ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年10月 | TOP | 2014年12月 »

2014年11月28日

我が家に新顔登場

皆さん、いかがお過ごしですか!

今日も番組にお付き合い下さり、感謝です(^O^)/?

 

さて、最近は家電量販店に行くと、

便利なもの、優れものがずらりと並んでいて

見るものすべてが欲しくなります。

こういう時、「宝くじがあたったらなぁ。」と思うのは

私だけではないでしょうね!

 

先日、ゴルフのコンペで主人がゲットした賞品がこちら。

              ↓ ↓ ↓

1417133933872

 

まさにこれ。

毎日カフェ気分だし、お客さんも招きたくなる、そんな気持ちにしてくれます。

 

ゴルフコンペの賞品は、洗剤やお米など、奥様が喜びそうなものも

多いみたい。それだけゴルフに出かけるのも家族に気を遣っているのかも・・・

幹事さんも大変ですよね。

 

レディースコンペの時は、これまた違いますけど。

 

 

コーヒーでも飲みながら・・・ホット一息☆

では、また来週。

HAPPYな1週間を(*^^)v

2014年11月27日

笑い・ユーモアの大切さ

こんばんは☆
大淵法子です。

 


潮風スタジオ79.4のブログに引き続き、先週末の連休のお仕事で、笑ってタメになったこと part 2 のお話です。


もうひとつは、ボランティア団体さんの20周年記念大会・講演会のお仕事でした。


このボランティア団体さんは、運動の大切さをみなさんに広めようと、特にご高齢の方に身体を動かしていただく機会をと、ボランティアで体操教室などをなさっている方々。


それだけでも素敵なことをなさっているなぁと思うのですが、20年も続けて来られたということに感服ですm(_ _)m


ですが、なさっている方々は『私たちの力ではなく、周りの皆さんのおかげで続けて来れました』とおっしゃられ、記念講演会も皆さんの役に立つ演題を…と悩まれたそうです。


その悩まれた結果の講演会は『健康と笑い?人生は楽しく・美しく?』という演題のもの。


着こなせる人は珍しいかも?な赤い大柄チェックのスーツで登場された講師の先生は…


薬剤師さんでNPO法人笑い塾主宰、日本笑い学会理事、日本産業ストレス学会評議員、そして薬家 きく臓(くすりや きくぞう)の芸名で落語も嗜んでいらっしゃる中井宏次さんという方…


このプロフィールだけでもどんなお話が伺えるのかワクワクしませんか?( ^ω^ )


先生と講演前に打ち合わせをさせていただいた時、私が『笑うということが良いことだ、大切なことだと、なんとなくわかってはいても、ひとりじゃなかなか笑えませんよね…』と言うと、先生は『芸人さんとかに笑わせてもらうのもいいのですが、自分で笑うということが大切』とおっしゃっていました。


講演を聴かせていただいて、その意味がよくわかりました。
視点を変えれば、身近なところに笑い・ユーモアの種というのはたくさんあるものなんですね。


例えば、お話の中に出てきたのは…


よく駅やデパートなどにある『あなたの声を聞かせてください』というご意見募集のコーナー。
普通に考えれば、あなたのご意見・ご感想を書いて箱の中に入れてくださいという意味です。
その箱に向かって喋り続ける人がいたら?
『だって声を聞かせろって書いてあるから…』と。


文章にしてしまうとちょっと…^^;ですが、お話の口調・テンポなどの効果も相まって、1時間半の講演中、笑いが絶えることはありませんでした。

 

どの程度のことで笑うか、楽しむか、自分の心が・感性が決めることなのでしょうね。

 

先生によると


こころが笑う→感性を高める→感動する
(平素から身体全体・五感で四季を感じる訓練をする)


脳が笑う→教養を養う→ユーモアを楽しむ・創る・話す


だそうです。

2014年11月26日

日本映画やっぱりいいな。そして、尾道高校花園頑張れ

四辻由美子です。

 

昨日の雨でどうも今年の紅葉も終了ということでしょうか。道々に枯れ葉が、濡れ落ち葉として張り付いています。11月にお別れとともに冬がやって来ますね。

 

DSC_0174

11月24日 びんご運動公園の紅葉

DSC_0159

これから試合開始 山の紅葉がキレイです

 

さて、今日は、映画「想いのこし」についてです。これは、岡本貴也の小説「彼女との上手な別れ方」を映画「つなぐ」やドラマ「とんび」の平川雄一朗監督がメガホンをとりました。私は原作を読んでいないので、映画とどう違うのかわからないのですが、原作は彼女というだけあって恋愛がメインのようですが、映画の方は、恋愛だけでなくというより、恋愛はほとんどなく、家族、部活の仲間、かつての仕事への愛だったり様々なこの世への想いのこしが描かれています。主演の岡田将生がお金と女しか興味のないバカなだめ男を彼自身そうじゃないかと思わせるほど違和感なく演じています。それと、広末涼子の息子を演じている子役の演技が上手いこと。彼の演技には、世の母親は涙涙なくして見られません。岡田将生の女装シーンには、笑いが、そして、女装の似合ってること。涙と笑い、そして、ポールダンスの場面では、思わず感嘆の声が!!日本映画がやっぱりいいな。と思わせる映画でした。

 

そして、昨日番組でもお話した、ラグビーの尾道高校対佐賀工業高校との招待試合について。残念ながら18対17で負けてしまいました。いつもスロースタートの尾道高校ですが、今回も前半ちっとも良いところがなかったですね。反則が多くて、フォワードも押され気味で、このまま花園に行って大丈夫かと思われましたが、後半は、立て続けにトライを奪いリズムが出てくると終了間際のゴールラインの攻防は凄まじいものがありました。佐賀工業も譲らない必死の守り。今回の一番の見所でした。そして、ついに尾道高校がトライ。誰もが尾道高校の逆転と思ったことでしょう。トライのあとのコンバージョンが決まらなかった時の観客の落胆の声はすごかったです。ゴールが入っていれば逆転。ただ、外した選手の試合後、監督の前での涙。彼の悔し涙は、きっと花園では嬉し涙に変わっていること請け合いですね。楽しみにしています。

 

 

 

DSC_0166

 

 

DSC_0169

前半必死に守る尾道

2014年11月25日

わくわく仮装綱引き大会大笑いしました

四辻由美子です。

 

もうまもなく師走です。早いですね。1週間の経つのがこんなに早いとあっという間に来年になりそうです。もう少しゆっくり時が進んでくれないかしら。

 

さて、私は今月はとても忙しくて、とにかく風邪をひかないように、腰を痛めないようにと随分気をつけてきました。何とか乗り越えられてほっとしていますが、人間ちょっと気を抜くとどっと疲れが出たりしますから、気が抜けません。緊張感を持って生活しなくてはいけませんね。皆さんも気をつけましょうね。

 

この3連休の日曜日は、ワクワク仮装綱引き大会が因島土生商店街で行われました。今年で2回目です。昨年と今年の2年とも司会をさせて頂きました。商店街の皆さんの何とか町を盛り上げようと頑張っている姿には本当に頭が下がります。普段のお仕事とは別に夜遅くまで会合を重ね、そして、当日はフル回転で動き回って、さらには、自ら仮装して綱引きにも参加です。少しでも役に立てばと頑張りましたが、実は私自身が一番楽しんでいたのではないかしら。皆さんの仮装姿に笑いが止まらなかったり。仮装で、一生懸命綱引きする姿が滑稽だったりと。喋りしゃべりまくった私です。

 

さらには、閉会の挨拶をされた連絡協議会会長さんも仮装しての挨拶。最後頭を下げた瞬間にカツラが取れて前に飛んでいってしまいました。さすがにその光景には、列席者も大爆笑で、私も司会を忘れて、お腹を抱えて笑ってなかなか笑いが収まらず困ってしまいました。こんな楽しいイベントは珍しいです。参加者も主催者も観客も笑いの渦に包まれた大会でした。来年も楽しみにしています。みなさんも是非応援に来てください。

 

今年の綱引きの優勝は、全国仮装大会inおのみち実行委員会チームでした。大きな体格の方ばかりでもないのに大きな体格の人たちを負かせて、ついには優勝!綱引きって、体重とかじゃなくて、案外テクニックなのでしょうかね。不思議でした。そして、仮装大賞は、デイサービスセンター八朔の里の皆さん。今年大大ヒットした『アナと雪の女王』からエルサにアナにオルフも。時間をかけた見事な仮装でした。ダントツの1位でした。来年は何にチャレンジされるのでしょうか。終わったばかりなのに、もう来年の仮装がたのしみです。

20141125

 

明日は、あの『想いのこし』と尾道高校対佐賀工業高校の招待試合のお話しです。

2014年11月24日

クリスマスまでのカウントダウン♪

あ~ぁ、風邪をひいちまったよ~(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

気をつけていたのだけど・・・

先週、母とお買い物に出かけた先で

入ったお食事処。

注文した料理が出てきて食べ始めた頃に

やって来たお客様。

私たちの後ろの席へ・・・

しばらくすると、激しい咳が聞こえてきた。

 

・・・あきらかに風邪ですよね~・・・

 

人混みに入る時はなるべくマスクをして

対策しているのですが、今回は・・・

 

はい、その日の夜あたりから

「ん?!」

なんか身体の具合が変だぞ~???

と思っていたら案の定。

翌日から鼻が詰まって声が出なくなり

咳もとまらず・・・

病院へ。。。

 

不可抗力なこともありますが

皆さんもどうぞお気をつけ下さいませ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

かなちゃんが風邪でダウンしてる間に

姪っ子ちゃんが「アドベントカレンダー」を

頑張って手作りしたよ~!

 

手作り~っっ

 

フェルト生地に全部手縫いで作った

クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ

このカレンダー。

数字の所だけポケットタイプになっていて

中にお菓子などを入れて、毎日それを

楽しみに取り出すというもの。

 

これまでは市販のもので楽しんでいたのだけど

ほぼ中身はチョコだったのね。

姪っ子ちゃんはチョコが苦手なモノで

今年からはハイチュウとかにしてね~って。

 

こんなに頑張った大作!!

こりゃあ、期待に応えてあげなきゃね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年11月21日

解禁!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、今年もボジョレーヌーボーが解禁となりました。

 

「2014年は非常に優雅である」

という声が上がっているとか・・・・

 

ワインは好きだけど詳しくない。

でも、今年のボジョレーヌーボーを飲んだら

優しい味がしました。

14165354912111416535508368

いつもより少しだけ髙い価格のものを買ったからかな。

赤ワインというといろいろと健康、美容にもいい面が沢山あるといわれています。

 

しかし!お酒はほどほどに(^-^;

 

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年11月20日

アートアクアリウム

こんばんは☆
大淵法子です。


少し前に行きたいとお話ししていた、京都・二条城で開催中のアートアクアリウム。
まさにトンボ帰りという言葉がぴったりの行程でしたが、何とか観てきました^^;


夕方17時から始まるのですが、私が行ったのは20時を過ぎてから…
22時までなので、ギリギリまで居てほぼ全て観れました。
こんな感じです…と言ってもうまく撮れなかったので、インターネットで検索していただくともっとずっと綺麗な写真をご覧いただけます…(^◇^;)

 

IMG_1840

 

IMG_1761

 

IMG_1801

 

IMG_1831

 

IMG_1825

 

近くのお店の方の話によると夕方からだと入場2時間待ちということもあるとかΣ(゚д゚lll)
だから、遅い時間から行くのも悪くはないのですが(入場の待ち時間はなかったです。それでも人はそこそこいらっしゃいました)、会場の外に設営されていた色々なお土産物や飲食のブースは、私が外に出る頃には全て閉まっていました(>_<)


12/14までの開催ということなので、機会のある方はぜひ☆
ただ、私が行ったのは紅葉にはまだ早い時期だったのですが、京都市内、観光客の方の人数はスゴかったです。さすが…

2014年11月19日

どうなるんでしょうこれからの日本

四辻由美子です。

 

またですか?この寒い時に忙しい時になんで解散なんですか?分けわかんない?とちょっと若者の口調で言ってみました。何だか、消費税に関してだけ国民に問うのですか?他にも決めるとき勝手に決めませんでした?もっともっと大事なこと。国民の多くが反対していることを何故問わないのですか?

 

2年前にも700億円を使ったばかりです。また700億円。これだけのお金があれば、本当に困っている人たちに手を差し伸べることができるじゃないですか?社会保障のために増税と言われてましたが、本当に社会保障に使われたのでしょうか?国民の消費が増えないとのことですが、8%は結構大きいですよ。税抜き価格の表示に買ったあと、え?!ってびっくりすることが多々あります。やっぱり3%の増税は大きいです。節約しなくてはとか、ひとつのものを買うときにかなり吟味している自分がいます。お金持ちはもっとお金持ちに。ない人は、さらに貧乏に。何だか、アメリカに近づいてる感がありますね。どうなるんでしょうか?これからの日本。

2014年11月18日

早く全豪オープン観たい!

四辻由美子です。

 

一気に冬に突入です。なのにまだ、こたつ布団をクリーニング屋さんに取りに行ってなくて、寒い寒いと家の中で、コートを羽織っている私です。このコートというのが、めちゃくちゃ軽くて、肩のこらないそして、暖かいんです。中も外もポリエステル100%なのですが、ほんまに暖かいです。これは、お買い得。2000円でした。もう、手放せない。(笑)

 

ここ数日は、錦織圭の試合を遅くまで起きて、ワクワクドキドキしながら観ていました。ラオニッチの棄権には驚きました。棄権と聞いて、じゃ、不戦勝かと思ったら、ちゃんと、その時のために補欠がいたのにはまたまたびっくり。補欠のフェレールとの対戦に。この試合は、サーブも良くなって、安心して観られました。次の準決勝のジョコビッチとの戦いももう皆さんご存知のとおり、最終セットの第1ゲームで、40-15として、ブレークすると思ったのに、ジョコビッチがキープすると、錦織選手戦う気力をなくしたかのような、試合運びになって1ゲームも取ることができなかった。もし、あの時ブレークしていたら、ひょっとしたら勝っていたかもしれない。なんて考えると本当に惜しかった。

 

昨年までは、試合中にマッサージを受けたりして、こりゃ、ひょっとしたら棄権かな?なんていつもがっかりしていたのが、今年は嘘のような快進撃。コーチによって、こんなにも変身できることをまざまざと見せられた感あり。来年の全豪オープンが今から楽しみで楽しみで。こちらは、NHKが地上波で放送するらしいので、観られます。早く来い来い、来年。そんな感じの今日この頃なのです。

2014年11月17日

☆ ジビエ料理 ☆

仕事中、ほんの数メートル小走りしたら

ふくらはぎがつって泣きそうになった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

運動不足はもちろんですが、

やはり身長に対しての体重が重すぎ!!

身体が悲鳴をあげているんですね・・・ごめんよ~

 

 

さてさて、先週の放送でジビエ料理を食べに

行ってくるよ~と言うとりましたので

ご報告を・・・・・

 

目でも楽しめるステキなお料理。

一皿一皿に季節や物語が隠されているような

美味しいお料理でしたよ~☆☆☆

 

カワイイ前菜

 

一口サイズに揃えられたカワイイ前菜。

 

南瓜スープ

 

ちょっぴりスパイスがきいた南瓜のスープ。

 

エゾシカ~

 

メインはエゾシカのお肉。

お料理として出すまでに秘伝の方法で?!

約60日間かけて熟成しているというお肉は

ナイフが無くてもきれる柔らかさ~。

そして深い味わい・・・

奥の茶色い粉、実はコーヒー?!

(シェフはコーヒーの砂と呼んでいました)

 

クリームブリュレ

 

デザートはクリームブリュレ。

ブルーベリーとザクロがアクセントになって美味♪

 

どれも本当に美味しくて幸せ~な気持ちに

なりました。

 

ジビエとはウィキペディアによると・・・

 

ジビエ: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。

本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(: sauvage、ソバージュ)を指すが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソバージュ(: demi sauvage、半野生)と呼び、ジビエとして流通している。 ・・・

 

とまぁ、書かれているわけですが

私が今回行ったのはシェフ曰く

信頼のおける猟師さんが捕獲した

新鮮な食材を取り扱っているお店でした。

 

そして、命をいただくという思いを

とても大切にされているシェフのお話しを聞き

少しブームに乗って来てしまった自分が

恥ずかしくなりました。

もちろん、シェフはそんなことを押しつけるような

ことはなく優しく熱く語っていらっしゃいました。

 

普段の食事でも命をいただくということを

大切にしたいなぁ~と思いました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがジビエ料理を堪能してる頃

びりはショックでうちひしがれていたよ・・・

 

楽しみにしていたおやつを子供達に

食べられちゃった~~~~~っっ

 

食べられた~っ

 

 

姉妹品~

 

前に中国新聞でも取り上げられていた尾道の

レモン風味のイカ天。

以前よそで美味しくいただいたことがあり、姉妹品の

すだち風味の “のり天” を見つけて購入!

隠していたのに・・・(泣)

 

美味しかったよ~♪って・・・

 

くやし~~~~っっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年11月14日

冬のお楽しみ

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、寒くなりました。

そこで、今回はウインターイルミネーションをご紹介。

 

三原市芸術文化センター ポポロのウインターイルミネーション2014が開幕しました。

毎年、芝生広場一帯がディープブルーに染まります。

あのLEDは素晴らしです。

 

14159284120791415928403570

 

そして、館内の中庭に今年、新登場したのは、

ハープのオブジェ。

すっかり見とれすぎて、写真を撮り忘れました。

皆さんは、ご自身で是非、何とも言えない空間を堪能下さい。

癒されますよ~

1415928421738

館内のクリスマスツリーは、私も大好きです☆

お散歩がてら、ご家族連れも多いです!

冬は寒いけど、こうしたお楽しみで心がワクワクしますね。

 

では、また!

HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年11月13日

東上原舗装工事お絵かきイベント part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログに引き続き、尾道・松江線のお絵かきイベントのお話です(*^o^*)


人気キャラクターの絵や様々なイラスト、交通安全を祈る言葉…多種多様な絵が完成していきます。
スゴいのは、下絵や見本を見ながら書かれている方がほとんどいらっしゃらなかったこと!
皆さん、オリジナルの絵や人気キャラクターをその場でフリーハンドで描いていかれますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

IMG_1688


上下左右のバランスの取り方もばっちり!

そして交通安全・安全運転・事故ゼロなどの思いのこもった言葉もたくさん♪

 

IMG_1667

 

IMG_1668

 

IMG_1693

 

あ!!私と同じ名前の子発見。。。と言ってもエフエムおのみちにも私以外にふたり、のりこさんが(^_-) みんなと一緒

そしてこの道路、ひいては造られている皆さんへの感謝の言葉も☆

 

IMG_1683

 

IMG_1682


同様のイベントは、他にも全国の高速道路で行われている場所があるということで、特定はできなくても、どこかで自分の通っている道路のアスファルトの下にもこんな願いがこもっていると思うと、道路から暖かな気持ちが感じられそうです。


最後に高所作業車から自分達の描いた絵を眺めて、みんなで記念写真を撮って終了。


プロカメラマンが1枚1枚の絵や、集合写真を上空から撮ったものなど、このイベントの写真は、後日参加者に配布されるそうです。
一生に一度あるかないかの貴重な体験、大人になったら今以上に感じるのかもしれません。
私に『すっごい楽しかった??♪見て?コレ書いた?』と笑顔で説明してくれた子供達。
大人になって運転をするようになって、この場所を通ったら、思い出してほしいな♪


最後に…高いところがとても・かなり・めちゃめちゃ苦手なワタクシ…(^◇^;)
ブログに掲載するなら上から撮らなきゃ!!とのお言葉に、イベント終了後、高所作業車に乗せていただきました(。-_-。)

 

IMG_1707

 

IMG_1710


高さがわかって頂けますでしょうか??

上ではひとっこともしゃべらず、ひたすら写真の画面だけを見ていました…^^;

2014年11月12日

ジャズで安らぎのひととき

四辻由美子です。

 

ほんまに次から次と色んなニュースが飛び込んできます。ビックリしたのが、新井選手が広島復帰のニュース。7000万を蹴って2000万の広島に。3塁か1塁を守るとなると、かなりの競争になるのは新井選手自身も分かってのことですよね。なのに何故?と聞きたくなる。広島への愛?そうかなあ。そうなら、頑張って欲しいと強く思いますね。応援したいと思いますね。

 

さて、昨日のブログでも書きましたが、バタバタと、忙しい中のちょっとほっとする一時。福善寺で行われたジャズコンサート。お寺でジャズ。なかなかいいものです。ご住職の次男さんが率いるカルテット。次男の大田垣正信さんは、大学時代に大変有名なヤマノ ビッグ バンド ジャズ コンテストで最優秀ソリストを受賞した実力の持ち主です。他の3名の人たちもそれぞれ最優秀賞や優秀賞を受賞している人たちばかりです。中でも正信さんは、有名な歌手のバックバンドを務め、紅白やSONGSでテレビ出演もされています。そんな人たちが初めて尾道でコンサート。ジャズが好きな私としたら、もう、ワクワクです。気分よくスイングです。お寺の本堂の響きがいいのにも驚きです。日々の忙しさを忘れられた一時です。いつまでも聴いていたい心地。音楽って本当に心を癒してくれます。本堂に200名の人たちで一杯です。またぜひ尾道で、という声が沢山ありました。私も願っています。

写真はエフエムおのみちのニュースをクリックしてください。コンサートの様子が見られます。

明日は寒くなりそうです。暖かくしておやすみください。

2014年11月11日

ドキドキしたり、ほんわか日々

四辻由美子です。

 

街路樹がずいぶん色づき秋らしくなりました。7日立冬でしたから、暦の上では、もう冬です。時の過ぎるのは本当に早いですね。私も毎日バタバタと忙しく過ごしているので、気がつけば、今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。

 

テニス界も今年のファイナルということで、最後の大会も錦織圭選手の活躍で大盛り上がり。マリーとの試合、夜中ドキドキしながら観ました。一応、ストレート勝ちですが、内容はと言えば、ダブルフォールトが多くて、本当に心臓パクパクでした。

今夜はフェデラーとです。また、ドキドキですね。

まぁ、先週はドキドキするばかりではなく心がほっとすることもありました。6日木曜日には、映画「トワイライト さらら さや」を観ました。不思議な町、さららで繰り広げられるおかしな人たちのドタバタ。笑いあり涙ちょっとありのなかなか良い映画でした。かつては、美を売りにしていた女優さんたちが、お婆さん役で、これまたおかしな味のある演技で楽しませてくれます。

秋の一時、こんなおかしな映画で楽しむのもいいかもよ。明日は、秋のお寺でジャズのお話です。こちらも心癒されたお話しです。

2014年11月10日

気になるお菓子・・・

立冬すぎて季節は秋から冬へ・・・

早いわ~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

皆さん、風邪などひいてませんか?

 

私の周りでは徐々に鼻風邪さんやら

微熱さんやらガッツリ風邪さんやら

増えてきています。

みなさんもどうぞお気をつけ下さいませ。

 

周りがそんな感じ?なのに私ときたら

未だに、うっすい掛け布団1枚で寝ています。

もちろん、寒いです・・・

なので超厚着です。

冬物の寝間着の下にヒートテックはもちろん

タンクトップも、そしてあったかレギンスに

靴下。

 

母いわく、肩こりなんだからもっと薄着にして

早く冬用の布団を出しなさい。って。

 

たしかに・・・そうだよね~(汗)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

新しいお菓子が出ると気になって食べたくなる

かなちゃん。

ただ、お値段もあんまり高いと中々手を出せない。

そんな中、お手頃なお菓子を発見!!

 

びりとキャラメル

 

SINCE 1913 大正2年?!

老舗だわ~あの有名なキャラメルに新味!

見つけちゃった~。

 

気になる中身は・・・

 

その名も「木いちごキャラメル」。

値段もお手頃だし~即買い♪

気になるお味は・・・イチゴミルク?!

 

久々にキャラメル食べたけど~

けっこう奥歯にくっつくのね~(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年11月07日

おしゃれ~

 

皆さん、風邪を引いていませんか?

 

さて、先日、スペインバルで見つけた爪楊枝。

スペイン製ですって!

1415323305957

なんだか、こんなに小さいものにも感激!

これ、我が家にも欲しいわぁ(*^^)

 

 

そして、こちらも感激の味。

古代米のおはぎ。

1415323377789

ちょっと見、おこわのようですが、中にはしっかりあんこが入っていました。

これが、さっぱりしていて、いくらでも食べられちゃう・・・

おっと、食べすぎには注意((+_+))

1415323371500

もし、まだの方、古代米おはぎに出会ったらぜひお試しください!

 

では、体調を崩されませんように!

HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年11月06日

屋上バーベキュー♪

こんばんは☆
大淵法子です。

 


先週末のお休みはどうやって過ごされましたか??
暦のうえでは連休ということもあり、各地でたくさんのイベントの開催されていましたね。
心配されていたお天気も予報よりは良くなり、どこかにお出かけになられましたか?


私は周りが忙しかったこともあり、今回は家に籠もろっかなぁとも思っていたのですが(特に意味や理由はありませんが、なんとなく…)誘っていただくとやっぱり出かけてしまいます^^;


お誘いは、もともと誘ってもらっていたキャンプに、行く予定だった方達が雨のためキャンプを断念、中のひとりの方の会社の屋上でのお昼からのBBQ *\(^o^)/*

 

IMG_1647


山や川、キャンプ場など自然の中でのBBQはもちろん楽しいのですが、街中のビルの屋上でのBBQもまた違った魅力が☆
家の中の用事とかを済ませて、私が参加したのは夕方だったのですが、まだまだ終わる気配は全くありませんでした♪

 

IMG_1644

 

IMG_1646


その後も仕事や他の予定が終わった人が合流したり、結局、深夜近くまで続いたのでした…(@_@)

2014年11月05日

ゆるキャラはっさくん頑張りました

四辻由美子です。

 

昨日に引き続き今日も朝から快晴。秋を満喫ですね。

 

3連休ゆるキャラコンテストが中部国際空港であったのをご存知でしたか?こちらは、まずは、インターネットで投票が行われ、その結果をもとに、今度は実際に投票して決めるというもので、ネットでは参加したけど、中部国際空港には行ってないゆるキャラも多かったようです。何しろ、ネットのコンテストに参加したゆるキャラは、1699体です。日本全国にゆるキャラが一杯ですね。そんな沢山の中、因島のゆるキャラが何と137位だったそうなんです。それも広島県内ではトップ。因島のゆるキャラ募集に2点も応募した私としたら「はっさくん」の動向が気になるんです。来年は、もっと頑張って欲しいですよね。はっさくん頑張れ!応援してます。実は私、隣の福山のローラちゃんも好きなんです。ハハハ

2014年11月04日

ステキな出会いのお手伝いしました

四辻由美子です。

 

今日は快晴の一日。街は色づきめっきり秋らしくなってきましたね。

3連休は尾道はイベントが一杯でした。お蔵出し映画祭にべっちゃー祭り。因島では灯りまつり。べっちゃー祭りには、孫もしっかり祝い棒でついてもらったようです。下の2歳の孫は、あまりの怖さかどうか固まってしまい、泣かないものだから何回も突つかれたようです。1年間元気で過ごされることでしょう。(笑)

 

私はといえば、1日土曜日、因島土生町商店街で開催された『はぶ恋来い』婚活パーティーの司会をしました。同時に灯りまつりが行われていましたが、残念ながら突然の雨で、折角灯した灯りが消えてしまい、婚活パーティでは、その灯りまつりを楽しんでもらおうと企画していたものが、急遽室内になったりと、てんやわんやでしたが、何とか2組のカップルが誕生しました。

どうぞ、折角できたご縁ですから、これから二人で、この出会いを温めて愛に変えてそして、育んでゴールインできたら、一生懸命準備をされたスタッフの皆さんも当日だけですがお手伝いできた私も本当に嬉しいです。嬉しい報告を待ちたいです。

灯りまつり、点灯直後雨に・・・・・

 

DSC_0132

 

そして、外で行われる予定だったライブペイントが会場で

 

DSC_0133

福山市在住のフリーのイラストレーターAyaさんが中島みゆきの『糸』の曲にのせて、その場で感じたインスピレーションでイラストを描きました。

2014年11月03日

ベッチャ~♪

ベッチャー祭に番組を担当できて

嬉しいような悲しいような・・・

複雑な?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

商店街に並んだ露店の香りの誘惑に

負けそうになりながら?やっとこさ

スタジオへ到着。

お祭りを楽しんでいる方々を見ていると

私も何だか顔がにやけてきちゃうのは

なぜなんだろう?????

 

やっぱり、周りが笑顔であふれていると

自分にも笑顔が伝染してくるね~♪

 

そして、生放送寸前にベッチャーの一団が

スタジオの前を通過!?

あと2分で始まる~~~~~っっ(泣)

 

泣く泣くスタジオへ戻る村田であった・・・

 

私も、祝棒で叩いてほしかった~~~っっ

 

来年こそは・・・!!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、番組の中でご紹介しました

尾道市立大学美術館に行って来ました☆

 

市立大学美術館へ

 

現在開催中の矢野哲也展!!

びりがお邪魔した時、ちょうど矢野先生ご本人が

会場にいらしてて少しだけお話しさせて頂きました。

作品同様、優しい方でした・・・

 

今回は、22作品展示されているのですが

すべてタイトルは 「ながめ」。

どこかで眺めたことのあるような

ないような、知ってるような知らないような・・・・・

どれも優しい色合いの作品で、時間を忘れて

ついついゆっくり眺めちゃう。

ほんわり暖かい作品、ぜひ皆さんにも

ご覧いただいて 「ほっこり」 してほしいな~。

 

矢野先生の個展!

 

矢野哲也展

12月7日(日)まで尾道市立大学美術館にて開催中。

休館日は火曜日・水曜日

入場無料!!

 

オススメでっす☆☆☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック