ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年02月 | TOP | 2013年04月 »

2013年03月29日

今日のおやつ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さあ、もうすぐ4月。
新社会人な皆さん、おめでとうございます。

懐かしいですね~
私も入社当時のことを昨日のことのように覚えています。
あの頃の楽しみは、
先輩の皆さんとのティータイムでした。

いただいたお菓子を食べながらホット一息。あの頃は、規則正しい生活をし、今となっては、充実した日々でした。

今は、仕事柄不規則ですが、時に、心許せる人とのお茶をする時間が私のエネルギーのもとです。
先日は、仕事帰りに、ワッフルを食べながらおしゃべりを!

camera19

 

ワッフルとフルーツ、アイスクリームをメイプルシロップをかけて食べると、あまくておいし~い♪

でも、なにより人と話して思いっきり笑う!!
これは、最高のストレス解消で、夜もぐっすり眠れます。
新社会人のみなさん、気をはってばかりで疲れたときは、

友達とスイーツとともに、たくさん笑ってくださいね。
少し早いけど、私からのご提案です。

それでは、4月も笑顔で過ごしましょう(^_^)/
まゆちんでした。

2013年03月28日

桜の開花は??

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

千光寺公園の桜の開花宣言、待ち遠しいですね~。

 

今朝の土堂小学校脇の辺りの桜。

 

DSC_3190

 

1~2分咲きといったところ。

 

開花宣言って、標準木の咲き具合なので、千光寺山辺りでちらちら咲き始めていても、開花宣言はまだ。

明日かな? 明後日かな?? 来週かも???

どちらにしろ、週末お天気良いと、たくさんの観光客で賑わいそうですね~。

 

西國寺はすでに3分咲きのようなので、今週末、観に行ってみようかな~♪

 

もう2、3週間くらいは桜ネタが続きそうです(笑)

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年03月27日

半田教育長最後の出演でした。5年間ありがとうございました。

四辻由美子です。

 

昨夜のぼんやりしたまぁるいお月さまが沈むか沈まないうちに、空から雨が降ってきて、今日はずっと雨。冷たい雨が降っています。開こうかと準備万端のさくらのつぼみもちょっと躊躇してるのではないかと思われるほど寒かったです。そう、まだ開かなくていいですよ。ゆっくりでいいです。やっぱり例年に近いところで開いて下さい。

さて、今日は映画『プラチナ・データ』について。

東野圭吾の小説の映画化です。東野圭吾作品で、二宮君と豊悦主演となればやはり観ないわけにはいかないという気持ちで観に出かけました。今回は小説はまだ読んでいなくて映画が先になってしまいました。

 

日本のそう遠くない未来の話。DNAの管理で、検挙率100%。冤罪もなくなる。そんな世の中が来れば大歓迎だけれど、管理する側の都合が埋め込まれていたら・・・・。そんなありそうな話で、ぞっとする。

 

話が進むうちに、二宮演じるプラチナデータ開発者が二重人格だったというのには、ちょっと待ってぇ・・・これは私の中ではちょっとついて行けなかった。

 

管理される社会の怖さをしっかり描いて、これからきっとくるであろう管理社会へ警鐘を鳴らしてほしいと思ったのは私だけでなないでしょう。これから小説をよむかな。

 

そして、今日は5年間番組に出て下さった半田光行教育長が最後の出演となりました。

いつも、分かりやすくお話をしていただき、私自身も勉強させていただいたし、楽しませてもいただきました。

 

また、行事などで、ご一緒させていただくこともたくさんあり、そんなときは、緊張気味の私に優しく声をかけてくださり、ホッとすることも多かったです。

そして、一番印象に残っているのは、みなと祭りのええじゃんのスタート地点で、出場する生徒たち全員にずっと励ましの声がけをされている姿です。

優しく包み込むように生徒を見守る身近に感じる教育長さんだったような気がします。

5年間本当にありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

 

番組終了後、一緒に記念撮影

 

IMG_9027

 

IMG_9029

 

IMG_9031

2013年03月26日

告辞今年は「ペイ・フォワード」

四辻由美子です。

 

今年は桜の花も木蓮も例年より早く開花しています。東京の桜は満開。このままいけば、入学式の頃には葉桜になっているのではないかとちょっと心配をしている私です。

 

さて、今年も22日金曜日、尾道市立大学卒業式の司会をさせて頂きました。毎年楽しみにしているのが、足立学長の告辞です。

 

昨年は、アップル社の創立者の一人スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で述べた祝辞の言葉でした。自分の人生を振り返って、その時々で、失敗や挫折や寄り道があったが、数年後にあの時の挫折や寄り道があったからこそ今に辿りつけた。決して物事には無駄がないように思える。信じて進んでほしいという言葉だったように記憶している。

 

今年は映画『ペイ・フォワード 可能の王国』のあの図式のお話。世の中を良くするために何をしたらよいか?との問いにトレバ―少年が思いついた方法。人から受けた厚意や恩をその相手に返すのではなく、他の誰か3人に返し、またその3人は別の3人に返していくと、一つの厚意がいつの間にか知らないところでどんどん広がって、ついには世界を変えて行く事になる。それがペイ・フォワード。

 

足立学長は、皆さんが受けた厚意や恩をペイ・フォワードしていって欲しいといものでした。

 

お話を伺いながら、映画を想い出していました。これから社会に出て行かれる皆様、どうぞ、決して物事には無駄はない、挫折や失敗や寄り道があっても、今後に必ずや活きるのだと信じて進んでほしい。そして、人から受けた厚意や恩をもっともっとたくさんの人に返して頂いて、世界の知らない人達が繋がって世界が平和になることを祈っています。

 

今年も感動をありがとうございました。

2013年03月25日

西国寺の桜は・・・

我が家のネコに顔を引っ掻かれそうになった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いつもはおとなしくて甘えん坊なネコなんですよ。

でもね、お口の中が・・・

ネコにも歯周病ってあるんです。

で、病院でもらった猫用のデンタルジェルを

朝晩1回ずつ、お口に1滴入れるよう指示がありまして。

 

ネコもしみるんですかね~、最初は上手くいったのですが

2回目からは嫌がって嫌がって・・・

 

危うく・・・

 

人間もそうですが、食べ物を美味しくいただく為にも

お口のケアはちゃんとしないとね!

 

 

話しは変わって・・・

 

先日、とあるショッピングモールのトイレの片隅に

置いてあった物。

 

トイレの片隅に

 

日本のトイレってやっぱりキレイよね~なんて

感心していたら、それだけではありませんでした。

 

季節ネタが?!

 

お花は造花でしたがその横にあったのは

トイレ使用の注意書き等ではなく季節の小ネタが?!

あったのは、エイプリルフールについて。

 

思わず、ラジオのネタにも使える?!な~んて。

次回はどんな小ネタ?が貼られるのか

ちょっと楽しみです♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

東京では桜がすでに満開だとか・・・

じゃあ、尾道はどうかな~と思い

今日は西国寺に行って来ました~。

 

西国寺の石段

 

大わらじのある石段はまだちょっと・・・

でも、この場所から振り返ると~↓

 

2~3分咲き?

 

おぉ~~~っっ

2~3分咲きって感じでしたが、青空にはえて

とってもキレイでしたよ~。

 

見上げると・・・ (1)

 

 

咲き始めたね~

 

今年はどれくらい桜を楽しめるかな~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年03月22日

風で織るタオル

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

風で織るタオルをお使いですか?

私は、先日ある方から頂くまで

知りませんでした(>_<)

社内の電力は風力発電でまかない、
オーガニックコットンを使用し、赤ちゃんが口に入れても安全というタオルです。

camera14camera15
肌触りは、やさしく気持ちが良いです。一口にタオルといっても、色々ですね。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭ならこういうタオルを贈るのも

喜ばれそう!!

見た目には、普通のタオルですが
ちゃんとタグが付いているので、
それでわかりますよね。

タオルにも環境にやさしく、安心安全なタオルがあるとは…
勉強になりました。

では、また、来週(^o^)/~~
楽しい一週間をお過ごしください。
まゆちんでした。

2013年03月21日

中華料理まつり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

最近、ご近所さんのおうちで持ち寄りごはん会をしています。

 

先日のハンバーガーまつりに続いて、今回は中華!

 

 

DSC_3116

 

ピータン、麻婆豆腐、唐揚げ、エビチリ、中華風の炒め物や煮物などなど、美味しいものがたっくさん♪

楽しくて美味しくて大人数の食事会って本当に楽しいですよね☆

次回はメキシコ料理??の予定です(笑)

 

これからはお花見もありますよね~。

楽しみですね!

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年03月20日

宮田大チェロリサイタルに感動

四辻由美子です。

 

昨日はあんなに良いお天気だったのにね。朝からどんよりと暗い朝でしたが、そんな朝を明るくしてくれたのが、赤と白の木蓮の花。今まさに花開こうとしています。昨年は、残念ながら花が咲きませんでした。その前の年に、植木屋さんにお願いする前に、あまりに葉が大きく鬱蒼と繁ったために素人の私が、どこもかしこも関係なく切りまくったから咲かなかったのだと勝手に思っています。

しかし、嬉しいことに、今年は暖かいせいもあって、早く花を咲かせてくれました。ほっとしました。私のせいで、昨年は咲かすことができなかった木蓮さん、悔しかったでしょうね。ごめんなさいね。

2013032012460001

 

 

2013032012470000

 

さて、前置きがながくなりましたが、今日は17日日曜日、三原ポポロで行われた宮田大チェロリサイタルの話。

 

チェロと言えば、セロ弾きのゴーシュがすぐ思い出されますし、それしか知らない。笑

 

ヴァイオリンの演奏はしょっちゅう聴くことができますが、なかなかチェロはありませんよね。宮田大が弾くチェロの音色と技術は世界が認めただけあって、素人の私でも素晴らしいと惜しみない大きな拍手をおくりました。

 

チェロが主役の演奏会は初めてでしたが、主張しすぎないけど、しっかり存在感のある音色。そんな感じを受けました。

 

伴奏のピアノも素晴らしかったです。一緒に出かけたピアニストの藤田さんが、鳥羽亜矢子さんの演奏を素晴らしいと褒められてました。なかなかシビアで、ピアノについては褒められない藤田さんが、何度も鳥羽さんのピアノを褒められたのにはちょっと驚きました。

チェロとピアノのバランスも素晴らしくて、両方を楽しめたと言うのが正直な感想です。

 

休憩時間に慌ててCDを買いに走られた藤田さんでしたが、残念ながら売り切れでした。コンサートでCD売り切れというのは、あまり聴いたことがありません。それほど、皆さんも同じ様に素晴らしいと感じられたのでしょうね。

また一つ、音楽の素晴らしさに触れた一日でした。

2013年03月19日

おねだりは、プリキュアです。

四辻由美子です。

 

今日は、初夏の暖かさで、もう完全にコートは脱ぎ捨てた人も多かったのでは。何か、朝なんかほんまにぼーとする暖かさで、シャキッとしませんでしたね。もう、昨日の雨で、庭には、草が一気に生えちゃいました。やれやれ。

 

先週は孫と一緒にドラえもんを映画館に観に行ってきました。

 

昨年の夏はアンパンマン、アンパンマンと言って、アンパンマンの映画を一緒に観に行ったのに、昨日で3歳になったばかりの孫の興味は、すでにアンパンマンではなくドラえもんに。

 

子供の成長は早いですね。驚くばかりです。

それにしても、どらえもんは大人が観ても面白いのですが、ちゃんとわかってるのかしらと????

 

今回の映画「どらえもん、のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」には、ゲスト声優で、松平健が出ていたというのですが、気がつかなかった私。誰の声だったかは、皆さんもどうぞ観てのお楽しみに。どらえもんの次はなにかしら?私、まだプリキュアの映画を観たことがないので、早く連れてって!と孫におねだり。(笑)

2013年03月18日

花咲く春・・・

今日、車に乗って放送局へ向かってる最中

なんか寒いなぁ~と思っていたらカーディガンを

着てくるのを忘れていた・・・?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

部屋から出て階段を下りたところで棚に置いた・・・

そこで記憶はぷっつりと途切れてる。

 

はぁ~・・・・・

 

前々から忘れ物大王と自負していましたが

ここまできたか・・・

寒いってことまで忘れるなんて・・・情けない。

 

長袖のTシャツを着ているとはいえ

暖かいスタジオの中だったので放送中は大丈夫

だったけど・・・帰りは寒いだろうなぁ~・・・(泣;)

 

 

さてさて、先日メンタリストDaiGoの

パフォーマンスショーに行って来ました~☆

テレビで見ていた通り、堅いフォークが一瞬で

ぐにゃ~となったり見ていないのに会場の人が選んだ

ボールの色を当てたり・・・すごかった~。

 

目の錯覚ですとか言われて必死にタネ?を見破ろうと

がんばったけど・・・まったく分からなかった~。

 

途中、体験してみたい人を会場から数人選ぶってことで

シャキーンと手を挙げたけど残念ながらステージには

あげてもらえませんでした・・・クスン;

 

最後はまだテレビで披露されていないことも・・・

そして亡くなられたお母さんの思い出もお話しされて、

 

もぉ~、メンタリストDaiGoさん・・・素敵です。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

各地で桜便りが聞こえてくる3月中旬。

かなちゃん家の駐車場では、やっと?!つぼみが・・・

 

遅い春・・・

 

それも、水仙の花。

 

たしか先月、リスナーさんから水仙の花が・・・という

お便りも頂いていたと思うのだけど・・・

 

一応、広島県の南部といわれる地域だし

南側に大きな建物もなく日当たりも良い場所。

 

本当に今朝、雨の中撮影した写真なんですよ~。

 

どうやら、かなちゃんの元には今年も?随分と遅れて

春はやってきそうですなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年03月15日

美味しかった。

皆さん、いかがお過ごしですか!!
今週は、晴れたり、雨が降ったり、風が強かったりと、

忙しいお天気でしたね。

そんな中、私は、友人と久しぶりに会い、楽しい一時を過ごし充電できました♪

 

古民家を改装してのレストランでランチ。女性で大人気で、その日も賑わっていました。美味しくて、人気があるのも納得!!
そして、まだ喋り足りなくお茶をすることにしました。
お茶カフェ。お茶屋さんのカフェです。
お水の代わりにあたたかいお茶が出て来るところがまず、

嬉しい(^.^)
そこで選んだメニューは、パフェ!!


camera7

 

 

camera12

抹茶のカステラやクリームチーズのコラボレーションが、
ちょっと変わっています。
とっても、新鮮で美味しかったわぁ。
時々は、外で、コーヒーや紅茶ではなく本当のお茶を飲んでくつろぐのもいいですよね。こういうカフェが、尾道にもあったとは…

では、また、来週!!
よい、一週間をお過ごしくださいね。

まゆちんです。

2013年03月14日

良い運動

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は少し寒かったですが、暖かい日も多くなったので、体を動かすのが気持ちの良い季節になりましたね。

 

先月に続き、バドミントンしました~!

その日はけっこう風が強くてバドミントンにはあまり向かない日だったんですが……。

とっても良い運動になりました。

 

その前の日には数年ぶりにボーリングにも!

楽しかったです。

 

いつも、「よく食べました~」と食べ物ネタを書くことが多いですが、今週末は久しぶりによく運動した週末でした。

 

まぁ、美味しい物もよく食べたんですが(笑)

運動するとお腹すきますし(笑)

 

 

写真は大学の友人10人ほどが集まってのぷち同窓会で。

結婚する友人が3人もいたのでお祝いプレートです♪

 

DSC_3102

 

 

同級生の出産や結婚など、今年に入っておめでたい話題がたくさん☆

おめでたい話題ってとっても幸せな気持ちになりますね~。

幸せいっぱい分けてもらったので、あやかりたいものです!!

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年03月13日

ぼーと過ごしていると怖いことになる前に

四辻由美子です。

 

今日は、天気予報通り、お天気お昼から雨になりました。雨降ると、ちょっと寂しい気持ちになりますね。そんな寂しい気持ちを払しょくしてくれるのが、花々です。赤い山茶花にピンクの椿。真っすぐ姿勢良く咲く水仙。満開の梅。木蓮も大きな蕾をいつ開こうかと狙っています。そして、日本は、もうすぐ花爛漫・春爛漫の時を迎えようとしています。

   しかし、それに反して、原子力の問題・TPP交渉参加問題等憂鬱になるようなことも満載です。

 

ネットが現在のように発達していなかった頃までは、政治家やテレビや新聞や官僚や学者の人達は、国や国民や弱い人達、権力を持ってない人達の事を考えて発言し行動しているものだとばかり思っていましたが、今誰でも情報を享受できる時代になって、そうじゃない人達がいるんだということが分かって、ほんまに憂鬱ですね。

 

どこの国よりも地震が多く、そして、必ず大地震が起こるという国に原発54基。さらにまだ作ると言ってるその真意は・・・・・。

 

もう一度福島原発のような事故が起これば、日本には住めなくなる恐れは十分あるというのに。何故?

 

経済うんぬん前に、国民がいなくなりますよってことですよね。

 

TPPだって、国民には何も情報開示しないで、大丈夫だ大丈夫だと首相は言いますが、ネットでは、大丈夫でないことが山ほど発信されています。

 

ぼーと過ごして、気がついた時にはこんなはずじゃなかったと思う前に、しっかり自分の頭で考えなければいけないと、綺麗な花を愛でながら思った私です。

2013年03月12日

私の誕生日の前日に起こった東日本大震災の日は人生最後まで忘れません

四辻由美子です。

 

今日は、私の誕生日です。12日は、その前まで春が来たと思うような暖かい日が続いていても、この日になると雪が舞い散る寒い日になります。

 

関西に春を告げる、奈良の東大寺2月堂の『お水取り』の日で、この日を境に春が来ると言われています。

 

9日土曜日は初夏のような一日でしたが、日曜日からは、冬に戻ったような寒さが続いています。2年前の今日も寒い日でした。

 

駐車場に車を停めて、車の中でテレビをつけると、家が流されている光景が映し出されていました。それが、日本で今起こっていることだと気づくのに数分かかったような気がします。

まさかの光景でした。

昨日も、たまたま父のお墓参りに出かけて、駐車場に車を停めると、テレビでは追悼式典が行われていました。そして、地震のあった丁度その時刻に1分間の黙祷が捧げられていました。私も、車の中で、同じく黙祷を捧げました。2年前と同じように、車の中で迎えたその時間。

 

今も多く方々が不自由な生活を送っておられます。遅々として進まない復興。円安に進み、株が上がり、経済ばかりに目が行きがちです。マスメディアもそれで良いのだと言う論調になっています。

 

経済が上向いても、政治は国民に優しいですか?何もかも経済優先でいいのですか?福島の原発は本当に大丈夫ですか?そこで、働いておられる方や、生活されている方々、特に子どもたちの健康は本当に大丈夫ですか?昨日は何度も何度もその問いかけが頭の中をくるくる回った一日でした。

 

未来のある子どもたちのために、安心して住める日本にしていくために、何を大人はしていかなければならないのかを考えさせられました。可愛い子どもや孫たちのために。母で、ばーばは考え行動しなければいけませんね。

 

大震災で亡くなられた皆様に心から哀悼の意を表します。

 

 

2013031214520000

てご家さんにお邪魔して、ひな壇を模したゴロゴロゲームを

させてもらいました。利用者の皆さんの応援を背に何と

3位の240点の高得点をゲット。

 

2013年03月11日

3.11

今朝、車のフロントガラスが凍ってて驚いた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ここしばらく、温かい日が続いていたので

久々の寒さに体が縮こまってしまいました。

 

まるで、2年前の今日を忘れないで・・・

あの日あの場所はとても寒かっただろうな・・・

そんな気持ちにもなりました。

 

これからも自分に何が出来るのか、

ラジオで喋っている人間として何を発信できるのか

たくさん悩んで、たくさん考えて・・・

きっと答えはすぐに見つからないだろうけど

考え続けていこうと思います。

 

 

・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は尾道駅前で行われていたYOU THINK に

行って来ました。

 

このイベントは3月11日という日に、過去の出来事から

未来を想うことで1人1人が「考える」ことの大切さを

見つめ直すというもので今年で2回目の開催です。

 

今日の駅前

 

 

何かというと・・・

 

2つのティピ(ネイティブアメリカンのテント)の中では・・・

 

ティピの中で

 

未来への手紙が書けるスペースも。

 

ティピの中~見た空

 

未来へ思いを馳せながら天井を見上げると

まぶしい青空が・・・

 

午後2時46分

 

そして、2年前の地震が起こった時刻。

14時46分、集まった人々が円になり黙祷。

尾道水道を行き交う船からは汽笛がならされ

時が止まったかのように感じられました。

 

青空にたなびく・・・

 

信じられないくらい美しい青空と青い海。

 

空と海と・・・

 

“ つなみ ”が起きたことは海が悪いわけではない。

“ 自然 ”なのだから。

 

私達に恵を与えてくれている“ 海 ”。

時に癒しを、時にロマンを与えてくれる“ 海 ”

 

びりは海が大好きだぁ~。

 

今日の日に感謝と鎮魂を祈りながら・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年03月08日

お手軽に!

みなさん、いかがお過ごしですか!!

今週は、暖かい日が続きますね。

先日、花嫁レッスンというものを少し拝見しました。
これから、ご結婚という方、また、そのご家族もこういうlessonを

楽しみながら受けると、当日参考になることがたくさんわかるかもしれませんよ!!


さて、私も今回は、お料理ネタを(^.^)
みなさん、お茶漬けにわさびは入れますか!!
私にはなくてはならないものですが、最近は、それにかわり、

チューブで売っている柚子胡椒を入れます。

このくらい↓

DSCF0570
これがピリッときいておいしい。

以前、友達の家で
タジン鍋に、大根と人参を適当な大きさに切って、

塩とこの柚子胡椒だけの味付けで火にかけるという

シンプルなものを頂いたとき、なかなかのお味でしたよ。
なんだかお腹がすいてきました!!
では、また来週。
楽しい一週間をお過ごしください!!
まゆちんでした。

2013年03月07日

ひなまつり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

3月3日のひなまつり。

上下のひなまつりを見に行ってきました♪

 

 

DSC_3052

 

 

 

今年はちょうど日曜日にあたり、お天気も良かったのでたくさんの人。

 

 

DSC_3050

 

 

上下は初めて行ったのですが、とっても素敵な町並みでした!

 

 

 

いろんな時代・かたちのおひなさまがお店やおうちの軒先などにたくさん並んでいました。

 

 

DSC_3034

 

DSC_3040

 

 

 

このもち花という飾りも道沿いにたくさん飾られていて可愛かったです。

 

 

DSC_3039

 

 

上下の人の案内もとっても親切で、すてきなところでした。

また、行ってみたいです!!

 

 

 

それでは、また来週~!

2013年03月06日

こんな縁はいらないよ

四辻由美子です。流石、啓蟄を迎え、日中はポカポカ春の陽気でしたが、朝は真冬のような冷え込みで、車は真っ白い霜に覆われていました。

 

2013030614460000

狭い庭に小さな白梅の木も満開、右下には紅梅が

こちらは、先に満開を迎えました。

 

庭の白梅、紅梅も満開です。花も咲き始めましたが、ひと雨ごとに洩れなく草も生えてきました。3月を迎えても、まだ、インフルエンザが流行しているようです。向島の小学校では学級閉鎖になった学校があります。インフルエンザだけでなく、ロタウィルスも流行っているようです。3歳と1歳の孫が罹り、4日間入院しました。

 

ロタウィルスは年末頃から春先に流行しますが、ノロの後に流行がやってきます。このロタウィルスは、白い便が特徴です。

 

長男が4歳の頃、住んでいたマンションで流行し、息子は防衛医大病院に入院したことがあります。小さい子どもがかかる病気ですが、その時には、24時間内で私と主人も罹ってしまい、大変な思いをした経験があります。そして、その息子の子どもたちがまた同じ様にロタにやられてしまい入院とは・・・・・。

 

小さな子の手に点滴の針が入れられて、狭いベッドの上で寝起きしているのは本当に可哀想です。

 

発熱・おう吐・下痢と3拍子が揃うと、脱水症状を起こす危険があります。脱水症状が小さな子供には一番怖いですので、早めに病院に連れて行ってあげて下さいね。

 

それにしても、ウィルスの流行がない季節が待ち遠しい今日この頃です。

2013年03月05日

今年も尾道高校卒部式で感動をもらいました

四辻由美子です。

 

まさにここ数日、三寒四温。

そして、今日は二十四節季の啓蟄。なのに、朝は霜が降りてました。虫さんも地中から出て来ようと思ったら、一瞬?寒いと思ったのでは。まぁ、今日から春分の20日までが啓蟄期間ですから、まぁ慌てずゆっくり出てきて下さいね。

 

地上では、インフルエンザも他のウィルスもまだまだ流行中です。3月に入ったからもう大丈夫かと思ってしまって、つい油断しがちですが、油断禁物です。案外、3月は季節の変わり目で、体調崩しやすい時期と重なって、免疫力が低下しているからかもしれません。まだまだ、緊張感持って過ごしましょう。

 

さて、3月1日、私は今年も楽しみにしていた尾道高校ラグビー部の卒部式に今年も招待頂き行って参りました。

 

今年の卒部生は31名と創部以来最多人数とあって、2部構成となりました。1部では、監督から卒部生へのメッセージ、卒部生からお世話になった人達、両親への感謝の気持ちを伝える構成。

 

2部はアトラクションとなっています。

 

2013030116200000

31名全員が入りませんでした

今年も、この卒部生からの3年間を振り返っての感想には涙が思わず込み上げてきました。監督から口が酸っぱくなるほど言われているのが、『困ってる人を体をはって助けに行かれる人間になれ』です。3年間で、しっかり胸に沁み込んでいるのでしょう。今年も特別支援学校の教師や警察官、医師、海上保安官と困っている人達を助ける職業に就きたいという生徒が多かったです。

 

寮生活や試合の中で、仲間に助けられたこと、コーチや先生方に助けられたこと。助けられたことへの感謝の気持ちが、そういう気持ちに向かわせるのだと思いました。

 

2013030117570000

お世話になった監督・コーチ・先生方に楕円ボールが付いたお花を贈呈

上手くいって当たり前。上手くいかなければ他人のせいにしがちです。しかし、辛い時を一緒に過ごし、克服していった体験が大きく成長させたのですね。

 

大学や社会にでてもこの尾道高校での経験・体験を忘れず、困っている人を助けられる人間になってほしいです。

2013年03月04日

ひなまつり

1週間の間に靴下3足に穴があいてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

トホホ・・・

 

しかも?!それぞれ場所が違う。

親指の先、かかと、それから・・・どこだっけ?

指の付け根と土踏まずのあいだ?のあたり・・・

 

ちょっと前から薄くなってきたなぁ~とか

サイズの合わない靴で長時間歩いた~とか

まったくありません。

予告なく突然穴があいた・・・と思う;

 

なので、新しい靴下を買いに行きました。

 

ちょうど季節の変わり目ということもあり

冬物がバーゲンになっていたぁ~♪

ちょっと多めに買っちゃったけど

何だか得した気分になりました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週の木曜日、めちゃくちゃ良いお天気だったので

福山市の鞆・町並みひな祭に行って来ました~。

 

まずは、鞆と言えば常夜灯!!

DSCF0447

 

大きいね~。

 

あんまり天気が良いので海をバックに1枚♪

DSCF0451

 

さぁ、お目当てのひな祭りへ出発~。

 

鞆の町の色んなお店の店先等に飾られたおひな様たち。

種類もたくさんあるんだね~。

 

DSCF0442

 

豪華なひな壇、

一番上にはお社?立派な屋根がついているよ~。

 

そうそう、先週の四辻さんのブログにもあった

つるしびなもあったよ~。↓

 

DSCF0453

 

 

DSCF0444

 

お人形の横には年代が分かりやすく書いてあったよ。

そして・・・

 

DSCF0443

 

 

DSCF0455

ひな人形だけでなく、建物の雰囲気にあわせた飾り付けで

見学に来た人を迎えてくれていました。

 

そんな中、変わった名前のおひな様を発見!

DSCF0456

 

その名も・・・

 

DSCF0457

 

↑ 『 見栄っ張り雛 』

 

このおひな様が見栄っ張り?な訳ではなく

この人形を作らせたお金持ちの人が見栄っ張りだった?!

から・・・この名前が付いた~と飾ってあるお店の人が

言われてました。

 

どの時代にもおるんじゃね~(笑)

 

3月17日(日)まで開催されているので

みなさんも見に行ってみては?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年03月01日

思いが通じた!?

皆さん、いかがお過ごしですか?

DSCF0559

少し前に、お仕事でお世話になっている方から

お土産を頂きました。

 

京都の「ようじや」さんの品々。

京都に行ったら、必ず立ち寄りたいお店の一つです。

 

女性にとっては嬉しいものばかり。

今では品数も増えたようです。

その中で、特に嬉しかったものがリップクリームです。

DSCF0568

この冬も唇荒れがひどく、リップクリームは欠かせません。

そこで、指で塗るタイプが、どんな時もさりげなく塗ることができるかなと考えるようになり、

そのリップクリームを見つけると、買おうかどうしようかずっと

迷っていました。

なぜか即買うことが出来なかった私・・・

そんなときに頂いたものだから喜びも倍増!

ほんのりゆずの香りがして、気に入って大切に使っています。

心の中で「私のほしいものをご存知だったのかしら?」

と、ニヤニヤしています。

 

強く思うと願いは叶うといいますが本当ですね。

ささやかな願いが叶い、小さな幸せを感じているまゆちんでした・・・

 

では、皆さん楽しい1週間をお過ごし下さい。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック