ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年05月 | TOP | 2012年07月 »

2012年06月29日

近年の歯医者さん

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

近々に冷えたアイスキャンディー!

見ているだけで涼しくなります。

美味しかったぁ・・・

 

DSC_0156

しかし、

歯が痛い(ToT)

歯痛はつらいですよね。

先週ぐらいから、食事の時、右の奥歯が痛むんです。

それで、歯医者さんへ行きました。

自分でも、どの歯が痛むかが具体的にわからず、

「兎に角、かむ時痛いんです・・・」

レントゲンとっても、特に異常なし。

コンコンコン!と道具でたたいても特に痛まず。

これは困りました。

最終的に院長が登場。

 

「ストレスから、寝ている時にはぎしりをして、噛みあわせがずれたか

炎症を起こしているかもしれませんね。」

と言われ、様子を見ることになりました。

え!!ストレスからの歯痛??

 

まさかは医者さんで「ストレス」という言葉を聞くとは思いませんでした。

自分では、ストレスなんて感じていないのに怖いですね。

皆さんも、お気をつけ下さい。

 

今回、検査をして頂き、ほかにも虫歯が発見され、治療する事になりまし(>_<)

それから、リップエステとなるものがあるそうで、早速予約をいれました。

プルプル唇になるのかしら!楽しみです。

また、ご報告しますね(~_~)

 

それでは、楽しい1週間をお過ごし下さい!

まゆちんでした。

2012年06月28日

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

6月もあと少しで終わり。

もうすぐ7月、夏ですね~!

暑い日が続いていますが、夜は肌寒い日もありますね。

体調崩してないですか??

 

 

 

涼を求めて、御調にある滝に行ってみました。

猿公淵です。

 

DSC_0298

 

いまいちよく分からない写真ですね……。

すみません;

 

「甌穴」といって、滝つぼの岩穴に入った小石が、水流で転がって穴を掘っていった天然記念物です。

深さは180センチ以上!

 

マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったですよ~

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月27日

鬱陶しい日々なんです

四辻由美子です。

 

鬱陶しいですね。何がって天気も政治も経済もメディアも。

 

今、何故増税なのかを、多くの国民は納得していなくても、あんなに多くの国会議員が賛成票を投じました。マスメディアもそろって増税賛成の報道をしていました。そして、衆議院で可決されたとたんに、国民は厳しい生活がまっている。なんて言いだしました。今さらジローですよ。悪意ありありじゃん。

 

今でも国民の多くは、厳しい生活です。そして、さらに厳しくなります。厳しくなるから節約します。それで、税収は増えるのでしょうか。もう本当に鬱陶しい日々です。

2012年06月26日

憂鬱な社会に唯一楽しみなこと

四辻由美子です。

 

早々と私が植えたひまわりが1本咲きました。ひまわりというと丈もあって、大きな花を咲かせると思ったら、色々あるんですね。

 

80センチぐらいで、もう花を咲かせました。菊ぐらいの花の大きさです。でも咲いてくれてありがとう!それよりも高く、桔梗が咲き始めました。

緑だらけの中に少しずつですが、他の色が混じって嬉しいです。庭を眺めていると気分が良いのですが、日本の今の状況を考えると気分が落ち込んでしまうので、今日は気分がルンルンするお話を一つ。

 

それは、NHKの朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』。毎朝楽しみに見ています。梅ちゃん先生と同じく松岡先生に心ときめいている今日この頃なんです。

 

不器用さと人の心が読めないKYさ。まぁ、もちろん容姿にもキュンときちゃんですけどね。気になってプロフィールを見たら、何とラガーマンだったんです。それもリザーブながら花園に出場しているんですって。意味もなく嬉しくなっちゃいます。イケメンラガーマン。

これからの展開が楽しみなのであります。

2012年06月25日

苗と畑と引っ越しと・・・

なんやかんやあって、

未だにリフォームの日取りが決まらない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もめてます。

 

家族内も・・・色々と・・・

 

とは言いながらも、ちょっとづつ片付けていたら

出てきました。

 

写真。

 

こ~ゆ~のが出てきたら手が止まるよね~。

 

懐かしい写真

 

ちょうど目をケガしてしまい、半年間仕事など

何も出来なかった時期にはまったガーデニング。

あの頃は玄関先は花だらけでした。

 

そして・・・

 

歴代のネコたち

 

我が家の庭にやって来ていた“ノラネコ”達。

 

約半分はカメラ目線を送っているように

エサで手なづけ?!ては家族の一員になったり

里親さんにもらわれていったり・・・

 

なつかしい~。

 

ってことで、片付けがいっこうに進まないのであった・・・

トホホ。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりが最近気になって仕方ないこと。

 

ご近所に住んでいたあるおばあさんが引っ越した。

 

アパートの前の小さなスペースに上手に畑を作ってた。

もう少しで食べられそうだったけどそのまま残して行っちゃった。

 

けれど・・・・・

 

アパートの前・・

 

ある日、ごっそり無くなっていた。

ここには葉物の野菜があったはず。

 

近所に住んでる別のおばあさんが元いた方が

くれるって言ったからって根こそぎ・・・いや土もろとも

持って行った。

 

玄関を挟んで反対側には残された苗。

 

残された苗に・・・

 

大きく育って支柱も倒れそうなくらい。

 

鈴なりのトマト

 

こちらは、トマトが鈴なり。

 

IMG_5986

 

よ~く見るとキューリも?!

 

キューリも?!

 

このお野菜達はいつ収穫されるのだろう・・・

 

また、あのおばあさんがやって来るのかな~。

 

でも・・・

 

引っ越しの後、お水をあげたりしていたのは

何も言わないお隣のおばちゃんだったのに・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年06月22日

あたし、さくらんぼ♪

いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

今日は、気持ちの良いお天気ですね!

晴天=やる気全開(^.^)

 

さて、今朝、我が家にさくらんぼが届きました。

さくらんぼの王様「佐藤錦」

佐藤栄助さんという方が作り出した品種なんですね。

DSC_0140

 

つやつやでまるで宝石みたいでしょ。

 

さっそく一口(*^_^*)

あま~い!!!

 

軽く洗って冷蔵庫へ保管。

大切な食後の贅沢なデザートですからね。

 

 

でも、本当に眺めているだけでもにんまりしてくるこの輝き。

それだけ、生産者の方々が、丹精込めて作っていらっしゃるんでしょうね。

感謝です。

DSC_0146

帰ってから楽しみです。

これだけあるから、種飛ばしの練習も十分出来そうです。

コツはつかめるかな・・・

 

では、今日はさくらんぼが待っているのでこの辺で失礼い致します。

楽しい1週間を!

 

まゆちんでした。

2012年06月21日

続・夏のうどんツアー

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

潮風のブログに続き、うどんツアー!!

 

DSC_0267

 

7杯のうどんとは別腹で甘いものも食べました♪

 

と、言っても、ひとつ目はコレ↓

 

DSC_0261

 

「超こってりさぬきうどんアイス」!!

だしのいりこや、短く切ったうどんが入っていました。

けっこう美味しかったです。

こういう変わり種のアイスやソフトクリームって大好きです☆

 

 

そして、前回も別腹で食べた美味しいお菓子屋さん。

 

DSC_0275

 

ソイラテ・チョコレートムース・レアチーズ

ケーキ2つも頼んじゃいました☆(笑)

 

うどんもスイーツも本当によく食べた食べた。

夏は暑さで痩せるから良いんです(笑)

 

しっかり食べて、夏バテしないようにしましょう!!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年06月20日

暴走中です

四辻由美子です。

 

やはり、私の記憶が正しかったようで、6月に台風が上陸というのは8年ぶりだそうです。東日本大震災の被災地にも大雨をもたらしました。

 

被災地の皆さんは生活自体が大変なところに、次から次へと災害が押し寄せて、毎日不安な日々を送っていらっしゃるのに、進まない復興に怒り悲しんでいらっしゃることでしょう。

なのに、政府は、消費税増税ばかりを命をかけてやっています。どうして、今なんだと多くの国民も思っています。

 

勝手に3党で合意して増税だそうです。昨日のブログにも書きましたが、大飯原発再稼働も理解に苦しみます。国民を置き去りにして只今、野田政権は暴走中です。

 

体制に物申すはずのマスメディアも一緒に暴走しています。

 

消費税賛成、再稼働賛成の人達をみかけません。

私の周りの人たちの8割が反対だと言っています。

 

不思議な国、日本です。

2012年06月19日

自然の神様に問いたい

四辻由美子です。

 

台風4号は、この辺りには大した被害をもたらせませんでしたが、今、近畿地方に上陸かと言われています。どうぞ、被害をもたらせませんようにと祈るばかりです。そして、5号が続いて本州を直撃しようとしています。

 

6月に本州上陸というのは、私の記憶ではここ数年なかったように思います。

日本という国は、小さな面積なのに、地震・台風・津波・竜巻と次から次へと自然災害に襲われています。こんなに自然災害が多い国に原発が54基もあります。今は点検中ということで、すべての原発が停止しています。しかし、野田首相は大飯原発の再稼働を宣言しました。

 

原発に関してほとんど関心がなかった私が、福島の事故で、色んな事を考え始めました。きっと多くの国民が私と同じようにあの日から原発のことを考え始めたのではないでしょうか。

 

本当に本当にこれでいいのかと。

これで本当にいいのでしょうか。自然の神様に問いたい。

本当に安全で大丈夫なのでしょうか?

2012年06月18日

雨の季節。

今日、局に来る途中 今まで見たことのないランプが

点灯していたのでコンビニの駐車場で車を停めて

約10年ぶりに取扱説明書を開いた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なんと!!

“エンジン警告ランプ” なるもので、この場合

速やかに販売店にご連絡・・・と書いてある。

 

しかし

 

今日は販売店の定休日。

 

ガ~~~ンΣ( ̄ロ ̄lll)

 

すぐにエンジンを切り、しばらくして再始動すると

ランプが消えていた。

 

とりあえず、ビクビクしながら運転してきたものの

明日は販売店に行ってみてもらわなくちゃっっ。

 

☆.。.:*.。.:*☆。:+.゜。:+.゜☆.。.:*.。.:*☆。:+.゜。:+.゜

 

そんな大変な事になってるとはつゆしらず・・・

信号待ちをしていてふと窓の外に目をやると

 

 

車の窓から・・・

 

 

季節だね~

 

 

ピンクもあったよ

 

 

季節よね~。

尾道だと持光寺さんが有名なあじさい寺ですね~。

 

じめっとした梅雨の季節に彩りをくれる

あじさいに感謝・感謝です。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日はブロッコリーでしたが今回は・・・

 

キューリです。

 

 

きゅうり!

 

しかも、でっかい!!

 

今年の1番最初にできたキューリは右側のミニサイズ。

そして昨日、畑で収穫したのが左側のビッグサイズ?!

 

味も最高でした~☆

 

今後はトマトやナスの収穫が楽しみです(*^-^*) ニッコリ☆

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年06月15日

SALE

いかがお過ごしですか。

原田真弓です。

 

さて、我が家には、続々とプレのサマーセールのお知らせの

ダイレクトメールが届きます。

今は、早めにセールがあるので

今だと、夏物で加えたいアイテムがあったりすると

助かります。

DSC_0138

 

でも。コノ赤い文字を見ると

買わなくてもいいものまで買ってしまうので要注意です。

気とお財布のひもをしっかり締めてショップへ出掛けないといけません。

 

なにか、ゲットしたら報告しますね。

では、また(^o^)

2012年06月14日

あじさい

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

尾道のあじさい寺として有名な持光寺さんで、そろそろあじさいが見頃です♪

 

DSC_0245

 

鮮やかな青や紫

 

 

DSC_0247

 

かわいいピンク

 

色んな種類のあじさいがキレイに咲いています。

 

今日は、とても良いお天気で、あじさいもキレイでした。

でも、やっぱりあじさいは雨が似合いますよね~!

雨にしっとり濡れたあじさい、風情があって素敵です。

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月13日

こんな日本でいいんですか

四辻 由美子です。

 

朝から爽やかな天気です。先日の雨で、木の枝や、草が一斉に伸びたような気がします。そんな爽やかなお天気とは裏腹に、伸びた草取りは嫌ですね。だって、蚊に刺されて、年を重ねて敏感になった(年を重ねると鈍感になりそうなのに)肌が赤く腫れて、なかなか治まらないんですもの。嫌だ嫌だ。と庭を眺めながらつぶやいた私です。

 

もう一つ、嫌だ嫌だと眺めたのが、今の国会中継。

 

国民の多くが嫌だと言ってる消費税増税に大飯原発再稼働を命を賭けて、または責任ですると言う首相に、嫌みな言い方でエールを送る野党。

 

選挙で選ばれた国会議員の皆さん、こんな今の状態を子どもたちに胸を張って見せられますか。

 

消費税増税や再稼働に血道を上げる時間があれば、もっと大事なことに血道をあげて欲しい。ごめんなさい。血道を上げるの意味は、色恋や道楽などに分別を失うほど熱中する 。でしたね。それとも、消費税増税や再稼働は道楽だったのでしょうか。

 

総理も副総理も政権前に国民に向けて熱く語った言葉をすっかりお忘れのようです。

 

副総理は、大学で講演?をした時に学生から消費税は4年間値上げも論争もしないと言っていたとの批判等々に、「『けしからん』というなら、次の選挙でそういう投票行動をしてもらえばいい」と切れたそうです。何だかねぇ。こんな人達が日本を動かしているのですか?それとも動かしているのは、姿を見せない、見えない透明人間なのでしょうか。

 

嫌だ嫌だと、日本でも沢山の抗議デモが毎日行われていますが、マスメディアは報じません。誰も反対の声を上げないのかと思っている国民も多いかもしれませんが、ユースト中継を見ていると、日本全国で、多くの人たちが抗議をしているのが分かります。

 

本当にこのままの状態で、消費税を上げたり再稼働しても大丈夫なのですか。誰か本当のことを教えて下さい。

2012年06月12日

山下清の心に触れてきました。

四辻 由美子です。

 

梅雨入りするとお天気が良いというのはよくあることですが、土日は梅雨らしからぬ二日間でした。

 

私は、梅雨入りした金曜日、福山美術館で開催されている特別展『生誕90年山下清展』に行ってきました。

雨で平日にも拘らず、多くの人が観に来られていました。土日ともなると、地方の美術館では珍しく1時間待ちだったそうです。

 

美術館巡りが好きで、ツタンカーメン展が開催されている大阪に出かけた私ですが、山下清展に関しては、かつて観たこともあり、今回パスしようか、また、近いし、いつでも行かれるから・・・。なかなか出かけられなかったのですが、急きょ、友達が誘ってくれたこともあり、20分も経たないうちに美術館におりました。

 

観終わった後、満足感と来てよかった。という思いが沸き起こり、誘ってくれた友達に感謝感謝でした。もちろん、長岡の花火も素晴らしいけれど、かれのヨーロッパ旅行の貼り絵とか、サインペンで描いた東海道五十三次は見応えがありました。もう少し長生きしていれば、この五十三次の貼り絵が観れたかなと思うと49歳の死は、あまりに早すぎると残念です。

 

絵と一緒に彼のその時に感じた言葉が書かれています。それを読むとまたかれの純粋さを羨ましく思いました。飾りを取り払った彼の正直な想いに頷いてしまいます。

 

そして、彼は、テレビのドラマのように、その場でスケッチしたのではなく、そのシーンを目に焼き付けて、帰ってから制作したそうです。

彼の観察力と記憶力は並外れたものです。

 

17日までです。まだ行かれてない方お急ぎ下さい。

 

そして、今日はデイサービス てご家さんにお邪魔してきました。

民謡のボランティアグループの皆さんが慰問に来られていました。

太鼓と三味線のお囃子も生演奏です。

皆さん楽しそうに手拍子、最後には皆さん一緒に踊られていましたよ。

 

2012061214150000

 

ロビーでは、フリーマーケットしています。

 

2012061214150001

14日から半額になるそうです。19日までです。

2012年06月11日

今年も・・・

先日、6月にも入ったことだし私もクールビズ~と

短パンで仕事に出かけたものの、あまりの足の太さに

恥ずかしくてめっちゃめちゃ後悔してしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

もう少し暑くなったらリベンジしてみたいと思います。

 

さてさて、今年もベイビーが誕生しましたよ~。

毎年、駐車場のフェンスに生み付けられる卵から

かわいいカマキリの赤ちゃんが!!

 

今年も・・・

 

比較対象物がなくてよく分からないかも知れませんが

小指の先ぐらいのちっちゃい奴です♪

 

カメラを近づけて撮影していたので、嫌がられてしまい

 

 

かくれんぼ

 

分かりますかね~、葉っぱの裏にかくれんぼ。

 

大きくなるとちょっと怖い?!けど

厳しい自然界でたくましく育ってね~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家の畑に野菜ができた~。

 

畑の恵み

 

ブロッコリー☆

 

まさに収穫の時を迎え、しっかり頂きました~。

やっぱり採れたてのお野菜は美味しいね~☆☆☆

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年06月08日

衣替え

皆さんいかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

皆さんのご家庭では衣替えは済みましたか?

私も先日、やっとの思いで、衣類の入れ替えをしました。

 

以前にびっくりしたことがありました。

何年も着ていなかったワンピースにシミが・・・・

季節の変わり目にはクリーニングに出す時は汗のシミ抜きを

してもらわないといけないんですね。

なるべく、家でやさしく、やさしく手洗いをするようにしているのですが、

仕上げのアイロンがピシッと決まらない(>_<)

やはりプロにはかないませんよね。

そこで、今、私がほしいものの一つにスチームアイロン。

ハンガーにかけたまましわが伸ばせると、

CMで流れているアレです!

 

意外に汗かきな私。

なるべく汗染みをつくらないように心がけてはいるものの、

これからの夏本番、新たな対策を立てているまゆちんです。

 

でも、いい汗はどんどんかきましょうね(*^_^*)

良い1週間を・・・

2012年06月07日

カクテル・ナイト

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

先日、とっても美味しいカクテルをたくさん飲みました♪

某ホテルの元トップバーテンダーさんによる、移動式カクテルバー。

せっかくなら、と色々無茶な? 注文をしてみました(笑)

 

「甘めで。好きな色はピンクです」

の注文に出てきたのは、コレ↓

 

DSC_0196

 

名前は「ピンクパンサー」

イメージ通り!! さすが!!

 

 

 

「今度は大人っぽい女性な感じで」

というふわっとした注文(笑)をしたら↓

 

DSC_0224

 

「ハーフ&ハーフ」(左上)

うん、大人っぽい!

 

しかも、友人が、「私のカクテルと真逆な感じで」とこれまた難しいお願いをしたら、右下のカクテルが♪

ハートのレモンがかわいい~^^

友人のカクテルの名前は忘れてしまいましたが。。

 

 

さらに

「私をイメージしたカクテルを!」

と言ってみたら↓

 

DSC_0229

 

「桜姫」

味も見た目も、名前も(笑)大満足です。

 

 

これはほんの一例でこのほかにも、それはそれは美味しいカクテルはたっくさんいただきました。

しかもかなりアルコール強めのばかり。

 

どれだけ酔っぱらったかは……。

 

大変優雅なひとときでした。

 

 

 

そして、これからは、ビールの美味しい季節ですね~!

今日のゲストで国際ホテルのビアホールと、ロイヤルホテルのビアガーデンをご紹介いただきました。

9月中旬までですので、なるべく予約をして、ぜひお出かけ下さい!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月06日

また、また天体ショー

四辻由美子です。

 

今日は金星が太陽の前を横切る太陽面通過で、金環日食で使用した日食グラスを使って観測された方も多かったでしょうね。

 

私は、ネットのライブ中継を見ていました。

不思議ですね。夕方には、昼間とは全く違う西の空に綺麗に輝く金星とお目にかかれるわけです。宇宙の神秘。

 

地球のまたその小さなところでちまちまと悩んだりしているその間も宇宙は動いています。あぁ!もう不思議!今年はこの後も8月には金星食が観られるそうです。こちらは、金星の前を月が横切って金星を隠してしまう現象だそうです。凄い年ですね。金星と木星と月が一直線に並んだり、大きな満月が観られたりと、生きている間に色んなもの観ることが出来るってことは、本当に嬉しくありがたいことです。そして、とってもラッキー!感謝 感謝の私。

さぁ、頑張って生きてよう!

2012年06月05日

色んな事が起こっています。惑わされないように

四辻由美子です。

 

もう6月に入って5日間が過ぎようとしています。そろそろこちらも梅雨入りが近いということでしょう。

 

昨日は楽しみにしていた部分月食が生憎、雲に隠れて観ること出来ませんでした。残念!日曜日の夜は綺麗な大きなお月さまが観られたのにね。

 

さて、突然入ってきたニュース。菊地直子逮捕。またまた、ワイドショーが朝から晩まで報道するんでしょうね。何か国民に知られたくないことや、知られないうちに何かをやろうとしている時に、あるんですよね、こういうこと。国民は騙されないようにしないと。

 

日本のトップは毎日、増税!増税!としか言わないし、他に口を開けば、大飯原発再稼働何かあれば責任は私にある。と言われるけど、未だに、福島原発の責任を誰も取っていません。

 

未曾有のことが起きて、いくら責任とってもらっても辞めるだけじゃ、国民は納得できない。それに、小川法相が退任会見で、大変なことをしゃべったにも関わらず、ほとんどのテレビが大きく報道していません。新聞も今日のトップは防衛相に民間人起用の記事。

 

大変なことって何だって?それは、小沢一郎・民主党元代表の陸山会事件に絡んで東京地検特捜部の元検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題で「野田佳彦首相に指揮権の発動を相談したが了承されなかった」と発言した。ことなんですね。

 

検察が起訴できなかったことを、検察審査会で強制起訴するために、担当検事が全くでたらめの報告書を作成し、上司もそれを了承して、さらに小沢元代表に不利になる所には下線まで引いて提出していました。そのねつ造した検事に対しては、不起訴処分の報道が、かたや、フロッピーを改ざんした前田検事は逮捕。この事に対して、小川前法相は、「検察への信頼が損なわれている時に、検察が適当な形で幕引きをしてしまうことがあれば信頼は回復されないと、そこで、指揮権発動を検討して首相に相談したが、首相の了承を得られなかった」と発言しています。

 

法治国家の日本、これって一番大事なんじゃないですか。首相が了承しなかったことは大変なことですよ。まぁ、国民と約束したマニフェストは守らず、約束していない『増税』に血眼になり、誰よりも法を守らなければいけない人達が犯したことに対して目をつむる国のトップって?もう目茶苦茶です。

 

周りのおばさんたちも、どうなってるんだこの国は?と言う声が多くなっています。日々の生活に汲々としている私を含め市井の民をバカにしないでほしい!と思うのはわたしだけでしょうか。

2012年06月04日

傘が・・・

築およそ40年の我が家をリフォームするにあたり、

1~2ヶ月間だけ仮住まいする場所を探している

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

甥っ子姪っ子を含めて5人家族。

中々、見つからないものですな~。

 

子ども達の小学校のことや畑の水やり、

何よりもネコちゃん達が・・・

 

短期の借家も難しいのにペットもとなると

さらにハードルは上がります。

 

少し離れた場所なら一軒家を貸して下さる

という知り合いの優しい声もありますが

ネコだけはゴメンね~って。

 

そりゃあ、仕方ないよね~。

よその家を借りるのだから、それこそ“爪あと”を

残す訳にはいかないもんね~。

 

なんとかしなくちゃ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

天気予報で台風3号が沖縄に接近中と聞き

かなちゃんがお気に入りの傘を車に持ち込んだ。

 

何の気無しに傘を見てたら・・・違和感。

 

何だろう~ってじっくり見てると・・・

 

これは・・・

 

?!

こっ、これは・・・

 

ここが折れる?!

 

折れてる~~~~~っっ

 

ジャンプ傘のジャンプを止めておくとこ?

縦に折れてる!!

これじゃあ、ジャンプを止めておけないよ~っ。

そんなに古くもないし、けっこうお気に入りの

傘なんだけどなぁ~。

 

ちなみに、水玉模様に見えますが

実は1つ1つハート型なんです。

 

これって、直すこと出来るのかなぁ・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年06月01日

懐かしい遊び

いかがお過ごしですか?

原田真弓です!

 

先日、お世話になった小学校時代の恩師と囲んでのプチ同窓会に出席をした主人。

お酒も入り、ご機嫌さんで帰ってきた彼は、嬉しそうに、

その恩師から、頂いたというプレゼントを私に見せてくれました。

これがそのプレゼント

↓↓↓

 

DSC_0132

 

なんだかわかりますか?

そうです!パチンコです。

昭和の子どもたちは、これを自分たちで作って遊んでいたんでしょうね。

 

その先生は、時間を見つけて山へ行き、良い木を見つけては、

こういった作品を作られるそうです。

このパチンコを眺めていると、一生懸命作られたのだろうなあと、思いが伝わってきます。

手で持つ部分は、きっと何度も何度もヤスリ削ったのでしょう。

持った感触がすべすべです。

 

いつかお天気のいい日に、広い野原でこれを使って遊びたいなぁ。

もちろん、いたずらには決して使いません。

皆さんもね!!

 

先日 映画 3丁目の夕日を観て、とても昭和の時代が

懐かしくなったまゆちんでした。

では、皆さん楽しい一週間を・・・・

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック