ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年05月 | TOP | 2013年07月 »

2013年06月28日

紙???!!!

いかがお過ごしでしょうか?
スッキリしないお天気で、気持ちもなんとなく晴れませんね…

さて、夏らしいベルトを買いました。

 

1372333878777

これ、素材がペーパー。
ペーパーでできたベルトには、驚きです。
いろんなベルトがありますね。
この夏、活躍しそうです!

では、また来週。
ハッピーな一週間を!
まゆちんでした。

2013年06月27日

あじさいき・かき氷

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

今年は尾道ゆかりの作家・林芙美子の生誕110年。

 

毎年恒例のあじさいきが先週末ありましたね。

その直後に、芙美子像前を通りかかると、たくさんのあじさいで飾られていました。

 

 

DSC_4240

 

 

 

 

 

***

 

今年最初のかき氷を食べました♪

 

 

DSC_4241

 

 

曇りの日や雨の降る日は少し寒さが戻るような日もありますが、もうかき氷の季節です!

 

美味しかった~。

ちなみにコーヒー練乳味!

定番ないちごや宇治金も美味しいですが、コーヒー味は溶けても美味しい! コーヒー牛乳みたいになるので。

 

 

冷たいものを食べたり飲み過ぎたりすると、夏のあと、秋に体調崩したり太ったりするらしいです。

 

これから暑くなっても飲み過ぎ食べ過ぎには注意ですね!

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年06月26日

神戸最高!

四辻由美子です。

 

今日も雨。やっぱり、5月入梅は間違いだったのではと降る雨に思った私。だって、空梅雨だと納得していたけど、6月中旬からずっとじめじめじゃん。ということは、本当は例年より、少し遅めの梅雨入りだったのでは。夏が終了した頃に気象庁から訂正入る予感。

 

さて、昨日の神戸旅行の続きですが、22日土曜日は暑くもなく丁度いい天気でしたが、23日日曜日は朝から今にも降りそうなお天気の中、王子動物園に。開門と同時に入場。土曜日のアンパンマンこどもミュージアムと同様朝一番です。駐車場は、車が数台の状態。目指すはパンダ。上野に初めてパンダを観に行った時には、凄い行列で、待つこと1時間を体験していた私にとってちょっと拍子抜け。

 

到着一番。パンダの坦々が寂しそうにおりました。というのも、2010年にオスのコウコウが亡くなって、1頭になったんだそうです。餌を食べている後ろ姿が何となく悲しげで寂しそうでした。餌は竹と笹かと思って観ていると、最初に嬉しそうに大事に銜えて食べていたのが赤い人参でした。人参を食べ終わってから、竹と笹に。竹を割る大きな音にちょっとびっくりです。

 

 

IMG_20130623_100233

 

IMG_20130623_100056

 

IMG_20130623_091631

 

IMG_20130623_111508

 

王子動物園には、パンダの他にコアラ、ホッキョクグマ、生まれたばかりのシマウマ、大きな像と、近くの動物園にはいない動物がいます。

 

1周回るともうお昼です。くたくた状態。おまけに雨が降り始めました。パンダ模様の傘を買ってやって孫は大喜びです。

 

お昼は、三宮に戻ってステーキです。行列のできる美味しくてランチはとてもお得なお値段のお店に。

 

私が企画すると、行き当たりばったりのいい加減な旅になるのですが、今回の企画は、義妹。旅行会社の日程表のようにばっちりです。もちろん、予約で並ぶことなく店内に。さすが、義妹と神戸牛。とろけるような美味しさで、このお値段?また来たいし、もっと食べたかったな。

 

お腹一杯になったところで、北野界隈に。いやぁ、懐かしいというより、ほとんど記憶なしで、初めて来たような感じです。それにしてもこの坂道。重い身体にかなり応えます。神戸でスイーツまだ食べてないということになり、神戸北野美術館のレストランで長い休憩。この辺り、若い人ばかりです。特にカップル。まぁ、神戸自体が若い人が多いですね。京都とその辺が違います。

 

神戸の旅は、よく食べ、良く歩き、景色を楽しんだ2日間でした。

2013年06月25日

アンパンマンこどもミュージアム行って来ました

四辻由美子です。

 

何となく梅雨らしい今日この頃。嬉しいような、でもやっぱり晴れの方がいいな。23日はいつもより月が大きく観えるスーパームーンだったのです。観るのを忘れちゃったのですが、観られたのかしら?雲が多かったよね。次はいつ観られるのかしら?気になるな。

 

さて、私は長男家族と義弟夫婦の7人で、神戸旅行に出かけてきました。義妹が全て企画してくれたので、私はついて行くだけ。ホテルと新幹線往復がついたパック旅行。

 

7時6分発ののぞみで新神戸には8時過ぎに到着。まずは、モザイクという海に面したショッピングモール。そこには出来て間がないアンパンマンこどもミュージアムがあります。

IMG_20130622_085447

 

IMG_20130622_085615

※ 右側の奥にアンパンマンこどもミュージアム

 

開場1時間半前に到着。お店もまだ開いていないので、ウインドウを覗いて観て歩いたり、海を眺めたりしながら時間をつぶしました。多分同じ様なパックで来た家族なのでしょう、数人が並んでいました。開場近くになると、行列はすごい人数に。そして、開場20分前には待ってる子どもたちに、アンパンマンとバイキンマンとアンパンマンお姉さんが登場。さすがサービスいいですね。

 

ミュージアムに入るのに1歳以上から一人当たり1500円。全員入ると10500也。これは結構きつい。

会場内は、アンパンマンのキャラクターとそれぞれ楽しめるエリアがあり子どもたちはもう興奮状態。やなせたかし劇場では、ショ―もあるよ。また、みみ先生の工作教室ではアンパンマンのお面を作ったり、紙芝居も。

IMG_20130622_095518

 

2013062209510000アンパンマン

 

しっかり遊んだ後は、ミュージアムの下の階のアンパンマンショッピングモールに。子どものように楽しく嬉しそうに可愛いキャラクターグッズを物色。楽しかったなぁ。

 

午後からは、三宮を散策。中華街をぶらぶらして、神戸市役所の24階に。土日も展望台として夜10時まで無料で開放されています。関空・神戸空港を離発着する飛行機を観ることができます。

ぼーと観ていると時間が経つのも忘れてしまいます。ずっと観ていたかったのですが、夕食を食べにイタリア料理屋さんに。この日は夕食しっかり食べて、ダイエットお休み。

 

それにしても、1日良く歩いたなぁ。そして、とても大震災で壊滅的な被害を受けた街とは思えない素敵な街に変身していました。

 

昨年の宝塚歌劇を観て帰る時に、三宮の駅から急いでバスセンターに移動したけど、じっくりゆっくり散策するのは、35年ぶりくらい。

そのときに、三宮の高架下でサンダルを値切って購入した記憶あります。それ以来のような。

 

洗練された高層ビルが建ち並ぶ中に、ごちゃごちゃして、あまり綺麗ではない所が混在して、そこが面白く魅力的なんでしょうね。

まさに不夜城です。

 

明日は王子動物園のお話。

2013年06月24日

バッチリ?!

今日、JR尾道駅の駅長さんに写真を1枚

撮らせて下さいといわれ普段の3倍メイクした?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いや、いつもメイクをしてきていない訳では

ありませんよ。

一応、してます。 はい、一応。

ただね~

普段より特に目元のメイクをしっかりしてきたから

かゆ~~~いっっ。

 

な・の・に・・・・・

 

いざ、撮影をって時に思わず大爆笑してしまい

撮れた写真が・・・

細い目がより細くなってる~~~~~っっ

しかも、しっかり二重あごも~~~っ(泣;)

 

「いやぁ~、良い笑顔!!いただきました~」って。

 

そんなぁ~、取り直してぇって言えないじゃ~ん。

うぅっっ、(泣;)

 

今後、尾道駅に張り出される?予定だそうです。

 

まぁ、私はともかく?!

てんこさんやのりちゃんも撮影していたので

皆さんも良かったらJR尾道駅に見に来てね・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが最近はまっているもの・・・

それが ↓    このアプリ。

 

波・波・波

 

延々と波の音が流れてくるんです。

癒し?なのかな?

かなちゃん、お疲れ気味なの?

気がついたら一晩中 枕元に置いてる時も・・・

びりはちょっと心配していたんだけど

ただ季節的に聞きたいみたい・・・

 

なぁ~んだ、心配して損したっっ。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年06月21日

ご馳走様です。

皆さん、いかがお過ごしですか?
久々の雨かと思ったら、

台風の影響も受け激しい雨となっています。
台風は、温帯低気圧に変わりましたね。
でも、
暫くは、警戒しないといけないですね。

 

先日、お菓子を頂きました。

キャンディかと思ったらゼリーでした。

 

1371778454449


私の大好きなものの1つ!

見た目も可愛いくて、美味しい。

ありがとうございます!
食べながら下さった方のことを思っています。

 

では、良い一週間を( ^o^)ノ
まゆちんでした。

2013年06月20日

七夕準備

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきあるがとうございます。

 

 

 

久しぶりの雨に濡れたあじさいがとってもキレイ。

 

 

DSC_4218

 

 

ただ、雨による被害も心配。

くれぐれもご注意下さいね。

 

 

 

 

さて、商店街には今朝、すでに七夕の準備が!

 

 

DSC_4219

 

 

まだ短冊などの飾りはないですが、竹? が取り付けられていました。

七夕飾り、毎年子どもたちのかわいい願い事楽しみにしています☆

今年はどんな願い事があるかな?

そして、私自身も毎年、商店街の短冊に願い事を書いています。

今年は何を書こうかしら??

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年06月19日

アンパンマンミュージアムに行ってくるよ

四辻由美子です。

 

梅雨空にやっと紫陽花の花が咲き誇るのを観ることができました。昨日、吉和の神田町辺りを車を走らせていたら、白色とワイン色の紫陽花がたわわに咲き誇っていました。写真を撮ろうと携帯を出したのですが、信号が青になったので、慌てて押したせいか全く違う物が写っていました。残念。

 

さて、気になるのがお天気。実は週末に神戸のアンパンマンミュージアムに行く予定なんです。その最大懸念が台風4号の北上。今日あたり、沖縄に接近。週末本州に上陸なんかしたらと考えると、ぞっとしちゃいます。まぁ、金曜日には、さっさと太平洋に抜けるか、そのまま北上して、日本には近づかないか、これから毎日が天気地図とにらめっこになりそうです。

 

それにしても、アンパンマンは小さな子供には絶大なる人気を誇っています。アンパンマンの人気の秘密は何なのでしょう。

 

まずは、一番身近な食べ物達がキャラクターというのが子どもたちに分かりやすいのも秘密の一つかも知れません。

 

他には、アンパンマンのテーマが『愛と勇気』です。友情と優しさに溢れています。親や先生が優しさを一生懸命教えてもアンパンマンを観る方が分かりやすい。これも人気の一つでしょう。

 

大人が好きな水戸黄門と同じで、どちらも分かりやすい勧善懲悪。善を勧め、悪を懲らしめる。善と悪が分かりやすいので、皆が納得できる。このような番組を観て成長していくと、悪いことをしないと期待したいのですが、世の中そうなっていないのが実情です。

 

世の中は、分かりやすい悪ばかりじゃないということ。この分かりにくい悪をどう教えて行くのか、これは本当に難しい。人生の課題ですね。

 

善と悪の見分け方。そもそも、今の世の中に真の善というのがあるのかどうかも疑わしい限り。

 

こんなことばかり言っていても仕方ない。まずは、アンパンマンミュージアムで勧善懲悪を楽しんでくることにしましょう。

2013年06月18日

20年ぶりの従兄姉会

四辻由美子です。

 

やっと梅雨らしい天気で思わずほっとした感じです。梅雨で雨が降らなければおかしいおかしいと言い、雨が降れば降ったで、鬱陶しいと言い、梅雨って本当に可哀想。

  さて、先週土曜日の久しぶりの雨で、木々の葉っぱが瑞々しく青々と元気です。一気にバラが咲きました。水が欲しかったんだよね。

その久しぶりの雨あがりの夕方、20年ぶりに父方の従兄姉会がありました。従兄姉とその子どもたちと孫達総勢30名余りが集まりました。葬儀や法事でしかなかなか顔を合わせることがないのが実情です。初めて顔を合わせた従兄の子どものお嫁さんとか、そのお子さんたち。従兄とその子供と孫3代の出席もあり。その孫の顔が従兄の幼い頃にそっくり。もちろん子どもも幼い頃は従兄に瓜二つでした。凄い濃い強烈なDNAと笑っていると、我が家の二男の顔が私にそっくりだと言われ、おまけに、孫の顔も私にそっくりだと指摘されてしまいました。その孫の父親は二男ではなく長男なんですが。私のDNAも強烈なのかしら。

そして、私への挨拶は、『ようそこまで太ったなぁ』と『よう食べるなぁ』に集約。そうですよね。皆さんは、私の可愛い細い華奢な頃を知っていますものね 笑。

 

この年齢で、痩せるのは本間に難儀です。しかし、頑張るのです。まずは3か月後を皆さん期待してください。今日も夕食は炭水化物抜きです。

2013年06月17日

カニとキュウリ・・・

最近、甥っ子からちゃんとお化粧するように

注意されてる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

どうやら、すっぴんの私の顔にある “ シミ ” が

気になるらしい・・・

 

お休みの日にすっぴんでいると

なんでお化粧せんの?早く塗ってき~

などと言われる。

 

甥っ子君、キミが思っているより私も

気にしてるんだよ~~~(泣;)

 

 

さて、話しは変わって・・・

昨日の父の日、みなさんどんな風に過ごされましたか?

 

我が家は広島の兄も一緒にカニを食べに行きました。

 

父の日に・・・ 

 

最近、父は食事制限があり好きなモノや量が

中々食べられないので今回ちょいと奮発しました。

(写真はごく一部です。一応・・・;)

 

家族6人分・・・父・母・兄・姪っ子・甥っ子・私。

普段の親不孝を値段に変える?訳ではありませんが、

お支払い担当致しました・・・

 

まぁ、お財布の中身はスカスカになりましたが

家族も喜んでくれたし ・・・

何よりも、久々に好きなモノを食べている父を見て

これからも元気に長生きしてもらいたいなぁ~と

思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

雨、降らんね~。

週末にやっと降ったと思ったらまた日差しが・・・

 

かなちゃんのお母さんが植えた畑の苗も大変です。

 

 

畑に・・・

 

どう見ても土はカラッカラッ。

 

でも、見つけました~~~~~っっ。

 

花と実

 

黄色い花のおしりに?ちっちゃいきゅうりがっっ。

( ↑ クリックすると大きくなります!)

 

今週はどうやら梅雨らしくなりそうな予報も出てますが

恵みの雨!!!

お願いしまっす!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年06月14日

いったいこれは?!!

 

皆さん、いかがお過ごしですか!

さて、世の中には、不思議なことが起こるものです。

たしか、週末のこと。
仕事から帰ってきたら、我が家の庭の芝生にたくさんのミノムシが転がっているでは、ありませんか!
朝、出かけるときは、確かにいなかった。
慌てて、主人を呼び、話をすると
《そうなんだよね、どこからきたのかなあ》
何、気がついているのにそのまま、放置とは(((・・;)

インターネットで調べても、原因不明。
それにしても、あんなにたくさん、、
いったいどここら。
今週は、我が家に
そんな不思議なことが起こったのでした。
では、楽しい一週間を!
まゆちんでした。

2013年06月13日

管弦祭

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

 

毎日、暑いですね~。

もう海に入って泳ぎたい! 海を見ているとそんな気分になります。

さすがに海に入ってはないですが、海のお祭りに行って来ました☆

 

呉の柏島の管弦祭。

せとうち三代管弦祭のひとつだそう。

(残りの二つは宮島と大三島らしい)

実は、たまたま尾道の某所でこのお祭りのポスターを見かけ、何だか楽しそうだから行ってみよう!! と勢いだけで友人と出かけたのでした(笑)

 

 

立派な御座船

 

 

DSC_4035

 

 

島のまわりを一周するのですが、見物している人も乗せてもらえました!!!

 

 

DSC_4076

 

 

岩子島の管弦祭で、御座船の伴走船に乗せてもらったことはありますが、御座船に乗るのは初めて!

 

しかも、船の進行方向を指示する“だいふり”という役も少しやらせていただけました。

 

眺めも潮風もとっても気持ち良かったです。

 

 

その他、雅楽の演奏や

 

DSC_4053

 

 

 

 

ライブペインティングも!

 

DSC_4059

 

 

ゆったりとした心地よい時間が流れるお祭りでした。

 

お祭り自体詳しく知らない状態で、何だかポスターに惹かれ、行ってみたらとっても素敵な島で、色んな人に色んなお話も聞けて。

 

楽しいものを見つける能力と運はあるので、これからもしっかり楽しめる体力と瞬発力を維持していこうと思います!

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年06月12日

梅雨?夏でしょ!

四辻由美子です。

 

ウッソー!梅雨はどこに行ったんだ!と真っ青な空を見上げて叫んでみた!あれだけ梅雨嫌だと言っていた私が。

 

あまり水やりしていないのにバラの花が咲いています。

 

2013061209390000

 

2013061209400000

植木鉢やプランターだと水やりをこまめにしていないとすぐ枯れてしまうけど、地面に植えたものは、しっかり地下から水分を吸い上げてるのかしら。しかし、これだけ降らないと、地下水も枯れるのではないかと心配です。

 

今日は、8月の真夏の日を思わせるようなお天気でした。昨日の天気予報では、確かくもりじゃなかった?違うじゃん。朝から晴天でした。木々や花々の悲鳴が聴こえてきそうです。

2013年06月11日

広島ラグビー祭行って来ました

四辻由美子です。

 

梅雨らしくなってきました。やはり、梅雨入りの発表は早かったのではないでしょうか。それにしても雨が少ない。田植えも水がなく大変だという声を聞きました。梅雨はうっとしいですが、必要不可欠なものです。雨が降らないので、道路脇の草が枯れています。今週の雨に期待ですね。

 

さて、この日曜日は広島総合グラウンドで開催された第27回広島ラグビー祭に出かけてきました。ラグビースクールの幼稚園児や小学生の試合から始まり中高選抜、成年選抜やクラブ交流試合。最後には、マツダブルーズーマーズ対中国電力。

2013060912180000

 

2013060914020000

広島県高校選抜対愛媛県高校代表では、広島県高校選抜が圧倒的な強さを見せました。選手には尾道高校が多くを占めています。今年の尾道高校のラグビーが楽しみです。

そして、一番迫力があったのは、何と言っても九州リーグ所属のマツダと中電の試合。今年のマツダは主力選手が怪我で欠いているとはいえ、ちょっと不甲斐ない闘いぶりでした。スピード感も連帯感も中電が上回っていたような気がします。

 

中電がマツダに勝ったのは10年ぶりだとか。応援席は歓声を上げて喜び合っていました。それにしても凄いぶつかり合いで、迫力があります。

そして、10月27日には、トップリーグ、神戸製鋼対NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの開催が決定したそうです。今から楽しみ。

 

そういえば、花園で開催された日本代表対ウェールズ、興奮しましたね。ウェールズ相手にあそこまで闘うとは。

 

ワールドカップ日本開催までに、どこまで日本代表進化するのか。あと、6年後です。私も足腰鍛えて観戦に行かなくっちゃ。

2013年06月10日

3度目の収穫?!

一昨日から微熱が続き何だかスッキリしない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いやぁ~、久々に体調不良ですわぁ~。

 

結構?気をつけていたつもりなんですが

こうなったのには色々と思い当たる節が・・・

ダメですね~。

プロとして、なっていません。

番組を聴いて下さった皆さん、聞きづらかった

かもしれませんね・・・

本当にスミマセンでした。

来週は元気ハツラツ~っっな?!

かなちゃんでお届けいたしまっす。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが絶不調の中、絶好調のびりです。

 

先週、豆苗が2度美味しくいただけました~と

ご報告しましたが・・・何と!!!

3度目も美味しくいただきました~~~~~っっ。

 

3回目?!

 

無理だろうけど、試しにね~なんて言っていたら

みごと?!伸びましたよ~。

 

切った後?

 

さすがに3度目ともなると、切り口も目立つし

何より伸びた茎が細いよね~(笑;)

 

量もそれなりに減りましたが、しっかり収穫し

美味しくいただきました。

初めに食べた時より柔らかくて食べやすかったです。

 

4度目には挑戦することはやめましたが

自然の力?ってすばらしいね~。

 

これからはすぐに捨てたりするのを本当に

やめようと思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年06月07日

勝利

みなさん、いかがお過ごしですか!

私の楽しみの一つ、ネイルを新しくしました。
できあがったら、浴衣に似合いそうなデザインになりました。

   夏ヴァージョンです!

1370599264145
さて、昨夜は、しまなみ球場で
カープとロッテとの交流戦が行われました。
結果は、カープの勝利。
私はいつものように雰囲気を楽しんで来ましたよ。
ラッキーセブンもしっかり、フーセンを飛ばすことができ、

満足満足。鯉の絵が付いていてちょっと感動。1370528004267

途中、雨がぱらつきましたが、すぐに上がって良かったです。

帰りは大渋滞で、近くて遠い自宅でした。
渋滞ってあるところから嘘のように車が流れ出すから

不思議ですね。

では、ハッピーな週末を!!!
まゆちんでした。

2013年06月06日

ピンクの夕焼け

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

先週の木曜日の帰り道。

夕焼けがとってもキレイな色でした!

 

 

DSC_3904

 

 

オレンジというよりも、ピンクと水色。

不思議な色~

 

それにしても、なかなかまとまった雨が降りませんね。

お天気良いのは嬉しいのですが、梅雨入りしたのにこんなに降らないのは、ちょっと心配ですね。

梅雨入り宣言見直す、とかいう話も出ているようですし。

 

この調子だと、真夏はどんな気候になるのやら??

 

色々と工夫を凝らして、少しでも快適に過ごしていきたいですね。

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年06月05日

頼りになるのはお隣さんです

四辻由美子です。

 

梅雨の晴れ間、今日も更新。本当に梅雨ですか?と聞きたくなるような眩しい陽が燦々とふりそそぎました。

 

昨日干したえのきの匂いがかなり強烈です。内臓脂肪をとってくれるという干しえのき。茶色になるまでには結構時間がかかります。前回干したえのきにせっせと湯を注いで飲んでいます。早く痩せますようにと願いを込めて。

 

さて、昨日も番組の中でお話しましたが、毎年梅雨時になると庭の木に毛虫が発生して葉っぱを食い荒らします。昨日、お隣の奥様が毛虫の発生を教えて下さいました。身の毛もよだつ毛虫の群れ。そして、昨年同様、毛虫のついた葉や枝を切り落としてくださり、私は葉や枝を折り曲げながらせっせとゴミ袋に入れて、落ちた枯葉を掃除するというアシスト。いつもながら感謝です。

 

猫がお隣の床下にいた時も、夜遅くに畳を上げて連れ出すのを快く引き受けて下さったり、本当にご迷惑ばかりかけています。

 

遠くの親戚より近くの他人。頼りになるのはお隣さんです。

2013年06月04日

子どもの病気は子供の頃に済ませましょう

四辻由美子です。

 

昨日、今日と梅雨の一休みで晴れの良いお天気でした。もう少し、お天気が続いて欲しいと祈る思いです。というのも、干しえのきを作るためです。干しえのきも1回目が出来あがり、皆さんに差し上げました。2回目を干しています。

 

私としては不思議なことにまだ、炭水化物ダイエットと干しえのきダイエット続けています。少し身体が軽くなったような気がします。気のせいかしら?(笑) まずは、3か月。

早く3か月が経たないかしら。

 

さて、子どもの病気と思っていた手足口病。何と、長男が孫から移って罹ってしまいました。先々週の土曜日から孫が罹り、次の木曜日から息子が高熱を発して手に喉に足にと痛みが出て、大変なことになりました。そういえば、子どもの頃、水泳を習いに行っていなかったこともあり、プール熱や手足口病やりんご病に罹ったことがありませんでした。まさか、大人になって、娘から移されるとは。

 

子どもにとっては、大した病気ではなくても大人が罹ると大変という病気は結構あります。できれば、子どもの頃、しっかり子どもの病気にかかっておきましょう。

はしかも風疹もおたふくかぜも子どもの内に罹るか、予防接種をしていた方がいいですよ。皆様気をつけましょう。

2013年06月03日

井浦 新 さん・大西 信満 さん 尾道へ~

おのみちエフエムに傘を忘れてしまい

1週間 傘無しで過ごしました・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

早速ですが、先週末はシネマ尾道に

俳優の“井浦 新さん”と “大西 信満さん”が

来館し舞台挨拶をされました~~~っ。

 

しかも、土曜日は3回 日曜日は1回という

2日間にわたっての贅沢な舞台挨拶。

 

それぞれ違う映画の上映後の登場でしたので

全部観てお話もすべてお聞きしたかった~。

しかし、思うようにはいかず・・・

結局 土曜日の1本目

「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」

のみとなりました。

 

上映後、到着したばかりのお二人が登場。

会場は大きな拍手に包まれました。

 

限られた時間の中、お二人からは若松監督との

思い出やエピソード。

そして何より、どれほど監督を尊敬していたか

言葉の端々から伝わってきました。

 

トークショー1

 

トークの終盤、撮影のオッケーが出ると同時に客席から

次々に携帯カメラが・・・

ブログやツイッターで使用する際は必ず映画についても

コメントすること!という条件付き?でしたが

嬉しいですよね~。

大西さんはちょっと苦手なのか、気がつくと舞台下の

映画ポスターを見るように後ろ向きになってましたね~。

 

トークショー2

 

意外に?!井浦 新さんってよく喋る・・・

いや、語る。語る。語る。語る。

大西 信満さんからも

「三島由紀夫を演じてからよく喋るようになったね」

なんて突っ込みが入るほど。

これも若松監督の影響だと、言われてました。

 

あ~~~、もっとお話し聞きたかった~~。

ま、こればっかりは私の事情でしたので

仕方ないのですが・・・

 

映画も観たかった~~~。

 

と、思われているあなたに朗報です。

シネマ尾道では6月8日(土)~21日(金)まで

若松監督 追悼特集があります!!

 

・千年の愉楽

・11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち

・海燕ホテル・ブルー

・キャタピラー

・実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

 

毎日、日替わりで各映画の上映がありますので

詳しくはシネマ尾道 シネマ手帳第50号で

チェックしてくださいね!!

 

 

ちなみに、

トーク終了後にはサイン会が行われました。

 

サイン会への道・・・

 

私ももちろん!パンフレットにサインを頂きました♪

 

ツーショット

 

お二人ともステキすぎて、思わず手がブルブル

震えちゃいました・・・

 

階段横には監督の写真が

 

シネマ尾道の階段横の壁には

在りし日の若松監督の写真が並べられています。

 

映画に対してはとても厳しかった監督も赤ちゃんには

優しいまなざしをむけられていたり・・・

人間、若松孝二の魅力を感じて下さい。

 

シネマ尾道さん、本当にありがとうございました。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんが豆苗を買ってきた。

一袋で二度楽しめますと書いてあったので

料理で使った後、毎日お水をかえていたら

5日ほどで新しい芽がニョキニョキと・・・・・

 

豆苗とびり

 

本当に二度、美味しくいただきました~~~♪

 

今、三度目に挑戦していますが・・・う~む。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック