ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年08月 | TOP | 2014年10月 »

2014年09月30日

日本は本当に大丈夫でしょうか

四辻由美子です。

 

毎日綺麗な青空が続いていましたが、久しぶりに雨が降りましたね。台風18号も発生したとのことですから、これからの進路が気になるところです。

さて、日本は一体どうなってるんでしょうか?

至るところで自然災害が起きて多くの人がなくなって恐ろしいです。

先週の土曜日の御嶽山の噴火も本当に驚きました。ニュースを最初に見たとき、3.11のニュースの時のように、どこか外国のことではと思ったほど突然のことでした。

登山をされていた人たちは、秋晴れの澄んだ綺麗な青空に、色づき始めた山に目を奪われながら幸せな気分で登っていらっしゃたことでしょう。それが一転、信じられない光景に遭遇するなんて、誰が想像できたでしょう。予知は難しいと言われますが、本当にそうなんでしょうか。

 

これだけ地震と火山、台風や雨の多い国と分かっているのですから、もっともっと対策をちゃんとしてほしいものです。安心して暮らせない国になっているような気がします。恐ろしいことです。

 

この噴火で、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。そして、まだ安否が不明の方々が多くいらっしゃいます。一刻も早く救出されることを祈っております。

2014年09月29日

きんもくせい・・・

最近、夜更かしし過ぎで眠い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何してるかって・・・

また?!スマフォのゲームにはまりまして・・・

 

ちょっと前にもどっぷりはまっていたのですが

再燃?!

以前とは違うゲームなんですけど

かわいさと達成感と競争心をくすぐるの~

うまいこと出来てるわぁ~(笑;)

 

子供達にゲームばっかりせんのーっって

怒っていたのに、最近言えない・・・

 

自分でもホドホドにしないとなぁ~って

反省しています。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週辺りから、朝晩窓から良い香り~。

 

そう、この季節 「キンモクセイ」 。

 

かなちゃん家には植えられていないのだけど

玄関開けたらお隣さん家のキンモクセイが!

 

お隣さん家の~

 

まだそんなに大きな木ではないのだけど

とっても良い香り~。

 

良い香り~

 

ついクンクンしちゃいます。

 

ちっちゃいお花がきゅ~

 

一つ一つは小さいお花がキュウ~って

かわいい~。

また、借りてる駐車場のすぐ近くにも大きなきがあって

そちらからも良い香りが漂ってくるの~。

 

秋ですなぁ~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年09月26日

お土産♪

お元気ですか(^-^)

今日は気持ちの良い日でしたね。
ちょっぴり日差しが痛かったくらいお天気がよかったなぁ。

今の季節が一番過ごしやすい!

さて、最近、私には、新婚旅行やお出かけの際のお土産が

届きます。

お土産を選らぶ楽しみ、もらう楽しみ。
予期せぬ人からお土産を頂くと、とってもハッピー。
北海道や沖縄、海外・・・

良いですね。(ありがとうございました。)

 

 

1411699590632


私も空を見上げて
今日のような青空を飛ぶ飛行機をみると
遠くに出掛けたくなります。

そのためには、週末も仕事頑張ります・

皆さんもHAPPYな一週間を・


はらまゆでした。

2014年09月25日

神石高原町の秋

こんばんは☆
大淵法子です。


せっかく神石高原町まで来たのだから…と友人が近くのカフェに案内してくれました。


道中、栗の木の実がもう口を開けていたり、山ブドウの実らしきものや、花梨?みたいな果実、稲わらが干してあるところもあったり 、街中よりも少し早い季節の移り変わりにキョロキョロしながら(私は運転していなかったので♪(´ε` ))
着いたのはこんなお店でした??

 

IMG_1050

 

IMG_1036

 

IMG_1052

 

手づくりパンが看板商品?かな( ^ω^ )

 

IMG_1043

 

自然の中での~んびりと過ごした後は、潮風スタジオのブログに書きました工場見学をさせてもらった友人の旦那さまのお誕生日だったこの日、一緒に出かけていた友人とケーキを買いに行き、その友人の娘さんも合流して、またまた友人宅にお邪魔してのいきなりなお誕生日パーティーが始まりました♪
その後も仕事帰りの友人達が寄ってきて、賑やかな夕食会になりました☆
次の日の秋分の日の祝日がお休みではなかった私達にとって、かなり無計画な、でもとっても充実したお休みとなりました。


みなさんはどんな風に過ごされましたか(*^o^*)

2014年09月24日

地球は悲鳴をあげているようです。

四辻由美子です。

 

台風は今朝温帯低気圧になりましたが、西日本や東日本に大雨という予報ですが、被害をもたらすほどの大雨はもうこりごりです。どうぞ、どこにも被害をもたらさないで、去ってください。

 

そういえば、昨日、地球の温暖化に対して人類がどう立ち向かうかを話し合う『国連気候サミット』が開かれ、日本からは、NHKの井田気象予報士が参加して、2050年の天気予報を行いました。

 

日曜日の夜に、テレビで放送された内容をちょっと見ましたが、衝撃的な内容でした。ちょうど今のお彼岸の時期でも仙台や東京、名古屋で厳しい暑さが収まらず、熱波の影響で、京都の紅葉の見頃はクリスマスの頃になるというものなのです。36年後ですから、私はすでにこの世にいないでしょうが、子どもや孫たち、またまたその子どもたちは人生を丁度楽しんでいる頃でしょうか。なのに、楽しむどころか、常に自然の恐怖に晒されているかと思うと可哀想です。人類の進歩がもたらす脅威なら、自然とともに生きた昔に戻ればいいとも思いますが、もう後戻りはできないのでしょうか。

 

便利を追求するあまりに、とうとう地球は悲鳴をあげているんですね。多分、地球は終わりに向かって進んでいるのかもしれないと思う今日この頃です。

2014年09月23日

お彼岸にご先祖様のことを考えました

四辻由美子です。

 

今日はお彼岸の中日で、秋分の日。お寺では、供養が行われて沢山のお参りの方で混み合っていました。昨日は、父の墓参りに行き、今日は義母の墓参りに行ってきました。赤や黄色の彼岸花が本当に綺麗に咲いています。

 

そういえば、お彼岸時期って言えば、いつも秋雨前線が停滞して、長雨が続くんですが、8月に雨が降りすぎたのか、お天気が続いて、行楽日和の日々が続いています。

 

21日には、お天気に恵まれて孫の運動会も無事に行われました。私は、一番に行われる徒競走だけみて広島に出かけましたが、男女一緒に走る徒競走で、なんと1番になりました。息子夫婦から、練習ではいつも4番あたりで、どうも足は早くないと聞いていたので、本当にびっくりしました。

 

お母さんから、聞いた話では、『1番になろうと密かに思っていたけど、1番に初めてなれてほんまに驚いた』と。そうか、本人が一番驚いたんだ。それにしても密かに一番になろうと思ったなんて、小さな胸の中で、どんな対策を練っていたのかを考えると、面白いし、ちょっと頭の中を覗いてみてみたいとばーば馬鹿は思った次第です。

 

足の速さは、よく遺伝と言われますが、我が家では、足の早かったのは私だけ。その前の世代まで遡ると、私側では、父が早く、母はそうでもない。夫側では、義父は遅く、義母は早かった。

孫世代になると、お嫁さん側もあるので、もうごちゃごちゃで訳がわからなくなりますが、夫婦どちらも早かったというのはないようですね。

色々考えていると、結局遺伝かどうかわからないことに。

 

オリンピックに出場するほどの選手などは、やっぱり遺伝なのかしら。親子でオリンピック出場というのは結構ありますものね。

いやぁ、お彼岸らしく色々とご先祖さまのことを考える日になりました。楽しい一日になりました。ご先祖様に感謝です。

2014年09月22日

住宅街の秋・・・

絵心なんて皆無・・・の

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

絵だけでなく字もヘタクソなんよね~。

絵を描くと、色や構図のバランスがとれず

字を書けば大小様々で情緒不安定な文字。

何事もバランスって大事よね~と、

自分に言い聞かせています・・・トホホ。

 

で、なぜこんな事を思ったかというと~

 

筆心~♪

京都土産でおなじみのこちら。

パッと見てお気づきでしょうか?

 

何気に私宛の文字がプラスされているのです。

このお土産を下さった方は本当にセンスが良く

ちょっとした手紙や贈り物にいつも筆ペンなどを

使ってさらりと文字を書き足してくださります。

 

今回は袋の文字と似たような字で書いていて

まるで一つのデザインかと・・・・・

 

絵心・筆心があるってステキだわ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

住宅街の真ん中に秋を発見!?

 

住宅街の真ん中で~

 

 

キバナコスモス?

 

コスモスが満開に~♪

で、同じ敷地内には・・・

 

ススキも~

 

大きなススキも~。

お月見の頃に来たかったなあ~。

 

珍しいところでは・・・

 

珍?ピンクの彼岸花

 

ピンクの彼岸花?!

びりは初めて見たよ~っっ。

定番なのは赤い色だよね~。

 

定番の赤

 

もちろん、白いのもあったよ~。

 

もちろん白いのも

 

もう終わりかけだったけど、秋の花が色々あって

ウキウキしちゃったよ~♪

 

あ、個人のお宅だったので場所はナイショ~

ってことで・・・☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年09月19日

シュワシュワしたくなって・・・

 

どうしても、泡を飲みたい!と思い、お店にでかけました。

そして、購入したのがこれ

                 ↓ ↓ ↓

1411110811682

 

このスパークリングワインの生産者は

チリNo.1のスパークリング・ワイン・メーカーだとか。

 

でも、私は、お店の棚に掲示されていたコメントに惹かれ即決!

 

 

 

「奇跡の生還を祝したスパークリングワイン!」

 

4年前の8月に発生したチリ鉱山落盤事故。作業員は無事全員救出されました。

奇跡の生還を祝って、100本のスパークリング・ワインが贈られ、

作業員たちは家族と共に喜びの祝杯をあげたそうです。

贈ったのはこのスパークリングワインの製造者でした。

 

私もそんな幸運にあやかりたいと一人でかんぱ~い(笑)

 

シュワシュワ~っと

味わいは、スッキリ爽やかでしたね。

 

 

皆さんもさわやかな笑顔でお過ごしください(*^^)v

はらまゆでした。

2014年09月18日

生誕100年 木下夕爾への招待ー乾草いろの歳月ー

こんばんは☆
大淵法子です。

 

ふくやま文学館で開催中の『生誕100年 木下夕爾への招待ー乾草いろの歳月ー』に行って来ました。


ふくやま文学館、こんなところです。

 

IMG_0598

 

IMG_0586

 

どことなく尾道商業会議所記念館に似た雰囲気かも…

この階段を登った2階は常設展。常設展示室には井伏鱒二さんの『山椒魚』にちなんだ楽しい仕掛けの場所も(*^^*)

 

IMG_0585

開催中の『生誕100年 木下夕爾への招待ー乾草いろの歳月ー』

 

IMG_0584

 

展示を観させていただいた感想は…すっごく良かったです。思ってた以上に長居してしまいました。人によって感じ方はもちろん違いますが、私は少しジブリ映画を思い出しました。
木下夕爾という人にあまり予備知識のなかった私にもわかりやすい展示でした。

もし展示を観られて作品が気になられた方には、入り口付近にこんなスペースも☆

 

IMG_0594


来週25日のユウガッタレディオ 18:10頃~ ふくやま文学館の小川由美さんに電話出演いただきます。

そこで詳しくお話をお伺いできるかと思いますので、ご興味のおありの方はぜひお楽しみに♪

2014年09月17日

どきどき祈りながらパソコンとにらめっこです

四辻由美子です。

 

今ひとつぱっとしないお天気のように私の気分も今ひとつ。

それは、パソコンの調子が悪いからです。本当に憂鬱です。

 

そろそろ家のパソコンも寿命なのかもしれませんね。立ち上がるのは立ち上がるのですが、次の動作があまりに遅い。遅すぎて、固まってしまうので、つい強制終了してしまいました。

 

リモートサポートサービスの方に、強制終了すると、パソコンにかなり負担がかかり、悲鳴をあげていると言われ、思わずごめんなさいとパソコンに謝ったわたしです。

仕事で使っているので、このパソコンが壊れるのが一番怖いです。お手上げ状態になってしまいます。

 

完全に壊れる前にバックアップが必要なのですが、これがなかなか上手くいきません。

出費の多い時期に、買わなきゃいけなくなったらどうしようかしら。

 

立ち上がって、その後のクリックが怖い。どきどきしながら祈りながらパソコンとにらめっこです。

 

この現代、壊れて一番困るのは、携帯電話とパソコンですね。そう思いませんか?、

2014年09月16日

エイエイヤー┨\(^o^)/と頑張るのだ

四辻由美子です。

 

お天気がよく毎日ご機嫌な私です。そう、毎日綺麗なお月様を観られるのが私にとっては何より嬉しいのです。

 

それにしてもここ数日朝夕が涼しいというか寒いです。なのに昼間は真夏の暑さ。私は連休前、急に喉が痛くなり、休みになる前にと、慌てて病院に駆け込んで、やっと痛みが落ち着いてきました。喉以外はどこも痛くないのです。うがい薬でうがいをまめにし、喉の塗り薬を「おえっ」と言いながら頑張って塗って何とか痛みが取れました。やれやれです。そんな中、14日の日曜日にいつも番組でお世話になっているピアニストの藤田育代先生のリサイタルに出掛けてきました。先生は、この13日に古稀を迎えられたそうです。お洒落だし、パワフルだし、とても信じられません。今回は、バッハのバルティータ第2番ハ短調、プーランクのノヴェレッテ、ベートーヴェンの月光ソナタ、シューベルトのさすらい人幻想曲2楽章、ショパンのワルツOP.42幻想曲即興曲OP.66、ノクターン、それにエリーゼのために。バッハの曲は長いんですが、それも見事にひかれ、ほんまに年齢を感じさせない素晴らしさに拍手拍手です。あの手の動きを見てピアニストは決して認知症にはならないのではないかと思った私です。

あぁ、私もパソコンのキーを打っていると(結構早いんです)ボケないで古稀になってもしゃべっていられるかしら?ただ、入れ歯にしちゃうと、ふにゃふにゃと何言ってるか分かんないなんてことになっちゃっうわよね。誰かとは言いませんが、あの人たちは、それでも知識は図書館一つぐらい持っていらっしゃるので、別格です。私とは比較になりませんが、私も手を使って、頭を使って、体も使って、エイエイヤー┨\(^o^)/と頑張るのだ。

2014年09月15日

月とタマゴ・・・♪

久々に遠出をしてリフレッシュできた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

どこに行ったかというと・・・

大阪に “シルクドソレイユ・オーヴォ” を

友達と見に行ってきました~っっ。

面白かった~~~~~っっ(^▽^)

 

さすが!!スーパーサーカスとも言われる

シルクドソレイユだけあって見応え十分。

美しく溜息が出るほどの柔軟な動きから

どんだけ鍛えているんだ?!と思うような

アクロバットなパフォーマンス。

 

技術的に見せるのはもちろんストーリーでも

楽しませてくれました!

ある虫たちのコミュニティーに見知らぬ?!

青い虫の青年が大きなタマゴを抱えてやって来る。

そこで出会ったひとりぼっちの少女レディ・バグに

一目惚れ。

さぁ、青年と少女の恋の行方は・・・?!

 

まだこれから見に行く方もいらっしゃるかも

しれないのでここから先は・・・

 

日本語でも英語でもない虫たちの言葉

なんだけど表情や身振り手振りで気持ちが

しっかり伝わってきます。

大人から子供まで楽しめるファンタジーの

世界を堪能してきました~♪

 

まずは入り口に~

テントの入り口には大きなタマゴが~

みなさんここで記念撮影をされていました。

 

 

グッズ売り場でも~

テントの中にも、もちろんタマゴ。

こちらはちょっと小さめ~?!

 

日が暮れるとピカッ

夜になると入り口のタマゴは光り輝き~

 

 

近所のホテルで~

会場近くのホテルではコラボメニューが

割引価格で食べられると聞いたので・・・

 

 

お腹一杯~

行って食べてきました~☆☆☆

 

見た目よりもボリュームがあってお腹一杯になりました。

 

今度は子供達とも行ってみたいなぁ~と思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ちょっと旬は過ぎちゃったけど・・・

 

スーパームーン

 

先週のスーパームーン、ご覧になりましたか?

きれいでしたね~。

思ってたほど?!大きくは見えなかったのですが

少し高台の場所まで見に行ったよ~。

 

そして、家に帰ってからは・・・酒盛り~。

 

パッケージも・・・

お月見団子とやっぱりお酒!

 

最近では微炭酸の日本酒が色々あるんだね~。

パッケージもまるでワインみたい・・・

 

日本酒も新しい~

 

たしかに、甘いおだんごよりはおつまみ系が

あいそうでしたよ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年09月12日

安眠に・・・

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

今朝、外へでたら半袖では寒いくらいでした。秋ですね~

 

さて、前から気になっていた、【長座布団】。

悩んで、悩んで、何回もその売り場に足を運び、

ようやく決心がついて購入しました。

1410483516648

肌触りの気持ちよさにほれ込みました。

 

しかし、まだ、ちょっと暑いみたいです。

だんだんと涼しくなってくると、

この毛並(もちろんポリエステルですが・・・)が

暖かく、安らぎをもたらしてくれることでしょう。

 

セールでいい買い物をしました!

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした。

2014年09月11日

中秋の名月

こんばんは☆
大淵法子です。


潮風スタジオのブログは食べもののお話だったので、今度はお月見の話を♪

9/8、中秋の名月のスーパームーン、ご覧になられましたか?
あいにく雲がかかりやすかった月の出始め、でもだんだんとよく観えるようになりましたね(*^^*)

ご覧になられなかった方に、うまくは撮れていませんが^^;

夕方~夜になり始めた頃の月↓

 

image

 

雲が増えてきて

合間からのぞく月↓

 

image (2)

だんだん雲が減ってきました♪

 

image (3)

 

大したお月見準備はしていませんが、お月見っぽいかも?なお料理をいただきました♪

 

image (6)

 

image (7)

 

image (8)

 

秋ですねぇ~~
って、結局また食べものの話に…Σ(゚д゚lll)

2014年09月10日

幸せのお福分け

四辻由美子です。

 

昨日は本当に綺麗な満月が観られました。嬉しかったです。

 

何だか幸せな気分になりました。幸せな気分といえば、結婚式や披露宴で幸せな新郎新婦を見ている時でしょうか。幸せのお福分けでこちらも幸せな気分になります。

この日曜日に息子夫婦の友人の披露宴の司会をさせていただきました。新婦が高校生の頃に我が家に遊びに来てくれたことがありましたから、不思議なご縁を感じました。当時から英語を話せて世界に羽ばたくのが夢だったようで、大学も外国語学科に進んで、ホテルの受付のお仕事をしていましたが、もっと英語を生かせる仕事と豪華客船のスタッフとなり、世界を回っていました。そこで、知り合った南アフリカの男性と結婚となったわけです。

 

英語が喋れない私はちょっとドキドキでしたが、始まってびっくり。新婦の友人の多くが英語が堪能で、新婦が中座している間の新郎へのインタビューも通訳してくれました。

 

新婦のお父さんが、『二人が納得がいくまで話し合いをしている姿をみていると、二人は大丈夫だと思うようになりました』と、挨拶をされました。

 

文化や習慣が違う国の二人が一緒に生活するのは大変でしょう。しかし、二人のように納得いくまでしっかり話し合ってその違いを乗り切ってほしいです。若い時だからこそできることが一杯あります。羨ましいです。

 

私だって、この歳からでもまだまだできることは沢山ありますよね。刺激を受けた私です。

 

二人は神社で、白無垢と紋付羽織袴で式を挙げたのですが、全く違和感がありませんでした。不思議ですね。

彼の羽織袴姿は神様もびっくりするくらい似合っていました。お幸せに。

2014年09月09日

あぁ、残念 錦織選手。

四辻由美子です。

 

昨日観ました?中秋の名月!朝から綺麗な青空で、こんな日にちゃんと晴れてくれるなんて本当に嬉しかったです。藤田先生からススキをもらってしっかり名月鑑賞気分になっていましたので、美しいお月さんが現れたときは嬉しかったです。

 

毎日新聞の9月2日朝刊によると、例年は、9月中旬から10月初旬に訪れる中秋の名月が今年は1976年ぶりの早い時期の9月8日だそうで、満月が9日なので、ちょっと欠けた名月といのも特徴だそうです。満月というのは、地球から見て月と太陽が反対方向になる瞬間で、中秋の名月と決め方が異なるため、2001年以降の20年間に満月と一致するのは、昨年を含む7回だそうですから、名月と満月が一緒というのは貴重なんですね。多分各地で、中秋の名月を愛でるイベントが行われたことでしょう。私は、一人静かに観ました。

 

さて、今日は早朝からテニス全米オープンをご覧になった方多かったでしょうね。何しろ、WOWOWでしか放映しないということで、申し込みの電話がパンク状態だったし、錦織圭が着ているユニクロのシャツやラケットが売れに売れたとテレビのワイドショーで言ってました。かつては、我が家でもWOWOWを契約して、伊達選手や杉山選手が活躍を夜な夜な見ていましたが、今はJスポーツで、ラグビーと野球ばかり。経費削減のため残念ながら観られません。

NHKに何故放映しないのかと苦情が殺到して、結局午後録画放映されました。ただ、残念なことにストレート負けをしてしまったので、観たいと思った方の中で、観るのをやめた人も多かったでしょうね。やっぱり生で観なきゃね。特にスポーツは。

 

錦織選手には、楽しませてくれて本当に感謝ですし、これからの4大大会での活躍が楽しみです。いつか必ずあの大きな大きな選手を負かせて欲しいですね。

 

さぁ、今日は今年最後のスーパームーンです。帰りながら観ちゃいます。

おやすみなさい!

2014年09月08日

今夜は十五夜・・・

夢の中で掃除・洗濯・草抜き・・・etc

起きたときにはグッタリで何もしたくない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

多分、やらなきゃ~やらなきゃ~と思いつつ

なぁ~んにもしてないから?!夢にまで

見ているんだろうね~(^-^;

 

さぁ~て、今夜は十五夜

そして明日はスーパームーンですね!

どうやら台風の影響もなく

かなり良い条件で見られそうですねっ♪

特に明日のスーパームーンは最適な時間が

19時頃~20時頃と言われています。

場所は北東~南東までがひらけている

小高い場所、つまり東の地平が見える場所が

ベストなんだって~。

で、月が地平に近い位置にある方がより大きく

見えるそうです。

実際の月との距離は、天頂にあるときの方が

近いのですが、

ムーンイリュージョン(月の錯視)といわれる

現象によって地平近くにある月の方が

より大きく見えるそうです。

この現象の原因はよく分かっていないんだって。

不思議ですよね~。

 

てことで、今夜と明日の夜は天気も良さそうだし

お団子、ススキ、お酒?!を準備して

楽しみたいと思いまっす☆☆☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今夜と明日のお月見も楽しみですが

秋の味覚もどんどん出始めましたよね~!

かなちゃん家にも届き始めたよ~。

 

秋の味覚

 

お母さんのお友達が作ってるニューベリーA

 

2箱~っっ

 

しかも?!2箱も~~~~~っっ

 

ありがたいね~。

早速、いつもお世話になってる方や親戚に

お裾分けしなくちゃね~って話してました。

 

今年も夏やせすることもなくプクプクしてる

かなちゃん・・・・・大丈夫?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年09月05日

感動の裏には・・

皆さん、9月を迎えいかがお過ごしですか?

 

めっきり。朝晩は涼しくなりました。

さて、皆さんはご覧になりましたか。

因島でのブルーインパルス展示飛行。

会場では、あんなにたくさんの人が空を見上げ、

アクロバット飛行に喚声を上げ、

一体となっったおおきな感動を呼んでいました。

隊員の方々の日ごろの過酷な訓練と皆さんに楽しんでももらおう、そんな思いが観客に伝わったのですね。

 

そして 錦織圭選手が、テニスの全米オープン男子シングルスで同大会日本人選手では96年ぶり、1968年のオープン化(プロ解禁)以降では初の準決勝進出を果たしました。長時間にわたる接戦の末。恐るべしきたえられたメンタル、フィジカル。

見えないところでの血のにじむような努力が実を結び、感動や喜びを与えるのでしょうね。

 

なんだか、たくさんの興奮や感動を覚えながら、ゆるゆるの私に

反省・・・・

 

しかし、スマイルで!

皆さんもスマイルでHAPPYな1週間を(*^^)v

はらまゆでした

2014年09月04日

『シネフク大黒座』閉館前夜のLIVE♪

こんばんは☆
大淵法子です。


先週末、福山市にある映画館『シネフク大黒座』閉館前夜のLIVEに行ってきました。

 

 

image (4)

 

映画館でのLIVEらしく、曲目は映画音楽♪

 

 

image (5)

 


映画館でのLIVE、とても素敵でしたが、昔ながらの映画館の閉館…とっても寂しいですね( ;  ; )
特にこのシネフク大黒座は、大人になって仕事で関わらせていただいていたので、そこで出会った人や思い出があり、そういった意味でも寂しいです。


子どもの頃は尾道駅前の映画館のアニメ映画や新開の映画館での春休みや夏休みの映画祭りがとても楽しみでした。
そこで観た映画の中で1番印象に残っているのは『南極物語』…学校から先生の引率のもと、学年毎に観に行った映画でした。

大人になって、尾道に再び映画館ができた時は嬉しかったですね~♪

その後も今に至るまで様々な映画を映画館で観てきて、心に残っている映画もたくさんできました。
皆さんはどんな映画が心に残っていらっしゃいますか?

2014年09月03日

ムーミンに癒されてください

四辻由美子です。

 

湿気があって、今日も蒸し暑いですね。昨夜はくもりのお天気でしたが、上弦の月を観ることができました。それだけは満足でした。なのに、今日もお天気すっきりしません。そろそろ、爽やかな青空が見たいものです。

 

さて、今日はムーミン展に行ったお話です。昔ムーミンのアニメをなんとなく見ていたなぁ。ぐらいの記憶しかないのに、ムーミンの愛らしさについ知っていたつもりになってた私です。

 

あのおおらかなムーミママや夢想家のムーミンパパも作者ヤンソンの家族と重なっていたり、また、幸せな生活の中で出会った人々や動物の記憶が物語に色濃く影響を与えているそうです。

 

きっと幸せな日々を思い起こしながら描いていたんでしょうね。それを知って作品を見ると、幸せをお裾分けしてくれるような気がしました。繊細な中にも力強いタッチ。自然への敬意を持って描いていると感じられるような作品。独特な色使いも見ている者を癒してくれます。ファンが多いのにも頷けます。

 

夏休み最後の土曜日だったからかもしれませんが、すごい人でした。会場の外にも人が並んで待っていましたし、ショップのレジもすごい列で、グッズも大人気でした。

 

皆さんにもムーミンの写真で心和んで頂きましょう。

 

2014083015170000

 

2014083015430001

 

2014083015160002

 

2014083015160001

2014年09月02日

商店街に『囲碁ごちエェ倶楽部』開設

四辻由美子です。

夏を享受することもなく9月になりました。寂しいですね。

やっと学校が始まり、多くの親御さんたちはやれやれと思ってらっしゃるでしょう。今となっては懐かしい子育て時期です。

 

さて、先週木曜日は、商店街の活性化と普及をはかるために本通り商店街のギャラリー都さんに、囲碁スペース『囲碁ごちエェ倶楽部』がオープンしました。店舗前にはバンコが置かれ、対局ができます。店内にも4,5組の対局が可能です。

 

オープンセレモニーには、初めに、関西棋院尾道支部長の加納さんが挨拶され、続いて、来賓の富永副市長、佐藤教育長が祝辞を述べられました。その後、来賓のお二人と加納支部長、ギャラリー都の円福寺さんの4人がテープカットをしてオープンを祝いました。

 

私もこのセレモニーに参加してきました。富永副市長は『祖父は日本棋院5段の腕前で、商店街で商売をしていたので、商店街の中にこのような囲碁スペースができたことを喜んでいることでしょう』と挨拶で述べられました。

観光客がたくさん通る商店街に、それも、店の中に入らなくても、対局している人を見ることができるのは、観光客に尾道は囲碁の町だとPRでき、また、気楽に市民の皆さんにも親しんでもらえるのではないでしょうか。

 

もっともっと多くの市民が囲碁に親しめるといいですね。『囲碁こちエェ倶楽部』は毎週木曜日13時~17時開設されます。皆さんもいかがですか?私も2年ぶりに加納さんにご指導していただきました。あまりの出来の悪さに驚かれたことでしょう。頭をもっともっと使わなくてはいけません。はい。

 

2014082812500000

 

2014082812550000

 

 

2014082812590000

 

 

2014082813020000

2014年09月01日

・・・防災の日・・・

夏休みが終わり、子供がいないと

静かだね~と母としんみり?!してた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

結局、昨夜遅くまで甥っ子君は宿題をしてて

少々寝不足なまま?!新学期を迎えました。

姪っ子ちゃんは何だかんだ言いながらも

ちゃんと数日前には終わらせていたので

余裕をかましてました。

姉弟でもやっぱり違うモンだね~(笑;)

 

まぁ、自分を振り返れば私はまさに

甥っ子君タイプでしたので・・・

これは大人になっても変わらず、

色々なことがお尻に火が付かないと?!

動き出さないというか やらないのよね~。

 

ある意味、血は争えない・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は防災の日。

近所のスーパーなど行ってみたけど意外?!

防災用の保存食があまり売られていませんでした。

 

先日、かなちゃんが自宅の保存食を確認したら

賞味期限がギリギリだったり切れていたものが

あったので新しく準備してました。

 

保存食・・・

 

おなじみのカンパンやお菓子に

お米は白米と五目ご飯。

その他、お水もいるよね~。

また、衛生用品や・・・と考えたら足りないモノが

後から後から出てきます。

 

いざっっって時に備えておかなくちゃね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック