ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年04月 | TOP | 2014年06月 »

2014年05月30日

仲間入り

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、今年、新たに私のワードロープに仲間入りした一枚がこれ!

          ↓↓

 

1401444432721

お腹やお尻が隠れていい感じです。

最近、こういったデザインが人気ですよね。

また、カーデガンやセーターを石田純一さんみたいに肩にかけたり、

腰に巻いたりもしています。

ずいぶん前に流行っていたスタイルだけど

ここ最近、また流行りだしました。

私には、ありがたい。だって、お尻を隠すには

もってこいのスタイルだから!!

 

時代はめぐるんですね。

ではまた来週。HAPPYな1週間を(*^^)v

 

まゆちんでした。

2014年05月29日

文化に触れたかも・・・パート2

風スタジオ79.4のブログの続きになりますが、折り紙のワークショップのその他の作品見本はこちら ↓

 

2014-05-23-16-53-22_photo

 

 

2014-05-23-16-54-35_photo

 

2014-05-23-16-54-46_photo

 

2014-05-23-16-54-56_photo

 

こんなものまで!というものや、ちょっとした心遣いが嬉しいかわいいものまで様々。
次回はお供えの袋の作り方の予定だそうです。
早速、予約して帰りました♪

 

そのワークショップが終わると、次は福山市のリーデンローズで行われた朗読と笛・太鼓そして舞踏のコラボレーションによる、TAKAMAGAHARA『 国生み~古事記より~』という舞台を見に行ってきました。

知っていらっしゃる方も多いでしょう日本神話、イザナギ・イザナミの神話です。

 

20140523_222137

 

まず朗読で神話が語られ、そのあと笛や太鼓の演奏、それとともに舞踏で神話を表現されました。
迫力のあるコンサートでした。

 

2014-05-24-01-50-39_photo

 

この金曜日のふたつのイベントは急なお誘いで内容もほぼ知らず、何となくで出かけたのですが、好き嫌いを考えずに出かけてみることもたまには必要かなと思いました。


これから先も、尾道市や周辺で様々なイベントやコンサートなどの催しが予定されていますね。
事前情報をお伝えするのはもちろん、私もなるべく出かけてきてその内容もお伝えしたいと思います☆
できるだけ... ^^;

2014年05月28日

スマホやめてガラ系とタブレット端末にしちゃった

四辻由美子です。

 

天気予報通りの晴れの良い一日になりました。梅雨入りはゆっくりどうぞ。もっともっとこの爽やかな日を楽しみたいです。

 

さて、私、4年8カ月ぶりに携帯を買い換えました。今度はスマホにするぞ!と意気込んで出かけたものの、主人のやっぱりがら系が良いの一言に、スタッフの方の提案が、がら系とタブレット端末を持たれている方多いですよ。の言葉に今まで私そうだったのですが、大きくて重たいと言うと、スタッフの方が持ってきたのが、スマホを一回り大きくしたもの。なかなか持ちやすくて、前のタブレットよりかなり小さいにも拘らず、見易いのです。これなら持ち運びもOKじゃないの。さらに、かけ放題なのに、通信費が今までと比べて随分安くなるので、夫婦ともども、がら系とタブレット端末を持つことに。

買って嬉しくて友達に報告すると、携帯とタブレット端末が一緒になっているスマホは慣れると、やっぱり二つより一つが便利で良いわよ。と言われ、動揺した私です。

2014年05月27日

たまには起きたまま夢の世界へ行きましょう

四辻由美子です。

 

昨日は冷たい雨が降って、寒かったり暑かったりでもう脱いだり着たりと忙しい日々です。そんな中、先週の木曜日に宝塚歌劇を観に行って来ました。2年前に行って今回2回目です。

 

宝塚歌劇と言えば、創立100周年です。そして、今、宙組によって、ベルサイユのばら「オスカル編」が上演されています。

 

私が大学生の頃、同じ下宿だった因島出身の友達が、大の宝塚ファンで、当時人気のベルサイユのばらをしょっちゅう観に行っては、パンフレットを見せてくれて、興奮気味に感想を語ってくれたのを想い出します。

宝塚歌劇には結局2年前に行くまで、40年近くご縁がありませんでしたが、今回、そのベルサイユのばらを観ることができました。2年前の宝塚観劇とはかなり違っていました。人の数もそして、舞台の華やかさも。あぁ、やっとベルサイユのばらに会えた。そんな感じでした。もう、始まる前の舞台の照明から夢の世界に突入です。

 

2014052719110002

 

 

 

2014052719110001

 

 

2014052719110000

 

 

終わった後に一緒に行った友達や義妹との会話は、『凄かったねぇ』それ以上言葉になりません。言葉にすると夢から覚めちゃいそうで、ぐっと胸に秘めて、お土産買いに突入しました。

 

100周年という記念の年に行く事ができて良かったです。幸せでした。

  ただ、一つ残念だったのが、ご夫婦で観劇のご主人の大きないびきにはびっくり。何しろ、始まってすぐでした。多分、奥様に無理やり連れてこられたんでしょうね。気の毒でもありますが、そのいびきを聴くと、夢が覚めちゃいそうでした。宝塚観劇に行かれる男性は、多分眠ることは難しいSS席に座られることをお勧めします。ちょっとお値段は嵩みますけど。その覚悟が必要です。

 

私たちは時々宝塚の様な、起きたまま夢の世界に入れるところに行って、現実から逃避することも大切だとつくづく感じました。

2014年05月26日

美味しい物いっぱい

久々に履いたサンダルが歩きにくく

ふくらはぎが筋肉痛になりそう・・・・な

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

運動不足にも程がある?!

というお声も聞こえてきそうですが・・・

あながち間違いでもないので・・・(笑;)

 

 

先日、女子会で美味しい物いっぱい食べました♪

鶏肉専門店と聞いていたのですが

その他のメニューもいっぱいありまして・・・

 

美豚のせいろ蒸し

 

こちら、☆☆☆美豚の蒸籠蒸し☆☆☆

 

“ び と ん ” という名前に惹かれて注文!

 

少々時間はかかりましたが、美味しかった~っっ

 

もちろん、鶏肉も美味しくいただきましたよ~。

美味しい物をいただくと自然に笑顔になるもので

女子会も大いに盛り上がりました♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが食べてばっかりだから?!

お家にも食べ物がやってくる?

 

 

新鮮な・・・

 

趣味で畑をしている親戚のおばちゃんから

いただいた新鮮な玉ねぎとタケノコ?

 

かなちゃんのお母さんが

「これはタケノコじゃなくて シナチク よ~~」

って。

??????

シナチクって・・・ラーメンに入れる・・・

 

。。。。。。。。。。。

 

お母さん、たぶん間違ってると思います(笑;)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年05月23日

咲いた

皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、やっと我が家の庭のサツキ、つぼみが付きました。

桜咲き、つつじの景色に圧倒され、そうそう、バラもきれいですね。

本当にいい季節です。

ゆっくりお散歩なんていかがですか?

14008213004671400821312023

世羅方面も素晴らしいですよ!

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

 

まゆちんでした。

2014年05月22日

お灸ガール☆

こんばんは(^◇^)
大淵法子です。


カープ女子、山ガール、歴女...
特定の趣味を持たれた女性の呼び名ですよね?色々ありますが、『お灸ガール』というのを聞かれたことはおありでしょうか?
今、東京などで浸透しはじめているんだそうです!

私は月に1回程度、鍼をしていただきに鍼灸師さんのところに通っています。

とは言っても、場所は今風!?エステサロンやレストラン・ヨガスタジオ・カワイイ雑貨まである花に囲まれたお城のような外観のお店です♪

 

鍼灸ということはもちろんお灸もされているのですが、そちらにはあまり興味を持ったことはありませんでした。
(子供の頃のモグサのお灸のことはかすかに覚えていますが...そのせい? ^^; )

 

IMG_33680125874224

 

ちょうどばら祭にあわせてお店の前に体験ブースなどを出されていたので、ワンコイン(¥500)お灸を体験してきました(*^^*)

鍼灸師さんによると『お灸は治療以外にもリラクゼーションとしてのケアにもいいんですよ。自宅でも簡単にできるのでオススメです』とのことでした。
こちらで使用されているお灸はアロマの香りなので、さらにリラックスできそうo(^o^)o

 

2014-05-18-17-39-37_photo

 

 

2014-05-18-17-40-43_photo

 

クーラーとか冷たい飲み物とか、外気温は暑くても体内は冷えてしまっていることもあるこれからの時期にもよさそうですよね!

2014年05月21日

将来がとっても心配なばーやの独り言

四辻由美子です。

 

昨夜は結構荒れ模様のお天気でしたね。このまま梅雨に突入と言うことはないと思いますが、空を眺めていると、何だか梅雨に入った感じがしてちょっと心が落ち込んだ私でした。しかし、天気予報通り、お昼からは、綺麗な青空が見えてくると、元気が出てきました。

青空って人の心まですっきりと元気にさせる凄い力を持っているんですね。

 

さて、いつも草取りとお庭のお掃除をお願いしているシルバーさんが、雨が降るたびに、草が伸びたから早く来てという電話を貰って、大忙しで、当分伺えそうにないけど、それでもいいですか?と言われて、仕方ないですね。とお応えしましたが、どこのお家も庭の草取りには悩んでおられるようですね。

特に、今の日本、庭のある家に、高齢者夫婦または、高齢者の一人暮らしが多く、草取りもままならないと言う家庭が増えているのかも知れません。シルバーさんへの需給が増えている一方で、シルバーさんの事故も増えていると言う記事が載っていましたね。

 

すでに高齢化社会の日本。今後、このような小さな問題から大きな問題まで山積になって、どう解決していくんだろうかと思うと、悩ましい限りです。

今、早急にしなければいけない問題が山積にもかかわらず、集団自衛権行使や武器輸出や原発輸出に精を出す首相に違うでしょ。と、ここで囁いても聞こえないよね。

日本の将来や子供や孫のことがとっても心配なばーやの独り言でした。

2014年05月20日

バラが満開で~す

四辻由美子です。

 

尾道の港祭り、福山のばら祭りも終わり、何だかちょっと寂しい気持ちの私です。実は、ばら祭りはもう何年も観に行ったことがありません。司会で参加はありますが、色々会場を見て回ると言うことはないのですが、市内、車を走らせていると、道沿いの花壇に色とりどりのバラの花が咲き誇っています。

今年は本当に満開で綺麗です。バラ祭りに合わせて満開になることは珍しいような気がします。しかし、今年は、本当に満開状態で、車の排気ガスにも負けずに咲いています。バラ公園にも行く事がないのですが、道々の花壇でこの状態ですから、さぞや素晴らしいバラの饗宴になっていることでしょう。本当の花好きの人達は、祭りの後の静かな時にゆっくりバラを楽しまれるのでしょう。

私ももう少しして、ゆっくりと足を運んでみましょう。

 

2014052014210000

 

 

 

2014052014210001

2014年05月19日

一気に・・・?!

ここ数日、暑いね~。

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

天気予報では今日も夏日となりました・・・

というセリフをよく聞きます。

 

とくると、当然気になってくるのが

紫外線!!!

日に当たるとあっという間にこんがり焼ける

私は1年中で一番気の抜けない季節でも

あるんよね~。

と言いながら、気を抜きっぱなしで?!

すでに手の甲なんて小麦色・・・

ある意味、美味しそうです(笑;)

 

昨年買った日焼け対策用の手袋は

使いすぎて?!破けちゃったし・・・

そろそろ新しいのを考えなくっちゃね~。

 

みなさんは紫外線対策してますか?

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

2~3日前に見かけた近所のみかんの木。

白くて可愛いお花がたくさん咲いていたから

今日はブログ用に~と撮影に行ったら・・・

無い!!!

緑色した葉っぱばかりだぁ~~~~っっ

ここのとこ暑かったから?

そんなぁ~~~っ

 

やっとこさ1輪見つけて撮影をしました。

 

みかんの花

 

随分前にみかんの花が咲く頃は島がほんのり

みかんの香りに包まれるんよ~って誰かから

聞いたことがあり、今週辺りかなちゃんと一緒に

しまなみ街道沿いの島めぐりをしようと思ってたけど

・・・

もう、遅いのかなぁ~・・・(泣)

 

と思っていたら!!リスナーさんからまだ蕾の所も

あるという情報をいただきました!

ありがとうございまっす☆☆☆

 

こりゃあ、行かねば~っっ

 

 

ちびっ子みかん

 

花が終わった後にちびっ子みかんがっっ♪

 

小指の爪より小さいかわいい実がなってたよ~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年05月16日

ナナちゃん

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、名古屋に帰省したので

ココで、ご存じの方も多いと思いますが

この方が名古屋駅のななちゃんです。

ココは、待ち合わせ場所に良く利用します。

季節によって衣装が替わります。

1400216342886

1400216359242

(アップはこんな感じ・・)

 

名古屋飯を食べましたが、手羽先は写真をうっかり

撮り忘れ、海老フライを写真だけでもどうぞ。

1400216369157

帰省する度に、いろいろと変化があり、浦島太郎状態の

まゆちんです。

では、また来週。ハッピーな一週間をお過ごし下さい(*^_^*)

2014年05月15日

尾道おひつ~♪

こんばんは☆
大淵法子です。

尾道薪能は福山在住の友人と一緒だったので、終わった後、尾道の名物を...ということで尾道国際ホテルの『尾道おひつ』をいただきに行ってきました♪

はじめてなので、まずはスタンダードなセットをお願いしました。
な~んて単品も追加していますが...(^o^;)

 

2014-05-10-20-55-01_photo

 

 

2014-05-10-20-52-04_photo

 

 

食べ方を書いた紙が...

2014-05-10-20-55-11_photo

 

その通りに食べていくと、かなりボリュームがあり、どんどんお腹がいっぱいに!!

 

2014-05-10-20-55-45_photo

 

これから食べに行ってみようと思ってらっしゃる方に、私が感じた感想を...

おひつの中を4等分して、3通り(そのまま・とろろかけ・お茶漬け)の食べ方をして、最後のひとつはその中で好きな食べ方をもう1度...ということなのですが、とろろが量がかなりしっかりありますので、最初のそのままを少し少なめにされて、その分とろろの時のご飯を増やされるといいかと...
また、最初にとろろを全部かけてしまうと、最後のもう1度の時にとろろかけを選べません。最後はとろろがいいかも...と思われた方は、とろろを残されておくことをお忘れなく!

この日の私の最後は大盛りのお茶漬けになりました(*^^*)

 

2014-05-10-21-17-54_photo

2014年05月14日

実感ないなぁ好景気

四辻由美子です。

 

昨日の夏のような暑さとは一変して、今日はどんよりとした、梅雨のような一日にでした。

 

今年の夏は、エルニーニョの影響で冷夏になると、テレビで気象予報士が言ってました。確か、ここ数年は暑い夏でした。まぁ、これも予報ですから、夏がきてみないと分かりません。

もし、当たっていたら、経済にも悪影響を及ぼすとエコノミストが言ってました。よく言われる農作物への影響だけでなく、夏物商品の売上や、天候不順のため教養娯楽の支出にも影響を及ぼして、実質GDPを押し下げるんですって。やっと景気が良くなってきたというのに困ったもんです。まぁ、この景気が良くなってきたというのは、私には全くもって関係なしですが。

そうだ、この冷夏でGDPが下がった場合、さらに前述のエコノミストは、『来年の消費税率引き上げの判断に大きく影響及ぼすかもしれない』と言ってます。なるほど。消費税率が10%に上がらないのは賛成です。テレビを見ていると、街中インタビューで、消費税率が8%になったことでの影響はあまりないという言葉が並びます。テレビに向かって『嘘ばっかり』と思わず呟いた私です。

さて、皆さんは好景気に沸いていますか?私の周りはあまり実感がないようですが。

2014年05月13日

嬉し楽し母の日

四辻由美子です。

 

真夏かと思われるような暑さの日と春に戻ったようなブルッブルッとする日が交互にやってくる今日この頃です。周りは、風邪なのかひのきの花粉症なのか分からず、鼻ぐじゅぐじゅ喉イガイガくしゃみをしている人たちがいっぱいです。皆さん、気をつけましょう!

 

  さて、私は日曜日に、今大ヒット中の映画『アナと雪の女王』を孫二人と弟夫婦と一緒に観に行って来ました。孫たちは、この映画を観るのは2回目です。4歳の上の孫は、毎日 主題歌「Let It Go~ありのままで~」を歌って、曾祖父さんに買ってもらったドレスを着て喜んでいるそうです。

 

この映画、アカデミー賞を受賞しているだけあって、映像のリアルさにびっくりです。特に最初の氷を湖から取り出すシーンのリアルさには、驚かされます。また、男たちが歌を歌いながら作業をするシーンは、様々な映画のシーンを彷彿させます。ちょっと穿った見方かもしれませんが、このシーンが他のどのシーンよりも強烈に私の頭の中に残っています。何かのメッセージを残しているっていうのは私だけの感想かもしれませんが。そのくらい強烈でリアルなんです。

 

単純に観れば、アナの声を担当しているのが、神田沙也加。この神田沙也加のセリフも歌も凄い上手いです。

ダブル主役の松たかこをしっかり食っちゃってます。最後に歌う「ありのままに」では、隣に座っている孫が大きな声で一緒に歌っています。これが上手いのでびっくり。私に似てなくて良かった。もちろんオンチの私に似てなくてです。とっても嬉しかった「母の日」でした。

2014年05月12日

母に日に・・・

体調良くなったと思い飲みに出かけたら

アッという間に酔っぱらってしまった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

軽いカクテル2杯でほろ酔い~?!

3杯目のスパークリングでちょっと腹痛・・・

 

やはり、病み上がりでお酒は・・・

やめましょう。。。

 

 

さてさて、昨日は母の日。

プレゼントを贈ったり贈られたりお墓参りに

出かけたり・・・

いかがでしたか?

 

我が家では私が仕事から帰ると子供達

甥っ子と姪っ子が2人でお出迎え~。

「ねぇ、見て見て~2人で作ったの~♪」と・・・

 

母の日に・・・

 

台所のテーブルに置かれた・・・パン?

 

2人いわく、くまさんサンドと卵焼き。。。

黒糖パンに野菜とスクランブルエッグをはさみ

ちくわで耳を表し、マヨネーズで目と鼻を・・・

周りに放射線状に並べた卵焼きは味付けを

忘れたらしくケチャップでごまかしたんだそうです。

 

おぉ~~~~っっ

私のために母の日に作ってくれたのかい?!

泣けるじゃぁ~ん

と思ったのもつかの間・・・

 

「おばぁちゃんのために作ったの~☆☆☆」って・・・

 

あぁ~そうなんだぁ~、上手にできたね~・・・

 

まぁ、私は普段からお母さん的なことはしてないもんね

あははは・・・・・(泣;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の土曜日、福山であった

Live image 14 に行ってきました~♪

超~~~~っ良かったよ~~~♪♪♪

 

出演者も豪華で~

葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、小松亮太さん、

ゴンチチのお二人に Naoto さん・・・羽毛田丈史さん

テノール歌手でフランス人のアモリ・ヴァッシーリさん。

and more ・・・

 

贅沢な時間を過ごせたよ~(感涙)

 

ピアノやヴァイオリン、ギターの演奏だけでなく

それぞれのアーティストが曲と曲の間を繋ぎながら

ソロ?!で、また次のアーティストと一緒に

トークでも盛り上げる♪

 

高嶋ちさこ子さんの毒舌は相変わらずで?!

葉加瀬太郎さんとアモリさんのトークでは

ずいぶん日本語をおぼえてきたということで

備後弁でのお笑いトーク?や

フランス語っぽい日本語の講座?など。

楽しかった~。

 

1部・2部とありましたが、時間はあっという間に過ぎ

音楽と映像で心地よく過ごしました~♪

 

そして、コンサートグッズが~~~~っっ

 

コンサートグッズ?

 

おまんじゅう? いや、いまんじゅう?????

 

だじゃれ~

 

そうなんです、

ライヴイマージュ だけに・・・いまんじゅう・・・

 

だじゃれ~~~~?!

 

初めて行ったびりとかなちゃんは驚いたけど

有名な・・・名物だった・・・

今年から桜色のさくら饅頭になったそうで

焼印ももちろん、“ い  ” の文字が・・・

 

甘すぎないあんこ入りで美味しかったよ~。

 

また行きたいなぁ~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年05月09日

食べ放題

 

皆さんいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークも終わり、曜日感覚がいつも以上ににぶくなっている

私です。

 

さて、先日、久しぶりに仕事でお世話になっている先輩とランチをしました。

ミニコースをオーダーし、パンかライスを選べたので、その日は迷わず「パン」を選択。

 

パンを選ぶと、スタッフの方が、何種類かのパンをかごに入れ、

それぞれお客様のテーブルまで持ってきてくれるシステムでした。

「只今○○パンが炊き上がりました、いかがでしょうか。」

パンは店内で焼いていて、いろんな種類のパンが

焼きあがると、次から次へと運ばれてきます。

ミニのクロワッサンぐらいのサイズだから、いくらでも食べられちゃいます。

 

札があって、その札を裏にすると「パンはもういいです。」という合図、

だから、札を裏にするまでは、パンが焼きあがるたびにスタッフの方が運んできてくださいます。

(そう!わんこそばのようですね。)

 

こんなに、焼きたてパンがおいしいなんて久しぶりに感じました。

 

つい食べ過ぎて、しばらくは動けませんでした(^-^;

美味しいものを食べているときって本当に幸せ??

 

 

 

では、また、来週。

HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年05月08日

GW後半 パート2

こんばんは☆
大淵法子です。

さぁ、潮風スタジオ79.4のブログの続きになりますが、GW後半、キャンプの次は5/5のカープvsDeNA戦へ♪


今まで平日ナイターしか行ったことがなく、しかもチケットは行ってから購入だったので、席もその時残っている席(だいたいベンチの上周辺~=ホームベースから見る目線に近い感じ)だったのですが、今回は初のデイゲーム&友人がチケット事前購入してくれていた席は外野との境くらいの内野(横から見る感じ)で見える景色・角度が全く違って新鮮でした(^◇^)☆

 

20140505_122450-1

 

 

20140505_125118

 

 

20140505_133656-1

 


朝は雨で心配だったのですがグッズを買ってテンションをあげ、ショップを見てまわり(パンケーキのお店もできていました♪)

 

20140505_192208

 

 

20140505_151155

 

お昼からは晴れ、そして試合は勝鯉!!\(^o^)/

 

20140505_155745-1

 

 

20140505_155748(0)-2

 

20140505_155749-2

 

20140505_163143

 

 

高速も大した渋滞もなく、帰るまで楽しく気分よく過ごせました~(^^)v

2014年05月07日

シャンパンは万能選手

四辻由美子です。

 

今日から仕事、学校、主婦に戻って、何となく疲れている皆さん、ワインを飲んでゆっくりお休みください。

 

今日は尾道市立大学の先生で難しい上場企業を対象にした公認会計士による監査の監査責任論の専門家でいらっしゃるのに、全く分野の違うワインのエキスパートの資格を持っておられる安達巧先生をお招きしてお話を伺いました。

ソムリエとどう違うのかも伺いました。ワインの専門家といえば、全部ソムリエかと思ってました。ソムリエは、ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業を5年以上経験し、現在も従事している方に受験資格があるそうなんです。じつは、その資格を持っている人の5割は飛行機の客室乗務員だったというのには驚きましたが、乗務員の方も機内でワインを提供しますものね。納得。

 

一番知りたいのは、どんな銘柄で、こんな料理にはこのワインというのではないでしょうか。そこで、伺ってみました。しかし、答えは、自分が「美味しい」と感じるワインを飲まれれば良いと言うことです。飲んでみて、美味しかったらしっかり品種とか産地とかメモって置くことも大事だとか。そうやって覚えていくといいと教えて下さいました。

また、迷った時は、シャンパンでOKだそうです。シャンパンは万能選手だそうですよ。

何も知らない分からないほとんどアルコールの飲めない私の様な方は、シャンパンを頼んでおけば恥もかかないってことですね。

 

この『シャンパンは万能選手』と言う言葉が今日の一番の収穫でした。

2014年05月06日

充実した今年のゴールデンウィーク

四辻由美子です。

 

今日で今年のゴールデンウィークはお終いです。お天気も行楽日和が続いて、今年のゴールデンウィークはグッドだったのではないでしょうか。

私は、港祭りに始まって、しまのわ2014との共催で行われた内海大漁まつりの司会で終了しました。仕事なのですが、どちらも、楽しめて、元気を貰って充実した日々でした。25回を迎えたうつみ大漁まつりは、9時開幕なのですが、多くの方が、8時前からクーラーボックスを抱えて、朝水揚げされたばかりの活きの良い魚を買いに来られていました。私ももちろんしっかり買っちゃいました。イカ・鯛・ヒラメ・チヌにウマヅラハゲとスーパーでは並んでるのとは違って元気に水槽の中を泳ぎまわっています。イカは墨を噴き出してお客さんを喜ばせていました。孫もやって来て、水槽で泳いでいるハゲの掬い取りに挑戦したようです。帰ってから、私が台所に立つと、お母さんにエプロン代わりにタオルを巻いてもらって、椅子の上に立って、自分が掬ったお魚をお料理するのをお手伝いすると言い張ります。命についてお話したけど、分かったかな?

鯛6匹を塩焼きにして、ハゲは煮つけにしました。みんなおいしいおいしいと言ってあっと言う間に平らげました。やっぱり活きのいいお魚は違います。癖になりそうです。

 

毎週土曜日には朝市をしてるそうなので、主人と朝早く美味しい空気を吸いながら朝市に出かけようかな。

釣りが趣味の主人に朝市行こうというと、反対に釣りに行こうと言われそうで、口をつぐんでしまった私でした。笑

 

今年は旅行に行きませんでしたが、なかなか面白いゴールデンウィークでした。

2014年05月05日

G.W・・・ですね~

お休みだけど、何も予定が無い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

毎年言ってるかもしれんけど、

今年もどこにも出かける予定が無いって

ちょっと寂しいわ~。

 

我が家の姪っ子ちゃんと甥っ子くんも

ちょっとかわいそうなんだけどね・・・

大人の事情で・・・ごめ~ん(泣)

 

ということで、我が家ではなぜか?!

大掃除をしている G.W なのでした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

てことで、びりもどこにも行けず・・・

大掃除に参加?

 

かなちゃんの鞄の中を覗いてみたら

出てくる出てくる・・・

お仕事の資料やら

コンサートのチケットの半券?!

お店の割引券?!

 

どれもこれももう終わってるモノだらけ~。

 

もうちょっと整理整頓しようよ~。

 

それから色んなポケットから出てきたのが・・・

 

鞄の中に・・・

 

『 お守り 』

 

しかも・・・・・

 

 

全部えんむすび・・・

 

鞄の外ポッケ、内ポッケ、ファスナーポッケ・・・

出るわ出るわ・・・

金比羅さんに石鎚神社に出雲大社に二見興玉神社

そして尾道の艮さん。

鞄の中だけで5つ。

多分、お部屋にはもっとあるかも・・・

 

それを見た姪っ子ちゃんが一言。

 

「 どんだけ、神頼みな~ん?! 」って。

 

・・・そうだね~、

お土産とかで貰っても大切にしてないなら

自分で何とかしろって話しだね~。

言われた かなちゃんは心がズキッってなってたよ。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年05月02日

再会

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

GWも後半は始まりますね。

皆さんのGWの予定はどうなっていますか?

 

私は、通常生活ですが世間は休日モード、少しリズムが変わり、体にエンジンがかかりにくくなっています(>_<)

 

さて、あの尾道港まつりから早1週間。

夢のような時間はあっという間です。

今回も、ええじゃんSANSA・がり踊りコンテストのお手伝いを

させて頂きました。

1398989926244

(審査員の尾道出身シンガーソングライター

葉月美姫ちゃんと!)

 

今年は、このお祭りを通して、いろんな人と会うことができました。

踊りながら、私を見つけ、笑顔でアピールし、手を振って下さったり、

又、声をかけて下さったり・・・

思わぬ方との再会。

嬉しかったです。

お祭りって心も解放されて、本当に楽しいですね。

でも、それを陰で支えている方々の力は計り知れません、

感謝です!

 

今年は、ミッキーやミニーたちにも会えたし、

たくさんのご縁に改めて感謝しました。

 

さあ、GW後半も嬉しいことが沢山ありますように。

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v。また来週。

まゆちんでした。

2014年05月01日

竜宮マーケット in 内海町 ~竜宮イカまつり~

こんばんは☆大淵法子です。

GW前半の私のもうひとつのお出かけ先は、『瀬戸内しまのわ2014』関連イベント「竜宮マーケットin内海町~竜宮イカまつり~」でした。

とは言ってもプライベートではなく、イベントのお手伝い(`◇´)ゞ

 

20140429_141435

 

 

20140429_141343

 

 

 

20140429_141306

 

 

 

20140429_141334

 

 

 

田島と横島がラブパワースポット(詳しくは画像をご覧ください)ということから企画された「睦橋の真ん中らへんで愛を叫ぶ」
参加者の皆さんは特定のどなたかに向けて(奥さま、旦那さま、お母さんなどなど)日頃の感謝や愛を込めてステージ上から愛を叫んでいらっしゃいました(*´艸`*)

 

20140430_100209

 

イメージキャラクターのノリ男&ノリ子、そして薔薇の妖精ローラちゃんも登場

 

20140429_143951

 

 

プライベートではないとはいえ、イカまつり...
イカをいただかないわけには!

 

 

20140429_141719

 

 

 

お天気のよい海沿いの屋外というロケーション、旬ということもあり、いつも以上においしかったです♪

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック