ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年03月 | TOP | 2013年05月 »

2013年04月30日

ええじゃん 感動ありがとう

四辻由美子です。

 

ゴールデンウィーク前半の3連休が終わってしまいました。

2日間は第70回尾道みなと祭りのええじゃんの司会を務めさせていただいたので、あっという間に過ぎました。

 

IMG_9194

 

IMG_9196

 

今年はええじゃんの曲が昨年までのシンセサイザーの電子音から太鼓・三味線・笛・ピアノと国内外で活躍されている超一流の皆さんの生演奏を録音した音源になりました。

 

初日の数分間は違和感を感じましたが、やはり、本物の生演奏は耳にガンガンこないということに気がつきました。耳に心地良いんです。

音楽家が言われる本物の音を特に子どもたちには聴かせてほしいというのはこの事なのだと納得でした。

 

2日目には、昨年までの音を忘れていました。違和感全くなし。グランプリ部門バーニングハートフェニックス空修会館3連覇なるかというのが、皆さんの一番の関心事だったと思いますが、その3連覇を阻んだのが、なんと高校生チームの尾道東高校 東!bang!じゃん。高校生チームということもあって、衣装やアイテムにお金をかけているわけでもないのに、何が良かったか。スタート地点での感想は、やはり掛け声も踊りも一致団結、揃っていたのが印象的でした。そして、思わず口から出た言葉が『凄い!』でした。感じた通り、優勝!いやぁ、これは本当に凄いと思いましたね。

 

色々な所で活躍しているダンスチームではなく高校生チームなんですもの。本当におめでとう!そして、来年はどんな踊りを見せてくれるのでしょうか?

 

来年は各チームが必死でリベンジ、2連覇阻止してくるでしょう。

 

プレッシャーに負けないでもっと凄い踊りを期待してしまう私でした。

 

そして、小学校チームも中学校チームもどのチームが優勝してもおかしくない元気一杯の踊りを今年も見せてくれました。年々、踊りを楽しんでいるのが分かります。

笑顔が皆とっても素敵でした。感動をありがとう。

2013年04月29日

祭の夜・・・

今年のみなと祭も盛り上がったね・・・

と言いつつ、盛り上がる昼間に行けなかった

かなちゃんこと村田佳奈子です(泣;)

 

今年は土曜日に夕方から踊りコンテストを

見に行く予定だったのですが・・・

のっぴきならない?!事情で夜になってしまい

すっかり静まりかえった海岸通りで寂しかったよ~。

 

でも・・・

 

尾道商工会議所横のビジターバースには

新しい看板があったし、何より!!

ヨットイルミネーションが美しかった~~~。

 

たとえ遅くなっても来て良かったです。

 

その写真は・・・この後のびりちゃんで・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ということで、びりはかなちゃんと一緒に

ロマンチックなイルミネーションを見てきたよ~。

 

新しい看板

まずは、尾道商工会議所の横に新しくできた看板!

北前船と尾道港の風景写真の上部分が透明で

看板越しに色とりどりのイルミネーションが見え隠れ・・・

 

看板の奥に・・・

 

住吉神社も美しく輝いていました。

でも・・・なんかセンチメンタルな気分・・・

 

ヨットのイルミネーション

 

キレイだったなぁ・・・

 

そして、気分だけでも踊りの雰囲気が感じられるかと

スタート地点に行ってみた。

 

スタート地点

 

あぁ~、

ここからたくさんの方々が踊りのスタートをきったんだね~。

なんだか余計に切なくなっちゃった。

 

しか~し、皆さんもお気づきかもしれませんが

道路や歩道の美しいこと!!

まさに 『キレイな祭り』 ではありませんか!

 

祭り実行委員会はもちろん、ボランティアスタッフの方々

ゴミ分別にご協力下さった全ての皆さん、

本当にお疲れ様でした☆

 

来年こそは、明るい昼間の祭りの写真を撮るぞ~!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年04月26日

手作りケーキ

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

今週、私は友人に誘われ、お菓子作り教室に参加しました。

 

作ったのは「抹茶のシフォンケーキ」と「抹茶のラングドシャ」

教室のいいところは、

材料が分量どおりそろえてある。

後片付け(使った道具を洗わなくて良い)をしなくて良い。

また、プロの技を間近でみられる。

ですよね!

そして、お菓子が焼きあがるまでは、

パテシエさんが作ってくださった

美味しいデザートを頂けるというのがなんとも魅力でした。

(写真はゴメンナサイ。またの機会に・・)

味も最高です。

ラングドシャは、ちょっと形がいまいちですが(^_^;)

 

ご家庭で手作りのおやつを作るというママにはお勧めです。

おやつのレパートリーも増え、プロから作り方のコツも聞けるし、

たまには自分にご褒美もいいのではないでしょうか?

 

まあ、私が家で作るかどうかは?????

 

明日から、ゴールデンウィークが始まります。

広島菓子博も開催されていますし、

ご家庭で手作りスイーツを楽しむというのもいいですよね。

では、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

まゆちんでした(*^。^*)

2013年04月25日

たんぽぽ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

昨日の雨から一転、今日はぽかぽか、良いお天気♪

このままGWも良いお天気みたいなので良かったです。

 

春になって、水仙、梅や桜、ボタンなど毎週、色んなお花の写真を載せていますが……。

 

今日はたんぽぽ!!

 

DSC_3249

 

かなちゃんがブログでたんぽぽの種類をあげていましたが、さてこれは何たんぽぽかな??

とにかく、きれいなお花が咲いていると写真を撮っておきます☆

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年04月24日

土日、色々なところに連れてってもらってます

四辻由美子です。

 

今日は生憎の雨。

それにしても、なかなか暖かくならない4月の終わり。

 

恥ずかしいけど、夜と朝は足を炬燵に突っ込んでおかないと冷えちゃう。27日28日の港祭りのお天気はどうなってるのかしら?昨年は、熱中症になりそうなほど暑かったような記憶があります。お天気が良いにこしたことはないんだけど、皆が気持ちいいお天気ならいいんだけどね。

 

さて、今日は、初めて行った道の駅笠岡ベイファームのお話。

 

8人乗りのワゴン車を買った長男家族が仕事のない土日のどちらか、色々なところに連れてってくれます。

 

この前の日曜日には、笠岡ベイファームへ。南西国道2号線バイパス道路が出来ているのも知りませんでした。鋼管道路からミズノオープンが開かれるゴルフ場を右手に立派な直線道路を進んで行くと、一面に菜の花畑が広がります。思わずウオ―と感嘆の声。

 

そして、菜の花畑の向こうには、道の駅がありました。道の駅には、笠岡産だけでなく、福山、尾道産まであり。たこの大きなものまでも。外で売っているたこ焼きや揚げたてのあつあつ揚げ豆腐を買って、皆でベンチで美味しく頂きました。

 

夏になると、この菜の花畑はひまわり畑に変身するのだとか。

2013042116380000

それから、カブトガニ博物館へ。こちらは、閉館時間が近づいていたため、外の公園で遊びましたが、この公園が凄い!

2013042117010001

恐竜時代にタイムスリップです。30年以上まえには、よく訪れていましたが、こんな公園が出来ていたなんて、もうびっくり。それにしても笠岡も随分変わっていました。もう、本当に驚いてしまいました。浦島太郎状態の私でした。

 

次の土日は港祭りです。さぁ、新しい曲にのせて、どんな踊りを見せてくれるのか楽しみです。こちらの報告は来週。

2013年04月23日

ウォーキングに挑戦

四辻由美子です。

 

4月も23日だとうのに寒い。なかなか上着が脱げないわたしです。いえいえ、上着だけでなく、婆シャツも。

 

最近、久しぶりにお会いする人が決まって言うセリフ『太った?』。面倒なので、『はい。人生のピークです』とお答えします。

 

自分でもこれはちょっとやばいんじゃないってことになり、金曜日は、主人とウォーキングに出かけたのであります。芦田川の河原のウォーキングロードを神島橋の南から水呑大橋まで往復4キロです。

2013041915080000

南に向かって 遠くに見えるのが水呑大橋

右側は芦田川

 

2013041915080001

北に向かって 遠くに見えるのが神島橋

左側 芦田川

 

お天気もまぁまぁで、気持ち良かったです。このウォーキングを週2回は続けようと思ったのですが、その後、公園のトイレ掃除の当番に当たっていて、かなり汚れた便器を中腰でごしごし掃除したら、歩くより疲れて、帰ったらダウン。体力のなさに唖然。情けない限りです。

 

土曜日には、千光寺公園にさくら茶会に。雨が降りそうとあって、皆さん11時からすでに並んでおられました。私も義妹と一緒に、11時には着いたのですが、並んで入っても座る所がないのではと、先に美術館に。ジョルジュルオー展を観ました。独特の色使いと、太い線。おちょくった感じの顔。絵って不思議ですね。

 

同じものを書いても、技法や色や感情等ですべて違うんですもの。作風っていうのかしら。解説を読んでいて、おやっと思ったのが、彼の葬儀が国葬だったこと。画家で国葬。あまり聞いたことないなぁ。それだけ、フランスにおいて、愛された画家だったのだということなんですね。一番驚いたことでした。

 

そして、日曜日は、初めて笠岡の道の駅に。こちらについては明日のブログで。

2013年04月22日

ダンディライオン・・・

昨日、久々に子供達と遊園地に行った

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

尾道のお隣、福山市にある“みろくの里”。

 

甥っ子・姪っ子のリクエストで行ったのだけど

以外?というのも何ですが・・・

結構?!楽しかったです。

 

甥っ子君は身長制限で乗れない遊具なども

ありましたが、大はしゃぎ。

みんなよりも先に先にと走って行っちゃうし

姪っ子ちゃんは初めてバイキングに乗って

半べそで足ガクガクさせちゃったり・・・

一緒に乗った私は大爆笑でした。

けっこう好きなんです、スピード系?。

 

3人共、フリーパスで入園していたので

急流滑り等気に入った遊具には何度も乗り

スタッフの方にまた~?みたいな顔されても

スミマセンね~なんて言いながら楽しみました。

 

お昼前から夕方までしっかり遊んだので

帰りの車の中で子供達はグッスリ寝てました。

 

今度はUSJかTDLね~♪と言ってましたが

もうしばらくは近場で楽しんでもらおうと思います。

 

遊園地の桜

 

↑ 遊園地にあった桜。

今年の桜はここで見納めかもね~なんて言いながら・・・

 

八重桜だね~

 

ソメイヨシノも素敵だけど、八重桜もキレイですね~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりもお花と写真撮ったよ~。

 

タンポポとびり

 

ご近所に咲いていた、たんぽぽ!!

 

タンポポアップ

 

ご近所でこんな風に咲いていたのは珍しくって・・・

 

日陰でも頑張って

 

綿帽子も・・・

 

インターネットで調べてみたら・・・

多分、↑は在来種のタンポポなんだと思う・・・

 

 

また、別のご近所には・・・

 

下にびりがいるの~

 

こんなに大きなタンポポがっっ!!

びりがいるの分かる?

約150センチ(かなちゃんと同じくらい)もあったよ~。

驚いたのは高さだけじゃなく・・・

 

茎が太い!!

 

茎が太~い!!

びりの顔と変わらないの~~~~っっ。

つぼみはトゲトゲ?

 

お花の下につぼみがあるのだけどトゲトゲしてる?!

こちらは、セイヨウタンポポなんだと思う・・・(汗)

テキトーなこと言ってゴメンナサイ。

 

でも、100メートルも離れていないのに

ぜんぜんタイプの違うタンポポが生えているなんて。

自然って、すごいね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年04月19日

ミュージアム ミュージアム♪


いかがお過ごしですか?
さて、先日、久しぶりにドラえもん映画を観てきました。
せっかくならと2013年4月20日をもって「駅前シネマモード」へと変わる「駅前ピカデリー劇場」に足を運びました。
先週のユーガッタ金曜日のシネマでぷくいちのコーナーでシネフク 支配人 藤本さんからのお知らせがあり
最終日には、感謝のピカデリーオリジナルチロルチョコを頂けるということで、それもお目当て(*^。^*)
(藤本さん、いつも情報ありがとうございます。)
時間になって、窓口でチケットを購入すると、その「チョコ」を頂くことができました。
(心で小さくガッツポーズ!)

DSCF0598DSCF0599


また、ドラえもん映画公開記念のプレゼントも一緒に。
とっても得した気分でした。
そして、映画には欠かせないポップコーンも勿論買いましたよ。
「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」は、
ドラえもんの鈴を盗んだ怪盗DX(デラックス)を追い、

ドラえもんやのび太たちが
未来に存在する「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」へと行き活躍する内容。
ドラえもんの鈴の秘密が気になりますよね。
映画を観終えて「なるほど」
心がほっこりしますよ。
(私は、まだ、ドラちゃんの声は大山のぶよさんが深く刻み付けられているので少々違和感を覚えましたが・・・)

 

やっぱり、ドラちゃん、私の家にもいてほしい~、のび太くんが羨ましいです。

 

まだ、映画をご覧になっていない皆さん、ドラえもんの首の鈴の秘密が気になりませんか?

 

まだまだ、子どもの心を忘れていないまゆちんでした。

楽しい1週間を!

2013年04月18日

藤の花

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今年は例年より長く桜を楽しめた気がしますが、今すっかり葉桜に。

また来年もキレイな花を咲かせて欲しいですね♪

 

今、山手では藤の花が咲き始めています!

 

DSC_3480

 

藤棚で、キレイに上から垂れている藤ではなく、野?藤。

 

緑も鮮やかで元気いっぱい!

 

倉敷の市花が藤だったので、学校とかにも藤棚は必ずありましたね。

キレイなのですが、藤の近くはクマンバチがぶんぶん飛んでいるのがちょっと怖い……。

 

春は本当に目に映る景色が鮮やかです。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年04月17日

地球上、そこらじゅうで揺れています。

四辻由美子です。

 

今日も暑かったですね。暑くても、半そではダメ。家の中や日陰はやっぱりひんやりするのです。若い時とはやっぱり違う体感温度。(笑)

 

さてさて、どうなってるんでしょうか?イランでも大地震ですって!そして、先ほどは、三宅島でも大きな地震。

 

もう地球上そこらじゅうで揺れています。

 

何かおかしいよ。中東はもちろん、今回アメリカでもテロか?と思われる事件が。世の中どうなってるのよ。

 

地球が生まれて46億年。その中のほんの数年、数10年をともに生きているという奇跡のような関わりなんだから仲良くしようよ。って思うのは可笑しなことなのかしら。

 

戦争しかけたり、報復のためにテロをしたり、本当に愚かなことだと思わないのかしら?

 

あぁ、何だかきな臭い世の中になってる。

 

そんなことを思う今日この頃なのであります。

2013年04月16日

神のみぞ知るですかねぇ

四辻由美子です。

 

街路樹の花がこぶしから桜、そして、ハナミズキと移っていきます。そして、同じく街路樹でも低く色ずくのが、つつじ、さつきです。一年中、花は絶えることはありません。

自然の美しさに見とれていると、忘れるな自然の怖さをと警告されましたね。

 

先週土曜日の早朝の地震には本当に驚かされました。携帯からの緊急警告音。びっくりして目を覚ましました。

携帯電話が鳴ったのは初めてでした。それにしても、いつどこで、地震が起こるか分からないのは分かっているつもりでも、いざ、緊急警告音が鳴って、次に何をしたかが一番大切なのですが、私は、やはり母が寝ているところに行って、起こすことしかできませんでした。

上から物が落ちてきてはいけないと、座布団を探している間に治まって、テレビをつけたのが次でしたね。

 

今回は、こちらでは、震度3で、大した大きな被害も出ませんでしたが、南海トラフ巨大地震の前兆だとしたら、考えただけでも恐ろしいです。

 

もし、私が生きていて親の介護をしている状況で、南海トラフ巨大地震が起きたら、年寄りを抱えてどうやって、どこに逃げるか真剣に考えなくてはいけないのですが、その前に家が古いので崩壊する可能性大です。

 

あぁ、どうしましょう。考えているうちに、また時が経って忘れてしまうんですね。

 

平和な時に生まれて戦争しらないまま人生を終えたいと思っていましたが、戦争ではなく、大地震の心配をしなくてはいけなくなってしまいました。

これからどんな人生が待っているんでしょうね。

 

神のみぞ知るですね。

2013年04月15日

下まつげ・・・

定期検査で眼科に行ったら

左目の下まつげを約1/4 抜かれた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

確かに、逆まつげ気味でしたが

そんなに抜かなくても良いじゃんかぁ~っっ

すっごい痛かったし、

色んな意味で涙がちょちょぎれたよ~。

 

 

さてさて、話しはガラリと変わって・・・

13日の土曜日にシネマ尾道で

映画、「千年の愉楽」の舞台挨拶に行って来ました。

俳優の佐野史郎さんと高岡蒼佑さんが来られて

撮影時のエピソードや故・若松監督との思い出など

お話し下さいました。

佐野さんはやさしい紳士という感じだし

高岡さんはちょっとやんちゃな少年みたいで・・・

尾道滞在時間、なんと!?45分という

超ハードスケジュールだったそうで、

今度来られるときはぜひゆっくりとして頂きたいですね。

 

映画 : 千年の愉楽

シネマ尾道で5月3日(金)まで絶賛公開中です。

上映時間などはシネマ手帳第48号でチェックして下さいね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は尾道市西久保町の浄泉寺に行って来ました~。

 

今日の番組のゲストコーナーで紹介されていた

お寺でフェスタ ーお寺×アート×尾道ー

の会場ということで行ってみたんだ~。

 

浄泉寺

 

大きな屋根瓦が印象的で

境内には鯉のぼりも泳いでいたよ~♪

 

資料によると

大永5年(1525)開基。

総ケヤキの大伽藍(だいがらん)の上には16畳ほどもある

鬼瓦が乗っていて見るものを圧倒します。

屋根の次はその下にある用水桶を見てみよう。

4匹の天邪鬼が恨めしそうに思い桶を支えています。

(てくてくスタンプラリー帳より。)

って書いてあったので、足下を見たら・・・

 

確かに4匹いる~

 

ちょっと怖い・・・

 

天邪鬼って、ちょっと怖い・・・

 

ともあれ、ここでイベントが行われるんだなぁ~と思い

キョロキョロしちゃった・・・

 

きたる、5/24・25・26の3日間開催されます

お寺でフェスタ ーお寺×アート×尾道ー では

皆さんにお寺をもっと身近に感じてもらいたいという思いで

本堂での法話はもちろん雅楽や舞楽にライブと

年齢問わずたくさんの方々に楽しんでもらえるよう

色んな企画を計画されているみたい。

また、境内前庭では露店も並び飲食も出来るんだって~。

 

詳しくは、公式サイト

https://www.facebook.com/oteradefesta

までどうぞ~。

 

てくてくスタンプラリーも!

 

てくてくスタンプラリーも同時に楽しめちゃうよ~。

皆さんもお出かけになってみてはいかがですか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年04月12日

裏話

皆さん、笑っていますか?

 

さて先週、毎週、「シネマでぷくいち」でお馴染みのシネフク大黒座で

映画&トークショーに行ってきました。

映画は「インターミッション」3月末で閉館した東京の老舗映画館、銀座シネパトスを舞台にした映画。

異色ブラックコメディという映画だけあって、面白かったですよ。

 

しかし映画は、深い!内容、監督の意図・・・

でも、上映後のトークショーで「そういうことか!」と納得できることもたくさんありました。

 

樋口尚文監督と美術監督 部谷京子さん、そして、女優の森下くるみさん

 

森下さんはやっぱり綺麗でした。

部谷さんは、広島市のご出身、「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」

なども手がけていらっしゃいますよね。とっても気さくで素敵な方でした。

こういったトークショーを通して、製作スタッフのことも知ることができ、

映画の観方が少し変わり、楽しくなります!

樋口監督の軽快なトークであっという間の30分でした。

 

一粒で2度おいしい・・ではないですが本当に楽しい時間を過ごせました。

 

トークショーの後は、、ちゃっかり、パンフットにサインをして頂き、一緒に写真も

撮っていただいちゃいました。(ありがとうございます。)

 

上が樋口監督、下が森下くるみさんのサイン

DSCF0592DSCF0593

部谷さんのサイン

 

 

約1週間の上映期間なのが残念です。

皆さんも、是非「シネマでぷくいち」のコーナーをチェックをして

耳寄りな情報をゲットして下さいね。

 

シネフク支配人の藤本彩さんやフューレックの皆さんとのご縁に感謝して

私ももっともっとパワーアップさせていきます(*^。^*)

リスナーの皆さん☆末永くお付き合い下さいね。

 

では、楽しい1週間を・・・

まゆちんでした。

2013年04月11日

ぼたん

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

今日も寒かったですが、明日も寒くなりそうです。

風邪気味の人が周りにちらほらいますね。

私も何となく調子が悪いのですが、花粉症の方でマスクをしています。

風邪も予防できるし一石二鳥?

 

 

 

嵐の先週末。

雨にも負けずぼたんがキレイに咲いていました。

 

DSC_3424

 

これから、どんどん見頃を迎えますね。

 

せっかく咲いた花もこんなに寒いとびっくりしてしまいそうですが。

本格的に暖かくなるのはいつ頃でしょうか?

 

 

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします!

2013年04月10日

今欲しいモノはお金と私のクローン

四辻由美子です。

 

ニュースでは、北朝鮮が今日にもミサイル発射か!という物騒な話をしていますが、お天気の方は、何となく春らしいはんなり、ほんわかした長閑な一日となりました。それにしても、訳わかんないお国で困ったものです。

 

そんなことは関係なく私は先週も三原ポポロであったウィーン・オルフェウス室内合奏団に行ってきました。マリオ・ホッセン氏のツィゴイネルワイゼン最高でした。流石、パガニーニの再来と言われるヴァイオリニストです。テノールのボイコ・ツヴェターノフ氏も良かった。宮田大チェロコンサートといい三原ポポロいい仕事してますね。

 

尾道では、さくら茶会と美術館のジョルジュ・ルオ―展。そして、1年のメインイベント 港祭り。

 

5月は、リーデンで桂文枝襲名披露公演に行ってきます。その前に京都と大阪でも美術館巡り。狩野山楽・山雪展、ボストン美術館展にインカ帝国展・・・。お金と体がもう一つ(クローン)欲しいわ。

 

さて、私は全てに行くことができるのでしょうか。

2013年04月09日

桜の木の下でおにぎりを

四辻由美子です。

 

土曜日の風雨で満開の桜が散ってしまった所も多いようです。悲しいかな。やはり、散りかけの桜の木に緑の葉がちらちらと出現すると、なんとなく寂しい気持ちになりますね。

 

私は、土日の天気が最悪であるとの予報を受け、木曜日と金曜日二日に亘って、さくら土手の満開の桜を見たくて、目的地にいくには遠回りになるにも拘らず、敢えて、バイパスから長江通りを通らず、184号線を南下して車のスピードを落とし、舐めるようにじっくりと美しい桜並木を観てきたのです。美しいこと美しいこと。本当に満足でした。

そして、今日は、昨年同様てご家さんのお花見に千光寺に同行してきました。てご家からテーブルと竹製のベンチ・座布団にシートに絨毯まで持参しての花見です。もう、てご家さんにいてそのまま桜が見られるそんな感じのとっても贅沢なお花見でした。お弁当にお茶にコーヒー。そして、仕上げはソフトクリーム。

見上げると、頭の上には鯉が元気に泳いでいました。

 

2013040913250000

 

2013040913340000

 

2013040913160000

 

IMG_20130409_125524

 

私は、取材後、てご家に行ってバイキングを食べようと思っていたら、今日はお客さんがたくさん来られて、完売。料理が無くなったとの連絡が入り、悲しんでいると、スタッフの方が大きなおにぎりを下さいました。感激!

今年は、ちょっと違ったお花見になりました。

 

リスナーさんから、おにぎりもらって食べたら裸の大将山下清になりますよと突っ込まれて、山下清の体型が浮かんできました。

ダイエットはなかなかすすみません。悲しい。

今日は、嬉しいやら、悲しいやら、でもやっぱり嬉しい一日でした。

2013年04月08日

瀬戸田の桜・・・

先週、友達と夜桜見に行きます~って放送で言ったのに

お酒をたらふく?!飲んで、桜を全然見なかった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

花より団子・・・

 

言い訳すると、同じ日に瀬戸田まで子供達と

ドライブしまして平山郁夫美術館に行きまして・・・

 

平山郁夫美術館入り口

 

 

門からのアプローチが素敵

 

現在開催中の

“ 大伯父 清水南山と平山郁夫 ”を堪能し・・・

 

平山郁夫美術館を出ますと

この美しいアプローチの向かって左側に桜が満開で~。

子供達も桜が見た~いと言うことで・・・・・

 

耕三寺博物館分館 金剛館へ。

ここのお庭の桜がとってもキレイだったんです。

↓ 天気も良くて青空に桜が美しい~♪

 

桜が満開

 

 

しだれ桜も~

 

子供達も大はしゃぎでたくさん写真も撮りまして

帰宅したわけですよ~。

 

で、帰った頃にはお花見の時間がせまってまして

大慌てで着替えて出かけたモノですから

到着したら即?!宴開始。

気がつけば、ほろ酔い気分ですわ~。

 

ということで、残念ながら夜桜の写真はありませんが

昼も夜も楽しいお花見?!でした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

で、ここ2週はびりが桜報告していたのに今回は

写真に写ってません・・・

そう、かなちゃんに置いてかれたの~~~っっ(泣)

 

お土産だけもらったよ~。

 

お初?バリーさん

 

てんこさんのブログにちょくちょく出ていた愛媛のゆるキャラ

“ バリィさん ”

お初にお目にかかります?だったかな~。

まぁこのお土産、しっとりさっくりオレンジ風味の美味しいクッキー

だったから許すけど~。

今度はびりも連れて行ってよ~~~~!!

 

そうそう、クッキーと言えばかなちゃん

知り合いのバーテンダーさんから手作りクッキーを

もらってた!

 

男性から手作りクッキー

 

遅くなったけどバレンタインデーのお返しにって。

男性からの手作りクッキーなんて初めてで感動してたよ~。

 

最近は料理やお菓子作りが出来る男性が増えてるけど

かなちゃん、苦手だもんね~。

少しは見習ったらどうでしょう?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年04月05日

尾道駅前

皆さん、いかがおすごしですか?

今日は良いお天気でした。

尾道市立大学の入学式もあり、尾道駅前は

華やかでした。

入学おめでとうございます。

そして、みなと祭りの準備も進んでいますね。

 

DSCF0586

 

太陽を浴びて、気持ち良さそう!

 

DSCF0588

 

駅から、また、海からの人々をお迎えしてるようで、

歩くだけでウキウキします。

DSCF0589

 

 

これから、いろんな花を楽しめますね。

皆さんもこの花のように明るく元気にお過ごし下さい。

まゆちんでした(*^_^*)

2013年04月04日

渡船

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いありがとうございます!

 

 

尾道の魅力的な風景のひとつ、渡船。

斜面から見る尾道水道を行き来する渡船の様子。

 

DSC_3290

 

渡船から見る斜面の様子。

 

DSC_3312

 

どちらも素敵ですよね。

先週末、そんな渡船を盛り上げようというイベントに、行って来ました。

 

DSC_3273

 

無料になった尾道大橋ももちろん便利ですが、ゆっくり渡船に乗って向島を行き来するのも良いですよね。

 

 

 

***

 

限定モノとキティちゃんに弱い私!(笑)

キティちゃんのドーナツを大人買い☆

 

DSC_3351

 

もちろん、スマホのイヤホンジャックももらっちゃいました♪

まぁ、私のスマホ、防水仕様で蓋? カバー?があるので、イヤホンジャックをつける必要のないスマホなんですが(笑)

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年04月03日

ふたつのなんでやねん

四辻由美子です。

 

昨日の雨から一転、今日は朝から快晴。ただ、風が強いので、桜の花が散らないことを祈るのみ。

 

さて、今日の話題は、やはり長島・松井師弟国民栄誉賞ダブル受賞かしら。色々な紙面でも、長島さんの受賞は分かるが何故松井とダブル受賞なの?という記事が多く見受けられます。そんな私も実は聞いた時はやはり『なんでやねん』とつぶやいちゃいました。

 

この受賞記事をスクープしたのが、群馬県の上毛新聞なのだそうです。上毛新聞といえば、あの日航機墜落事故取材を小説にした横山秀夫の『クライマーズ・ハイ』を思い出しますが、何故上毛新聞で、読売新聞でなかったのか?何だかミステリー小説のような感じですが、今朝のスポニチのネット記事にその推理が掲載されていました。

ふむふむ。なるほどなぁ。と納得。

 

やはり政治家とあの方が絡んでる?そして、スポーツジャーナリストの玉木正之さんのウェブに書かれている記事を読んで、同じくふむふむ。

一つは松井氏の引退セレモニーに花を添える?TPPにも関係あり?

一つのことで、こんなに多くの推理と話題を提供してくれる国民栄誉賞でした。まずは、お二人におめでとう!

 

そして、もう一つ朝からドキドキわくわくだったのが、ダルビッシュの完全試合なるかでした。

 

人生甘くないですよね。最後の最後にヒット打たれて完全試合消滅。

 

ダルビッシュもつぶやいた「何でやねん」。

多分観ていた皆さんも「何でやねん」と溜息とともにつぶやいたでしょう。

今日は、二つのなんでやねんでした。

2013年04月02日

入学式前にランドセル背負って満開の桜の下で記念写真撮らないと!

四辻由美子です。

 

さて、昨日は車で移動していると、どこもほぼ満開に近い桜の木ばかりがめだちました。学校の校門の桜もまだ入学式を待たずに満開。思わず見とれてしまうほど美しい。

 

フェイスブックの友達が、桜の花は私を観て観てと言ってるかのように花びらは下に向いて咲いていると教えてくれたので、早速、確認のため車から降りて、じっと見上げて桜の花を見てみました。言われるように、確かに下を向いて咲いていましたね。

2013040116320000

 

そして、ピアニストの藤田さんとお花見ドライブに出かけて、鞆の浦から遙か四国の山が見える後山からの写真。良いお天気で春の海そのものでした。

 

2013040116460000

 

備後地方では、桜の開花が昨年より1週間早かったこともあり、すでに満開を迎えたところもあるようで、葉桜の入学式になる可能性大ですね。

 

早めに記念写真だけでも撮っておいた方が良いような。大きなランドセル背負って今にも後ろに倒れそうな小学1年生のお子さんを満開の桜の下に立たせてね。思わずそんな気にさせる校門の桜の木でした。

2013年04月01日

桜土手☆

やっぱり、パソコン等新しい?機械物は苦手だなぁ~

と思う・・・

アナログな?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

携帯電話もノートパソコンも使い方がよく分からず

宝の持ち腐れと言われることも多いし。

 

年齢のせい?!・・・で、ないとは言い切れません。

 

このブログも他の方々のように文字を大きくしたり

色を変えたりなど一切出来ません・・・

 

まぁ、それでも何とかなるのは周りの皆さんの

おかげです。

本当にありがたいことです。

 

番組を聴いて下さる方々、ブログを読んで下さる方々

こんなダメダメな私ですが、

今年度もよろしくお願い致します。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

尾道の桜といえば桜土手!!

と言う方も多いはずってことで行って来ました~。

 

2013桜土手♪

 

竜王台入り口辺りの桜でっす!

ん~、美しい♪

まだ7~8分咲きかなぁ~って感じでしたが

ここから海に向かって行くとまだまだ5分咲きや

2~3分咲き?という桜の木もありましたよ。

 

同じ土手沿いでもちょっとした場所の違いで

咲き方も変わるんですね~。

 

桜土手の桜と

 

お散歩途中の方やわざわざ写真を撮りに来た方など

たくさんの方が桜土手で楽しんでいらっしゃいました。

 

明日からちょっとお天気が下り坂とも聞いてるけど

まだ桜の花びらを散らさないでほしいと思います。

 

さぁて、来週はどこの桜を見に行こうかな~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック