ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年10月 | TOP | 2012年12月 »

2012年11月30日

おいしーい!!

 

皆さんいかがお過ごしですか?

風邪を引いていませんか?

 

いつも元気な原田真弓は、ガソリン注入。

昨日、尾道のある和食処でお仕事でお世話になっている皆様と

お食事会を楽しんできました。

 

まぼろしのウコンを飲み、お酒もモチロン頂きました。

DCIM0246

 

私は、梅酒(左)もう1種類はサイダー

お洒落な瓶ですよね。神戸の高級炭酸飲料です。

 

あん肝・白子・天ぷら・・・心の底から「美味しい」と言葉が出ました。

美味しいと言うことは、幸せになれますね。

コレで、また仕事をがんばれます!!

今日は、気分爽快、二日酔いもなく朝を迎えました。

皆さんもこれから忘年会シーズン、

飲み過ぎにはご注意を(^o^)

 

では、また、来週。

良い1週間を!!

まゆちんでした。

2012年11月29日

連休のおでかけ・後半(東京編)

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

潮風のブログに続き、週末のおでかけ後半です☆

 

2・3日目は東京。

今回の旅のメイン、墨田区の向島。

とはいってもスカイツリーを見るのが目的ではなく(もちろんしっかり見ましたが。写真は後半で)墨田区で行われたARTイベント「墨東まち見世2012」です。

 

色んな作品を見たり実際に建物の中で体感したり。

 

DSC_2444

 

DSC_2473

 

楽しかったです!!

(百島の時も書きましたが現代アートって説明難しいですよね……)

 

 

以前私が滞在していたことのある向島・鳩の街商店街

 

DSC_2423

 

まるで尾道のように(笑)偶然何人も知り合いに会って声かけてもらえて、とっても嬉しかったです。

 

 

 

たっくさん歩きましたが、美味しいものもたくさん食べました♪

 

DSC_2410

 

 

DSC_2517

 

 

そして、もちろんスカイツリー!

 

DSC_2502

 

 

 

DSC_2522

 

 

のぼってはないですが、真下のソラマチには行きました~!

めちゃくちゃ人が多かった。

 

とっても楽しくてあっという間のおでかけでした。

 

 

 

では、また来週~

2012年11月28日

口は災いの元よ!

四辻由美子です。

 

今日は、滅茶苦茶寒かったです。福山は氷点下だったみたい。この寒さで、体がこちこち固まっちゃっています。肩も首もこりこりです。こんなに寒い中、政治家の人たちはとってもお元気ですね。何しろ、吹きさらしの中で、演説してますよ。やっぱり政治家は体が一番。それと、精神力。それに口。

しかし、口は災いの元とも云われます。ころころ変わる二枚舌の政治家もいます。この際、何でも言ってちょうだい。そして、本音をポロリポロリと出してくれると有権者としては、選ぶ選択肢が増えるというものです。

メディアも同じ政治家ばかり取り上げないで、どうぞ公平に取り上げて下さいね。と注文したくなるほど、毎日毎日、どこのテレビも同じ顔ばっかり。飽きて来ちゃったんです。と言う声私の周りでは聞こえてきます。はい。

2012年11月27日

大黒天の頭撫でちゃいました。御利益がありますように

四辻由美子です。

 

ひと雨ごとに冬に近づいているそんな今日この頃です。

この3連休、どこの観光地も多くの人で賑ったことでしょう。私は土曜日は瀬戸田に出かけましたが、多くの観光客で賑わっていました。

 

日曜日は家族と食事をして楽しみました。日曜日の食事会は家族勢ぞろい。我が家は女性(特に私)の負担を失くすため、なるべく家族で食事をするときは、お気に入りの知り合いのお店に行きます。何と言っても、ゆっくりお話ができるので、まぁお金はかかりますが、楽しいのが一番という考え。何かお祝い事以外は割り勘。これも気軽に外食できる理由の一つです。もちろん、お正月は家でお料理を作って過ごしますよ。それも義妹が手伝ってくれるので、一緒にお節やお正月料理を作ります。

 

結婚前は、母と二人で、大晦日遅くまで、お節や年越しそばを作って、お正月は親戚や父や兄の友達もやってきて、三が日はお客様で大賑わいで、朝から夜遅くまで、台所に立ちっぱなし。そんな大晦日とお正月が懐かしいなという思いと、もうこりごりだわ。という思いが交錯しています。

そんなこと思っていると、今年も12月がすぐ目の前に。さぁ、今年はどんな師走になるかしら?そうだ!昨日年末ジャンボ宝くじが発売されました。今日、尾道商業会議所記念館前に園鍔勝三氏作品の大黒天の除幕式があり、大黒天の頭を撫でると御利益あるとのことで、早速撫でさせてもらいました。そこで、撫でた手で宝くじを買いに行きます。そして、大晦日まで、楽しい夢でも見て過ごしましょう。

2012年11月26日

盛りだくさんです。

この秋、忙しさのピークを迎えた・・・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週は一週間、ハードに過ごしました。

 

仕事はもちろんですが、一番の楽しみは

中島みゆきの広島コンサート。

 

楽しかったぁ~~~~~っっ

 

私にとってラジオの原点とも言える方。

中島みゆきさんに憧れてこの仕事を始めた

と言っても過言ではありません。

 

特に今回初めてコンサートに行ったのですが

歌と歌の間には“お便りコーナー”なるものがあり

私が大好きだったオールナイト日本的な?!

みゆきさん節で楽しめました♪

 

来年までツアーは続くのであまり詳しくは

書けませんが、歌とトークは別世界♪

 

またチャンスがあれば是非行きたいと思います。

 

 

さて、せっかく広島に来たってことで帰りは

ドリミネーションも観て帰ろうってことに。

 

巨大ツリー

 

巨大なヒカリのツリー!!

中に入って見上げると・・・↓

 

中に入って・・・

 

そして、まばゆいばかりの宮殿?!

 

輝く宮殿

 

陸にいたって海気分?!

イルカにクジラに“ニモ”もいたよ~☆

 

海にも・・・?

 

枯れ木に花が咲いたみたいだね~と言いながら近づくと

ほんとにヒカリの花が咲いていました☆☆☆

 

ビックリ?!

 

初めて広島のドリミネーションに行きましたが

全ては網羅できなかったので、また行きたいなぁ~と

思いました。

 

この後はもちろん、流川に行って飲んで~食べて~♪

ギリギリの時間でしたが最終の新幹線で帰りました。

 

 

☆今週のお・ま・け☆

 

あの!?チキンラーメンのキャラクター

ひよこちゃんがトレーラ-になって走ってましたっっ。

 

ひよこちゃんトレーラー

 

先週の木曜日、国道2号線で偶然見かけたのですが

急いで追いかけ・・・いや追い越して待ち構えて撮影!!

ひよこちゃんの顔も~っっとさらに追いかけようとしましたが

残念ながら見失ってしまいました・・・(泣;)

 

超~~~~~っっかわいかったのぉ~っっ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは広島には行けなかったけど・・・

毎年恒例のチャリティーカクテルパーティへ~

 

嵐の前の・・・

 

まさに嵐の前の静けさの中、準備は着々と・・・

 

盛況~

 

始まるとすごい人・人・人・・・

毎年、ありがたいことです。

 

ライヴも~

 

ライヴも盛り上がりました~。

 

で、かなちゃんはっていうと・・・

ちゃんとお仕事してたけど・・・

今年も美味しいカクテル飲みながら司会して

終わってからは飲み足らないってことで

参加していたバーテンダーさんのお店に一人で行って

飲んで食べて帰ってました。

 

どうやら、ダイエットという言葉は頭の中に無いようです。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年11月23日

女子力アップ

皆さん、いかがお過ごしですが?

 

この3~4日頭痛に悩まされている原田真弓です。

 

さて、皆さんの日頃の楽しみって何でしょう。

私にとっては、ネイルアートです。

不器用な私には、自分で出来ないのでサロンでして頂きます。

今回は、こんな感じです!

事情があり、控えめなデザインです。

でも、少しアクセントがほしいなと

ハートをあしらって頂きました。

DSC_0272

しかし、指は、ささくれ立って、ガサガサ、自分の手を見て

いつもがっくりです。

前、テレビで、手タレさんがティッシュに化粧水を含ませて

手の甲に乗せて、水分補給していました。

やはり、こまめにお肌も労わってあげないといけないのですよね。

これから、手あれの季節、

保湿を充分してあげましょうね。

 

では、よい1週間を・・・まゆチンでした

2012年11月22日

食欲の冬到来

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

食欲の秋はほぼ終わりましたが(体重増えました……)

食欲は相変わらずです(笑)

 

くわい美味しいですよね~!

 

DSC_2310

 

素揚げに塩ふっておやつ感覚でいくらでもいけます♪

 

 

 

話題のマルちゃん正麺食べてみました!

 

DSC_2336

 

思っていたほどではなかったですが、美味しかったです。

久しぶりに袋麺食べましたよ。

自炊をし始めて袋麺買ったのはたぶん初?

全て手作り! インスタントなんて食べないわ! とまじめに自炊しているわけでは決してなく(笑)

ラーメン食べたくなったら、尾道はラーメン屋さんがたっくさんあるので食べに出ているのです(笑)

しっかり自炊もしないとな~……

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年11月21日

頭も体もかちこち

四辻由美子です。

 

ふと、テレビの天気予報をみていると、北日本では、すでに雪マークです。すっかり冬ですね。冬それも年末は体も頭もかちこちになっちゃって柔軟に物事を考えられなくなっちゃうよ。そんなところに選挙ですか。やれやれ。それにしてもテレビをつけると、また同じ顔・顔・顔。もううんざりに近い状態です。

 

毎度同じテレビの手法とでもいいましょうか。どうしてこうも同じこと繰り返すんでしょうね。ひょっとしたら、こうやってまた誘導していくんでしょうね。地味な活動をしている人達がたくさんいるんですけどね。

 

何度も伝えてきたメディアリテラシーの問題ですね。

 

何すれば、頭も体も柔軟になるかしら?本を読む?周りの人達と色々な話題について議論をする?

うんざりtという気持ちになるのもきっと頭がかちこちに固くなってるんでしょうね。

 

誰か良い方法があったら教えてくれませんか?柔軟になる方法。

2012年11月20日

晴れ女返上

四辻由美子です。

 

ほんまに寒くなりました。街路樹の葉が落ちて、寒々しい光景に冬の到来を感じています。

さて、17日・18日の土日は尾道ではたくさんのイベントが開催されました。17日土曜日は生憎のどしゃ降りとなりましたが、それにも拘らずどこの会場も多くの人で賑わったようです。

 

私は、東尾道のJAまつりの司会をさせて頂きました。天気予報では、土曜日は雨と言われていましたが、私が参加の外でのイベントは、滅多に雨が降ったことはなかったし、また、夜通し降った雨もイベント前には止んだりと晴れ女、と自信を持っていたので、きっと止むだろうと思っていたのに、残念なことに、14時頃まで降り続きました。

 

時にはどしゃぶりで、私が待機するステージ横のテントは、排水溝の上にあり、そこに向かって雨水が流れ込んでくるため、水上にいるような感じでした。それでも、晴れ女は負けていません。(負け惜しみ)ビンゴゲームに合わせるように、雨が止んでくれました。

 

午前中は、式典や表彰式、ええじゃんの踊りにバンド演奏があったのですが、本当に皆さんに申し訳なかったです。晴れ女の私の力が足りず、雨雲を追い払うことができませんでしたことお詫びいたします。(笑)

 

さて、尾道中心部では、初の全国仮装大会が行われました。こちらは、残念ながら参加できませんでしたが、ウェブの動画をみると、遠くから参加されていましたね。ええじゃんの時のように、尾道の企業の皆さんも参加され、また市長や知事も参加で、大盛り上がりだったようです。

 

来年はイベントが重ならないように是非お願いします。

できれば、私もシスターか天童よしみスタイルで参加したいと友達に言ったら、周りから体型が隠れるものばかりじゃんと言われてしまいました。そうなんです。皆さん良くお分かりですね。(笑)

 

イベントで大忙しだったスタッフ関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。

2012年11月19日

恒例行事・・・

チョロQみたいな代車の乗っている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

また車が動かなくなっちゃってさぁ~

今回は原因究明に時間がかかりそうだからって

乗り慣れない新しい?!車に・・・トホホ

 

でもね!

ラジオの設定におのみちエフエムが入ってて

ちょっぴり嬉しかったです。

 

 

 

さてさて、一昨日は三原のポポロに行って来ました。

情熱のフラメンコを観て、その後に毎年恒例の

ポポロウィンターイルミネーションの点灯式!!

 

会場にいるみなさん全員でカウントダウンをして

点灯~~~~~っっ

 

わぁ~~~~っという歓声が響く中キレイな灯りが・・・

 

三日月も輝いて

 

 

シャボン玉も~

 

シャボン玉も灯りの中幻想的に舞っています。

 

ポポロのイルミネーションは来年1月6日までです。

この冬、皆さんもお出かけになってみてはいかがですか?

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは昨日、宝土寺で開催された尾道てしごと市に

行って来たよ~♪

 

てしごと市

 

前日の土曜日は雨で大変だったみたいだけど

日曜日は秋晴れのとっても良いお天気に恵まれましたね~。

 

子ども達も

 

大人はもちろん子ども達も釘付けになる手作りの品々。

目移りしちゃうね~。

 

 

ベビー服もおしゃれ~

 

ベビー服もおしゃれな感じ~。

 

 

見守られて・・・

 

紅葉が秋空に映えて、観音様?に見守られて

楽しい時間となりました。

 

また春にも行きたいなぁ~☆

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年11月16日

やってしまった!

 

皆さんいかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

今年も15日にボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。

飲まれましたか!

 

先日、ついうっかりしていて、鍋を焦がしてしまいました。

私にとっては、使いやすかく、大活躍の鍋。

DSC_0264

どうにかしようと、調べてみると、鍋に水と重曹を入れて、

沸騰させ、

一晩おくと、ごっそりときれいにこげた部分が取れるらしい。

そこで、早速チャレンジ!DSC_0265

しかし、この「こげ」は手ごわく、何の変化もなかった。残念・・・

どうしようかな。既にこげる癖もついていたし、ここらで新しい鍋を買おうかな?

と悩んでいるところです。

皆さんならどうします?

 

やっぱり、金のたわしを買ってもうひとがんばりしてしてみるとしましょう!

とも思い悩んでいるまゆチンでした。

 

では、又、来週(^.^)

2012年11月15日

11月第3木曜日

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今日は11月の第3木曜日。

ということでボジョレーヌーボーの解禁日。

日付が変わった瞬間にもう飲んだ! という方もいるかもしれませんね。

私も今夜このあと飲む予定です☆

やっぱり、イベントごとは一通り押さえとかないと(笑)

白ワインよりは赤ワインが好き、という程度でワイン自体は全く詳しくないのですが……。

今年は凝縮された果実の味わいが特徴だそう。

楽しみですね♪

 

 

 

そして今日は七五三。

10月辺りから週末に着物姿の親子を見かけますね。

七五三といえば、着物を着て、お化粧してもらってとっても嬉しかったのを覚えています。

あと、千歳飴で歯のかぶせ? が取れたことが(笑)

でも、美味しいですよね~千歳飴。

今食べるとどうなんだろう……?

 

友人の子どもが今年七五三というのを聞いて、何だか時間がたつのは早いなぁと思う今日この頃です(笑)

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年11月14日

冬がやってくるよ

四辻由美子です。

 

急に寒くなっちゃっいました。最低気温も10度以下に。着実に冬が近づいているんですね。冬と言えば、季節だけでなく、この日本も冬の時代に入ってもがいてるような気がします。東北大震災なんてなかったかのように、政治も経済もメディアも騒いでいる。変な国だ。

解散総選挙だって!

私の周りの多くの人もおかしいと言っています。そんな普通の人達のおかしいという思いを伝えないマスメディアに酌もうとしない政治家。何とかして頂戴よ!

 

それにしても、今まで暗い顔で答弁していたのに、安倍総裁との丁々発止やり合う姿をみて出来レースじゃないの?と多くの国民がおもったんじゃないかしら。

 

12月選挙なんて、国民は忙しいのじゃ!と叫んでみた私です。

 

日本は冬に突入だ!もう本当に私は怒ってるんです。

2012年11月13日

今年もきれいな紅葉の時期がやって来ました

四辻由美子です。

 

街路樹も随分と色づて、秋の深まりを感ずる今日この頃です。

 

昨日は、山陽自動車道で広島に行ってきました。高速から見える山々の木々も赤や黄色に染まっていました。

 

秋に京都の紅葉を観に行くのを毎年楽しみにしていましたが、昨年、今年と2年続けて出かけられず、寂しい思いをしています。

 

今年は、ここ数日で、急に冷え込んだために、一気に色づいたと予報士さんが言ってるようです。そういえば、ここ数年は12月に入ってもまだ紅葉が観られ、秋が長く続いて嬉しかったのですが、さて、今年はこの後どのように私たちの目を楽しませてくれるのでしょうか。

 

12月まで持たないで枯れてしまうのか。う~ん気になるところです。

2012年11月12日

忘れ物大王

潮風スタジオ(月)担当のりちゃんに

ネコのケージを譲ろうと準備してたのに

約束の日:ケージの留め具を忘れてしまい

今日 :2階3階のステップ部分?を忘れ・・・

 

忘れ物大王のかなちゃんこと村田佳奈子です。

 

約束の日から4日・・・未だ組み立て出来ず

のりちゃん、ごめんね~。

 

子どもの頃から、そうでした。

ハンカチ、ティッシュなんて当たり前?!

ぞうきん忘れた~、体操服忘れた~、

宿題忘れた~は、やっていないことが問題。

 

とにかく、必ず何か忘れてる。

 

最近では携帯とか手帳とか・・・

 

大人になったらなおる?と思ってましたが

どうやら・・・

 

のりちゃん、近いうちにお持ち致します。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

立冬もすぎて、寒さも本格的になりそうな今日この頃。

 

な・の・に・・・・!!!

 

立冬過ぎても

 

朝顔が咲いてる~~~~~っっ

 

これはきっと西洋朝顔・・・

 

毎年、長く咲いてるなぁ~とは思っていましたが

今年は寒くなるのもちょっと早い気がしていたので

さすがに驚いちゃった。

 

植物って意外に強いんだなぁ~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年11月09日

運動不足

いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

先日、尾道市立美術館へ芸術の秋を楽しんできました。

その帰り、ロープーウェイの待ち時間に

みかんとはっさくのソフトクリームを頂きました。

DSC_0258

 

景色をみながらソフトクリームに夢中になっていたら、

ロープーウェイに乗りそこね、ガッツで歩いて降りることに・・・

そうしたら、途中でひざが痛くなり、

日頃の運動不足と加齢を痛感しました(泣)

母が以前にひざが痛い!といっていた事を思い出し、

「まさか、私もひざのことを考えるとしになっていたとは・・

トホホ・・・」

みなさん、過信はいけませんよ~。

そういえば、TVで

いすに座り、腕を組んで片足を床に平行に上げた状態で、もう片方の足で立ち上がることができるかどうかということをやっていました。

できない方は、足腰が弱っているとか。

早速、私も挑戦。

これはクリアしほっと一安心(^.^)

しかし、適度な運動は必要です。

私もウォーキングを始めようかな。

この休日、自分の体力の衰えを感じたまゆちんでした。

 

風邪をひかれませんように!!!

では、又、来週(*^。^*)

2012年11月08日

ART BASE MOMOSHIMA

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先週の日曜日、百島で始まったアートプロジェクト「ART BASE MOMOSHIMA」を観に行ってきました。

 

百島にある閉校になった旧中学校の校舎を拠点に、犬島アートプロジェクトを手がけた柳幸典さんらが、芸術活動を通して離島の創造的な活性化を試みるというもの。

 

DSC_2185

 

こちらが柳さんの作品。

 

DSC_2255

 

 

 

かつて島内にあった病院の跡地には尾道の「もうひとり」の作品。

 

DSC_2190

 

 

 

DSC_2200

 

 

この他にも全部で11組のアーティストによる作品が島内に点在しています。

 

 

 

初日のオープニングには美味しい食べ物もありました♪

DSC_2183

 

 

百島には今までにも何度か訪れたことがありますが、オープニングということで、たくさんの方で賑わっていて、いつもの百島とはまた違う雰囲気でした。

 

現代アートって、なかなか上手く感想を表現できませんが、とても面白かったです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年11月07日

終わりました。4年に一度のお祭り

四辻由美子です。

 

今日は二十四節気の立冬です。暦の上では、もう冬ですが、この日中の暖かさに、とても冬を感じない私です。

 

さて、今日はアメリカ大統領の選挙でした。日本の明日を左右するとよく言われますが、オバマ氏、ロムニー氏どちらがなっても、アメリカの影響大は変わらないのですが、オバマ氏が再選されましたね。

 

いくらでもお金を請求され、はいはいと二つ返事でお金を出す。この構図は戦後ずっと変わらない。そして、きっとこれからも変わらない。それにしても、夫婦そろって、どちらの候補も演説の上手いこと。演説って言えば聞こえが良いけど、口が上手い?あまり良い意味では使われませんね。(笑)

 

オバマさんノーベル平和賞受賞しているんだから戦争はしないでね。

アメリカの4年に一度のお祭りもやっと終わりました。私にはほとん関係ないかなと思うけど。やれやれ。

2012年11月06日

人生には歌がなくっちゃね

四辻由美子です。

 

秋もずいぶん深まってきましたね。枯葉が舞い始めました。

 

昨日の雨で、枯葉を箒で掃いてもなかなか掃けない。思わず、『この濡れ落ち葉めー!』と下品にも叫んでしまって、ふと我に返った私です。

そんな、枯葉に季節を感じています。さて、枯葉で思い出す歌と言えば、五輪真弓の『恋人』ですが、この歌は季節感たっぷりの歌なので、歌われるとしたら、秋限定のような気がします。

 

昨日、ジャスラックがこの30年間で一番聞かれ歌われた歌を発表しました。1位がスマップの『世界に一つだけの花』この歌は10年前に出た曲とのことですから、ダントツに多く歌われ聞かれたということですね。まぁ、納得と言えば納得。

10位の中には、半分が演歌です。こちらもお酒が入って歌うとすれば、納得かしら。20年前は、ちょこちょこ通っていたカラオケボックス。10位の中に私も歌った曲が入っています。居酒屋・ふたりの大阪・川の流れのように・涙そうそう。この中で、一番好きな歌は『涙そうそう』です。私だけでなく多くの人に愛されている歌ということですね。30年間と言えば、私の結婚生活と同じなので、その中で、一番気に入った曲と言えば、なんだろう。たくさんあるけど、この『涙そうそう』も私の琴線に触れた曲の一つであることは確かです。

 

悲しい時、苦しい時、辛い時、励ましてくれたり、慰めてくれたりと、人生になくてはならない物の一つが歌というのも間違いないですね。

今日も、沢山の曲をかけました。ラジオを聴いて下さっている皆さんを、元気づけたり、癒したりした曲があったなら幸いです。

2012年11月05日

チャンスなのに・・・

今回のリフォームついでに?!

大がかりな断捨離をしようと思っていたのに・・・

結局、捨てられない・・・

ダメダメな、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

洋服も鞄も靴もその他モロモロ・・・・・

 

ずっと押し入れの奥で見ることすらなかったのに

改めて目にすると

これは高かったのよね~、お気に入りだったよね~

等々、

今更思い出に浸っても仕方ないだろ~~~~っ

と言いながら捨てられない。

 

一時は気合い入れて捨てていたのに

秋という季節がいけないの?!

センチメンタルな気分になっちゃうから?

 

色々言い訳しながら “ゴミ” に囲まれてる毎日です。

捨てるなら今がチャンス!なのに・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

皆さんは3日のベッチャー祭はしっかり楽しんだ?

 

かなちゃん達が親戚の法事で行けなかったので

びりも泣く泣くお家でお留守番してました。

 

翌日はどこかに連れてってくれるかと期待してたのに

かなちゃんは子ども達と福山リーデンローズへ

米村でんじろうさんのサイエンスショーに・・・

すっごい楽しかったみたい。

 

でんじろうさんはテレビで見たままのひょうひょうとした

面白い先生だったみたい。

それから、アシスタントはまるでモデルさんのような

とってもキレイなお姉さんだったらしいんだけど

リアクションが何とも表現しがたい?

とにかく面白かったんだって。

 

ショーの中身はあまり詳しく言わない方が良いんだろうね~。

 

でんじろう先生はこれまで17年間子ども達に

科学を好きになってもらいたい、興味をもってもらいたい

という気持ちで続けてきたそうです。

だから、コメントの中にちょくちょく子供心?をくすぐるような

ワードが出てきてたみたい。

かなちゃんはトーク術も学びたいって思ったらしいよ~(笑)

 

 

でんじろうグッズ?

 

ショーの中でも盛り上がった“ペーパーブーメラン”等

買って帰ってきて子ども達とワイワイ言いながら

作ってたよ。

 

びりも行きたかったなぁ~・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年11月02日

ブンカッキー!!

皆さん、いかがお過ごしですか。

原田真弓です

 

最近、ゆるキャラブームです。
先日、広島県のゆるキャラ  ブンカッキーに会いました。

広島には、この他にもゆるキャラいますよね、

以前に総選挙が行われ、見事一位に輝いたのが、

このブンカッキーだそうです。
これから、美味しい牡蠣の季節、PRに忙しくなりそうですね。また、広島県庁には全力歓迎課なるものがあり、

の方々も広島の良さをアピールしているとか!!
私が実際にお目にかかれたのは、
世羅花則さんと三原蛸八郎です。

写真が載せられず、ごめんなさい・・・

しまなみ渡(わたる)さんもメンバーにいらっしゃいます。

ユニークですよね。

今、ご当地のPR にユニットが結成され、CD デビューを果していることもあり、これは、すごいですよね。

全力歓迎課のメンバー全員で12名。
あと10人のメンバーに早く会ってみたい♪
皆さんはどなたかにお会いになりましたか!?

 

広島の各イベントにお出かけの際、探してみてください。

では、また来週。まゆちんでした。

2012年11月01日

吉和まちあるき

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先日は1日、吉和をまちあるき。

まずは、朝から鳴滝山登山へ。

山の上はすでに紅葉していました!

 

DSC_1984

 

とってもキレイでした♪

 

 

そして、午後からは吉和八幡神社の例大祭。

 

DSC_2057

 

面が竹を持って子どもなどを叩くのが一宮神社のベッチャー祭りに似ていることなどから、「吉和ベッチャー」と呼ばれています。

 

しっかり叩かれて、獅子頭にも噛んでもらいました。

 

細い路地や家と家の間を神輿が練り歩くのも、とても尾道らしい光景でした。

 

 

 

たーくさんあった尾道の秋のお祭りも、今日から始まった一宮神社のベッチャー祭りで最後。

 

今年もしっかり叩かれてきます!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック