ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年09月 | TOP | 2012年11月 »

2012年10月31日

秋の風物詩も様変わりかな

四辻由美子です。

 

今日は、女(男)心と秋の空で、突然の通り雨に慌てた方も多かったのではないでしょうか。私も大変!洗濯物を干したままにしてました。後の祭り。

 

さて、まだ、衣替えが出来ていない私です。困ったものです。

 

しかし、庭の衣替え、剪定は終わり、すっきりとしています。若い庭師さんが3人で来られ、午前中4時間で終了しました。昔は、庭師さんと言えば、年齢層高かったような気がします。10月11月と言えば、ご近所は、毎日のように庭の剪定で賑わっていましたが、ここ数年ちょっとした変化が現れました。それは、築40年50年の家が多く、親の代から子の代になり、家の建て替えが始まっているのです。建て替えられた家の庭には、昔のような築山はなく、コンクリートの駐車場に草花や剪定の必要のない木が植えられています。

 

松の木がないと、わざわざ、庭師に頼まなくてもよいという考えです。一理あります。このようにして、日本の街の風景も変化しています。ちょっと寂しいと思う今日この頃です。

2012年10月30日

感謝感謝の2日間

四辻由美子です。

 

ここ数日超超忙しい日々を送っていた私です。何とか乗り切ってほっとしています。自分で企画して何かをするというのは本当に大変です。今回も久しぶりにイベントを企画しましたが、仲間の協力なしではとてもとてもできませんでした。腐れ縁だと言って、手伝ってくれたり、全く知らない方と一人の人間を介して知り合い、一緒に頑張ったり、我がままな義姉のためにいつも文句も言わず協力してくれる妹がいたりと、感謝感謝です。

 

そして、多くの方と知り合いお話ができました。大変な時には、もう二度としないぞという心の声が聞こえたりもしましたが、終わってみると、不思議と次も頑張っちゃおうかな なんていう声も聞こえたり。あぁ、生きてるって色々あって愉快。でも笑ってばかりもいられない辛さもあるんですけどね。

 

いつも思うことは、多くの人に支えられているんだということです。そして、感謝を忘れてはいけないってことかな。

ありがとうの言葉を忘れないように生きて行こう!と改めて思った2日間でした。

2012年10月29日

贅沢な・・・

車で走っていると、ススキやセイタカアワダチソウが

目について『秋だね~・・・』とつぶやいちゃう

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

気がつけば、10月ももうすぐ終わっちゃいますね。

今年も残すところ、約2ヶ月。

まだまだやれていないことが沢山あるはずなのに

何をしていいのか?しなければならないのか?

わからないよ~(泣;)

 

とりあえず、家がまったく片付かない中ネコ部屋だけは

すっきりできましたので・・・

 

ネコ部屋

 

壁だけ全面リニューアル!!

四畳半の洋室?冷暖房完備。

私の部屋よりキレイさっぱり片付いてます。

 

一応、元々は家の中で自由にしていたのですが

姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんが同居することになり

甥っ子がネコアレルギーなので一部屋に閉じ込める

ことになっちゃったのよね~。

ネコたちにも我慢させちゃっているんだけど

やっぱり、ちょっと贅沢ですね・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

もうすぐ、ハロウィーン♪

みなさんのまわりではハロウィーンパーティとか

仮装パーティとかやってる?

 

最近は、街中にカボチャの人形とかオレンジと黒の

カラーリングでコーディネートされてるものとか

魔女の帽子とか・・・飾りは増えてきたよね~。

シャイな日本人にはお菓子をもらって歩くのは

まだ少し抵抗があるみたいだけど・・・

もっと、みんなで楽しめるイベントになるといいね☆

 

今年、かなちゃんの姪っ子ちゃんがびりのサイズで

ジャックランタンを作ってくれました~。

 

かぼちゃだとちょっと大きすぎってことで

みかんで・・・

上手に作ってくれて、ありがと~。

 

ハッピーハロウィン

 

トリック・オア・トリート、

お菓子もらいにでかけようかな~、

 

みなさんも楽しいハロウィーンをお過ごし下さいな♪

 

ちなみに・・・・・

今日の中国新聞に金色のビリケンさんが載っていたね。

通天閣にいる3代目ビリケンさんの「胎内仏」として

保管されるんだって~。

名前は『ビリ金さん』、

何だか御利益ありそぉ~ ヾ(≧∇≦)〃

いつか会いに行きたいなぁ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年10月26日

来年のスケジュール帳

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

気がつけば、11月がすぐそこにやってきていますね。

 

先日、来年のスケジュール帳を購入しました。

1年間、毎日使うものですから、なるべく厭きの来ない、

持っていてテンションの上がるもの、それから使い勝手の良いものを選んでいます。

荷物が多い私は、いつも大きめのバッグを持っていますが、

プライベートで出かける時は、

やっぱり小さめのバッグを持ちたいもの!

そこで悩むのが手帳のサイズ。

私の書く字が大きいものだから、A5サイズの物を選んだ年もありました。

とっても便利でお気に入りだったのですが、

小さいバッグに収まらないから大変。

そこで、翌年からはA6サイズに変更。

あちこちのショップを探し、やっと出会いました。

今年も昨年に引き続き、同じシリーズのスケジュール帳を

買いました。

 

DSC_0246

現在愛用の手帳・・・

 

女性の方だったら、こうした私と同じ経験がありませんか?

やっぱり、納得して買い物もしたいですよね。

 

それから、皆さんは、今まで使ったスケジュール帳は、どうされていますか?

私は、ずっと大事に取って置いたのですが、

過去のものは迷わず、捨てた方が良いみたいです。

(処分するのは春が良いとも言われているとのこと。)

 

さあ、また新しい年に向けて、がんばりますか!!

 

では、楽しい1週間を(*^_^*)

まゆちんでした。

2012年10月25日

キャラクター

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

潮風のブログでも書いたぶちうま!おのみち、ステージイベントも盛り上がりました!

 

 

2日間で4回のライブをしてくれた関西発の“キャラクターユニット”「prom.5(プロムファイブ)」

 

 

DSC_1930

 

右上の島居さんは尾道出身です!

とってもかわいらしい曲と振り付けでした。

近くで4回聞いたので、「♪プロム・プロム・プロム・ファイブ~♪」というサビの部分とかすっかり覚えて、思わず口ずさんでいました(笑)

 

 

 

そして、来年行われる“菓子博のPRキャラクター”「かしなりくんとスイーツ姫」も来てくれました☆

 

DSC_1942

 

とっても良いお天気の中、しっかりと菓子博の魅力を伝えてくれました。

 

ステキな“キャラクター”と共に盛り上がった2日間でした~

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月24日

あぁ、首が回らない

四辻由美子です。

 

昨日は霜降なのに、そんなに寒くなかったと書きましたが、夜は震えるほど寒かったです。今朝も今までにない寒さでした。深まりゆく秋。今年も残すところ2カ月ちょっとになりました。

 

今年をちょっとだけ振り返ってみると、年明けそうそう、インフルエンザになってしまい、さんざんな出発。その後は、慢性じんましんに悩まされました。甲殻類のかにのアレルギー反応が出て、とってもショックだったわ。何故って、くるくる寿司行くと必ず、蟹を注文していたのに。あぁ、大好きな蟹が食べられない。と言う訳で、ひどい!と叫んだ私です。

まぁ、それも仕方ないとして、後半は、肩コリに悩まされて首が回らない。預貯金ないけど、借金もないのに、首が回らないのは、これいかに。

50肩?誰か教えて~。そんな今日この頃なのであります。・

2012年10月23日

ジャーナリストとは、考えさせられる二日間になるかしら

四辻由美子です。

今日は、二十四節気の霜降。

霜が降りるほど冷たい朝を迎える頃ですが、今日は雨の朝で、今ひとつ寒さを感じることができませんでしたね。しかし、街路樹も少しですが、色づき始めました。ちょっと前まで、西の空に綺麗な大きな三日月が出ていましたが、昨日が上弦の月。今日はどうでしょうか。ちょっと膨らんだお月さんを観ることができるでしょうか。

 

さて、この土日は、尾道と福山で、フリージャーナリストの岩上安身さんのシネマトークカフェとトークカフェがあります。マスメディアは真実を伝えているのか?いつもいつも考えています。国民のために、権力の見張り役を果たしているのだろうかと。そんな中、頑張っている岩上安身さんのお話を聞けるのはとっても楽しみです。目から鱗のお話満載になること間違いなし。ルンルン。

2012年10月22日

急がば回れ・・・

秋ですね~。

さっきお腹いっぱい食べたのに、

美味しそうな?!匂いがするとついつい手が伸びちゃう

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最近、某有名ハンバーガーショップで

ポテト全サイズ150円!!なんてキャンペーンをしてて

ついつい食べたくなっちゃうのよね~。

 

食欲の秋。

私にはガマンの秋ってことで。。。

 

昨日、シネマ尾道に映画『隣る人』上映&監督舞台挨拶に

行って来ました。

まず、映画。 良かったわ~。

ただ良かったと言うだけでなく、自分のこと子ども達のこと

そしてまわりの環境のこと親のこと・・・etc.

色んな事を考えさせられました。

 

また上映後の舞台挨拶では刀川監督と今回の映画で

企画をされた稲塚由美子さんも来られていました。

挨拶の後の質問コーナーも、お一人ずつ丁寧に答えて

下さりました。

そして何と?!司会をされていた河本支配人が突然

「知り合いが来てますので一言感想などを~」と

私を紹介してしまい・・・(泣;)

本当に突然のことでアタフタアタフタ・・・

ラジオで喋っている人間とは思えないくらいヘッタクソ~な

感想を言ってしまいました・・・

そんな私にもお二人は優しく、わかりやすくお話を返して

下さいました。

 

そんなお二人が作られた映画ですので本当に心にしみる

優しい映画だと私は思います。

是非、多くの方々にもご覧頂きたい作品です。

 

映画 『隣る人』 (となるひと)

シネマ尾道で11月9日(金)まで上映中です。

 

☆.。.:*.。.:*☆。.:*☆.。.:*.。.:*☆。.:*☆.。.:*.。.:*☆。.:*☆.。.:*

そして、映画館を出るとそこは祭一色。

ぶちうま尾道&おのみち菓子祭ですよ~。

 

賑わっていましたね~♪

沢山のお客様で近くを通るだけでもワクワクしちゃう♪

 

ぶちうま尾道

 

もちろん、美味しい物も食べましたよ~。

ごちそうさまでした~☆

 

しまなみ交流館では恒例の“おのみち菓子まつり”

相変わらず、ふなやき・どら焼きの手作り体験コーナーは

人気で行列が出来てましたね~。

また洋菓子教室フランボワーズによるヨーロッパの

伝統工芸菓子、シュガークラフトの展示もステキでした~☆

 

ウエディングケーキ

 

憧れのウエディングケーキや~、

 

赤ちゃん用のクツ?

 

お菓子とは思えない、

まるでレースで出来てるようなベビーシューズ。

 

森のクリスマスパーティ♪

 

トトロもいるよ~、森のクリスマスパーティ。

 

そして、ここでは懐かしい再会がありました~。

以前おのみちエフエムで番組をされていた

平野敬子さんと洋菓子教室フランボワーズの折川先生。

お二人とも変わらずお元気で美しいままでした~。

 

心もお腹も満足な秋のひとときとなりました。

 

ちなみに・・・

かしなり君

 

かしなりくんと・・・

 

スイーツ姫

 

スイーツ姫にも会えて超~嬉しかったです♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近、パトカーがやたら目について仕方ない・・・

 

いや別に悪いコトしててビクビクしてる訳では

ないのですが、

一昨日なんて、信号待ちしていたら目の前の車が

おまわりさんに停められ注意を受けて

さらに路肩に誘導されて・・・

 

きっと、神様が急いで行きたいかもしれんけど

そんな時こそ落ちついてゆっくり安全運転をしなさい

なんて言われているのかも?!

 

みなさんも時間と気持ちにゆとりを持って

安全運転しましょうね~♪

 

ん?

びりはどこに行ったのかって?

 

びりは・・・

 

かなちゃんにおいてかれて・・・スネてます・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年10月19日

紅葉ははもう少し・・・

 

皆さんいかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

朝晩は肌寒いですが、気持ちの良い季節ですね。

 

先週末、お仕事で三原市の大和町に行って参りました。

さすがに朝は冷えました。慌てて車内に置きっぱなしになったいたストールを巻いていざ出陣。

 

屋外でのお祭りでしたが、木々も色づき、のびのびとした気分になれました。空気も美味しい、食も進みます。何軒も屋台をまわってお腹もいっぱいになりました。(仕事もちゃんとしましたよ(^o^))

 

この地域は、神楽が人気、地元の 大草子ども神楽研究クラブの子ども達、伝統芸能を受け継いで一生懸命、稽古に励んでいます。(嬉しいことです。)

この日披露された演目は、「八岐大蛇」

大人顔負けの演技に会場からは拍手喝采。

 

DSC_0241

DSC_0243

下の写真はスサノヲが大蛇を退治するシーン

(チョットカメラアングルが悪い・・・)

 

 

神楽はどこでも、本当に人気ですね。

アノ一生懸命で、観客を魅了する子ども達の姿や

裏方でお母さん方が子ども達の舞台を支える姿に感激しました。

 

色々な秋の楽しみ、満喫しましょうね。

では、笑顔の1週間を!!!

まゆちんでした。

2012年10月18日

BUONO MUSICA! 2012

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

昨年に引き続き、今年も行って来ました、BOUNO MUSICA! 2012

 

今年はお仕事終わりに、1日目の夜中から参加。

 

2日目の日中は店員はもちろん、お客さんも仮装をする「仮装カフェ」のスタッフ、今年もやりました♪(笑)

 

DSC_1886

 

今年の仮装は婦警さんです。

 

 

昨年に引き続きお越し頂いた平谷市長。

 

DSC_1884

 

今年も残念ながら仮装はしていただけませんでしたが……

11月の全国仮装大会inおのみちでは市長さんの仮装も見られるかしら……??

 

 

チャイナドレスにも着替えました♪

 

DSC_1910

 

やっぱり今年もとっても楽しかったです☆

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!!

2012年10月17日

政治・経済失速の日本に一筋の光明が

四辻由美子です。

 

久々の雨です。昨日の天気予報だと午後から雨と伝えた気がするのですが、朝から雨になりました。三原の山火事も気になります。この雨で、しっかり消えてくれること祈ります。

 

それにしても、身の毛がよだつような怖い殺人事件が毎日報じられています。殺伐とした世の中です。この日本、将来どうなっていくのか気になります。私と同じように、子ども、孫のこれからが心配という方多いでしょう。

 

政治も経済も失速の日本。そこに、一筋の光明が。山中伸弥京都大学教授のノーベル医学生理学賞受賞という快挙。山中教授の人柄も素晴らしく、日本人として誇りに思います。まだまだ、頑張れる。そんな気持ちにさせてくれる山中教授のノーベル賞です。

そして、早く早く、病気で苦しんでいる人達を助けることができるようにして頂きたい。

今の日本の未来は、山中教授と教授を支える人達の肩にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 

そして、放射能という化け物を処理できる物を早く作って欲しいです。国ではなく地球の英知を結集して。

2012年10月16日

おめでとうグランプリ!藤澤勇夫監督ご夫妻

四辻由美子です。

 

秋が深まりつつあります。足だけはこたつが欲しい冷え症の私です。

今年も私、お蔵出し映画祭の司会をさせて頂きました。今年は、シネマ尾道で。コンペティション部門の参加作品は6作品。

 

観客賞に輝いた『ふるさとがえり』の監督以外、5作品の監督とお話が出来ました。日本で、年間400本の邦画が公開さる一方で、劇場未公開となるお蔵入りの邦画が年々増えているそうです。

 

5人監督皆さん異口同音におっしゃるのがお金がないということでした。低予算で映画を作ることの厳しさを訴えられました。そんな中での映画制作は、何と言っても人と人との繋がりによって支えられているとのことでした。

 

映画は夢という監督もいれば、自分の思いを他の人に伝えるメッセージ、また、表層と深層の物語等。実に奥が深く、ボーとして観ると、叱られそうなお話でした。

 

そして、今回グランプリに輝いたのが、藤澤勇夫監督の『いのちの林檎』。これは、化学物質過敏症に苦しむ女性が無肥料無農薬の林檎に出会って救われるドキュメンタリー映画です。こんなに苦しい体験をされている人達がいることさえ知らなかった私。観ていると怖くて辛いのだけれど、実際その病気と闘っている人達の必死に生きようとしている姿と必死に支えているお母さんが目茶苦茶前向きであることに救われるのです。

 

苦しむ姿をしっかり撮って、この病気に対する理解と、そして、このように苦しむ人が増えないで欲しいと必死で訴えているのだと思いました。

 

人間って、自らが体験しないと、他人の苦しみは理解できない。監督は言います。社会の中で、化学物質が原因だと言うことを認めたくない力が存在すると。それが現実だと。なんという怖い世の中なんだろう。グランプリは難しいだろうと言われていた監督でしたが、受賞しましたよ。映画の世界はちゃんと認めることができる素敵な社会でしたね。多くの人に観てもらって、現実を知ってもらいましょう。プロデューサーの奥さんと二人三脚で頑張られた監督におめでとうを言わせて頂きます。

2012年10月15日

お世話になりました。

ひとり暮らしを1週間体験してみて・・・

自由で楽しいこともあるけど、やっぱりちょっと寂しい

な~んて感じた・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いよいよ借りていたお家をお返しする日が近づいて

きました。

 

7月の終わりから約3ヶ月。

最初は早く自宅に帰らなくちゃ~って思っていたのに

いざその日が近づくと・・・。

 

たかが3ヶ月、されど3ヶ月。

 

愛着っていうのか、ひとりになっても

「いってきます。」や「ただいま~。」って過ごしてたから

気がつけば “大事な場所” になっていたみたい。

 

今週の水曜日にお掃除のプロの方にも来ていただいて

大掃除したら、さようならです。

 

ちょっと切ないけれど・・・

お世話になった分、ピカピカにしてあげたいと思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お世話になったといえばお家もですが・・・

実はこちらも・・・

 

 

お世話になりました

 

このブログが始まった頃からずっと頑張ってきた

 

“デジタルカメラ”

 

2006年から?!長きにわたり、かなちゃんの雑な扱いにも

耐えてきてくれましたが最近では液晶画面も傷だらけで

見えづらくなってきたということで・・・

そろそろ、お役御免となりそうです。(涙)

 

今後はゆっくりと隠居生活に・・・

とはいかず、かなちゃんのお母さんたちにしっかり使って

いただくことになりそうです。

 

だって、まだまだしっかり使えるモン♪

 

びりの思い出をいつも撮影してくれて

本当に本当に、ありがとうございました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年10月12日

不思議な食感

皆さん!いかがお過ごしですか!?

原田真弓です。

 

昨日、仕事先で珍しいフルーツを頂きました。

その名も「ドラゴンフルーツ」

表面がドラゴン(龍)のうろこに見えるところから

名前がつけられたそうです。

DSC_0237DSC_0238

見た目も、インパクト大!!

果肉の色はご覧の通り濃いショッキングピンクです。

シャリシャリとしていて、ほんのり甘いそうですが、

早速、ご馳走になりました(*^_^*)

ちょっぴりドキドキしながら頂くと、

味は淡白、食感はキウイのような杏仁豆腐を少し硬くしたような・・

(勿論杏仁豆腐のようにあんなにつるつるしていませんが。)

マンゴーのようだけど、マンゴーほど、柔らかくなく・・

やっぱりキウイの方が近いかなぁ。

 

カリウムが多く含まれているので、高血圧予防に効果が期待できるといわれています。

日本では、沖縄で栽培されていますが、この地域でもがんばれば立派に育つのですね。

でも、栽培された方は苦労が多いようですよ。

やはり、何でも手間をかけ、愛情が必要なんですね。

ご馳走様でした。

 

では、みなさん楽しい1週間を!

まゆちんでした。

2012年10月11日

金木犀の季節

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

金木犀の良い香りがし始めましたね~

 

DSC_1836

 

金木犀と尾道水道。

 

もう少ししたら、家の近くの道がオレンジ色に染まってじゅうたんのようになるので楽しみです♪

 

 

 

 

先週末の灯りまつり。

 

DSC_1772

 

駅前の点火直後の様子です。

この後、お仕事で回ったので、写真は撮れませんでしたが、どこも幻想的でとっても綺麗でした。

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月10日

やったぁ!

四辻由美子です。

 

良いニュースが少ない中で、月曜日には、全国民皆が素晴らしいと思うビッグニュースが舞い込んできました。

山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞受賞。

 

ここ数年、候補に上っていたけど、ノーベル賞の受賞者は年齢が高いこともあって、まだ貰えないのではないかと思っていた矢先のことで、本当に驚きました。

 

文学賞の候補にも最近は村上春樹さんも上っていますよね。ひょっとしたら、こちらが先かなぁなんて思ったりしてましたが、どちらが先に受賞されても嬉しいに変わりはありません。

 

他の国のノーベル賞受賞事情が良く分からないので何とも言い難いのですが、日本は19人の方が受賞しています。そして、アメリカについで、2番目に多いそうです。

やはり日本人って凄いと思うのです。日本ではなく日本人ですよ。まぁちょっと皮肉を込めてね。だって、スポーツ振興や研究費の国からの補助は他の国に比べて決して多くないと聞きます。そんな中で、受賞者のこの多さです。

自信を失くしつつある今の日本人にとって、この山中教授の快挙は少しでも自信回復の一助になればと、ご夫婦の会見を見ながら思ったのは私だけではないと思います。

 

拍手!拍手!です。

2012年10月09日

芸術の秋楽しんでます

四辻由美子です。

 

忙しい10月が始まってもう三分の一が過ぎようとしています。

そう、この1週間も忙しかったのです。何が忙しいって、もちろん芸術の秋を楽しむのが。5日金曜日は、女優浅野温子さんの古事記を題材にした神話への誘いの一人語りを聞きに、そして、8日月曜日は、市川海老蔵古典への誘いを広島まで観に行ってきました。

 

浅野温子さんの一人語りは、日本の神話を分かりやすく語ってくれて、何だか賢くなった感じ。小さい頃から日本の神話を分かりやすく学校で教えてくれていたら・・・・。日本について、国民の多くがもっと興味を持ったのではないかと残念。ギリシャ神話やローマ神話の神様は様々な場面で接することがありましたが、どうも日本の神様とは、あまりご縁がなかったような気がします。というか、名前の長さに覚えられなかったのかしら。

 

そして、歌舞伎。今回は海老蔵さんが、始まる前に、スーツ姿で、観客の中に入って歌舞伎や能について観客にインタビューをしながら説明をするという今までにない進行で、びっくりしました。

中央で、前から6列目に座っていた私。目の前にあの海老蔵がいます。そして、舞台に現れた連獅子での親獅子の精の海老蔵の美しいこと。連獅子が赤い毛と白い毛を振る姿は、圧巻でした。あの平櫛田中の鏡獅子と重なっていました。

『にらみ』もしっかり観ることできました。ただ、場面が変わる時はかなり時間がかかり、少々眠気を催しちゃいました。

 

あぁ、日本の素晴らしい古典芸能に私の眠気が勝つなんて信じられない。なんて不謹慎なんでしょうと、心から思った私でした。

 

今年の秋は近くの芸術を楽しんでいます。

2012年10月08日

秋祭り・・・

昨日から家族が自宅へ帰りとうとう一人暮らしを

始めた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いや、これでは語弊がある。

しばらくの間、借りたお家をキレイにお掃除して

それから自宅に帰ろうと思っています。

 

リフォームは・・・1部まだ残っています・・・

はぁ~・・・

☆.。.:*。・゚..☆・。*.。.:*☆.。.:*。・゚..☆・。*.。.:*☆

 

先日、とある結婚式場に行くと

バルーンでかわいくコーディネートしてありました。

 

121006_1437~01

 

 

121006_1431~02

 

主役である新郎新婦にもぴったりな雰囲気でしたが

ご列席のお客様も写真を撮ったり、楽しんでました。

 

やっぱり、幸せいっぱいの人に会ったりその場所に行くと

パワーがもらえちゃう気がしますね!!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが借りて住んでいるお家の町内では

昨日から?(多分;)秋祭りが行われていました。

今朝はお神輿が町内をまわっていました。

びりも外に出て見学させてもらったよ~。

 

121008_0911~02

 

ん?!

お神輿がトラックに乗っている。

最近ではどこも人手不足?なのでしょうか・・・

それともまわる場所が広かったりするからかな~?

 

ちなみに・・・

10月って神無月だよね~、なんで今お祭りなの?と

言う方もいるみたいですが・・・

まぁ、神無月にも諸説あるようで

中には“留守神”さまもいるみたいですよ~。

 

何はともあれ、

今日も元気でいられることに感謝しつつ五穀豊穣を

祝いましょう~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年10月05日

再会

みなさん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

秋らしくなりました、というより、朝晩は、寒いくらいですよね。

さて、週末、仕事の合間にホット一息、ご存知の方も多いはず、

アフタヌーンティーで一人ランチをしました。

DSC_0231

リゾットのパイ包み。

中は、チーズ濃厚リゾット

リゾットがパイにおさまるなんて!!

中の様子を、撮影したかったのですが、グルメ番組になってしまうのと猛烈にお腹がすいていたので、食べてしまいました。

心もお腹も満たされて、仕事へGO!!

お腹がすいていると、いらいらしがちですよね。

皆さんも、食欲の秋を満喫してください。

 

尾道出身のシンガーソングライター・葉月美姫ちゃん

久々の再会(^o^)

以前一緒にお仕事をしていましたが歌がうたいたいと上京。DSC_0233

 

夢を叶え,故郷に錦を・・・・

あすの灯りまつり、西國寺でライブを、また、

7,8日も尾道市内でライブがあります。

久しぶりに会えて、エネルギーを貰いました。

会えて良かった。

皆さんも彼女の歌声に癒されてください。

 

では、笑顔の1週間をお過ごし下さい、また、来週(*^_^*)

まゆちんでした。

2012年10月04日

栗ご飯

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

秋の味覚。

栗ご飯を食べました♪

 

DSC_1542

 

ちょっとアップ過ぎて分かりにくいかもしれませんが(笑)

秋は本当に美味しいものがいっぱい♪

 

おでかけするのにも気持ちの良い季節ですが、最近はあまり遠くに行けてないなぁ。

あ、でも今週末は、酒まつりに行きます☆

今年も美酒鍋~楽しみだ♪

 

灯りまつりもありますね。

今年もお仕事ですが、楽しみながら頑張ろう♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月03日

秋はイベントがいっぱい

四辻由美子です。

 

今朝は、寒い朝でした。車のガラスは朝露で曇っていました。

 

真っ赤な彼岸花とその隣で可愛く咲く秋桜も秋を感じさせてくれます。

今頃の朝は、日中の暑さはどこに行ってしまったのかと思うぐらいの別世界です。あれよあれよと秋が深まって行っています。秋になると、番組の中で紹介するイベントが急に増えてきます。コンサートに様々なお祭り。毎年同じ時期に紹介するイベントも多く、時の流れを感じたり、また、出かけたイベントには、その時の光景が浮かんできたりと、色々な想いを巡らせながら紹介しています。

特に、尾道灯りまつりは、何故か印象に残るお祭りです。今年9回目になります。私がエフエムおのみちで喋り初めて10年ですから、同じ様に歩んできました。尾道は坂の町なので、お寺巡りをするとかなり疲れるのですが、この灯りに誘われて歩くのは、あっという間に時間が過ぎて行きます。子どもたちが作ったぼんぼりが三〇〇〇〇個。一つ一つに子どもたちの将来の夢や願いが描かれているのを見るのも楽しみの一つです。

毎年、雨が心配ですが、今年はどうぞどうぞお天気でありますように。

2012年10月02日

鬼の霍乱?

四辻由美子です。

 

秋になりましたね。涼しいじゃなくて、朝夕なんか寒いって思ってしまいます。

そんな中、中秋の名月をしっかり観ることができました。台風の影響で、29日に開催の観月会は中止になりましたね。残念です。

 

30日は午後からお天気も回復して、綺麗なまあるいお月様が観えた時は、もう感激!神石高原町にいらっしゃるピアニストの藤田さんから、『綺麗なお月さんが観えますよ!』とメールを頂きました。

 

いつも綺麗な月が観える時には、お互いに観てますか?と連絡しあっています。お月様を観ると、このお月様をあの人も、あの人も観ているかしら?なんて思わせる不思議な力をもっているんですね。

また、来年も美しい中秋の名月を観ることができますように。

 

生きてるということは、春には桜、夏にはひまわり、秋には・・・なんて、四季の移ろいを見ることができることかな。

夏の疲れが出て、ここ2・3日は早く寝て弱気になった時に、ふと、そんなこと考えてしまいました。でももう大丈夫。元気な私が戻ってきました。

皆さんもどうぞ疲れなど出さないようにしてくださいね。

2012年10月01日

十五夜とチョコ・・・

新しい靴を買ってみた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

実は、玄関から廊下の床がまだ乾かない?!

ってことで下駄箱が預けた倉庫から帰ってこなくて

靴が無いのよね~。

はい、未だに?!リフォーム中です。

もう怒りより笑いが出ます;。

 

今朝まで夏のサンダルでずっと過ごしてきました。

 

さすがに10月に入ってもサンダルのままって~・・・

 

ということで、台風前に長靴素材のパンプスを

見つけ即決!!

これで雨が降ってもガンガン歩ける~♪

お値段もリーズナブル~♪

 

まぁ、有り難いことに台風での大雨等にはあわず

靴の良さは実感できませんでしたが(笑)

少しの間はこの靴で乗り切れそうです。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日は心配していた雨もやみ夜空にはキレイな

お月様が顔を見せてくれてたね~。

びりも思わず・・・

 

 

十五夜とびり

 

「あおぉ~~~~~~~~~~ん」

 

じゃなくて、うっとりしちゃいました☆

 

で、かなちゃんが用意してくれたお月見団子がこちら!!

 

 

月見団子?

 

色とりどり~って・・・

 

これは団子は団子でも・・・

 

いきなり団子?!

 

熊本のくまもんも飛んでます~

いきなり団子味のチロル!!

 

かなちゃん・・・これってどうよ~・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック