ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2014年02月 | TOP | 2014年04月 »

2014年03月31日

年度末ですね~。

今日、やたら道路が混雑していて

年度末だからかな~???と思ってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

お車を運転される方々

くれぐれも安全運転をお願い致します。

という私も気をつけます・・・(笑;)

 

季節も春だし学年も変わるし~

と大掃除してたら出てきたもの・・・

 

331

 

カラフルな帽子達。

 

姪っ子ちゃんと甥っ子君が保育所で使っていた帽子。

今更ながら出てきました。

懐かしい~、大きくなったね~と物思いにふけたものの

どうする?と母と会議。

キレイに使っていたので家にあっても仕方ないし

保育所に持って行って使ってもらおうということに・・・

 

帽子を無くした子、忘れた子、よごれちゃった~と困ってる子

みんなに使ってもらえると嬉しいなぁ~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

皆さん桜の写真も多くなってくるだろう・・・

ってことで、びりは別のお花で~!!

 

桜じゃなくて桃

 

こちらも季節のお花、「 桃 」でっす!

 

ご近所のおばちゃんが持って来てくれました。

桜よりもちょっと大きめのお花と濃いピンク。

 

昔、かなちゃん家にも桃の木があったから

桃の花を見ると春だなぁ~と思っちゃう♪

 

出会いと別れの季節。

 

花を見ながらちょっとおセンチにになっちゃうな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年03月28日

いい香り~

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日、千光寺公園の桜の開花が宣言されました。

春がきましたね。

 

さて、先日、因島名産の安政柑を頂きました。

 

13960006860571396000699558

柑橘大好きな私は大喜び。

ずっしり重い!また、持っているだけで、さわやかな香りがします。

この・・写真で食べた気分になって頂ければ幸いです。

 

1396000713198

 

粒がそろって、きらきら輝いています。

程よい甘酸っぱさ。

気分も、お口の中もすっきり。

柑橘はたまりません。

 

みなさんは、どんな果物が好きですか?

満開の桜が楽しみですね。

ではHAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年03月27日

卒業

藤井優希です。

最後の最後、今日も番組を聴いて下さった皆さん本当にありがとうございました!!!

 

 

2010年の12月2日から3年ちょっと。166回目のブログです。

本当にあっという間でした。

3年間も、今日のラストの放送も。

 

潮風の時に、やっぱりちょっと緊張して早口になってしまったので、ユウガッタは落ち着いていこうと思っていたのですが……。

でも、最後の放送、楽しかったです!!

 

 

春は出会いと別れの季節。

 

 

写真03276

 

尾道の桜の開花宣言はまだですが、千光寺の河津桜とってもキレイです。

 

時間の都合でご紹介間に合わなかったけどメッセージ送って下さった方、今日放送は聴けないけど、ブログを読んでメッセージ送って下さった方、そして、メールとか送って応援してくれた方。

ありがとうございました。

 

 

本当に今までメッセージやリクエストを下さった方。

まちなかで会って、頑張ってるね! と声をかけて下さった方。

ゲストでお越し頂いた方や、レギュラーで毎回、楽しい話題を届けて下さった方。

そして、エフエムおのみちのスタッフの皆さん、先輩方。

色んな形で支えて下さったみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

エフエムおのみちは卒業しますが、尾道で喋る仕事は続けていくので、またどこかで声をお届けする機会もあるかと思います。

 

 

本当に本当に、ありがとうございました!!!

また、どこかでお会いしましょう!!

 

 

写真03277

 

 

藤井優希

2014年03月26日

別れと出会い

四辻由美子です。

 

今日は生憎の雨。昨夜からの雨結構降りましたね。

 

今日は、尾道市立大学の卒業式がしまなみ交流館で行われ、今年も司会をさせて頂きました。今年は足立学長始め、番組に尾道大学から初めて番組に出演して下さり、繋がりを頂いた小谷先生や勝矢先生等が大学を去られます。

 

春は別れや出会いがあります。分かってはいても、お別れは本当に寂しいです。お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ、お元気で、そしてまた尾道にいらしてください。

 

そして、私は卒業式の後、友達の喫茶店で行われていたレザークラフトのワークショップで初のキーホルダーを作りました。

初めてにしては上手いよと言われルンルン気分の私

 

2014032619270000

 

 

そして、月曜日には、22日にオープンしたばかりのONOMICHI U2に行ってきました。前の倉庫を知っているだけに、内部があまりにおしゃれに変身しているのにびっくりです。ここは本当に尾道ですか?と自問自答状態でした。神戸にいるみたい?横浜?函館?小樽?と訪れたことのあるお洒落な街を挙げてみましたが、そんな感じです。海を眺めながら、カフェでカフェラテを。ユーミンのスカイレストランとか海を見ていた午後なんか流れていたらもうたまらないな。もう一つ新鮮で印象的だったのが、まだ慣れない様子の若いスタッフが一生懸命働いていたこと。こんなのも良い感じですね。わぁ、嬉しい!私のお気に入りスポットになりそうです。こちらは、新しい出会いです。悲喜こもごもの春のひと時でした。

 

 

 

2014032415250002

 

2014032415230000

 

 

2014032415480000

2014年03月25日

春づくしのおもてなしを堪能しました

四辻由美子です。

 

春のお彼岸が過ぎると、日中は、春らしくなりましたね。ただ、夕方にあるとまだまだ冷え込んでコートが欲しくなります。お庭にも私の大好きな木蓮が咲きました。そして、沈丁花も良い香りを漂わせてくれています。

 

2014032417360000

 

 

 

2014032417350000

 

実は、最高のお天気に恵まれた先週の土曜日は、我が家の二男の結納の日でした。お相手の広島のお宅まで伺い、床の間に結納セットを飾らせて頂きました。お祝いの桜茶を頂いた後、半べえ庭園でお祝いのお食事を設けて下さり、春づくしのお料理を堪能しました。

2014_0322_114017-P3220420

 

2014_0322_124004-P3220424

 

2014_0322_140620-P3220429

 

2014_0322_132718-P3220427

 

 

2014_0322_131151-P3220425

 

 

2014_0322_133935-P3220428

 

今年初めての土筆も頂きました。フィレステーキもあって和洋折衷ながらも、器がとってもおしゃれで、春と器の両方楽しめて本当に美味しかったです。

 

大安ということもあり、結婚式に結納と大勢の人で賑わっていました。庭では、白無垢で綿帽子の花嫁さんや春らしい色のドレスの花嫁さん達が写真撮影をしていて、楽しませて頂きました。

 

庭には桜の木がたくさんありましたが、まだ固い蕾のようでした。4月には、満開の桜を観に来た多くの人達で賑わうのでしょうね。

 

さつきにつつじとこれから私たちの目を楽しませてくれる季節がやってきます。温泉もあるそうなので、次回はゆったりと季節のお花と温泉を楽しみに来ようと思った私です。

2014年03月24日

卒業・・・

車に乗って局に向かっていたらフロントガラスに

空から 「ビシャッッ・・・」 って・・・

運がついた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

 

姪っ子ちゃんが小学校を卒業しました。

 

我が家に来たのが3歳。

現在12歳。

 

早いわぁ~~~~~っっ。

 

 

都合上、卒業式の途中で退席してしまいましたが

色んな事が思い出されました。

 

大きくなったモノです。

 

今度は中学校。

これからまだまだ色んな事があると思うけど

いっぱい笑っていっぱい泣いて・・・

青春を謳歌してほしいと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

春っぽい贈り物を頂きました~♪

 

春風呂敷

 

桜の包みが季節を感じさせますなぁ~。

 

竹籠~

 

竹籠の中身は美味しそうな焼き菓子がぎっしり☆☆☆

かなちゃんたら大喜びで・・・

 

ん~、かなちゃん またまん丸くなりそうじゃね~(笑)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年03月21日

うれしかったこと。

皆さん、お過ごしですか?

春めいてきました。

尾道の桜が咲く日が待ち遠しいですね。

 

一足早く、幸せの桜を先日頂きました。

13953961726961395396187868

幸せのおすそ分けです。

すごく嬉しくて嬉しくて、ブログに載せさせて頂きました。

幸せな気持ちをありがとうございます。

 

そして、今日も美味しい出来事が!

潮風スタジオのパーソナリティー

柿原さん手作りのおはぎです。

本当に、実家の母を思い出す味で、食べた瞬間ジーンと

きました。料理上手な裕子さん。

料理上手な女性って本当に憧れます。

 

1395396198813

ごちそうさんです。

 

世の中は、今日から3連休ですね。

お休みの方もお仕事の方も笑顔でお過ごし下さい。

皆さんに、良いことが沢山訪れますように!

 

まゆちんでした。

2014年03月20日

河津桜

藤井優希です。

今日も番組にお付き合い頂きありがとうございま。

 

 

海岸通りで河津桜が見頃を迎えていますね!

 

 

image2

 

河津桜と月。

写真は、夜のお散歩の時に撮ったものなので、色はちょっと分かりにくいですが(笑)

ソメイヨシノとはまた雰囲気が違いますよね。

昼間の桜も華やかですが、夜の桜は何だか妖艶で、また全然別の表情を見せてくれます。

 

そしてお散歩するのにも気持ちの良い季節になりました。

夜も歩いていると全然寒くなくちょうど良い感じ♪

色んな所におでかけして春を満喫して下さいね。

 

 

***

番組内でもお伝えしましたが、3月いっぱいでエフエムおのみちのパーソナリティーを卒業します。

来週が最後の放送となります。

どうぞよろしくお願いします!!

2014年03月19日

桜の開花情報にふと思ったこと

四辻由美子です。

 

いやぁ、昨日のお月さま綺麗でしたね。晴れてよかった。それにしても一気に春がやってきて、ついこの前までの寒さは何だったのって感じです。高知では、全国で最初にソメイヨシノの開花が発表されました。千光寺の桜の開花も来週辺りでしょうか。

さぁ、桜前線が北上です。

 

私は、毎年桜を観ると、『また1年生きました、ありがとうございます』と感謝をします。そして、4年ごとのオリンピックを観られたら、『4年生きることが出来ました』と感謝をします。桜とオリンピックが私の生きている証のようなものです。ちょっと大袈裟ですね。笑

 

日本のように四季があり、それぞれに季節の代表的なものがあって、それを観て感じて楽しめるのは本当に素晴らしい。

当たり前のように思ってしまいがちですが、自然災害はある日突然やってきます。感謝をして、生きて行かないといけないなと、桜の開花にふと思った私です。

2014年03月18日

春がやってきたぞ!

四辻由美子です。

 

昨日は本格的な春到来といった暖かい一日でした。夜は大きなお月さまが。そして、今日は満月。お天気が今一つで、さて春の満月を観ることができるでしょうか。

 

今日、窓を開けるとほのかに甘い沈丁花の香りがしてきました。春ですね。

桃も梅も綺麗な花を咲かせています。春は何となくぼーとして、しゃきっとしませんね。頭の中は春霞みがかかっているようです。笑

 

まぁ、春に関わらず、毎日でしょ?と突っ込みが入りそうです。そして、いくらでも眠られそうです。

 

本当に春がやって来たぞ!

2014年03月17日

好きだけど・・・?!

最近寝不足もあり頭が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

花粉症?PM2.5?それとも・・・???

 

目がかゆくなったり、くしゃみが連続で出たり

くしゃみをすると頭が割れそうに痛かったり・・・

仕事でのミスはより?多くなるし~(泣;)

 

せっかく暖かくなって、空も青くて気持ちが良~い

1日だってのに・・・

 

あぁ~~~~~っっ

 

とりあえず、睡眠をしっかりとらなくちゃっっ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがホワイトデーにお菓子をたくさん

もらったよ~♪

びりからもお礼を・・・

みなさん、ありがとうございました。

 

で、その中で今回めっちゃ気になる品が1つ。

 

その名も・・・

 

『 もみじ饅頭のお酒 』

 

え?お酒???

 

チョコ味 ってのと、ミルクとブレンドしておいしい!

って書いてある?????

 

確かに、かなちゃんはお酒も甘い物も大好きだけど

この融合はどんな味なんだろう・・・

 

かなちゃんは封を切る勇気が

どうやらまだ出ないみたいですぅ~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年03月14日

ジャンボすぎる!

皆さんいかがお過ごしですか?

 

先週、因島の万田発酵で開催された

「全国ジャンボ大根フェスティバル」

なんと今回10回の節目。

1回目からお手伝いさせて頂きますが、本当に作り手の皆さんの思いが伝わってきます。

始めてジャンボ大根を見た時の驚きは今でも忘れません。

 

私も大根のようにもう少し大きくなれたらなぁと思います。

またまた、おねだりして、だいちゃんと記念撮影。

1394792098415

いつもおいしい振る舞いがありますが、豚汁を頂きました。

今回は3月にしては寒すぎで、豚汁が体にしみました。美味しかった。

ぜひ、みなさん、来年は直接、生命の持つ力、大きさを見て下さいね。

 

では、HAPPYな1週間を!

まゆちんでした。

2014年03月13日

今年最後の……?

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日、20人くらいで集まって鍋パーティをしました♪

 

 

写真03132

 

 

もつ鍋!!

美味しかった~☆

ごはんに、ラーメンに、うどんと3種類も締めを楽しみました!

みんなで食べるご飯ってとっても美味しくて楽しいですね。

 

だんだんと暖かくなってきたので、鍋は今シーズン最後かな~。

もう少ししたら、BBQ??

 

 

美味しいものたくさん食べて毎日頑張ります♪

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2014年03月12日

お酒をぼちぼち

四辻由美子です。

 

今朝も昨日ほどではなかったものの寒かったです。でも、日中はポカポカと本物の春がやっときたかなって思えるような暖かさ。

 

今日は私の誕生日です。そして、東大寺の二月堂のお水取り(修二会)の日。このお水取りが終わると、奈良(関西)には春が訪れると言われます。しかし、この12日には、雪花が舞ったりと寒いのが定説。今日は、残念ながら(?)良いお天気。(笑)

さぁ、天気予報によれば、今日から暖かくなるそうです。嬉しいな。

 

さて、私は先週土曜日に久しぶりにバス旅行に行ってきました。バス旅行と言っても、今回は近場だったので、結構ゆったりとした感じです。旅行とは言っても、2か所の工場見学です。最初に訪れたのは、府中市にあるラジコンヘリで有名なヒロボ-。メディアでも紹介されているので、ご存知の方も多いので、説明は省きますが、沢山の飛行機・ヘリの模型の展示に、長男が模型作りが好きだったのを思い出し必死に写真を撮ってメールで送っていると、息子から、『会社訪問で行ったことがあります』と冷たい返事。

 

 

2014030810130000

 

 

2014030810140000

 

 

2014030812560000

 

 

お昼はこちらも有名な風情溢れる佇まいの屋敷『恋しき』で。なのに、靴のまま部屋に入って、椅子での食事。何だか不思議な感じでしたが、掃除がたいへんだろうななんて思ったのは私だけ?

 

お腹一杯食べた後は、山陽自動車道にのって、酒どころ西條に。お酒が飲めない私が賀茂鶴酒造で、日本酒の製造方法、特徴、多様性を聞き、折角来たのだからと、お酒に使用する美味しい水を飲み薄めながら試飲。飲みやすいと感じた一番高かった純米吟醸酒を買ってしまったのです。帰ってから、寝る前にグラスおちょこにちょっとだけ注いで飲んでいます。

 

昨年、お酒を飲めるようになるのが目標でしたが、今年はその目標が達成できるかも。ただ、キッチンドリンカーにならないようにしなくては。ただ、飲むと運転が出来ないので、寝る前に飲むだけになりそう。キャー!今年はお酒が飲める私になれるかしら?

2014年03月11日

3.11への思い

四辻由美子です。

 

いつになったら暖かくなるんでしょうか。朝の寒かったこと!3年前の今日もこんな寒さだったのかなあと、思い出しています。

 

あの午後3時半過ぎに、母の薬を貰いに病院の駐車場に車を停めて、たまたま、ナビの画面からテレビ画面に変えると、NHKのアナウンサーが、画面に映し出される悲惨な状況とは違い、冷静な声で説明していました。スマトラの津波のような映像に、また、インドデシアで?と理解できない状態が続き、日本で起こった津波だと理解できたのは数分は経っていたでしょう。今でも、車の中で見た車も家も流されていく情景が鮮明に思い出されます。

 

多くの方が犠牲になり、さらに未だに行方の分からない方達が大勢いらっしゃいます。命は助かっても、家を失くし、未だに仮設住宅で暮らしている多くの人達がいます。さらに、放射能という目に見えないやっかいなものとの闘いもあります。本当に辛い悲しい日々を送っていらっしゃる多くの方達に、少しでもほっとする、そして、普通の暮らしに戻れるよう、早い復興。復旧が望まれます。

 

3年が経ちましたが、まだ、被災地に足を運んでいません。

遠くからですが、犠牲になられた方々のご冥福とまだ大変な思いをされている被災者の皆さんが、一日も早く普通の生活に戻られることを祈っています。

2014年03月10日

ゾロ目になりました。

土曜日に誕生日を迎え、みごとゾロ目になった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ひ~ふ~み~・・・?!

早いわ~~~

 

結局、家族には忘れられていましたが

友達や仕事仲間からお祝いして頂きました。

 

__ 1

 

周りにある小さな穴はロウソクの跡です(笑)

 

そんな年になっても・・・?!

なんて言う方もいらっしゃるかもしれませんが

いくつになっても 「おめでとう!」 の言葉は

嬉しいものです。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

ますます楽しんで充実の1年にしたいと思います☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの誕生日、

福山市民球場でのプロ野球オープン戦

カープ対ヤクルトの試合に行って来たよ~!

 

びりは初めての経験でワクワク~♪

 

__ 2

 

到着が遅かったのでカープ側の応援席は満杯で

遠慮しながらヤクルト側の応援席へ・・・

とはいえ、周りにはカープファンも結構いたので

両チーム応援する!?というスタンスにしました。

 

__ 3

 

まぁ、グッズはカープなんですけどね(笑;)

 

__ 4

 

このカープトラック?も初めて見たので

ついつい記念写真を撮っちゃった~☆

 

試合は残念ながら★負けてしまいましたが

間近で選手達のプレイを見ることができて

感動の1日となりました♪

今度はマツダスタジアムに行ってみたいなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2014年03月07日

今これにはまっています。

皆さん、いかがお過ごしですか?

寒さがまた戻ってきて、体調管理が難しいですね。

 

さて最近我が家には、宅配のお兄さんが荷物を届けてくれます。

1394175433859

最近はまっているのが通販。

テレビをたまたまつけると、通販番組が放送されていて、そこへ、お買い得価格のものが

登場。

ついつい、電話で注文しています。

このところ、毎日のように、このような箱が家に届くのです。

もちろん買ってよかった!と思う物がほとんどですが、やはり中には、しまった!というものがあります。

 

でも、ホント、通販というものは便利ですよね。

無駄遣いにならないよう気を付けます。

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2014年03月06日

桜スイーツ

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます。

 

 

 

一足早く桜の話題♪

 

 

写真03064

 

 

といっても、食べ物の方(笑)

桜ラテと桜のシフォンケーキ☆

とっても美味しかったです!

 

お菓子や飲み物で桜味のものいろいろ出ていますよね~!

まだ寒い日もありますが、桜スイーツで気分だけは春に♪

 

 

 

指先も春らしく華やかに♪

 

 

写真03065

 

 

週末、時間があったので久しぶりにしっかり塗ってみました☆

ベージュピンクと赤のWフレンチにゴールドライン☆

近くで見るとちょっと雑な部分もありますが……(笑)

ゆっくり、ネイル塗る時間も楽しいし、キーボード打つ指先がキレイだと目に入る度に嬉しくなります♪

 

 

今日はスイーツにネイルで何だか女子力高い?? ブログになりました(笑)

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2014年03月05日

春よ来い!早く来い。

四辻由美子です。

 

晴れのお天気が続きませんね。雨の日が多いです。ただ、ザーザーとか日中にとかがあまりないので、気がついたら雨が降ってるって感じです。昨日の夜の雨もひょっとしたら、このままみぞれになって、雪になるのでは、朝目覚めたら銀世界?なんて、ちょっと期待しながらも、もしそうなら嫌だなという複雑な気持ちが交錯しました。

 

何年か前には4月の雪もありましたね。今年はどうなんでしょう。

3月には、もう一度くらいは、雪が降りそうですね。梅に桃に水仙に山茶花と花が咲いています。メジロも庭の山茶花にやってきて賑やかです。春は着実にやってきています。桜が満開になったら春だ!と実感できるんでしょうか。それとも、黄色い菜の花が咲いたら?待ち遠しい春です。

『春よ来い!早く来い。』こんな今の気持ちです。あなたはどうですか?

2014年03月04日

今年も感動をありがとう!尾道高校ラグビー部卒部式

四辻由美子です。

 

ひな祭りも終わり、春が来たと思ったのもつかの間、昨夜から真冬並みに寒くなり、今朝は車に霜がはりついていました。やっぱりまだまだ寒いな。

啓蟄がきて、東大寺の二月堂のお水取りが終わり、春分を迎えたらやっと本格的な春が来るんでしょうね。もう一息ってとこです。頑張りましょう!

 

さて、私は、先週金曜日、一足早く春を迎えた尾道高校ラグビー部の卒部式に今年も出かけてきました。まず、監督から一人一人に3年間を振り返りながら、励ましの言葉が贈られました。

 

歯を食いしばりながら文武両道を貫こうと頑張った生徒もいれば、途中、挫折をしながらも、スタッフや先生や仲間達に励まされ、奮起した生徒も、何度も辞めたいと思いながらも、お母さんから電話で励まされながら、3年間頑張った生徒。親にお金に対して負担をかけたことに感謝をし、進学ではなく社会に出て、今度は親に恩返ししたいという生徒。花園を目指すことは、もちろん親にもお金の負担をかけます。

そして、花園で勝ち上がることと、勉強も頑張ることはかなり精神的にも肉体的にも大変なことです。その大変さが、生徒一人一人の言葉で伝わってきます。

しかし、この3年間で培ってきたことは、今後、必ず人生の宝となること間違いなしです。そして、困った人の気持ちが分かるだけに、助けを求めている人達を助けに行く事ができる人間になると思います。これは、ずっと監督が仰っていることです。

今年の卒部生も尾道高校ラグビー部の精神を繋いでくれると安心しました。

今年も感動をありがとう!

 

 

2014022817430000

卒部生一人一人に監督から3年間を振り返っての言葉

2014022818100000

お世話になった監督と奥様に花束贈呈

 

 

2014022819450000

後輩から卒部生に歌の贈り物

2014年03月03日

3月ですね~♪

あんまり良いお天気だから

ちょっと遠回りして~と車を運転してたら

すっかり迷子になってしまった・・・(泣;)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何を隠そう今日の放送前のこと。

危ない危ない・・・

 

ついつい・・・

 

これからどんどん春めいてくると

また色んな誘惑?!があるんだろうな~♪

楽しみ~(笑)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家のお庭にある小さな梅の木。

満開をむかえてます!!

 

__ 2

 

高さ1メートルあるかないか・・・

そんな小さな木にぎっしり?と咲く梅の花。

 

__ 1

 

小さいけれど近くにいるとほんのり香る春です。

 

次は・・・もちろん梅の実!!ですね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック