ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2013年01月 | TOP | 2013年03月 »

2013年02月28日

明日から3月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今日で2月も終わり。

明日から3月ですねー。

早いっ。

 

もうすぐひな祭ですね。

商店街でも、お雛様を飾っているのをたくさん見かけます。

 

 

DSC_3011

 

 

御殿つきのものも。

 

DSC_3010

 

うちにあるのもこういう御殿つきのお雛様でした☆

 

お店のガラス越しなのでちょっと写りがぼやーっとしていますが。

綺麗ですねー。

 

今週末に、鞆の町並みのお雛様を見に行こうかなと思っています♪

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2013年02月27日

アーサー・ビナードさん講演会行って来ました

四辻由美子です。

 

春ですねぇ。天気予報どおり今までにない暖かい朝を迎えました。何だか、ぼんやりとした朝で、しゃきっ!としませんでしたね。(笑)日中も暖かい一日でした。昨日は満月だったのに、雨で残念ながら観ることができませんでしたが、今日は、帰りの車から東の空にまあるい十六夜の月を観ることができると嬉しいです。

 

さて、私はこの24日日曜日、総合福祉センターで開催されたアーサー・ビナードさんの講演会に出かけてきました。アメリカ生まれの彼がどうして日本人よりも美しくウィットに富んだお話ができるのか不思議です。

古今亭志ん生さんの落語『猫の皿』の日本刀の小噺から放射性物質の人体の影響について分かりやすくお話されたことには、本当に驚き目から鱗です。

この目から鱗が落ちるのお話は、実は新約聖書に出てくる言葉だったって?もう知らないことばかりで目から鱗が落ちちゃいました。(笑)

 

話は『猫の皿』に戻るんですが、最高の刀を作ると言えば、正宗。その弟子の村正は、『切れろ切れろ』という思いだけで打っていたので、その刀を持った武士はむずむずして、人を斬りたくなる。そこで、道ですれ違った人をいきなりバサッと斬る。

しかし、あまりに良く斬れるので、斬られた人は気付かないままに、鼻歌を歌いながら歩いていく。平気な顔をして三町ばかり歩いたところで継ぎ目がはがれるみたいに崩れて果てる。これが、つまり『鼻歌三町矢筈斬り』。

放射線物質による被曝も、斬られた時点と影響がでる時点が、時間的にも距離的にもあまりにも離れていて、因果関係を100%証明できない。

必ず影響が出るとは言えない。こちらも大事だけれど、子ども達にはまだまだ長い道のりが残っていて、この先どこかで影響がでるかも知れません。そのためにも今しっかりと子どもたちを守ってあげるという政治の力が必要です。未来の子どもたちを皆で守っていかなければ、日本の将来はないと思います。

今と未来のための政治をしてほしい。と切に願います。

2013年02月26日

つるしびなに出会いました

四辻由美子です。

 

暖かくなるかなぁと思っていたのに、寒い朝が続いています。ひと雨ごとに暖かくなると言われていますから、明日はちょっと春感じられるかな。気温は低くても、梅も水仙も咲いています。そして、女の子の節句ひな祭りがもうすぐそこに来ています。

 

私は一足早く、先週金曜日、鞆に10年ぶりの友達に会いに行って、たまたま次の日から始まるひな祭りのために、すでにお店の飾り窓や店内に飾ってある雛人形を観ることができました。

 

そこで、立派なつるし雛も観ることができました。

 

2013022215280000

つるし雛と言えば、昨年のお蔵出し映画祭でコンペティション部門にノミネートされた大和優雅監督の『つるしびな』でその存在を初めて知りました。静岡県伊豆稲取地方の風習で、もともとは庶民が雛段の代わりに女の子の初節句に無病息災や良縁を願って飾ったものと言われています。魔よけの色と言われる赤が基調となっています。お店の方が今年初めて飾ったことを教えて下さいました。不思議な縁を感じました。

 

昨年初めて知ったつるしびなを、初めて飾ったというお店でまた再会することができました。豪華な雛段を飾ることが出来なかった庶民の知恵や願いが込められたつるしびな。

一つ一つ余った生地を使ってひと針ひと針願いを込めながら縫ったであろう母や祖母の息使いが感じられ思わず胸に熱いものが込み上げてきました。

 

いつの世も親が子を思う気持ちは一緒ですね。子どもを大事にする国でなくては。今の日本は本当に大丈夫なの?明日はそんな思いを込めてアーサー・ビナードさんの講演のお話を。

2013年02月25日

ICOCA ゲッツ!!

朝から仕事先で前日の愚痴を話し続けたら

その日、失敗ばかりしてしまった・・・(泣)

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

やっぱり、ネガティブなことばかり言ってると

悪いことがじゃんじゃんやってくるのかも?!

もし悪口ばっかり言ってると自分も誰かに

そんな風に言われてしまうのかも・・・

めぐり巡って自分に返ってくるなら

やっぱり良いことのほうが嬉しいよね~。

 

周りの人にも朝から嫌な話しばっかりして

ごめんね~と謝りました。

 

昔?ママブランチのてんこさんが引き寄せの法則って

話しをされていたけど本当にそうなんだなぁ~と

実感した週末でした。

 

これからは良いこといっぱい声に出していこうと

思います。

 

皆さんの周りにも良いこといっぱい集まりますように♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ついに、ついに~っっゲットしました!!

 

ゲッツ!!

 

『 ICOCAカード 』

 

今日、JR尾道駅の窓口に行って「ICOCAカード下さい」って

言ったらすぐに購入出来ました。

購入金額は2000円。

その内、500円はカードを返却するとかえってくるから

実質使用できるのは1500円分だね~。

チャージは20000円までオッケー。

JR尾道駅だと改札の手前、窓口への入り口近くに

チャージ用の機械があるから残金の確認も追加も

便利ですよ~。

 

これがあれば、JR西日本の取り扱い区間で

切符を買う手間がいらなくなるんだよね~♪

またICOCAカードのマークがあるお店等でも使えるし~

お出かけにとっても便利!

 

これからどんどん温かくなってくるし、

今年はどこへ出かけようかな~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年02月22日

ライブ最高

皆さん!!
今日も口角が上がっていますか(^.^)

さて、16日に一青窈さんの三原市芸術文化センターでのコンサートに行って参りました。
(月曜日のユーガッタのバーソナリティーかなちゃんも一緒でした。)

 

DSCF0556

当日会場で販売されるツアーグッズ紹介チラシです。

ちなみにこの犬は一青さんが飼っていらっしゃる犬「信子さん」。

とても可愛がっていらっしゃるとのことです。

 

アリーナコンサートに比べれば、こじんまりとした印象も受けましたが、
これがなんとも感動を倍増させてくれました。

会場の造りも良いのは勿論ですが、一青窈さんの歌唱力は、素晴らしいですよね。生で聞くと最高です。
心に響き、「ハナミズキ」は、私の目からは涙がこぼれました。
コンサートで、涙したのは初めてでした。
客席まで降りてきてくれるファンサービスに会場は、一気にヒートアップしました。
観客の皆さんの年齢層が想像よりやや高く、もっとスタンディングで、盛り上がりたかったというのが本音です。
しかし、大満足で、エネルギーチャージできました。
やっぱりライブは良いですね。
一青窈さんは、台湾のお父さんと日本人のハーフで、苗字は、

お母さんの姓なんだそうです。へえ~。


では、また、来週o(^o^)o
楽しい一週間をお過ごし下さい。
まゆちんでした。

2013年02月21日

バドミントン

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

寒い日が続くと、体も何だか縮こまってしまいますよねー。

ということで、運動をすることに!

 

 

長江口に登場した雪で雪遊び!

 

DSC_2979

 

 

って、さすがにこれには混ざれないので(笑)

写真を撮って、ちょこっとだけ雪を触って。

 

 

バドミントンしました☆

 

DSC_2992

 

 

百均で、このセットで売っているんですよ!!

すごい安い。

1回で元取れそうですが、ネットも何とか無事なので、もう何度か遊べそうです。

 

普段よく歩いてはいますが、運動は久しぶり。

ホントいい運動になりました♪

これからも、月1くらいでやろうかな~と。

茶道部に続いてのバドミントン部(笑)

何でも、友達と集まってわいわいやるのが好きです。

 

 

 

それでは、また来週!!

2013年02月20日

サラリーマン川柳

四辻由美子です。

 

寒い朝を迎えました。ぶるぶる震えます。早く暖かくなあれ。

 

昨日、毎度楽しみにしているサラリーマン川柳コンクールの優秀作100選が発表されました。100句どれも、そうそうと「いいね」ボタンをおしたくなるような句ばかり。

 

その中でも、思おわず笑ったのが、『同窓会 顔より先に 頭見る』『「俺も行く」言ったら止めた 妻の旅 』 『 風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ』いかがですか?

 

第一生命の第26回 私が選ぶサラ川ベスト10のにアクセスすると100句すべて見ることができます。

 

皆さんも楽しいひと時をお過ごしください。

2013年02月19日

着々と出かけています

四辻由美子です。

 

昨日は、二十四節気の一つ雨水でした。雪から雨に。また、地上に積もった雪や氷も溶け始める頃。あぁ、早くコートをぬいで、軽くなった装いで外を歩けるようになるといいな。

 

さて、今年の目標は講演会・コンサート・美術展覧会に出かける。ということで、今週は、二宮清純氏の講演会に出かけてきました。

 

あの2005年、郵政民営化解散で尾道からホリエモンが出馬、尾道に演説に来た日に、しまなみ交流館では、二宮さんの講演会がありました。その時司会をさせて頂き、当時の中国新聞尾道支局長だった石田さんにツーショットの写真を撮って頂いたのがついこの前だったような。

あれから8年近くになるんですね。なんだか随分スリムになってらっしゃるような。それに比べ、私はより成長してます。

 

最初の掴みはやはりカープのお話ですよね。途中までしか聴くことが出来なかったのですが、フランスのラグビークラブのお話は面白かったです。地域に密着し、世代を越えてで楽しむのだそうです。幼い子供がボールを持って駆け抜けると、ゴール手前でタックルして、世の中、そんなに甘くないよ。と教え、おじいちゃんには、体を痛めてはいけないので、優しく体を包むようにタックルするんだとか。地域で、家族で楽しむ。そんなのが日本にも昔からありますよと。

何だと思います?地域のお祭りだそうです。そうか、家族で楽しめて、地域の人達ともしっかりコミュニケーションがとれる。そんなお祭り尾道にもまだまだあります。そして、そのようなお祭りを残すためにも子どもがいなくてはなりたちません。まずは、少子化対策をしっかりしなければ・・・・。

残念ながら、私はここで退席。この後がもっと笑える話満載だったとか。もう残念。

 

さぁ、次は、24日、詩人のアーサー・ビナードさんの講演です。楽しみです。

2013年02月18日

やっぱり海が好き♪

今朝、部屋の窓辺からカワイイ声が・・・

もう20年以上?!使っていない雨戸に小鳥が巣を

つくっているみたいで、なんだか嬉しくなっちゃった♪

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もうすっかり忘れていた雨戸が小鳥の役にたってる?!

なんて。

今 巣をのぞくと逃げちゃうかもしれないので

もう少したったら、こっそりのぞいてみたいと思います。

 

話しは変わって・・・

 

先週、素敵な海辺のカフェに行きました。

 

どこか懐かしい雰囲気の店内には色んな種類のイスが。

どれも座り心地を重視して選んだそうです。

全部試してみましたが、たしかにどれも座りやすい。

個人的には長いすソファーが良かったかな~。

 

雰囲気のある店内

 

 

店内2

 

 

瀬戸内海が・・・

 

窓からは瀬戸内海の大パノラマ。

まるで船に乗っているみたいな気分。

海を見ながらのぉ~んびり・ゆぅ~ったり・・・

 

 

米粉のワッフル

 

もちろん?!景色だけじゃなく美味しい食事も~。

この日私が頂いたのはお肉がメインのAランチと

デザートに美味しいコーヒーと米粉のワッフル。

え?食べ過ぎ?

まぁまぁそこはね~(写真はデザートのみで・・・)

 

置いてある小物も私好み?!

 

レトロなラジオ

 

レトロなラジオに、人形、

 

木彫りの猫

 

壁には木彫りのネコ。

 

希望の鍵?!

 

希望という名の鍵はなんと500円!(笑;)

 

またのんびりしに行きたいなぁ~。

 

できれば・・・いつか素敵なダーリンと・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週のバレンタインデー。

かなちゃんが仕事から帰ってくると作りかけのお菓子・・・

というか、ボールの中に生クリームでびちゃびちゃになった

得体の知れない?!何かがっっ。

 

話しを聞くと、姪っ子ちゃんがテレビで見たお菓子を

お友達に作ってあげようとしていたらしいのですが

材料の分量を間違えたとか・・・

 

ふて寝をしたと聞き、かなちゃんが続きを頑張りました。

 

なぁ~んだ?

 

↑ これ、何だかわかりますか?

 

小さくちぎったカステラに生クリームを混ぜてこねて?

丸めて一口大にしたもの。

刺さっているのは手持ち部分用の細めのストローです。

 

手作りケーキポップの完成寸前の状態まで

何とか出来ました。

後は溶かしたチョコレートにくぐらせて可愛くトッピングすれば

出来上がり~♪

最後ぐらいは自分でやらせてあげないとね!

 

久々にお菓子作りをしてちょっとは女の子らしさを

取り戻してくれたらいいのだけどね~、かなちゃん?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年02月15日

シネマでぷくいち 藤井さん!ありがとうございました。

いかがお過ごしですか!
 
まず、残念なお知らせ。
毎週、「シネマでぷくいち」のコーナーでお馴染みのシネフク
総支配人、藤井信さんが、このコーナーをご卒業です。

いつも、軽快で、熱いトークには、本当に楽しませて頂きました。

もう、長きにわたり、この番組に出演して下さり、

本当にありがとうございました。感謝です。
藤井さん、お疲れ様でした。

そして、そのバトンを引き継ぐのが、
とっても、チャーミングでとっても明るい、
藤本彩さんと爽やかな松原信介さんです。主に藤本さんが出演

して下さいます。
ホントは、ここにその皆さんの写真をのせる予定でしたが、機械に弱い私・・・・撮影したのに
保存できていませんでした。涙・涙…
(藤井さん、藤本さん、松原さん、ごめんなさい)
 
皆さん、来週から、リニューアルのシネマでぷくいちをお楽しみに!!

----------------------------------------------------------------------------

さて、こちら↓↓↓
広島のアーティスト
石井杏奈さんのCD
DSCF0555

ちゃっかり、サインを書いて頂きました。

先日、ステージで、杏奈さんの生の歌声に触れ、

力強い歌声、その存在感に感動しました。
ご本人もメチャクチャ可愛い
そこで、本日、一曲お届けしました。
カープファンの方は、前田健太投手の応援ソングを歌っている

アーティストとしてもお馴染みですよね。

2/23には

三次市ジミー・カーター シビックセンターでライブもあります。

19才になったばかりの杏奈ちゃんに会えますよ。

 


さて普段、仕事がない時は、家にこもりっきりの私です。
しかし、仕事やプライベートで人に会うということは、

沢山の『良かった』にも巡り会えますね。
そんなことを感じる一週間でした。
皆さんも、いっぱい、『良かった』と出会って下さいね。
 
まゆちんでした(^-^)v

2013年02月14日

卒展修了展

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

現在開催されている尾道市立大学の卒業制作展と修了制作展を見に行ってきました!

 

 

DSC_2938

 

 

今年も色んな作品があって楽しめました。

実は、少し私も協力した作品があります♪

 

会場が全部で5つつということで、まだ回れていないところもあるので、今週末にもまた行ってみます☆

 

 

 

卒展めぐりの途中、御袖天満宮にそろそろ梅が咲いているかしら?? と思って行ってみました!

 

 

DSC_2961

 

 

まだまだ咲き始めでしたが、綺麗な梅の花を見ることが出来ました♪

春ですね~

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2013年02月13日

猫がチョコレートを食べちゃいました

四辻由美子です。

 

今日は、まずまずのお天気。昨夜は寒かっただけに、何だかボーとする春日和の一こま。

 

猫ちゃんが私に訴える。ずっと、目を見て。何?すると、こっちに来いと私を誘導する。なんじゃなんじゃ、ありゃ~!餌がない。お腹すいてたのかと納得したものの、あれっ?在庫もない。困っちゃったなぁと、思案しているとこれ見よがしに、猫ちゃんは、私が食べたチェコレートムースの容器に残っているチェコレートをぺろぺろ舐めはじめた。そして、気がついたら、洗ったように綺麗になっていました。

 

猫ってチェコレート好きだったの?バレンタインを前に、猫がチョコレートが好きだったことを発見しちゃいました。

ただ、この猫は、老いメス猫だったんですが。

2013年02月12日

ジャズとおのバル楽しんだ1日

四辻由美子です。

 

今日は、2月12日。えっ!もう2月が半分過ぎて行くよぉ。それにしても日が過ぎるの早いなぁ。

 

最近、三原に出かけることが結構あるんだけど、10日の日曜日にスイングを聴きに行って、大いに楽しんできました。

 

東京ブラススタイルという若い女性ばかり9人のバンドで、アニメ、映画音楽等々演奏しました。

 

トランペットにサックス、トロンボーン、ベース、ドラム、ピアノ。

女性のトランペットやサックス、トロンボーンで、足を踏ん張って演奏する姿って格好いいなぁ。ちょっと惚れ惚れしちゃいました。最後は会場みんなスタンディングで、一緒にノリノリ。

クラシックもいいけど、こっちもいいな。

 

ビッグバンドジャズを楽しんだ後は、尾道で、おのバルを楽しみました。

 

しかし、三原は神明市の最終日といこともあり、2号線上りは大渋滞。普段は20分もかからない尾道までが、なんと、1時間半もかかってしまい、夕方6時にいつも番組でお世話になっている光原先生と花本さんと約束していたのが、1時間も遅れてしまい、おのバル2軒目で合流。お二人は4軒はしご。私は義妹と3軒はしご。

 

もうお腹いっぱいで、大満足。日曜日の夜なのに、お客さんも一杯。来年もよろしく。

 

う~ん。なかなかダイエットできない私でした。

2013年02月11日

あま~い♪

もうすぐバレンタインデー♪

今年も?!本命チョコの準備がなかった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

うぅ~っ、寂しい・・・

 

みなさんはチョコレートの準備はお済みですか?

 

私は毎年色んなお店や品物を見るのが楽しみで

何日もかけてチョコレートを選んでいたのですが

今年は・・・

先日の“首イタタ~”がありまして、もしかしたら

外出もあまり出来ないかも・・・と不安になり

早々にネットでピッ!

届いたのが…↓

 

ネットで・・・

 

まぁ、当たり前っちゃ~そうなんだけど

シンプルにダンボールで届くと盛り上がりにかける?!

 

やっぱり、自分で直接見て選ぶ方が本命でなくても

盛り上がるモンですね~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

金曜日のまゆちんもブログに書いてありましたが

2012 おのみちスイーツコンテストで選ばれた

ケーキ♪

皆さんも食べましたか?

 

びりも興味津々でエフエムおのみちの近くのお店に

買いに行きました~♪

 

おのみちスイーツ♪

 

ん?

尾道市のホームページに紹介されていた

写真と違~う?!

どうやら、お店によってアレンジを変えて

販売してるんだって~。

 

向かって左が最優秀賞の『みかんの気持ち』

そして右が優秀賞の『恋人達のさざ波』です。

 

どちらも美味しかったよ~☆☆☆

柑橘の甘ずっぱさやほろ苦さが

とろっとしたクリームと相まって・・・さすがです。

 

期間限定、尾道市内の洋菓子店3店舗で

2月14日までの販売です。

気になる方はお早めに~っっ♪

 

あとは、『因島八朔酒ロール』で全制覇!!

がんばるぞ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年02月08日

お恥ずかしい…

いかがお過ごしですか!

 

ケーキ1

 

いきなり「おいし~い」ケーキの写真!

今日、中屋本舗さんから中継させて頂きました。

期間限定で販売されている2012おのみちスイーツコンテスト」の優秀作品「恋人達のさざなみ」です。

幸せ気分にひたれましたよ~

 

さて、漢字の読み方は、本当に難しいです。
また、時代と共に読み方も変化をしていきます。

先日の出来事です。

『肉汁』
皆さんは、何と読みますか!?

私は、「にくじる」と読みました。
しかし、「にくじゅう」だと指摘され、顔から火が出そうでした。

そこで、調べると
正しくは「にくじゅう」
でも、今は「にくじる」と読むこともあると解説されていました。

でも、これで私は、次回から間違えないようにと、頭に叩き込みました。

時には間違えて、物事を覚えてしまうこともありますよね。
今回は、恥ずかしいですが、良い経験をしました。
何よりありがたいことは、間違いを教えてくださったことです。
その人には、本当に感謝です。


では、皆さん、楽しい一週間をお過ごし下さい。
まゆちんでした。

2013年02月07日

温泉

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

来週はバレンタインですね~。

チョコレートが好きなので、毎年楽しみにしています。

でも、ここ最近、以前ほどチョコレート好きではなくなってしまいました。。。

もう甘いものがしんどいお年頃か……??

まぁ、以前が食べ過ぎだったので、たまーに食べる今の方がちょうど良いくらいです。

なので、自分用のチョコレートを買うかどうするか。

 

連休中に色々見て回りたいと思います!

 

 

 

先日、リニューアルしたお隣の福山の神勝寺温泉・昭和の湯に行ってみました。

 

DSC_2877

 

 

建物の中も昭和な感じで楽しかったです。

 

 

DSC_2884

 

 

ゆっくりお湯に浸かったあとのコーヒー牛乳はうまいっ!

 

 

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2013年02月06日

へぇ!そうなんだ。と思ったこと

四辻由美子です。

 

気象庁の昨日の予報で、大騒ぎの都心。でも、ちょっと違ったみたいです。そういえば、気象庁のスーパーコンピューターが調子悪いってニュースありましたが、大丈夫かしら?おかげで、転ばぬ先の杖で、準備万端整っているので、先月14日のようなことはないのではないかと。ただ、これから雪降るっていってますから、皆さん、先月のようなことがないように気をつけましょう。

 

さてさて、ダイヤモンドオンラインを読んでいたら、そうなの?という記事を発見。

 

ハーバード大学のマルガリータ・エステベス・アベ教授は、『福祉機能で米国に劣り、雇用環境で欧州以下の日本こそが、先進国で一番冷たい格差社会である』そして、日本で、格差問題が悪化したのは、アメリカ型の市場原理を導入したからではないかと批判が高まっているが、それにはいくつか誤解があると言います。

  気になるでしょう。

アメリカには、市場原理に全く従わない民間非営利セクターが大きな力をもち、福祉機能、すなわち社会を維持する役割を担っているそうで、貧困者や市場で失敗した人たちの救済活動をしているというのです。

 

また、生活保護の受給条件はじつは日本のほうが厳しく、アメリカでは個人に受給資格があればよく、例えば、親が裕福な大学教授でも、息子は生活保護を受けていたりするんだそうです。

 

ヨーロッパでは、国家福祉機能が大きく、市場で失敗するのは、個人の責任だけでなく、国家が助けるのは当然だと考える人が多いそうなんです。

 

へぇ。そうなんだ。

う~ん。考えさせられてしまいました。いつのまにか、すべてにおいて最低な社会になっているのに気がつかない。そんなぬるま湯の中のカエルになっていたり。怖い怖い。

2013年02月05日

日本の報道の自由度

四辻由美子です。

 

ここ数日の気持ち悪いくらいの暖かさは、一体どうなってるの?

 

先週なんて、4月頃の気温だったなんて。もう、体が悲鳴をあげています。だって、今晩から、雪だっていうじゃないですか。早く帰らないと、帰れなくなっちゃいます。

 

雪道の怖さはすでに何度か経験済み。さらに、もう一つ怖いのが花粉と中国からの大気汚染。すでに鼻むずむずしているのに。

 

今年の花粉は前年に比べ、5割多いって新聞に載っていました。思わず嘘でしょう!それに中国の大気汚染も。大気汚染は黄砂のように霞んで汚さが分かるのだけれど、もっと怖いのが放射能汚染。全く目に見えないので、あの惨事を忘れてしまっているかのようなマスコミの対応。しかし、決して終わっていないのが現実。

毎日の気象予報番組のように、もっともっと情報開示して、本当の意味で国民を安心させてほしい。

 

先週土曜日、チェルノブイリの事故から1600キロ離れたドイツの小さな町シェ-ナウの住民が放射能から子どもたちを守りたい一心で起こした運動から、ついには、自然エネルギーの電力会社をおこした住民の活動を追ったドキュメンタリー映画『シェ-ナウの想い』を観て、日本で何故このような運動が起こりにくいのか。を考えてみました。

それは、情報開示のなさとそれをしっかり追求しないメディアにも責任があるのではないかと。

 

先日発表された「国境なき記者団」の世界179の国や地域の「報道の自由度」ランキングでも分かる通り、日本は韓国よりも低い53位。

 

日本は、自由で、すべて情報が行き届いていると思っている人達は、この順位をどのように思うのでしょうか。とっても気になるところです。

2013年02月04日

肌が・・・気になります。

爪を切りすぎてしまい、字を書くとちょっと痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

この間の土曜日は温かかったですね~。

あんまりポカポカ陽気だったのでコートも着ないで

外出しましたがぜんぜん寒くなかった~。

 

本日は立春。とはいえ

寒さに弱い私、ぬく~い春が待ち遠しいです。

 

 

先日、買い物の途中で懐かしい方とバッタリ!?

お互い話しがとまらずお茶しようってことになり

近くのオーガニック系の喫茶店に・・・

 

おしゃべりがメインと言いつつ2人で注文したのは

 

美味しく・・・

 

デトックス(解毒作用)のパフェと美肌コラーゲン入りの

マンゴープリン。

私は乾燥肌が気になるので美肌のためのマンゴープリンを

いただきました☆

美味しかった~。

 

なんだかんだ喋りながらも健康と美容を気にする?

お年頃なのだわぁ~と思いました。(笑)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが首を痛めた時、病院で購入した物。

 

お世話になりました

 

ネックウォーマーならぬ、首コルセット?(頸椎カラー?)。

いやぁ~、かなちゃんが大変お世話になりました。

首が短いからサイズが合わないんじゃない?と心配しましたが

高さ調整が出来るんですね~。

布の中身?が3分割くらいになってて、かなちゃんはその中の

1本を抜いてもらってました。

 

こういった装具はレンタル?というか病院で貸し出されるのかと

思っていましたが、購入しないといけないのですね~。

しかも、けっこうなお値段・・・

ただ、後日領収書を提出して申請すれば療養費として

費用の一部を支給してもらえるとのこと。

 

知らないことはまだまだいっぱいあるよね~。

 

ケガや病気はおすすめ出来ませんが、

なにごとも勉強になりますね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年02月01日

おみやげ。。嬉しい。

いかがお過ごしですか!!
原田真弓です。
先日、仕事でお世話になっている方から

タイ旅行のおみやげを頂きました。

camera61
いつも、さりげなく気遣いをして下さるか女性で、本当にありがたいですね。
早速、五百円玉専用にしました。

タイでは、ショッピングやエステにと満喫されたとか!!食べるものも美味しいとのこと。
タイに行ったことのない私には、
未知の国。行ったことある人からは、
みなGood という感想でした。
いつかは行ってみたいですね。
それには、頑張って働いて、節約もせねば…
やはり、楽しみや目標ができると頑張る力になりますよね。
みなさんにとっての楽しみや目標は、何ですか!?

では、私も、また、明日から頑張ります(^-^)v(^-^)v
では、今日は、この辺りで失礼します。

良い一週間をお過ごし下さい。
まゆちんでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック