ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年10月 | TOP | 2013年12月 »

2013年11月29日

シール

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、風邪をひいている人も多いでしょうね。

私が耳鼻咽喉科へ行った時の出来事。
その日は、たくさんの小さな子ども達が、待合い室にいました。

診察室からは、子どもの尋常ではない泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
もう、私が切なくなります。

そして、泣きはらした顔をしたその子達の手には可愛いシールが!

診察で、頑張った子ども達へのご褒美みたいです。
鼻や耳、口の中を先生に診察してもらうのは、大人でもちょっとドキドキしますもんね。

待合室って、人のいろんな表情が
見られるところです。
元気一杯の子どもたち、診察後は、どんな顔で戻ってくるかな…

今年は、頭も温かかくと、ベレーボーを買っちゃいました。


1385703158962

皆さん、体調管理にはお気をつけ下さいね。
では、HAPPYな一週間を(^_^)ノ
まゆちんでした。

2013年11月28日

そろそろクリスマス☆

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

風邪が治ったと思ったのに、今度は口内炎? が舌に出来てしまいました><

何だかしゃべりにくいし、食べにくいし……。

みかんとか柑橘類はちょっと浸みそうだけど、ビタミンで早くよくなるかしら??

 

 

***

 

商店街にクリスマスツリーが並び始めました。

 

 

写真_1~1

 

サンタさんへのお願いが書ける星型の色紙も置いてあります☆

欲しいものを書いていたら、サンタさんが届けてくれるかも?!

何をお願いしようかな~♪(笑)

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年11月27日

今年の芸術の秋 最後を楽しむ

四辻由美子です。

 

ブルッブル寒い。寒い朝を迎えました。冬じゃ!冬がやってきました。ちょっと厚手のジャケットからついにコートが必要になってきました。

 

そんな冬を迎える前の先週は、木曜日には、、紅葉の美しい耕三寺と平山郁夫美術館、そして、尾道市立美術館に。土曜日には、広島県立美術館で開催されているシャガール展に行ってきました。芸術の秋の最後を楽しんできました。

 

耕三寺は、何度も行ったことがあるのに、今回初めて潮聲閣の中に入りました。この潮聲閣は、耕三時を建立した耕三氏が母のために建築したものです。昭和2年建築ですから築85年です。和洋折衷で、大理石にステンドグラス。和室には屋久杉や紫檀などをふんだんに使用され、贅を尽くした本当に豪華なものでした。

 

大阪で財を成した耕三氏が12歳で父を失くしてから、苦労した母のために建築されたとガイドさんから聞くと、そこまで母のことを思ってくれる息子のことを母はどのように思われて、この家に住んでいたんだろう。そして、お母様が亡くなられてからは、供養のために僧侶になってお寺を建立されるなどお母様への思いは凄いものです。親孝行を遥かに超えた母への愛。そこまでしてくれなくていいから、我が二人の息子よ。私の事忘れないでね。なんてちょっとだけ思った私。笑

 

 

 

2013112112490000

 

耕三時の紅葉

 

CA3K0314

未来心の丘

 

 

2013112116450000

 

千光寺から観た夕日

 

 

20131123シャガール展

 

 

20131123衣装に私

 

 

opera

 

上の衣装を着てオペラ座の舞台に立って自由に記念写真を

撮影して下さいと書いてあるのですが、ちょっと恥ずかしくて、

衣装の後ろから顔を出しただけにしました。

 

シャガール展は、彼の知らない世界を発見。まぁ、シャガールのこ

とは本当はほとんど知らなかったんですがね。映像などを使って、まさにオペラ座にいるような、ノートルダム大聖堂にいるような錯覚を起こしたりと不思議な感覚に襲われたり。

 

旧約聖書の絵を描くことになったシャガールのこと、そして、描かれた絵を観ながら旧約聖書をもう一度勉強したいなと思ったり。ただ、本を読むのではなく、旧約聖書を描いた映画を観たくなりました。

 

また、古代ギリシャの恋愛物語『ダフニスとクロエ』のバレイ衣装を担当したシャガールのスケッチや衣装が何となくぼけた感じだったのが、いざ、実際上演されている映像を観てみると、背景にピッタリだったのに驚いたりとなかなか楽しませてくれる展覧会でした。

 

田舎から芸術のことなんて何にも知らないで京都の大学に行き、初めて行った京都市美術館で観たシャガール展に衝撃を受けて以来のシャガール。

番組に出演して下さった学芸員の福田さんに、衝撃を受けたシャガールの話をしたら、1976年の巡回展だろうと調べて下さいました。有難いです。

 

今回はめったにないシャガールの画家の仕事に焦点を当てた展覧会です。12月25日までです。是非お出かけ下さい。

2013年11月26日

夢を見る年末がきました

四辻由美子です。

 

あぁ、今年も残すところ1ヶ月ちょっとになりました。昨日は、紅白出場歌手が発表されました。こちらは、落選した人、初出場の人と、恒例の悲喜こもごもとなったようです。

 

私としては、別枠で、フォーク歌手だけのコーナーとか、ユーミンや中島みゆきとか、竹内まりやのコーナーとかあったら良いのにな。30日から24時間、ありとあらゆるジャンルの歌手が出て懐かしい歌から最近のヒット曲まで網羅してくれたら、何もしないで、ずっとテレビの前で、観ていたい。夢のような話です。

 

夢と言えば、今年も年末ジャンボ宝くじが発売となりました。31日まで、夢が見られるので、一応今年も購入予定です。7億まではいらないので、1000万円で良いです。神様よろしくお願いいたします。笑

2013年11月25日

どんぐりとみかん

昨日からちょっと頭が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

風邪かなぁ~

 

今朝、ゴミ出しに行ってる途中の道端に

小さなドングリを発見!?

我が家の近所にはドングリのなるような木は

無いんだけどなぁ~なんて思いつつ

そのままゴミステーションへ・・・

家の前まで来たら、

またもう1つ小さなドングリが・・・

てんてんと落ちてるドングリを見てると

我が家の玄関につながってる?!

もしや我が家にトトロがやって来たのか?!

 

朝からほっこり、なんだか嬉しい気持ちに

なりました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが風邪をひいたみたいだぁ~と

言いながら仕事に出かけたその日、

1つのダンボールが届いたよ~。

 

みっかび?

 

みっかび? ミカちゃん???

 

なんてタイムリー!!!

みかんが一箱届いたぁ~~~っっ。

 

みかんに埋もれて~

 

たっぷりビタミンとりましょ~~~~っっ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年11月22日

イベント楽し!

皆さん!以下がお過ごしですか!?

今日は、ブレンドコーヒーを沢山頂き、
ホッとな気分のまゆちんです(^^)v

さて、先日、FM尾道も後援していた
因島の万田発酵株式会社・収穫祭が開催されました。
地元、土生幼稚園の園児の皆さんの歌と踊りの発表、
二人羽織り早食い競争や殺陣のショー・体験、
また、様々なユニットのライブ
また、鉄板焼が沢山振る舞われ、お腹も心もいっぱいになれましたよ。

その日は、先日、台湾ツアーを終えたばかりの私も大好きな
太鼓ユニット我龍も出演、途中、祝い獅子も登場し、会場はヒートアップ!

 

1385114737020


獅子舞の迫力に泣き出す子どももいましたよ。

そして、今日、番組でもお届けした
広島発のヴォーカルユニットfree faceも、急遽出演が決定し、
心に響く歌声を披露して下さいました。

1385092257559

 

 

イケメンなのに、お話しすると優しい
キャラに私も魅了されました。
まさに《惚れてしまうわ》

1385092266391
広島県のアーティストだから、応援したいですよね。
皆さんもぜひ、チェックして下さいね!
では、HAPPYな一週間を☆
まゆちんでした\(^^ )

2013年11月21日

交流館のイルミネーション

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

日が暮れるのが早くなりました。

そろそろイルミネーションの季節ですね。

 

 

 

昨日からしまなみ交流館の入り口にも毎年恒例のツリーが登場!

 

写真_1~2

 

トナカイや雪の結晶も素敵ですね☆

 

今年の冬は、駅前がさらに賑やかになるらしいので楽しみです♪

 

 

イルミネーションを見にお出かけの際は、くれぐれも暖かい格好で。

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年11月20日

世知辛い世の中になりますね。

四辻由美子です。

 

今年も残すところ、後40日。今年を振り返るのはちょっと早いかな。

確か、今年の目標は、お酒を飲む練習することだったような。全く練習もしなければ、一滴もお酒を呑んでいないような気がします。そう一滴も。やっぱり、あまり好きでないものを無理やりというのも良くないので、あっさりこれに関しては諦めます。

 

他には、毎年掲げる講演会や美術館巡りに出かける目標は、まぁある程度は達成できたのではないかと考えています。

 

他には、何でしたっけ。忘れるくらいですから大したことではないのではと思っています。

 

来年ぐらいからは、老後に備えて、無駄使いをしないで貯金しなくては。なんて思うんですが、使うことが趣味の私としては、こちらも難しいかな。

 

これからの世の中、高齢者や障害を持った人たちに結構厳しい法案が出来あがって行きます。消費税も増税されてしまいますし、ありとあらゆるものが上がっていきそうです。世知辛い世の中です。さてさて、来年もどうなりますか。気になるところです。

2013年11月19日

JAまつり楽しみました

四辻由美子です。

 

寒い朝を迎えました。落ち葉の量が最高を迎えたようです。半端でない量が落ちています。お掃除大変だと思いながらゴミを捨てた私です。掃除当番の方ご苦労さまです。

 

さて、16日17日の土日はJAまつりの司会をしました。地元で活躍活動をしているダンスチームやバンド、高校の吹奏楽に神楽とステージは盛りだくさんでした。お祭りの司会をしながら、実は私が一番楽しんでいるんです。音楽なら、思わずスイングしてしまうし、ダンスなら、皆さんの衣装に感心しながら、ダンスを楽しんだり、地元にずっと伝わる神楽を若い人たちがしっかり引き継いで舞っている姿をみると、何だか愛おしくなってきたりと親の目で見ていたりと、楽しいんです。

 

特にJAさんの場合は、地産地消で、地元でとれた食材を使って料理した食べ物で、安心して食べられるし、美味しいんです。もう、毎回楽しみで楽しみで。おうどんにわけぎ入りぎょうざ、広島牛のもも肉、豚汁に焼き鳥、野菜たっぷりの巻きずし、ぽん菓子、新作柑橘ジュース、コーヒー。

 

2日間でこれだけ食べちゃいました。お祭りはほんまに大好きです。皆さんありがとうございました。

2013年11月18日

ご縁結び・・・

そうだ、出雲へ行こう・・・

ってことで本当に行って来ちゃいました。

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

平日だったし、天気も怪しかったし

一人で車を走らせました。

 

もちろん、尾道松江道。

 

途中、道に迷ってしまったりナビが古かったり

色々あったけど・・・ドキドキワクワク・・・

約3時間で出雲大社に到着。

 

なぜ、そんな思いをしてまで出雲へ?

もちろん“縁結び”です!!

 

神在月は旧暦の10月。

そして全国から八百万の神様が集まるのは

旧暦の10月10日~の1週間。

今年は11月12日(火)夜~11月19日(火)まで。

この機会を逃すまいと行って来ました。

 

だって、人の縁にかかわる万事諸事について

八百万の神々が神議り(かみばかり)

いわゆる神様の会議が行われるってことですよ。

お願いしなくちゃね~。

 

私の友達も出雲大社にお参りして1週間後に

告白されてなんと結婚までトントン拍子って

聞かされたら・・・ねぇ~。

 

果たして、願いは聞き届けられるのか否か

 

乞うご期待!!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もちろん、かなちゃんと一緒に出雲大社に行ったよ~。

 

本殿前?

 

平日に行けて良かった~。

で、この写真を見て 「ん?出雲大社ってここだっけ?」

なぁ~んて感じる方もいるかもね?!

よくパンフレットとかに載ってるのは

神楽殿・婚儀殿にある大きなしめ縄なんです。

 

この先に・・・

 

本殿前を通り過ぎると大きな看板がありまして

ここを抜けると・・・

 

神楽殿前

 

あれ?こう見てもあまり違いがわからないかも・・・

でもね、しめ縄はやっぱりこっちのが大きくて

 

大きなしめ縄~

 

迫力満点でした~♪

 

その他、目に付いたのは・・・

 

おみくじが~

 

おみくじがくくりつけられている木!!

 

どうやら、既婚者は杉の木に

未婚者は良縁を待つってことで松の木にくくるらしい。

ん~、勉強になるね~。

 

はずせないとこでは~

 

__ 2

 

☆出雲そば☆

食べておかなきゃね~。

 

新しい物では・・・

 

__ 1

 

縁結びかまぼこ~♪

見た目は甘そうですがシンプルなあっさり味の

かまぼこでした。

 

お参りもしっかりしっかりさせていただきましたので

何卒~~~~~っっ

良縁をお願いしまっす!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年11月15日

ウインターイルミネーション♪

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、12月が近付き、街は
クリスマスムードが高まってきました。
先週の土曜日から、お隣、

三原市の芸術文化センターポポロでは、
ウィンターイルミネーションが始まりました。
瀬戸内のブルーをイメージした幻想的な世界が広がっています。
その情景は、美しく、うっとりします。
一時間に一回は、シャボン玉も出てきて、夢のような世界です。

1384510127891

 

今年から中にはにもイルミネーションが登場!
1384483097224

ぜひ、皆さんもコンサートと合わせてお出かけになってはいかがですか!

では、HAPPYな一週間を(*^_^*)
まゆちんでした1384483106572

2013年11月14日

ミツギレンジャー

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ご当地キャラクターや、ご当地レンジャー各地で盛り上がっていますよね。

地域を飛び出して大活躍するゆるきゃらもたくさんいます。

 

 

先日、御調に「ミツギレンジャー」が誕生しました!

 

写真_1~1

 

一緒に写真を撮ってもらいました♪

 

御調高校生が考案した新たなヒーロー。

素敵ですね。

 

これから、御調の色んなイベントで登場すると思います。

活躍が楽しみですね!!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年11月13日

アイデア一杯のワクワク仮装綱引き大会

四辻由美子です。

 

昨日は夜友達と食事に出かけて、ベルギーの方と隣になりました。どうやら、奥様が尾道の方で、実家に3歳2カ月の娘さんを連れて里帰りされているので、12月1日まで滞在されると言われてました。幼児教育のシステムがベルギーより、日本の方が優れているから、日本で教育を受けさせたいとのことでした。一緒に来られた方に通訳をして頂いて何とか話が通じましたが、スピードラーニングをもう少し続けていれば良かったと痛感した昨日でした。

 

さて、今日は日曜日、因島土生町商店街主催のワクワク仮装綱引き大会のお話。天気予報では大荒れの天気になるとのことでしたが、晴れ女の面目躍如。イベント終了して、家の駐車場に着くや否や雨が。良かった。

 

商店街の通路に綱を置き、マンホールの上を中央にして、お互いに引きあう。ナイスな発想に感動。

 

綱引きと言えば、まずは広い場所が必要と思ってしまいますが、商店街の通路を使えば、かなりの長さを使うことができます。そして、商店街にある駐車場にステージを作り、屋台に本部テントを設置。

 

ステージは軽トラックを2台後部をつけて、出来あがり。もう凄いです。狭い敷地内に様々な工夫が一杯。良く言われる発想の転換でアイデアと工夫を凝らした心温まるイベントでした。もちろん、スタッフをされながら競技にも参加とかなり過酷。参加された皆さんも着なれない服を身にまとってですからこちらもかなりしんどそうですが、皆さん、エンターテイメントです。そこは、笑いながら、楽しそうに最後まで綱を引いて下さいました。

 

優勝は、パイプのデパートさん。働き盛りの若さで他を圧倒!民生劇団の皆さんは、民生委員・児童委員の方々で平均年齢60以上、最高齢78歳。凄い!次の日のことがちょっと心配しながら司会しました。

若いと言えば中学3年生チーム。自分たちは若いから優勝するのではないかと、参加したそうですが、綱引きは若さだけでは勝てないことを実感したとか。戦略がいるのですね。何事も。

 

仮装コンテストでは、インテツネシアチームが優勝しました。インドネシアからのエンジニアさんのチームで、スカルノ元大統領とデヴィ夫人に仮装していました。こちらも日本とインドネシアの友好の証しを仮装で表現していたのがナイスでした。

 

平谷市長も急きょ来て下さって、楽しんで頂いたようです。

 

私は、実況していたので、残念ながら写真をとることができず、終わってから写真。

 

 

2013111012240000

 

 

来年も是非やってぇ!という声沢山ありました。来年も楽しみにしています。

2013年11月12日

同窓会で京都へ

四辻由美子です。

 

天気予報では。一昨日の日曜日は日本列島大雨と突風がふく大荒れのお天気と言っていましたが、良かったです。大したことなくて。ただ、フィリピンが大変なことになっています。どうか、早く支援がいって欲しいですね。

 

さて、私はこの土日も出かけて忙しかったです。まず、土曜日は同窓会で京都へ。81歳の先輩を筆頭に40歳代から81歳まで14名。やはり、高齢の方がいらっしゃるので、移動手段はタクシー。いつもの京都旅行といえば、バスと徒歩で歩きまわるのですが、今回はタクシーのみなので、どうもいつもと勝手が違い、京都を楽しむと言う感じではなかったですね。ただ、大河ドラマの『八重の桜』のシーン巡りとして、大学と二人が暮した旧新島邸へ。やはり、ドラマの効果で、観光客がかなりいました。お昼は祇園へ。舞妓さんだった方が女将のお店。4月に出来たばかりとあって、綺麗なお店でした。3500円でしたが、品数も多く、品よく美味しかったです。満足満足。それにしても京都祇園で、3500円とはお安いのでは。ただ、これが夜になると、10000円からと跳ね上がるのです。

 

紅葉の時期とあって祇園界隈も大勢の観光客で賑わっていました。

タクシーの運転手さんが紅葉の見頃は、来週土日頃ではないかと教えてくれました。

 

日帰りはどうも交通費がもったいないもったいないと、心で泣きながら帰ってきました。

 

明日は10日日曜日のお話です。

2013年11月11日

ビタミンとらなきゃ~

最近、なくし物が多い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もちろん、自分の不注意によるものなんで

しかたないんだけどね~・・・トホホ

忘れ物大王のみならず、

なくしもの?落とし物大王にもノミネート?!

されそうです・・・(泣;)

 

今日、スタジオに向かう途中の電線に・・・

 

電線に~♪

 

かわいい集団を発見!!

 

むくどり?

 

アップで撮影しようとしたら怪しい?と思ったのか

飛んで逃げていく鳥も・・・

 

しばらく粘っていると

「ポタッ、ポタポタッ・・・」って音が聞こえる。

 

?!

 

集団の下辺りに 「 う ○ こ 」 が~~~~~っっ

 

よく “ふんがい” という話しを聞きますが

確かに “ 糞 害 ” ですね・・・

 

遠目に見てるとかわいいのですが、

すぐ近くにお住まいの方などは大変なんだろうなぁ~

と思いました。

 

あ、私の車にも時々・・・あったなぁ~・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

潮風スタジオの のりちゃん。

今日の放送ちょっぴり鼻声でセクシ~でしたが

みなさんも風邪などひいていませんか?

 

びりは・・・ひいたことないからよくわかんないけど

基本は手洗いうがい?!だね~。

 

それから、「ビタミンC」!!かな?!

 

今年も・・・

 

今年もかなちゃんが借りている駐車場横の畑に

みかんがたくさん実ってました♪

 

最近ではサプリメントなどでビタミンを摂取する人も

いるみたいだけど、びりは果物とかで食べたいなぁ~。

 

ビタミン~

 

できれば・・・あまくて美味しいみかんが食べたいなぁ~。

 

みなさんも身体を冷やさないように温かくして

風邪引かないようにね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年11月08日

一年元気!

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

さて、先週末は、ベッチャー祭りでしたよね。

金曜日は、番組が終わり、ちょうど神輿渡御の時間に間に合い、

局の前で、獅子舞に頭とお腹のあたりをかんで頂きました。

そして、日曜日は、あいにくの雨模様でしたが、

尾道ベッチャー祭りの公式サイトの行事予定を頼りに、

いざ出発。

 

行くところたくさんの人で賑わっていました。

 

1383847015505

 

私も頭をたたいてもらおうと、必死に近づきましたが、周囲の人々

の勢いに意気消沈・・・・

やっぱり子ども達というよりお子さんを抱っこしての親御さんの思いは凄かった。

でも、私もしっかり頭をたたいて頂きました。

これで、風邪をひかず健康に過ごせるわ!

と満足。しかし気が付くと、傘をささずに行動をしていたので、

すっかりびしょ濡れ(-_-;)

これで風邪をひいたらシャレにならないと、しっかりケアしました。

 

やっぱりお祭りは、いいなぁ・・としみじみ感じるまゆしちでした。

皆さんも風邪をひかれませんように、元気に過ごして下さいね。

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

2013年11月07日

風邪……

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先週末は尾道ベッチャー祭りがありましたね。

 

毎年、どこかでしっかりとベタ・ソバ・ショーキーに叩かれ、シシに噛んでもらっているのですが……

 

今年は、ほとんど見ることができませんでした><

2日の前夜祭は体調が悪かったため太鼓奉納を遠くから聞き、3日は早朝から山手を回る太鼓の音で目が覚めたものの仕事のため、ちらりと見かけただけ。。。

 

おかげで(?)しっかり風邪をひいてしまいました;;

 

3日も仕事終わりに行こうと思えば時間的にぎりぎり行けたのですが、体調が悪いし、人混みはやめとこうと。

でも、体調悪い時こそ、行った方が良かったのかも?!

やっぱり、ベッチャー祭りでしっかり無病息災願わないとダメですね。。。

 

もう、随分よくなりましたが、念のためマスク着用です。

これからは、さらに風邪対策しっかりしないとだめですね。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年11月06日

七五三の一日

四辻由美子です。

 

今日もお天気に恵まれましたが、どうやら、この後からお天気は下り坂。この時期は、2日間良いお天気が続くと3日目は雨になるとか、お天気が変わりやすいそうですが、どうでしょうね。それより気になるのが土日のお天気。土曜日は京都。晴れ女の私ですから、大丈夫ですよね。

 

さて、お天気に恵まれた4日日曜日は、孫の七五三をしました。朝から着付けと髪のセット。もちろん孫達とお母さんの。私は、お洋服ですので、いたってシンプル。

着付けや髪のセットもじっとしていないので、美容師さん大変だったでしょう。そして、その後、また大変なことが。そう、写真撮影。地元の老舗の写真館にお願いしました。大人でも大変ですが、小さな子供にポーズをとらせるのは、至難の業。それでも流石はプロ。なり物や、アンパンマンのおもちゃやら、カメラに視線を向かせながら、一瞬一瞬をキャッチ。今回は、家族総出での写真撮影。

 

我が子の場合は親元から離れた所にいたので、親子だけの写真撮影にお参りと寂しいものでしたが、家族が揃うって良いものですね。出来あがるのが楽しみです。ここでもかなりの時間を費やして神社へ。神社についてもびっくり。今日はお正月かと見間違う情景。

受付には、行列が。まぁ、お天気が良くて11月3連休といえば、今でしょ!になりますよね。

12時にお食事を頼んでいましたが、1時間以上の遅れで、お祝いのお食事会となりました。二女の孫は、疲れてすやすやお昼寝タイム。3歳の長女は、お祝い膳の鯛の塩焼きを美味しい美味しいと食べた後は、さっさと寝てしまいました。

 

大人たちは久しぶりにゆっくりお食事できました。いやぁ、楽しかったな。写真を掲載できないのが、ちょっと残念。

 

私は、写真を見るのが楽しみで楽しみで。もちろん孫たちの姿ですよ。私の痩せた姿ではありませんよ。なんちゃって。

2013年11月05日

バス旅行はいいな.メッチャ充実してました。

四辻由美子です。

 

めっきり秋らしきなってきました。朝は、霜で雨が降ったように地面が湿っていますし、車のフロントは濡れています。枯葉も湿って濡れ落ち葉状態です。

 

さて、今年も3連休がたくさんありましたが、昨日までの3連休が終わり、残すところ、今年も12月の天皇誕生日を含む3連休一つになりました。

 

今年も3連休は良く遊び良く食べました。この3連休も土曜日は松山へのバス旅行。このバス旅行は久しぶりでしたが、いつも充実した旅行です。朝8時出発、午後7時着。タオル美術館、ビール工場でのジンギスカン料理、そして、坊ちゃん劇場での観劇。

 

 

ハンバーガーとケーキ

タオル美術館。タオルでできたハンバーガーとショートケーキ

美味しそうでしょ

 

坊ちゃん劇場は2回目でした。

今回は平賀源内のお話。学校では、色々発明した人としか習わなかったし、土用のうなぎを考えた人だと言うのはクイズ番組で知ったし。日本のレオナルド・ダ・ビンチと称されているらしいのですが、詳細は知りませんでした。

 

平賀源内の物語も興味深かったのですが、それ以上に時空を超えたシーンを、奇抜な空間造形と装置で表現していてなかなか面白かったです。それもシンプルなのが良かった。

 

わらび座のかなり高度な演技と歌と踊りには前回同様今回も感心させられました。

 

 

 

源内一座

出演者の皆さんがお見送りして下さいました。

 

 

ジンギスカンは独特な匂いも気にならず、野菜たっぷりの焼き肉美味しかったです。ビール工場内のレストランなので、ビールをと行きたいところですが、飲めない私は残念。

 

美味しそうなジョッキに琥珀色と白い泡のコントラスト。飲めないけど見てるだけで不思議。お腹一杯。ごちそうさん。明日は、3連休最後の4日のお話です。

2013年11月04日

チャリンコ・デート♪

週末、小3の甥っ子君とチャリンコデートをした

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

私、久々に土曜日がお休みだったのに

おばぁちゃんと姪っ子ちゃんは地域行事の

準備で小学校に行っちゃうってことで

残された?!甥っ子君と二人・・・

よ~し、冒険に出かけよう!!!

ってことで、自転車で出かけることに。

 

実は、小心者の甥っ子君。

自転車で町内、しかも自宅から近所までしか

行ったことがない・・・

 

私の子供の頃とは大違いじゃ~・・・

 

いきなりだけど、片道30分の大冒険へGO!?

というのは大げさですが福山城まで行きました。

ちょっと曇り空ではありましたが、

秋風が心地良くて二人でおしゃべりしながら

自転車を走らせました。

 

最初は私の後ろをゆっくりゆっくりついて来ていた

甥っ子君でしたが、帰る頃にはガンガン進み

私よりも前を走るほどに。

 

ちょっとした経験で子供は変わっていくんだ~

と、感じました。

 

さぁて、今度はどこまで行こうか~?!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日はベッチャー祭でしたね~、

みんな祝棒で叩いてもらいましたか?

 

びりは今年行けなかったよ・・・・シュン

 

で、気分だけでもお祭りを味わおうと思い

常設展示の 『 御旅所 』 に行って来ました!!

 

御旅所

 

ちょうど親子連れ?でしょうか

小さなお子さんと一緒に見学してる人もいたよ。

 

一歩中に入ると・・・

 

べっちゃ~

 

ベタ・ソバ・ショーキー が~~~~~っっ

 

そして奥には・・・

 

お神輿

 

お神輿。

 

う~~~む、やっぱりお祭りで練り歩いてる時が

迫力あるね・・・当たり前だけど・・・

 

ただ、こんな風にバッチリ記念撮影できるのは

うれしいね!!

 

来年はちゃんと叩いてもらいたいなぁ~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年11月01日

たまには・・・・

皆さんいかがお過ごしですか?

週末はお天気に恵まれましたね。

各所で様々な催しものが行われていました。

皆さんは、どこかへお出かけになりましたか!

 

私は、先輩に誘われ、月曜日に広島市内へ「女性限定プレミアムパーティーへ行ってきました。 毎年開催されているそうなのですが、抽選に当たらないと参加できず、凄い倍率とか・・・

そんな中。見事先輩は当選。お誘いいただけるなんてラッキー★

なんと!今年のスペシャルゲストは美のカリスマIKKOさんです。

☆KKOトークショー

☆秋冬トレンドファッションショー

☆最新ブライダルドレスショー

☆ビューティー・ファッション・健康など魅力満載のブースもありました。

 

また、なんといっても会場の自慢のお料理とドリンクも頂きました。

IKKOさんはトークと歌も披露してくれ、ファンサービスもたっぷりしてくださいました。

私も握手してもらっしゃいました。

本当に夢のような(大げさかな)時間で、エネルギーをもらいました。

各ブースをまわると、また、帰る際にも試供品やお土産を頂きました。大満足(*^^)v

1383265779356

たまには、おしゃれをしてこんな時間を過ごすのも刺激になっていいですね!

とにかく、気になるパンフレットや試供品などをたくさん頂きました。

嬉しい~

色々なところへ出かけると、そこにきっと何かいいことがあるんだなあと実感しました。

 

では、また3連休ですね。楽しいお休みを!

カキ小屋尾道店へもお出かけ下さい。

ぷりぷりカキをご賞味あれ!!

13833007203831383300705952

そして、HAPPYな1週間をお送りください。

まゆちんでした(^^♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック