ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年12月 | TOP | 2013年02月 »

2013年01月31日

パーティー

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先日のブログにも書いたように、先週末に友人の結婚パーティーがありました♪

新婦たっての希望でドレスコードが仮装(笑)

ただ、私は司会進行したり新婦のお色直しの着付けを手伝ったりと、ばたばたしていたので、写真をほとんど撮ることが出来ませんでした。

 

中世の騎士? とか、オペラ座の怪人とか壇蜜とか、色んな仮装がいました(笑)

ちなみに私はミニのドレスにベタな猫耳でした(笑)

 

素敵なパーティーになって本当に良かったです♪

 

パーティに合わせて来尾した、大学時代の友人と週末は毎晩過ごしたので、何だか学生に戻ったみたいに楽しかったです☆

 

 

***

 

ポンデリングが10周年ということで特別仕様!

ポンデライオン!

 

DSC_2861

 

ポンちゃんの顔が可愛いので思わず買ってしまいました。

 

あいかわらず限定に弱いです(笑)

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2013年01月30日

敏感に反応して吸収?

四辻由美子です。

 

寒さがちょっと緩んで、3月中旬の陽気になった一日でした。でも、予断は許されません。まだまだ2月いっぱいは最低気温を更新してもおかしく有りません。そして、もう一つ予断をを許さないのがインフルエンザです。ノロウィルスの流行が一段落してほっとしていると、インフルエンザが流行し始めました。昨年は、私の周りでも大流行して、私も流行に乗り遅れることなくしっかり罹って、皆さんに迷惑をかけてしまいました。(笑)

 

不思議です。20年以上インフルエンザに罹ったことがなかった私が、新型インフルエンザが大流行した4年前に、周りの人に先駆けて罹ってしまってから、どうもウィルスに敏感に反応して吸収してしまう体質になってしまいました。

 

敏感に反応して素早く吸収って、若者のことかと思ったら、ウィルスに関しては、違うんだと、妙に納得した私でした。

 

さぁ、今年はどうなのかしら?本間に気になる今日この頃であります。

2013年01月29日

第2回女流秀策杯万波奈穂二段2連覇

四辻由美子です。

 

今朝も寒かったですね。ここ数日、毎日朝は、道路が凍結しています。日曜日は朝7時過ぎに車で向島に出かけたのですが、2号線もほとんど車が走ってない状態で、道路は凍結していて、スリップしないようにかなりゆっくりと走りました。バイパスにあるデジタル温度計は、マイナス4度。凄い!こりゃ、凍るわいな。尾道大橋もバリバリに凍っていました。普通タイヤだと本当に怖いです。

そして、昨日の朝も、前夜降った雪が凍ってさらに怖いことになっていました。まぁ、1年で一番寒い時期だけあって仕方ないと言えばそうですけどね。兎に角、寒い!早く春よ来い来い来い!

 

さて、昨年から始まった女流秀策杯が今年は、27日日曜日、向島の市民センターこころで行われました。特に今回の決勝戦の公開対局での大盤解説は、現役囲碁棋士の中で、最も多く名誉称号を持つ名誉三冠の小林光一九段です。

 

2013012619410000

小林九段と一緒に

 

囲碁ファンにとっては、お会いできるだけでも嬉しいのに、指導碁も受けられ、解説を間近で聴くことができるなんて、こんな機会は2度とないかもしれません。その意味でも凄い大会です。

 

その小林九段が、『本因坊秀策もまさか、没後150年以上経って自分の名前の冠がついた女流の大会が開催されるなんて、想像もしていなかったでしょう』と会場の皆さんをを笑わせましたが、本当に秀策さんも嬉しびっくりでしょうね。

IMG_20130127_105927

 

今回はプロ棋士8名に予選を勝ち抜いた8名のアマ棋士が挑戦しました。昨年はプロ棋士も、前夜祭での抽選会では、謙遜気味なコメントが多かったのですが、今年は、違っていましたね。プロとして絶対負けないという自信と心意気が感じられました。特に、昨年の優勝者万波奈穂さんは、尾道を嫌いになりたくないので今年も優勝を目指すとはっきり言われました。そして、大会当日、万波さんの初戦相手は、私の囲碁の師匠田中紗月さんです。可愛い1児のお母さんの田中先生も万波さんとの対戦で、真剣でかなり厳しい顔つきでした。残念ながら中通しで田中先生負けてしまいました。そこは、仕方ないですね。相手は2連覇の万波二段でしたから。来年は優勝目指して再挑戦をして下さいね。

IMG_20130127_105007

右が2連覇の万波奈穗二段 左 田中紗月アマ

 

そう、今年も優勝は万波奈穂二段でした。

昨年の優勝者ということもあり、かなりのプレッシャーを感じておられたのでしょう。表彰式でのコメントでは、毎晩優勝した夢をみていたそうです。

 

万波二段さん、早速喜びのブログをあげられていました。絵文字いっぱいの可愛いブログです。喜びとプレッシャーからの解放がしっかり伝わってきました。本当におめでとうございました。

 

来年もお待ちしております。

2013年01月28日

すみませぬ~。

先週、担当の月曜日を初めてサイマルラジオで

聞いた・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なんだか不思議な気分でした。

 

ご心配をおかけし本当にスミマセンでした。

元気百倍?!になって帰ってまいりました~。

 

さて、なぜ私がお休みしたのか・・・

 

実は・・・首が痛くなってしまいまして・・・

 

事故ではないのです。

 

朝、激痛で目がさめて、それから動かない・・・

いや、動けない。

 

寝ちがえた?!かと思いましたが

病院で詳しく調べたら・・・頸椎がずれてる。

そして軽いヘルニアにも。

 

原因があるはずと言われても、ここ最近は

事故にもあってないし首を痛めるようなこと

ぜんぜん思い当たらない。

 

結局、随分前に痛めていたのでしょうってことに。

 

現在は整体と鎮痛剤と弛緩剤で普段通りの

生活に戻りました。

 

こんな私が言うのもなんですが・・・

皆さんも、今はなんともなくても後から突然?!

なんてことのないようにお気を付け下さいませ。

 

いつものブログがこのままでは寂しいので・・・

 

五角・・・合格

 

ちょっとピンぼけしてますが・・・

 

四つ葉のクローバーならぬ、五つ葉のクローバー。

5枚の葉っぱが並ぶと五角・・・ごかく・・・合格!?

受験生の皆さんにエールを送る気持ちで・・・

ファイト~。

 

以上、かなちゃんでした。

2013年01月25日

良い湯だな!

先週末、温泉へ出かけてきました。

その日は、寒くて体の芯まで温まってきました。

どこの温泉かって?

camera

 

大崎上島町のきのえ温泉です。

そうです。大崎上島町は、あの現在、上映中の「東京家族」の

ロケ地になっているところ。

町の各所でそんな撮影が行われたかも展示されていました!

camera1

この温泉に、吉行和子さんも入ったのかなと思ったりして・・・

映画にちなんだお土産も販売してました。

(お店の方、せっかく勧めて下さったのにごめんなさい。)

 

 

 

露天風呂は最高。この日は風が強く、お湯の温度がやや低くなっているとか。

でも、だからこそ、のぼせることなくゆ~っくり景色も楽しんできました。

そのあとも、あまりにも海岸がきれいだったのでお散歩♪

 

 

camera2

 

寒くなかったら、じっくり景色も堪能したかったなぁ。

竹原港からお船に乗っての日帰り温泉。

camera5

 

 

スーパー銭湯が大好きで、実家に帰ると毎日のように通い、

日によっては、朝風呂にでかけたりして。

「家にお風呂があるのにどうして?」と聞かれたこともありますが、

色々な種類のお湯を楽しめるでしょ。

サウナあり、薬湯あり、露天あり、

電気風呂も大好き!

 

この週末、皆さんも温泉で体の疲れを癒してみてはいかがですか?

 

では、又来週(*^。^*)

笑顔で1週間お過ごしください!!!

まゆちんでした。

2013年01月24日

お稽古

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

やっぱり、何だか鼻がむずむずするし目がかゆいし、ちょっと頭がぼーっとするし。。。

花粉症やってきたのかもしれません。

一足早い春ですね~(嬉しくない……)

 

 

 

 

先日、“茶道部”今年の初稽古をしました。

 

DSC_2802

 

新年の和菓子・花びら餅です☆

 

去年は大学時代にやっていた茶道をもう一度やってみようということで友人と“茶道部”を作って始めてみましたが、今年も何かひとつ以上新しいことに挑戦したいと思っています。

やりたいことの候補はいくつかあるんですが、無事に達成できるかどうか。

 

無事に新しいお稽古? を始めることが出来たら、またブログで報告します!

 

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2013年01月23日

悲しい事件

四辻由美子です。

 

花粉症かしら、鼻がむずむずするんです。今年も、花粉症か風邪なのか悩ましい季節がやってきました。

 

しかし、本当に悩ましく悲しいのは、遠くのアルジェリアで起こった凄惨な事件です。多くの人達が亡くなりました。心からご冥福をお祈りいたします。ほとんど情報が入らないという状態にこの国の危機管理に情報機関は機能しているのか心配。世界各地で働いている人達、観光に出かける人達を守るのは国の役割の一つのはず。情報は錯綜と言い続ける官房長官。心許ない。

 

元外務省国際情報局長の孫崎享さんのツイッターで世界の情報を知ることが多いのですが、21日にこんなツイートをしておられます。『アルジェリア事件:突然起こったのではない。 昨年12月5日AFPは次の報道。 「AQIMは軍事介入の兵站部分を担当するとみなされている仏とそのアフリカの同盟国に対して、「サハラ地域は貴方方兵士の巨大な墓場になるだろう」と警告。マリへの軍事介入は4,5カ月西側協議。米も当然参画』皆さん知っていましたか?起こるべくして起こったということなんでしょうか。情報を把握していれば、ひょっとしたら助けられた命かもと思うと、悔やんでも悔やみきれない。あまりに悲しいことが多すぎる。

メディアは、もっともっと深く掘り下げて様々なことを伝えて欲しい。通り一辺倒のことでなく。知らされないことが多すぎる。と思うのは私だけでしょうか。

2013年01月22日

尾道ぶらぶら

四辻由美子です。

 

寒の入りから節分までが1年で一番寒さ厳しい時期ですが、その中でも最も厳しい大寒が20日日曜日でしたが、今年の大寒は比較的暖かかったですね。その日曜日、家族8人(孫2人・義弟夫婦込み)で尾道をぶらぶらして来ました。

 

だいたい、出かけるとしたらこの8人で行動しています。日曜日の昼食、前日予約の電話をしたものの、どこも予約で一杯。仕方なく、行き当たりばったりでお店に入って、2軒目でやっとOK。その2軒目も入店いなや、次から次とお客さんで、外にお客さんが並んで待っている状態に。

相変わらず、ラーメン店の前には行列ができています。

尾道凄いですね。不景気はどこ吹く風です。

 

お腹一杯になったら、本通りをぶらぶらすることに。

セレクトショップも50%オフのセールをしています。

若い人達で賑わっていました。(もちろん私含めて)

魅力的なお値段に女性群皆お買いものしてしまいました。

 

その後、コーヒーとワッフルを食べに喫茶店に。こちらも8人掛けのテーブルがたまたま空いていて、ラッキー。その他は、テーブル席もカウンター席も満席。さっきのお昼で、かなりお腹膨れたはずなのに、ワッフルしっかりお腹に入って行きました。

 

ダイエットも今年の目標の一つだったはずなんですが、美味しいものにはどうも勝てないこの心の弱さ。情けない。まぁ、少しでもカロリーを消化するため、本通りを西端から東端まで往復。これで、少しは消費できたかしら。

 

11時に出発して、帰宅は17時。小旅行気分を満喫。家族みな満足の1日でした。

 

旅行気分の日曜日から、今日は朝からお仕事モードに。どちらも楽しい大好きな尾道です。

2013年01月21日

週末はゆっくり

今日は、月曜日を担当した藤井優希です。

お付き合いいただきありがとうございます!

 

 

久しぶりに違う曜日だったので、流れはだいたい一緒のはずなのに、やっぱり少し緊張しました~

ただ、潮風→ユウガッタの2本に慣れているので、何だかあっという間。あれ? このあと、もう一番組あるんだっけ?? っていう気分です(笑)

何はともあれ、無事に終わって良かった良かった。

 

 

さて、この週末は比較的ゆっくりと過ごしました。

おうちで読書したり、片付けしたり。

 

今週末友人の結婚パーティがあるので、その準備のため、一緒に幹事を担当している別の友人とお買い物にも。

新婦たっての希望でドレスコードがちょっと変わっているので、その準備もしてきました。

手作りの面白いパーティになりそうなので、その様子はまた来週のブログででも!

 

というわけで、特別何かをしていない時ってブログネタに困るのです(笑)

写真もいくつか撮ったけど、木曜のネタが無くなるなぁとか。。。

 

ブログネタのためだけでなく(笑)毎日、何か面白いことや、新しいことを見つけたり、気づいたりして、充実した日々を送れるよう頑張ります!!

 

 

それでは、また木曜日に!!

2013年01月18日

赤い文字

いかがお過ごしですか?

皆さんは、SALE商品を買いましたか。

いつもの事ながら、アノ赤い文字を見ると

「買わなくては!」とメラメラと気持ちが燃え上がります。

買わなくてもいい物まで買ってしまい後から後悔することも、

しばしば・・・・

しかし、今年は欲しかったモノだけをしっかり計画を立てて購入しました。

その一つがこちら。

 

DSC_0314

白いパンツは、今まで私のワードロープにはなく、

新しく仲間入りです。活躍しそう。

洋服ってその日の気分を左右しますよね。

SALEってホント、欲しいモノをチェックし、

それをゲット出来たときの喜びは、最高ですよね。

 

 

では、皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。

まゆちんでした。

2013年01月17日

たつの市へ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

潮風のブログでも書いたように、先週末に兵庫県たつの市へ。

実家からだと、そう遠くはない場所なのですが、町並みを巡るのは初めて。

お天気はあまり良くはなかったのですが、小京都といわれるステキな町並みを歩くのはとても気持ちが良かったです。

 

龍野城での定番の顔出し看板(笑)

 

DSC_2788

 

最近、ドラマのロケがあったということで、地元小学生?の手作りみたい。

(よく分からないと思いますが、左が私で右が妹)

 

 

醤油が名産のようで、記念館も行ってみました。

 

さらにこんなものまで。

 

DSC_2791

 

醤油の自販機!!

特にノープランのドライブだったのですが、色々と見所があって良かったです☆

 

 

それでは、また来週~

2013年01月16日

空を見上げて元気の源をゲット

四辻由美子です。

 

昨夜はお天気が良かったので、西の空に綺麗な三日月を観ることができて幸せな気分を味わった私です。

 

空を見上げるのは本当に気持ちがいいものですね。空を見上げていると、色々考えていることが本当に小さなことに思えてきます。気分にちょっと余裕ができるって感じです。

 

皆さんも悩みがある時には、空を見上げて、星や月を。そして、お昼には、青空や流れる雲を見て下さい。きっと、良いアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

 

さぁ、今日も、夜空を見上げて、三日月からちょっと膨らんだ月や夜空に輝く星を見て、明日への元気の源を吸収しちゃいましょう。

2013年01月15日

私のつぶやき。長いけど読んでね

四辻由美子です。

 

今朝は暖かい朝で、車には全く霜がついていない状態でした。昨日も雨で、比較的暖かい朝でしたから、この地域は2日続けて暖かい朝を迎えました。

  しかし、テレビでは、気象予報士が、聞き慣れない言葉を話しています。

 

東日本にもたらした雪は爆弾低気圧のせいだと。いやぁ、すごい低気圧ですね。

 

数年前から、本当にユニークな気象用語が次々と発せられています。

夏は、ゲリラ豪雨。ゲリラに爆弾。何だかとっても危ない言葉。

 

四季折々の風情が楽しめる日本にはとても不似合いな言葉ばかりです。それにしても、何もかもが発達したこの時代に、雨や雪や猛暑といった自然現象に対して大混乱する生活に慌てふためく人間。

それをあざ笑うかのような自然。人間の知恵をどんなに結集して全てが発達したとしても、自然の脅威には決して勝てない。人間は自然への畏敬の念を決して忘れてはいけないと思う。

 

話は飛躍しますが、今エネルギー問題が喧しいです。やはり、エネルギーは自然を生かさないといけないと神様が言ってるような気がします。太陽や火や風を大いに利用しなさいと。

 

人間が核を発明した時点で、地球は破滅へのカウントダウンを始めた気がします。狭い地球に核爆弾に原子力が数え切れないほどあります。

その中でもとりわけ狭くて、地震大国である日本に原子力発電所が54基。想像力を働かせなくても、今後、東日本大震災のような大きな地震が起きればどうなるかは誰にでも分かるはずです。

 

多分、再稼動推進し、新たに建設を考えている人達も十分分かっているはずです。なのに、何故まだ推進なのか。ここは、国民皆が想像力を働かせて考えなければいけないのではないでしょうか。

 

人間は、あまりにも想像力が欠如している。ときっと神様がいるとしたら仰っていることでしょう。

 

自然の猛威から話はここまで飛躍してしまいました。

 

未来の子どもたちのことがとっても心配な私のつぶやきでした。

2013年01月14日

寝不足の日々・・・

この年になって、子供に買ったゲームにはまり

夜な夜な3DSでスーパーマリオをしている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

子供の頃は親からゲームを禁じられていたので

まったくゲームの楽しさを知らずに育った私。

姪っ子・甥っ子には友達とのコミュニケーションの

ツールの一つとして与えたのですが・・・

やり始めると中々止められなくて、

良くないなぁ~なんて思っていました。

 

ゲームのやり方とか全く分からなかったので

子供達に教えてもらってちょっとずつやっていたら・・・

 

・・・はまりました・・・

 

子供達が寝静まった深夜。

一人黙々とゲーム機握りしめイライラしたり

ガッツポーズをしたり・・・

気がつけば明け方なんてことも?!

 

子供達が止められないのがよ~く分かりました。

 

でも・・・

 

やっぱり、目は疲れちゃうし手首は痛くなるし。

 

何事もホドホドがいいですね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

これ、なぁ~んだ?

なぁ~んだ?

 

とあるパン屋さんで見つけた

“黄色いゾウ”のクリームパン♪

 

2月2日公開予定の映画“きいろいゾウ”のコラボ?らしい。

 

なんだか可愛くて、ついつい買っちゃった。

お味は・・・

うん、美味しいクリームパンでした。

 

あっ、先週かなちゃんが気になってパケ買いした

白くまラーメンも美味しかったよ~。

 

どうやら、かなちゃんも見た目で買っちゃうタイプなのね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年01月11日

春よ来い♪

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

お正月休みが終わったかと思うと、また3連休ですね。

(お仕事の方もいらっしゃいますよね。お仕事頑張って下さい。)

 

さて、今日は良いお天気でした。

青空が広がっていて思わずパチリ。

午前中にチョット落ち込むことがありましたが、

この空を見たら、少し元気になれました。

(文学記念室にお邪魔した帰りに撮影しました。

うーん、もっと尾道水道を入れたつもりが・・・)

DSC_0312

 

そして、尾道の坂でひなたぼっこしている猫たちに癒され、

逃げられないようにそっと写真撮影・・・

DSC_0311

 

おひ様ってあたたかくて、エネルギーを与えてくれますよね。

縁側がお家にあったら、このネコちゃん達みたいに

まったりしたいなぁ・・・

 

皆さんは、すっかり通常生活のリズムが回復しましたか?

風邪を引かないよう、

また、交通事故も多発しています、気を引き締めて

行きましょう!!

 

では、良い1週間を!

まゆちんでした。

2013年01月10日

2013年

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

実家の倉敷で過ごした年末年始。

 

我が家のお雑煮はぶりともがいが入ります。

 

DSC_2720

 

今年は少しだけ、おせち料理作りやお雑煮作りを手伝いました。

尾道で年越しをした時は自分でおせち作ってみたりもしたのですが、やっぱり実家だとダメですね~

野菜やかまぼこ切ったり、ハム焼いたりしたくらいです(笑)

 

 

 

そして先日7日には七草粥。

 

DSC_2742

 

今年はふりかけ状の「七草粥の素」ですが……

これで、今年も元気に過ごせそうです。

 

 

それでは、2013年もどうぞよろしくお願いします。

2013年01月09日

今年の目標

四辻由美子です。

 

今朝は昨日の朝より暖かったですね。そして、穏やかな1日となりました。お正月に活けたお花の梅が一つ開きました。お部屋の暖房をもう少し効かせていればもっと早く沢山開くのでしょうが、なるべく暖房を点けないようにしているせいか、つぼみは固いようです。例年になく寒い冬となっています。

 

寒いと体が強張って動きが悪いのが分かります。なので、体の屈伸運動をしたり、柔軟体操をしたり、何とか頑張っている私です。

 

さて、今年の目標ですが、一応年の初めですから発表しないといけませんね。(笑)

 

まずは、暴食をやめ体調を整える。年間6㎏の減量をする。これは、月500gを目標にして、年間で6㎏の減量ということです。

 

今年は家の周りを歩く。読書と講演会等には進んで出かける。また、美術鑑賞と音楽鑑賞には、なるべく足を運ぶ。新しい企画を考える。最後に、義父と母に優しい言葉をかける。

 

何だか、随分目標が多すぎて、もうすでにアップアップ状態。この中の一つ二つでも達成できたらよし!とするかな。

すでに、弱気な私。

 

さて、半年後、まずは3キロ痩せているかをご期待ください。

2013年01月08日

常翔ラグビー面白かったありがとう

四辻由美子です。

 

2013年ももう2周目に入りましたので、挨拶は、今年もよろしく程度にしておきます。

 

さて、年末年始は、家事とラグビー観戦に勤しんだ私。昨日の高校ラグビー決勝で、一つの山場が終了。今年は尾道高校が三回戦まで勝ち進んでくれて、おまけに優勝候補筆頭と言われた東福岡相手に最後まで本当に惜しい試合をしてくれたので、感謝です。ただ、終わって見れば、今年の東福岡は、昨年までと違い、実力は今一つだったことが、次の4回戦で、茨城代表の茗溪学園に31対24の1トライ差で負け、その茗溪学園は準決勝で、御所実業に48対17の大差で負けたことでも分かります。

 

今年優勝の常翔学園の強さは何と言っても球回しの早さではないかと。特に光ったのが、ハーフとバックスをこなす重一生選手。タックルを交わしながら走りトライを決めるテクニック。昨年は東福岡の藤田選手、今年はこの重選手。やはり、ラグビーの面白さは、巧みにタックルをかわし、華麗なステップを踏みながら走り抜けて最後にトライを決めることかな。

 

重量級で、前に進むよりも素早くボールを回し駆け抜ける展開ラグビーを魅せてくれた常翔学園にありがとう。

 

そして、次の楽しみは、帝京大学の4連覇がかかる大学選手権決勝戦。ここは、筑波にどうしても勝ってほしい。往年の同志社ラグビーのファンとしては、帝京の4連覇はどうしても阻止して欲しいのです。私からの切なるお願いです。

2013年01月07日

新年早々・・・

新年早々、自宅のFAXが壊れた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ビックリしたよ~。

普通紙FAXなんだけど、電話機の中で

インクリボンと白紙がグルグル巻きになって

ぜんぜん取れない?ほぐれない?

インクリボン自体も抜けなくなってて・・・

まったくついてないなぁ~。

 

 

さて、今日ふと立ち寄った雑貨屋さんで

気になる物?発見。

 

シロクマラーメン

 

その名も、白クマラーメン。

 

パッケージに一目惚れ~。

塩ラーメンだそうで、どんなお味なのか?!

楽しみです~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、びりは初めて献血ルームばらに行ってきました。

 

献血ルームばら入り口

 

福山ロッツのお向かいにあるビルの4階です。

 

残念ながら?びりには血管がないので・・・

見学だけさせてもらったよ~。

 

明るくて落ち着ける雰囲気の採血ルーム。

 

採決ルーム

 

足も伸ばせるシート、その目の前には

一人ひとりにテレビが置いてあって好きなDVDも見られます。

 

種類も豊富~♪

 

DVDの数々

たくさんあるから迷っちゃうね~。

 

献血の前後にはフリーの飲み物とお菓子で

ゆっくり寛げます。

 

フリーの自販機とお菓子

 

びりが気になったのは・・・

鉄とコラーゲン!?

 

鉄とコラーゲンだって~。

 

今日の午前中に行ったんだけど、平日だというのに

すでに4~5人いらっしゃってました。

でもね、入り口の表を見てみると・・・

 

足りてません!!

 

足りてなぁ~いっっ。

ぜひ、一人でも多くの方にご協力頂きたいですね!

 

普通の献血だと10~15分で採血できるのだけど

成分献血だと40~60分くらい時間がかかるので

時間に余裕を持って行って下さいね!

 

また、1月21日(月)には尾道市役所で献血ができますよ~。

もしお時間のある方、ご協力をお願い致します。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2013年01月04日

今年は巳年!

 

新年おめでとうございます。

昨年は、番組を聴いて下さり、ありがとうございました。

今年も、昨年以上に宜しくお願い致します。

 

皆さんは、今年の目標をたてましたか?

私の目標はいくつかある中の一つに、

写真を上手く撮ることです。

ブログにアップする写真をもっと

美しく撮影できるよう努力します。

 

さて、そんな事を言いながら、本日撮影した写真です。

 

DSC_0309

 

今日の番組の中継先でお邪魔した御袖天満宮

こちらの手水舎には、竹で作られた今年の干支 巳がいます。

参拝客を出迎えてくれているみたいです。

心が和みますね。

 

このように、チョットしたことに感激したり、喜んだり

大笑いしたり・・・楽しく、心豊かに過ごして行ける一年になったらいいなぁ。

 

皆さん、これから本格的な寒さの到来、

今夜もぐっと冷え込みそうです。

暖かくしてお過ごし下さいね。

そして、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように

お祈り致します。

 

まゆちんでした(^o^)

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック