ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年09月 | TOP | 2013年11月 »

2013年10月31日

ハロウィン♪

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今日はハロウィンですね♪

先週末から仮装パレードやイベントも色んなところであったみたいですね。

 

仮装はしていませんが、ハロウィンの美味しいケーキを食べました☆

 

 

kabotyaq

 

かぼちゃのケーキ!!

とっても美味しかったです!

 

 

 

もうひとつ、最近食べたもの。

 

 

garigari

 

 

ガリガリ君のシチュー味(笑)

うん。

私はコーンンポタージュより好きです。

 

変わったものはやっぱり一度は試したくなるのです。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月30日

朝が来るのが楽しみな私

四辻由美子です。

 

日曜日からずっと秋晴れが続いています。気持ちいいですね。やはり、この時期はこうじゃなくっちゃね。

 

近所の公園の桜の木の葉が今年は早くから落ち始め、すでに真冬の殺風景な状況になっています。これは、どうして?木が古いから?それとも天候のせい?朝から悩んだ私です。

 

さて、今私が気になっていることと言えば、朝のNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』がどうなるのか。普段あまりドラマを観なかった私が、尾道が舞台と聞いて観はじめた『てっぱん』からずっとかかさず見続けている連続テレビ小説。もちろん話の進行も気になるのですが、主演の女優さんの相手方の俳優さんが気になるのです。てっぱんでは、格好いい駅伝君ではなく、鰹節屋の社長さんだったり、梅ちゃん先生では、変人の松岡先生を演じた高橋光臣だったり、カーネーションでは、長崎の仕立屋役の綾野剛だったり、あまちゃんでは、先輩役の福士蒼汰、そして、現在の『ごちそうさん』では、通天閣こと西門悠太郎を演じる東出昌大に恋してます。どうやら二人は結婚して、舞台は大阪になるようですが、悠太郎を見るのが楽しみで楽しみで。もう朝がくるのが待ち遠しいこの頃です。

2013年10月29日

負けるな中高年

四辻由美子です。

 

台風が過ぎ去って、日曜日はとっても良いお天気に恵まれました。久しぶりに日曜日が晴れた気がします。10月って秋晴れが続くって思っていたら、今年は台風にやられましたね。さぁ、11月はどうなんでしょうか。一気に冬になるのでしょうか。ゆっくり冬に向かうのでしょうか気になるところです。

 

さて、気になると言えば、尾道で第2局が行われた第38期囲碁名人戦七番勝負のこと。

挑戦者の井山裕太本因坊が4勝1敗で2年ぶりに名人を奪還しました。第1局だけ落として、2局からは4連勝です。強い。しかし、1局ずつ見れば、かなりの接戦だったようです。井山裕太名人は本因坊、棋聖、名人、天元、王座、碁聖と6タイトル復帰し、来春には、全7冠制覇の可能性が出たそうです。凄い!の一言に尽きるのですが、井山裕太名人の頭の中をちょっと覗いてみたくなりますね。

どのくらいの期間、彼は6冠を維持できるのでしょうか。または、来年7冠を制覇した後、こちらも維持できるのか。囲碁の世界もかなり若い人たちが台頭してきているそうですから、24歳の若い井山名人とておちおちしてられませんよ。

それよりも、中高年の人達にも頑張ってほしいです。

若い人たちに負けるなと言いたい!

2013年10月28日

大吉!!

先日、とある占い師?さんにみてもらったら

50代に結婚のご縁が出てきますって・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

この50代にご縁ってフレーズ。

これで3人目です。

 

最初は四柱推命や星占いなど占い全般を

研究して総合的な統計学でみるという方と

手相を少し勉強しているという同じ職種の

女の子に言われたことがある。

 

う~~~~~む。

 

もう少し早まりませんか?!

と、聞いてみたら・・・

私が必死すぎたのか?!

「強く願えば早まることもありますよ。」って。

 

じゃあ、早めてもらうってことで!!

強く強く願いたいと思います!!!!!

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、必死すぎだよ~~~;

 

で、運試しってことでいただいたおみくじを。

 

おみくじ!

 

↑ ちょっと変わったおみくじをもらいました。

“ 花おみくじ ” なるもの。

ちょきんぎょ じゃないよ~。

 

底にふた?

 

めが出るおみくじだなんて、そもそも縁起よさげ~

赤い紐を引いてねって・・・いいね~

 

埋まってる~

 

おおぉ~~~~、

めでたい鯛の中におみくじが!

すべてが縁起良いね~、ってことは・・・

 

大吉ゲット!

 

大吉~~~~~っっ

 

やっぱりね~、って気もするけど良いモノは良い!

さぁ、早速 恋愛運!は・・・

 

「 良い 思わぬチャンスが待っている。 」

 

だって~~~。

 

かなちゃん、頑張れ~~~~~っっ。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年10月25日

秋の味覚


皆さん、いかがお過ごしですか!?

秋は、毎週末、イベントが開催されます。
私も、お手伝いにお邪魔しますが、
お仕事でも楽しみがいっぱいです。
久しぶりにお会いする人、あちこちからいい香り、美味しそうなものが並ぶ屋台・・・・
ちょっとあいた時間にお買い物をしっかり楽しんでいます(笑)

先日は、あいにくのお天気で、
気温もさほど上がらず、肌寒く感じ、あったかい飲み物が欲しくなります。ホットコーヒーを買ったら、そのコーナーには、お客様に秋を感じてもらおうと毬栗が飾ってありました。
珍しさに、私が毬を指でツンツンとつついていたら、『本物よ!よかったらどうぞ!』とその栗をくださいました。

1382665467924
以前旅行に行ったとき、お金を払って栗拾いをしたことを思い出し、懐かしく、また、嬉しくてそのご厚意に甘え、ちゃっかり頂きました。
(本当にありがとうございました。)
充分家で眺め、あとは、茹でて美味しく頂きました。
茹でた栗を食べる時、皮をむくのが大変ですが、
ホクホクの栗にバターをのせてるのが私のお気に入りの食べ方。
久々に口にする秋は、懐かしく、実家を思い出しました。
ダメダメ、また、ホームシックに火かりそう。栗を食べて、元気なったまゆちんでした。
では、HAPPYな一週間を(^o^)

2013年10月24日

秋祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

尾道では毎週のように、どこかの神社で秋祭りがありますね。

 

先週末は、山波の艮神社の餅つき神事と

 

写真_1~1

 

 

 

 

三成八幡神社の例祭に。

 

写真_1~1

 

 

どちらも雨が降ったり止んだりだったのですが、とっても迫力がありました。

やっぱり、お祭り大好きです。

 

11月まで尾道はお祭り、そしてイベント盛りだくさんですね。

あとは、週末に合わせて晴れてくれれば……!

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月23日

今のところダイエットに成功しています

四辻由美子です。

月・火曜日と良いお天気だったのに、また雨模様の一日。今朝は、ゴミ出しに毛10%入りのセーター着ちゃいました。夏ものに毛が生えた程度の服から一気に冬物になりました。兎に角、風邪引かないようにしなくてはいけません。私の周りも咳きこんだり、鼻ぐずぐずしている人多いです。

 

そういえば、インフルエンザの予防接種の季節が来ましたね。接種するべきかいなか悩んじゃいます。何しろ、4年前に20年ぶりにインフルエンザ、それも新型のインフルエンザに罹ってから、2年後の昨年の2月にも罹って番組を休んで、迷惑をかけてしまいましたからねぇ。一番心配したのが、いつも接触している母に移ってないか目茶苦茶心配しましたが、不思議と2回とも移りませんでした。罹ったらどうしよう、人に移したらどうしようという心配をするのなら、やはり予防接種は受けた方が良いな。

 

さて、5月から本格的に始めたダイエットが、5ヶ月で6kg近く減量に成功。最初の3か月は干しえのきダイエットと夕食からなるべく炭水化物を減らして3kg。その後は、夕飯から炭水化物をなるべくとらないようにしていると、少しずつ減っていき、6kg達成。そして、本格的にダイエットするようになってからは、毎朝、体重計にのるようになり、これもダイエットになったのでしょうか。先日の尾道商工会議所女性会の創立30周年記念式典で司会をさせて頂きました。次の日の新聞に掲載された写真の左端に私が写っていました。その姿は、6kg細くなった姿でした。久々に嬉しかったです。多分、私にしか分からないとは思いますが。笑

 

他人が観て凄い!痩せたね。と言ってもらえるのは、6kgでは無理。何となく痩せたかな?という程度。だから10kgは痩せないとダメ。

 

さぁ、来年4月までにあと4kg痩せるぞ。スーツを着てもパンパンにならないように。頑張るのだ。皆さん、報告を楽しみにね。

2013年10月22日

皆さんの力で台風を吹き飛ばしましょう

四辻由美子です。

 

また台風です。そして、その後に28号が発生しています。次から次と発生する台風に日本列島、どこで被害が起こるか分からない状態がずっと続いています。26号で被害に遭われた地域の人達がまだ大変な時に・・・・。どうか、どこにも被害をもたらさないで、消滅して欲しいと願うばかりです。

 

さて、台風の影響だったんでしょうか、この土日は残念ながら雨で、19日土曜日は満月でしたが、観ることができませんでした。

しかし、昨夜は東の空に大きな丸い綺麗な16夜を観ることができて、嬉しかったです。それにしても、天気は意地悪ですね。土日は様々な所でイベントが行われたのに、生憎の雨で、必死で準備をされたスタッフの人達は、本当に残念で悔しい思いをされたことでしょう。イベントに関わった者の一人として、私も残念でした。

 

10月最後の土日もイベント満載です。雨が降らないよう、てるてる坊主でも作って、軒下に吊るしますかね。

皆の力で、雨雲を遠ざけましょう!さあ、念力を送りましょう。

2013年10月21日

菊薫る・・・ちと早かった~

秋冬用のスーツを出したら

ボタンが留められなかった~~~っっ(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

マジでやばいっす・・・

 

ず~っと同じ事言い続けてるけど

美味しいモノの誘惑には勝てないの~。

 

誰か楽して痩せる方法を・・・(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが訳の分からないことを言ってる間に

びりは

第57回 尾道菊花展に行って来たよ~♪

 

今月の19日~始まったばかりだったので

まだお花が・・・咲いてない・・・

 

入り口には~

 

入り口には五重塔が!?

 

会場に入ってすぐ右手には・・・

 

ミニ盆栽?!

 

手のひらに乗りそうな程小さな鉢植えの菊が・・・

 

 

菊の根が岩に・・・

 

さらに進むと、まるで水墨画を見ているかのような・・・

菊の根が岩を掴むかのように伸びてます。

 

どれも葉は青々としているのですが

お花を愛でるにはちょっと早かったみたいだね~。

 

そんな中、こちらは・・・ズラ~っと。

 

こちらはずらり~

 

大菊のところはしっかり咲いていました!!

 

びりと変わらない?!

 

1つの花がびりと変わらないくらい大きいよ~。

多分、これでもまだ開ききってないよね?!

 

お手入れに来られていた方に聞くと

11月3日に審査が行われるそうで、そこに皆さん

照準をあわせているので見頃はその頃になりそう?!

 

11月24日(日)までの期間中、千光寺公園にて

いつでも楽しめますよ。

入場無料です。

お車の方は駐車料金が必要となります。

 

みなさんもお出かけになってみてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年10月18日

マロンマロン

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

急に寒くなりましたね。

今年も秋は短くあっという間に冬が来そう・・・

 

さて、秋の味覚、食欲の秋を楽しんでいらっしゃいますか?

 

昨日、急に甘いものが食べたくなって、スーパーへ行ったら、モンブランケーキが目について即、購入。

今年初の「モンブランケーキ」

私はモンブランに目がありません。

甘いものを食べているときは、幸せですね。

味もなかなかでしたよ!

2個セットで一度に2個食べちゃおうかと思いましたがそこはぐっと我慢(-_-;)

一つは次の日に。

 

やっぱり、なんでもほどほどが一番です。

 

では、HAPPYな1週間を(*^^)v

また来週、まゆちんでした。

2013年10月17日

秋の夜長

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

秋の夜長、どんな風に過ごしていますか??

先週は尾道灯りまつりがありましたね。

商店街辺りをちょこっと見に行ったのですが、本当にたくさんの人!

 

 

写真_3~1

 

 

写真を撮ったり、自分のぼんぼりを探したり。

とても賑わっていました。

 

 

 

***

 

先週末、岡山県の美星町であった音楽フェス「STARS ON」に行って来ました☆

 

秋とは思えない日差しの日中から、星のきれいな夜まで、音楽を聴きながら踊ったりまったりしたり。

 

 

写真_1~1

 

 

途中、好きなアーティストの時には最前列で思いっきり踊っていました(笑)

もう、とにかく楽しかったです♪

星空の下で聴く音楽は最高です☆

 

 

秋はまだまだイベントが盛りだくさんですね!!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月16日

前向き前向きに行きましょう!

四辻由美子です。

 

台風26号が色々な所に大きな被害をもたらしながら北へ進んでいます。伊豆大島では、多くの方が亡くなられ、行方不明者も大勢いらっしゃいます。早く、見つけられますように、祈る気持ちです。

 

今朝も本当に寒くて、真夏から11月の寒さに一気に引き込まれた感じです。兎に角風邪をひかないように。腰を痛めないようにと、若い頃には考えもしなかったことを、必死でしている私です。やれやれです。

アンチエイジング、いつまでも若々しくあるために、何が必要かを必死に考えているのです。ただ、適度な運動が一番なのですが、それがなかなかできない。う~ん困った。

まぁ、前向きに、楽しいこと考えて美味しいもの食べるのが、案外一番アンチエイジングなのかな。なんて、勝手の良いこと考えています。前向き前向き。

 

今日からファイナルステージ。こちらも前向きにゴ―!さぁ、楽しみです。来週の火曜日のブログではもう結果がでていますね。

2013年10月15日

早く来い来い明日

四辻由美子です。

 

また、今週も大きな台風が日本列島に近付いています。昨年には、確か台風が少なくなったと書いた記憶があるのですが、今年は次から次へとやってきます。一体どうなっているのかしら。それも、結構大きな台風ばかり。26号だそうですが、この後もまだ発生しそうだということなので、何だか寒くなって秋を感じ始めたのに、台風といえばやはり夏って感じですよね。それにしても、日中は暑いのに、夕方や朝はお布団に包まっています。もう寒暖の差がありすぎです。風邪ひかないように首にスカーフを巻いたり、今日なんかハイネックを着たりと体を冷やさないようにしています。

 

さて、私は、明日からのクライマックスシリーズのファイナルステージが楽しみで楽しみで仕方ないのです。カープはいつからこんなに強くなったのか。ほとんどのファンが想像していると思うのでここでは書かないことに。

兎に角、巨人相手に悔いのない試合をして欲しいと願うばかりです。早く来い来い明日。

2013年10月14日

美味しいモノいっぱい♪

カープCSファイナルステージ進出

おめでとうございます!!

 

ムースケーキ

おかげさまで?!美味しいモノにあやかれる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ご近所のケーキ屋さんに行ったら

記念のムースケーキが出てた~~~~~っっ

お味も美味しい~~~~~っっ

 

野球についてあまり詳しくないけど・・・

しっかり応援するからね~~~~~っっ。

 

ここのところ、美味しいモノが目の前に

色々現れる?のよね~。

こないだは・・・

 

お好み焼き?

 

☆お好み焼き☆

直径、約60㎝ の・・・ウェディングケーキなんです!

 

リアル~

 

キャベツもおそばもシューの皮やカスタードで

出来てるんよ~~~。

ソースや鰹節もチョコだし~~~。

(↑ クリックしたら大きくなるよ~。)

 

残念ながら仕事中?!だったので味見は

出来ませんでしたが・・・

大好評でしたよ☆☆☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは甘い物、びりは・・・

ラーメンだぁ~☆

 

パンダとピンク熊

 

以前、シロクマラーメンを見つけてブログに書いたけど

今度はピンククマ?とパンダ!!

ジャケ買い?!ならぬパッケージ買い?

 

中身も・・・

 

中もかわいい

 

かわいい~~~~~っっ

 

シンプルな醤油ラーメンだけど美味しかったよ。

 

そして前回同様、このラーメンは・・・

 

寄付するよ

 

売り上げの一部はそれぞれエサ代や保護サポート基金

として寄付されます。

 

びりもちょびっとだけど、応援します。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年10月11日

嬉しい!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
毎日、何気なく過ごしていますが、
そんな中、小さな幸せを感じることは、
意外に沢山ありますよね。

この2、3日の間に私には嬉しいことがありました。
一つは、仕事先でいつも、笑顔がキュートで優しい女性からの結婚の報告を受けました。
とっても、嬉しく、私もハッピーな気分になりました。
もう一つは、予期せぬ方からの電話。
お元気そうな声を聞けただけで、テンションが上がりました。

ただ、それだけ?って言われそうですが、私にとっては、心から嬉しい出来事です。

人は、その時の体調、状況によって、
同じ出来事でも、受け止め方は、違いますよね。

いつも、些細なことでも感動できる余裕ってほしいなぁ・・・

この2、3日は、そう、強く思い願ったまゆちんでした。

 

今日、中継でお邪魔したマルシマさんでこんにゃくいもを発見!

コレがあのコンニャクになるんですね!

1381487122248

では、又来週!
ハッピーな一週間を(*^^*)

2013年10月10日

手帳

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

まだまだ夏のように暑い日もありますが、もう10月。

今年も残り3ヶ月を切りました。

そろそろ、今年やろうと決めてたこととか、やり残しはないかな~と考え始めるころ。

 

そして、来年の準備ということで、2014年の手帳!

本屋さんや文具コーナーでは手帳コーナーが充実してきました。

私はすでに9月の最初に買って準備しています☆

 

 

DSC_4740

 

 

ここ5年ほど愛用しているほぼ日手帳の来年は、ちょっと違うタイプ。

今から使い始めが楽しみです♪

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月09日

未来のある若者達が羨ましいな。いやいや、まだ私にも

四辻由美子です。

 

台風一過、朝から真夏のような太陽が降り注ぎ、暑かったですね。猛烈なという言葉を使うほどの大きな台風ということで、かなり緊張しましたが、夜中に風が吹いているなという程度に終わって、ほっとしました。

 

さて、10月はお祭りやイベントが目白押しです。お仕事があってなかなか行けないのですが、気分は味わいたいですね。

 

昨日の「よっちゃんのちょっといい話」では、JA尾道総合病院の笑in祭についてお話しを伺いましたが、内容がギュッと詰まっていて、魅力的ですね。早速リスナーさんから、お子さんが看護師を目指しているので、参加したいので、時間と申し込みが必要なのか教えて欲しいというお便りを頂きました。目的があれば、ピンポイントで参加もありですよね。

模擬手術を経験できるなんてのは、総合病院ならではのお祭りかもしれません。そして、病気やけがを治す、命を助けるお仕事をしたいというお医者さんや看護師さんをはじめとする病院で働いているたくさんの方達のお仕事を体験して、子どもたちが将来そういったお仕事に就きたいと思ってくれると、嬉しいですね。

その一方で、未来のある若者たちが羨ましいとふと思った私です。

2013年10月08日

今年の我が家のビッグイベントが終了しました

四辻由美子です。

 

台風が近づいてきています。

この時期の台風は太平洋側を北上するのが多いと思っていましたが、どうやら九州、中国地方へとやってきそうで、心配です。

 

さて、この日曜日は今年の実家のビッグイベント父の七回忌法要が無事終了。最近はお寺さんで法要を行って、料亭というのが多くなっていますが、実家では母が外に出られないので、家で法要を営みました。普段から片づけをこまめにしていればいいのですが、なかなかそうもいかず、雨漏りの片づけから始まって、ここ数カ月は大変でした。

地域のお祭りと重なって、2名が欠席となりましたが、総勢26名が出席してくださいました。縁側も廊下側の戸も全て外して、ぎりぎり座ることができました。賑やかなことが好きだった父でしたから喜んでくれているのではないかと、ほっとした一日でした。

 

昨年の義母の七回忌と2年連続の法要が終わり、やれやれと言ったところです。普段なかなか会えない親戚が久しぶりに顔をあわせたこともあって、父の思い出話よりもそれぞれの近況に花が咲きました。笑

 

最近親戚との付き合いが面倒だと付き合いをしない人も多いのですが、我が家では、今年6月のいとこ会に始まって、絆を深めています。

きっと年齢を重ねると、自分の居場所や昔のことが懐かしく思い出されるんでしょうね。良いことだと思います。

2013年10月07日

ラッキー☆☆☆

なぁ~んか、良いことありそう・・・

そんな気分のかなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最近ね、私のまわりで “ 寿 ” やら 幸せ~って

感じの女子達が結構いてるんです。

 

私の周りばっかり・・・

 

あやかりたいわ~~~と思っていると・・・

 

じゃじゃ~ん

 

いつも行くパン屋さんで合計金額が!!

 

777 円 !!!

 

おぉ~~~っと、ちっちゃく感動していると店員さんに

「きっと 良いことがおこりますよ~♪」 って。

 

やった~、良いこと起こりそう・・・でしょ☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんたら、みんなの幸せにあやかりたい?!

なんて、言いながら 絢香 のコンサートに行ってた~。

 

て、親父ギャグ???

 

ちびかちゃん?!

 

会場には、絢香ならぬ ちびかちゃんが!!

かわいい~~~♪

 

絢香グッズと

 

グッズもしっかり購入していたよ~。

タオルと奥の丸い筒はフォーチューンクッキー☆

 

実は今回のツアータイトルが

絢香

ライヴツアー2013 Fortune Cookie

~なにが出るかな!?~

 

だったんです!

ん?

どこかで聞いたことが・・・と思われたあなた!

絢香いわく、私の方が先に考えていたからね~~って。

某アイドルグループにのっかった訳ではないので・・・

 

で、クッキー食べた かなちゃんの運勢は・・・

 

やったね~

 

いぇ~~~い、大吉っっ☆☆☆

 

ここまできたら、良いことないと・・・ねぇ~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年10月04日

ステイショナリーグッズ

皆さん、いかがお過ごしですか!

最近は、事務用品が充実していますよね。

文具コーナーやカタログを見ているだけでも楽しいし、

やる気もわいてきます。
先日片付けをしていて、懐かしい指サックが出てきました。


事務仕事に欠かせない一つです。

 

1374766256596

以前は、このように、指をすっぽり覆うタイプが多かったです。

当時、会社の後輩が見つけてきたのが、キティちゃんの顔が書いてあるもの。
嬉しくてたまりませんでした。
久々に指にはめてみたら、もう、古くでゴムが朽ちていました。残念。

お気に入りの事務用品に囲まれて仕事をしていた頃が懐かしくなりました。
時代と共に色々なものが進化していますよね。


では、また、来週。
ハッピーな1週間を!
まゆちんでした。

2013年10月03日

モンブラン

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

食欲の秋!

年中食欲旺盛ですが、秋は特に美味しいモノが多いですよね~☆

 

モンブラン♪

 

DSC_4922

 

 

小さい頃は、モンブランあまり好きではなかったんです。

特に、上に乗ってる栗があまり好きじゃなくて、クリームの部分だけ食べたかった。。。

でも、最近は、栗も含めて好きです♪

 

やっぱり秋になると食べたくなりますよね!

 

美味しい栗の渋皮煮も食べたい!

今年は自分で作ってみようかな~

もし無事に作って、美味しく出来たら報告します(笑)

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月02日

唯一来年楽しみなこと

四辻由美子です。

 

今日も暑かったです。さぁ、季節外れの暑さはいつまで続くのかしら?でも、夏の暑さがちょっと恋しいなぁと思っていたところに、真夏の暑さを想い出させてくれてありがとう。なんて本気で思ったり。まぁ、必ず寒いと感じる日がやって来るので、この残暑を楽しみましょう。

 

さて、野球の話といえば、カープのCS進出が決まりました。そして、前田智徳選手が引退を決めました。天才と言われながら、怪我に泣かされた選手生活。テレビに映る彼の顔はいつも悲壮感が漂っていましたね。ほっとしたというようなコメントをしていましたね。

今後は、解説者になるとか。

野球の天才はどのような解説をしてくれるのだろうか。来年が楽しみです。

2013年10月01日

10月1日お天気は秋晴れ、心は・・・・

四辻由美子です。

 

秋晴れが続きます。暑いながらもカラっとして爽やかで、年中このくらいなら嬉しいなと思った私です。

 

さて、今日から10月。気分は上々と言いたいのですが、消費税が上がると発表がありました。そして、頂く年金は少なくなっていきます。食品は円安で上がるものが一杯。入って来るお金は減るばかりなのに、出すお金は増えて行く。

たんまり蓄えている方はまだ大丈夫かもしれませんが、少しだけの蓄えで、年金暮らしの人達にとっては今後厳しくなりそうです。

 

家のローンと子どもの学費に追われて預貯金なんて出来なかった年金生活一歩手前の我が家と同じ様な方々も多いでしょうから、こちらも今後厳しい老後となりそうです。

 

こりゃ、お天気のように晴れ晴れとはいかないな。

 

読んで下さっている皆さんはいかがですか?そうだと思われる方はここをクリック。ないですね。クリックする所。笑

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック