ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年11月 | TOP | 2014年01月 »

2013年12月27日

今年もありがとうございました!

皆さん、いかがお過ごしですか!


広島県立歴史博物館で開催中の特別展『まんがのちから』に

行ってきました。
懐かしの漫画が勢揃い。
【そういえば、こんなマンガもあったなぁ】とその世界に引き込まれました。

 

〈今日の放送で仮面ライダーのモデルはカマキリと言ってしまいましたがバッタです。失礼致しました.

仮面ライダーについても展示がありましたよ。〉


閉館間際に入館したので、ちょっと悔いが残ります。
もっとみていたいというところで閉館時間のアナウンスが!
大急ぎで見て回りましたが、楽しかったです。
そして、帰りには記念にポストカードを購入しちゃいました。
私なりのそれぞれの作品にその時代の思い出があります。

もっとゆっくり観たかったなぁ。
何事も時間にはゆとりを持つことが大切だと実感した瞬間でもありました。

さて、皆さんにとって、2013年は、どんな一年でしたか?
来年は、毎日大笑いできる一年にしたいものです。
今年も番組にお付き合い下さり感謝です。
皆さんにとってHAPPYな年になりますように(^o^)
良いお年を!では、又、来年お会いしましょう。
今年最後のブログは可愛い~ワンちゃんの写真でお別れです。

(いつもお世話になっているネイルサロンのルー君です!

1388121759074

癒されています(^o^))

まゆちんでした。

2013年12月26日

鍋☆

藤井優希です。

今日も番組にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

忘年会シーズンですね~。

先週末もいくつか忘年会!

みんなでお鍋楽しくて美味しかった~☆

 

 

image

 

 

鍋奉行をするのも、私の楽しみのひとつです(笑)

 

 

 

 

そして、今日が年内最後の木曜日のユウガッタレディオ。

今年も1年本当にありがとうございました。

 

 

商店街はツリーを片付け、お正月準備に入っていました。

 

 

写真

 

 

来年も、どうぞよろしくお願いします!!

良いお年を~☆

2013年12月25日

メリー・クリスマス!

四辻由美子です。

 

メリークリスマス!

クリスマスの朝は寒い朝でしたが、ホワイトクリスマスにはなりませんでした。ちょっと残念。今年は、今までになくクリスマスパーティーが多かったです。全部で5回。一つは家族のクリスマス会。

 

2歳から90歳までの計11人が我が家に集合しました。そして、私は仕事があったので、お料理を作ることが出来なかったのですが、お嫁さんに義妹が色々と美味しい料理を作って持って来てくれました。私は食べる人で参加。クリスマスケーキにプレゼントと盛りだくさん。

 

孫だけではなく、私にも素敵なプレゼントが届きました。昨年はポーセラーツの小物入れを頂き、確かブログにも写真を載せましたが、今年はそのポーセラーツのプレートとツリーの形をしたリングスタンドが届きました。福山の花がバラなので、敢えて模様はバラにしてくださいました。心温まる手造りのプレゼントに感激です。

 

来週には3点掲載できたらと思います。

 

この年になってもクリスマス会とプレゼントは楽しくて嬉しいものです。

2013年12月24日

天皇誕生日の一日

四辻由美子です。

 

今年の年末は寒い!今年最後の祝日が終わりました。そう、最後の祝日は天皇誕生日でした。昨日の会見で、最も印象に残っていることに先の戦争だと述べられました。そして、『前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです』『戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を,守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています』このお言葉には、絶対に戦争はしてはいけないという御心が見てとれます。戦争とは、多くの罪のない人達が殺され、殺すものです。ありとあらゆる努力をして、交渉して、戦争を回避するのが、政治家の役割であり仕事です。前途に様々な夢を持って生きている多くの若い人々の命を奪ってはいけないのです。昨日の天皇のお言葉が胸にじーんときた私です。

 

 

さて、そんな天皇誕生日の昨日、尾道市立大学美術館では、第7回高校生絵のまち尾道四季展の表彰式がありました。そして、尾道市内の高校生で唯一、尾道賞につぐ秀作賞を受賞した広島県立尾道北高校2年生の渡世可南子さんにインタビューするために表彰式に出かけてきました。

 

 

2013122312560000

表彰式前の緊張の時間

 

2013122313210000表彰式渡世さん

平谷市長から表彰状を受け取る渡世さん

 

表彰式の後に尾道賞と秀作賞一点一点を3人の審査員の先生方が講評をされました。全体的に今年の受賞作は、今までになく個性的な絵が多かった。視点が面白く自分の美意識を出している絵が多かったと講評されました。そして、渡世さんが書いた『えきまえ』という作品は、まさに講評通り、個性的で、感性が面白いとのことでした。少ない要素を絞り込んでシンプルな中、寂しそうではあるが見る人を吸い込ませる力強さがあるとかなり高い評価でした。彼女は、幼い頃から絵を描くのは好きだったが、生れて初めて描いた油絵で初めての受賞という快挙を成し遂げたのです。油絵は何度も何度も塗り重ねていくうちに様々な色に変化していくのが面白いと。将来的には絵を描いてはいきたいが、仕事ではなく趣味で描いて、大学は美術大学ではなく、哲学、美術史を学びたいとはっきりと力強く答えてくれました。自分をしっかり持った素敵な女子高校生でした。昨日は、素敵な絵をたくさん観ることができ幸せなひと時を過ごすことができました。


2013122313310000絵

秀作賞を受賞した渡世さんの『えきまえ』

2013年12月23日

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪

今日、今年最後の放送でもやっぱり・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ほんまに最後までスミマセン・・・・・

 

さて、明日はクリスマスイヴ☆

皆さんは誰とどんな風に過ごすのでしょうか?

恋人と?友人と?家族と?

それとも・・・・・

 

みなさんが優しくあたたかい気持ちで

過ごせますように・・・☆ミ

 

え?私ですか?!

言わずもがな・・・今年もファミリークリスマスです!

 

今年も一年、つたない放送とブログに

お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

みなさん、風邪などひかれませんように

また来年 元気にお会い致しましょう♪

 

良いお年を・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが忙しすぎて相手をしてくれないので

びりは今これにはまってるよ~。

 

ヒマなので・・・

 

ねぇ、みんな知ってる?

サンタが今なにしてるのか?どこにいるのか?

気になるよね~。

その名も・・・

“ サンタを追いかけよう ”

 

サンタを追いかけよう

 

サンタが子供達にプレゼントを配り始めるまでの

カウントダウンも数字で出てる。

 

何がひまつぶしかって?

ちょこっとゲームも楽しめるんだよ~。

果たして、プレゼントを配り始めたらどうなるのか?!

楽しみです♪

 

今年も1年、びりの独り言にお付き合いいただきまして

本当にありがとうございます。

どうぞ来年もよろしくお願いします!

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年12月20日

今回はラブリー☆

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

寒くて寒くて、肩に力が入り、肩こりになり困ります(:_;)

 

さてクリスマス、そして年始に向けて

ネールサロンに行ってきました。

今回はこれ

↓ ↓ ↓

1387508053775

 

私にしては、少々あま~い感じにして頂きましたネールアートの

先生は凄い!

いつも。適当にあいまいに、またわがままに希望を言っても

大満足の仕上がりにしてくれます。

感謝(#^.^#)

素敵な人と出会うのも、ご縁だなとふと思います。

毎日感謝していられたらいいのに、

感謝ではなく癇癪を起してしまうからいけないですよね。

今年もあとわずか。穏やかに生活したいものです。

 

では来週もHAPPYな1週間を!!!??

まゆちんでした。

2013年12月19日

尾道通りまつり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先週末、尾道通りでおまつりがありました~

松江線でつながり、古くから銀の道としてつながりの深い、島根の物産がずらり。

 

そして、石見銀山大田市マスコットキャラクターらとちゃんが登場!!

 

 

写真

 

 

動きもとってもかわいい~☆

子どもたちに大人気でしたよ。

 

 

 

 

木曜日のユウガッタの放送は来週で年内最後!

今年1年振り返ったメッセージなどなどお待ちしています♪

2013年12月18日

年末=大掃除 助けて!

四辻由美子です。

 

天気予報通り雨の一日となりました。何だか冬には雨って似合わないなぁ。年末、年末という言葉が頭の中をぐるぐる回っています。年末イコール大掃除。今日のゲストの藤田育代さんが12月に入ったら、1か所ずつ掃除をしていると言われてました。一度にしようと思うから嫌になるけど、毎日、今日はトイレ、明日はお風呂と決めてすればいいんですよね。ただ、出歩いていて、帰ってきたら疲れて、する余力が残っていない私はどうすればいいかしら?

 

今朝、NHKの番組『あさイチ』を見ていたら、ついで掃除が身に着いたら、いつもきれいらしいです。トイレは、済んだ後、ちょっと周りを掃除して出る。お風呂も出る前に裸のままで、掃除をして出る等々。

 

私もそれなりにしてるんですが・・・・・。誰か、お掃除してくれる人いないかしら?助けて!

2013年12月17日

ゴミ収集も時代に即してしたらどうかしら

四辻由美子です。

 

今朝は、6時に車でゴミ出しに出かけたのですが、霜も降りていなくて暖かい朝でした。ゴミ出しの時に霜がなくて暖機運転なしのゴミ出しは久しぶりでした。

 

ゴミ出しに車を使用するのは、ゴミ置き場が家から遠いので、ゴミを両手に持てない場合の燃えるゴミ出しの時なのですが、私以外にも、ご主人が現役で働いておられる家庭では、ゴミだしはご主人の仕事のようで、通勤時に車で捨てに行かれています。

 

この20年で、周りは高齢者の一人暮らしの家庭が増えて、ゴミ出しの情景も変わってきているのが現状ですね。家族が多いとゴミの量も多い。子どもやご主人の通勤通学時にゴミを出す賑やかな光景がありました。それが、今は、まだ、夜が明ける前の暗い時間に、片手で持てるスーパーの袋2つぐらい持って出される高齢者の姿が・・・・。


これからはもっと寒くなり、朝早いと氷点下になったりします。高齢者にとっては、心臓や脳が悲鳴を上げることも考えられます。冬はゴミ収集時間を少し遅くしたりして、暖かくなってからゴミが出せるようにした方が良いのではないかと思った私です。

 

昔のように、家の前に出したゴミを順番に持って行ってくれる収集方法も高齢者が多くなった地域には良いのかな。

 

ゴミの収集も世の移り変わりに適した方法が必要かと。そんなこと思った今日のゴミ出しでした。

2013年12月16日

楽しみ・・・?!

風邪引きました・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先々週、あまりにもアクティブに動き過ぎたのか

やられましたぁ・・・・・・

 

熱は出なかったものの咳・鼻水・鼻詰まり・・・

そして恐れていた声が出な~いっっ

出てもガラガラ声で聞いてる人が咳払い

したくなるような・・・

 

とりあえず、お医者さんに行きお薬もらって

なるべく安静にしていました。

 

今日はなんとか?!もちなおしてはいますが

みなさんもこの時期、気をつけて下さいね!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

クリスマスまで後1週間とちょっとですね~。

 

最近、小さなカゴにお菓子がたまってきてる・・・

 

かご一杯に・・・

 

何かと思ったら、かなちゃんの姪っ子ちゃん甥っ子君が

毎朝入れているモノらしい。

 

かなちゃん家では毎年クリスマスまでのお楽しみで

子供達が毎日、日めくりカレンダーのように箱を開けて

中に入ってるお菓子を取り出すのだけど・・・

 

クリスマスまで♪

 

そのお菓子をほぼ毎日カゴに入れてるんだって。

姪っ子ちゃんはチョコレートが苦手ならしく

食べられないから~って。

甥っ子君はどっちが食べる?!というケンカ相手が

いないと、さほど興味をもってくれないらしい・・・

 

なんだか複雑だね・・・

 

そうそう、他の方々のブログで商店街にある

ねこちゃんバナーのコメントが話題になってましたが

このお菓子の箱にも毎日メッセージが書いてあるんだよ~。

 

メッセージが~

 

やっぱり、ちょっとした一言って大人も子供も

嬉しいモノなんですね~☆☆☆

 

みなさんも、サンタさんにもうお願いした?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年12月13日

イメチェン♪

皆さん、いかがお過ごしですか?

シネマでぷくいちのコーナーでお馴染みの

シネフク支配人 藤本さんもかぜをひかれたそうです。

(藤本さん、お大事に。)

皆さんも、お気をつけ下さいね。

 

さて、先日、美容院でパーマをかけてもらいました。

ちょっと動きがあるヘアスタイルをしたくて、がんばって髪の毛を伸ばしました。

 

ロットを巻いたら、サザエさんみたいになってしまい、

チョット不安になりましたが、想像以上にイイ感じに仕上がり

感激!

13869286737011386928690864

(この写真は美容院へ行った直後の写真です。)

ただ、自分では上手くセットできず、残念な日々を送っております。少し練習が必要みたいですが

気分も新たに年を越せます!

 

では、皆さん、ハッピー1週間を☆

まゆちんでした。

2013年12月12日

12月12日12時12分12秒

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は12月12日。

小津安二郎の生誕110周年(没後50年)だったり今年の漢字(輪)が発表されたりとありましたが……

 

 

エフエムおのみちのスタジオ向かいにある尾道空き家再生プロジェクトのあなごのねどこの「あくびカフェー」オープン1周年!

 

ゾロ目大好きな空き家再生は、色んな記念日をゾロ目に合わせています(笑)

 

今年も、参加出来るメンバーが集まって、12月12日12時12分12秒に記念写真を撮りました!

 

 

写真_1~1

 

 

 

番組の間にカフェに行き、限定のあなごエクレアとあくびちゃんクッキーも食べました☆

 

 

写真_1~1

 

 

とってもかわいくて美味しい♪

 

 

これからも、尾道の空き家再生、がんばります。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年12月11日

物忘れについて

四辻由美子です。

 

寒い朝を迎えました。冬です。ここ数年にない寒さかな。

 

昨日、番組の中でもお話しましたが、物忘れのお話です。物忘れと言えば、母の物忘れは凄いです。記憶力抜群の母が、年齢には勝てないのだと、日々一緒にいて感じています。まもなく86歳ですが、自分でも、忘れるのが分かるらしく、電話がかかった時には、メモをして炬燵の上に私に分かるように置いています。メモをするのは凄いと感心します。母を見習わなくてはいけないのですが、なかなか出来ないのが現状です。

 

さて、私の物忘れは、月曜日、友人と映画を観に行って、その後ブーツを買いたいという友達と一緒に、映画館の無料の駐車場からコインパーキングに移動。車は別々ですから入った時間は一緒です。まず一軒目の靴屋さんで、時間を費やし、友達だけ普段履くブーツを購入。そして、2軒目に移動。そこで、かなりの時間を過ごして、二人とも購入。

 

私は、お伴だけと心に決めていたのですが、ブーツでない定番の靴なので、安くできないと言われるお店の方と話をしているうちに、友達が買うと決めたブーツのお値段と同じにして下さいとお願いしたら、何とかOkして下さり、ルンルンで駐車場に帰ってきました。

 

さぁ、そこからが大変。まずは、駐車券を探します。いつもは、運転席の上に挟む、ポケットに入れる、カバンに入れる。大体この3か所。

 

しかし、いくら探せど出てきません。友達も心配して一緒に車の座席周りやカバンの中も一緒に探してくれました。何度も何度も探してもないので、管理会社に電話をしようと電話番号を探していると、出口の駐車券を入れる機械に直接管理会社に通じるマイクがありました。ボタンを押して、駐車券を失くした旨をお話しましたが、どんな理由があろうと、紛失ボタンを押して、少し多めの料金を支払って頂いて、後ほど駐車券が見つかった場合は、差額をお返しします。とのこと。諦めて、車に戻ろうとした時、ふと、駐車券を1軒目の靴屋さんにいた時に手に持っていたことを思い出しました。そうだ、そうだ、靴を買ったら駐車代は無料になるのかしらと頭をよぎったわ。

 

友達と二人で、最初のお店に走った走った。そう、開いていますようにと願いながら。到着すると、シャッターが3分の2閉まっていましたが、まだ店の中は照明が点いていました。奥のカウンターで、おじさんが売り上げを勘定されてました。駐車券と私が口を開くと同時におじさんが、『良かった良かった。なかなか来られないから、どうしたもんかとポストに入れといたんですよ』とポストまで行って取り出し渡してくださいました。

 

探し始めてから、ここにたどり着くまで一体どのくらいの時間が過ぎたんだろう。

 

昨日、リスナーの肥満気味のピッピさんから、こんな気持ちだったでしょうと、矢沢永吉の『時間よ止まれ』をリクエストして下さいました。

 

本当に、駐車券を手に取ったあの時間で、過ぎて行く時間よ止まれです。それにしても、思い出して本当に良かった

2013年12月10日

尾商デパート今年の社是はSATISFYでした

四辻由美子です。

 

12月に入って、少し温かくなったと思っていたら、昨朝あたりからぐっと冷え込んできました、冬将軍到来。炬燵の中が一番良いです。

 

 

2013112413290000

炬燵も好きだけどこちらも大好きのチロネコ

 

 

さて、先週の土日(7日・8日)2回目となる尾商デパートに行ってきました。お天気に恵まれ、朝から多くの方が来られたようです。

 

私は、午後2時に。CEOとCOOの二人が出迎えてくれ、二人に会場を案内してもらいました。

 

買い物をすれば、二人で荷物を持ってくれて、VIP対応に感謝です。

 

生徒が皆さん社員として、非常にハキハキと、挨拶をしてくれました。

 

 

2013120714190000

 

 

今年の社是は『SATISFY』。「お客様に満足をしていただけるようにおもてなしを大切にする」だそうです。

 

企画から始め、商品の仕入れから販売までを行った責任者の二人は、自信に溢れ一回りも二回りも大きく感じました。2日間終えた社員(生徒)の皆さんもきっとそうに違いありません。

 

私は、今年も満足して学校、いえ、デパートを後にしたのです。

2013年12月09日

色々1週間・・・

先週は色々あったわぁ~・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

順番にいくと・・・

 

12月3日(火) 平日に珍しく披露宴を担当。

知人の友人とわかりビックリ?!

 

12月4日(水) 広島にスピッツのライブへ~♪

初一人ライブでドキドキワクワク

思ったよりも?!楽しかった~~~~~っっ

 

サイン付き!

 

会場限定のサイン付きという言葉につられ

ブルーレイ付きアルバムを購入♪

 

一人ライブの後は広島ドリミネーションへ~。

 

恒例のツリー

 

今年初?

 

こちらは恒例?

 

カップル達に紛れ?!こちらも一人で堪能・・・

今年もキレイでした~。

 

12月5日(木) 16年一緒に過ごしてきたネコが天国へ・・・

涙涙の1日に・・・

 

12月7日(土) シネマ尾道で 映画 「さよなら渓谷」の

大森監督と俳優の大西信満さんの舞台挨拶へ~

 

大西さん大森監督

 

大森監督の気さくな雰囲気と大西さんのまじめさが

伝わってくる素敵な時間となりました。

 

パンフにサイン

 

ちゃっかりパンフにサインを頂きました~~~☆

 

映画を観ての感想は・・・

被害者と加害者が共に生きていく。

果たしてそんなことができるのか?

そして二人はどうなるのか?

ひりひりとした関係に目が離せない・・・

みなさんもぜひご覧下さい。

 

映画 「さよなら渓谷」は

シネマ尾道で12月20日(金)まで上映。

 

う~む、師走になった途端?!色々あった1週間でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが忙しかった分、びりは・・・ひま~。

 

先週かなちゃんが失敗した写真の撮り直しをしたよ。

今年のクリスマスの飾り付け。

窓辺には・・・

 

外からだと・・・

 

外からだとちょっと光って分かりづらいなぁ~

 

中からも・・・

 

中からも・・・やっぱり分かりづらい・・・

 

まぁ、それなりに?!楽しんでます・・・(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年12月06日

懐かしの~

皆さんいかがお過ごしですか!

12月はなんだか慌ただしいですね。

 

さて、福山市に

名古屋発の喫茶店がオープンしたことを聞き

友人に誘われ、出かけました。

懐かしすぎるわぁ。

 

私の友人夫妻も名古屋でそのお店を開いていて

かつてアルバイトをしていました。

 

 

友人がメニューのモーニングサービスを見て

「ただなんでしょ!すごい!」

モーニングの時間帯はドリンクを注文すると

厚切りトースト半分とゆで卵が無料で付きます。

名古屋人からしたらそれは「基本でしょ!」

 

こっちにきてから、私も考えたらモーニングをすることを

(喫茶店で朝、珈琲を飲むこと=無料でパンなどがつくから朝食をとること)

しなくなったなぁ。

時々、姉にAM9~10時ごろ電話すると、

「今、友達とモーニングしてる。」ということがあります。

 

その日は、おすすめのシロノワールを注文。

温かいパンに冷たいソフトクリームがのっています。

ちなみに写真は、ミニサイズです・・

 

13862975664621386297555570

それにメイプルシロップをかけて食べると、もうシ・ア・ワ・セ☆

モーニング以外の時間帯には豆菓子(これがまた美味しい)が

サービスで付くのも嬉しいです。1386297574316

 

ちょっと懐かしい味に舌鼓を打ちながら、アルバイトをしていた時代を思い出していました。


 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

まゆちんでした。

2013年12月05日

ドリミネーション

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先週末、「ひろしまドリミネーション2013」を観に行ってきました☆

おとぎの国をコンセプトに約140万個の灯り。

 

とういうわけで写真でだだーっとご紹介!

 

 

 

お城

 

写真2

 

 

 

かぼちゃの馬車

 

写真4

 

 

 

ガラスの靴

 

写真5

 

 

 

水の流れみたいな青いイルミネーション

 

写真6

 

 

 

ハートモチーフはいっぱいありましたv

 

写真_2~2

 

 

雪の結晶

 

写真3

 

 

 

ケーキ!

 

写真9

 

 

 

本物のもみじかと思ったら、もみじ型のイルミ!!

 

写真7

 

 

 

この他にも、生き物とか植物とか乗り物とか色んなイルミネーションがあってとってもキレイでした☆☆

 

 

イルミネーションを観に出かける時は、どうぞ暖かい格好で!!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年12月04日

風邪を甘くみないように

四辻由美子です。

 

どうやら、先週引いた風邪が治っていなかったようで、昨夜、急に喉が痛くなって熱が出てしまいました。朝は下がっていたのですが、しっかり治さないといけないと思い病院に行く事に。

 

先週は、置き薬を飲んで大丈夫と思っていたのですが、まぁ、2回飲んだだけで大丈夫と思ったのがいけなかったのですね。義妹もそういえば、風邪気味を大丈夫だと放っていたら、中耳炎になってしまって、早く病院に行っとけば良かったと言っていたのを思い出しました。

皆さんも風邪ひいたと思ったら早めに病院に行って下さい。

 

う~ん、今年は8月にも引きました。年齢のことを考えて気をつけないといけないとつくづく思った私です。

2013年12月03日

風邪から歯が痛くなった私 あぁ、イヤダイヤだ

四辻由美子です。

 

12月になりました。師走です。気忙しいです。そんな中、落語を楽しんできました。今年は落語の襲名披露に2度も出かけました。こんな年は珍しいです。ずっと笑いっぱなしでした。ストレス解消には打ってつけですね。師走を笑って過ごせたら言うことなしですね。笑って過ごしたかったのですが、風邪から歯痛で結構辛い3日間でした。久しぶりの歯痛に歯医者さんに。麻酔をして神経を抜く羽目に。少し落ち着きましたが、多分他にも虫歯があるかも。もう、笑ってなんか過ごせない。歯だけは我慢できないよ。今月は虫歯の治療で終わりそうです。

 

あぁ、嫌だ嫌だ。皆さん、虫歯にならないように、早めに歯医者さんへ行って下さいね。

2013年12月02日

冬も芸術を・・・

12月に入ったね~・・・

 

?!

 

もう今年も残すところ1ヶ月をきった~っっ

 

何が?ってわけではないのだけど

焦ってしまう、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

・・・まっ、焦ったところで・・・ですよね~(笑;)

 

今日は尾道市立大学美術館に行って来ました。

現在開催中の

児玉康兵退任記念展 陰・陽 です。

 

不思議空間・・・

 

堅いはずの石や木やステンレス等が

とろけてる・・・

 

思わず触りたくなるような、

じっと見つめてしまうような、

 

そして会場内にストーンサークルが!!!

 

不思議空間だけど落ち着く雰囲気・・・

ん~、ぜひお出かけ下さい。

 

市立大学美術館

 

 

市立大学美術館2

 

本当はたくさん写真を撮りましたが、ぜひ実際に

市立大学美術館に行って体感して頂きたいです。

 

12月15日(日)まで開催、休館日は火・水です。

入場無料ですよ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、12月に入ったってことでかなちゃんもやっと?!

クリスマスの準備を始めたよ。

去年買ったクリスマスツリーを玄関に飾り

リビングの窓にはサンタの“そり”や“プレゼント”を

かたどったキラキラモール?

(写真を撮ろうとしたけど・・・失敗)

気分も盛り上がるね~♪

 

今年はサンタさんに何をお願いしようかな~☆

 

クリスマス・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック