ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年08月 | TOP | 2012年10月 »

2012年09月28日

一攫千金

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

彼岸花、コスモス、稲刈り・・・

すっかり秋ですね~

 

そして、オータムジャンボ宝くじ

昨日、宝くじ売り場の前を通り、やっと昨年の年末ジャンボ宝くじの末等当選券を引き換えました。

それを元手にロト6とスクラッチを買いました。

DSC_0230

「あれっオータムじゃないの?」と突っ込まれそうですが、

お手軽なスクラッチ5枚とロト6を2口購入。

当選発表まで夢が膨らみます。

(ロトはもう結果発表されています(笑))

 

窓口で、お金を払い、最後に売り場の女性が必ず

「当たりますように(^.^)」と、言ってくださいますよね。

まさに、女神の微笑で!

 

スクラッチは、いつも私は5円玉で削ります。

結構、当たる確立が高く、(金額じゃないよ)

最低額が当たることがあります。

 

結果がわかるまでのワクワク感はたまりませんよね。

高額が当たったら、

何を買おうかな、旅行に行こうか、貯金しようか・・・

こういうふうに考えている時が一番幸せ!

なぜか、当たってもいないのに人に家族に優しくなっちゃうんです。

 

もう少しだけ、この幸せ気分に浸たっておこうかなぁ。

私って単純(笑)

 

そうしているうちに、年末ジャンボ宝くじの季節もあっという間にやってくるんでしょうね。

さあ、家に帰ったら、結果を調べることにしようっと!!!

 

皆さんにも福がやってきますように。

 

それでは、季節の変わり目です。風邪をひかれないようお気をつけ下さい。

又、来週(*^_^*)

まゆちんでした。

2012年09月27日

お彼岸

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先週末、お彼岸の中日、帰省と共に、お墓参りに行って来ました。

祖父のお墓は山の上の海のよく見える気持ちの良い場所にあります。

お墓参りすると、何だかとっても穏やかな気持ちになりますね。

 

お彼岸といえば、今年は、まだ彼岸花を見かけていません。

私が見つけられていないだけかな??

 

コスモスは、色んなところでキレイに咲いているのを見かけます。

毎年楽しみにしている笠岡の「道の駅」のコスモス畑。

夏はひまわりもキレイな場所。

お墓参りに向かう時に通ったのですが、帰り道でいっか~と思っていたら、写真を取り損ねてしまいました。

残念……。

でも、しっかり目に焼き付けました!!

 

金木犀もそろそろ咲き始めるかな??

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年09月26日

信じたい!頑張れば、きっと神様がご褒美を

四辻由美子です。

 

昨日はお月様が綺麗でしたね。もちろん星も綺麗に見えました。

 

空を見て癒されている私です。

 

兎に角、日本社会、あまり良いニュースないから、これからは、毎日一つでも、小さなことでもいいから嬉しいと思うことを探して暮さなきゃ、と思った私。

 

昨日は、早速ありましたよ。新聞の集金にいつも来て下さるおばさんに、痩せちゃったぁ?って言われました。その後、友達にも顔が細くなってるよ!と言われて、もうルンルン。写真撮ってもらいました。おっ!別人じゃん。なんて言われる始末。嬉しい嬉しい一日でした。

そして、今日は・・・。ありました。偶然に友達と会って、久しぶりにゆっくりお話ができました。楽しかったです。

 

梅ちゃん先生の言葉ではないけど、『頑張れば、きっと神様がご褒美をくれる』を信じたい。

まぁ、世の中、そんなに甘くないのは周知の事実。それでも、こんな世の中だからこそ、前向きで生きなきゃね。

2012年09月25日

お父さん達の懐は

四辻由美子です。

 

お彼岸とともに、朝夕は半そででは寒くて風邪ひきそうです。私の周りにも、風邪を引いている人が多いようです。朝方などは、布団欲しいです。

 

暑い暑いと言っていた頃が懐かしいです。まだ、昼間は暑いですけどね。寒くなるのもあっという間というところでしょうか。

 

寒いと言えば、サラリーマンの懐も寒いようで、新生銀行は、サラリーマンの1ヶ月のお小遣いが、バブル最盛期の半分で、約30年前の水準になったと調査結果を発表しました。、バブル最盛期の1990年には、7万7725円とピークで、2012年は、3万9756円。1981年並みまで下落したそうです。バブルを経験してきたサラリーマンにとっては、結構辛いですよね。ただ、バブルを知らない若い人達にとっては、そんなに辛くないかもしれません。

 

あのバブルは何だったんでしょうね。土地がどんどんつり上がり、凄い!また上がってるなんて、不動産情報やチラシを見て喜んでいましたが、かといって、住んでる家を売っても、都会に近い所はさらに上がっていて、買えるわけもなく。買えるのは、もっと田舎の土地だったり、家だったり。

 

結局はチラシを見ながら上がった上がったと騒いでるだけで何のご利益もなかったような。これからの日本の経済はどうなるのかしら。それにしても、寂しい世の中になったものです。

2012年09月24日

ついてない・・・

結局、未だに我が家に帰れない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

いつになったら帰れるの~(泣)

 

毎週毎週、同じコメントばかりでスミマセン。

 

とうとう借家の大家さんからも最後通告が・・・

人間は良いけどネコは連れて帰って下さいって。

 

まだ家は工事中なんだけど、なんとかしなくちゃ~(泣)

 

ネコ達も1ヶ月以上ケージの中なのでストレスが溜まって

調子悪そうだし・・・

 

一部荷物が帰って来た日に親戚の叔父ちゃんが

亡くなったり・・・

 

家族が次々風邪など体調崩すし・・・

 

我が家はどうなってしまうのでしょう・・・不安です;

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは本当についてないみたい。

なんと・・・

 

腫れてる?!

 

手首、痛めちゃって・・・

 

結構、腫れて見えるでしょ~。

実は・・・

太ってるだけです、ご心配なく(笑;)

 

重い物を片手で持ち上げたりするから

ひねっちゃってさぁ~

病院行ってシップ貼って薬飲んで、

だいぶ良くなってるみたいだけど

ちょっとした時に 「痛っ」 とか言ってるよ~。

 

荷物を運んだり片付けたりしなくちゃいけないって時に

こんなになっちゃって・・・

困ったもんです。

 

ただでさえ忙しいのに、本当についてないね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年09月21日

頼みますよ~

皆さん、いかがお過ごしですか!

 

昨日、美味しいケーキをお仕事先でいただきました。

ショートケーキ、チーズケーキ、ムース・・・・

たくさん種類があって、迷っちゃうー(*^_^*)120920_1847~01

ケーキって人を幸せにしてくれますよね。

美味しかったです。ご馳走様でした!

ケーキ屋さんでアルバイトをしていたこともありましたが、

お客さんは、やっぱり、笑顔で買っていかれました。

 

さて、そんなお話から一変。

先日、なんと、我が家のすぐ目の前の道に、犬のフ●が(泣)

大きさから、中型犬のものと見られます。

どうして、飼い主さんは、ちゃんとマナーを守らないのでしょう。

「犬のフ●はお断り」という張り紙を見かけますが、

その気持ち、本当にわかります。

 

犬は、可愛いですがね~。

お互いに気持ちよく生活していきたいものです。

 

では、楽しい週末を!

まゆちんでした(^.^)

2012年09月20日

秋の味覚

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

彼岸入りして暑さもやわらいできましたね。

食欲の秋。

最近、いちじくやぶどうなど美味しい果物をいただくことが多いです♪

いちじくは、皮をむいてラップに包んで冷凍庫で保存しています!

いちじくの時期はあっという間ですが、こうしておくとしばらく楽しむことが出来るそう!

 

 

立派な栗!

 

DSC_1330

 

 

 

食欲の秋にがっつり食べています(笑)

 

DSC_1376

 

 

秋の味覚、何が好きですか??

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年09月19日

時の流れを感じる秋です

四辻由美子です。

 

少しずつですが、確実に気温が下がってきています。そして、陽が登るのは随分遅くなり、日が沈むのは、つるべ落としのように早くなっています。

 

目が覚めるのが辛くなり、暗くなるのが早くなり、何だか寂しい今日この頃ですね。寂しいと言えば、先日、伯母が93歳で亡くなり、沢山いた伯父や伯母が、今では伯母が二人になりました。

母が昔を懐かしみながら、伯母との想い出を話してくれます。

 

一人、また一人と亡くなって行く義姉たち。高齢と体が不自由で、最後の別れもできず、私と兄に昔話をすることで、別れをしているのかなと思います。世代が変わっていると実感する日々です。

 

秋の訪れを感じるとともに寂しさが込み上げてきます。

喧騒の夏が終わり、静かな秋がやってきます。

2012年09月18日

叡智を結集して!

四辻由美子です。

 

九州等で大きな被害をもたらした大型の台風16号が日本海に抜けましたが、まだまだ、日本列島に大きな影響を与えそうで、注意が必要のようです。尾道では、床下浸水の被害がでたようですが、怪我人もなく避難した人もなく良かったです。しかし、日中はまた暑い日が戻ってきましたね。

 

明日は彼岸入りです。“暑さ寒さも彼岸まで”と、昔から言われていますから、そろそろ日中も涼しくなる頃でしょうか。過ごしやすい日々が待ち遠しい今日この頃です。

さて、国内は総裁選と代表選で、喧しいですが、私の中では盛り上がりに欠けています。何故?今、日本が抱えている多くの問題を候補者の皆さんが的確に解決してくれるとは、とても思えないからです。3年前まで、政権を担っていた人達と、今担っている人達です。まぁ、誰が考えたってそう思うのではないですか。

 

今、日本は、あらゆる問題で、にっちもさっちもいかない状態です。ありとあらゆる叡智を結集して、今そこにある多くの問題・危機を解決し、乗り越えてほしい。まずは、党の垣根を越えて。

2012年09月17日

新旧交代?

借家になれてきたものの、そろそろ元の家に帰れそう?

な、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日から本格的に荷物が家に戻ってきて家族総出で

片付けながらケンカをして?!います。

 

でもね~、未だに作業途中の場所があったりで

本当にこの家に帰って来れるのか?

ちゃんと気持ち良く住めるのか?

 

まだまだ問題が山積みです・・・(泣;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが眼鏡を新しく購入したよ~。

 

120917_1325~01

 

上のピンクっぽいのが今までの眼鏡で下の黒縁が

今回新しく購入した眼鏡。

 

かなちゃんは眼科で処方箋をもらってお店に行くので

コンタクトをつけて眼鏡を選んでいました。

そうすれば度の入っていないレンズでも自分の顔と

眼鏡の雰囲気がわかるでしょ~。

 

ただね・・・

 

目元のメイクもばっちりで選んだ物だから普段の

メイクでは今一似合っていないみたい・・・

 

結局、今日も古い眼鏡をつけてたよ~。

まぁ普段からちゃんとメイクしてれば良いのにね~。

 

せっかく買った新しい眼鏡がレギュラーになるのは

いつになるのやら・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年09月14日

笑う門には福来たる。

いかがお過ごしですか!!
原田真弓です。

皆さんは、毎日笑っていますか。

先日、お仕事で吉本興業のひろしまのお笑いコンビ『フリータイム』のお二人とお会いすることができました。

私にも笑いの神様が降りてこないかなと思い、記念撮影をお願いしました♪

DSC_0229

お二人のステージを見て、すごく自然体だなと感じました。
会場をさっと、楽しい雰囲気にするってすごいことですよね!
要チェックですよ!!フリータイム。

それから、何日か過ぎ、素敵な女性に出会いました。
どんな小さなことでも、きゃっきゃっと笑ってくださるのです。
おまけに美人だからまいった(∩_∩;)P
一緒にお話をしているだけで、私まで、楽しい気分になれました。
周囲の人を幸せにするパワーをもっているんだろうなぁ。
あなたのまわりには、そんな人がいますか!?それとも、あなたがそんな存在かもρ( ^o^)b_♪♪

 

一週間、お腹のそこから笑って過ごしましょうね(*^^*)

まゆちんでした。

2012年09月13日

茶道部

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

この夏から友人と「茶道部」を作って、月に2回ほど活動しています。

 

そのメンバーでお茶会をしました。

 

DSC_1337

 

堅苦しい席ではなく、色々と楽しみながら趣向を凝らして準備。

素敵な雰囲気のお茶会になりました。

 

いつもバタバタと動き回っていますが、ゆっくりお茶を飲む時間とか心の余裕って大切ですね。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年09月12日

悪いもの見ちゃった

四辻由美子です。

 

日中はまだまだ30度を超えて、冷房が欠かせませんが、昨夜は秋の風が吹いて、窓を開けていると涼しくて冷房が要らないと感じました。

虫の声と猫が首に着けている鈴の音の聞き分けが出来ないほど虫が気持ち良く鳴いています。

 

これからエアコンの要らない電気代に怯えなくていい季節がやってきます。嬉しいな。ルンルン。

真夏なんか、ポストに入っている電気使用量領収書をひやひやしながら見ている一応主婦なのです。電気も今までとは違ってこまめに消しています。テレビも見ないようにしています。節約と節電。節電に無頓着だった私を3.11以降変えたのです。やればできるもんだと満足なのであります。

お金がないのに使いたがる性格もそろそろ変えなくてはいけません。笑 こちらはなかなか難しい感じですが、将来のために頑張らなければいけません。ということで、増税されると、ますます無駄遣いをしないようになって景気も良くならないような気がします。

 

庶民の暮らし、わかってるのかなぁ。昨日、自民党の総裁立候補者がテレビで言ってました。皆さんから公平に頂くのが良いって。消費税って、公平ですか?大金持ちからもお金がない人からも1000円の物買って1100円払う。でも、金持ちの100円とお金のない人の100円の価値、随分違うような気がするんですけど。

そうそう、こんなことも言ってました。社会保障費の対応で、『ナマポ』と『尊厳死』について言っていました。老人医療の削減に尊厳死の奨励?原発に関しても訳わかんないこと言ってました?

こんな人が総理候補で大丈夫ですか?と思った私です。

 

あれっ?テレビ見ないと言っていた私が、たまたま見ちゃったんです。そう、たまたま。でも、それを見てやっぱりすぐ消しちゃいました。なんだか悪いものを見たような気がして。笑

でも笑っていられない今の日本の現状があります。何とかならないのかしら。そんなこと思っている国民多いと思うのですが、マスメディア報じないですね。

国民の悲鳴はマスメディアや国会議員さんには聞こえないんでしょうね。変な国になっちゃいましたね。

2012年09月11日

秋の疲れにご用心

四辻由美子です。

 

なんだかんだと日々忙しくて、目がくるくる回っている私です(笑)

 

ノンストップのおしゃべりと動きの孫の守りとなかなか動くことが難しい親の世話という全く対照的なことをしていると、人生というのは本当に面白いなぁと思います。

 

孫の動きを見ながら、自らの子育て時を思い出し、体力が勝負だなぁと思い。親の世話も結局は精神力と体力が必要。

 

必要なものはほとんど同じなのだけど、何かが違う。

それは、孫の成長は楽しみだけど、親の世話は、これから歩んで行く我が姿を見ているようでちょっぴり辛いかな。

しかし、しっかり見てろ!と教えられているような気もします。

 

悩みを聞いて答えてくれる親が、いつまでも頑張って長生きしてくれますように。

よっこいしょ!という掛け声とともに、頑張らなくっちゃと思う今日この頃です。

2012年09月10日

薬味は玄関へ・・・

今住んでいる借家が某仕事場にめちゃ近いことが

今朝、とうとうバレてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

別に困ることがあるわけではないのだけど

あまりにも近すぎて・・・

黙っていたのよね~。

 

今度顔を合わせる日がちょっと気まずいなぁ~。

 

ちなみに、我が家のリフォームですが・・・

未だに終わっていません。

 

っていうか、残金支払わんぞ~っムキィヽ(●`∧´)ノ怒

と、いうくらい納得出来ないのです。

 

リフォームは難しいよ~とはよく聞いていましたが

本当に、本当に難しいものですね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが借りているお家の玄関には

大家さんの植木鉢がいくつか置いてあります。

その中の1つが、こちら~↓

 

玄関に・・・

 

何だかわかりますか?

実は・・・

 

シソ~っ

 

“シソ”なんです。

 

大家さんも時々採りに来るのですが

かなちゃん達にも食べていいからね~と言ってくれてます。

 

未だに遠慮して食していないようですが

随分と大きくなっているので、そろそろ薬味として

頂いちゃいますか~?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年09月07日

秋の味覚


いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

日中は、まだまだ暑いですが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。

 

さあ、これから本格的な秋を迎えます。

秋といえば・・・・

 

やっぱり食欲の秋です。

 

ぶどうを頂きました。

DSC_0228

お隣・三原市の佛通寺ぶどうです。

写真じゃわかりにくいかなぁ・・

「立派なぶどう」です。

ずっしり重みもありました。

今年は数年来のいい出来だそうです。

 

私は、このぶどうを手にして、ふと、ワインを思い浮かべてしまいました(^_^;)「ワインはブドウから出来るもんね。」

 

スーパーの店頭にはマツタケも並びはじめましたよね!

焼いてもよし、すき焼きに入れてもよし・・・

想像しただけで、たまりませんね~

 

ダイエットをと決心したばかりなのに、心が揺らぐまゆちんでした。

今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

では、笑顔で1週間お過ごし下さい。

2012年09月06日

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

ここのところ不安点なお天気ですね。

急な強い雨や落雷には十分お気を付け下さい。

 

この間雨あがりでもないのに虹が出ていました!!

 

DSC_1295

 

写真だと分かりにくいけど……。

駅前の歩道橋の真ん中辺りから右斜め上に向かって延びていました。

知らないうちに少し雨が降ったのかな??

虹を見ると良いことありそうで嬉しくなりますね♪

 

 

 

 

最近のお気に入り

 

DSC_1324

 

お米の炭酸飲料。

お酒ではありません。

しゅわっとした甘酒のような感じ?

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年09月05日

私の天気予報

四辻由美子です。

 

残暑厳しいよ。ほんまにいつまで続くのこの暑さ。

 

昔は暑さ寒さも彼岸までだよね。今は、10月中旬まで暑くて、3週目ぐらいに一気に寒くなるのがここ数年のお天気のような気がします。というのも、ここ10年以上毎年10月の3週目の土日にイベントのお仕事をしていますが、体育の日あたりまで、昼間は暑いのですが、3週目は、半そででは寒く長袖に上着が必要になってきます。

さぁ、今年はどうなるかしら?私の天気予報当たるかしら?

今日はここまで。また来週。

2012年09月04日

先が見えないこの国

四辻由美子です。

 

昨日の突然の雷と雨にはちょっとびっくりしましたが、どうも9月に入ってからはお天気は不安定です。

 

お昼はまだまだ残暑厳しいのですが、朝夕はずいぶんと凌ぎやすくなりました。秋はもうすごそこに近づいているようです。

それにしても、日本もアメリカも政治と自然の不安定さは一緒のようです。日本の政界も国の命運を託したいと思うような人がいないと思うのは私だけでしょうか。

 

アメリカの大統領選も本人ではなく夫人の人気が勝利を決めるとテレビが言っています。やれやれ。

 

日本も、野田首相では勝てないから、ハンサムで若い細野氏をと言う声があると言っています。自民党も久しぶりに長老議員が出てきてあーだこーだと言っています。久しぶりにライトがあたって、意気揚々としています。

そして、次の総選挙で大阪維新の会に投票すると答えた人が自民より民主よりも多いとテレビで言っています。この国やアメリカという国は本当に大丈夫なのかと、真剣に心配をしてしまいます。

 

福島は?東北の復興は?経済は?少子化は?社会保障は?原発は?等々。やらなきゃいけないことが一杯一杯ありますよ。

 

国のこと心配する前に、私もやることが一杯一杯あるわ。皆さんは?

 

先週土曜日には、番組に出演してくださっているピアニストの藤田育代さんが演奏されたちょっとかわったコンサートに行って来ました。その模様です。

 

2012090116040000

今回初めてチェンバロを弾かれました。

 

2012090115490000

左尺八 中央ピアノ 右 ソプラノ

2012年09月03日

雨と雷。

今日の午後、運転中にすごい雨で思わず

笑ってしまった・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昔から、緊張したりするとなぜか笑ってしまう子だった私。

大人になってもどうやら変わらないみたいです。

 

しかし、すごかった~。

ちょうどバイパスにのったくらいから“ドバァ~”って

ワイパーぐるぐるまわしても?!前が見えな~い。

怖~いっっ。

 

なのに・・・

尾道に着く頃には雨なんて降ったの?!

っていうくらい、道路も乾いているし日が差してきて

備後も広いもんだなぁ~と思っちゃいました。

とはいえ、市内でも激しく降ったり雷がゴロゴロ~の

地域もあったようですね。

 

今後も急な雨や落雷など起こることもありますので

みなさんも気をつけて下さいね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、福山自動車時計博物館に行って来ました。

かなちゃんの姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんが今年の夏

どこにも行けなかった・・・ということで。

びりは初めての場所なのでワクワク~。

 

入ってすぐに、大統領がお出迎え~。

 

ノッチ?オバマ大統領?

 

YES WE CAN !!って、なつかし~。

いやいや、まだ現役の大統領ですよ~。

 

タイヤ細~い

 

おぉ~、昔の車ってタイヤが細~い。

なんか虫っぽい?!

運転席前の丸いのはフロントガラスなの?

 

奥には三輪車が

 

こちらも何だかカワイイ~、おもちゃみたい。

奥にはオート三輪かな?

 

 

すごい数の・・・

 

 

時計の針が・・・

 

壁には大きな時計のフェイスと色んな形の針が飾られて・・・

 

飛行機も・・・

 

天井を見上げると飛行機!!

白いセスナには実際に乗れましたよ~。

かなちゃんが乗ったときは子ども達が怖がってたよ。

落ちるんじゃないかって~(笑)

 

手押し車のオルゴール?

 

かわいい、手押しのオルゴールも。

 

平日ということもあってか、ほぼ貸し切り?!状態。

ゆっくり楽しめました~♪

 

たまには、こんな休日もありだなぁ~と思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック