ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年04月 | TOP | 2013年06月 »

2013年05月31日

1つで2度おいしい。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか♪

最近、良く野球場へ出掛けます。
この前は、カープ対楽天

楽天のまーくんも登板日では、なかったですが、試合前の練習時間に見ることができました。lucky!!

野球観戦の楽しみは、あの雰囲気と
食べ物と飲み物かな…

このときは、ソーダアイス入りのチューハイ。これには感激でした。

DSC_0032

でも、フードコーナーを回りすぎ、ラッキーセブンのジェット風船を飛ばし損ねた(>_<)

私ったら何しにいったのかしら。
皆さんも気を付けましょう。
なんて、皆さんはそんな事しませんよね。

では、また、来週。
楽しい一週間を(^-^)v
まゆちんでした。

2013年05月30日

梅雨だけど

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

梅雨入りしたけど、雨なかなか降りませんね。

でも、気圧のせいなのか頭が痛いっ><

湿気の髪のうねりの次に梅雨の苦手なところです……

 

あじさいとかほたるとかは楽しみだし、雨の日にたまにおうちの中でゆっくり過ごすのも良いので、楽しみを見つけて元気に過ごさなきゃ!

 

 

 

もうビアガーデンが始まったところもあるようですね。

先日は色んな種類の日本酒を飲みました。

 

あくびカフェでの日本酒バー

 

 

DSC_3849

 

空き家再生プロジェクトが運営するあなごのねどこのカフェでの1日限定企画です♪

 

 

 

中華料理店で飲んだシルクロードワイン!

 

 

DSC_3892

 

友人とちょっとしたお祝い? に。

 

 

美味しいもの・愉快な仲間・適度なお酒は楽しいですね♪

 

 

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年05月29日

辛い出来事です

四辻由美子です。

 

あぁ、梅雨ですね。一日ずっとムシムシ蒸し暑かったですが、天気予報外れて、午後からは晴れ間もみえました。

 

やっぱり、梅雨苦手です。古傷もうずくし。梅雨は苦手なんて言ってられない凄く辛いニュースがありましたね。

母と子が餓死したと言うニュースです。世間は、アベノミクスだ、やれ株高だ、バブル再現だと浮かれている人達がいるというのに。

誰にも知られないまま 餓死して亡くなる人がいるなんて・・・・。

 

今までにも、高齢者の姉妹とか、高齢者の親と障害を持った息子さんの餓死、虐待で放置され餓死した幼い子というのもありました。しかし、お金がなくて、20代の母に幼い子供の餓死と言うのはあまり聞いたことがありません。どんな命も同じく尊いのですが、なんとかならなかったのでしょうか。

まだまだ、人知れず助けを求めている人達がいるかもしれない。

 

先日、カンヌ映画祭で、審査員賞を受賞した是枝監督の映画『誰も知らない』をふと思い出しました。

2013年05月28日

干しえのき作ります

四辻由美子です。

 

わぁ、大変大変、もう梅雨入りしちゃいました。まだ、5月ですよね。例年より11日早く、昨年より12日早い梅雨入りだそうです。

早く梅雨入りしたら、早く明けるというのなら良いのですが、自然を相手にしていますからそういう訳にもいかないでしょう。憂鬱な日々が続くのでしょうか。まさか、こんなに早い梅雨入りになろうとは思ってもみなかったので、今日は干しえのきを作る準備をしました。烏須井神社の奥様から干しえのきが内臓脂肪を減少させる効果があり、実際家族の皆さんにも効果があったと教えて頂き、家で作った干しえのきを頂いちゃいました。

 

人生ピークの体重を何とかしなくては、そして内臓脂肪をため込んでいる私の家族のために昨日は頑張ってえのきを買ってきて、1本1本ほぐして、野菜を干すネットに並べて縁側に吊るしました。

 

2013052810560000

生憎梅雨に入ってしまったので、ちゃんと干しえのきになるのか心配です。浜中先生に教えて頂いた炭水化物ダイエットと併せて、頑張るのだ。

2013年05月27日

映画ロケ地へ・・・

昨夜、我が家のネコとじゃれていたら

サクッッと指に切り傷が出来てしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段はあまり甘えてこない子が珍しく?

じゃれてきたので調子にのっていたら・・・

やられたわ~~~~。

 

本人(本猫?!)は遊んでいただけだろうけど

人間には・・・痛いのよ~その爪は・・・

 

ま、慣れてはいますけどね~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、香川県に遊びに行きました~♪

 

せっかくなので電車に乗って行きました。

 

初めてのマリンライナー。

瀬戸内海もゆっくり眺めることが出来ました。

 

初マリンライナー

 

高松駅に着いてからは、まず商店街へ~

 

幟も・・・

 

幟もさすが?!お遍路の街。

 

最近はこちらにも力を入れているという・・・↓

 

__ (3)

 

オリーブ牛!!

エサにオリーブの絞りかすをまぜて与えてるとか。

この他にもオリーブハマチも・・・

こちらは見つけられなかった・・・残念・・・

 

もちろん、うどんも食べたよ~

 

__ (4)

 

有名な “わら家” へ。

こしのあるうどんに、いりこ出汁が絶妙☆☆☆

 

その後は、映画ロケ地へGo!!

 

__ (5)

 

ちょいと懐かしめ?の・・・

セカチュウこと、「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地

庵治町(あじちょう)です。

 

ここは高級墓石の あじ石 の町。

なので、いたるところで石のモニュメントがありました。

そんな中、見つけたのが・・・

 

__ (9)

 

セカチュウとのコラボですね~。

 

__ (10)

 

海辺の石畳。

所々にハートのオブジェとベンチがあったよ~。

 

そして高台へ行くと・・・

 

__ (7)

 

最近はお決まりのようにあるね~、フェンスに鍵!

でも、ちょっと少ない???

実は・・・

 

__ (8)

 

ラヴラヴな想い出は移設されていた~~~(笑)

こういうこともあるんだね~。

それから、もう鍵をつけないで下さいとも書いてあったよ。

 

ちゃんと映画を観ていたはずなんだけど・・・

うるおぼえっていうか、、、

もう一回ちゃんと見直さなくっちゃと思いました;

 

いやぁ~しっかし、久々にのんびりと観光出来ました。

 

最後はやっぱり・・・

 

__ (6)

 

庵治の中心でびりもさけぶ~~~~~っっ。

 

お後がよろしいようで・・・ちゃんちゃん。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年05月24日

今夜も乾杯

皆さん、いかがお過ごしですか!?
 
最近、cave がお気に入りの私です。

 

camera_20130523200312023

昨日も一人で乾杯♪
お値打ち価格だだとついつい、
飲んでしまいますね
 
さて、映画館で映画を視るのはあたりまえですが、先日、映画館でジャズオルガンライブを楽しんできました。

番組の「シネマでぷくいち」のコーナーでお馴染みの

CINRFUKU 大黒座で開催されました。


 DSCF0647
あの映画のスクリーンに演奏者の手元や表情が映し出されて、普段、みることのない部分が視られて、一味違ったライブでした。
 
ここでも、私は思いました。
良いものは、良いんです!!
 
音楽に対して耳は肥えていないで、上手くは言えませんが、技術やまた、演奏者の熱い思い、これって確かに、聴き手に伝わりますよね。
 
生ライブに行く度に、最近そんなことを思うまゆちんでした。
 
楽しい一週間を(^-^)v

2013年05月23日

新茶

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

ここのところ本当に暑いですね~。

毎年、暑くなると夕涼みに海岸に行きますが、昨日さっそく海岸をぷらぷら。

蚊やムカデも出るし(我が家はまだだけど)もう、そんな季節なんですね。

 

 

 

今年も新茶の季節がやってきました!

毎年、楽しみにしている新茶カフェ。

行って来ました!

 

 

DSC_3663

 

 

宇治と鹿児島のお茶を頂きました。

お茶も美味しいしお菓子も美味しいし♪

ゆっくりくつろげる至福の時間です。

 

やっぱり季節のものは良いですね~

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年05月22日

健気に咲く一輪の花ガーベラ

四辻由美子です。

 

良いお天気が続きます。今日も終日晴れ。他のお宅の庭は、色とりどりのバラの花が満開。なのに、実家のバラの花はまだ蕾も見当たりません。ただ、葉は青々と元気に伸びています。もう少し待つしかないですね。

 

庭には、季節の変化とともに、花が次々と咲いていつも何かの花が咲いてるように作られているのですが、父が亡くなってからというもの、私の世話が悪いのか、つつじやさつきの花の咲く数が少なくなっているような気がします。そして、この時期に花が途切れてしまいました。ちょっと前まで、都忘れの花が庭の片隅に謙虚に咲いていましたが、枯れかけています。他にないかと探していると、一輪だけ、ここにいるよと主張している花がありました。ガーベラの花です。もう5年くらい前に、頂いた鉢植えから植えかえて、トルコ桔梗の横に植えてやりました。雨が降ろうと、霜が降ろうと、健気に頑張って咲いてくれます。思わず、色気のない庭に色を添えてくれているガーベラにありがとうの言葉をかけてやりました。ガーベラの花言葉は色によって異なるようで、庭に咲いているピンクのガーベラは、崇高な愛や美だそうです。そして、ピンクのガーベラに包まれると、優しい女性らしい気持ちになると書いてありました。

なるほど。なるほど。

 

2013052208390000

2013年05月21日

スターはやっぱり持ってるのね

四辻由美子です。

 

今日も暑かったですね。今年の夏もどうやらこの調子だと暑くなりそうですね。

 

尾道みなと祭り、福山ばら祭りが終了しました。春の大きな祭りが終了。尾道は2日間とも良いお天気に恵まれましたが、ばら祭りの方は、1日目は爽やかな晴天。

2日目は、一転して雨。ここ数年は良いお天気だったのになぁ。だれだ雨女男は!

 

今年のばら祭りは、東京ディズニーランド30周年で全国のお祭りに出かけているミッキー・ミニーのパレードが観られるとあって、大勢の人達が楽しみにしていたのに。そして、もっと小さいお子さんには、アンパンマンショーもあったり。

 

この雨じゃパレードは中止だろうと、朝のアンパンマンショーをみてから家に帰った家族も多かったようですが、恐るべし、ミッキー・ミニ―。

ミッキー・ミニ―の登場になると雨がやんじゃいました。昨年の尾道海フェスタのパレードでも、ミッキーミニーが登場するまでどしゃ降りだったのに、登場するやピタッとやみました。

そして今年もです。

 

あぁ不思議。やっぱり何か持ってるんですね。スターは違うわ。

2013年05月20日

ちまたで話題の・・・

先週、エアコンが効かなくなった~って書いたのに

今日は車のエアコンがきいていた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

?????

 

こないだまでの、あの生ぬる~い風は

なんだったのだろうか・・・

 

ま、これでもうしばらくは買い換えしなくても?

良いってことで一安心~♪

 

家族にはいい加減に買い換えないと~っっ

と言われてますけど・・・

共に12年も走ってきた愛車ですからね~。

 

もうちょっと頑張ってもらお~☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今、ちまたで話題のミシュランガイド!!

早速 手に入れたので持ってきたら・・・

 

ちまたで話題の~

 

あ・・・・・

てんこさんのブログにのってる・・・

しかも先週の・・・・

 

先を越されて、ぼ~ぜんとする?びりであった・・・

 

~ちなみに~

かなちゃんはこの本を見ながらコンビニのおにぎりを

ほおばっていた・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年05月17日

忘れ物に注意!

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

週末は、名古屋へ仕事も兼ねての久々の帰省。

友達ともゆっくり会っておしゃべりもでき、

すばらしいアーティストの生の歌声にも触れ、

喜びと感動にいまでも浸っているまゆちんです。

 

しっかりと、母と名古屋飯をの「味噌煮込みうどん」も頂き、

お土産も買っていざ新幹線へ乗り込みました。

 

 

camera_20130514120349320

 

 

camera_20130514120932535

(土鍋のふたを取り皿として使います。)

 

お土産袋を棚に乗せ、ウトウトしていたら、あっという間に到着。

夢心地で新幹線を降りたら、

「あぁぁああああ~、お土産忘れた(T_T)」

慌てて駅員さんにお願いして、お土産を追跡。

私の土産品は、博多まで行ってしまいました。

そこで、自宅まで送ってもらえるよう手配をして頂きました。

駅のスタッフの皆様に本当に感謝です。

 

そして、首を長くして待ち望んだそのお土産が自宅に到着。

宅配便の方には、「もう忘れ物しないようにね~」

 

DSCF0646

 

といわれました。

まゆちん:「え!?なんでわかったの?」

宅配便さん:「送り状に書いてあるよ。よくこういうのあるよ」

と言われ、ほっとした私。

おっちょこちょいというか、最近、物忘れが激しいのでへこんでいましたが、

私だけじゃないんだ!

でも、気をつけないといけないですね。

 

そうそう、この前、このような新幹線のラッピング車両を見つけました。

その名も「カンセンジャー」

DSCF0633

カンセンジャーは、500系新幹線がモデルで、新幹線の乗車マナーの向上を訴えるために、

さまざまなイベントなどを通じて活動してるとか。博多―新大阪間などで運行されるそうです。

私が見たのは描かれたカンセンジャーでしたが、

いつか本物のカンセンジャーに会いたいものです。

 

では、笑顔で1週間お過ごし下さい。

まゆちんでした(*^。^*)

2013年05月16日

新食感・夏祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先日、初めてのお菓子を食べました。

「ヨナナス」

 

DSC_3647

 

見た目アイスなのですが、凍らせたバナナがベースのムース状? のお菓子。

で、これはイチゴが入ったもの。

ヨナナス専用の機械(ジューサーみたいなもの?)もあるそうで。

 

アイスとはまた違った食感で、砂糖なしのフルーツ100%。

とっても美味しかったです☆

 

 

***

 

先週末は勇徳さんのお祭りがありました!

 

DSC_3604

 

毎年、楽しみにしているお祭りのひとつです。

(詳しくは昨年のブログを!)

 

今年はトイレットペーパーをゲット♪

 

 

今週末は山王さん。

夏祭り、今年も楽しい季節になりましたね☆

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年05月15日

実は心配性なんです

四辻由美子です。

 

沖縄が昨日梅雨入りしましたね。こちらは、こんなに良いお天気が続いていると言うのに、もう梅雨と言う言葉がニュースにのりました。

 

新緑だぁなんて、喜んでいられるのもほんの短い期間なんだわねぇ。それを考えると、この短い期間にしなくてはいけないことが山ほどあります。やっとこたつだけは片付けました。これから、こたつ布団の裏側のほつれを直して、クリーニングに出して、衣替えをして、物で一杯の部屋を片付けて・・・・。わぁ、もう大変。

 

大変大変と言ってるからか、息子からアイロンかけなくていいクールビズのワイシャツ買ってきたから、アイロンかけなくて大丈夫。と言われ、ラッキーと思ったものの気になるなぁ。

 

今までもノーアイロンと謳われているけど、洗濯するとやっぱり気になってアイロンかけちゃうのよね。帰ったら、洗濯して乾いたワイシャツこっそり確認してみよう。本当に大丈夫かしら。案外心配性の私でした。

2013年05月14日

桂文枝襲名披露公演行って大笑いしてきました

四辻由美子です。

 

急に暑くなって、なんなのこのお天気。青空が広がって、湿度が低いと爽やかで過ごしやすいんだけど、いきなり真夏日になっちゃいましたよ。炬燵をやっと片づけたばかりなのにね。今年も熱中症の季節がやってきましたね。どうぞどうぞ、皆さん水分補給をしっかりしてください。

 

さて、先週土曜日は2時間半大笑いをして、免疫力かなりupして、寿命も延びたのではないかと思ってます。その笑いの種はと言いますと、『桂文枝襲名披露公演』の落語と大助花子の漫才でした。それにしても面白かったです。終わった時には笑いすぎて声が枯れていました。

そういえば、今までじっくり彼の落語を聴いたことがなかったような気がします。

  演目は『赤とんぼ』でした。転勤してきたばかりの社員が先輩から部長についての注意点を聞かされるところから始まります。部長が童謡と唱歌を歌いながら蘊蓄を語ります。そして、童謡酒場につれて行かれた部下でしたが、映画『ビルマの竪琴』のクライマックス『埴生の宿』を歌うところからいつしか部下と部長の立場が逆転してしまいます。

 

落語家は声色や表情を駆使して何人もの登場人物を演じ分け、聞き手は想像力を掻き立て自分なりのシーンを作る。そこに、喋り手と聞き手が一緒に作るドラマが出来あがる。聞き手の数だけドラマが出来あがる。凄いことです。もちろん小説を読んでも、読み手と書き手のドラマもありますが、落語はシーンが流れて行きます。そして、二度と前の場面に戻ることができないという一瞬の凄みがあります。

 

話し手というには本当におこがましいのですが、落語を勉強してみたいと思った私。落語のCDを車の中で聴いてみよう。実は、何故か落語と浪曲のCDが実家にはあるのです。

 

落語を聞くたびに、勉強してみたいと思うのですが、また次の落語に出会うまで忘れてしまう私。やれやれ。何でもしてみたいと欲は限りなく続くのです・・・・・。

2013年05月13日

尾道薪能

とうとう?!車のエアコンが効かなくなった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日、あまりの暑さにエアコンをつけたら

生温かい風が吹いてきて・・・よけい暑っっ

さすがにもう限界なのかも・・・(泣;)

 

さて、週末は浄土寺に薪能を観に行きました。

 

放送の中で「私が晴れ女なので雨はやむ!?」

みたいなことを言ってしまいドキドキしましたが

なんとか雨に降られることもなくホッとしました。

 

夕暮れから濃紺の闇に包まれていく中

阿弥陀堂を舞台に演じられる能を鑑賞。

ステキでした~。

 

大勢です

 

少し遅れて会場入りしたので、境内はすでに満員状態。

 

 

だんだん・・・

 

篝火に照らされ徐々に雰囲気も・・・

 

尾道薪能

 

久しぶりの薪能。

仕事で少し遅れて会場に行ったものの、

篝火の火入れも見ることができましたし

仕舞と能も堪能。

何ともいえぬ幻想の世界に浸ることが出来ました。

 

また来年が楽しみです~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは一人菓子博を堪能してきたよ~♪

 

正しくは、 ひろしま菓子博2013

第26回 全国菓子博覧会・広島 です。

お昼過ぎてから出かけたのでちょっと時間が

足りなかったなぁ~。

着いてまず、お菓子で出来た厳島神社を見に

グリーンアリーナへ・・・

ここは撮影禁止っだったので・・・残念。

 

次に向かったのは、ちょ~楽しみにしていた

「夢のお菓子ランド」へ~!!

ここは有名メーカーの限定お菓子があったりゲームを

したらグッズが貰えたりするって聞いてたんだ~。

 

だけど・・・

 

行きたかった・・・

 

すでに入場は終了ということで入れず・・・(泣)

 

ほとんどのパビリオンが大行列で空いてる所だけ

行くことにしました。

 

意外に空いてる?

 

全国のお菓子が展示してあるここは以外に空いてる~。

ここは、全国お菓子めぐり館。

全国の特色あるお菓子を、地域のかかわりとともに

6つのブロックに分けて紹介!

 

なまはげと秋田犬

 

秋田県のコーナーには、なまはげと秋田犬が!!

これはお菓子ではないね・・・

 

ずらずら~っ

 

長崎県のコーナーでは、ずらずら~と・・・

全部 「長崎カステラ」 !!!

さすがです。

 

人気だよね~

 

やっぱりいるよね~、大人気のくまもん♪

 

お名前シールが・・・

 

千葉県にはチーバ君ってのがいるんだね~。

真ん中に貼られたお名前シールが・・・切ないなぁ。

 

ぜ~んぶガム

 

↑ これ、全部ガム。

 

懐かしのガムも

 

↑ お気づきだろうか・・・

右隣の袋の中に通常サイズのガムがあるので

これはめっちゃ巨大なんです。

 

と、ざざ~っと見て歩いて疲れ果て・・・

唯一食べたのは・・・

 

広島レモンソフト

 

広島レモンソフト。

 

もうちょっと食べたかったなぁ~。

お土産も一つも買えなかったし・・・

ま、時間もなかったし・・・仕方ないか・・・

 

次回、2017年に期待しよう!!

・・・って、次回はどこだったっけ?三重県?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年05月10日

おか~しくっておかしくって♪

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

大型連休も終わりましたね。
そこで、
私は、ひろしま菓子博に行ってきました。やはり、

連休明けということもあって、少し落ち着いていました。
そんなに待つこともなく見学できましたよ。
やはり、工芸ブースは、感動でした。
話題の厳島神社や尾道の浄土寺の多宝塔は、見事でした。

また、お菓子メーカーのブースでも、子どものようにしっかり楽しんできました。何よりも嬉しかったのは、色々とお菓子をいただくことができ、ニコニコ!お気に入りのお菓子もゲットできました。
細かな職人技、目でも楽しみまた、幸せな気分にも浸れました。
お菓子は、人を笑顔にしますね。

博覧会は、多くの人や準備時間を要するんだろうなと改めて感じました。
笑顔の裏には沢山の人のご苦労があるんでしょうね。
スイーツ姫と記念写真もとり、満足の1日でした。

 

DSCF0637

では、皆さんよい週末を!!
まゆちんでした。

2013年05月09日

GW 有馬温泉

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

今年はGW4連休♪

実家の倉敷にも帰りました。

家族と日帰り有馬温泉へ。

 

鉄分の多い金色のお湯!

 

DSC_3570

 

 

足湯もたくさんあって、とっても気持ち良かったです。

 

DSC_3574

 

 

 

 

豊臣秀吉とねねにゆかりの地ということで、ねねの像と

 

DSC_3581

 

 

太閤秀吉

 

DSC_3586

 

 

この2つ川や道路を隔てて、少し離れた場所にあったんですが、お互いをちょうど見つめ合ってるんですって☆

 

 

その他にもお買い物もたくさんしたし、とっても楽しいゴールデンウィークでした!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年05月08日

子供達に実物、本物をしっかり見て欲しい

四辻由美子です。

 

素晴らしいお天気が続いています。まさに五月晴れ。湿度が低いので、爽やかで、とっても気持ちが良いです。このような日々は、梅雨になる前のほんの数十日しかありません。

 

しっかり外の空気を吸って、洗濯物を一杯して、お掃除をして、と主婦が考えることばかり。ちょっと寂しいですね。

 

さて、今日は5日・6日の2日間に巡った美術館・博物館の最後、インカ帝国展について。

インカ帝国と言えば、南米ペルーアンデス山脈に起こった文明の国家で、スペインに滅ぼされ、最近は日本人が行きたい世界遺産のナンバーワンのマチュピチュがあるそのぐらいの知識しかありませんでした。

インカ帝国は南北4000キロの地域をまとめる国家でしたが、彼らは文字を持たなかった。では、どのようにして高度な文明を築いたのか?

それは、キープと呼ばれる紐に結び目をつけて情報を伝達したそうです。その紐を1本1本広げて見ると何となくナスカの地上絵に似ていると思いましたが、これは全くの私の感想です。

そのキープを持って四万キロのインカ道を運んだのがチャスキと呼ばれる飛脚だったのです。狭い道幅、すぐ下は崖。そんな映像を見ながら、きっと、足を踏み外して落ちたチャスキも多くいたにちがいないと思ったり。そして、どの文明もそうだけど、やはりインカ帝国にも神に捧げる生贄が存在していました。子どもたちが対象だったようです。信仰の怖さを感じました。

願いを叶えるために欲望を満たすために、捧げたのはやはり命でした。

私は、自分の願いを叶えるためにすることは、だれにも迷惑をかけない大好きなことを断つこと(笑)。

 

ミイラの展示には、ちょっと観入ってしまいました。幼い女の子のミイラは、眼球がのこっている珍しいもので、多くの人がじっと佇んで見ていました。きっと私と同じように、何を訴え何をみているんだろうと、思ったのではないかしら。

 

学校で、教科書と先生の話で学ぶ歴史と実物を見ながら学ぶ歴史、どちらも学ぶことに違いないけど、心や頭に残るのは見るが勝ちかな。

 

昔は地域に立派な博物館や美術館といった展示会場が少なかったから、大人になって、少しでも多く足を運び自分自身の目で見ようとしています。

残念なことに、少し時間が経つと忘れてしまうのですが、まぁ、これも仕方ないこと。

 

そう、何が言いたいかと言うと、昔と違って、交通手段も発達して、また色々な場所で多くの様々な展示がされています。小さい頃から実際に見て学んで欲しい。学ばせて欲しいということ。

 

私は、これから頑張って足腰鍛えて少しでも長く多くのものを観て行きたいと思いました。

2013年05月07日

会いたかったよ

四辻由美子です。

 

5日・6日と京都・大阪に行ってきました。久しぶりに新幹線で往復しました。帰りは、初めて『さくら』に乗りました。

 

京都までは、高速バスを利用することが多いので、新幹線だとあっという間に着いてしまいます。時間は1/4ですが、お金は2倍以上かかります。まぁ、今回はゴールデンウィークなので、渋滞に巻き込まれてはと、泣く泣く新幹線を選択しました。今回も美術館巡りでしたが、3館とも待ち時間なしで、スムーズに入場できました。

IMG_20130505_153339

京都文化博物館中庭にいるゆるまろ

 

IMG_20130506_104836

待ち時間0分の大阪市立美術館

 

3年前の京都国立博物館で開催された長谷川等伯展では、確か暑い中2時間近く外で並んで待ちましたが、今回、同じ博物館での狩野山楽山雪展は並ぶことはありませんでした。ただ、徐々に入館者が増えてきて、一部館内では混雑し、進めないという場面もありました。

 

2007年、今から6年前に同じく京都国立博物館で開催された狩野永徳展を見逃した私は、永徳の弟子で、京狩野として、活躍した山楽とその養子の山雪はどうしても観たいと思っていました。

特に山楽と山雪の龍虎図を。同じ龍虎を描いても全く違う龍と虎。嬉しいことに、同時期に大阪市立美術館では、ボストン美術館所蔵の日本美術至宝展を開催されており、長谷川等伯の龍虎図、また、今回のメイン曽我蕭白の雲龍図を観ることができたことは、本当に幸運でした。思わず、雲龍図の前に佇み、会いたかったよと呟いていました。

そして、同じく吸い込まれるように、観入ったのが絵巻でした。一つは山雪の中国唐の時代の玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋を描いた長恨歌の絵巻。絹地に描かれた絵は鮮やかで全ての描写において緻密で美しい。圧倒されてしまう。

 

同じくボストン美術館での絵巻『吉備大臣入唐絵巻』と『平治物語絵巻』も実に素晴らしく食い入るように観てしまった。吉備大臣入唐絵巻は、今でいうコミック漫画、平治物語絵巻は、平治の乱を描いた一大スペクタクルなのです。その他、俵屋宗達に永徳、尾形光琳と観たかった絵師の絵を観ることができて、本当に満足。

 

帰って足の指をみると小指に豆が出来ていました。二日間で3つの美術館巡り、かなりハードでしたが、元気なうちにを合言葉に頑張りました。

 

明日は、もう一つの美術館巡りインカ帝国展です。

2013年05月06日

さよ~なら~G.W~

今年もお休みなく働かせていただきました・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

G.Wと書いて、ゴールデンウィーク。

皆さんは、しっかりお休みできましたか?

 

この時期にしか会えない家族や友達に会って

充実のお休みを過ごしたという方もいたのかも・・・

 

うらやましいなぁ~。

 

でもね、

こんな時だからこそ家族の有り難みも感じてます。

 

我が家の甥っ子君・姪っ子ちゃんを私はどこにも

連れて行ってあげられないけど大阪から姉が帰り

お友達と一緒に遊びに行ってくれました。

 

お友達の方々も子供好きなので本当に大助かりです。

 

いつもにもまして、周りの方々に支えてもらっていると

実感しています。

 

本当に、感謝・感謝です。

 

ちなみに、私は明日から3日ほどお休みの予定♪

ただ・・・予定は未定・・・・・トホホ~

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは今日、浄土寺に行ってきました~☆

 

防地口から図書館の前を通りゆっくり坂道登って

浄土寺へ~。

 

尾道大橋も・・・

 

尾道大橋が見えた時はちょっと感動・・・

 

浄土寺入り口

 

入り口を抜けると・・・

 

境内・・・

 

そうそう、この景色を見ると浄土寺だね~

って気がする・・・

 

今週末はここで恒例の尾道薪能が行われます。

 

第22回 尾道薪能

5月11日(土) 午後5時~開場 ・ 午後6時~開演

入場料:大人(前売り)3000円 (当日)3500円

大学生 1000円

高校生以下 無料

 

この境内に約1000席イスが並べられるそうです。

阿弥陀堂を舞台に篝火の中幻想の世界をご堪能下さい。

 

せっかく?来たので、これも忘れずに・・・

 

もちろんこれも!

 

 

この手帳をお持ちの方はどうぞお忘れなく!

 

~おまけ~

浄土寺に向かう途中には

 

姿三四郎

 

姿三四郎のモデル、西郷四郎さんの像もあるし~

(大正9年、病気療養で来尾していたらしい)

 

季節のお花、つつじもキレイだったよ~。

 

季節だね~

 

 

香りも良くて~

 

良い香り~~~っ

いっぱい深呼吸しちゃったよ・・・(照;)

 

あ、一般の方のお宅なのでくれぐれもお静かに・・・

 

お散歩って、やっぱりいいね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年05月03日

健康のために

大型連休の後半に突入!

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今日は中継で「爽籟軒庭園」の茶室・明喜庵で、特別公開「明喜庵 Art in Myokian 三枡正典編」をご紹介いたしました。

現代アーティストで広島女学院大学教授の三枡正典さんに

インタビューさせて頂きました。

とてもわかりやすく魅力的にお話して下さり、

番組中に、「中継を聴いて行きたくなりました、これから行ってきます。」というお便りもあったとか・・・すぐに反応があるとは嬉しい限りです。

期間限定ですが是非お出かけ下さい。オススメです!

お仕事を通じて、素敵なご縁がありました。

三枡先生、短い時間でしたが、本当に楽しいお話をして下さり、

ありがとうございました。

IMG_9239

 

 

さて、健康に気を遣っている人、多いですよね。

私が今生活に取り入れているものの一つ。

「グリーンスムージー」

以前に話題になっていましたが、

最近知人から教えてもらい、これなら野菜嫌いの私にも続けられるかも・・・

と、始めました。

 

生の野菜や果物には、代謝をアップさせる酵素が豊富

デトックス効果もあるそうです。

知人は、「体が軽くなった。(体重ではありませんよ。)」と言っていました。

 

ポイントの一つは、皮の柔らかい果物(キウイ、柿、いちじく、きんかん、桃、洋ナシ、梨、プルーン、りんごなど)は丸ごと使うとのこと。皮のすぐ下に最も栄養価の高い部分が密着しているので、皮ごと&丸ごと食べたほうが、よりその果物の酵素や繊維、ミネラルを摂取できるそうです。

 

ただ、私は、まだ抵抗がありキウイはつい皮を剥いてしまいます。

DSCF0605

ちなみに、私は、「小松菜・りんご・バナナ・キウイ」

とっても簡単です。味も美味しい。

これなら続けられそうです。

野菜不足だし、普段こんなにフルーツも食べません。

だから、何もしないより、体にいいかなと思っています。

けっこう満腹感もありますよ。

 

人とおしゃべりをしていると、色々な情報や知識を得ることができますね。

人とのコミュニケーションって大事ですね。

 

では、皆さん大型連休後半、お休みの人もお仕事の人も

2013年05月02日

薄紅色の

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今年もみなと祭が終わってほっと一息。

明日からGW後半スタートですね!!

 

ハナミズキがちょうど見頃を迎えています。

 

DSC_3516

 

写真は市役所前。

新駅辺りもとってもキレイですよね~。

 

今日は夏も近づく八十八夜ですが、何だか本当に夏が来るのか? と心配なくらい気温が低いですよね。

5月ってこんなもんでしたっけ。

気温の変化が激しいので体調管理気をつけて、楽しいGWをお過ごし下さい♪

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年05月01日

皆さんに支えられた11年間 感謝です

四辻由美子です。

 

今日から5月1日です。早いもので、エフエムおのみちのパーソナリティとして、スタートしたのが11年前の今日でした。皆さまに助けて頂きながら、丸11年。沢山の人達との出会いがありました。尾道の皆さんの尾道を愛する熱い思いに接し、私も尾道大好きになりました。

 

千光寺から見渡すやまなみ、しまなみの景色はいつ観ても心を癒してくれます。商店街から2号線や海岸通りに抜ける小路は、幼い頃の風景に通じます。ほっとします。においも好きです。

食べ物も美味しいです。お祭りももちろんです。

 

この11年間、番組があったからこそ健康で頑張られたと思います。いつも聴いてくださる皆さんに、出会った多くの皆さんに、そしていつも支えてくれるスタッフに感謝します。

 

そして、12年目がスタートしました。これからは、健康に留意し、尾道の情報を皆さんに伝えられるよう頑張っていきたいと決意を新たにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック