ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年09月 | TOP | 2014年11月 »

2014年10月31日

チョットした気遣い。

皆さん、体調を崩していませんか?

 

先日、タクシーに乗ったら、運転手さんが『のど飴どうぞ。』と下さいました。(ありがとうございます!)

その運転手さん、
[この前、カラオケに行って、そんなに歌ってないのに部屋が乾燥していたのか喉の調子が良くなくってね~]

 

確かに、これから乾燥します。

そろそろ、加湿器登場に季節ですね。

 

さて、このところイベントが各地で開催されています。

グルメサミットIn おのみちで牡蠣をたべました。

やっぱり、大きい!今シーズン初でした。

1414749635153

 

 

また、この季節に珍しい、三原のやっさ祭り花火フェスタ

夏は台風の影響で中止になりましたが無地に開催されした。

写真とは異なりますが、2尺玉花火の迫力はすごかった。

感動でした。この秋に見るとまたひと味違いますね。

1414749626047

 

では、ハッピーな連休を(^_^)v

はらまゆでした。

2014年10月30日

グルメサミット in 尾道 part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオ79.4のブログに引き続き『 グルメサミットin 尾道 』のお話です(^o^)


今年は広島県内の近隣市町村はもちろん、島根県や愛媛県からの出店もあり、例年以上に盛りあがりました♪

 

IMG_1396

 

IMG_1420

 

IMG_1419

 

2日目の26日も朝から行列のできるお店も。
また、昨日よりいっそう暑さを増したこの日は、カキ氷や冷たい飲み物、尾道をイメージしたオリジナルカクテル『尾道カクテル』等々を購入された方も多そうでした(*^^*)

 

IMG_1461


そしてこの日はサイクリング大会も開催されており、ゴール地点に近いグルメサミットの会場沿いをサイクリストの方達がラストスパート!
会場内からは拍手・声援が飛び交いました☆

 

IMG_1562


2号線を挟んで向かい側の菓子まつりの会場では、2日目はどら焼きとふな焼き作りの体験&実演販売がありました。この季節にふな焼きが食べられるって特別感もあってよかったですよ☆

 

IMG_1451

 

IMG_1449

 

2日間、残念ながら私はグルメをいただくことはできませんでしたが、賑やかな楽しい雰囲気の中で、何もしなくても楽しい気持ちになりました♪
次回もさらに楽しいイベントになるのではないかと思いますので、今回いらっしゃらなかった方も次はご予定が合えばぜひいらしてみてください*\(^o^)/*

2014年10月29日

大人もしっかり観てしまう子ども向け映画でした

四辻由美子です。

 

朝はもう10度を切ってしまったようで、冷え込みました。なのに、昼間はぽかぽか陽気。といっても流石にちょっと前の夏日はありえませんが、気持ち良い一日でした。

 

さて、かつては、しょっちゅう観ていた映画もここ数年は年に数本しか観ていませんが、その数本が子供向けのアニメが主になっています。そう、孫のお供なんです。

 

今年になって、『アナと雪の女王』『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』『たのしくてあそび ママになったコキンちゃん!?』『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』を観ました。しかし、子ども向けアニメと馬鹿にしてはいけません。すべて、チームワークの大切さだったり、夢や希望を諦めないことだったり、人を助けるお話だったりと結構じーんときて、大人だって涙ぐんだりと感動ものなんです。原作者の子どもへの思いが良く伝わってきます。

 

問題は、映画の後のグッズ売り場での孫のオネダリについ買ってしまって、散財してしまうことかしら。

 

最近は、映画館も駐車場が無料になったので、助かるのですが、まだまだ、外国に比べて高いです。以前カナダの人に話を聞いたことがありますが、カナダも映画鑑賞料は随分安いらしく、映画館は何で稼ぐかというと、食べ物だったり、飲み物だそうなんです。

そして、安い分映画館に足を運ぶ回数も多くなるし、結局収入も増えるということらしいです。

 

日本も観客数が減少したことで、映画の日やレディースデイやメンズデイや50歳以上の夫婦、レイトショーと色々安い日があるにはありますが、できれば一律1000円とかにしてもらえると、もっともっと足を運ぶのですが。いかがでしょうか。早くそんな日が来ることを願っている私です。

2014年10月28日

イベント一杯の尾道スタッフの皆さんお疲れ様です

四辻由美子です。

 

一気に冬?寒い。これからどんどん寒くなっていくのでしょうね。早くクリーニング屋さんからこたつぶとんをもって帰らなきゃ。こたつが欲しいです。

 

さて、この土日も尾道ではイベントが一杯開催されました。3月から開催された瀬戸内しまなみ2014が26日日曜日に行われたサイクリング大会で幕を下ろしました。高速道路を開放しての全国でも珍しいイベントに7000人以上のサイクリストが参加しました。外国からの参加者も多く、ニュースでインタビューに応えている人たちは皆さん大絶賛でした。私はまだ走ったことないので羨ましいです。それにしても、スタッフの皆さんご苦労様でした。たくさんの方が喜んで帰られたことでしょう。でもまだまだ尾道はお祭りにイベントが目白押しです。これからもおもてなしが続きますね。関係者の皆さんは休む暇もないかもしれませんね。楽しませていただいている私たちは本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。そうそう、この金曜日からはお蔵出し映画祭。そして、べっちゃー祭り。本当に凄い!ひょっとしたら尾道は日本で一番イベント・祭りが多い街だったりして。だれか調べた人いないのかしら。ちょっと知りたいです。誰か教えてくださいな。待ってま~す。

2014年10月27日

盛りだくさん・・・

久々に子供達とサイクリングを楽しんだ

かなちゃんこと村田佳奈子です。

暑かったわ~、昨日。

あ、しまなみサイクリングではありません。

近場をちょろちょろ~ってね~。

 

さてさて、今日のタイトル

「盛りだくさん」 ですが・・・

神戸に行って来たんです~♪

メンバーはお酒大好き3人娘?!

日帰りだったのですが、超盛りだくさんで

楽しんで来たのでダイジェストでお送りします?!

 

まずは、新幹線。

今 人気の こだま格安切符で行きました~。

 

プラレールカー

 

↑番組で何度もご紹介しているプラレールカー!!

 

DSCF9841

 

 

DSCF9842

 

座ると目の前にある大きな画面。

リアルタイムな景色が見られるんです!!

本当に運転している気分やわ~。

と大人3人で大盛り上がりの車内でした。

 

そして神戸着。

 

DSCF9853

 

まずは生田神社にお参り。

旅の安全と私の良縁祈願。

この後、行列の出来るコロッケ屋さんに寄って~

 

DSCF9862

 

次に南京町の中華街へ~。

かる~く飲みながら中華ランチして~

 

そして秋と言えば・・・

この茶色に色づいた杉玉・・・(嬉)

 

DSCF9871

 

神戸と言えば、灘のお酒も有名ですよね~。

なので、酒蔵も3軒ほど巡りました~。

 

DSCF9873

 

 

DSCF9895

 

 

DSCF9913

 

DSCF9914

 

もちろん、すべての酒蔵で試飲いたしました~♪

どこも美味しかったわ~☆☆☆

 

そしてほろ酔い気分で兵庫県立美術館へ~

 

DSCF9930

屋上にでっかいカメレオンがいる~~~~~っっ?!

これは多分、開催中の騙し絵展のかな~?

 

でも、私たちのお目当ては・・・

 

DSCF9928

 

木梨憲武×20years

INSPIRATION-瞬間の好奇心

 

カラフルでダイナミックでシュールで・・・

会ったことはないけれど、とっても優しい人

なんだろうなぁ~と感じる作品ばかりでした。

そうそう、会場の壁に作品が溢れだしてて・・・

これは実際にご覧いただきたい!!

 

この後は、イギリス的立ち飲み?バルで1杯飲んで

最後は居酒屋で・・・この日は、よ~け飲んだわ~

 

この他にも三宮の商店街でお買い物したり

高架下のお店をウインドウショッピングしたり

大満足の1日でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが長いブログを書いたので

びりはシンプルに・・・

 

三原の花火

 

昨夜、三原で行われた花火フェスタに行ってきたよ。

 

DSCF9954

 

ちょっと遠くからだったけどしっかり観ることができました。

話題の2尺玉は・・・本当に大きかったよ~。

上手く写真が撮れなくて残念でしたが

心にはしっかり焼き付けました!!

 

秋の花火も良いもんだね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年10月24日

秋ですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

体調は崩されていませんか?

 

さて、街を歩いていると木の葉が色付いていますね。

もみじ狩りに行かねば・・・

 

さて、シットリとした秋、

奥歯が欠けてテンションだだ下がり。

気分だけでもと、指先を、明るくしました。

 

1414145066903

女子力上がります(*^_^*)

私って単純~(^_^;)

 

今週末、イベント盛りだくさんですね。

しっかり楽しんで下さい。

では、ハッピーな一週間を!

はらまゆでした。

2014年10月23日

スポーツの秋??

初鍋の翌日、日曜日は急拵え??^^;のチームでFacebookで対戦相手を募ってのソフトボールの試合でした♪( ´▽`)

 

急拵えと言っても、毎月1回は集まるメンバーで、カープの試合の応援にマツダスタジアムまで行った帰り道に決まった話だったので、団結力は強い??
早急にユニフォームはできあがりました^^;  ↓ 赤いポロシャツ☆

 

IMG_1338


お天気にも恵まれ、朝10時に福山市の芦田川河川敷に集合し準備と練習スタート☆

 

IMG_1342

 

しかしみなさんオトナですから、日曜日にお仕事をされている方もあり、仕事を終えて駆けつけてくださった方、そして高校生の息子さん達が助っ人(野球部ではなくても、やっぱり若い!じょうず☆)で参加してくださるお昼頃まではギリギリの人数??

 

IMG_1336


替えがいないから、ケガはできない??
…試合前の練習中にグローブではなく足でボールを受けた?私は、始まる前から戦力外だったかもです…(^◇^;)
そうでなくても出来ないのに(。-_-。)

 

IMG_1348


そんな感じでも、対戦相手のチームもこちらのメンバーみんなの知り合いの方がいらしたり、メンバーの小学生の息子さん(現役野球部??オトナなんかよりずっとうまい^^;)が助っ人に来られたり、和気あいあいとした親善試合?になりました( ^ω^ )
お昼は両チームみんなでBBQ♪

 

IMG_1352


結局、2試合行って、試合結果は…( ;  ; )
次は雪辱戦です(p`・ω・´q)


でも気持ちのいい時候の中、久々に身体を動かして、みんなとっても楽しく満足そうでした♪
次の日、その次の日に、身体が痛い・仕事にならない・治療に行った…などなどの声は聞こえてきましたが(^◇^;)

2014年10月22日

尾張徳川家の名宝 行ってきました

四辻由美子です。

残念ながらお天気雨で、オリオン座流星群観られませんでしたね。

今日は、福山駅北側にある県立歴史博物館に行ってきました。17日から開館25周年記念 平成26年度特別展 尾張徳川家の名宝-優美なる茶と香の世界-が開催されています。江戸時代御三家の一つで、将軍家に次ぐ格式を誇った尾張徳川家に伝えられた茶道具・香道具の逸品が展示されています。

 

なんといってもすごいのが、徳川3代将軍家光の長女千代姫が尾張徳川2代光友に嫁いだ時の嫁入り道具『重要文化財 純金台子皆具』。これはもう、徳川将軍家と尾張徳川家の威信を示したその時代の贅を尽くしたものでしょう。

茶と言えば侘び寂びの世界と思っていましたが、この純金の茶道具はまさに威信だけで作ったのでしょうか。

釜と風炉で10kgだそうです。う~ん。凄い。

 

入るとすぐこの純金台子皆具が迎えてくれます。思わず『お・・・!』と感嘆の声が出ました。

主任学芸員西村直城さんは、ゆっくりご覧になりたいなら、早めにお越し下さいと仰っていました。11月30日までですが、終わりに近づくとかなり混むことが予想されます。

一生のうちで、是非観ておきたい逸品の数々です。

2014年10月21日

盲導犬になるための訓練を受けている訓練犬にありがとう!頑張ってね。

四辻由美子です。

 

この土日は本当に素晴らしいお天気に恵まれました。暑くもなく寒くもなくこんなにお天気の良い土日というのは、1年間のうちどのくらいあるのだろうかと思うくらい爽やかな秋晴れでした。全国各地でたくさんのイベントが行われましたね。先週は、台風通過で中止になったイベントも多かったですから、イベントの主催者の方々は、先週じゃなかくてよかったねと口を揃えて言いました。

 

私は、福山の緑町公園で行われた福祉まつり、健康ふれあいフェスティバル、緑化祭の3イベント同時開催の司会をさせていただきました。ふれあいステージでは保育園児の太鼓演奏に鼓笛演奏マーチング、保育士さんたちによるリズムやオペレッタ等沢山の催しがありましたが、中でも福山ハーネスの会主催の盲導訓練犬7頭による訓練の披露は感動しました。

じっとおとなしく待ってる姿を写真に撮りました。

DSC_0107

 

DSC_0110

 

犬は楽しいことはするけど、楽しくないことはしないそうです。なので、訓練では、楽しさを教えることから始めるそうです。できたら褒める。そして、遊ぶ。何だか、子育てと似ていますね。

少し前には、盲導犬が何者かに刺されるという悲しい事件がありました。誰でも人生の中でひょっとしたら障害を持つことになるかもしれません。障害を持った人たちが安心して暮らせる街は、誰もが安心して暮らせる街でもあります。

 

訓練犬の可愛い目をみていると、『頑張ってね。そして、目の不自由な方たちの役に立ってください。そして、ありがとう』と話しかけていました。

私自身が癒された2日間になりました。

 

そして、玄関に大きなカマキリが・・・。びっくり

 

2014102013500000

2014年10月20日

気分は・・・♪

朝目覚めたら左手に擦り傷が2つ・・・

???

覚えがな~いっっ(汗)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

酔っていた?

いやいや~、しらふでしたよ寝る前も。

何があったんだろう・・・寝てる間に・・・

不思議です。。。

 

 

さてさて、今月 期間限定で楽しめる

ハロウィン~♪

皆さんはお家をデコレーションしたり

パーティの企画を立てたりしてますか?

 

私は気分だけでも盛り上げようと?!

 

期間限定!

 

 

ハッピーハロウィン

 

ネイルで遊んでみました~~~~~っっ

 

普段はもう少し大人しめにしているのだけどね~。

なんだか、クセになりそう・・・♪♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、気分だけでもって言うけど

今朝の朝読ボランティアでも

ガッツリ?!ハロウィンでしたよ~。

 

今月末は・・・

 

何年か前にも同じようにしていたと思うけど

小学校にジャックオーランタン持って行って

読んだ絵本もハロウィンのランプ。

 

この様子じゃ~お家でパーティもやっちゃうかもね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年10月17日

魚の目

皆さんいかがお過ごしですか?

やっと、羽布団をだし、朝寒くてもぬくぬくしていられるようになりました。

 

さて、先日、お仕事でお世話になっている職場の歓迎会に参加させて頂きました。

料理は、さすが瀬戸内海が目の前にあるだけあって、魚尽くし。

船盛も目の前にドーン!

1413526217926

魚と、なぜか目が合う私・・・(私だけじゃないか(笑)

でも、しっかりいただきました。

船盛ってやっぱ存在感あります。

 

さあ、実りの秋、皆さん満喫されて下さいね。

HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年10月16日

『第8回芦田湖アートクラフトまつり』 Part 2

こんばんは☆
大淵法子です。


見ていただきたい写真がありすぎるので、引き続き、『第8回芦田湖アートクラフトまつり』Part 2 をご覧くださいませ( ^ω^ )

 

私がお手伝いさせていただいたのは、キャンプ場中央の芝生広場で行われたステージイベントでした♪


歌やギターやバイオリンなどの演奏、花巻弁での宮沢賢治の朗読、そしてフラダンスまで☆
どれも拍手と笑いに包まれた素敵なステージになりました。
ステージが終わるとすぐに来年も出演したいと言いにいらっしゃる方も♪

 

IMG_1258

 

IMG_1269

 

特に花巻弁での宮沢賢治の朗読には、聞きなれない言葉のはずなのに、小さなお子さん達が1番前に座って、じっと聞き入っていたのが印象的でした。

 

IMG_1264

 

この朗読をされている方はもともと切り絵作家さんなので、作品を並べたブースも出されていて、私もひとつ買わせていただきました。

 

IMG_1301


これは広島市の土砂災害で心を痛めていらっしゃるだろうご友人に向けて、少しでも笑顔になってもらいたいとの思いから作られた作品と同じものの中のひとつ。
優しい雰囲気が素敵です。

 

IMG_1280

 

IMG_1292


風が少しはあったものの、終了後に少し雨が降りはじめたくらいで、気持ちのいい秋の1日でした。

2014年10月15日

カープの監督緒方孝市氏に決定

四辻由美子です。

 

急に冷え込んで、夜は特に寒く上着を着込んだ私です。

 

CSのファイナルステージが始まりました。今の時点で、午後7時20分現在で、阪神が4点リードしています。カープがCSのファイナルステージに進めなかったことで、どうも気が抜けて元気が出ないし、あまり興味のない私です。

 

このCSもカープは大事なところで、打てませんでした。つまりタイムリー欠乏症なのです。今までも、カープはこのタイムリー欠乏症を言われていました。それが、一番点が欲しかったこのCSにタイムリー欠乏症が出てしまったのです。あれだけ打っていた菊丸コンビにヒットが生れず、1本が欲しい時にエルドレッドが三振。

 

さぁ、来年は大丈夫なの?前田がいなくなって大丈夫なの?と思っていたところに、なんと前田、カープ残留という記事が。今年のマエケンでは、メジャーリーグに行くことにファンが納得しないよと思っていたら残留。やっぱり、まーくんみたいにチームを優勝に導く活躍をして、ファンもよくやってくれた。メジャーで活躍して。と送り出されなきゃ、本人も嬉しくないよね。

 

先ほど広島の監督が決まったとネットニュースに出ました。緒方孝市氏です。男前の監督誕生ですね。

来年は優勝お願いしますよ。

2014年10月14日

無花果のスイーツと幻想的な灯りまつり

四辻由美子です。

 

台風が過ぎ去りました。台風の多い日本です。今年は、今までにない大型で勢力の強い台風が続けてやってきました。台風が通過する地域の皆さんは、いつも大変です。私が住んでいる広島県東部は 、ほんまに 災害の少ないところです。感謝ですが、被害に逢われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

 

さて、私は土曜日に長者原スポーツセンターで行われた2014尾道スイーツコンテストの試食審査会と表彰式の司会をさせて頂きました。今年は無花果を使ったスイーツです。今年初めて、プロの部のコンテストもあり、かなり緊張感が漂っていました。

無花果のスイーツの商品化というのは難しいとプロの審査員は口を揃えて仰いました。無花果は、期間が限られているし傷みやすいからです。

 

今回は瀬戸田町の主婦田中友紀さんの豆乳を使ったヘルシーなシフォンケーキの上に無花果の生とセミドライとジャムをのせた「まるごといちじくのプチプチシフォン」がグランプリを受賞しました。商品化しやすいのが理由の一つかなとも思いましたが、どれも甲乙つけがたく、審査員の方々も随分悩まれていました。

 

詳しくは、エフエムおのみちweb、市のホームページと後援されたタウン情報誌wink11月号に掲載されますのでご覧下さい。

DSC_0087

グランプリを受賞した田中友紀さん

 

DSC_0083

グランプリ受賞の『まるごといちじくのプチプチシフォン』

 

 

コンテストが終了後、夕方から駅前やお寺で開催された灯りまつりに行ってきました。家族連れで、お子さんの灯篭を一生懸命探されているのをあちこちで見かけました。家族で楽しむ灯りまつり。灯りと同じ様に心も温かくなります。私は友達親子と一緒に楽しみましたが、私には誰も付き合ってくれる家族が いなかったのが寂しかったです。

 

DSC_0088

 

DSC_0097

2014年10月13日

どんぐりコロコロ~♪

台風が心配・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

みなさんは大丈夫でしたか?

私は・・・

窓にすだれを掛けたままになってることを

思い出してドキドキしてます。

 

さて、一昨日 仕事帰り駐車場に向かって

歩いていると コツン !?

頭に何か落ちてきた・・・

足下を見ると~

 

足下に~

 

!!!

ドングリだ~~~~~っっ

 

台風の接近で風が強くなってきていたからか

後から後から落ちてくる。

 

今度は見上げてみたら・・・

 

こんな風に・・・

 

ドングリってこんな風になるんだ~?!

かわいい~トトロの世界だぁ~♪♪

 

コロコロ並べてみた~

 

あんまりかわいくて並べちゃいました☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

先週の皆既月食は観られましたか?

びりもワクワクしながら観たよ~♪

 

はっきり見えてきた

 

はっきり見えてきた~

 

かけはじめ~

 

 

きたね~

 

ほほ~

 

 

ずいぶんと~

 

 

ここにきて~

 

おぉ~っっ、あと少しだぁ~・・・

?????

 

カメラの電池が切れた~~~~~っっ

 

ということで、写真はここまでとなりましたが

普通のデジカメでここまで撮れるんだぁ~

とちょっぴり感心した?!びりでした。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年10月10日

映画ってやっぱりいいですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今週は、私たちに嬉しいニュースがありましたね。

日本人がノーベル物理学賞受賞、それから、

皆既月食もありました!

 

さて、仕事と仕事の間に時間ができ、映画館へGO。

観たのは、気になっていた「ホットロード」

「あまちゃん」でブレイクした能年玲奈さんがどんな演技をみせてくれるのか

とっても気になっていました。

 

ちょうどレディースデイだったのでラッキーでした。

 

1412859572713

 

観ているどんどん記憶が甦ってきました。

(過去にあの漫画を私も読んだので・・・)

 

しかし、自分でもびっくりするほど泣きまたね~。

映画が終わったら、顔はぐしゃぐしゃでした(^^;

泣きすぎかしらと思いましたが

鼻をすする音が聞こえてきたのできっと、「私以外にも涙している人もいるのね。」とちょっとホッとました。意外とその人は花粉症だったりして・・・

 

まだ、観ていない方、ぜひ、観てみてくださ~い。もうすぐ終わってしまいます。

 

スクリーンで能年ちゃんの目元をみていたら、あの紡ぎたくさんの描く線と重なったのは私だけでしょうか??

 

では、明日から3連休です。

HAPPYな休日を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年10月09日

朗読会のお手伝い part 2

こんばんは☆
大淵法子です。

 


潮風スタジオのブログにも書かせていただきましたが、先週末、朗読会のお手伝いに行かせていただきました。
会場のお寺の設えがとても素敵だったので、画像をご覧ください♪( ´▽`)

 

IMG_1206

 

IMG_1205

 

IMG_1204


国宝・重文指定されている、由緒あるお寺で、広いし、貴重なものがたくさんだし、維持・管理をされていくのはとても大変だと思います。


でも実はこのお寺、地域の方々にとても愛されていて、数年前にはお寺の清掃や案内などなど様々な事をボランティアでなさる『愛する会』ができているんです♪
この日の朗読会もその方々がお手伝いをしてくださって、準備も片づけもとても早く済ませることができました(^人^)


伝統的なもの、なくなるのなあっという間ですが、守っていかれるのはとても大変なことと思います。
でも、とても素敵な行動ですよね(*^o^*)
これからもお身体に気をつけて、頑張っていただきたいですm(._.)m

2014年10月08日

皆既月食を観ましょう

四辻由美子です。

 

本当に朝晩冷えます。こたつが欲しいと思う今日この頃です。

 

昨夜は良く晴れていて、14夜のお月さんを観ることができました。今日は満月に皆既月食。お天気が良ければ、6時すぎから天体ショーを観ることができます。日本全国で観られるとのことですから楽しみです。このブログを書き終えたら早く天体ショーを観なくては。皆さん、今日は早めにさよならです。そうそう、この土曜日は、午後2時から長者原スポーツセンターでスィーツコンテストがあります。尾道産のいちぢくを使ったスィーツです。表彰式の司会をさせて頂きます。どんなスィーツが出てくるのかとっても楽しみです。観覧席もあります。興味のある方ぜひお出かけください。

2014年10月07日

久々に福山城天守閣へ行ってきました

四辻由美子です。

 

この時期の台風は、日本列島の東側をかすめるように北上するのが多いと習ったような気がします。今回の18号も東の海上を北上したようですが、かなり大きかったこともあり、色々なところに被害をもたらしました。本当に日本は災害の多いところだと、阪神大震災以降気づかされましたが、それでも自分のところは大丈夫だと思ってしまうところが怖いですよね。いつ被害に遭うかも知れないと思いながら、どこかで否定している自分がいます。18号は過ぎ去りましたが、どうやら19号がこの週末連休にもやってきそうです。気をつけなければいけません。

 

さて、私は土曜日に本当に何年ぶりでしょうか、福山城に行ってきました。9月27日から11月24日まで天守閣で開催されている『よろいとかぶと-武将の美意識-』を見てきました。そして、今日は皿海弘樹学芸員さんに電話出演していただきお話を伺いました。

 

鎌倉時代から江戸末期までにの甲冑と兜。鎌倉から戦国そして、江戸初期に至っては、やはり実際戦をするための甲冑と兜は、シンプルながらも刀や弾除けを考えた実用的で合理的なの中にも、どこかに自分ならでは好みを入れ込んであります。武将の意気込みが感じられます。

平和になり戦がなくなった江戸時代の甲冑、兜は工芸品といっても過言ではないくらい美しさと技術の高さに驚かされます。甲冑から日本の工芸技術をさぐることができます。この展示の中で、面白いものを発見。それは、平和になった江戸時代、甲冑を着ることがなくなったことから、武士でさえ身につけることができなかったのでしょう。甲冑の着込み方を書いた本が流行したそうです。今回、この本も展示されています。

 

この機会に日本の工芸技術の素晴らしさを是非、自分の目で確かめてください。福山駅北側文化ゾーンにある福山城にお出かけください。そして、展示を見たあとは、ぜひ天守閣の展望台で素晴らしい眺めを堪能してくださいね。ちなみに、エレベーターはありませんので、膝が悪い方はちょっと厳しいかも。私は、天守閣まではよかったのですが、福山城公園から下の道路に降りるまでの階段で、膝が痛くなりました。普段の運動不足と年齢を感じてしまいました。

この秋は、芸術と行楽の両方楽しめる福山文化ゾーンにお出かけください。

 

DSC_0055

 

DSC_0071

 

 

DSC_0074

 

2014100410410000

天守閣展望台から南方面

 

2014100410420001

西方向に延びる山陽新幹線と手前は、

市立美術館と県立博物館ここは、ふくやま

文化ゾーンです

2014年10月06日

小さな芽・・・

むむむっ、腕・足・背中がムズムズしてる~

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日、雨上がりにチャ~ンスとばかりに

ほったらかしにしていた駐車場の雑草を

抜きに・・・

思いの外大量だわ~っっと黙々と作業を

していたら・・・?!

 

草むらの中に蜂の巣が~~~っっ

 

私、蜂が大の苦手で・・・

 

ぎゃ~~~~~~~・・・

 

大騒ぎをしたものの、

蜂の巣はほんの5㎝くらいで

しかも 昨日の雨や気温の低さもあってか

小さめのアシナガバチが2~3匹いるくらい。

ご近所のおばちゃん達に笑われてしまいました・・・

 

でも、苦手なモノは苦手なのーーーっっ

 

中途半端な感じで草抜きは終了。

 

またしばらくは草ボウボウ状態の駐車場に

車を停めようと思います。(泣;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近、植木など枯らしてばかりのかなちゃん家。

おや、珍しく?!青々とした葉っぱの植木が・・・

 

植木鉢の影に~

 

いただき物のシクラメンだ~。

良かったね~、枯れなかったんだね~と話しかけてると

 

 

あっ・・・

 

あっっ ↑

 

小さな芽が~

 

ちっちゃい芽が出てる~~~~~っっ

 

あんまりお世話をしてあげてないのに

ちゃんと新しい命が芽吹いてる~(嬉)

 

季節がめぐってまた新しい葉っぱがでてきて・・・

このあとも、ちゃんとお花が咲いてくれることを

願います♪

ていうか、お世話しなくちゃねっ♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年10月03日

爽やか・・・

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

さて、今日、中継で高須町の健康生活マルシマさんへお邪魔して参りました。

秋の収穫感謝祭開催中。

中継終了後、私も気におなるモノをお買い物。

そこで、瀬戸田のレモンを購入。

 

1412330709064

 

まだ、青い(若い)レモンです。

いろんなためになるレモンのお話を聞くことが出来、

貴重な時間となりました。

お話を聞いているだけで、口の中が、まるで

レモンをかじっているかのようになりました(^_^;)

明日(10月4日)も収穫祭は開催されますので、

皆さんもいかがですか?

 

今夜は、早速、このレモンをお酒絞って乾杯!!

 

では、ハッピーな1週間を(*^_^*)

はらまゆでした。

2014年10月02日

2位確定、持ち越し・・・最終戦に!!

こんばんは☆
大淵法子です。

 


今週はじめの月曜日、時刻は15:30過ぎ、かかってきた1本の電話…

 

『今夜のヤクルト戦のチケットがあるんだけど、行く?』
(後で聞くと、取ってらした方が急遽行けなくなられて、電話の直前にいただいたそうでした。)


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何も出かける準備ができてないっ(着替えはもちろん、お化粧もしてない日でした ^^;;)
でも行きたい!!


ということで慌てて支度して、プランターの水やりして、16時をかなり過ぎてやっと出発^^;


スムーズに球場に到着☆グッズを買ったり、お弁当を買ったりして…席に着いた時にはすでにカープが2点先制!*\(^o^)/*


この日のお弁当は堂林選手プロデュースのこちら ↓

 

IMG_1118


そして勝つサンド(笑)

 

IMG_1121


カープの焼き印が♪

 

IMG_1122

 

 

IMG_1125


1回に2点先制していたものの、追いつかれ逆転、それを逆転、その後も最後までなんとなく気の抜けない乱打戦でした。
今シーズン、こんな試合は初めて観ました。

 

IMG_1160

 

何にしても勝ち試合は帰りの気分がいいですね?当たり前ですけど(^◇^;)
ただ、阪神も勝ったのでこの日はまだ同率2位…(。-_-。)


(ヤクルト・阪神ファンの皆さま、ごめんなさい(>人<;))


そしてミヤジマリンとのコラボTシャツ ↓ 再販していましたよ☆

 

IMG_1170

 

 

実は昨夜の試合も行ってきたのですが…まあ、お話しは勝ち試合だけに(^^;)

でも昨夜は今シーズン主催試合の総入場者数が球団最高記録の187万4279人に!!という嬉しいお知らせが(^o^)♪

 

IMG_1197

2014年10月01日

頑張れカープ!

四辻由美子です。

今日から10月です。今年も残すところ3ヶ月。今年振り返るのはちょっと早いですかねぇ。まだ、カープの日本シリーズ進出もありますから、今年こそ、短期決戦で巨人に勝って日本シリーズにいくのだ!そのためには、ピッチャーがシャキッとしエルドレッドが打たないと勝てないよ。今日、阪神に勝ってまずは2位。クライマックス、マツダ球場でのゲームを楽しみにしてます。

今の時点で、2点入れられて負けてます。頑張れカープ!

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック