ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年07月 | TOP | 2012年09月 »

2012年08月31日

アワアワ

いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

この夏も暑かったですよね。

おっと、まだまだ残暑は厳しそうですね。

 

ちょっと体を動かしたら汗びっしょり・・・

そんな時、家にいれば、シャワーをあびてさっぱりします。

そこで、こと活躍したのがこのスポンジ!

 

DSC_0220

小さい頃、ティッシュを何枚も重ねて作った花。

この花みたいな形のスポンジ。

いつごろからでしょう。これを良く見かけるようになったのは。

たまたま、ボディーソープを買ったら、おまけについてきたので

この夏から私のバスタイムの登場。

何の期待もせずに使い出したら、

予想外にいい仕事をします。

このスポンジの凄いところは、

ボディーソープが少量でも泡がたっぷり立つのです。

あっという間に全身、真っ白い泡に包まれます。

もう手放せません。

世の中には使ってみないと、その物のよさがわからないことってたくさんありますね。

皆さんもお試し下さい。

 

では、良い1週間を!

 

まゆちんでした。

2012年08月30日

ON AIR

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

尾道のアーティストのアトリエやお店などを公開するイベントオープンスタジオ/オンエアーを見てきました。

 

DSC_1212

 

家の近くでも実は知らない場所もあって面白かったです。

きっと尾道はまだまだ色んな魅力があるんでしょうね~

 

 

美味しいかき氷も食べました♪

 

DSC_1209

 

 

夏野菜たっぷりのカレーも食べました。

DSC_1256

 

夏の間もしっかり食べましたが……

夏が終わってもうすっかり食欲の秋?!

……結局、年中よく食べています(笑)

今年は夏の間にちっとも痩せなかったので(むしろバテないようにちょっと太った;)、秋が恐ろしいー!

モットーは食べたらその分動く!!

なので、今年の秋もよく食べよく動き回ります!(笑)

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年08月29日

何もかも勘ぐりたくなる今日この頃です

四辻由美子です。

 

台風の影響でしょうか?朝から雨がポロポロ。久しぶりに照り返すような陽射しでないので、ほっと一息ついた感あり。やれやれです。

昨年もそうでしたが、雨が少ないせいか、庭の草例年に比べ少ないです。何とか、私でも草とりできる状態です。もちろん目に着く場所だけの草取りですが。全体はもう少しして、庭掃除に来てもらわないと、腰痛持ちの私一人では無理です。何しろ、草取りはもれなくヤブ蚊がついてくるので、私にとってはしたくない用事の最有力候補です。

 

それにしても、草取りは庭だけでなく、地域にある公園も大変なことになっています。ずっと、町内会の人達が、2カ月に1回、協力してされていますが、だんだん高齢化が進み、難しくなってきたようです。組内の戸建に住む人達のほとんどが、80歳代で、一人暮らしの人達が多いからです。今まで、頑張ってされていましたが、次の若い世代がいないこともあって、今年は、草が生えないよう薬を撒くことになったようです。体にあまり影響がないとはいえ、小さい子供が遊ぶ公園なので、心配です。

ただ、夏休みといえども、子どもの遊ぶ姿がほとんど見当たらなくなっています。高齢化と少子化。すぐ近くの公園でもその影響がもろに出ています。

 

少子化問題を社会全体で考え、子どもを産める、育てやすい環境をつくろうと政治家の人達が言っていましたが、いつの間にかトーンダウンしています。

 

経済成長をしているアジアの地域でもこの少子化問題は深刻なようで、26日にシンガポールのリー首相は、国民に少子化対策について演説をしました。男性の育児休暇の制度促進、子どものいる世帯の公営住宅への優先割り当て、低所得世帯への児童手当の拡充など少子化を国の重点課題に掲げました。

 

どこの国も同じ様な悩みを抱えているようです。しかし、現実にこの問題はもう待ったなしです。国民の多くが反対していることも、決める政治だと言って、大飯原発再稼働、消費税増税を決めて、さらに大した議論もされないまま、色々な事が決められようとしています。

多くのメディアも何が今決められようとしているのかを報道しません。今、突然沸き起こった領土問題ばかりを報道しています。

 

何故、韓国大統領は竹島上陸したの。何故、魚釣島に中国の人は上陸したの?何故今じゃなきゃいけなかったの?

 

沢山の疑問が沸いて出てきます。本当は、もっともっと奥の方に隠れて操っている国や人達がいるんじゃないの?なんて、孫崎さんの『戦後史の正体』を読んでいると勘繰りたくなる今日この頃なのです。

2012年08月28日

ダイエットは何よりも難しい

四辻由美子です。

 

台風の影響でしょうか。夜は風が心地よいです。

台風の進路に当たる地域の皆さんは気をつけて下さい。どうやら本州は太平洋高気圧に覆われているため、台風が本州に上陸せず大陸に進んでいます。高気圧の力は台風より強い!

台風14号・15号ともに進路変えちゃうほど、高気圧の勢力って怖いんだ。

この高気圧の影響で、8月も終わりなのに、毎日暑い!日が暮れるのは随分早くなったのに、暑さだけは真夏並み。

食欲は誰にも負けない私が、夕飯が今一つ美味しく食べられない。夏バテかしら。真夏は食欲ばっちりで、体重がピークに達したのに。おかしいなぁ。

 

さぁ、私にとって、晩夏は食欲と体重を落とすチャンスかも。なのに早速、今日、親戚が凄い美味しいケーキを持ってきてくれて躊躇なく頂いた私です。そのケーキとは、白桃を丸ごとケーキ。種の部分を切り抜いてカスタードクリームが入っています。初めて食べちゃいました。食べるが先で、写真撮るのを忘れちゃいました。

多分、夕飯前に頂いたケーキでお腹が一杯になっちゃたんですね。夏バテでない気がしてきた。良かったのか悪かったのか。

 

折角、糖質制限ダイエットを教えてくれたFB友達。ごめんなさい。ダイエットは何にもまして私には難しい。

2012年08月27日

鬼トレ?!

台風のおかげか?!

朝晩ちょっぴり涼しくて窓全開で過ごしてる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

我が家のリフォームもそろそろ終わりに近づき・・・

と、言いたいところですがっっっ

 

どうやら10日前後延びそうです・・・

 

まぁ、色々ございまして・・・

 

腹の立つようなこともあったりで・・・

 

全く持ってイライラの毎日です。

 

カルシウム摂って心穏やかにいないと・・・

 

わかっちゃいるけど・・・・・

 

どうにも怒りがおさまらない?!村田家である。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ちょっと前のブログで甥っ子君がゲーム機の3DS LLを

誕生日プレゼントにもらったと書きましたが・・・

 

かなちゃんたらゲームばっかりになったらいけん!!って

甥っ子君にこんなソフトを買ってきた。

 

鬼トレ・・・

 

鬼トレって・・・

甥っ子君は小学二年生だよ・・・

と心配していたら、これが結構楽しんでやってるみたい。

 

かなちゃんも時々借りてやっていたけど

「あなたの脳年齢は60~70代です。」って言われてた。

 

かなちゃん、記憶力ないもんね~。

げ~っっって言いながらも?はまりそうな予感・・・

 

ブームの背景には大人から子供まで楽しめるってことが

やっぱりあるんだね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年08月24日

動物は癒し

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日も、番組にお付き合い下さりありがとうございます。

 

さて、先日、素敵な方とお会いすることができました。

ある講演会の講師にいらしていた 大塚敦子さん。

フォトジャーナリストとして、

アメリカやヨーロッパで死と向き合う人の最期の生き方や自然や動物との絆がもたらす癒しなどについて

取材をしていらっしゃる方です。

 

身近な動物というと犬や猫ですが、その犬や猫たちが、

病気の人たちを支える力は

偉大だということを改めて大塚さんの講演を聴いてわかりました。

 

DSC_0218

それから、東京で暮らしている大塚さんは、こちらにこられて、

節電意識が東京の方が高いとおっしゃっていました。

そのお話を聞き、私は、こまめに使わない電気を消すように

今まで以上に心がけるようになりました。

 

なるほど・・・

実際、そうかもしれませんね。

 

講演のあと、大塚さんはその日、尾道に泊まり、次の日、観光をして帰るとおっしゃっていました。

気さくでチャーミングな方でした!

今年の秋に新しい著書も出版なさるとのことでした。

 

きっと細い路地をゆっくり散策して楽しまれたことでしょう。

また、お会いしたいな。

 

では、みなさん、楽しい一週間をお過ごし下さい。

まゆちんでした。

2012年08月23日

夏の終わり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

夏もそろそろ終わり、秋の気配を感じますが、まだまだ暑い日が続いていますね~

体調崩していないですか??

 

今年の夏もしっかり満喫しました。

海水浴も行ったし、花火もしたし、夏祭りもたくさん参加して、浴衣も何度か着ました。

花火大会には行けなかったけど特別番組の合間に住吉さんを楽しめたし。

国際ホテルのビアホールにも行ったし、焼き肉やかき氷やらスイカやら夏らしいものもしっかり食べたし、旅行も行ったし。

今年は海フェスタも楽しかったですね~

 

あとは、今週末にプールに行く予定です!

海は毎年行きますが、プールなんて何年ぶりだろう??(笑)

 

その様子はまた来週アップすると思います。

 

子どもたちは夏休みもあと少し!

しっかり楽しんで、ちゃんと宿題も終わらせて、楽しい夏休みを過ごして下さいね☆

 

大人の私も負けずに楽しい夏の終わりを過ごしたいと思います!

 

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2012年08月22日

ジャーナリスト

四辻由美子です。

 

昨日は、シリアの内戦を取材していたジャーナリスト山本美香さんが銃撃戦に巻き込まれて亡くなったというニュースに暗い気持ちになりました。

このような危険な所に行って戦場の実態を伝えてくれているジャーナリストがいるからこそ、戦場で暮らしている人達の声や生活を知ることができる。そして、世界に伝えることで、戦争を止めさせるきっかけにもなっている。

今、日本のマスメディアの記者という人達が本当のジャーナリストかというのが、よく問われている。戦場で取材をしている人達だけでなく、権力の暴走への監視と言う意味で、真実を報道することもジャーナリストの役割であるのはもちろんのことです。

今特に日本では、そこが問われていると思います。福島の原発事故で、真実を隠そうとする東電や政府に対して、また、政治家の裁判に対して真実をきちんと国民に伝えてきたのか、甚だ疑問です。

そんなことを知る本を今読んでいます。ツイッター等で、話題となり、12万部のベストセラーになっている孫崎享氏の『戦後史の正体』です。

私のブログでも度々登場する孫崎さんは、元外務省の国際情報局長で、イラン大使、防衛大学教授を歴任した方です。

その孫崎さんが、フリージャーナリストの岩上安身氏に勧められツイッターを始め、世界の情勢、世界のメディアが伝える情報を分析して、発信しています。新聞やテレビを見なくても、案外、世界特にアメリカの意図が分かったりして大変興味深いのです。

そんな孫崎さんの書いたこの本は、学校で習わなかった、また、メディアが伝えなかった戦後の日本が書いてあります。

『なるほどそうだったのか』目から鱗です。孫崎さんが本を出すことが分かってから、色々な方に、命が狙わるよ。とか、電車に乗るときには気をつけた方が良いとか、助言されたとか。このことを知っただけでも、真実を書くと言うことがどんなに危険な事か。

この平穏無事に暮らせる日本でさえ、実は、陰謀が渦巻いているというのが分かります。もっと、多くの人に読んでほしい一冊です。今日は、山本さんの話からここまで行っちゃいましたね。

結構字が小さくて、苦労して読んでいます。皆さんも手に取って読んでみてください。

2012年08月21日

孫と一緒にアンパンマン観てきました

四辻由美子です。

 

お盆が過ぎてもこの暑さ。毎日猛暑に迫る暑さ。ただ、夜、エアコンをつけなくても寝られるようになったのは、やはり秋の気配でしょうか。

それにしても残暑が厳しい。厳しい暑さの中、2歳5ヶ月の孫を連れて映画『それゆけアンパンマン!よみがえれバナナ島』を観に行ってきました。

子どもを連れて映画館に行ったのがもう20年前。月日は流れて孫と一緒に映画。笑

アンパンマンの映画だけあって、2歳から4歳ぐらいのお子さんに、お父さんお母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがもれなく付いてきて賑やかです.

内容もしっかりしていて大人も楽しめるんですけど、2.3歳の子どもに理解できるのかしら?

映画は、2本立てになっていて、1本目は、観ている子どもたちにアンパンマンやバイキンマンが語りかけて、お遊戯を誘います。最初は遠慮している子どもたちも、徐々に手を打ったり声が聞こえてきます。なるほど、こんな感じで、子どもの気持ちを引きつけてから、本編バナナ島に入って行くんだと納得。

70分間、むずかる子どももいなくて、付き添いの保護者の皆さんも落ち着いて観ていられました。

いつもノンストップでしゃべり動き回る孫が70分間お利口にして観ていました。恐るべしアンパンマン。

しかし、観終わった後は、いつもの激しい動きの孫に振り回されながら、一緒に走り回った私でした。

そういえば、親の長男が孫と同じ年頃は、ちっともじっとしていなくって過激に走り回って、私は毎日くたくたになっていました。

そんな私を見て、近所の人達が、『よく動いているのに、お母さんは痩せないわね』と言ってました。今も動き回っているんですが、やはり痩せないですねぇ。そして、息子が言います。食べすぎじゃないの?いいえ違います。ストレス太りです。ストレス太りです。

2012年08月20日

またも!?口内炎・・・

いっ痛い・・・

下唇の内側に米粒大の口内炎が2つも

出来てしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最初は食事中に誤って噛んでしまったのですが

先週のお盆期間中にストレスがかかったせいか

どんどん大きくなってきて、とうとう米粒、しかも

水分すってふくらんだくらいの?!大きさに・・・

2つよ、縦に並んで2つ。

飲んでも食べてもしゃべっても、痛い・痛い・痛~い。

 

口内炎の話しはこのブログでは何度も登場するけど

私って口の中が弱いのかな?

 

皆さんも気をつけて下さいね~。

 

あっ、ちなみにストレスってのは・・・

自宅のリフォームに加えて

父の入退院と姪っ子も入院したりで・・・

もう心身共に?!ボロボロですわ~(T-T)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがお世話になってる会社の周年パーティで

高価な物をもらったよ~。

 

これは・・・

 

この紙袋、Baccarat って書いてある。

?!

“バカラ”って、あのフランスのバカラ???

 

ほほぉ~

 

ほほぉ~、これがバカラのグラスってやつですね~。

 

箱の中には説明書もあって、このグラスには

「ローラ」という地中海地域に起源を持つ

明るくチャーミングな女の子の名前がつけられて

いるそうです。

 

また、グラスの底には・・・

 

底には年号も?!

 

2012の刻印も。

 

かなちゃんたら、飲みに行くのは好きみたいだけど

こんなお高いグラスで飲んだことは無くて

どうあつかったら良いのか分からないんだって・・・

 

しばらくは箱の中にしまいっぱなしに

なっちゃうのかなぁ~。

 

猫に小判とはこのことだニャ~。≡・ω・≡

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年08月17日

温泉!!

今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

原田真弓です。

 

お盆休みは皆さん、どのように過ごされましたか?

私は、別府へ温泉旅行へいってきました。

町のいたるところから、湯気が沸いていて温泉町の風景に感動しました。

まずは、海地獄で作ったゆで卵を食べました。

DSC_0209DSC_0211

 

あまりよく見えませんが、カゴの中には卵が入っています。

アツアツで殻をむくのに悪戦苦闘でした。

そして、ココにもゆるキャラの登場!

 

 

そして、足湯や蒸し風呂、さらに泥のお風呂。

何と言っても、足湯を無料で体験できるのは嬉しかったですね。

足をお湯につけるタイプや箱のようなものに、足を入れるスタイルに5分ほど

足を入れておくと、不思議なくらいひざから下が軽くなるんです。

旅の疲れが癒されました。

お肌もすべすべになりました。

 

普段良く利用するスーパー銭湯や入浴剤とは違い、

本当にいいお湯でした。

夏ではなく、冬に行くと体の芯まであったまるんだろうな~

まさに「い~い湯だな」

心も体もリフレッシュできました。

足湯がわが町にもあれば良いのになぁと夢見る旅行でした。

 

では、また1週間お互いにがんばりましょう!

まゆちんでした。

2012年08月16日

和歌山県の旅②

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

潮風のブログに続き和歌山県の旅の続きです。

足湯や温泉も満喫した那智勝浦町を出発して、2日目。

 

太平洋沿いの景色は、瀬戸内の海とは全く雰囲気が違います。

島が無くて、巨大な黒い岩が多い!

 

橋杭岩

 

DSC_1076

 

潮も引いていたので、近くを歩くことが出来ました。

 

 

本州最南端の串本町・潮岬の灯台

 

DSC_1106

 

 

DSC_1108

 

 

そのまま海岸通りを車で進み、南紀白浜へ。

 

千畳敷

 

DSC_1172

 

DSC_1136

 

海岸沿いで大きくてすごい岩はたくさん見ましたが、ここはまた全然違いました。

 

熊野古道、那智の滝、奇岩と、どこも自然の偉大さを実感する旅でした。

そして、この旅の期間中、関西地方には警報が出てかなりの大雨でしたが、車を降りたり、宿から出たりと外を歩くタイミングでは全て晴れ!!

那智大社・滝の御利益でしょうか。

暑い時期ですし、涼しくてかえって良かったくらい、本当にお天気にも恵まれました。

 

 

もちろん、美味しい物もたくさん食べました♪

 

くじらの串カツ

 

DSC_0913

 

柔らかくて甘い味付け。

 

 

和歌山ラーメン

 

DSC_0926

 

さっぱり食べやすいとんこつしょうゆ。

 

 

Wマグロ丼

 

DSC_1046

 

マグロのカツとマグロのお刺身。

 

 

那智黒飴ソフト(左)と梅のソフト

 

DSC_0989

 

那智の名物那智黒飴のあまーいソフトと

梅の甘酸っぱいソフト。

 

 

マグロカツバーガー

 

DSC_1116

 

カレー風味でボリュームもありました。

 

 

ひろめソフト(左)とじゃばらソフト(右)

 

DSC_1173

 

ひろめは、和歌山で採れる海草。

じゃばらは柑橘です。

どちらもつぶつぶ!

 

 

めはり寿し

 

DSC_1192

 

辛くない高菜のおにぎり。

広島菜のおにぎりのような感じです。

 

 

こんな感じでいっぱい食べました。

どれも、とーっても美味しかったです☆

 

見て感じて食べて本当に大満足の旅でした。

潮風でも書きましたが、今回の計画をたててくれた妹に大感謝!

自分で計画を立てるのも楽しくて良いですが、ツアーコンダクターさんのように、全て案内してくれてたっぷり回れて充実の旅でした。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年08月15日

お盆だからか思い出したこと

四辻由美子です。

 

お盆休みで故郷や行楽地で過ごした人々のUターンラッシュが始まったそうです。土曜日から休みに入って、もう帰るとなると、何だか忙しいですね。

この日曜日までお休みだと9連休です。その方達のUターンは、土曜日あたりでしょうか。となると、第2弾のUターンラッシュもあるということですね。

まだ幼い子どもを連れての移動は大変です。テレビのニュースなどで、新幹線のホームや飛行場などで、小さなお子さんを連れた家族をを映し出しているのを見る度に、かつての自分を思い出します。

福山駅の新幹線ホームまで、父や義父母が見送ってくれ、東京駅に着くと、新幹線ホームまで迎えに来てくれた夫に荷物を預け、二男を背負い、長男の手を引いて、混雑する山の手線で、上野駅に、そこから高崎線に乗って、北鴻巣へ。

実家から我が家まで6時間かけて必死で移動していたあの頃。今から思えば懐かしいな。

元気で、若かった親の姿が瞼に浮かびます。あれから20数年。あのころの親の年に近づいています。

そうか、こんなこと思い出すのもお盆だからでしょうか。

 

明日はお見送りですね。ご先祖さまに感謝ですね。

2012年08月14日

アスリートの皆さんはまた練習、練習の4年間が始まるんですね。

四辻由美子です。

 

お盆入りして、何だかお天気が荒れ模様。

 

毎日毎日、雨のない猛暑続きでしたが、お盆休みで、祭りの多い時期に来て雨とは、意地悪な天気です。

 

毎夜の寝不足からやっと解放されて、久しぶりに良く眠れましたね。

日本選手38個のメダル獲得。大したもんです。ただ、金が少なかったのは確かですが、金と銀の力は紙一重の差ですが、評価はかなりの差がありますよね。

次回は、銀から金へ。これからの4年間まさにアスリートの皆さんは凄まじい練習で、体力・技・精神力を鍛えるんですね。生まれながらに与えられた能力だけでなく、さらに努力をする人達。頭が下がります。

楽しませてもらいました。ありがとう・そして、御苦労さまでした。

2012年08月13日

三原のエコレンジャー?!

仕事帰りにガソリンを入れに行ったら

太ももにセミがとまって大騒ぎしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段はあまり怖くないのだけど、夜だったのと

突然飛んできてジジジジーっってかなり大きな声?で

現れたものだからめっちゃくちゃ驚いてしまいました。

 

さてさて、先週はお隣の町三原市でやっさ祭に

行って来ました。

お仕事ではありましたが、休憩時間に出会ったのが・・・

 

IMG_6043

 

三原のエコレンジャー。

駅前で悪者?!にレッドがやられてた~っっ。

 

 

IMG_6047

 

でも、その後はみんなで 『はい、ポーズ!』

 

ご当地で色んなエコレンジャーがいるみたいですが

のりの良い皆さんでした♪

 

みなさんもゴミの分別は楽しみながら?!

正しく行いましょう~☆

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの甥っ子君が今週末のバースデイを前に

おじちゃん(かなちゃんのお兄ちゃん)からプレゼントを

もらったよ。

 

 

IMG_6050

 

かなちゃんは全く持ってゲーム等知らないので

???状態。

 

どうやら、最新ゲーム機らしい・・・

びりも分からない・・・

 

今後、1日にどれだけ使うかお約束してから

遊ぼうね~って言われてた。

 

果たして、いつまでお約束は守られるのか?!

見守りたいと思います(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年08月10日

うれし、たのしい!

皆さんかがお過ごしですか?原田真弓です。

今日も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

 

先日、「そうだ、福岡へ行こう!」と日帰りで出かけてきました。、

目的は、野球です。

 

本当は、カープ戦を観戦しようとネットで空席状況を調べていたら、

思う席は既に完売。

そこで、久しぶりに博多ラーメンも食べたいという欲望も手伝って福岡へ予定変更!

 

大急ぎで家を出て、新幹線に飛び乗りました。

そして、ホークスVSライオンズに何とかやや遅れで到着。

「プロ野球が観戦できればいいのか」と突っ込まれそうですが、

その通りです。両チームのキャラクターを見ることが出来て、満足×2!

何でもライブが一番ですよね。

 

結果、ホークスが勝ち、

最後はドーム内に花火が上がりました(*^_^*)

DSC_0194

球場の外で、野球とは関係ありませんが、記念に握手。

 

そして、締めくくりは、博多ラーメン。DSC_0196

それから、帰りの新幹線は、さくらに乗れたし!

タイトなスケジュールでしたが大満足の一日でした。

 

今度はしっかり計画をたて、スライリーに会いに行きます。

みなさん、思いやったら、即行動ですよ(^.^)

では、まだまだ暑い夏、ご自愛下さい。

1週間、笑顔でお過ごし下さい。

まゆちんでした。

2012年08月09日

海!!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

海水浴に行って来ました~!!

福山市内海のドルフィンビーチ。

 

DSC_0785

 

やっぱり夏は海ですね~。

とっても気持ち良かったです。

 

 

そして、海の家といえば、カレー!

 

DSC_0783

 

もしくはラーメンっていうのもありです☆

ちなみにこの日の夜には冷麺を食べました。

 

小さな頃はもちろん、大人になってからも毎年必ず海水浴に行っています。

泳ぎが得意ってわけじゃないですが、やっぱり海に入るのは大好きです♪

水着が着られるうちは、ずっと行く予定です(笑)

 

今回は大学時代の友人と海で、その後、スーパー銭湯にも行ったし、花火もしたし、「大学生の夏休み」な気分でした(笑)

 

*****

 

今日は、尾道児童文学研究会の林原玉枝さんにお越し頂き、「海のおはなし」についてご紹介いただきました。

 

DSC_0808

 

海にまつわる短編が10編収録されています。

600円で、市内啓文社などで販売されています。

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年08月08日

ミストシャワー

四辻由美子です。

 

昨日は立秋でした。暦の上では秋ですが、とんでもありません。

毎日35度近くまで上がっています。毎日が猛暑日です。

熱帯なら、スコールがあるのに、暑いだけで夕立もありません。

助けて!

 

庭で水浴びする子どもを見ると羨ましくなります。

 

そういえば、尾道の小中学校では、熱中症対策としてミストシャワーを設置されているところがあるそうです。確かに、あまりの猛暑に、外で遊んでいると熱中症になる危険が大きいので、かなり役に立つのではないかと思います。

 

観光客の人にも浴びて欲しいという配慮からでしょう。長江口バス専用駐車場のトイレの外にもミストシャワーが設置されていました。見ているだけで涼しくなります。

ちょっとミストシャワーを浴びて来ようかなと、車で側を通りながら思った私です。

2012年08月07日

決勝準決勝の日本選手の戦いにしびれます

四辻由美子です。

 

毎日毎日暑さと寝不足で、頭がしっかり回っていない私です。

国民の多くも多分同じような感じでしょうかねぇ。

しかし、日本の選手、結構凄いよ。団体でトーナメントで決勝まで進んだ、女子卓球、男子フェンシング、男子・女子サッカー、女子バトミントン。

 

毎夜毎夜、選手以上に興奮して叫んでる私です。卓球の福原愛ちゃんのいつもの泣き顔ではない鬼気迫る凄みのある顔は見る側の心も揺さぶったし、太田雄貴選手の凄い激闘の末、勝利したドイツとの準決勝は、歴史に残る闘いだったし、もう本当にスポーツの醍醐味を味わせてもらってありがとうです。

 

心・精神と体がぴたりと調和し、さらにそこに運が加わると言うかなり神がかりなこと起こって、とることができるメダル。

 

今の政治家の不甲斐なさに比べて、今戦っている選手の素晴らしさに大きな拍手を!

2012年08月06日

ためになる言葉。

時間の使い方が本当にヘタクソなんだ・・・

と改めてわかった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

それと、今日の放送ではオープニングから

声が出ない?!というハプニングがあり

お聞きづらかったと思います。

ごめんなさい。

毎回のように言っていますが、来週から

また初心に返って頑張りますので・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

さて、ブログの本題へと参ります。

 

仮住まいに来て、かれこれ10日くらい?

新生活にも随分と慣れてきました。

そんな中・・・

昨夜、どうしても睡魔に勝てずお化粧を落とすのが

やっとだったのね。

髪の毛は朝洗えば良いか~と思って寝てしまいました。

 

で、今朝起きて歯を磨いてネコちゃん達のお掃除を

済ませてゴミ出しして洗濯機をまわして~としていたら

あっという間に時間は過ぎてしまい、洗濯物を

干す頃にはすっかりお昼前・・・。

 

今まではお母さんにぜ~んぶお願いしていたから

こんなに大変だなんて思ってなかったよ~。

 

世のお母様方、専業主婦・夫の方、家事一切担っている

皆様、尊敬致します。

 

とりあえず、髪の毛はちゃんと夜のうちに洗おうと

思います。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが借りている家には家具なども置いてあって

自由に使っていいよ~と言われています。

本当に有り難いよね~。

 

そんな大家さんの置いてある物の中には

こんなものもあります。

 

 

なるほど~

 

気はながく、心は丸く、腹は立てず、口慎めば、命長かれ。

 

なるほど~、わかっちゃいるけどなかなかね~。

 

さらに、この短冊色紙の下には・・・

 

そうなんだ?!

 

ん~、そうかぁ~、そぉ~なんだぁ~。

びりにはよく分からないけど、かなちゃんはいつも

反省しながら見ているみたい。

 

ちなみに、この2つはトイレに貼ってあります。

 

毎日、見つめては考えさせられているようです。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年08月03日

良いことありそう!

みなさん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

今日も、番組にお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

さて、一昨日、一人遅いランチをと、以前、お仕事でお世話になった三原のポポロにあるcafeへ、

行ってきました。

 

道中、いきなりの雨に見舞われましたが、すぐに陽の光が差し込みました。

そして、虹が!

DSC_0187

 

久しぶりにあんなに鮮やかで大きな虹を見ました。

嬉しい(*^_^*)

いいことありそう。

虹のことを教えて下さったマスターありがとうございます。

 

それから、こっそり、夏バテ防止ドリンクをご馳走して下さいました。

感謝です。

さて、何のジュースだと思います?

DSC_0183

 

答えは・・・

トマトのジュース

トマトと氷ともう一つ秘密の物が・・・

実は、私はトマトが苦手です。

でも、何も聞かずにそのジュースを飲んだ時、

さっぱりグレープフルーツ味かと思いました。

トマト嫌いのお子さんも、これを飲むとトマトが食べられるようになったそうです。

なるほど!

ちなみに秘密の物とは

カルピスです。

 

では、楽しい1週間を!!

まゆちんでした。

2012年08月02日

ダックちゃんまた来てね!!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

海フェスタおのみちのシンボル・ダックちゃんがいなくなって、やっぱり寂しい尾道水道。

期間中、しょっちゅう写真を撮っていましたが、最終日にもしっかり撮りました(笑)

 

DSC_0664

 

山手から見えるダックちゃん

 

 

 

DSC_0698

 

24時間3交代の警備員さん。

ダックちゃん見ながら、何度かお話をしました(笑)

 

 

そして、月曜日の朝8時頃。

 

DSC_0709

 

家からダックちゃんの後頭部が見えるのですが、起きたらまだダックちゃんの頭が!!

ちょうどいつもより早めの出勤だったので、尾道水道に浮かぶダックちゃんの最後の姿を見ることが出来ました!

で、たぶん、右に写っている船がダックちゃんを連れて帰ったんだと思います。。。

時間がなかったので、近くまで行って見ることはできませんでしたが。

 

ダックちゃん、また、ぜひ尾道に遊びに来てね~!!

 

 

では、暑さに負けずに夏を満喫しましょう♪

また来週!

2012年08月01日

オリンピックは実力=メダルとはいかないようです

四辻由美子です。

 

蝉は元気ですね。朝早くからじゃんじゃん鳴いていました。今日も暑かった!今日から8月。まだこれからが夏本番。もう何もかも溶けそうな暑さです。一杯かかえているこの重い脂肪が溶けるのならいくら暑くても大丈夫なんだけど。笑

 

この暑さ危険レベルです。じっとしていても、熱中症にかかるそうです。さらにオリンピックで、寝不足が続いていますので、さらに気をつけなくてはいけません。

今朝も?女子体操に卓球にと寝られなかった。見逃したのが、柔道と競泳。どちらも銅メダルを獲得したようですね。残念だったのが、フェンシングの大田選手。北京金メダリストを破って、これはいけると思ったのに。アテネの銅メダリストで世界ランキング1位に敗れてしまいました。用具の不具合で何度も試合が中断。勝ててる試合だったのに。

ロンドンオリンピックは、審判と道具もしっかりやってよ。と腹立たしい。実力イコールメダルとはいかないようです。勝ち負けには、かなりの運不運があるんだなぁ。と思った次第です。

 

その運をしっかり掴むには、何が必要なんだろう。そんなことを考えたここ数日のオリンピックでした。

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック