ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年03月 | TOP | 2014年05月 »

2014年04月30日

まだまだ頑張るぞと思わせてくれた一言

四辻由美子です。

 

今年はゴールデンウィークと言っても休みが後半に偏っているので、前半は楽しめない人が多いのではないかしら。

 

私は、今年は休みの日に働いているので、全くゴールデンウィークを感じられないでいます。確か昨年は京都と大阪に美術館巡りに行って来たんだけど今年の予定はなしです。

ただ、孫を連れて弟夫婦が港祭りに来てくれました。前日に下の孫が熱を出したため、お母さんと下の孫は家で留守番。息子は、フットサルの試合があるとかで、結局弟夫婦に連れてきてもらうことになりました。尾道水道でのクルージングを楽しんで、ご機嫌だったようです。多くの人波の中を頑張って歩いて、私が司会をしているところまで来て、声を掛けてくれました。その後は疲れて眠ってしまい、駅まで、二人で交替で抱っこしながら歩いた弟夫婦に本当にお疲れ様でしたと言いたい。ありがとう。

 

帰って、嫁さんから、「孫が『ユーミンかっこよかったよ』と言ってました」とメールを貰い、疲れていた私でしたが、現金なもので急に元気に!大きくなって私の司会の姿を覚えてくれているだろうか。今4歳になったばかりです。もう少し大きくならないと記憶に残らないかも知れません。じゃ、もうちょっと老体に鞭打ちながら頑張ろうと思った今年のゴールデンウィーク前半でした。

2014年04月29日

今年の私の中での一大イベントが終了

四辻由美子です。

 

私にとっての1年の一大イベント港祭りが終わりました。2日間とも晴天なり。天気予報では3日前までは日曜日は雨でしたが、多分スタッフの皆さんの熱い思いが雨雲をどこかに吹き飛ばしたんですね。

 

私はいつもええじゃんのスタート地点で司会をさせて頂いているので、兎に角、皆さんの緊張をほぐして、曲に乗って、審査員席で、一番の踊りが出来るように送り出すのが仕事です。

しかし、13回と数を重ねてくると、もう、皆さん、スタート地点に立った瞬間からぎらぎらと『やるぞ!と早く踊らせて頂戴!』みたいな思いがジンジン伝わってきます。その強弱が勝ち負けを決めたかなとコンテストの結果を聞いてそう確信しました。

それにしても凄い闘いでした。グランプリ2連覇を狙う東校と、昨年一般部門最優秀賞受賞して、今年はグランプリ部門にエントリーして、いきなり優勝を目指すチームJSKの踊りは迫力がありました。甲乙つけがたい。

しかし、何が違ったのかを素人目で考察すると、人数の多さにもかかわらず踊りの完成度が優れていたぐらいでしょうか。踊りの難度はひょっとしたらチームJSKの方が高かったかもしれません。本当に僅差の差だったのでしょう。来年の闘いが楽しみです。3連覇のチームはありません。フェニックスの3連覇を阻んだのが東校でした。そして、来年その3連覇を狙うのが東校です。

初の3連覇なるか、はたまたチームJSKが阻むのか。壮絶な闘いが観られそうですね。楽しみ楽しみ。

そして、皆さんご苦労さまでした。

2014年04月28日

ご心配をおかけしました・・・

病み上がりの・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週は、エンディングにパーソナリティーが

突然?!別人になるという荒技をお送り

してしまって本当に申し訳ございませんでした。

 

一応、ご報告を・・・

 

放送終了後、ブログをアップしてから

帰っていた途中こりゃあ明日まで

耐えられんかも・・・と弱気になり

そのまま夜間診療所へ駆け込みました。

診察を受け、点滴を打ち帰宅。

その後木曜日まで寝込み

毎日点滴を打ちました。

血液検査の結果、ウィルスと細菌の

混合型感染症?!でしょうということに。

しかし、家族も仕事関係の方々も誰も

同じような症状は無く・・・

どこか外出先でもらったでしょうね~

などとお医者さんに言われました。

 

空気感染はしませんからと言う言葉に

ホッと胸をなでおろし、後は大人しく

過ごしてまいりました・・・

 

ということなので、

せっかくの尾道みなと祭りにも出かけられず

涙涙のGWの幕開けでございました(泣)

 

みなさんもせっかくのGW、ケガや病気には

くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

以上、かなちゃんでした。

2014年04月25日

みんな幸せ。

ミスター広島

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

気持ちがいい季節ですね。

 

さて、先日、結婚式・ご披露宴で本当にお似合いのカップルの幸せの時間の手伝いをさせて頂きました。

その時、新郎のご友人が新郎の中座のエスコートを

してくださいました。

なんとそのご友人は2013年広島県ボディビル選手権で

見事優勝に輝いたMr.広島 江川裕二さん。

現在はパーソナルトレーナーとして独立されているそうです。

もちろん、ボディビルダーとしてあの!お姿で登場。

会場がわきました。

 

1398420596985

いや、見事な筋肉。

 

そして、新郎からは幸せオーラいっぱいです☆

新郎は素敵なご友人をお持ちでうらやましい。

(写真掲載は、ご本人に許可を頂きました。

この場を借りて、改めておめでとうございます。

お幸せに。けんたさん、江川さんありがとうございます。)

私も、鍛えねば!!

本当に美しかったです。

お世話になりました。

そして、新郎新婦のお幸せを願っています。

幸せで嬉しい一日でした。

 

 

さあ、ゴールデンウィークですね。

楽しいお休みを!

まゆちんでした。

2014年04月24日

これからの季節に!管理栄養士さんの旬情報☆

今日の潮風スタジオ79.4のブログにも登場していただいた3Dフィギュアの先生の診察には、いつも管理栄養士さんが同席してくださいます。
先生ご自身も様々なジャンルの専門医で幅広い知識と好奇心をお持ちなので、話もどんどん弾み、脱線して、診察とは思えない楽しく長い時間を過ごさせていただくのですが、時折はさんでくださる管理栄養士さんのコメントもとってもためになるんです。
それを皆さんにもお届けできないかなと思っていたら、管理栄養士さん(=えりちゃん)もたくさんの方に旬の役に立つ情報をお届けしたい!とメールで旬情報を送ってくださることになりました。不定期にはなるかと思いますが、このブログでご紹介していきたいと思います。
タイトルは
『管理栄養士・えりの゛イタミやすいのでお早めに゛』

第1回目の今日は、これから薄着になるばかりのこの季節にぜひお試しいただきたい、こちら!

 

『はじめまして、管理栄養士のえりです。今月から、皆様に旬な情報をお届けしようとブログを始めることになりました。どうぞ宜しくお願いします!

ところで、いよいよゴールデンウィークですね。皆さんドコかお出掛けされますか?連休を家でゴロゴロ、ぐーすかぴー(←新しい言葉ですが、お昼寝などを表します)もイイですが、お出掛け先など利用して家族で運動されてみてはいかがですか?カラダにたまった脂肪を効率良く燃やすには、食後1時間目の運動が、いい~んです。脂肪を燃やすためにはコツがあります。食前でもなく食後すぐでもなく…『食後1時間目』が大切なんです。しかも軽い運動で構いません。軽い運動とは、ラジオ体操やウォーキングなど、軽く息が弾む程度をいいます。時間は約30分間。ただ体重を落とすというより、脂肪を燃やして体重を落とすようなイメージで!お腹まわりが気になる方は、まずは自分のペースで少しずつやってみて下さいね。ムム( ̄∀ ̄)』

2014年04月23日

カープ カープ カープ広島 広島カープ

四辻由美子です。

 

朝から晴天なり。昨夜も星が煌めく良いお天気で、こと座流星群を一つでも観られたらと首の痛いのを我慢して、空を見上げたのに、今回もまた観ることができず残念。観た人いるのかなぁ。

 

流星は観られなくて残念でしたが、カープの快進撃にはもう信じられないって感じですよね。昨日も帰りの車の中で、4回2アウト2塁3塁で堂林が見逃し三振までは聴いたのですが、その後は、用事があり最後まで聴くことができませんでした。帰って、ネットを観てびっくり!大逆転してるじゃない。野村監督が退場になって、菊池に丸にエルドレッドの活躍で3点を取って逆転。それにしてもカープ面白い試合をしてくれます。日曜日の試合がひどかっただけに昨日も4回までは元の打てないカープに戻るのかと危惧していただけに、喜びも驚きも倍増。中田廉がいいですね。これからが楽しみな選手です。

今週末は広島に戻って巨人との3連戦。

私は港祭で頑張るので、カープは巨人相手に頑張ってね。イェ~イ。

2014年04月22日

綺麗なハナミズキのお花を見て考えたこと

四辻由美子です。

 

桜が終わって、今綺麗なのが、ハナミズキ。思わず見とれてしまいます。

 

ハナミズキと言えば、100年前日本からワシントンに贈られた桜の返礼としてアメリカから日本に贈られた日米友好の木として有名ですが、そのハナミズキが綺麗な花を咲かせている時に、オバマ大統領が日本に来ますね。

オバマ大統領がやって来るまでに兎に角TPPを何とかしないといけないみたいな話ばかりでしたが、今日の夕方のニュースでは、来日までに合意にならないといってましたから、やれやれ。

来日のお土産がTPP交渉の合意なら、来てもらわなくて良いという選択はないのかしら?

 

TPPの項目は農業だけではないのに、テレビでは、農産品のことばかり言ってます。ほんの数年前まで、自給率を上げよう!地産地消推進!と言っていたのに。安心安全な食べ物はどうなったんでしょうか?BSEの話は?残留農薬の話は?遺伝子組み換え作物については?私はそんなの食べたくないし、子どもや孫にも食べさせたくない。

先ずは自給率上げる最大限の努力をしてよと言いたい!

 

綺麗なハナミズキを見て、オバマ大統領の顔が浮かんで、TPPから食の安全にまで話は飛んじゃいました。

2014年04月21日

絶不調・・・です。

ん~っっ

何も思い浮かばない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今朝から、時々?!胃が痛い・・・

 

午前中も仕事の間は忘れていられるんだけど

ちょっと気を抜くと・・・痛い・・・

 

歩くと響いてくるような痛さ・・・だったり

車を運転しててもじわじわくる痛さ・・・

だったり・・・

 

よく分からない・・・

 

生放送は大丈夫だっただろうか・・・

もしかすると聞きづらい放送だったかも

しれませんね・・・

しかも?!エンディング前にリタイアだなんて・・・

 

スミマセン。

 

あ、要らぬ憶測を招かないために

つわりじゃないよ~~~~~っっ

 

明日、ちゃんと病院行こうと思います。

 

 

ということで、

本当に何も思い浮かばないので

今日はこれにて・・・

 

・・・ごめんなさい・・・

 

 

以上、村田佳奈子でした。

2014年04月18日

レモンがここにも・・・

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今週もお天気がいいときは、日中暖かいというより、暑いくらい。

でも、活動的になれていい季節です。

昆虫や、動物が冬眠から覚めて動き出すって気持ち、

今になってわかるなぁ(笑)

 

先日、おのみちU2に行ってきました。

ランチタイムは大賑わい。

 

ピザのコースをチョイス。

 

瀬戸内らしくレモンがトッピングされたピザ。

1397786566464

子どものころ、パイナップルがピザにのっていてびっくりしたけど

レモンとは・・

でもこれがイ・ケ・る!

 

今度は、ディナーに行かねば。

 

きっと「もう、食べたよ!」いう方も多いと思いますが、

人気のスポットになっていますよね。

 

 

では、また!(^^)!

HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年04月17日

かっこいい!

こんばんは☆大淵法子です。

潮風スタジオ79.4のブログに引き続き、アーティストさんをもう一組ご紹介します!

三次市を中心に活躍されているBEAT POIN'T(ビートポイント)さん☆
プロフィールをご紹介しますが、なんと言っても、実際に見て聞いていただかないと、言葉では説明できないスゴさです(*・艸・)

気になりますよね?ね?
実は!
少し先の話になりますが...
8/3(日) 尾道で開催されるイベントに出演予定なんです♪

必見ですよ~ぜひご体感ください。

そしてね、パフォーマンスはとってもとってもカッコいいこのおふたり、普通にお話をするととっても穏やかで優しい、まさに『好青年』ですよ~(*^^*)

 

received_m_mid_1396874488684_8c1f9685fb7d22b941_0

 

【プロフィール】
BEAT POIN'T(ビートポイント)

2013年結成。

yo-yo2A(ヨーヨーダブルハンド部門)元日本チャンピオン、Yamasaki Masakazuと、Humanbeatbox(主に口だけを使い音楽を表現するパフォーマンス)のTooruからなるパフォーマンスユニット。

エレクトロミュージックをベースとしたbeatboxにシンクロする超絶技巧のyo-yoパフォーマンスは必見。

クラブ、ライヴハウスから、小学校行事まで、広島を拠点に幅広いイベントに出演中。

received_m_mid_1396883927896_5d3bb3481e3e640742_0

 

 

 

received_m_mid_1396883927896_5d3bb3481e3e640742_1

 

 

received_m_mid_1396883927896_5d3bb3481e3e640742_2

 

 

20140404_135309

2014年04月16日

大瀬良に勝ちを!(*´Д`)人

四辻由美子です。

確か昨日の天気予報では、終日晴れだったような気がするんですが、どうも朝から薄い雲に覆われています。昨日は満月でしたが、お天気も良く綺麗なまあるいお月様が観られました。心癒されます。今日も晴れっていうからまあるいお月さま観られるかなぁと期待してるんですけど・・・。どうでしょう?

期待といえば、カープですが、昨日は今絶好調の阪神にぼろ負けしちゃいました。打てないよ。ほんまに。いつものカープに戻っちゃって悲しい。頑張れカープ。カープが勝つと気分爽快元気がでるんです。お願い今日は勝って頂戴!

2014年04月15日

天体ショー

四辻由美子です。

 

目茶苦茶寒いと震えていたら、次の日は日中は暑くて、半そで姿の小学生を見かけたり、一体どうなってるの?あちこちで体調崩している人が多いのも頷けます。

私は肩コリコリ、背中ハリハリながら何とか元気にやってます。

 

  さて、皆さん昨日夜空を観ましたか?私はお月さんを観るのが大好きな月見る由美子さんですからもちろん何度も何度も見上げて観ました。南の空に満月前のまあるいお月さんとそのすぐ左に赤く光る火星。昨日は火星が地球に最接近したのだそうです。月の傍に火星が一晩中観えていました。春の天体ショーです。次回の火星と地球の接近は5月11日だそうです。5月11日お月さんは月齢12日なので、少し丸さには欠けていますが、5月14日には、昨日と同じ満月前夜の月と土星の接近が観られるそうです。今年も天体ショーが次から次へと観られそうです。そして、今日は満月。まあるいお月さんを観ながら帰りましょう。

2014年04月14日

春るるる・・・

週末の雨で多くの桜が散ってしまい

ちょっと寂しい・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

そんな中、我が家の桜も満開に!?

 

ハート型?!

 

しかも、ハート型 d(≧▽≦)

手のひらサイズよりちょっと大きめくらいの

ミニ盆栽です。

 

偶然なのか?そうなるように作られていたのか

わかりませんが・・・

3月にいただいたものの、お水だけあげてたら

こんなにびっしりお花が咲いた~~~~~っっ

(裏にも!!)

 

心がウキウキするような春を迎えてます♪

 

そうそう、ウキウキと言えば・・・

 

タケノコ~

 

春の味覚、タケノコもいただきました~っっ☆

とっても大きくてずっしり~~~~~っっ

大きな鍋で湯がくのも大変だったけど

それだけで何もつけなくても、煮ても、

ご飯と一緒に炊いても、何にしても・・・

柔らかくて美味しかった~~~~~っっ☆☆☆

 

やっぱり旬の物って良いね~~~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

さて、今回はお出かけしたよ~~~~~っっ

 

昨年も同じ時期に来ましたが・・・

 

平山郁夫美術館

 

瀬戸田町の平山郁夫美術館!!!

 

開催中の

「 平山郁夫 日本の世界遺産を描く 」

 

凄かったよ~。

木の間の釈迦堂 比叡山延暦寺 という作品は

下図と対比して展示してあって、同じ絵なんだけど

空気感が全然違う・・・

 

月華厳島 の “青” なんて吸い込まれそうな

静けさの音が聞こえてきそうな・・・

 

とにかく、良かったのです!

 

それから、鑑賞した後に忘れちゃいけないのが

季節限定の・・・

 

季節限定・・・

 

トワイライト・ブリーズティー

 

上は甘夏、下はダージリンティー。

お店の方に「よ~くまぜて飲んで下さいね」

と言われたけど 崩すのがもったいないくらい・・・

 

上にレモンバームが

 

レモンバームも乗っていて、おっしゃれ~♪

思い切ってまぜまぜして飲みましたが

これまた美味しい~☆

ダージリンのさっぱり感と甘夏の甘酸っぱさが

絶妙にマッチ!!

オススメですよ~。

 

平山郁夫 日本の世界遺産を描くは

6月2日(月)まで開催中です。

会期中は無休ですので、ぜひ!!

オススメです☆

 

で、去年同様?!お隣の枝垂れ桜も~。

 

ずらりと・・・

 

 

 

綺麗な枝垂れ桜

 

 

アップで・・・

 

キレイでした~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年04月11日

お気に入りに仲間入り。

皆さんいかがお過ごしですか?

新入園、新入学をお迎えの皆さん、それから、新社会人の皆さん、

おめでとうございます。

 

この季節、暖かくなって、活動しやすくなり、久しぶりに掃除に力が入りました(笑)

 

さて、韓国ドラマをよく見る私。

ドラマでは、よく「トッポギ」という食べ物が登場します。

ソーセージのような形のお餅に甘辛いたれをからめたもの。

 

おいしそうでおいしそうで、一度食べてみたい!と、

思っていたところ、

スーパーで見つけました。

説明には簡単に、電子レンジでできるとの事。

 

早速作ってみました。

 

1397185809879

 

おやつにぴったり。

なかなかおいしいです。

野菜を入れるとおかずにもなると書いてあります。

辛いもの好きにはオススメです。

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年04月10日

花がつないだご縁

こんばんは!大淵法子です。

潮風スタジオ79.4のブログの続きのお話でもありますが、4月8日の花祭りに参加してその帰り道、とても見事な椿の植えられたお宅を見つけて、しばらく見とれていたら、ちょうどおうちの方が出ていらっしゃって『今年は特にスゴいでしょ。』と声をかけてくださり、少しお話を伺えたうえ、枝を切って持って帰らせていただいてしまいました...(≧◇≦)☆

 

20140408_171416

 

20140408_171441

 

 

20140408_190536

 

そういえば、数年前の夜、ロウバイの大木のあるおうちに香りで惹き付けられて、しばらく見上げていたら、やっぱりおうちの方が出てこられたことがあり、その方とも色々お話をさせていただいて、枝をいただいたことがあったことを思い出しました。

見ず知らずの(しかもぼ~っと花を見てるちょっぴり不審かもしれない^^;)私に、声をかけてくださって、その花の植えられた頃の話や毎年どんな様子なのかなど色々お話をしてくださって、そのうえ花の枝を切ってもたせてくださる...
そこにその花があったからこその嬉しいご縁でした(*^▽^*)

2014年04月09日

今年のカープは初っぱなからちょっと違うよん

四辻由美子です。

 

1日の気温の差があり過ぎて、着たり脱いだりと面倒な季節です。いやぁ、本当は一番気持ち良い季節なのにね。朝は眠いし、体がシャキッとしないのは何故でしょうか。

 

カープのある日はシャキッと気分が良いですよね。何しろ昨日はあの巨人に勝ったんですから。相変わらず他のチームと比べると貧打線ですが、ピッチャーと4番のエルドレッドと守りがいいからでしょうか。もう、テレビにラジオにと試合のある日は忙しいこと。夜遅くの再放送まで観てしまいます。それで、朝眠いのですね。納得。

 

まさか、このカープ好調も5月の鯉のぼりの季節までってことはないですよね。今年も期待してますよ。

 

2対0で負けていますが、今年は最後まで分からないです。また、堂林君が打ってくれたりするかもです。

さぁ、野球中継聴きながら帰ります。

2014年04月08日

花は花でもこちらは華のあるミスおのみち

四辻由美子です。

 

う~ん寒いです。衣替えの最中で、冬物をクリーニングに出してしまったのに、ちょっと厚手の上着が必要なくらいここ数日寒いのです。寒いけど、風と雨で、桜の花びらが散って、道にパラパラ状態です。まだ、本格的な花びら絨毯にはなっていませんが、近いかも。

 

今年は、桜の花を楽しめたのは短かったですね。雨が多くて、花見の宴会はどうだったんでしょう?花よりだんごの私ですが、宴会はなしです。車を走らせながらの桜見物。

 

華があると言えば、ミスおのみちのお二人。今日はスタジオに来て下さいました。お二人の趣味は、旅行と読書。と聞けばありきたりですが、お二人はちょっと違うんです。旅行といっても若い女性があまり行きたがらないようなバングラデッシュでボランティア活動だったり、読書の吉井さんはエッセイだそうです。色んな人の考えや感性に触れられて刺激になるからだとか。なかなかしぶいですね。そんなお二人のデビューは港祭り。

 

2年間尾道の魅力を多くの人に伝えて、自らも楽しんでもらいたいですね。頑張ってください。

2014年04月07日

春休み~♪

花粉症だと思っていたけど

どうやら勘違いだったみたい・・・(笑;)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

早速ですが!!!

先週、東京ディズニーリゾートへ行って来ました♪

 

楽しかったよ~~~~~っっ

 

我が家の姪っ子ちゃんが中学生になるので

この機会を逃すと、今後一緒に行くタイミングが

無くなるかも?!ということで

急遽、ホテルやら新幹線やら予約して

バタバタと行って参りました・・・(汗)

 

初日は曇りということでちょうど良い感じ?!に

夜のパレードまで楽しめたのですが

2日目は土砂降りの雨・・・

カッパを買ってなんとかまわりましたが

当初の予定よりかなりずれてしまって

結局アトラクションは4つしか乗れず

子供達もちょっと残念そうでした・・・ゴメンね~。

 

でも、初めてのディズニーを楽しんでくれたようで

大人達は一安心なのでした~(笑)

 

ディズニー1

 

↑尾道みなと祭より一足早くパレードを堪能・・・

ミッキーとミニーがバッチリカメラ目線?!

 

__

 

↑ 食べ物もやっぱりミッキー!

ミッキー型のクッキーの間にバニラアイスが

挟んであるよ~。

 

ディズニー2

 

↑ 夜のパレードも堪能・・・

シンデレラ城とその手前左側には

ウォルトディズニーとミッキーの銅像も・・・

 

ディズニー3

 

↑ 雨にも負けず?!シーも楽しまなくちゃ~。

と思っていたけど・・・寒かった~っっ

 

今度は晴れた日にリベンジしたいわっっ

 

 

☆:*・゚:*・゚☆お・ま・け☆:*・゚:*・゚☆

 

あ、昨日は沼隈町の道の駅「アリスト沼隈」に行ったら

隣りの公園に桜が咲いていました~♪

 

DSCF9520

 

 

DSCF9523

 

やっぱり、桜っていいね~~~☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん達は東京で楽しんで来たみたいだけど

びりは置いてけぼり・・・・・

おいおい、そりゃないよ~(泣)

 

ということで、毎年恒例の桜土手にて・・・

 

今年も満開

 

今年はまさに満開!!!

桜土手がピンク色に染まっていたよ~~~。

 

川面に映る・・・

 

置いてけぼりでも、桜を見てれば心が洗われるよ・・・

ちょっと切ないけどね・・・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年04月04日

花より団子

皆さん、いかがお過ごしですか?

春は、気持ちがよいですね。

この春の陽気に誘われて、

千光寺公園へ行ってきました!

久しぶりにのんびりしてきました。

観光客の姿も沢山見られました。

 

暑くもなく、寒くものなく、とても気持ちよかったです。

商店街でランチして、千光寺公園にロープウェイで登り、早速ソフトクリームを食べじっくり桜を堪能。13965733421931396573351678

あんなに近くで桜を見たのは久しぶりでした。

でもやっぱり花より団子、出店がきになって仕方がありませんでした。

あと、ビールを飲みながら桜や綺麗な景色を眺めるっていいなと思いました。

(この日はアルコール抜きです・・・)

 

下りは、歩いてゆっくりと降りていき、途中、

天寧寺のしだれ桜も見物。

1396573359047

春って、桜っていいですね。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年04月03日

春ですね♪

こんばんは!
今日からユウガッタレディオ木曜日を担当させていただくことになりました、大淵法子です。
どうぞよろしくお願いいたします。
番組でもお話しさせていただきましたが、尾道生まれ・尾道育ち、

当然、尾道も大好きですが、広島県自体ももちろん好き、そして野球はもの心ついた頃からカープを応援しています。
今年も始まりましたね。かなり期待のできるスタートとなりましたが、そうでなくても毎年応援に熱が入るのは、カープファンの皆さん、変わらないですよね♪

私は応援グッズはほとんど持っていないのですが、コラボ商品は集めてしまいます。
たとえば、カープ×もんちっち、×キキララ、×スヌーピー、×にゃんこ?、などなど
そして今年まず手に入れたのはは カープ×トム&ジェリーと×コリラックマ
20140321_153701

 

続いて、春を感じた画像を少しご紹介します↓

 

 

20140321_135610

 

春蘭・・・うちの辺りではジジババとも呼ばれていました。

私には、この花が一番最初に春になってきたなあと感じさせてくれます。

 

 

 

20140328_171145

 

 

 

 

20140328_171219

 

 

笠岡の干拓地の菜の花です。

 

 

20140403_100602

 

 

そして、今日の福山城の桜。

番組でもお話ししましたが、私はまだ全く行けていないお花見・・・明日・明後日には行きたいと思います!

2014年04月02日

桜に怒りは似合わないけど

四辻由美子です。

 

桜の花が満開で、春の花が咲き誇る美しい季節なのに、喜んでばかりいられない新年度のスタートです。

 

先ずは、消費税8%スタート。よく消費税は公平で公正だと言われますが本当にそうでしょうか?景気は回復したと言われますが全くその実感がない方々も多いのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。

特に年金生活をしている高齢者の皆さんにとっては、年金額は引き下げられるばかりで、引かれるものは上がるばかり。さらに消費税まで上がってと、嘆いておられる方も多いでしょう。景気回復したと煽るマスコミですが、それは、大手企業で、なかなか地方まではその恩恵は届いていないと言うのが実情のような気がします。益々、格差は広がっているように思います。公平だと言われる消費税ですが、年金生活者と金持ちの人達が同じものを買って同じ消費税率を取られます。特に生きて行くために必要な食料品も同じ税率です。これって本当に公平でしょうか。

 

ヨーロッパでは、消費税率は日本よりはるかに高いとよく比較されますが、食料品に関しては、かなり低くなっています。世界経済のネタ張のイギリスの基本情報によれば、食料品の税率は0%になっています。その他のヨーロッパの国々でも生活必需品の税率は低いです。所得の高いお金持ちも低い財産のない家庭も一緒というのは、本当に公平公正平等なのでしょうか?

社会保障のため、福祉のためと税率を上げてきた日本ですが、社会保障の充実や福祉が良くなった実感はほとんどありません。いや、もっと悲惨な状態になっているというのが実感です。

 

上がった税は一体何に使われているのでしょうか?と疑いたくなります。

私は本当に怒っています。老後に近づいている私にとって、病気や今後の生活を心配しなくても大丈夫なぐらい、福祉も社会保障も充実させてくれるのなら、税金を取られるのも当たり前と思うでしょうが、消費税が導入されて25年だそうですが、悪くなっているとしか思えない諸々を考えると怒らない方がおかしいと思うのは私だけでしょうか。もっと国民は怒るべきだと思います。

さらに私の怒りは、昨日の理化学研究所の会見です。名誉も社会的地位もある立派な方々がずらりと並んだ会見で、悪いのは小保方さんだと言わんばかりの彼女の名前の連呼には、気分が悪くなりました。

早く彼女の反論の会見を待ちたい。

 

何だか日本おかしいな。これからどんな世の中になっていくんでしょう。

 

日々の生活に汲汲とししている身としたら、なかなか大所高所から物を観ることができないので、私が考えていることは間違っているかもしれません。でも今はそうしか考えられない私です。

 

そんな私ですが、今日は天寧寺の枝垂れ桜を見てきました。

 

 

2014040215140000

 

 

2014040215200000

 

2014040215160000

 

140402_153131

ちょうどロープエイが・・・

 

明日は、桜土手の桜を見ながら184号線を車で走ります。

2014年04月01日

うっそー!もう満開だなんて

四辻由美子です。

 

ちょっと肌寒い朝を迎えました。先週末、千光寺公園の桜の開花宣言があったばかりなのに、あっという間という表現がぴったしの桜がもう満開に近い状態。うっそー!もうちょっとゆっくり咲いてと祈る気持ちです。

 

例年、桜が満開までを楽しみ、満開状態をまた楽しむという時間の余裕があったような気がすのですが、おかしいなぁ今年は。

楽しむ時間もなく満開です。どうなってるの?出来れば、入学式のある来週前半まで、満開を維持しててね。

 

やはり、入学式には桜が一番よく似合います。

 

2014040114300000

家の近くの薬師堂の桜と椿

 

 

2014040115010000

尾道中央図書館の前にある桜

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック