ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年06月 | TOP | 2013年08月 »

2013年07月31日

気になるなぁ夜鳴く蝉のこと

四辻由美子です。

 

今日は久しぶりの青空。洗濯ものを外に干して、早く乾いてと念じてみた。毎日毎日晴れのお天気がここ数日、不安定なお天気で、洗濯ものを外に干せなかったので、今日は嬉しいな。嬉しいの良いのだけれど、ちょっと気になることが・・・。

 

蝉って日中鳴くものですよね。朝、陽が昇ると一斉に鳴き始めて、夕方になると鳴きやむ。それが、最近夜遅くにもご近所の庭からジャンジャン鳴いているのに気がつきました。そのお宅は普段住んでらっしゃらないのですが、かなり広い庭に鬱蒼と木が繁っています。

LEDの街灯が脇にあるのですが、まさかその明りで昼間と勘違いしてるなんてことはありませんよね。でもひょっとしたら、庭に木が沢山繁っているので、昼間もあまり明るくなくて、街灯がともると昼間と変わらないので、鳴き続けているというのも考えられますね。すると、蝉は休むことなく24時間鳴きっぱなしってこと?

 

まぁ、都会は不夜城なんて言われて眠らない街ですが、人間は交替で寝てますよね。

 

蝉は交替で鳴くってことはあるのかしら?

 

気になるなぁ。夜も鳴く蝉のこと。

2013年07月30日

水は水でもこちらの水は可愛いよ

四辻由美子です。

 

東日本での局地的大雨が西日本にもやってきて、一昨日の山口県と島根県を襲った大雨は、「今まで経験したことのないような大雨で、命を守る行動をとって下さい」と車を運転しているラジオから聴こえてきました。もうびっくりです。映像がないので、どんな雨なのかよくわからないのと、経験したことがないのは、山口・島根の人達にとってなのか?それとも日本国民にとってなのか良く分かりませんでした。兎に角、亡くなった方、行方不明の方がいらっしゃるので、、早く治まって、また犠牲者がでないことを祈るばかりです。

 

大雨の怖い水はもう堪忍して欲しいのですが、尾道の水まつりの水は可愛くてこちらは歓迎ですね。

 

土曜日は尾道では、色々なイベントが行われましたが、友達と孫を連れて水まつり出かけてきました。

 

今年話題になった事柄を人形等を使って一場面にして表現しています。そして、人形の指や手から色々な方向に向かって水が飛んできます。八重の桜、スカイツリーに国会議事堂、フェリーに乗ろうとしている郵便配達の人、ええにゃん等本当にリアルに描かれています。

ずっとその場に立ち止まって観ていると、制作した人たち、アイデアを出した人たち、寄付をした人達の心意気を感じました。そう、お祭りに足を運ぶ人達を楽しませてくれるために。そして、水の神様への感謝のために。

 

2013072719130000

 

孫が帰りの車の中でトンネルに入ると、「今日、水のトンネルを通ったね」と話してくれました。子どもは水遊びが大好きです。水のトンネルと表現した孫もあえて水に向かって行っては、濡れた濡れたとはしゃいでいました。

 

小路は人で溢れて、あちこちで、水にぬれた時の悲鳴が聞こえてきました。楽しいひと時でした。

 

江戸時代に始まったこの祭りだそうですが、当時の人達の風情ある楽しみが垣間見えた気がします。

2013年07月29日

女子力・・・

最近、女子力なるものが無くなったと

感じる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

洋服もレースや刺繍ものやワンピースとか

かわいらしいタイプを選んだものの

結局Gパンにおちついたり。

こないだなんて、普段まったくしていなかった

イヤリングをしてみたらシートベルトに

ひっかかって石と鎖がはずれて壊れたり・・・

 

一応、まだ?!お嫁に行く気は無くなってない

はずなので・・・

 

女子力をUP!!させる良い方法があったら

教えて欲しいよ~(泣;)

 

 

お・ま・け

 

今日、放送終了後リスナーさんが

新鮮なミョーガを持って来てくれました~☆

 

新鮮なミョーガ

 

採れたてツヤツヤのミョーガ、おいしそ~♪

天ぷら・酢の物、どうやって食べようかなぁ~♪

リスナーさんからは

ミョーガと生姜・大葉を小さくきざんで塩少々で

あったかいご飯とまぜると美味しいよ~って。

く~~~っっ、お腹空いてきたぁ~。

美味しくいただきますね!!!

 

本当にありがとうございまぁ~す☆☆☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

JR尾道駅にFMおのみちのスタッフ数人の写真が

飾られてるって聞いたので見に行きました~♪

 

改札入ってすぐ右に曲がると・・・

 

JR.尾道駅改札口

 

階段の横に自転車となにやらパネル?のような・・・

 

階段横にずらり・・・

 

おぉ~~~っ、

ずらりと写真が貼られているではありませんか?!

 

かなちゃんは・・・・・あっ・・・・・

 

指名手配か?!

 

思ったより大きな写真で貼られている・・・

もっと小さい写真になると思っていたのにビックリ。

かなちゃんの顔は・・・恥ずかしくって見せられな~い

と、本人が言っておりますので・・・

びりの向こうにかなちゃんの写真があります。

 

気になる方は、JR尾道駅へどうぞ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年07月26日

良~い湯だな!

皆さん、いかがお過ごしですか!

もう、あっという間に7月も終わり

ですね。

夏の疲れは、出ていませんか?

外は、暑いくて室内は涼しくて・・・

体温調節も大変です。

 

急に思い立ち、温泉地へGO!

日帰りには三朝温泉がちょうど良いのではと、車を走らせ行ってきました。

ちょっと豪華なランチをしてホテルの日帰り温泉コースを利用。

大浴場はやっぱりいいです(*^^)v

今回は、私以外にもお客様がいらしたのでさすがに泳ぎませんでしたよ。

 

ロビーにはこのようなものが・・・

1374796655670

 

1374796628095

早速、飲んでみました。体の中から温まる感じ~

 

 

1374796664977

 

 

疲れ癒され、帰り道ちょっと寄り道をし大山へ。

優しい牛の目にこれまた癒され、帰ってまいりました。

元気注入でき、頑張ります。

1374796610408

では、また来週、HAPPYな1週間を

まゆちんでした。

2013年07月25日

花火

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先週末は、おのみち住吉花火まつりでしたね。

今年も、4時から7時前まで特別番組を担当しました。

その後も、局で裏方お仕事だったのですが、その合間に今年も特等席で少しだけ花火楽しみました♪

 

 

DSC_4380

 

 

 

 

そして、花火の翌日。

早朝から、ボランティアによる清掃がありました。

私も早起きして、取材に。

 

 

DSC_4398

 

 

一緒に気持ちの良い汗を流して、朝からとても爽やかな気持ちになりました。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月24日

どうなるゲリラ豪雨

四辻由美子です。

 

昨夜は、雲の切れ間から覗く満月を観ることができました。しかし、すっきりと輝く満月は残念ながら観られませんでした。天気予報通り雲が多かったです。

 

天気予報によると、西日本では、明日から戻り梅雨になるそうです。そして、激しい雨も覚悟をとのこと。

 

昨日で、一応屋根の修理が終了しました。これで、どんなに激しく降っても大丈夫でしょうか?やはり気になるし怖い私です。

 

昔はにわか雨とか驟雨とか夕立とかなかなか趣のある言葉で突然激しく降る雨を表現していましたが、ここ数年は、そんな悠長な言葉ではなくゲリラ豪雨などという怖い言葉が使われ始めました。

 

夕立やにわか雨や驟雨ならそうそう大きな被害をもたらすことはなかった気がしますが、ゲリラ豪雨は今までにも多くの被害を出してきました。

 

さぁ、雨漏りはしないでしょうね。気になって仕方ない私です。

古いお家に住んでる方は特にお気を付け下さい。

2013年07月23日

思うように行かないけど、少しずつ前に。それでいいかな。

四辻由美子です。

 

暑くて、片づけがなかなかはかどらないのです。捨てても捨てても、一向に物が減らない。父の想い出が残っている物がなかなか捨てられないというのも片づかない一因です。お盆が近いからね。何となく捨てる行為が申し訳ないと思ってしまいます。

 

冷房のない部屋での片づけは修行のようです。熱中症にならないように、休んでばかり。汗かいて少しは痩せたかな。

 

屋根の修理も始まりました。いつ雨が降っても大丈夫のようにお願いします。雨、いえいえ水が怖い私ですから。

 

少しずつ前に進んでいるそんな感じです。悩ましい7月は着実に消化しています。早く8月になあれ。

2013年07月22日

ひとめぼれ・・・

暑すぎて、暑すぎて、暑すぎて・・・・・

何を書くつもりだったのか、まったく思い出せない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なんだっけ~~~。

 

パソコンに向かう前まで覚えていた・・・はず。

 

え~っと、思い出せないので先日甥っ子君に

言われたことを・・・

 

ちょいと飲み過ぎた翌日、昼前まで寝ていたのに

夕方前に睡魔が・・・

 

リビングのソファーにいた甥っ子君に

「睡魔に襲われたから~寝させて~」と言うと

 

「 いいよいいよ~、横になっていいよ~

でも、頑張って睡魔と戦って勝ってね~♪」

 

だって。

小学3年生の甥っ子君。

ぜんぜん嫌みでなく本気で言ってるよね・・・

このまま素直にまっすぐ育っておくれ・・・。

 

ちなみに、この日の前日とあるイベントに参加し

夜お店を5軒はしごして飲み歩いてしまったの~。

写真もあったのですが、のんべぇにもほどがある

って感じだったので・・・

でも・・・女3人、楽しかった~(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが一目惚れして買った物。

 

ひとめぼれ

 

和柄のサンダル?

お値段もけっこうリーズナブル。

これなら洋服でも浴衣でもどっちでもいける~って。

 

衝動買いもいいけど、ちゃんと節約しなくちゃね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年07月19日

ついに念願の・・・・

皆さんいかがお過ごしですか!

夏休みが始まりましたね!

 

やっと我が家の財務省に交渉し、新しいノートパソコンが来た~!

店員さんの詳しく、また時には、私には高度すぎる内容の説明で

かなりの予算オーバー。

それに加え、今使用中のプリンターの機種が古くて、New パソコンにはつながらない
ではないですか(-_-;)

これまた出費。

 

時代の流れというものは・・・

それを痛感した一日でした。

 

ちょっと予想以上の金額の買い物となりましたが、

今、私の目の前にはノートとプリンターが、ピッカピカのパソコサクサクンとプリンターが輝き、

サクサク動いています。

 

1374228853482

 

1374228862337

(プリンターの色、パープルにも気に入っています。

私もサクサク動くぞ!!!(*^^)v

テンキーがあるのも嬉しい。

 

使い方に慣れるまで時間は必要みたい。ファイト(..)

 

では、HAPPYな1週間をお過ごし下さい。

まゆちんでした。

2013年07月18日

いっせんまん?!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先日、コンビニでお買い物をした時のこと。

 

合計235円で、千円札で払ったのですが。

その時のレジの画面がこれ↓

 

 

securedownload

 

 

いち・じゅう・ひゃく……

いっせんまんえん?!

お釣りが999万円以上帰ってくる?!

 

店員さんの打ち間違いだったのですが、びっくりしました(笑)

 

コンビニ中のものを買ったら1千万円くらいいくんですかね?

もっと少ない? 多い?

見当も付きませんが。

 

しかも、その画面表示の上が宝くじの宣伝(笑)

 

もちろん、普通に、765円のお釣りが帰ってきました。

 

何となく、ちょっとリッチな気持ちを味わえたのでした。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年07月17日

カープのこと考えると暗くなります

四辻由美子です。

 

今朝も新聞を読んで、がっくり。また。やっちゃいました。そう、カープのお話。

 

昨日は、車で移動中6回までラジオを聴いていました。今日はこれで勝ちかなと思って気分良く車を降りて、荷物を持ち出して家に入り、テレビのスイッチを点けると、8回投手は今村に代わっていました。そして、2対1に。さらに2アウトでランナー1塁3塁。その瞬間、いつものパターンが頭をよぎりました。そこで、テレビのスイッチを切り、片づけを始めたため、結果を見ないまま朝を迎えたのです。

 

そう、やっぱり逆転負け。今年はこのパターンばかり。

 

考えろよ!同じ事繰り返すなよ。と会社なら上司が部下をしかるところ。野村さん、そして、オーナーさん、負けても負けても球場に足を運ぶファンもそろそろ堪忍袋の緒が切れますよ。

 

今年もまた、定位置に治まるようですね。私の予想が外れるのか当たるのか。10月を迎える前に結果が分かってしまうのでしょうか。

2013年07月16日

真夏の心得

四辻由美子です。

 

雨が怖い、いえ、水が怖い私です。

 

雨漏りがあってから、雨が激しく降ると、雷の嫌いな猫とおろおろしています。

 

やっぱり一度怖い経験をするとトラウマになっちゃうんですね。

猫もきっと怖い経験したのかな。

 

業者の方が来られた12日金曜日までは、雨も降らず毎日晴天だったので、庭に出していた廃棄する物が雨に濡れなくて良かったです。

ここ3日は大気が不安定で、突然、雷と大粒の激しい雨が降りました。

特に昨日は岡山や鳥取で激しい雨による被害も出たようです。これからもまだまだ不安定な天気が続くそうです。

 

お布団も洗濯物も出かけるときは、必ず入れて出かけましょう。

真夏の心得でした。、

2013年07月15日

青い・・・

最近の熱帯夜のおかげで

首筋にあせもができてしまった・・・(泣;)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

子どもじゃないんだから・・・

 

ここ数日、突然激しい雷雨に驚かされていますが

みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

 

私は連日、仕事中に激しい雷雨にみまわれたものの

帰る頃には晴れていたり小雨程度で助かりました。

 

なにより、土曜日なんて帰り際に空を見上げると

虹が出ていました~。しかも2重に!!

 

虹

 

見えるかなぁ~、左側にうっすらともう一つの虹が

あるのだっけど・・・

何か良いことありそうで思わず手をあわせてしまいました(笑)

 

お・ま・け

先週、尾道市立美術館に林芙美子展を見に行きました。

沢山の資料を一つ一つゆっくりと見ながら

林芙美子という女性が生きた時代に思いを馳せて

きました。

ん~、パワフルでアグレッシブでそして少女のように

かわいらしくて、時に情熱的に恋をして・・・

 

時間があっという間に過ぎてしまいました。

7月21日(日)まで開催されています。

まだの方はぜひお出かけ下さい!

ちなみに、林芙美子展を堪能した後は

館内のカフェへ・・・

市立美術館カフェ

美味しいコーヒーとクッキー。

そして期間限定の“あじさいマカロン”を頂きました。

 

心とお腹も大満足な一時でした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

かなちゃんは美術館へ、びりはドライブへ~。

しまなみ海道を走って愛媛県へGO!

青い空と海

 

わたるくんとびり

 

青い空と海~~~っっ。

最高だったよ~。

 

この後、石鎚山もお山開きしていたので

ちょいと登山・・・と軽い気持ちで行ったら・・・

しんどかった~~~。

でも、帰る頃には何だかすがすがしくて

行って良かった♪

 

登山途中に咲いてた山あじさい?

空と海にも負けず劣らずの青さに癒されました~。

 

あじさいも青い

 

あじさいアップ

 

たまには自然にふれて、パワーもらわなくっちゃね!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2013年07月12日

冷たくておいしい~

皆さん!いかがお過ごしでしょうか!

 

さて、久しぶりに冷たい牛乳を飲みました。

 

思わず腰に手を当てて!

 

1373590229700

 

牛乳といえば小学生から中学生にかけて

もしかしたら、高校生の時もだったかな?

毎朝、牛乳は欠かさず、飲んでいました。

なぜなら!

背が高くなるようにと願いを込めて・・・

しかし、背は一向に伸びず、でも、骨が太くなったような・・

複雑な思いです。

 

牛乳は様々な効果が有るともいわれていますよね。

例えば、

寝る前に温かい牛乳を飲むといらいらや緊張がほぐれ

安眠効果が得られる。

お酒を飲む前に牛乳を飲むと

胃の粘膜を保護してお酒の吸収を遅くするとか・・

 

私の母もカルシウム摂取のことを考えて

毎日牛乳を飲んでいます。

私もまた、毎朝の牛乳生活始めようかな(^.^)

 

では、水分補給を忘れず、ハッピーな一週間を!

まゆちんでした。

2013年07月11日

七夕と6周年

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今年の七夕は久しぶりにとっても良いお天気でしたね~。

流れ星まで見えました☆☆

 

 

そんな七夕の日に市内を回るスタンプラリーイベントがありました。

私もそのチェックポイントに七夕飾りを運んでちょっとお手伝い。

 

 

DSC_4286

 

 

暑い中、色んな方が回られて楽しんでいました☆

 

 

DSC_4287

 

 

 

七夕限定のスイーツも☆

 

 

DSC_4292

 

 

 

 

 

そして、7月7日で尾道空き家再生プロジェクトが6周年を迎えました。

2007年の7月7日に発足して、NPO認可日や、色んな拠点施設のオープンも全てゾロ目の日に合わせています(笑)

 

 

DSC_4299

 

 

写真は、会員さんが作って下さった、「空きP6周年」の文字入りのドラ焼き。

たくさんの方に支えられての6周年。

これからも頑張っていきます。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月10日

この暑さにまいってるのは人間だけじゃないみたい

四辻由美子です。

 

今日も暑い、暑い、暑かったです。

湿気が少ないので、不快ではないけどやっぱり暑い。

猫もこの暑さにバテているようで、体調が悪いのか、食べては吐いて、大変。娘猫は家のどこかで寝ていて、夕方からのこのこ出てきます。

猫は元来砂漠の生き物だと聞いていたので、暑いのは大丈夫なのかと思っていましたが、ずっとみていると、寒い時の方が元気です。

まぁ、砂漠の気候よりは暑くないとは思うのですが、ここ数年の日本の異常気象に猫もついて行けないのかも知れませんね。

 

だらっとした、トラちゃんの写真を掲載出来ないので、残念です。

思わず、生きてる?と声をかけた私です。

 

この暑さにまいってるのは人間だけじゃないのは確かです。

2013年07月09日

生きていれば、色々ありーな

四辻由美子です。

 

梅雨が明けました。嬉しいのだけれど暑さも半端じゃなくて、ちょっと外で用事をしていると頭が熱くなります。ここ数日は、熱中症で病院に運ばれる人が凄い数のようです。気をつけましょう。

 

さて、先週の水曜日から今日まで、毎日平和に何事もなく過ごせることの有難さが身に沁みた1週間となりました。

 

水曜日と言っても木曜日の3時頃、広島県内には、大雨警報が出されて凄い雷が鳴っていました。そして、近くに落ちたのでしょう。停電してしまいました。

 

雷と同時にバケツをひっくり返したような雨も降っていました。停電は、いつもだとすぐに電気がつくことが多いのですが、その日は、いつになっても点きません。ブレーカーを上げようとしても上がりません。おかしいと気づき、中国電力に電話をかけますが、同じ様な状況になっている家庭がたくさんあるようで、混み合っています。またおかけ直しくださいという録音されたメッセージが返って来るばかり。7時頃にになってやっと繋がりました。すでに4時間近くが経っていました。すぐ来て下さったのですが、結局電気工事屋さんを呼ぶことに。どうやら、玄関の横の部屋の屋根から雨漏りをしていることが分かり、次は大工さんと板金屋さんに連絡。ほとんど寝る時間がなく24時間が過ぎて行きました。

 

そして、木曜日10時過ぎから、またまた激しい雷と豪雨。とうとう部屋のボードの天井がはがれてきました。そして、部屋は水浸しに。おまけにその部屋は父が亡くなってからというもの物置状態になっていて、開かずの間となっていたので、大変な事に。

 

金曜日にはやっと晴れ間が見えるようになり、屋根の修理に入るまで、ブルーシートをかけてもらうことに。

 

金曜日からは、部屋の荷物の片づけです。金曜日は一人で、少しずつ少しずつ片付けますが、部屋一杯の荷物、水を含んで、一人ではとてもとても無理です。土曜日にやっと兄が帰ってきて二人で始めますが、掃き出しの窓をやっとのことで開け、風を入れることに成功。それにしても凄い量の荷物です。

 

土曜日の朝には、おにぎりとお茶を持って義弟夫婦が駆けつけてくれました。有難いことです。そして、日曜日には、私がまだ埼玉にいる頃、母の家事の手伝いをしてくださっていた大切な方が、ご主人と一緒にちらし寿司を作って、朝早くから手伝いに来て下さいました。

お陰で、あっという間に、部屋の荷物を庭に出すことができ、びしょびしょになったカーペットをとることができました。よくニュースでは、床上浸水で、後片付けに追われている風景を人ごとのように見ていましたが、まさか自分がこんなことに遭遇するなんて考えもしませんでした。こちらは、まだ一部屋だけですが、豪雨で家が流されたり、それこそ津波で被害に遭った方々の事を考えると、こんなことでへこたれていてはいけないと自分を鼓舞しながら頑張りました。

昨日は、市のクリーンセンター等にゴミを運びましたが、個人では限界。結局業者の方にお願いすることに。これから、ゴミの廃棄と屋根と部屋の工事です。皆さん忙しいとのことで、始まるのは来週以降になりそうです。一つずつ、一つずつ、片づけて行きます。暑いので、無理をしないように。

 

それにしても、片づけながら、父の懐かしい写真や手紙や色々な書類がわんさかと出てきて、懐かしさに浸っていると、今年七回忌を迎える父の良い供養になるね、と家族で話していました。

 

ひょっとしたら、七回忌がくるのに遺品の整理を全くしていない私たちに、早くしろと、こんな試練を与えたのかしらなんて考えちゃいました。

さあ、本当はどうなんでしょうね。皆さんもそんな経験ありましたか?

2013年07月08日

梅雨明け・・・

七夕の翌日の今日、梅雨明けしたようだと

気象庁が発表。

いよいよ夏本番です~☆

と言いながらもすでにバテ気味?!な

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

やっぱり、おデブにこの暑さはキッついよ~。

 

我が家のネコ達も毎日のようにお腹を上に向けて

ぐったりしています。

 

気づけば私も同じような格好してゴロゴロと・・・

 

いかん!!

 

先週、チャキチャキと・・・って言ったばかりなのに?!

 

よし、明日から がんばろ~(笑;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

やっぱり、かなちゃんはダメダメだよね~。

 

びりは今日、

おのみち映画資料館とおのみち歴史博物館に

行って来ました。

 

おのみち映画資料館にて

 

 

おのみち歴史博物館も

 

目的はもちろん・・・

 

目的はやっぱり・・・

 

現在開催中の、“ 小津安二郎と尾道 ーありがとうの心 ”

 

尾道ロケといえば東京物語という方も多いかも

しれませんね~。

 

まさに!!

尾道でのスチール写真や台本、ポスター・シナリオ

小道具等と一緒に小津監督愛用の品々が展示されてます。

 

びりが気になったのは・・・

東京物語が海外で上映された時のポスター!

 

イギリスとフランスとありましたが

お国柄が出てるというか・・・

こんな風にデザインされるんだぁ~と。

何だか映画のイメージも変わってきそうな・・・

 

まだ始まったばかりなので詳しくは言えませんが

気になる方はぜひお出かけ下さい♪

 

小津安二郎と尾道 ーありがとうの心 は

おのみち映画資料館とおのみち歴史博物館で

9月2日(月)まで開催。

会期中は無休です。

入館料は両館共通で 500円(中学生以下は無料)

 

また、関連事業として7月20日(土)~シネマ尾道で

小津安二郎監督特集として

東京物語・晩春・秋日和・お早よう・お茶漬けの味

以上5作品が日替わりで上映されます。

 

こちらも合わせてお楽しみ下さい!!

 

梅雨明けとなった今日の尾道は・・・快晴!

 

梅雨明けの空は~

 

今年の夏も暑くなりそうですね~。

熱中症など気をつけて、こまめな水分補給を忘れず

元気に乗り切りましょ~~~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年07月05日

今年もキタ~

皆さん、いかがお過ごしですか!

さくらんぼの季節、我が家に今年も
《佐藤錦》が届きました。
甘くほんのり酸味がある。
ツヤツヤに輝き、アクセサリーになりそうなくらいかわいい。

多くの手間と時間がかけられ、今年も立派に成長したんですよね。

1372993339202

普段は、何も気にせず野菜や果物などを口にしていますが、この佐藤錦をみると
そんな思いが湧いてきました。

もう一つ、そう言いながら、どんどん食べていまいますが、
何でもほどほどにしないといけませんね。

では、また来週。
ハッピーな一週間を!
まゆちんでした。

2013年07月04日

ハート

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

夏野菜の美味しい季節になりましたね。

昨日食べたサラダのきゅうりの形がハートv

 

 

DSC_4267

 

 

入っていたきゅうり全部ハートだったので、たまたまじゃなくて、こういう形に作っているのかな??

そういえばハート形のレモンもありますよね~。

 

見た目も楽しめる野菜や果物良いですね♪

 

しっかり食べて夏バテしないようにしましょー!!

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月03日

いのちの不思議

四辻由美子です。

 

今日は大荒れのお天気。竜巻の心配までしないといけないなんて大変です。何もありませんように。

 

湿気があると、昔痛めた身体のあちこちがうずいちゃう。笑

だんだん年齢を重ねていくと、より様々なところが痛いよね。早く梅雨が明けて欲しいと思う今日この頃なのです。

 

さて、昨日は林芙美子生誕110年記念フォーラムのお話を書きましたが、今日は30日日曜日にリーデンローズで開催された円ブリオ福山主催の第13回いのちの講演会のお話。

 

毎年、ボランティアとして関わってきましたが、今年は、ゆっくりと客席でお話を聞かせて頂きました。講師は絵本作家で陶彩画家の草葉一壽氏。2001年イチローがシアトルマリナーズに決った時に球場のトレーナールームに草葉さんが描いた『水の菩薩』という陶彩画が飾られていたということで、当時、話題になりました。草葉さんについては、その話で、何となく思い出した私ですが、それ以外については、全く知りませんでした。

 

有田焼の陶板に自らが生み出した工法で描く陶彩画家であり、売れない時期に保育園でお絵描き指導を始めたことをきっかけにして、『いのちのまつり』の絵本を描き、それが、お母さん方に読み継がれ、ついには30万部のベストセラーに。さらには、小学3年生の道徳の副読本に掲載されるまでになったそうです。

 

震災後被災地で、子どもたちに絵の指導に出かけられた時のお話は、ショックでした。子どもたちに自由に思うがままに絵を描かせたところ、ウンチや血が吹き出ている場面や口から吐き出したものや火山といった凄まじく不気味で恐ろしいものばかりだったそうです。描き続けて行くうちに、半年後には虹や家族の笑顔が描けるようになったとのこと。

 

絵を描くことで、心に溜まったものを吐き出し、発散することで、浄化されたのだと。心の掃除。その掃除には、絵を描かせたりして、心の垢を掃除してあげないといけない。つまり子どもには発散できる場所が必要なんです。

 

6歳ぐらまでの子どもはイメージ・想像と現実の狭間で生きている。だからこそ、心の解放が必要。

 

講演は、まさに子育てをしているお母さんお父さんに多く聞いてほしかったですね。その他にも素晴らしいお話のテンコ盛り。まさにいのちの講演会。

 

いのちは我々の何百万人ともいわれる先祖様の一つの命が欠けても存在しないのだというお話を聞くと不思議極まりないのです。

 

生きていることが不思議で、100点満点。頑張って生きて行こうと思った講演会でした。

2013年07月02日

林芙美子が生まれる時代と背景があった。納得

四辻由美子です。

 

昨日の昼間はお天気良かったのに、夜遅くには雨が。ウッソーみたいな。やっぱり梅雨でした。

 

 

2013062913190000

商店街は七夕飾りが

 

2013062914080000

※ 商業会議所記念館のフォーラムの様子

 

さて、先週の土曜の夜尾道では、祇園祭三体廻しに夜店と賑やかでしたが、お昼には林芙美子 生誕110年記念フォーラムが尾道商業会議所記念館で開催され、夜の賑やかさとは対照的に会場は静かながら、熱心に皆さん耳を傾けていました。

 

特に、私の興味を引いたお話は、パネリストの評論家川本三郎氏の林芙美子の生きた時代と背景についてでした。18歳で尾道から東京に出て行った田舎の女性が、その9年後に何故流行作家になれたのか。それは、まさにあの関東大震災によって、凄まじい速度で復興し、江戸時代の名残が残っていた牧歌的な東京がモダンな工業都市へと変化していったのと非常に密接な関係があったというのです。

 

まずは、女性の社会進出が進み、女性が働くことができる隙間産業があり、貧しいながら自活して食べていけることができたこと。そして、作家になることが目的であった彼女にとって、職業にこだわることなくありとあらゆる職につきながら、明るく生きて行く事ができた。さらには、モダンになった東京は、出版会も隆盛になり、一部のエリートの読み物だった雑誌などが大衆にも読まれるようになったことで、明治の文豪だけでなく、新人発掘へと移っていたこと。

非常に分かりやすく納得できました。

 

そこから、大恐慌時代へ。そして戦争へと。まさに凄い激動の時代を駆け抜けて行ったのが良く分かります。

 

そんな背景をしっかり把握して、彼女の小説を読みたいと思いました。

 

もっと生きて、戦後の高度経済成長期の日本をどのように描いただろうかと気になった私です。

2013年07月01日

7月だね~・・・

気がつけば今年も、もう半年過ぎたのね・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

早いわぁ~。

 

てんこさんはウカウカしてられないって

ブログに書いてあったけど私は思いっきり?!

ウカウカしてます(笑;)

だって~、なまけものなんですものぉ~。

仕事が休みになるとウダウダ~して

仕事があっても時間ギリギリまでダラダラ~・・・

 

はっっ!!!

 

だから、てんこさんはスリムで私はおデブなんだっ。

 

きゃ~~~~っっ(汗)

 

もうちょっと、チャキチャキ出来るようになろう・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん、絶対ムリっっ  だね。

そんなこと言い続けて今の年だよ~。

できもせんこと言うちゃ~いけんね。

 

そんなかなちゃんもオシャレに興味がわいたのか

最近になってファッション雑誌を買ってきた。

 

気になる本

 

春に創刊されて話題になった “ぽっちゃり系”の為の

ファッション雑誌。

モデルさんもみんなぽっちゃりさん!!って。

 

本当だったんだ・・・

 

何だかんだ言って、細いモデルさんが可愛くポーズ

決めてんじゃないのぉ~?って疑っていたことを

反省します。

 

斬新だったのが、ぽっちゃりさんのビキニ!?

確かに、中途半端より思い切って出す!

ってことは大事だね~。

 

かなちゃんは・・・・・・・・・・・;

 

がんばれっっ。

 

追伸:

てんこさんのブログにあったビッグ○○とは

ちょっと違うと思うけど・・・

なんだかネタがかぶったみたいでゴメンね~(笑;)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック