ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年06月 | TOP | 2012年08月 »

2012年07月31日

暑い!熱い!眠い!

四辻由美子です。

 

毎日、暑い!兎に角暑い!

気温が高いだけじゃなくて、オリンピックも熱い!始まる前は、どうも私自身盛り上がりに欠けていたんですが、やっぱり始まると熱くなっちゃいますね。

時差9時間ですから、どうしても夜から夜中がライブ放送になってしまいます。眠いのを必死で見ているうちに、覚醒する競技もあれば、どうしても睡魔に負けて、うとうとしながら見てるのかどうか分からない競技もあります。

 

今の段階では、やはり柔道でしょうか。目が覚めちゃいますね。一瞬で決まってしまう競技ですから。兎に角必死で食らいついてみていました。なのになのに、松本薫選手が金を獲った瞬間はなんということでしょう、不覚にも寝てしまっていました。準決勝まで見ていたのに…残念。

そして、もう一つ、朝目覚めてびっくりが体操。団体でメダルを逃した瞬間を見て、心おきなく、一瞬で眠りについてしまいました。なのに、朝ニュースを見て銀。何が起こったの????

 

あの内村選手でさえ、緊張して、ミスを連発。なかなか金というのはとれないんだなぁ。と、つくづく思います。

 

何年何十年かけてオリンピックの舞台に立てても、金は当たり前の選手が、呆気なく負けたり、ぎりぎりにオリンピック選手に選ばれて、思わぬ好成績でメダルがとれたりと。

 

う~ん。オリンピックって、他の大会とは違うんでしょうね。魔物が棲んでいるって言われますよね。

その魔物は、選手の心の中に棲みついているのか、4年ごとに場所を変えて棲んでいるのか。どっちかしら?なんてちょっとバカなこと考えています。

 

さぁ、今日は、柔道、女子サッカー、フェンシング、女子体操等々。忙しいなぁ。

2012年07月30日

グッタリ・・・

夏にリフォームなんてするもんじゃない・・・

すっかり日に焼け、そして暑さにやられた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

現場でお仕事されてる大工さん達。

本当にありがとうございます。

 

毎日、汗だくになりながらも文句一つ言わず

一生懸命作業して下さっています。

仕事だからと言われたらそれまでですが

なんて言うのか、人柄が作業に出るとでも

言いましょうか?!

 

尊敬します。

 

私達に出来ることは休憩時間に冷たい麦茶や

アイスクリームを差し入れするくらいですが

少しでも気持ちよく作業していただけたら・・・

と思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家がリフォームの間、家族だけでなく

ネコちゃん達も仮住まいへ・・・

 

短期間ということで人間の借家も見つからないのに

ネコちゃん達もとなるとなおさらありませんでした。

そこで、かなちゃんの知り合いで一軒家を貸して

下さった方にチョー無理を言ってネコちゃん達も

住まわせていただくことに・・・

 

6月4日(月)のブログに書いてありましたが

ネコだけは絶対ダメだと言われていたので・・・

 

ペットケージ

 

3階建てのペットケージを購入しました。

当然ですが、絶対にケージから出さない。

そして1日も早く元の家に帰すこと。

においを残さないこと。

 

かなちゃんは毎日気をつけてお世話してるよ~。

 

ネコちゃん達にはしばらくの間狭い暮らしで

ガマンをしてもらってます。

 

でも・・・

あまりの暑さにみんなグッタリしています。

 

一番年上のネコちゃん、“はなちゃん”

はなちゃん

 

ひんやりジェルマットよりも爪研ぎの上の方が

良いみたいで、ぐっすり眠ってます。

 

人間だってバテてるのだから、毛皮付きのネコちゃん達も

そりゃ~辛いよね~。

 

しばらくの間、一緒に頑張ろうね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年07月27日

女子会

皆さんいかがお過ごしですか?

今日も番組にお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

夏バテしていませんか?

知り合いが、この暑さで体調を崩し、

病院にいってきたと言っていました。

皆さんもお気をつけ下さい。

 

海フェスタおのみちもあとわずかですね。

本当に楽しいことはあっという間です。

2、3日前、ラバーダックのレプリカを買いにいったら

すでに完売。トホホ(ToT)

そこで、クリアファイルを購入。

DSC_0181

これ、かわゆいね~

販売コーナーにあったラバーダック車。

みなさん、写真撮影していましたよ。

DSC_0180

 

さて、私は、先日久々に友達2人とランチ&お茶をして、元気注入してまいりました。

ランチのメニューはイタリアン。いつもお腹がすいているんでしょうね。

きれいに盛り付けられていても、感動し、即「いただきます!」と、

写真を撮らず、食べてしまいます。

そんなわけで、ランチの写真はなしです(>_<)

ついつい喋り込み、あっという間に15時。

お店を替え、ティータイム。

今度は写真を撮りましたよ。DSC_0178

 

二人は、いつも会っても、バイタリティーに溢れ、くよくよしないさっぱりした性格。

私の悩みを聞いてもらっています。(いつも、ありがとう!!)

トータル5時間以上しゃべりっぱなしでした。

あっという間の楽しいひと時でした。

 

その人と会うだけで、笑顔や元気になれる人っていますよね。

私もそんな人になりたい!

たのしい時間をありがとう(*^_^*)

 

明日は、住吉花火まつりですね。

それでは、楽しい1週間を!

まゆちんでした(*^_^*)

2012年07月26日

水祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今年も水尾町の水祭りがありました。

4年前から舞台作りや屋台の準備、掃除など守る会のメンバーとして参加しています。

 

 

私も参加した舞台は「耳無し芳一」

 

DSC_0505

 

松江との姉妹都市・平清盛にもからめての舞台です。

私は落ち武者や卒塔婆を担当しました。

美術、というか図工(笑)が苦手なのですが毎度、人形作り頑張っています!

無事に最後まで壊れずに立っていてくれて良かった~(笑)

 

 

その他の舞台もざざっと紹介します。

 

守る会の若いメンバーが担当した舞台はもうひとつ。

神話シリーズの第4弾です。

 

DSC_0503

 

大国主命が難題を乗り越えていく場面です。

 

 

その他にも、清盛関連の舞台

「厳島神社」

 

DSC_0490

 

細かい所まで本格的です!!

 

 

「清盛」

 

DSC_0487

 

音戸の瀬戸の場面です。

 

 

「水の生きもの」

 

DSC_0492

 

久保小のこどもたちの作品です。

 

 

「井戸」

 

DSC_0493

 

井戸を掘っているところ。

 

 

「となりのトトロ」

 

DSC_0486

 

とってもかわいい!

 

 

「オリンピック」

 

DSC_0488

 

ロンドン五輪は明日から開幕!

 

 

水がどうやって出ているのかは極秘中の極秘です。

これからも尾道のお祭りを大切にしていきたいと思います。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月25日

知ってました?霧の街ロンドンでなく大気汚染の街だったって

四辻由美子です。

 

今日も暑かったです。そういえば、間もなくロンドンオリンピック開幕ですね。何だか盛り上がりに欠けているような気がするのは私だけ?始まってしまえば、あまりテレビを見ない私も多分見ると思うんだけど、それにしても、4年前の北京オリンピックと比較すると、話題が少ない。まぁ、北京オリンピックについては、マイナスの話題が多かっただけにマスコミも何かと取り上げやすかったのでしょうけどね。ロンドンはエリザベス女王即位60周年で盛り上がったのは知っているけど、オリンピックもエリザベス女王には勝てない

 

。ロンドンオリンピックの懸念材料といえば、テロというのはもう皆さんご存知ですよね。

 

でも、この話題はあまり知られていない。私も、へぇ-?そうなの?と思ったのがロンドンの大気汚染問題。

 

CNNの電子版によると、北京オリンピックでは、大気汚染対策として、交通量を半減させる規制をしたらしいのですが、ロンドンは何も対策をしていないそうです。

 

スポーツ選手の5人に一人、オリンピック選手の6人に一人が抱えている運動誘発性気管収縮(EIB)がある選手にとっては、大変なことらしいですよ。

 

知らなかったなぁ。霧の街ロンドンではなく大気汚染の街かぁ。
残念。

 

ロンドンに少しだけ憧れていた夢が崩れ去ってしまった。選手の皆さん、頑張ってではなく気をつけて。

2012年07月24日

3日坊主って大したモンだよ。だって、2日間も頑張ったんだから

四辻由美子です。

 

梅雨明けから毎日毎日暑い暑い日が続いて、まだ始まったばかりの夏なのにもう夏バテしそうです。

 

夏バテしそうなのに、土曜日には、ディズニーシ―サイドパレードに行ってきました。友達と待ち合わせしていたのですが、歩き疲れて、一人で、終点近くで見ることに。

急な雨に、見ている方も、パレードされている方も大変。びしょびしょに濡れながらも笑顔で踊る皆さんに敬意を!

 

ディズニーのパレードも何年ぶりだろう。17年ぶりかしら。なんてちょっとうるうるしちゃいました。

 

終わってから、車で移動を考えたのが、間違いの始まり。尾道国際ホテルの駐車場から尾道駅周辺まで1時間半かかりました。

 

ひまりとプラスティックおのみちバンドのライブに開始から1時間も遅れて到着。ライブ会場は一杯!人が外にまで溢れていました。

 

5月以来の生ひまりでした。

 

土曜日は、兎に角疲れてくたくたになって帰った私。年齢には勝てないと、ちょっと弱気になった私でした。しかし、昨日、尾道郷心会主催の、小惑星探査機『はやぶさ』のプロジェクト・マネージャーを務められた川口淳一郎教授の講演会で、教授の発想の転換をしないといけない。例えば、3日坊主はいけないという考えではなく2日間もできたと考える。そして、新たなものへの挑戦をすると考えれば、3日坊主は凄い!

また、日本の出る杭はたたかれるや能ある鷹は爪を隠す的な考えでは、日本人は独創的な発想は生まれない。

なるほど、未来志向ね。3日坊主の私にとってこんな嬉しいお言葉はありません。なんか元気出ちゃったわ。ルンルン。

2012年07月23日

ワンダー・シー♪

リフォーム準備のおかげで寝不足気味な?

かなちゃんこと村田佳奈子です。

(ちなみに、本日の睡眠時間は3時間。)

 

昨日今日と朝8時頃~業者さんが来ては

荷造り・搬出とクタクタです。

 

しかも、我が家は余所に比べて物が多い!

らしい・・・

 

うすうすは気づいていましたが・・・やっぱりね~

そりゃ~1~2日で片付かないわけだわ~

 

業者の方は「トラウマになりそう・・・」とつぶやき

挙げ句の果てに昨日の夕方には変なテンションで

作業をされていました。

 

ごめんなさいね~、業者さん。

 

昨日の作業終了は午後7時半過ぎ・・・

今日は何時までかかったのだろうか・・・

今夜も後片付けにおわれそうです。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが片付けでてんやわんや?してる中、

びりは海フェスタへ~。

今回は三原市のリージョンプラザで開催中の

“WONDER SEA 瀬戸内海の魅力”へ行って来たよ♪

 

入り口ポスター

 

入り口のポスター前~。

何だか心霊写真みたい~(涙;)

 

会場に入ってすぐにあったナウマン象のミニチュアと~。

 

ナウマンぞうと!?

 

ワクワクするね~。

 

会場に庄原で発掘されたは鯨の骨やオサガメの剥製など

色々ありましたが、びりはやっぱり“ナウマン象”!

 

 

ナウマン象

 

ナウマン象の全身骨格だぁ~。

骨だけで見ると、こんなに大きな身体を・・・

 

 

つま先立ち?

 

つま先立ちで支えているんだね~。

 

で、お肉がついていたら・・・

 

 

足の大きさ

 

足跡はこんな感じになるんだって~。

びりなんて踏まれたら“チュンっっ”で終わっちゃうね。

 

後、会場ではチリモンを探してみよう!

っていう、チリメンジャコの中から

チリモン(チリメンモンスター)と言われている

海に住む小さな生き物や色々な生き物の子供を

探す楽しそうなコーナーもあったよ~♪

 

チリモン達~

 

↑そうそう、たまにちっちゃいタコとか入ってて

嬉しくて興奮したなぁ~。

 

残念ながら時間が無くて参加出来なかったけど

チャンスがあればやってみたいね~。

 

その他、実際に発掘された骨にさわれたり↓

 

さわれちゃう!

 

子供達がワクワクするような体験が待ってるよ。

 

ワンダー・シー瀬戸内海の魅力は7月29日(日)まで

三原リージョンプラザ展示ホールにて開催。

入場無料です。

 

この機会にお出かけになってみては?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年07月20日

不思議なビーズ

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

梅雨が明けましたね!

さあ、夏本番。

夏の暑さに負けないよう体調管理にはお気をつけくださいね(*^_^*)

 

さて、先日このブログで、SALEのお話をしました。

あれから、雑貨屋さんへ行き、これまた、セール品があり、買ってしましました。

 

「CRYSTAL SOIL」

最初はこんな感じ

         ↓

DSC_0177

水を含ますと大きくなるかわいいビーズ。

 

見た目も涼しいですよね。

DSC_0176

 

キッチンに飾っていますが、見るたびにさわやかな気分になれます。

2ヶ月くらいは持つ栄養分も入っているそうです。

インテリアとしても充分に楽しめます。

今は、アイビーを浮かべていますが、お花を飾っても良いですよね。

私のお気に入りです。

 

これだけ暑いと、どうにか工夫をして

涼しく過ごしたいものですね。

 

それでは、ハッピーな1週間をお過ごし下さい!!

まゆちんでした。

2012年07月19日

海王丸

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

海フェスタ、盛り上がっていますね~。

ほとんどのパーソナリティが書いているダックちゃんの話題(笑)

 

だって、可愛すぎる!!

 

ダックちゃん以外にも、海フェスタ満喫しています!

 

福山に、「海王丸」も見に行って来ました~!

 

DSC_0408

 

さすが、「海の貴婦人」と呼ばれる帆船。

帆は張っていない状態でしたが、青い空に映えて美しかったです。

 

 

 

美味しいものも満喫してます♪

 

駅前のシーサイドカフェメニューも美味しかったです☆

 

DSC_0329

 

タコのソーセージが入った「せとうちドック」

 

 

 

DSC_0335

 

暑い時はやっぱりアイス!! ピスタチオ味です。

 

 

おのバルも楽しみました!

市役所横のリヤカーゴ

 

DSC_0344

 

雰囲気がよくて、ついつい色んなものを食べながら、まったりゆったりしました。

 

DSC_0346

 

 

 

海フェスタ大満喫です!

今週末も、色々楽しむ予定です☆

せっかくなので、三原にも行きたいなぁ。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年07月18日

ふくろうさんに見つめられました

四辻由美子です。

 

梅雨明けと同時にセミがジャンジャン鳴き始めました。

『セミって梅雨明けがわかるんだ』と、ピアニストの藤田さんにお話ししたら、神石高原町は随分前から鳴いてるよと言われ、私のセミへの思いは見事に壊されてしまいました。残念。

 

今日は、栗原の烏須井八幡神社に参拝したときに、宮司さんが、

ふくろうのペアがいることを教えて下さり、ふくろうが木に留まっている場所に案内をして下さいました。

いました。いました。思ったより小さめのふくろうさんでした。

アオバズクという種類だそうです。5メートルほど上に留まって、

可愛いくりくりの目で私をずっと見つめてくれました。

分かるかしら?中央あたりにいますよ。

2012071814010000

まちなかですが、ちょっとした杜には、ちゃんと生き物が棲みつくんですね。癒されました。ひょっとして、赤ちゃんがなんて期待しちゃいます。

冬には、南の国に帰るそうです。ゆっくり日本・尾道を楽しんでね。

2012年07月17日

アヒルに恋しちゃった

四辻由美子です。

 

昨日は入道雲と透けるような青空に真夏の暑さで、間違いなく梅雨明けでしょう。なんて思っていたのに、天気予報では、梅雨明けは20日以降になりそうです。えっ?と思っていたら、今日、お昼に梅雨明け発表!やっぱり。と思った私です。

 

さて、始まりましたね『海フェスタ』。

 

初日の14日には、会いたかったラバーダックを見にというより、会いに夕方尾道に出かけました。土日には、長男家族と弟夫婦皆で食事をするのですが、食事中にネットのライブ中継を見て、居ても立っても居られず『見に行こう』と車を走らせ出かけました。

 

海岸通りからライトアップされたアヒルの頭が見えた時には、思わず『ウオ―』と歓声!でっかいくて、可愛い!

会いたかったよ!何とも愛らしいこと。子どもより孫よりもはしゃいでいた私でした。3000個限定というラバーダックのレプリカとクリアーファイルを買っちゃいました。

 

IMG_20120714_203128

 

IMG_20120714_203305

 

IMG_20120717_070003

 

クリアーファイルのダックのデザインが可愛くて、また、買いに行きます。プレゼントしても喜ばれそうです。開催中、何度でも会いに来るからね。ラバーダックのストーカーになった私でした。

2012年07月16日

ラッシュ?!

イケメンのお兄さんに声をかけられ

つい?!大福を買ってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

・・・・・・・・(・∀・i)タラー

 

海フェスタ、始まりましたね~♪

 

私は予告通り?!あひるちゃんに会ってきたよ~。

と言っても、車から・・・

まずは雨降る金曜日、もしかしたらいるかも?

と期待しつつ市立美術館の帰りに駅前へ・・・

 

雨の日に・・・

 

いたぁ~~~~~っっ

あひるちゃ~んっっと一人車の中で叫んじゃった。

 

雨降りだったのと、次の現場に向かう途中だったので

車内から停車して撮影しました。

 

かわいい~

 

こんなに大きいのに、かわいすぎる~

 

そして、今日も放送前に行ってみましたが

どこも駐車場が満車で停まれなかったので

これまた信号待ちの時に1枚。

 

今日のあひるちゃん

 

頭にクレーンが刺さっているみたいに見えますが・・・

これはこれでキュート?!

 

今度はお休みの日にゆっくり会いに行くよ~♪

 

ちなみに・・・

シーサイドイルミでのアヒルちゃんは・・・

 

夜のアヒル♪

 

こんな感じに・・・

金曜日のまゆちんこと原田真弓さんが送ってくれた

写メを使わせて頂きました。

まゆち~ん、ありがとうございました☆ミ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお家の周りは現在、誕生ラッシュ?!です。

 

 

ラッシュ?!

 

↑、わかりますか???

セミの抜け殻がずらずら~~~っと。

数えてみたら、27匹分の抜け殻がありました。

 

以前は、この辺りに雑木林があったのですが

今では畑に変わりセミたちも驚いた?ことでしょう。

でも上手に畑のネットを利用して脱皮?しています。

 

 

仲良し~

 

びりのお気に入りはこれ!

夫婦?恋人?双子?親友?

2匹仲良く脱皮したのか、足も絡めて脱皮してありました。

 

あぁ~、梅雨明けも間近かな???

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年07月13日

セールは嬉しい(^o^)

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

原田真弓です。

 

 

さて、今まさにセール真っ最中ですね。

 

洋服、靴、雑貨など至るところで「SALE」の赤い文字を目にします。

早速、私もお目当ての洋服と靴をゲットしました!

靴は、2足買いました。悩んで悩んで、1足はオールシーズンはけるので思い切って買いました。

 

DSC_0162DSC_0167

セールって嬉しいですよね。

だって、普段なら1足分の値段で2足も買えるから!!

 

「素敵な靴を履くと素敵な場所へ連れて行ってくれる」っていうことわざがありそうです。

「花より男子」という、漫画&ドラマで知りました(^_^;)

 

おしゃれは足元からといいますよね。

 

私は、ピンヒールやかかとの細いパンプスを履くと

必ずと言って良いほど、ちょっとした溝や道の隙間にヒールが挟まってシンデレラのように靴が脱げてしまった

ということがあります。(一人のときは本当に恥ずかしい(ToT)/~~~)

新品に靴もすぐにかかとがボロボロに・・・

(でも、何回もメンテナンスして履いています。)

 

そんな靴や慌てて履いて出かけたとき、足元を見ると妙に汚れていた時などは

テンションが下がります。

 

いつも、きれいにお手入れをして、足にあった靴を履いて颯爽と歩いていたいですよね。

 

さあ、まだまだSALEで欲しいものを買うぞ~

エイ・エイ・オー!!!!

 

では、又、来週、楽しい1週間を。

まゆちんでした。

2012年07月12日

みんなちがってみんないい

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先日、保護司会の社会を明るくする運動の尾道地区大会の司会をさせていただきました。

 

記念式典や、太鼓の演奏、合唱などのアトラクションがあり、のらねこ学かん館長の塩見志満子さんの記念講演がありました。

 

「みんなちがってみんないい」尾道で明るく輝いていきるためにという演題で、しまなみ交流館の大ホールで約1時間半、なんとマイクなしでの講演!

しかも、塩見先生は御年76歳!!

その元気とパワーにも驚きました。

自身の体験談を、自分の声で伝える、塩見先生。

自分らしく、自分に出来ることを頑張ろうと思います。

とても良いお話が聞けました。

 

 

 

******

 

尾道市立大学の産学連携プロジェクトでパッケージがデザインされた、しまなみウォーターを飲みました。

 

DSC_0319

 

爽やかな青と白で、しまなみをサイクリングする人にもおすすめですね~。

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月11日

ワクワク ドキドキ

四辻由美子です。

 

今はお天気が一番気になるところですが、う~ん。どうでしょうか。今週一杯ぐずつきそうですね。早く明けてこのお祭り14日から始まる海フェスタをまず天気で盛り上げてもらいたいものです。

 

イベントが目白押しです。今から楽しみなのが、ラバーダックこと巨大あひる。高さ10メートルという可愛いアヒルが尾道水道に浮かぶなんて考えただけでワクワクしちゃいます。それからディズニーシ―パレード。こちらも楽しみです。昨年に続き2回目ですが、私はまだ見ていません。今年は頑張って観に行く予定です。その他にもシーサイドクルーズも。ありすぎて、目が回りそうです。21日はひまりのライブも予定に入っています。

 

皆さん!間もなく開幕です。一緒に大いに盛り上がっていきましょう!

2012年07月10日

親孝行

四辻由美子です。

 

昔は雷が鳴ると梅雨明けが近いなんて言ってたような気がします。金曜日土曜日と各地で凄い雨と雷で、ひょっとして、今日あたり梅雨明けか?なんて期待しましたが、そうは問屋がおろさぬようで、天気予報では、水曜日からまた雨雨雨だそうです。

 

さて、私は、お仕事で、金・土・日と天童よしみさんの公演を6回見ましたが、本当に歌が上手い。まぁ、日本を代表する演歌歌手なので、上手いのは当然なのですが、それでも上手いと言いたい。

6回聴いても、もっと聴きたいと思うぐらい上手い。

特に、2部の日本の昭和のヒットメドレーを聴いていると、涙が出るほどの感動ものでした。中でも、美空ひばりさんの曲は、圧巻でした。目を閉じて聴いていると、美空ひばりさんが歌っているようで、声質が非常に似ていましたよ。

彼女も今年デビュー40年だそうです。舞台の袖では、お母さんが娘が歌う歌を口ずさみながら、そうだそうだという感じで、聴いておられました。本当に自慢の娘なんでしょう。そんなお母さんの姿をみて、胸が熱くなりました。

天童さんは立派に親孝行されているなぁと、羨ましく思いました。

 

いつも母にきつい言葉を投げかけては、優しく言いなさいと怒られている自分が恥ずかしくなりました。ごめんなさい。なんて心では殊勝な気持ちになるのですが、今日も憎たらしい言葉を投げかけた私でした。反省・反省。

2012年07月09日

大人の階段?

あまりの暑さにすでにぐったりしている

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

おデブには辛い季節の到来です。

 

先週の金曜日はすごかったね~。

激しい雨と雷。そして、風。いや暴風。

 

浸水被害など大変な地域もありましたが

皆さんは大丈夫でしたか?

 

我が家では干したままにしてあった洗濯物が

パラソル型の物干しごとお隣のお庭へ落下。

翌日の朝、ドロドロになったタオル等を見つめて

大きなため息。

そしてお気に入りのTシャツはどこへ行ったやら・・・

 

とりあえず、よそ様に大きな迷惑をかけることなく

すんで良かったね~と慰め合いました。

 

自然の力をあなどってはいけませんね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの姪っ子ちゃんが浴衣を新調して

もらってました。

今までは、おばあちゃんやかなちゃんが勝手に?

選んでいましたが5年生にもなったので自分で

選ぶことに。

 

悩みに悩んだ末に選んだのが・・・

 

姪っ子の浴衣

 

白地に薄紫の花、そしてちょっとレトロな柄でピンクの帯。

 

何だか大人っぽ~い?!

 

見た目も行動もまだまだ子供だと思っていたけど

意外に大人に近づいているんだね~。

 

今度この浴衣を着て、一緒に夜店に行こうね~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年07月06日

言葉って魔法

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

先日、ある方とお話していた時のことです。

その方は週末のお天気を気にされていて、

「予報は雨なんですよね・・・」

と、とてもがっかりされていました。

私は、「天気予報も外れることがあります、

今日だって、予報では、お天気は下り坂でしたが、

いいお天気でしたよ!」

 

その言葉に、その方は、とても安心し、喜んでいらっしゃいました。

(天気予報士さん、ごめんなさい。)

相手を喜ばそうという考えはなく、私の素直な思いと願いを

お話しただけなのに、予想外の嬉しい反応に

私が、あったかい気持ちになれました。

 

言葉ってちょっとした言い方、遣い方で感動したり、反対に、

傷ついたり、怒らせたり・・・

誤解を招くことってありますよね。

皆さんも経験ありませんか?

 

改めて、今回の何気ない会話からハッと気づかされました。

その方に感謝です。

 

 

早く、太陽の顔(*^_^*)を見たいな~

では、1週間健やかにお過ごし下さい。

まゆちんでした!

2012年07月05日

春の院展

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

倉敷市立美術館に春の院展を観に行ってきました。

 

DSC_0317

 

赤い電車の絵は尾大の小田野先生の作品「映」のポストカード。

実物は、もっと素敵です!

友人の友人が初入選したということで院展観に行こうと誘われ、

私も、小田野先生の作品が観たくて言ったのですが、

小田野先生以外にも、尾大の先生や卒業生の作品がありました!!

尾大美術学科すごいですね~。

今週の日曜日まで開催中です。

 

 

*******

 

 

今週末は尾道祇園祭!

先週末の前夜祭に参加してきました。

 

DSC_0316

 

例年通り、今年も浴衣で進行してきました。

本番はいよいよ明後日。

楽しみですね~!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年07月04日

嫌だ!嫌だ!こんな日本。

四辻由美子です。

 

時期外れの木蓮が咲いています。3月に咲く木蓮が、一杯繁った葉の間からピンクの花を咲かせています。おかしいね。葉のない枝に突如現れて美しい花を咲かせる木蓮が、何故今咲くのでしょうか?誰か教えてくださいな。

 

おかしいのは花だけではありません。今の国会議員も。何なんでしょうね。与党の議員の中には、責任は一切取らないけど、他の議員のことは批判する。

野党も嫌みの言い放題。特に今の政権のやりたい放題には腹が立ちます。

国民の声は全く無視ですか?官邸前の抗議集会について、『大きな音ですね』と、言ったと言われる総理。人の訴える声に聞こえなかったの?

そんな総理だから、あなたのしゃべる言葉は国民の心に響かないのですよ。

消費税も日本は低い低いと言ってどんどん上げて行くんでしょう。だって、自民党の方は15%は必要なんて言ってますよ

もちろん、電気も足りない足りないといって原発を動かすんでしょう。

TPPも乗り遅れたら大変なことになるってすすめるんでしょう。

オスプレイだってアメリカ様が大丈夫と言ってるんだから大丈夫だ。と言って日本にやって来るんでしょう。

もちろんテレビや新聞がこぞってそうだそうだというので、国民もそうだそうだって誘導されちゃんでしょう。

日本国民は本当に大丈夫?怒りが爆発しそうだわ。嫌だ嫌だ。

2012年07月03日

月日の過ぎるのが早く感じる今日この頃

四辻由美子です。

 

今年も半分が終わり、後半に突入しました。それにしても月日の経つのが早いと感じる今日この頃です。

 

50歳を過ぎると、最長生きても後30年ぐらいかなぁ。なんてよく考えます。

30年前を振り返ると、丁度結婚した頃。あっという間だったよなぁ。子育てで過ぎて行く20年。そして、10年は仕事を頑張ってきました。そして、ここ数年は介護と仕事。

私も一応人生で一通り人のことをして生きているんだ。そんなことを考えていると、ありがたいなぁと感謝の気持ちが自ずと湧きあがってきました。

 

まだ続きそうな介護生活ですが、親と一緒に過ごせる幸せを噛みしめながら感謝の気持ちで頑張りますかな。感謝 感謝。

2012年07月02日

とうもころし・・・?!

写真を撮ろうとカメラを構えたら

バッテリーが切れていた・・・トホホな

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

さて、今日は梅雨の中休み?

洗濯物が山のようになっていたのを

母が一気に済ませてくれていた。

実家住まいだと、本当に楽ちんです。

 

そしてまた婚期を逃していくのであった・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近は畑の話題が多いのですが・・・

今日はこちら~

 

にょきにょき

 

にょきにょきと青空に伸びて育っているのは~

 

とうもころし?!

 

とうもろこし!!

 

お向かいのおばちゃんが上手に育てたトウモロコシは

ご近所でも評判の出来の良さ~♪

 

みんなが口をそろえて「立派にそだったね~」と

話しかけていく。

 

かなちゃんのお母さんが植えた時は全滅したけど

どうやらコツがあるらしい。

 

収穫まであと少し。

お裾分けを狙っている?!びりであった~(笑;)

 

ところで・・・・・

 

子どもの頃、トウモロコシって言えなくて

トウモコロシって言ってる子がいたなぁ~・・・

(トトロのメイちゃんもだったような気がする。)

 

あなたはどうでしたか?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック