ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 映画はやっぱり面白い! | TOP | 管理栄養士・えりの゛イタミやすいのでお早めに゛ »

いつの時代も変わらない光景

四辻由美子です。

 

昨日の洗濯物が、まだ縁側に干したままになっています。さすが梅雨の風物詩。笑

 

さて、昨日は映画「ノア 約束の舟」を紹介しましたが、今日は、観客動員数1700万人を超えあの「タイタニック」を超えた大ヒット上映中の「アナと雪の女王」にすっかりハマっている孫達のお話。

まだ、上映間もない時に、4歳の孫が、曾祖父さんに買ってもらった雪の女王のドレスがお気に入りで、2歳の妹と一緒に踊りながら歌を歌っていると、義妹から聞き、携帯で撮った動画を見せてもらいました。

2歳の妹の方は、ドレスの代わりに風呂敷の様な布でドレスっぽくして一緒に踊っているではないですか。我慢も大事なんですが、義妹と相談して、妹にも買ってやろうということになり、先週の日曜日買いに行きました。

ピンクにブルーにと、同じものがいるだろうと、あれやこれや選んで、結局、妹にピンクとブルーのドレスのセット。このセットの中には、ティアラに腕輪にイヤリングにサンダルまでついています。

 

お姉ちゃんには、曾祖父さんに買ってもらったのがブルーなので、ピンクのドレスがいるのではと、ピンクのドレスを買って帰りました。二人は大喜びで、ドレスを着て、歌って踊っています。ところが、お姉ちゃんのドレスには、バッグが付いていたのですが、妹の方にはありません。さぁ、妹がお姉ちゃんのバッグを欲しがり喧嘩になりました。歌を歌うどころではありません。アンパンマンのバッグをあてがったものの・・・修羅場状態。ここでも、教育的には我慢が必要で、しっかり言い聞かせなければいけないのですが、そこはバーバの方が我慢できません。またまた、義妹とバッグを買いにおもちゃやさんに。

バッグだけはなくてあれやこれや入ったセットしかありません。そうすると、ここで、また問題が発生。セットの中にスティックが入っています。これ一つだとまた喧嘩になるだろうと。こちらも2人にセットを購入。

もう本当に甘い甘いバーバとオオオバでした。

 

一件落着して、二人は、ずっと歌って踊ってくれました。

 

それにしても最近のおもちゃの安いこと。これだけ大量買いしたのにも拘らず、驚くほどお安いのです。昔なら、大変なお値段になっていそうなものですが、安いだけにどんどん買ってしまいました。

 

ふと、20数年前の祖父母と私の子どもたちとの情景を思い出しました。

孫と祖父母の関係はいつの時代も同じ様に繰り返されるのですね。

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック