ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年11月 | TOP | 2015年01月 »

2014年12月26日

今年に感謝!

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

クリスマスには、皆さんの家にサンタクロースは来たのでしょうか!

 

我が家のクリスマスは、毎年、クリスマスケーキやアイスクリームが

3、4個そろいます。大人の事情で(^-^;

 

友達におすそ分けしても、だいたい2個はありますね。

 

今年は、これ!

 

1419518693062

 

 

今回はサイズが小さめのケーキなので、私一人で一つは、ぺろりとたいらげます(笑)

1419518701444

 

学生時代、ケーキ屋さんでアルバイトをしていたので、

クリスマスケーキを食べると、いつもその時のことを思い出します。

朝、7時に出勤、暖房はつけられないので、う~んと厚着をして

準備し、お客様がお店に列をなしてケーキを買っていかれました。

懐かしいですね。

 

今年もクリスマスといっても特別何もなく、仕事をしていました。

だから、私にとって、街のイルミネーションとクリスマスケーキだけが

クリスマス気分を盛り上げてくれます。

 

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうね。

 

来年こそは、クリスマスらしいことをしたいはらまゆでした。

 

今年も1年、番組にお付き合い下さり、ありがとうございました。

来年も、今年同様宜しくお願い致します!

よいお年を(^^♪

2014年12月25日

イルミネーション☆

こんばんは☆
大淵法子です。

 


先週の番組でもお話しさせていただきましたが、昨夜(もちろん12月24日^^;)は仲良し女友達3人と出かけてきました♪


まずは以前から4人で行きたいね♪って言っていたイルミネーションへ(*^^*)
ここのイルミネーションは私は初めて行きました。

 

IMG_2117

 

IMG_2121

 

IMG_2185

 

IMG_2161

 

 

IMG_2180

 

この↑キャンディー、光るんです☆


そして当初『24日に煙もくもくの焼き鳥屋さんに行きたい!』ということだったのが、ワケあってちょっとオシャレな居酒屋さんに変更。

 

IMG_2203

 

IMG_2204


いっぱい喋って笑って、とってもとっても楽しい時間になりました♪♪

2014年12月24日

イブでふと思い出したこと

四辻由美子です。

 

今日はクリスマスイブ。皆さんのお宅では、シチューとかチキンとか食卓に並んでいますか?我が家は昨日も書きましたが一足早く家族が集まってクリスマス会をしましたが、ふと子どもが幼かった頃に一生懸命イブに料理を作っていた頃を思い出しました。

 

どうも最近はゆっくりと色々な料理を作ることが少なくなって、ちょっと寂しい気分になっています。

母のお昼ごはんを作る時は、兎に角よく煮込んで、柔らかく柔らかくして作るんですが、それでも固いと言われて落ち込む毎日です。ごはんも普通では固いし、柔らかく炊いても固いし、じぁ、おかゆにしてあげると言うと、叱られるし。笑

87歳の母の料理は子どもに食べさせる料理の何倍も大変です。やれやれです。

 

さて、先週土曜日に三原ポポロのイルミネーションを撮ってきましたので、美しいイルミネーションをお楽しみください。

2014122017270000

 

2014122017270001

 

今年も1年聴いて下さって、またつたないブログを読んで下さってありがとうございました。

素晴らしいお正月をお迎え下さい。

2014年12月23日

家族揃って楽しいクリスマス会

四辻由美子です。

 

今日は天皇誕生日の祝日です。クリスマス会を休みの今日されたお家も多いのではないでしょうか。我が家は、日曜日に家族そろって、クリスマス会と二男と孫のお誕生日会をしました。家族全員で10人。賑やかな会となりました。クリスマスケーキが目茶苦茶高くなっていて、びっくり。クリスマスの時期とバター不足が言われている関係もあったかも知れませんね。

孫たちは、皆からクリスマスプレゼントを貰って大喜びです。絵本にアナと雪の女王のハンドパペットのプレゼント。

お姉ちゃんはエルサ、妹はアナのハンドパペットを持って、お母さんがYou tubeから「Let it go ~ありのままで~」を流すと、その音楽に載せて大熱唱です。その姿が可愛いやら可笑しいやらで、本当に楽しませてもらいました。家族が多いのは楽しいですね。

一応、タブレットで動画を撮り、参加できない母に、ひ孫の映像を見せてやりました。

今年のクリスマスは、家族そろって楽しいひと時でした。感謝です。

 

クリスマスケーキ

2014年12月22日

冬の桜・・・

今日、番組が終わってホッとしたところで

トイレにスマホを落としてしまった・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です(泣;)

 

 

先日、とある仕事でコカ・コーラ工場に

行ってきました!

面白かった~~~~~っっ♪

 

5

 

仕事の詳しい内容は言えませんが

工場内は色んな所にコカ・コーラデザイン?!

が施されていて私のテンションも↑↑↑

 

4

 

↑入り口入ってすぐの場所にトラックのミニカーがあり

 

3

 

まるでコーラの缶みたいなエレベーター

 

2

 

工場ラインの見学コースにはベンチ

 

1

 

懐かしい瓶のコーラ。

お盆も当然?!コカ・コーラ。

 

スタッフの皆さんも元気いっぱい爽やかで

団結力もあり、楽しくお仕事させて頂きました!!

 

旅行会社でも色んな工場見学ツアーなど

人気がありますが、わかる気がする~♪

大人になった今だからこそ?!

楽しみ方がわかるのかもしれませんね~☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが忘年会で飲みに出かけた先で

満開の桜に遭遇。

びりも見たくて今日行って来ました!!

 

満開の桜

 

日陰でわかりづらいけど・・・満開ちょい過ぎ

 

ビリとさくら

 

12月の撮影とは思えないほどの桜~♪

 

説明の札

 

↑ クリックしたら大きくなります・・・

なるほど~、自然の力ってすごいね~。

12月下旬までが見頃ってことで

びりもギリギリだったんだなぁ~。

 

桜アップ

 

福山の本通り近くのバス停そばでした。

通りに何本かありましたが、この木以外は

ほとんど花が終わっているように見えました。

年末に桜が見られてちょっと幸せ気分になりました。

 

ということで、今年最後のブログが桜だなんて

来年に向けてちょっと気持ちもあがりますなぁ~。

 

皆さん、今年も1年ありがとうございました。

また来年も元気をお届けできるよう頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、ステキなクリスマスと良いお年を~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした☆☆☆

2014年12月19日

その気持が嬉しい。

皆さん、いかがお過ごしですか?

今週は、とっても寒かったですね。

 

さて、そんな中、心温まる出来事がありました。

ある友達は、損得を考えないで性格。

いつも、自然体で、

ワタシより年下なのにお姉さんのように面倒をみてくれて

料理もうまい!

今日も、「これよかったら、食べて!」

と、アップルケーキをくれました。

 

1418985499594

 

チョットしたことに感激したり、涙したりする・・・・・・

 

でも、何気ないことが温かい気持ちで心を満たしてくれます。

自分が嬉しかったことは、何かの形で恩返ししないとと!心に

留めておかないと、いけません。

 

こころに余裕を持てると、穏やかになれますようね。

さて、帰ってこのお菓子を温めて、ホット一息つきます。

 

今日もおつきあい下さり感謝です。

HAPPYな1週間も(*^_^*)

はらまゆでした。

2014年12月18日

寒さから思ったこと。。。

こんばんは☆
大淵法子です。


昨日から一段と寒くなりましたね(>_<)
私が今シーズン初めて雪を見たのも昨夕でした。
でもダウンコート着てると芯から寒くはないなぁ…あ、暖かインナーも着てるしね?外気が冷たいなくらいかなと思いながら雪の中を歩いていて、昔の事に思い至りました。


私が子どもの頃と今を比べても、かなりいろんなものの機能が進化したりさらに全く存在しなかったものが登場したりしていますが、そんな今ほどではなかった子どもの頃にも、何か不満を言うといつも母から『お母さんが子どもの頃には…』という話を聞かされていました。
そして母は私の曽祖母をとても尊敬しているので、『おばあちゃんの頃には…』という話にも続きます。
時代は大正~昭和にかけてですね。


もちろん、ウチの母や曽祖母だけが苦労していたわけではなくて、その時代の方々はほとんどみなさん同じ環境だったと思うのですが…。
聞くたびに、自分にその生活ができるのか…(。-_-。)と考えます。
いぇ、考えるまでもなく、今のままじゃできないんですけど^^;


もう随分前になりますが(調べてみたら2000年の放送でした)、松嶋菜々子さん主演の『百年の物語』という大正~平成にかけての100年を描いたドラマがありました。
女性を主人公にしているので、特に女性の境遇が100年の間にどう変わってきたのかが心に残りました。


そのドラマの話・内容が全てではないとは思いますが、それでも今の私たちが、昔の人から見たら考えられない生活を送っていることは間違いないでしょうね。

ウチの母でも、高速道路はアメリカ映画で観た近未来の世界、まさか自分が生きてる間にこんなに身近に利用するとは思っていなかったと言っていますから。


改めて、このドラマももう1度観てみたいなぁ。

自分を、生活を見つめ直す?(^_-)
そんな年末にかけて毎年繰り返し観たくなるDVDがたくさんあります♪

2014年12月17日

ビブリオバトル全国大会尾道市立大学2年荻野奈々さん見事3位!おめでとう!

四辻由美子です。

 

起きて、外を見たら一面の雪景色。ぶるっぶるっ!寒い。美しいの前に寒っていう声が先に出てしまいました。今日は大丈夫かしら。冬用のタイヤではないので、心配です。

 

さて、昨日番組でもお話しましたが、ビブリオバトル2014中四国Dブロック地区決戦で優勝した尾道市立大学日本文学科2年生の荻野奈々さんが、12月14日(日)に京都大学 時計台ホールで行われた全国決戦で、まず始めに行われた準決勝を勝ち抜き、決勝へ進出し、見事「特別賞」3位を受賞しました。

 

ブロック大会で、彼女が紹介した本は、福田和也著『悪の読書術』でしたが、全国大会は、エドワード・ゴーリーという絵本作家へのインタビュー集「どんどん変に・・・」でした。光原先生によりますと、「この本は、かなり残酷なストーリーを乾いた文章と絵で描く、ちょっと不思議な作家です。好きかと聞かれると困るけど、何故か忘れられない、そんな風に思う人は多いでしょう。そんなゴーリーの素顔が窺えるインタビュー集なので、興味深いですね。紹介は難しかったと思いますが、荻野さんはよく頑張ってくれました」とのことです。

 

荻野さんが、番組に出演してくれた時に、全国大会では、Dブロック大会で紹介した本ではなく違う本を紹介しようと思っていると話してくれたので、その時に何故同じ本ではなく違う本をまた一からなのかと不思議に思いましたが、小さい頃から読書が大好きで、ずっと読書ノートを書いている彼女にしてみたら、一からではなく、少しでも色んな本を多く皆さんに読んでもらうのが目的だったんですね。

そして、全国それぞれのブロックで勝ち上がった30人の中で見事に3位です。本当に素晴らしい。

14日京都まで出かけて聞いてみたかったです。それだけが残念。

 

22日月曜日のユーガッタレディオに出演予定です。どうぞ、皆さんラジオを聴いて下さい。荻野さんおめでとう!

2014年12月16日

インフルエンザが流行ってます

四辻由美子です。

 

12月とは思えない寒さ。もう真冬の1月下旬頃に着るぐらい一杯着てますよ。先週確かエルニーニョ現象で、この冬は暖冬とかニュースで言ってましたが、寒いよ。暖冬なんて本当かしら?

 

寒いからでしょうか、例年よりもかなり早くインフルエンザが流行っています。私の周りもインフルエンザに罹った人が結構います。

 

さぁ、外出先から帰って来たら、うがいに手洗いをしっかりしないと大変ですよ。そして、栄養のある食事と、睡眠をしっかりとって、疲れないようにしておくことが大事です。私も早く寝なくては。なので、早めに失礼します。笑

2014年12月15日

さかな・さかな・さかな~☆

だんだんアドベントカレンダーに

お菓子を入れることがめんどくさくなってきた⁈
かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

あと10日程なんで頑張りますけどね…

 

さて、先日花嫁修業に行ってきました☆
その名も、“お魚さばき教室” !
ご家庭でもっとお魚を食べてもらいたいと

漁業関係者の方々が毎年1回開催されて

いるそうで、今回はお友達に誘われて

行ってみました。

 

いやぁ、楽しかった〜(≧∇≦)

 

まず、お手本として見せてもらった時は

何となくできそうだなぁ〜なんて思ってました。

 

カレイ・・・

 

包丁が意外と小さいのね~。

お家でさばくの場合はペティナイフ?でいいよ~

って言われてました。

 

カツオ?

 

骨と実がキレイに・・・プロやわ~

 

__ 4

 

皮と身がする~っと・・・

 

__ 3

 

カレイの五枚おろし。
カツオとサゴシはたたき風にするための下準備…

さすが漁師さん!!美しい~♪

 

いざ!自分で~っとなったら…

これが難しい( ̄O ̄;)

 

まぁ、切れない包丁を持って行った私が

間違いなんですが…
班ごとに指導係の漁師さんが一人ずつ

いらっしゃいましたが、私を見ていられず⁈

途中からはほとんどさばいてくださいました・・・

テヘペロ~ σ(^_^;)

 

また、全体の様子を見ていた猟師さんの一人から

「あ~ぁ、かわいそうな魚じゃ~・・・」

なんて言われちゃいました(泣;)

お魚さん、ゴメンよ~

 

さて、私がさばく途中の過程は調理中で

写真を撮れませんでしたが、

とりあえず自宅で盛りつけたカツオのたたきだけ…

 

__ 5

 

新鮮なお魚だったので美味しかった~っっ

 

でも、本当に?!花嫁になりたかったら

もう少し包丁に慣れないとダメですな〜(;^_^A

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは夢見る夢子チャンだから

まだまだお嫁にはゆけないでしょう・・・

 

先日も無理矢理?!知り合いに頼んで

SMAPのコンサートグッズを買っていました。

 

慎吾く~ん

 

団扇にノートにペンライト、ショッピングバッグ!

福岡の明太せんべいと無料の新聞はお土産として

いただきました☆

 

アイドルにお熱なあいだは・・・

無理でしょうね~。


以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年12月12日

まつげもお手入れ

皆さん、いかがお過ごしですか?
インフルエンザも、流行しだし、手洗い、うがい、

また、マスク着用と、予防は、しっかりしたいですね。

さて、いきなり、質問です。
これは、何でしょう?

 

1418367249399


こたえは、まつげをとくブラシです。
といっても、まつげエクステ用みたいてます。

なるほど(@_@)
なんのこっちゃ・・・という方も多いでしょうね。

女子力上げて、これからの冬のイベントシーズン迎えましょう喆

では、HAPPYな一週間を(^_^)ノ

はらまゆでした!

2014年12月11日

季節の風景②

こんばんは☆
大淵法子です。

 


潮風スタジオ79.4のブログに続いての季節の画像は…
お正月食材のひとつクワイ、ただいま収穫真っ最中!です。
クワイ、みなさん、召しあがられますか?
私は大人になってから、福山市で仕事をするようになって初めていただきました。
中では小粒の素揚げが好きです(*^^*)

 

IMG_1987


数年前に取材をさせていただいたこともあるのですが、この寒い時季に大量の水を使っての作業…見ているだけでも震えそうでした。


そのクワイの収穫作業に昨年から友人がバイトに行っています。
作業スタイル ↓

 

IMG_1983


普通にお仕事も持っている彼女…別にバイトをしなきゃいけない状況でもないし『なぜ??』と周りみんなが思いましたが、理由は簡単
『すごい人手不足でかなり困られてたから…』

その彼女らしい答えにみんな納得 m(_ _)m


とはいえ、会社がお休みの日の日中だけでなく、時には夜から深夜までの洗浄・選別作業にも行くんだとかΣ(゚д゚lll)

 

(null)


そんな苦労の結晶、ピカピカのクワイ☆

 

IMG_1990


改めて、何かを作られるというのは、本当に大変なお仕事だなぁと思いました。
中でも自然環境や天候が係わるものだとさらにですよね。
厳しい仕事なだけに、みなさんの結束は強くなられるようで、和気あいあいとした雰囲気で作業をして休憩中はおやつを食べたりおしゃべりしたり楽しく過ごされているようです( ^ω^ )


その他にも大変なお仕事はたくさんありますし、なさっていらっしゃる方は数多いことと思いますが、これからますます寒くなっていきます。どうか体調にお気をつけて(^人^)

2014年12月10日

来年は、『学ぶ』を頑張りましょう

四辻由美子です。

 

毎日充実した日々を送っています。先週の土曜日も昨日のブログに書いた通りですし、日曜日は初めてプリザーブドフラワーを作ってきました。講習を受けながら物を作るというのが苦手な私です。不器用なのが皆さんに分かるのが恥ずかしいんです。笑

お話しを聴くだけのお勉強はどんどん参加したいです。テストもなしならなおさらOK。

 

さて、何しろ初めてのプリザーブなので、最初は、ついて行くのがやっとで、手を挙げては先生に助けを求めたり、結構図々しくなっている私にびっくり。試行錯誤しながらも一番に出来あがってとっても満足しちゃいました。

これで、お正月の玄関の飾りはOKとしましょう。

苦手を取り払って色んなものに挑戦しなくては。今回誘ってくれた友達に感謝です。

 

2014120715090000

プリザーブのお正月飾りです

2014年12月09日

尾商デパートと尾道市立大学文学三昧

四辻由美子です。

 

各地で大雪をもたらした先週末、四国徳島で雪で孤立というニュース。それも12月初旬です。この冬はどんな冬になるのかとても不安です。

 

さて、6日土曜日寒い中、3回目となる尾商デパートに出掛けてきました。今年のテーマは、『SATISFY』満足です。お客様にも、また、生徒も満足行くデパートにという思いです。

 

毎回、おもてなしのお辞儀で迎えてくれます。今回も駐車場に入るところからしっかりもてなしてもらいました。そして、CEOの胡木君が最初から最後まで案内をしてくれました。

 

午前中はかなりの人出で売り切れた商品もあったようです。私は、毎年恒例、野菜にみかん、加工品、駄菓子等購入しましたが、胡木君がずっと持ってくれたので、快適にお買い物ができました。ありがとうございました。

2014120614100000

 

2014120614110000

 

 

2014120614140000

 

 

2014120614290000

 

その後は、しまなみ交流館で行われた尾道市立大学の文学三昧に。旭堂南海さんの講談。大阪の陣、真田幸村vs徳川家康。

落語は生で何度も聞いたことがありましたが、講談は初めてだったので、楽しみで楽しみで。

落語はオチがあったり登場人物になりきって話しが進むけれど、、講談は歴史にちなんだ読み物をあくまで第三者として読むのですが、書物を置かないで語られていました。

 

歴史を自分がその場所にいたかのようにしゃべる。『講釈師、見てきたような嘘を言い』なんて言われますが、まさにその通り。

 

一生懸命に聴いていたのですが、幸村が、大阪城に入場する場面で、どうやら意識が遠退き、意識が戻ったのは、大阪城のお堀で幸村と家康が対峙した場面。もうちょっとのところで、幸村が家康を射止めるところが、大久保彦左衛門の登場と、徳川軍の登場で、家康が助かる場面でした。

あぁ、どうやって、幸村は和歌山から大阪城に入ったんだろう。馬鹿な私。

今回の講談はアンチ江戸方が書いているものだそうで、家康は、堺で亡くなり、影武者がずっと家康を演じていたとか、秀頼、淀どのは、大阪城の地下通路から逃げ薩摩で生き延びていたというお話になっているとか。

 

講談師が歴史の授業してくれていたら、私は、歴女になっていたこと請け合いですね。ちょっとはまりそうです。

楽しい1日をありがとうございました。

2014年12月08日

魔法のランプ?

トイレの便座が冷たくて驚いた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

自宅のトイレなんですが・・・

夏頃から時々冷えているな~とは

思っていたんです。

でもね、「節約モード」って設定だから?

と思ってました。

しばらくすると温まったし~。

 

ところが・・・

 

めっちゃ寒くなってきたところで

まったく温くならなくなった~っっ

朝なんて心臓に悪いくらい?!

冷えてます。

 

昔はみんなそうだったはずなのに・・・

そういえば、タオル地のカバーを

つけたりしていたよね~。

贅沢になったのかもしれませんが

慣れって・・・ねぇ~(汗)

 

早くメーカーさんに直してもらわなくっちゃ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、かなちゃんが一目惚れして購入した

ミニランプ。

びりの大きさにぴったり!!

 

細かいラメが~

 

ロウソクのデザインがキュートで

スノウドームのように細かいラメが中で

キラキラ輝いてます☆

そして、もう一つ気に入っているのが

七色に輝くのぉ~☆☆☆

 

グリーン?

 

ブルー?

 

ピンク?

 

淡い黄色?

 

ロマンチック~。

 

でもね、残念なのは1時間もすると

ラメが沈殿しちゃうこと・・・

店頭ではキラキララメも中で動いてて

すっごくキレイだったのだけど・・・

 

我が家では時々逆さまにして楽しんでます(汗)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年12月05日

フレーバー・・・

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

急に寒くなり、体を縮こませながら、歩くようになっています。

いけない。いけない。

 

しかし、いくら寒くても、アルコールは別です。

 

最近、ビールを欲するようになった私。

目につくのが、ご当地ビールやフレーバービール

 

フレーバー水はもうお馴染みですよね。

 

最近、飲んだのがこれ!

 

レモンの味のビール。

 

これは本当に爽やかで、清涼飲料水みたいに飲みやすい。

 

1417739562590

 

それから、味噌!

 

名古屋のビール。

 

実家の母にスーパーで探してもらいましたが、ゲットできず。

この前、頂きました。チョー嬉しかった~。

さて、気になる味は・・

1417739571247

なるほど、甘い、味噌は甘いですもんね。

色も濃い。甘苦い感じです(^-^;

新感覚の味を体験しました。

 

この他、関東のご当地ビールも近いうちに栓を開けるつもりです。

1417739543713

 

( 瓶もオシャレです。)

世界のビールもいいけど、日本各地のビールを味わうのも面白いですね。

年末年始、お酒を飲む機会も増えますが、

ほどほどにしないといけませんね。

 

 

では、今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

HAPPYな1週間を(*^^)v

 

はらまゆでした。

2014年12月04日

『けんみん文化祭ひろしま 14 和太鼓フェスティバル』

こんばんは☆
大淵法子です。

 


先日、『けんみん文化祭ひろしま 14 和太鼓フェスティバル』のお仕事をさせていただきました。

 

IMG_1927

 

IMG_1928

 

広島県内から小中学生の部と一般の部にたくさんの団体さんが参加され、勇壮で素敵な太鼓の音を響かせてくださいました。

皆さん、かっこよかったです☆

 

結果から申しあげますと、一般の部・優秀賞に『尾道ベッチャー太鼓』の皆さんが入賞??
*\(^o^)/* おめでとうございます。

 

IMG_1935


会場内は原則撮影禁止なので、モニター画面の画像です…^^;


伝統芸能をはじめ伝統的なスポーツや儀式その他色々、共通して…なんというか…ピンとした、凜とした張りつめた、でも気持ちのいい空気感…がありませんか?


そういえば、子どもの頃はそんな習い事をしたいと思ったこともありました。
特に剣道や弓道、武道系


お茶やお花・着つけは少?しだけ習わせていただきましたが^^;
今は全くで、すっかりそんなことからは離れてしまっている日常ですが、こういった機会に触れるだけでもいいものですね( ^ω^ )


せめて、以前習わせていただいていたものをもう一度始めたいなと思った1日でした。
まず途中でそのままになって1番気になっているのは竜笛という笛です。
自宅を離れてからは、ご近所に迷惑な気がして手をつけていません。←という理由で練習をしないだけ(^◇^;)

 

やり直してみようかな♪

2014年12月03日

ビブリオバトル面白かったです

四辻由美子です。

 

この秋?冬一番の寒さ。ついに、エアコンをつけました。猫もこたつから出てきません。皆さん、風邪ひかないようにね。

 

さて、11月30日全国大学ビブリオバトル2014地区決戦中国地区Dブロックがしまなみ交流館大会議室で行われました。私も参加して、投票をしてきました。

 

このビブリオバトルというのは、まず、5分間で、本の紹介者(バトラー)が本を紹介して、その紹介を聞いて参加者が読みたくなった本を投票し、チャンプ本(読みたい本)を決める大会です。今回予選を勝ち抜いた7人が決戦大会に出場しました。そして、尾道私立大学日本文学科2年生の荻野奈々さんが紹介した福田和也著『悪の読書術』が選ばれました。

光原先生のお話によると、予選を経験して、決戦では皆、随分プレゼンも上手になったとのことでした。

荻野さんが選ばれた理由を私なりに考えてみました。まず、話の導入部分で、本の中の一文を引用して、聞き手の心をぎゅっと掴み、そして、著者がある有名な名作をこき下ろしているというところで、なんの本をこき下ろしたのかが気になって仕方なくなる。ここで、、読みたい本一番になったというところでしょうか。この名作を話したほうがいいのか、言わない方が良いのかを彼女自身悩んだようです。光原先生は、言っても良かったのではないかという考えのようでしたが、私は、言ったことで、まだ読んでない人にとっては、一気に興味を失うこともあるかもと思ったり。

なかなか難しいですね。

 

彼女は12月14日日曜日、京都大学で行われる全国京都決戦に出場します。健闘を祈ってます。

 

本に限らず、映画なら私も熱く語りたい。観て感動した映画ならいつも家族や友達に熱く語っていますから。

彼女の結果がわかったらまた報告します。

 

2014113015460000

7人のバトラーたち。真ん中が全国大会に出場する荻野奈々さん

2014年12月02日

充実した一日

四辻由美子です。

 

昨夜から木枯らしが吹いて、冬将軍到来です。寒い。ここ数日、暖かい日が続いていたので、結構体にこたえます。やはり、12月に入った途端に冬がやってきましたね。

 

さて、昨日、今年の流行語大賞が決まりました。私の予想は外れました。『ありのままで』に決定!と思っていたのに。結果は、『ダメよ~ダメダメ』と『集団自衛権』ですって。私はつい最近まで、この『ダメよ~ダメダメ』知らなかったなっしー。ありのままでは、2歳のうちの孫から60代70代の人まで知ってますが、残念でした。

 

さて、私、毎週毎週、忙しい充実した時を過ごしております。木曜日には、広島に出かけてきました。いつも家族と一緒に車で出かけることが多いのですが、久しぶりに一人で、高速バスに乗って行ってきました。広島の友達とそごうで待ち合わせ、イタリアン風のちょっと洒落たレストランでランチをして、その後、今回の目的、ポーセラーツの作品展に。ポーセラーツについては、1年前にもブログにも書きましたが、白い磁器におしゃれな柄や色のシールを貼ったり、絵を描いて焼いて作る世界でたった一つの自分だけの食器を作るおけいこなのです。今このポーセラーツが都会で大変な人気なのだそうです。今回、我が家の次男のお嫁さんのお母さんが習っていて、その教室の作品展があったので、出かけてきました。どの作品も個性とセンスが光って、こんな食器で優雅に食事ができたらすてきだろうなぁと思えるものばかりです。また飾っておくのもお洒落です。写真を貼っておきますね。

 

DSC_0176

 

 

DSC_0177

 

 

DSC_0180

 

 

そのあとは、友達のご主人も合流して、おばちゃんが一人でしている餃子専門店へ。お酒類と餃子だけなので、お酒の飲めない私は、お店の向かいにある自動販売機で烏龍茶を買ってお店に。持ち込みOK。凄い。美味しくて3人前食べちゃいました。クセになる美味しさ。クチコミやラジオで紹介されたりで、予約を入れないと入れないそうです。関西から出張できたサラリーマンさんが会社の人から勧められてきたのに、二日間とも入れなかったので、その日は早くから電話で予約してから来たと言って、かなり食べられてました。

 

お腹一杯になった私たちは、平和大通りで行われているイルミネーションを見ながら、バスセンターへ。7時40分発のバスに乗って帰宅。滅茶苦茶充実した素敵な一日でした。付き合ってくれた友達夫婦とお母さんに感謝です。さて、明日はビブリオバトルについてです。

 

2014112718460000

 

2014112718510000

 

 

2014112718450000

 

 

2014112718550001

2014年12月01日

ポポロのイルミネーション☆

風邪薬が中々効かない?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

病院に行って処方してもらったお薬が

きれたのもありますが、今回の風邪は

中々手強い~~~~~っっ

 

1週間分のお薬をちゃんと飲んだのだけど

未だに喉のイガイガが治まらない・・・

明日また処方してもらう予定ですが

治りが遅いのは年令のせいかしら?!

 

まだ若い!と思っているのは自分だけ・・・

 

う~~~~む

体力だけでなく、免疫力もつけなくちゃ~(泣)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

11月14日金曜日のブログで原田さんも紹介

していましたが、びりもポポロに行ってきました!

 

看板前

 

そう、ポポロのウィンターイルミネーション☆☆☆

今年もキレイです!

 

ウッドデッキも長い

 

建物と芝生の間の長いウッドデッキ。

雨上がりで濡れていますが普段はカップルが並んで

座っていたりします♪

 

館内から1

 

館内からも楽しめるのもGOOD!

 

そして、原田さんが見とれて撮影し忘れた?!

中庭のピアノとハープは・・・

 

館内の中庭?

 

ガラスに囲まれた中庭で幻想的~

 

ピアノとハープ

 

館内のホワイエにはテーブル席もあって

ゆっくりおしゃべりしながらイルミネーションが

楽しめるんですよ~。

 

テーブル席も・・・

 

中も外もロマンティックだよ~

 

今年もpキレイ☆

 

見学は無料だし、館内にはステキなカフェもあって

温かいものを飲みながらも楽しめます。

みなさんもお出かけになってみてはいかが?

ポポロは夜10時まで開いていますよ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック