ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年05月 | TOP | 2014年07月 »

2014年06月30日

節約家?浪費家?

去年のビーサン、伸びて歩きにくくても

今年もしっかり履いています!!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

めっちゃ気に入って購入し、

ほぼ毎日履いていたキラキラビーサン☆

インソール?っていうのか・・・

足裏があたる部分が和柄の薄い生地で

色あせて剥げかかっているんだけど

捨てられな~い。

 

今日もしっかり履いてきました!

こうなったら、布が破けるか

鼻緒の部分が抜けるまではき続けますよ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

物持ちの良さをアピールしていますが

かなちゃんは衝動買いが多い気がする。

 

今日もお花屋さんでミニの植木を買いに行って

まったく違う物を買ってたよ~。

 

びりのクツ?!

 

それがこれ、革製のミニブーツ?!

手作りの一点物でもう入ってきませんよって

店員さんに言われたら・・・買ってた・・・

お値段も・・・結構してましたよ~

 

かわいいのは分かるけど・・・どうよ~?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年06月27日

一体感!

皆さん、いかがお過ごしですか!
今日はなんだかいつも以上に蒸し暑さを感じたのは

私だけでしょうか?

さて、開催中のWカップブラジル大会。
残念なことに日本代表は、ワールドカップ1次リーグ敗退となってしまいました。

コロンビア戦は、私もパブリックビューイングで応援していました!
朝5時キックオフ

ガッツで、友達誘ってシネフク大黒座へ。
しかし(*_*)、私、やってしまいました。
こんな日に寝坊(>_<)

とにかく顔を洗い、
すっぴんのまま、駆けつけました。
(友達には、本当にごめんなさい、です。)

会場は、想像以上の人数、盛り上がりを見せていただけに、
敗退が決定した瞬間からは、どんより重たい空気が

漂っていました。

大画面、大音量で試合を観戦すると
普段テレビでは感じられないこと、気付かないことが沢山あり、

良いもんですね。

1403828811513

選手たちの気持ちもひしひしと伝わってきました。
残念で仕方ないけど、選手の皆さんが一番悔しい思いをしていますよね。

1403828821969
今回、新たな体験をしたまゆちんでした。

では、HAPPYな一週間を(*^^*)

2014年06月26日

備後の物づくり part2

こんばんは(*^^*)
大淵法子です。


潮風スタジオのブログの続きになりますが、映像会社の撮影で伺ったのは、金属製品の会社だけではありません。
プラスチック製品の会社も☆

さて、これは何ができあがっているでしょう??

 

2014-06-04-11-02-05_photo

 

 

2014-06-04-11-01-52_photo

 

答えは...歩道でよく見かけませんか?
こんなのです。

 

2014-06-04-11-01-18_photo

 

そして、こちらもプラスチック製品!

 

2014-06-04-11-13-24_photo

 

グレーのは車のドアの取っ手、ピンクっぽいのは弾力があって、なんと内臓のカタチ!手術の練習などに使われるそうです。

 

一見プラスチック製品には見えないようなこちらは ↓ 木とプラスチックを混ぜたもの。

 

2014-06-04-11-19-45_photo

 

割合がプラスチックの方が多いので、プラスチック製品ということになるんだそうです。

 

備後はもの作りの街と言われていますが、ビックリの連続の1日でした♪
後日、道を歩いてても、あぁ、これってあんな風に作られてるんだなぁと思い出しては感心☆

2014年06月25日

あぁ、溜息と眠気が・・・・

四辻由美子です。

 

今日もお天気です。気分的には雨という方の方が多いのではないかしら?朝早くから起きて、サッカーのコロンビア戦を観戦して、昼間あくびばかりってことで、ひょっとしたら日本は、二酸化炭素が充満ってことはないですよね。(笑)


ギリシャとコートジボワール戦が同時進行でしたから、前半終了間際に同点にしたときには、ひょっとしたらと観てる人はかなりの期待で胸が一杯になったと思います。
サンフレッチェの青山が良かったので、今までの試合に出しておけば、また、違った展開になったかも と。ただ、期待はそこまで。

 

後半は、コロンビアがエース投入で、流れが前半と全く違って、あっという間に点差が開いてしまいました。


奇跡は、日本ではなくギリシャに訪れました。

 

私のワールドカップは今朝をもちまして終了しました。

 

金曜日からは、私の頭の中は、カープ優勝に向けてゴーです。

2014年06月24日

紫陽花って金運をもたらすって知ってました?

四辻由美子です。

 

梅雨の晴れ間の一日。う~ん暑い!なかなか乾かなかった洗濯物がからっと乾いて気持ちいいですね。青空は主婦を笑顔にしますね。嬉しい!ルンルン。

それにしても紫陽花の綺麗なこと。白い大きな丸い玉のような紫陽花が今年は特に私の目を引きます。紫陽花1の花の色は土壌によって色が違うというのは、よく知られていますが、白い花だけは、白い花を咲かす品種を育てなければいけないらしいです。庭には、青色しか咲かないので、これはもうホームセンターに行って買ってこよう。

そして、ネットの情報によると、ヤフーの知恵袋に、何と今私が一番気になる金運について書いてありました。それは、商売繁盛には蜂の巣を吊るすと良いと言いますが、その蜂の巣に似ている紫陽花を飾ると同じく金運に良いとか。

これはもう、買うしかないでしょ!そして、今でしょ!なのです。

 

早速、木曜日にはホームセンターにGO!でしょ-!

 

紫陽花の花の写真がない・・・・ゴメンナサイ。

2014年06月23日

表現と芸術。

最近、食欲旺盛な姪っ子に

そんなに食べると私みたいになるよ~

って言ったら それだけは嫌だっっ!!

って 食べるのをやめた・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

思春期ってことよね~

でも~ちょっと~傷つくわ~・・・

 

てことで、何度目・・・いや何十回目かの?!

ダイエットを決意した私であった・・・・・

 

見てろよ~~~~~っっ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

まったくダイエットに興味のないびりです。

 

今回は久々に鞆の浦に行って来ました~!

 

ど~こだ?

目的は、ここ!! ど~こだ?

 

鞆の津ミュージアム

 

はい、見ての通り 鞆の津ミュージアムです。

現在こちらで開催中の “ ヤンキー人類学  ” に

行って来ました~♪

館内も雰囲気いいね~。

 

天井のはりも良い感じ~

 

天井のはりも良い感じ~な中に展示してあるのが・・・

 

成人式の衣装?!

 

成人式のキラキラ?ギラギラ?衣装や~

 

デコチャリ

 

デコチャリ?!

ハンドルの前方にはナビやバックモニターなど

オーディオもバッチリ装備してありました!

 

ブチ上げ改造車

こちらは、ブチ上げ改造単車。 ハデやわ~。

 

もちろん、デコトラも・・・

 

全部手作り!

 

手作りでおいてありました~~~☆☆☆

これも結構細かく再現されてました~。

 

__ 2

 

 

あ、小さめではありましたが本物のデコトラも

会場の奥に停めてありましたよ~。

 

ヤンキー人類学というタイトルからすると

どんだけ怖い人達の物を集めているんだ?!と

思っていましたが・・・

中には、相田みつおさんの作品があったりで

表現者としての展示なんですね~。

 

詳しくは ↓ こちらをご覧下さい(笑;)

 

__ 3

 

どの写真もクリックすると大きくなりますので・・・

 

中々、面白かったよ~

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年06月20日

気分転換

皆さん、お過ごしですか?

寝不足という方も多いでしょうね。

サッカーワールドカップ。

初戦はで見ることはできなかったけど、時々耳に入る情報に、始めは「これは勝てる!」

と思っていましたが、結果は残念・・・

 

今朝は、支度をしながら対ギリシャ戦を見てましたが、つい力が入ってしまい

解説者とともに「よっしゃー」「ア?~」など大声を出している自分がいました。

結果は引き分け・・・

次は何としても勝手ほしい!!!!

 

 

さて、今週、少し気分転換でちょっとの間伸ばしていた前髪を短くしました。

気分は石原さとみ!??オイオイと突っ込みがはいりそうですが(-_-;)

ヘアーサロンに行くとき、そのあと仕事もあり、メイクもばっちりしていったはずなのに

眉毛を書き忘れ(:_;)サロンの方に書いてもらいホッと一息。

メイクの勉強にもなりました。感謝感謝。

 

ちょっぴり気分新たになった私です。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

2014年06月19日

管理栄養士・えりの゛イタミやすいのでお早めに゛

 

こんばんは☆
大淵法子です。

今日は『管理栄養士・えりの゛イタミやすいのでお早めに゛』第2回をお届けします♪
今回も管理栄養士のえりちゃんからタイムリーなお役立ち情報が届きましたo(^o^)o
ぜひご参考になさってください。
      ↓

『管理栄養士・えりの゛イタミやすいのでお早めに゛』

じめじめした梅雨の時期がやってきました。

最近は暑かったり寒かったりで、風邪の人が多く見られます。(←私も含めてですが笑;)

そこで…

今回は風邪を退治し、スタミナ補給出来る万能お野菜『にんにく』について紹介してもいい~んですか!?

いい~んです( ̄∀ ̄)
ムム( ̄∀ ̄)


では(゜∇゜)/

にんにくって1年中スーパーにありますよね!デモ旬は6~7月☆

独特なにおいの成分アリシンは、体内でビタミンB1の効果を高め、慢性的な疲労を回復させます。

また、胃腸の粘膜を刺激して消化機能を健全にし、食中毒を予防する強力な殺菌作用があります。

その他、野菜にはめずらしく、たんぱく質が豊富で玉ねぎの6倍も多い特徴があります。

ちなみに☆

にんにくの語源は忍辱(にんじょく)。屈辱に耐えて修行するという意味の仏教用語。

さすが、ニオイも強力ですがなかなかパンチの効いた食べ物ですねぇ!


にんにくは豚肉と組み合わせて調理することで夏バテ予防にもつながります。


ではでは皆様、ごきげんよう~☆

2014年06月18日

いつの時代も変わらない光景

四辻由美子です。

 

昨日の洗濯物が、まだ縁側に干したままになっています。さすが梅雨の風物詩。笑

 

さて、昨日は映画「ノア 約束の舟」を紹介しましたが、今日は、観客動員数1700万人を超えあの「タイタニック」を超えた大ヒット上映中の「アナと雪の女王」にすっかりハマっている孫達のお話。

まだ、上映間もない時に、4歳の孫が、曾祖父さんに買ってもらった雪の女王のドレスがお気に入りで、2歳の妹と一緒に踊りながら歌を歌っていると、義妹から聞き、携帯で撮った動画を見せてもらいました。

2歳の妹の方は、ドレスの代わりに風呂敷の様な布でドレスっぽくして一緒に踊っているではないですか。我慢も大事なんですが、義妹と相談して、妹にも買ってやろうということになり、先週の日曜日買いに行きました。

ピンクにブルーにと、同じものがいるだろうと、あれやこれや選んで、結局、妹にピンクとブルーのドレスのセット。このセットの中には、ティアラに腕輪にイヤリングにサンダルまでついています。

 

お姉ちゃんには、曾祖父さんに買ってもらったのがブルーなので、ピンクのドレスがいるのではと、ピンクのドレスを買って帰りました。二人は大喜びで、ドレスを着て、歌って踊っています。ところが、お姉ちゃんのドレスには、バッグが付いていたのですが、妹の方にはありません。さぁ、妹がお姉ちゃんのバッグを欲しがり喧嘩になりました。歌を歌うどころではありません。アンパンマンのバッグをあてがったものの・・・修羅場状態。ここでも、教育的には我慢が必要で、しっかり言い聞かせなければいけないのですが、そこはバーバの方が我慢できません。またまた、義妹とバッグを買いにおもちゃやさんに。

バッグだけはなくてあれやこれや入ったセットしかありません。そうすると、ここで、また問題が発生。セットの中にスティックが入っています。これ一つだとまた喧嘩になるだろうと。こちらも2人にセットを購入。

もう本当に甘い甘いバーバとオオオバでした。

 

一件落着して、二人は、ずっと歌って踊ってくれました。

 

それにしても最近のおもちゃの安いこと。これだけ大量買いしたのにも拘らず、驚くほどお安いのです。昔なら、大変なお値段になっていそうなものですが、安いだけにどんどん買ってしまいました。

 

ふと、20数年前の祖父母と私の子どもたちとの情景を思い出しました。

孫と祖父母の関係はいつの時代も同じ様に繰り返されるのですね。

2014年06月17日

映画はやっぱり面白い!

四辻由美子です。

 

久々に映画を観に行きました。それは、「ノア 約束の舟」です。

 

ノアの箱舟と言えば、知らない人はいないのではないかと思いますが、じゃ、内容は?と聞けば、知ってる人はかなり減ってしまうのでは。私もその内容を知らない一人なのです。

 

旧約聖書の「創世記」に書かれているらしいというのは、何故か知っている。

ノアが箱舟を作って、洪水から誰かを救ったらしいぐらい。笑

その程度の知識で、映画を観に行ったのだから、想像がつくでしょ。

  う~ん 分からない。何故、どうして?が頭の中をくるくる回って、映画は終わったのでした。

後から、息子からあの箱舟はCGではなくて実際に3階建ての箱舟を建設したのだと聞いて、へぇ!!!とこれまたびっくり!

 

まぁ、分かったのは、人間って、常に善か悪か、右か左か、上か左か、常に悩み迷える動物なのだということかしら。

 

次は、「万能鑑定士Qモナ・リザの瞳」を観に行きたい。

「ポンペイ」も観たいな。

映画はやっぱり面白いや。分かったても分からなくても。

2014年06月16日

ミーハー♪

テレビで紹介された商品が

すぐに欲しくなる・・・超テレビっ子な

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先日は某夜の法律番組で世界の渡部さんが

紹介されていた “ パラパラブックス ”。

小さな細長い本の中に小さな物語が

驚きと共に詰め込んであるっていうか・・・

良いんですよ~。

 

パラパラブックス!

 

実はもう1冊手に入れたのですが写真を

撮り忘れてしまって・・・

「 むしくいさま 」っていうのだけど

こちらもすごく好き~っっ

 

この本を作っているのが

「もうひとつの研究所」っていううのだけど

サンタクロースが代表取締役を務める

クリスマスプレゼント研究所のうちの一つなんです。

サンタクロースの合格がもらえない、

ちょっとおかしなプレゼントばかり作ってる

不思議な研究所なんです・・・

 

 

オススメです♪

 

You Tube に動画が色々あるようなので

気になる方は検索してみてね~(汗)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがミーハー買いしたのは

本だけじゃないよ~。

 

きた~~っ

 

お酒も~。

 

こちらは某お昼の番組で、つるの剛士さんが

たまたま入った酒屋さんで見つけた焼酎。

その名も “ 宇宙焼酎ゼットン ”

 

ネットによると・・・↓

 

この焼酎は、はるか宇宙へのロマンを味わって欲しいという思いから造られました。

スペースシャトルエンデバー号の最終フライトで宇宙に行き、帰還した宇宙麹と宇宙酵母を使用して「かめ壷」で仕込まれた後、出来た原酒をしっかりと熟成させた、まろやかで奥ゆきのある味わい深い芋焼酎で、地球のように丸い味わいと芋の甘さも感じられます。

ウルトラマンと怪獣達との戦いの歴史の中で、最後にして最強の決戦相手『宇宙恐竜ゼットン』にふさわしい焼酎に仕上がっており、ラベルの『ゼットン』も鹿児島の焼酎らしく勇壮な感じで、ミステリアスな雰囲気も醸し出しています。

円谷プロとのコラボレーションで造られた数量限定品となっております。

 

ということらしい(笑;)

 

ゼットン柄~

 

宇宙麹と酵母

 

とりあえず、お世話になった方へのお礼として

プレゼントするって言ってたよ~。

 

ちなみに、かなちゃんは焼酎をあまり飲まないらしく

味を確かめたり出来ないって言ってた・・・

いいのかな~?!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年06月13日

夏は・・・

皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、いよいよサッカーワールドカップが始まりました。

そこで、ワールドカップにちなんだ商品も販売されていますよね。

出場国にちなんだハンバーガーとか

日本代表チームカラーはブルー。

そこで、ブルーのビールまで登場。

 

青ビールは、以前に見かけたことがあります。

結婚式でサムシングブルーって言いますよね。

何かブルーのものを身につけると、花嫁は幸せになれる・・・

そこで、新婦のたっての願いで、披露宴で、幸せの青ビールで乾杯したことを

思い出しました。

 

今回、私がテレビで見たのはフローズンビールで

まるで、クリームソーダみたいでした。

飲んでみたい!

 

ちょっとビールは苦手だった私、

最近、あののど越しがたまらないとビールを美味しく感じるようになりました。

これだけ毎日暑いと、フローズンビールはたまりませんよね(笑)

あっゴメンナサイ、写真は無いのでネットで調べて下さいね(>_<)

 

では、また来週。

HAPPYな1週間を(*^^)v

2014年06月12日

もうすぐ父の日♪

こんばんは☆
大淵法子です。


今週末、日曜日は『父の日』ですね(*^^*)

1400755799522

 

母の日は「これをしよう!」と思いつくことが多いのですが、父の日は...けっこう悩みます...(-""-;)
ウチの父は、お酒はほとんど飲まないし、好きな食べ物はお蕎麦とか...
今まではプレゼントに服やネクタイとかが多かったのですが、誕生日もあるし、もう同じようなものも...と...
お蕎麦はまだ打ったことないけど、今年は時間的に無理...しかも味の保証は全くできない...(。-_-。)

そういえば、植物は好きだな!とお友達のお花屋さんにオススメを伺ってみたら、こんなカワイイ画像が届きました☆

1400755805773

 

1400755810589

 

鉢がハードめ?(^w^)
カッコいい鉢植えって少ないから、いいですよね♪

 

夏はもちのいい多肉植物もオススメということで、寄せ植えも(*^^*)

 

1401903971266

 

いかがでしょう?よろしければご参考に(^◇^)

2014年06月11日

さぁ、カープこのボロボロ状態いつ抜け出せるのでしょうか。それが楽しみ

四辻由美子です。

 

毎日毎日、鬱陶しいですね。梅雨なのですから仕方ないのですが、体がじめじめしてカビが生えてきそうです。嫌だわ本当に。

 

カープも交流戦に入ってから、ぼろぼろです。打てないし、大量得点取られて負けちゃうし。天国から一気に地獄へ真っ逆さまに落ちて行きました。それにしても、こんな日々がくるなんて誰が予想できたでしょう。いやいや予想できたわって声も聴こえてきそう。

 

不思議です。上手く行く時はこれでもかこれでもかと・・・。そして、何をやってもダメな時は、こでもかこれでもかってぐらい・・・。

 

しかし、これもいつか抜け出せるときが必ずやってきます。止まない雨はないのです。また、明けない夜はないのです。人生と同じ。さぁ、いつ明けるのか、そして、止むのか楽しみになってきました。

2014年06月10日

83歳 写真家 岡崎大三郎 花 写真展 凄い迫力です

四辻由美子です。

 

セパ交流戦が始まってからは、ここ数日のお天気と同じ様に心が晴れない私です。今日はそんな浮かない心がぱっと晴れるような色とりどりの鮮やかな花や躍動感あふれるダンスや踊りの写真展をご紹介しましょう。

 

その素晴らしい写真を撮った方は、今年83歳の写真家 岡崎大三郎さんです。

実は、私の友達のお父様なのです。

岡崎さんは会社の経営者でしたが、体調崩されて、経営から身を引いてから始めた写真。

引退後は、一人海外に出かけ、その国の花やそこに住む人々を撮影してこられました。

 

そして、80歳を前にして二科会写真部展で5年連続入選されるなど、アマチュアの域を超えた素晴らしい写真の数々が展示されています。

 

岡崎大三郎 花 写真展は、6月末まで、東久保町の尾道市立中央図書館前のギャラリー カフェ プチ・ポワンで開催されています。

 

 

2014060415300000

 

 

2014060415250000

 

 

2014060415240002

 

 

 

2014060415240001

 

 

2014060415230002

 

 

2014060415230000

 

 

 

2014060415220000

2014年06月09日

今更?!5月病・・・

今朝、尋常じゃない寝汗で目覚めた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

どうやら悪夢?でも見ていたのかかなり

うなされていたようです。

どんな夢だったのか覚えていないのだけど

何かピカピカ光る物がいくつも自分の横を

通り抜けたあとに何か叫んでいたような・・・

 

なんなんでしょうなぁ~(汗)

 

そのせいではないのだけど・・・

ここのところ、何をするのも気が乗らない?!

最初の立ち上がりのエンジンがかかりにくい

っていうか・・・

はっきりしないお天気のせいなのか?

知らぬ間に何かに悩んでいるのか?

 

とりあえず、遅く来た5月病かなぁ~

と思ってます。

 

みなさんはどう?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

これ、なぁ~んだ?

 

DSCF9612

 

そう、スリッパです。

 

DSCF9610

 

では何をモチーフにしているでしょうか?

 

実は、かなちゃんが最近疲れたときとか

癒されたいときにネットの画像を見てる

 

“ う み う し ”

 

なんです!

お友達からプレゼントで貰った物なんだけど

もったいないからって袋から出さずに

飾ってます。

 

で、うみうしって何?!ってとこですが

かなちゃんもよく分かっておらず

ただ、海に住む小さな生物で

色が鮮やかで種類がいっぱいで

画像を見てるだけで癒されるんだって~。

 

そうとう?!お疲れなんかなぁ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年06月06日

指先、足先

皆さんいかがお過ごしですか?

じめじめとすっきりしない季節がやってきました。

 

雨が降るとその日の洋服や靴に悩みますよね~。

 

とは言っても、この時期はサンダルを履く機会も多くなります。

そこで、フットネイルをしてもらいました。

1402048863285

ハンドに比べてフットは、派手なカラーにできるので

今回はこの色、元気カラーにしてみました。

 

ちなみはハンドはリボンでラブリーにしてみました!

1402048891555

 

眺めているだけで、気分がウキウキしてきます。

 

いつまでも、心は乙女のまゆちんでした。

 

体調管理には気を付けて下さいね。

HAPPYな1週間を(*^^)v

2014年06月05日

蛍♪

こんばんは☆
大淵法子です。

一気に夏になったような暑さ日々が続いていましたが、先週末、本来のこの時季、梅雨前と言えば...蛍でしょう~(^◇^)ということで、友人や友人家族達と一緒に蛍を観に行ってきました。


予定外に出かける時間が遅くなってしまって、現地に着いたのは20:30頃...
そろそろいなくなる時間かも...と心配だったのですが、思った以上にいてくれて、とても綺麗でした♪

 

2014-05-31-20-47-06_photo

 

 

2014-05-31-21-11-32_photo

 

一組の友人宅の子供達は、観たことのない光景に大興奮o(^o^)o
しかも、蛍を観に行った場所の近くが実家の友人のお母さんが、子供達用にと冷やしたビックリぐみ(ビービー)をくださって、懐かしさに大人も童心に還って楽しませていただきました(*´艸`*)


今回行ったのは、御調~府中辺りです。
先週末の時点では、まだ出始めということで後2週間くらいは楽しめるのではとのことでしたが、梅雨入りしてしまったので残念ながら雨の日が多くなってしまうかも知れませんね。。。
お出かけの際は、くれぐれも蛇などにお気をつけて!

2014年06月04日

ついに梅雨入りしました

四辻由美子です。

 

昨日、四国地方が梅雨入り、そして、ついに今日、中国地方も梅雨入り発表がありました。

 

この梅雨入りを心待ちにしている人ははたしてどのくらいいるのかしら?農業をされている方々にとっては、この梅雨入りは恵みの雨をもたらすので、必要かつ大事なものですよね。田植えもこの梅雨があってのこと。

 

ただ、私は、じめじめして、どうも梅雨が好きになれないですが、仕方ないですね。

 

それにしても、庭の木々の枝が、伸びて、風通しが悪くなったので、勝手に剪定をしてしまいました。

 

シルバーさんに草取りをお願いしているのですが、忙しいようで、まだ、連絡がきません。このまま、梅雨に入ってしまうと、また、枝も草も伸びてしまいますね。

 

植物の逞しいこと。特に、草の生命力には脱帽です。

 

風邪ひいて、しんどい私は、草の元気を貰いたいなんて思った次第です。

2014年06月03日

風邪ひいてしまいました

四辻由美子です。

 

6月に入りました。毎日毎日暑い日々が続いていましたが、どうやらそろそろ落ち着いて、雨の季節を迎えるようです。私は、この暑さの中、風邪をひいてしまいました。置き薬で頑張ってみようかなと思いましたが、やはり、早く治さないといけないと考えて、昨日は、病院に行って来ました。

 

最近は、血液検査で、炎症の程度が分かるので、便利になったものです。炎症程度はどうやらまぁまぁ強めということで、しっかり点滴をしてもらって、それに見合うお薬頂きました。おかげで、ちょっと元気になってきました。

少々、お聞き苦しい声だったかもしれませんが、何とか終了。声が命のお仕事なのに、困ったものです。反省反省。お猿さんのように反省した私でした。

2014年06月02日

尾道散策・・・

あまりの暑さに部屋の窓を開けっ放しで

寝てしまい、朝鼻づまりになってた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今年の夏はどうなってしまうのでしょう・・・

 

そろそろ梅雨・・・

気になるのは食中毒とカビ!?

 

お部屋とキッチン周りや冷蔵庫など

そろそろ何度目かの?!断捨離・・・

はじめなきゃね~~~

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週やっと?!

ONOMICHI  U2 に行って来ました~♪

おしゃれやね~

 

おしゃれ~u2

 

のんびりランチした後は・・・

 

自転車?

 

ちょっぴり館内を見学~

自転車をイメージしてるの???

 

そして、次に目指したのは

なかた美術館!

 

炎天下の中、てくてく歩いて・・・どのくらい?

やっとたどり着いたら14時前。

せっかくなので展覧会のチケットとケーキが

セットになった

「ブックス デザートセット」のチケットを買い

まずは現在開催中の展覧会

“ コレクションにみる

PORTRAIT × BOOKS ”

を観覧。

何度も来てるはずなのに、掛けられている

絵画によって雰囲気が違って見えるなぁ~

なんて思いつつゆっくりと楽しみました。

 

そしてお楽しみのティータイム!!

 

カタログ・レゾネ~

 

ロセアンのホームページによると・・・↓

 

たくさんの本を集めた展覧会にちなんで、クッキーを本に見立てています。

ココナッツのざっくりした食感と、香ばしい風味が豊かな「表紙」の間には、

甘酸っぱいフルーツと、カスタードクリームがたっぷりサンドされています。

表紙にあしらわれたアルファベット“CR”は、

画家の全作品集を意味する「Catalogue raisonné (仏)」・・・カタログ・レゾネから。

本を開くわくわく感が伝わってくるような、素敵なデザートセットになりました。

展覧会では、たくさんの本が展示してありますので、

ぜひロセアンのティータイムで一息つきながら、じっくりお楽しみいただければ幸いです。

 

とのこと(笑;)

とにかく!!かわいくて美味しい☆ことは間違いなし!

おすすめです♪

 

さぁ、続いてはどこに行こうか~って言ってる間に

またてくてくと歩き始め今度は商店街まで~

商店街でシネマ尾道の河村清順支配人と偶然会い

ちょっと声をかわして・・・

じゃあ今度は~と、宝土寺近くのカフェに♪

ここまで来るとさすが疲れが。。。

 

u24

 

でもね、日が傾き掛けた高台から見る尾道の風景に

心と体も癒される~

 

お天気も良すぎるほどの青空の下、

よ~歩いて、よ~食べて、よ~飲んで、よ~笑って

久々の尾道散策・・・楽しかった~~~~~っっ

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック