ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年06月 | TOP | 2014年08月 »

2014年07月31日

夏らしさ part 2

こんばんは☆
大淵法子です。

 

住吉花火祭では浴衣を着れませんでしたが、今週に入ってビアガーデンに浴衣で行こう♪というイベントに参加してきました(*^^*)

浴衣は好きで(簡単に着れるから^^;)毎回、どれを着るか悩むのですが、今回は暑いしなぁ…食べるしなぁ…と沖縄の紅型調の浴衣に兵児帯(大人用です!)とかなりラクな感じに☆

 

この浴衣、もともとは字の通りお風呂に入る時に着るものだったんですね∑(゚Д゚)
お風呂といっても、現代とは違って平安?室町時代のお風呂は蒸し風呂で、蒸気で火傷をしないように着ていた『湯帷子(ゆかたびら)』と呼ばれる麻の着物が起源といわれています。
江戸時代後期になると裸で湯船につかる習慣もできてきて、こうなると湯帷子は湯上がりに吸湿性のよい木綿のものを着るようになったとか。

これは今でも温泉宿などに宿泊すると私達もしていますよね♪

温泉といえば、秋?冬…といってても、もう明日で7月も終わり…暦のうえではもうすぐ残暑…(。-_-。)
季節の移り変わりも早いですもんね。暑さに負けないように体調に気をつけて、しっかり夏を楽しまなきゃ!ですね*\(^o^)/*
夏の楽しみ…たくさんありますけど…私はまだ海も行ってないし、そういえば!今年はまだかき氷もちゃんと食べれてないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

夏前に風鈴や釣り忍のお話もしたかったのに…
そんな日本の風情のある夏も素敵ですよね?☆
と考えながら暑さをやり過ごすかな~^^;

水分補給にはお気をつけて、でもペットボトル症候群という糖分の取り過ぎにならないように、飲まれるものにもお気をつけて、そして熱中症は深夜や明け方に救急搬送される方もいらっしゃるので、眠っている間の温度管理もお気をつけて…と気をつけることばかり書きましたが、それくらい暑さが深刻なんですよね…(。-_-。)
温暖化から変えていかなきゃですね…

とにかく、元気でいらしてください!ということでf^_^;
来週もなるべくお役に立つ話題を探してきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

2014年07月30日

夏の花むくげやさるすべりのように頑張って咲こう 私

四辻由美子です。

 

もう、7月も終わりですね。梅雨が明けて10日。暑くて暑くて、この暑さに体がついていきません。もう、エアコンの効いた部屋でボーとしておくのが一番。笑

 

この暑さの中で、頑張って咲いている桔梗にムクゲにさるすべり。健気です。私も健気に頑張らなくっちゃ。

 

そう言えば、夏風邪の一種ヘルパンギーナが流行していて、大人が罹ると重症化しやすいらしいので、気をつけなくてはいけません。ひょっとして、私が罹ったのはヘルパンギーナ?いやいや扁桃腺炎?それとも普通の疲れから来た夏風邪?冬の風邪と違うのは、咳がでたり、鼻づまりとかいった風邪のパレードがなかったこと。高熱と喉痛で終わってしまいました。

やっぱり、夏の疲れから来た単なる夏風邪でしょうかねぇ。

 

夏は開放的で好きな季節ですが、毎年、熱を出してる私です。

だんだん年齢的にも夏はきつくなるんですね。なのに、86歳の母は風邪ひかないなぁ。私より元気じゃん。負けられませんね。夏が過ぎるまでもう一頑張り、二頑張りしましょう。

2014年07月29日

久しぶりの花火鑑賞

四辻由美子です。

 

早朝からの蝉の合唱に夏休みを感じます。

 

私には関係ない夏休みですが、やはり、夏休みの思い出といえば、蝉の声ですね。そして、花火でしょうか。もちろん海水浴やかき氷とたくさん有る中で、花火というのは、夏休みの絵日記に欠かせない出来ごとでした。ここ数年は、人出の多さにわざわざ花火大会に出かけることがなかったのですが、久々に行って来ました。

 

友達の家で、手作り料理と買ってきたお惣菜に舌鼓うちながらお腹いっぱいになると、そろそろ打ち上げ時間。

家の前の階段にござを敷いて、蚊に刺されながらアイスクリームを食べながら友達数人とワイワイ賑やかに拍手しながらの鑑賞でした。

鑑賞場所は色々あるでしょうが、なかなか良い場所です。来年もこの場所で会いましょうと約束して皆さん帰って行きました。

 

美味しいものを食べながら家の前で花火が見られるなんてなんて贅沢なんでしょう。感謝です。もう来年が楽しみです。

 

2014072620130000

 

 

2014072619470001

 

 

2014072619450001

2014年07月28日

☆社会見学☆

初めて?!子供達を仕事場に

連れて行ってみました・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

某所で行われた某テレビ番組のナレーション録り。

とりあえず、私の仕事をすませてから

アナウンスブースへ・・・

 

5分番組の収録にて

 

モニターを見ながら原稿を読んでみる?!

 

緊張~

 

緊張した~っっ

と言いながらも楽しんでいました。

 

夏休みの日記の1ページになったかな~。

あと、私のことも少しは見直してくれたかな(笑;)

 

・・・お・ま・け・・・

 

26日の☆おのみち住吉花火まつり☆は楽しみました?

私は残念ながらゆっくりとは見られませんでした(泣)

でも!!

少しだけでも~っっと思い、甥っ子君と車を走らせて

一路 尾道大橋へ~!

 

ぎり?!

 

私は運転中でしたので、甥っ子君が頑張って

撮影してくれました~♪

 

橋を往復してる間だけでしたが楽しみました☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

こないだ頂いたプチギフト♪

 

プチギフト

 

かわいいシャツ!!

これ実はポケットティッシュケースなんです?!

細かいところまで丁寧に作られたプレゼント。

大切に使わせていただきまっす!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年07月25日

明日はいよいよ!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

朝はせみ合唱、夜はカエルの合唱を楽しんでいる(?)はらまゆです。

 

さて、明日は尾道住吉花火まつりです。

花火大好きな私は、ワクワクです。

 

会場の周辺も幟や提灯が飾られ、

着々と準備が進められています。

 

 

14062649621751406264948197

 

 

夜空も足下も綺麗なお祭りになりますように・・・・

 

 

お出かけの方は、熱中症対策をしっかりなさって下さいね。

では、ハッピーな1週間をお過ごし下さい(*^_^*)

2014年07月24日

ワンディトリップ☆

こんばんは☆
大淵法子です。

広島は梅雨明けもした三連休。
一気に暑くなりましたね^^;
みなさん、どこかにお出かけになられましたか?
私はどこにも遠方に行く予定はなかったのですが、月曜日に近場で女子会?ランチの予定がありました。
…と思っていたら~~
朝10:30頃というランチには少し早めの時間に集合するなり『みんな(4人だったんです)、今日は何時まで大丈夫なん?』『う~ん、適当に…17時くらい??』との会話から、いつもメンバーを引っ張ってくれる超面倒見のいいオネーサンが『じゃあ、橋渡ろう♪』とo(^▽^)o


image


急遽、今治のB級グルメ『今治焼豚玉子飯』&今治名産タオルを巡ることに☆

 

image (2)

私達が行ったのは中華料理屋さんだったので、ラーメンもオーダー☆

image (3)

 

他にも喫茶店とかいろんなお店でメニューにあるようでした。
その後は、道の駅みたいなところで新鮮格安野菜を買って、併設のお店でスィーツを♪

 

image (4)


そして、ここでタオルを見て↓

 

image (5)

こんなのを購入↓

 

image (6)


帰り道もまた寄り道して、食べました…(。-_-。)

 

image (7)

 

 

image (8)

 

思いがけず始まったワンディトリップ☆
17時過ぎには家に帰り着いて予定通り、あっという間でしたが充実した1日となりました。
こんな友達がいてくれるって本当にありがたいです(^人^)

2014年07月23日

暑い!暑い!暑いです。

四辻由美子です。

 

今日も暑い!! 夏になったばかりなのにもう白旗あげたい!音をあげてます。

 

ジリジリジリジリ照りつける太陽!洗濯物にはありがたいこの太陽ですが、生き物にはちと強すぎです。梅雨が明けて、10日ほどが一番熱中症患者が多いらしいです。皆さん、こまめに水分補給して下さいね。屋外より屋内での患者多いなんて信じられないけど、それが現実です。気をつけないと行けません。

 

さぁ、皆さん体調を崩さないようこの暑さを乗り越えましょう!!

2014年07月22日

夏風邪引いちゃいました

四辻由美子です。

 

昨年より12日も遅い梅雨明けでしたが、何とか海の日には間に合いましたね。やはり、海の日は、夏じゃなくっちゃね。そんな私は、夏風邪をひいて、久しぶりに家で大人しく寝ていました。熱がなければじっとすることはないのですが、さすがに38度を越えたため体が思うように動かず、だるさで、身の置き場所がないというのが実感です。

 

家にいると今までに見ることがないテレビ番組を見ることに。

特にBSの寅さんシリーズは、懐かしい人(すでに亡くなられている俳優さん)たちばかり。そして、皆さん演技がうまい!!引き込まれるし、笑える。ただ、笑うと喉が痛いので、ひきつりながら笑っている自分にまた笑える。

また、モスラにも出会えた。あのザ ピーナッツにも。何度もリメイクされているけど最初の映画。

 

そういえば、まもなくアメリカのゴジラがやってくる、ちらっと映像を見たけど首が太かったような。

どんな内容なのか気になるな。たまには、家で大人しくテレビを見るのもいいもんですね。

2014年07月21日

おにゅー♪

 

大阪の姉が突然帰ってきた・・・?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

本当に急だったので、家族もビックリ?!

どうしたのかと思ったら髪の毛を切るのと

我が家に新しくパソコンを設置するのだと。

 

美容院については前々から大阪で

どこかお店を探すように言ってるのに

昔から行ってる実家近くの美容院が良いと

帰省する度に通ってる。

だから、彼女は年数回しか美容院に行かない。

 

そして、パソコン。

職業柄、自宅に何台もパソコンを持っている

姉ですが何か安く買えたから・・・って理由で

自分用と実家用と2台購入したそうだ。

 

子供達は大喜びだが、果たして・・・

未だにパソコンが苦手な私はしっかりと

使いこなせるのか?

子供達に教えてあげられるのか??

 

不安です。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑ ってことで、かなちゃん家に新しく

パソコンデスクとイスが増えました。

昨夜、閉店間際のお店に行って購入した物。

今日の午前中にみんなで組み立てました~☆

 

パソコンデスク

 

 

緑のイス

 

畳の部屋に無理矢理?!スペースを作ったので

なんだか不思議な感じだけど・・・

 

あとは、箱詰めになってるパソコンをちゃんと

使えるように出すだけなんだけど

ここでタイムアップ~~~~~っっ

 

かなちゃんとびりちゃんは尾道へ~。

今夜帰ったらきっと完成していることでしょう。

 

た・の・し・み・ で~す♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年07月18日

夏の果物

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、夏の果物がスーパーにズラリと並んでいますね。

我が家にも、スイカが届きました!

1405678319766

鳥取産のスイカは主人の大のお気に入り。

ペロっと食べてしまいます。

 

夏の果物は、水分補給、また、栄養補給にもなり、

しっかり食べて(食べ過ぎに注意です!)

夏バテしないようにして下さいね。

 

さあ、夏休みが始まります。

思い出いっぱい作って下さいね!

では、ハッピーな1週間を(*^_^*)

はらまゆでした。

2014年07月17日

カープ前半戦終了!!

こんばんは☆
大淵法子です。


昨夜の試合、前半戦ファイナルを飾ってくれましたね~

色々、ご意見のおありの方もいらっしゃるでしょうが、勝てたこと・そして戸田投手のプロ初勝利が単純に嬉しいです(#^.^#)

 

先日の新聞記事、こんなのご覧になられませんでしたか?


image

 

カープグッズも年々球場に行く度に増えていっている私ですが、球場外でも買えちゃうコラボ食品ももちろんウチにありました。

 

image (3)

 

図柄が三種類と聞いて、俄然、収集熱が!? ^^;


他にもこんなのも…

 

image (4)


探せば他にもあるかも??
さしあたってすぐでてきたのはこれくらい。
なんでしょうね…ついつい、手に取ってしまうんですよね^^;

次に気になってるのはコレ↓かなぁ(。-_-。)

image (5)

 

そんなで、グッズはたくさんあるんですけど…実はユニフォームは1枚ももってないです(^◇^;)
なんとなく、背番号、迷っちゃってて…

 

最近、カープはオールスターファン投票の結果やファンの満足度セ・リーグ首位などなど、嬉しい話題が続いていますね♪
一過性じゃなく定着しますようにと願ってやみません☆彡
広島県内では今までもこれからも変わらないでしょうけど(*^^*)

2014年07月16日

泣ける! 広島県

四辻由美子です。

 

今日は、広島県の新たなスローガン「泣ける 広島県」について。これまでは、「おしい 広島県」でした。最初決まった時は、正直????でしたが、まだまだ知られいていないものや事が一杯あるのに おしい!みたいな自虐的PRが結構話題になりました。それにしてもよく考えたものだと感心したものです。そして、このおしい!が、功を奏したのかどうかは分かりませんが、2年連続で観光客が過去最高になったそうです。凄い!そして、一昨日発表したのが、「泣ける! 広島県~泣けるは、感動の一歩先。~」こちらは、広島県には人の心を揺さぶる自然や食・文化・人情があって、広島を訪れて思いっきり感動して 泣いて みたいな 前回の自虐的とは違ってポジティブなメッセージだそうです。さぁ、どうですか?観光客は引き続き増え続けるのでしょうか。私的には、ちょっと意外性に欠けるような気がするのですが。熊本県のくまもんやふなっしーのような強烈な印象を与えるゆるキャラもあるともっともっと広島県売れるのに。なんてちょっと思った私です。

2014年07月15日

自然が作り出す美

四辻由美子です。

 

毎日梅雨梅雨って感じですね。台風が過ぎ去った日には、偶然大きな虹に遭遇。それも二重に架かっているんです。虹の二重橋ですね。たまたま広い駐車場にいたので、虹の橋のたもとまで見ることができました。色がとっても綺麗で濃くて、幅が広くて、子どものようにはしゃぎまくりました。幸せなことがありそうで、ルンルンの気分になりました。そして、その夜には、綺麗な大きなお月さまも。十三夜の月でした。自然が作りだす美を堪能した一日でした。しかし、期待した「スーパームーン」は、残念ながらくもりで観ることが出来ませんでした。しかし、今年は、8月10日と9月9日にもスーパームーンを観ることができるそうなので、皆さんご期待を!

 

DSC_0023

 

 

 

DSC_0024

2014年07月14日

女子力・・・

最近、お休みにはもっぱら子供達と

デートしてる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

本来、

デートってのは異性とするもんだと思うのだけど

そういう相手もいないのだから仕方ないよね~。

 

一昨日は中1の姪っ子ちゃんとお出かけ~。

元々、チマチマした作業?!が好きな子なので

今回は手芸屋さんへ~。

何を作るのかな?っと思ったら、ちょっと前から

ニードル(羊毛フェルト)ってのに興味があったようで

初心者向け “スターターキット” を購入。

その日の内に丸い玉を作り、その後すぐに

人参やらお花やらアレンジして創作・・・

 

・・・すごいっ・・・

 

まぁ、伯母バカなのかもしれませんが

これが上手に作ってる。

家庭科なんてチョ~苦手だった私には

考えられない・・・

この子、女子力高いわ~っっ

 

どうやら家族にプレゼントしたいと思ってるらしく

何を作ってくれるのか楽しみにしたいと

思います。

 

写真を撮り忘れたので、今度は初作品を

記念に撮影しておこうと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近ご近所のおばちゃんの畑では

キレイなお花が咲いている~♪

 

葉っぱがでかっ

 

 

びりとオクラの花

 

パッと見はハイビスカスなんだけど・・・

オクラの花なんだよね~。

この花があの星形ネバネバ~のオクラになるなんて

ちょっと不思議~。

 

黄色いんが・・・

 

で、お気づきの方もいるかもしれませんが

オクラにしては葉っぱが大きくて黄色い花も・・・

 

はい、そうなんです。

オクラに何と南瓜がまくりついていたんです~っっ

 

かぼちゃ~

 

お花はしぼんでいたけど、花のすぐ付け根に

すでに赤ちゃん実がなってる~っっ

 

今年もおばちゃんの畑は豊作になりそうだねっ♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年07月11日

大好物

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、皆さん大好物は何ですか!

 

私は、ヤングコーンはおやつでもモチロンおかずでもいけます。

我が家は、ヤングコーンは、カレーにすき焼きに何でもOK。

しかも取り合いになります。

 

先日、居酒屋でおすすめ料理をお願いしたところ、

コレをご用意下さいました。

 

1405072616596

 

だいたい、缶詰のものを食べますが房付きは

初めて!

感動です。

コレが、いくらでも食べられちゃうんです。

貴重な体験でした。(っておおげさ!!)

 

 

では、また来週。

HAPPYな1週間を(*^_^*)

はらまゆでした。

2014年07月10日

伝統の智恵

こんばんは☆
大淵法子です。


これ、何かおわかりになりますか?( ^ω^ )

 

 

image (2)

 

 

image

 

 

竹の皮です☆
習い事の教室でご一緒させていただいている方からいただきました。
なんと、自家製!!
手間暇かけて作ってくださったと思うと、ありがた過ぎて…(^人^)

調べてみると、竹の成長と共に脱皮するように1枚1枚剥がれて行くのだそうです。
収穫期は年にほんの数週間とか。
そして、雨後の竹の子の言葉もあるように、雨の多い時季に大きくなる竹…竹とっても自身の皮の殺菌防腐効果が大切になるんだそうです。

時代劇などでオニギリを包んであるのをご覧になられたことはありませんか?
あれも強靭で防腐効果があるからという昔の方の知恵。
もちろん、現在でも使える知恵ですし竹皮を製造・販売していらっしゃる会社もあります。

『お寿司とか包んだらいいよ~♪』とのことでしたが、なかなか作る予定ナシなワタクシ…^^;
先生の『インテリアにしても素敵よ』の言葉に、とりあえず、飾っています。
使う時は、水に浸して戻して柔らかくしてから使うんだそうです☆
これも知らなかった~~
お寿司は無理でも、近々これでお弁当を包んで出かけたいなぁ・・・

2014年07月09日

何か良いことありますように

四辻由美子です。

 

台風8号の進路が気になります。何だか嵐の前の静けさ、そういった感じの昨日今日です。最近はぐっすり寝ているようで、朝方の大雨にも気付かず、ドイツ対ブラジルの試合も目覚めず。後で結果を見てびっくり。7対1で、歴史的大敗だったとか。ネイマールが抜けただけではないような大敗ですね。何が問題だったんでしょうか。

間もなく、ワールドカップも終わります。ウィンブルドンも終わり、次の楽しみは何?カープも昨日は負けちゃいました。どうも今日は元気が出ない私です。お天気と同じ様な暗い気分。

 

何か良いことありますように。

2014年07月08日

台風8号進路をずっとずっと南に変更をお願いします。

四辻由美子です。

 

久しぶりに大雨。昨日の明けがたを襲ったバケツをひっくり返したような雨で、台所のレンジフードファンから雨漏り。昨年から雨漏りの恐怖に怯えている私でしたが、とうとうきてしまいました。昨年お世話になった工務店さんにお願いいして、見てもらいました。どうやら、瓦にひびが入っているところから沁み込んでいるらしいとのことで、取りあえず応急処置をしてもらい、お天気が回復したら本格的に修理をしてもらうことになりました。

 

家も古くなると本当に大変。今まで、マンション生活が長く、修理を経験したことがなかっただけに、2年続けて雨漏りに悩まされもう嫌だわ。

 

この後、今までに経験したことのない台風がやってくるらしいので、何が起こるか分からない恐怖。

 

早くロト6に当たって、家を建て替えなくっちゃ。

 

さぁ、明日、明後日にもこの辺りにやってくる台風8号。皆さんも準備を整えてください。

2014年07月07日

雨でも?!星に願いを・・・

雨が降ると織り姫と彦星は会えないと

よく聞きますが、うれし涙ですよ~とも・・・

どちらでもロマンチックな気分になっちゃう

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

で、願い事?!

今まで誰かいい人を~とばかり言ってたので

反省して・・・見初めて頂けるように

自分をまず磨くことから始めたいと思います。

なので、素敵な女性になれますように・・・

ってことで。

 

でも、まさか今年は数十年に一度の

大型台風がくるなんて・・・

あ、特別警報が発表されたらってことらしい

ですけど・・・

 

なにはともあれ、とにかく大型の台風には

違いありませんので皆さんくれぐれも

お気をつけ下さいませ。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが以前、ダイエットが~なんて

言ってたけど、やっぱり甘い物はやめられない

みたいなんだよね~;

そこで!!

びりは良いもの見つけたよ~!?

 

タニタ~っっ

 

あの!?体脂肪計でおなじみ タニタのプリン~っ♪

カロリー控えめのデザート!

これなら かなちゃんにもオススメできちゃう!

 

おいしいよ♪

 

し・か・も

美味し~っっ☆☆☆

 

夏に向けて色々気になる方、いかが?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年07月04日

幸せをどうぞ・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

7月に入って梅雨らしい天気になっていますね。

さて、先月は、ジューンブライド。
幸せの時間を共有させて頂きます。
新郎新婦の笑顔は、周りの人たちも幸せな気分にさせてくれます。

このアイテム。
1404400845610

フラワーシャワーならぬ、スターシャワー。

手作りの星とリボンを混ぜて。
一つ一つお二人とお母様の手作りです。
思いがきゅっと詰まっています。
あまりにも可愛くては幸せのおすそ分けを頂きました。

新郎新婦やご家族ご友人は、本当に色々なアイディアを

お持ちです。

幸せに触れるって嬉しいですね。
お幸せに!

そして、このblogを見て下さったかたにも沢山の幸せが

訪れますように!(^^)!

では、HAPPYな一週間をお過ごし下さい。

2014年07月03日

蓮の花

こんばんは☆
大淵法子です。


以前、番組の中でもお話をさせていただきましたが、友人の中に毎朝早朝ウォーキングを続けている女性がいます。
そのこと自体に感心するのはもちろん、ウォーキング途中で見つけた季節のものの画像も送ってくれるので、それもとても楽しみにしています。
最近はこんなのが届きました↓

 

image (4)

 

 

image (5)

 


蓮の花☆
夏ですね~~
綺麗o(^▽^)o
みなさんのお近くではいかがですか?今はどんな草花、鳥、景色が観れますか?
カエルの声はまだうるさくはなっていないのかな
久々に水田や田んぼが見たくなってきました…
もともとそれに囲まれた場所で育っていますので(*^^*)

 

蓮の花をご覧になりたい方、瀬戸田町の耕三寺の蓮の花が見頃を迎えているようです。花は8月中旬まで楽しめるということですが7月5日から8月10日までは夏蓮祭が開かれ、鑑賞会や写真コンテストが行われます。

詳しくは7月10日のユウガッタレディオで18:10頃からお伝えする予定ですので、ぜひお聴きください☆

2014年07月02日

ワクワクスポーツを楽しんでる間に・・・・

四辻由美子です。

 

毎晩、毎朝、手に汗握るサッカーの試合にほんまに疲れます。

 

今朝早朝のアメリカ対ベルギーも凄かったですね。決勝トーナメントの試合を観ていると、日本が負けたのも仕方ないなあと思ったのは、多分私だけではないでしょうね。4年後、日本代表がどのようなチームになっているか期待したいです。

 

サッカーもですが、ウィンブルドンの4回戦に進出した錦織圭選手の試合を観ようと楽しみに待って2時まで起きていました。実は、生放送はWOWOWしかしないため、我が家では、試合が終わった後NHKでの録画放送しか観られません。なのに、ネットのトピックスに錦織圭選手、8強ならずと出ちゃったじゃないですか。せっかく頑張ってコーヒーまで飲んで、NHKの放送を楽しみにしていたのに。負けたのなら観るのを止めて寝ることに。あぁ、今年のウィンブルドン終了しました。やっと夜眠ることができそうです。久々にウィンブルドンの試合を観られました。やはり、日本人選手が頑張っていると、嬉しいですね。

しかし、スポーツで私たちがワクワクしている間に集団的自衛権の行使容認の閣議決定がされました。何故今なのか?何故、国民に問わないのか?

子どもや孫の将来が心配です。是非、これからの国会でしっかり審議をしてもらいたいです。

2014年07月01日

今年も眠れない日々が・・・・

四辻由美子です。

 

7月に突入。ということは、今年も半分が過ぎたということですね。梅雨なのですが、どうも昨年のようなゲリラ豪雨がなくて、雨漏りの心配をしなくていいので、心穏やかです。ただ、東日本では、雹が降ったり、短時間に凄い雨が降ったりと大変な梅雨です。作物にも被害がでているようです。ひょっとしたら、これから中国地方にも雹や大雨が降るのでしょうか。ちょっと心配になってきました。

 

さて、サッカーのワールドカップの決勝トーナメントが始まり、夜な夜なドキドキするような激しい試合に朝起きるのが辛い人多いのではないでしょうか?

私は、日曜日の夜中、ブラジル対チリのサッカーと錦織圭選手がベスト16を掛け戦ったウインブルドンの試合が同時進行で行われていたため、ハラハラドキドキしながら、観ていました。ブラジル対チリはPK戦を制したブラジルが勝ち、テニスの方は5時を過ぎた時点で、日没のため順延。えっ!そんなと、思いながらも、錦織選手がかなり格下の選手に苦戦しているので、案外気持ちを切り替えることができるので、順延も良いのではと思っていたら、案の定、イタリアのボレッリを破りウインブルドン初の4回戦に進みました。あぁ、またまた、眠れない日々が続きそうです。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック