ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年04月 | TOP | 2012年06月 »

2012年05月31日

明日から6月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今日で5月も終わり、明日から6月ですね。

この間まで、桜が咲いていた気がするのに、何だかあっという間です!

6月1日といえば衣替え。

とはいっても、夏日でけっこう暑い日もあったので、すでにしっかり夏服ですが。

 

今年も、色んなお店の“涼しい服”を買いました。

着るだけで、体感温度が2度下がる?!とか、ひんやりした肌触りのキャミソールやTシャツなどなど。

毎年、この手の、冬には暖かくなるとか、夏には涼しくなるとかいう服を、色んなところのを買ってみるのですが、効果は……??

今日さっそく着てみましたが、何となく涼しい気がします(笑)

今年の夏は去年より暑くなりそうなので、少しでも涼しく快適に過ごしたいですね~

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年05月30日

優れもの 皆さん知ってましたか?

四辻由美子です。

 

昨日はツタンカーメン展について書きましたが、映画『ナイトミュージアム』のように、今回のツタンカーメン展は延長して、夜間も営業しているので、まさにナイトミュージアム。それも、3300年前の棺やら、ミイラにするために内蔵を保管していた容器やらあれやこれや、飾ってなければ思わず尻ごみしちゃいそうなものばかり満載。

 

でも、真っ暗になった外に出ても、不思議と怖くておどろおどろしさでなく、美しさだけを想い出してしまうのは何だろう。

 

そういえば、埼玉県鴻巣市に住んでいた時、自治会主催で毎年さきたま古墳にハイキングに出かけたのだけれど、行くたびに体調を崩した私でした。かなり、霊を敏感に感じるのかしらなんて、勝手に思っていましたが、ツタンカーメンの霊たちは、私に興味を示さなかったみたいで、良かった。(笑)

 

今日は、ツタンカーメン展の待ち時間にわざわざ会いに来てくれた友人一家の可愛いお子さんが手にしていた物に、私はとっても興味を持っちゃいました。

それは、お菓子を入れる容器なんです。ただの容器ではない。

 

P5260288

 

優れ物です。その容器には、中ふたに特徴があります。中蓋に切り込みが入っていて、倒しても中のものがこぼれないのです。

 

材質もお子さんの手に優しいもので、傷つけたりしません。

上からは中が見えないので、物を掴む感触を養ったり、掴んだものを落とさないようにしっかり握る練習にもなります。

また、初めて手を入れる時、何が出てくるのか、どんな形なのかのワクワク感も。

 

蓋のない容器にお菓子を入れて、こぼされた時のお母さんの”ため息”がなくなりますよ。

 

思わずほしい!と思った私。どうかしら?

2012年05月29日

ツタンカーメン展と宝塚歌劇行ったよ

四辻由美子です。

 

毎日暑い日が続いています。今日は土日の大阪・宝塚旅行のお話です。いつも一緒に旅行に出かけている友達と義妹の3人で行きました。少しでも節約をとの思いで、往復バスです。

 

泊るホテルは30周年を迎えた日航ホテル大阪。御堂筋に面して向いには、高級ブランドショップがずらりとならんでいます。目の保養をする時間もなくホテルから眺めるだけで終わり。ちょっぴり残念でした。

 

今回のメーン行事は天保山の前サントリーミュージアムで開催のツタンカーメン展。美術館での1・2時間待ちは経験あるものの、4時間待ちは初めて。それも8時からの入場もあるとかで、夜10時までしてるのかな。美術館では珍しい時間です。さらに会期が1ヶ月延長と、大変珍しいことばかり。やはり、私の考えと同じ様に、ひょっとしたら、もう2度と観ることが出来ないと言う思いで出かける人達が押し掛けているのかしら。

 

47年前のツタンカーメン展のことを覚えているのは、60歳を超えている人達。私は、残念ながら記憶ありません。

P5260293

 

P5260295

(大観覧車とポスターのコラボ)

 

3300年前の世界がすぐそこで観られます。ツタンカーメンのミイラがまとっていた黄金の襟飾りや短剣、さらに座っていたであろう椅子。ミイラにするために取り出された内臓を保存する容器等々。

 

3300年前にこんなに素晴らしいものを作ったのか?息をのむ美しさなのであります。息をのむと言えば、ツタンカーメンの像。なんと美しい顔なのでしょうか。19歳という若さで亡くなったからこそ、その美しさを際立たせて作られたのかしら。それにしても、端正な顔。いつの時代でも『美』への思いは同じなんだわ。

夢にでてきたらどうしよう。と思ったけど、その日は疲れて爆睡したため、綺麗なお顔をしたツタンカーメン残念ながら現れませんでした。

 

 

P5270298

(宝塚歌劇場入り口)

 

P5270299

(会場前の階段 2550人収容 すごい)

 

そして、美しいと言えば、宝塚歌劇。二日目は、初めての宝塚歌劇へ。30年前4年間高槻に住んでいたことがあり、阪急宝塚線に乗ったことがありました。当時に思いを馳せながら、流れる光景を見ていました。こんなにマンションはなかったよな。なんて思いながら・・・・・。

しかし、宝塚は初めてでした。劇場への入り口はそんなに大きくないのに、入っていくと劇場までにショップやレストランやらなかなか辿りつけない。おまけに、幕間に食事をするために、先に予約していると、すぐ食べれると言う無駄のないシステムまであります。感心してしまいます。

ただ、あまり宝塚歌劇に関して興味がなかったため、女優さんの名前も分からないままショーを楽しんで、ゴージャスさに圧倒して、何も考えず楽しんでました。ストレス解消できました。結局演じていたのが誰なのかさっぱり分からずじまい。

 

そして、3時25分発のバスに間に合うように、ひたすら歩き、電車を乗り換え、三宮のバスセンターに向かったのであります。

行きのバスは満員でしたが、帰りのバスは半分ぐらいでした。

 

やはり、私たちのように時間よりも価格が魅力という人達が思いの他多いことにちょっぴり驚きました。

 

それにしても、よく歩きました。足の指に豆が出来ていました。足腰が大丈夫なうちに頑張らなくっちゃ!

2012年05月28日

サイダー

ここ数日、ソファで寝てしまい体中が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

新しいとか寝心地が良いわけでもないのに

気がついたら明け方・・・なぁ~んてことに。

さすがに1週間近くそんなことを繰り返していたら

今朝から調子が悪い悪い・・・

 

今夜からはちゃんと自分のベットで寝よう・・・と

心に誓う私であった・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがそんなだからびりは心配です。

 

こないだも不摂生でブツブツだしてるし・・・

今度は体中痛いだなんて・・・

さらに、番組終わりで熱っぽいみたいだし。

 

聞けば、自業自得な感じだけどね~。

 

今日はビールの飲めないかなちゃんに

このサイダーはいかが?

 

色々サイダー

 

スタジオの近所にある “ええもんや” で見つけた

色んな味のサイダー♪

右から広島レモン・はっさく・カープチャイダー・すだち。

 

どれも美味しそう~~~って思い、ついつい買っちゃった。

今日のお仕事終わりにキンキンに冷やして

一緒に飲もうね~♪

 

あっ、びりはすだちが飲みたいなぁ~(笑)

 

みなさんはもう味わった?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年05月25日

高級駄菓子

先日テレビで、女優 東ちづるさんが、

尾道の子ども達に大人気だというブロイラーを紹介されていました。

早速、次の日、私はどこに行ったら手に入れられるか情報収集してゲットしました。

なるほど!!

子どものおやつにしては、少々贅沢な値段です。

私も財布の中身と相談しながら大人買いを出来ず残念でしたが

1箱(4個入り)購入する事が出来ました。

 

おやつによし!おかずによし!酒の肴によし!

 

名古屋出身の私には、ちょっと手羽にはうるさいですよ(*^_^*)

しかし美味しい、そのままいつでも、どこでも食べられるのが嬉しいデスよね。

 

さあ、今夜も美味しいお酒と尾道名産で乾杯だぜ!

 

まゆちんでした。

良い1週間を(*^_^*)

2012年05月24日

日食

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

他のパーソナリティの皆さんも書かれていましたが、私も日食観ました~。

自宅からでも見えたのですが、せっかくなので、高い所で観てみようと、友達とわざわざ千光寺公園の展望台まで行きました(笑)

 

千光寺辺りにのぼって観ている人は他にも数人いました~

 

 

DSC_0164

 

雲がありましたが、しっかり部分日食楽しむ事が出来ました。

 

写真はいまいちキレイに撮れませんでしたが。。。

 

 

 

DSC_0153

 

(月)潮風ののりちゃんのブログを見ていたら、日食グラスがお揃いでした(笑)

 

実は、この日食グラス、当日早朝に買いました!

だって、今回天気が微妙ということで、1回のために買って、見られなかったらもったいないしなぁーと。

1000円以上しますしね。

事前に、最寄りのコンビニでも売っていることをチェックしていて、朝起きて朝日を確認してから、買いに行きました(笑)

 

無事に観ることができて良かったです。

 

今年は、金星の通過もあるので、もう少し活躍してくれそうです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月23日

ツタンカーメン展と宝塚歌劇観に行って来ま~す。

四辻由美子です。

 

昨日は東京スカイツリー開業でメディアは盛り上がっていましたが、強風でエレベーターが止まったりで、ありゃりゃと思ったのは、私だけ?

 

お目出度い時に水差すようで申し訳ないけど、これだけ地震がしょっちゅう起こっているのに、大丈夫なのかしら?ゆらゆらという感じではなく、左右にかなり揺れるのではないかしら。ゆりかごのように。

 

残りの人生で一度は登ってみたいけどちょっと怖いな。

 

今週は大阪行きです。いつも一緒にお出かけするメンバーでツタンカーメンと宝塚歌劇観てきます。

 

実はホテルも結構楽しみ。それから懐かしい知り合いにも会う予定です。 ヤッホー!

2012年05月22日

金環日食一色、これで大丈夫?

四辻由美子です。

 

金環日食フィーバーも終わり、普通の生活に戻った私です。

 

子どもから大人まで、さらには、チンパンジーまでが興奮していたとか、ニュースが伝えていました。

 

私も御多分にもれず、朝6時過ぎから何度も確かめました。

右上が徐々にかけて行きます。

 

一人楽しんでいました。その他の家族は全くもって興味なし。テレビのニュース見ても、大騒ぎしていると言うのに、この寂しさは何なの?クールな家族なのでありました。(笑)

 

次回金環日食が日本で楽しめるのは300年後だそうです。

部分日食は数年後に日本のどこかで楽しむ事ができるらしいのですが、なかなか全国でとはいかないようです。

 

さて、その他と言えば、6月6日には、太陽面を金星が通過する『金星の太陽面通過』があります。こちらも楽しみです。

皆さん日食グラス捨てないようにね。

 

今年は、まだまだ天体ショーが楽しめます。

 

こんなバカ騒ぎしてていいのかな。日本大丈夫?とちょっと気になった私です。

2012年05月21日

日食見た?

気がつけば手や腕がこんがり小麦色に

なりつつある・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

この調子でいくと夏には・・・

考えるだけで・・・ゾゾッとします。

 

さてさて、今朝の日食!!見られましたか?

 

私は珍しく早起きをして子ども達と一緒に見ましたよ♪

 

登校前に・・・

 

登校時間ギリギリまで見てました。

 

今回も古くなっても頑張ってくれてるMYデジカメで

撮影しましたので見てやって下さいな~。

 

かけ始めてた!

 

かけ始めてたぁ~。

 

 

三日月みたい?!

 

三日月みたいやね~。

 

 

真ん中あたり?

 

ちょうど真ん中あたり?

 

 

下にぬけていく

 

下にぬけていくのね~。

 

いかがでしたでしょうか?

次回、日本で見られるのは2016年の3月9日。

全国で部分日食が見られるようですね。

 

明日は東京スカイツリーのオープンでもありますし

今週は話題がつきないのかも知れませんね♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも見たよ~!!

 

 

びりも遮光レンズで

 

ちゃんと遮光レンズで太陽を観察。

 

 

びりも見た!

 

すごいよね~。

 

でも、びりがもう一つ感動したのは・・・

 

木漏れ日が三日月?

 

木漏れ日の日食!!

テレビで見たのと同じ、三日月型になってる~~っっ。

 

なんでこの形になるのか? 本当に不思議だね~。

 

これからも色んな自然の神秘?!にふれてみたいなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年05月18日

元気チャージ

いかがお過ごしですか。

原田真弓です。

皆さんは、どんな風にストレス解消していますか?

私にとっては、友達と会いなんでもない話をしたり、

笑ったり、これが何より元気の源だと実感しました。

 

先日、久々実家に帰ってきました。

ほぼ一年ぶり・・

思いっきり満喫してきました。

帰るたびに変化があり、浦島太郎状態です。

でも変わらないのが友達です。

 

今回仕事も兼ねての帰省。

仕事で一緒にがんばり、必ず夜は打ち上げ。

 

DSC_0127

 

乾杯!

友人でMC仲間でもある彼女と女子トークに花が咲きました。

私はアルコールストップのため、美味しいお酒は飲めず残念でしたが、

その分、たっぷりお料理を頂きました。

裏メニューまで出てきてちょっと得した気分でした。

イタリアンのお店なのにギョーザが出てきてそれが最高に美味しい!

DSC_0125

口の中で肉汁がジュワーと広がり、でもあっさり。

ギョーザに目がない私は、大満足でした。

おいしい物を食べて、たくさんしゃべって!

何よりのエネルギー補給となりました。

 

やっぱり、少し無理しても

時間をつくって、楽しい持間を過ごすって大切なことですね。

 

パワーアップしたまゆちんでした。

良い1週間を(*^_^*)

2012年05月17日

夏祭りの季節

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

潮風のブログで今年最初の夏祭りに行ったというのを書きましたが、今週末は、尾道の浴衣はじめのお祭り、山王祭!

本当にもうすっかり夏ですね~

とりあえず、今週末のために、浴衣干しておかなきゃ。

 

これから、9月くらいまで本当に毎週のように尾道ではお祭りがありますよね~

6月には土曜夜店も始まるし、今年も浴衣を着る機会がたくさんありそうです♪

 

 

***

 

今日は、なかた美術館ディレクターの三上さんにゲストでお越し頂きました。

 

AtFtTWhCEAM__9G[2]

 

現在開催中のFlowers~花たちの肖像~についてお話いただきました。

 

7月1日(日)までなかた美術館で開催中です!

 

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月16日

タブレット端末買っちゃったよ

四辻由美子です。

 

今日は、天気予報通り良いお天気に恵まれ気持ち良かったですね。今、車を走らせていると、つつじが満開で綺麗ですね。たぶんつつじだと思うのですが、さつきかなぁ。さつきの方が、咲く時期が少し遅いですよね。でもどちらが咲いているのかよく分かりません。

 

そうそう、分からないと言えば、こちらも分かりません。やはり今花盛りです。アイリス・菖蒲・かきつばた・あやめ。かきつばたかな?アイリスかな?分からないですね。それにしても綺麗。

 

まだありました。見分けにくいのが。芍薬とぼたん。どちらも華やかです。葉をみると分かるのですが、花だけだと見分けがつきにくいですよね。もう、よそ様の庭に咲いている花が気になって、運転が気が散って仕方ない今日この頃です。

 

 

実は、昨日番組でも話したのですが、とうとうタブレット端末を買っちゃいました。スマートフォンにするかどうか悩んだのですが、結局選んだのは、タブレット。

 

形が大きいのと重いのが難点ですが、やはり、年齢には逆らえません。字が大きくて、目で追って行くのが楽というのが選んだ最大の理由です。カメラだって目茶苦茶大きいです。ユーストの生中継がどこに居ても見ることができるというのは嬉しい限りです。

 

マスメディアが伝えないことが生で、全部見ることができるユースト。編集者や担当者が意図的に編集したものしか流さない、誰かの都合の良いことは声高に伝える。こんなテレビだけを見ていると真実が伝わらないのがいまの現状です。こんな日本で大丈夫ですか。

 

今また世論調査がしきりに行われています。真実を伝えないで、世論調査と言われてもねぇ。実に由々しい問題です。

 

国民をばかにするな。と言いたい。ちょっと辛口になってしまいました。綺麗な花の話題からこんな話になってしまいましたが、私たち国民は、しっかり目を見開いて騙されないようにしないといけないとつくづく思います。

 

最後に、今日のゲスト 消費生活アドバイザーの花本のぞみさんから電話勧誘の断り方を教えていただきましたので、ご参考にしてください。

お金がない。時間がないは決してに言ってはいけない。彼らにとっては、この言葉は美味しい言葉だそうです。

 

それでは、まず

1: その気はありません。

2: お仕事ご苦労様です。お疲れ様。

3: 失礼致します。

 

皆さん 是非ご参考に。

2012年05月15日

悲惨な火事で思うこと

四辻由美子です。

 

久しぶりの雨。折角、先週の土曜日に庭掃除をして草やら伸びた枝を切ったばかりなのに、この雨でまた伸びますね。

雨も降らなくては、苗も成長しないし仕方ないですね。

 

そうそう、苗と言えば、2種類の苗をプランターに植えかえました。一つは、ひまわり。もう一つは、こすもす。

 

こすもすはピアニストの藤田先生から頂きました。藤田先生の神石高原町にあるこすもす庵に咲いているこすもすの苗です。

 

夏に咲くひまわりと初秋に咲くこすもすの苗がほぼ同じくらいの丈です。さて、これからどのように大きくなっていくのかが、またまた楽しみの一つになりました。

 

さて、この日曜日、福山では7名の死者を出したホテルの火事がありました。生活範囲だっただけに本当にびっくりです。

 

前を通ったことはもちろん何度もありますが、ホテルがあったかなぁという感じですね。それぐらいの目立たない感じで、事件があって近くを通ると、初めて屋上に看板があるのに気が付きました。

 

随分前から建築基準法上の不備が指摘されていたにもかかわらず、経済上の理由で改善されていなかったとのことですが、いつもこのような悲惨な事故があってからでないと、問題があるホテルであるというのが、一般の利用者に分からないのがおかしいです。

 

ここ1ヶ月ぐらいで、色々な事故が起きています。言えることは、競争が激しい中、生き残るために、合理化と言えば聞こえはいいが、無駄でないものまでそぎ落として無理をしている弊害が今次々と起こっているのではないかと思ってしまいます。

 

何故このような時代になったのでしょうか。考えていると、憂鬱になってくるのは、今日のお天気のせい?

2012年05月14日

ふきでもの・・・

久々に仕事で大失態をしてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

細かい失敗は毎日のように?!していますが

どかぁ~んと、そして胸にもずし~んとくる。

こんな失敗は10数年ぶり・・・

 

あの頃は20代で「自分で何でも出来る。」と思い込んで

天狗になっていた私の鼻をバキッと折ってもらえて

周りにはめちゃめちゃ迷惑をかけたけど本当に

勉強になりました。

 

しかし、今回は・・・・・

 

迷惑をかけたのはもちろんですが、周りにいる方々は

全員年下ということもあり、逆に気を遣って下さり・・・

 

あぁ、いっそのこと怒鳴られたりののしられたりされた方が

どんなに・・・

 

情けなくて、悔しくて、自分に腹が立ち

自宅に帰ってからご飯も食べずに缶酎ハイ飲んで

ナッツ等おつまみ食べまくってしまいました・・・

 

翌日、おでこに吹き出物が出まくり

かゆ~いし、胸はムカムカするし、o(TヘTo) くぅ

色んな意味で年はとりたくないなぁと感じてしまいました。

 

いやっっ、このままではいけない!!

この失敗は神様からのプレゼントだっ、初心を忘れず

気を抜かずしゃんとしろ~って言われているのだ。

 

そう言い聞かせて、今日も細かい失敗を続ける

私であった・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今年も駐車場にあるガザニアが咲き始めたよ~

 

 

ど~こだ

 

びりもすっぽり隠れるほどシャキッとしてる。

 

宿根タイプで寒さにも結構強いこの花を見て

かなちゃんも頑張らなきゃね~。

 

フェンスの裏にも・・・

実は裏にも・・・

 

しっかり伸びて花を咲かせてる。

自然ってすごいよね~。

 

そうそう、お花と言えば・・・

今日の放送でリスナーさんから因島で咲いてる

ピンク色の花について質問があったね~。

名前がわからないって。

どんな花なのか、もう少し具体的に教えてもらえたら

調べられるかも知れないのだけどなぁ~。

みかんの花は白いし、

因島観光協会のホームページの中に

春の白滝山の写真があって、力士「白滝」の周りに

ピンクっぽい花が咲いてました。

ツツジ?かどうかわかりませんが・・・それかなぁ~?

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年05月11日

へぇ~

は~い♪原田真弓です。

いかがお過ごしですか?

季節の変わり目、私の回りには、風邪をひいている人が多いです。
少し前に黄砂がひどかったので、
黄砂の影響かと思っていたら、喉のいがらっぽさは、実は風邪だったということもあったみたいです。


さて、皆さんはお酒は、好きですか?
私は、たまにたしなみます(^.^)
さて、ワインに氷ってどうですか♪

お安いワインを頂きますが、
買ったワインを冷やす間もなく、コルクを抜くとき、氷を入れて飲みます。
ソムリエに怒られそうですが!!

なんでも、もうすぐ、氷で割って楽しむワインが発売されるそうです。
濃さや味を氷で調節すると言うことですが、暑い夏には良さそうですよ!!

この話を聞くと、私がしていたことも可笑しくなかったのかもしれません(笑)
でも、お酒はほどほどに(^_^)v

では、よい一週間をお過ごしください。
まゆちんでした。

2012年05月10日

鳥取の中国

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、よろしくお願いします!

 

 

潮風のブログに続き、GWのお出かけです。

 

“ハワイ”に続いては、“中国”です!

 

CIMG3057

 

と言っても、これも鳥取県(笑)

姉妹都市?ということで、中国の庭園を再現した道の駅・燕趙園というところに立ち寄りました。

 

夕方ですでに閉園していて、庭園自体の中に入ることは出来なかったのですが、外からでも十分、中国!

(中国・ハワイはもちろん海外行ったことないのですが……笑)

 

 

CIMG3062

 

もちろんやりました。

パンダの顔出し看板(笑)

 

 

 

CIMG3070

 

鳥取の梨のソフトクリームも食べました☆

 

ハワイに中国。

岡山の北隣鳥取県で、こんなに異国気分??が味わえるとは思いませんでした(笑)

 

がっつり買い物もしたし、実家の庭でバーベキューもどきもしたし、何だかとってもGWらしい感じでした。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年05月09日

ストレスが溜まります

四辻由美子です。

 

昨日のカープ対阪神の試合。喜んだり、落胆したり、また喜んだり、そして最後には、大きなため息に。4番がホームラン3本打っても負ける試合があるのかぁ!と怒りを通り越して、ただただ呆れてしまった私ですが、かなりのストレスが溜まってしまいました。

 

ストレスが溜まったら、空を見上げて綺麗な星や月を観ると、大したことでないと思えちゃうよ。と昨日の番組の最後に言ったけど、いえいえ、そんなことありませんでした。ストレスはまだあります。

 

今日、昨日の試合を打ち消すような見事な勝ちっぷりをしてくれたら、このストレスは解消されるかもしれないです。

 

ストレスといえば、今のマスメディアのミスリードにも怒り心頭ですね。あの陸山会事件。そう検察のねつ造で作られた事件。ロシアからのサイトを通して検事のひどい報告書がネットに流出されてしまい、一般の人達にも検察審査会が強制起訴とした裁判は、検察の誘導であったことが分かってしまいました。それでもまだ、ミスリードし続けるマスコミ。まだ説明責任を言い続ける政治家がいます。説明責任を果たさなきゃいけないのは、嘘の報告書を書いた検事であり検察の方でしょう。

 

検察といえば、正義の味方と思っていた国民である私たち。どうしてそのようなことをし、メディアに嘘をリークしつづけたのか、こちらを先に問わなければいけないのでは。そして、真実を明らかにして頂き、同時に政治家の皆さんには、東北の復興と原発問題を何よりも早く解決してほしいです。そして、この不況も。

就職活動で悩み、自殺する学生の数が増えているそうです。日本の未来を担う若い人たちに夢や希望を与えられないそんな日本でいいんでしょうか。若者に夢や希望を与えられるそんな政治を一刻も早くして頂きたい。

 

カープ今日はこの時点では、0対0です。さて、さてどうなる?

またまた、ストレスがたまるのかしら?

2012年05月08日

やっぱり晴れ女充実のゴールデンウィーク

四辻由美子です。

 

ゴールデンウィークも終わって、何だかほっとしている今日この頃です。

9連休、私は5日間働き、2日間は孫と一緒に楽しんで、2日間は何をしていたか記憶にない。という生活でした。(笑)

 

フラワーフェスティバルとやらに、一度は行ってみたいとは思うものの、人出をニュースで見ただけで頭痛がしてきそうなので、やっぱりお出かけは無理のようです。

 

ひまりにも当分会っていなかったので、6日は、世羅のチューリップ畑のライブに家族で出かけてきました。今が見ごろのチューリップの美しさに思わずシャッターを押しまくりました。

 

2012050610140000

 

2012050611420000

 

千光寺の満開の桜も観ることができたし、今年は美しい物を愛でて幸せです。ひまりの二人の息の合った漫才トークと上手い歌声に観客の皆さんも満足されていたようで、嬉しい限りです。久々に彼らの生歌聴いて、酔いしびれました。ひかりも尾道の夏もええけど、新曲の桜の曲もいいな。

 

全くの観客になってゆっくり聴けて、満足・満足。この日は、昨夜の綺麗なスーパームーンとは裏腹に夜中から雨。朝になってもやむ気配なかったのが、出かける頃にはぽろぽろに。世羅農場に着く頃には、爽やかな青空に。

やっぱり私は晴れ女でした。充実したゴールデンウィークでした。

2012年05月07日

ピ~ンチ!?

先週の火曜日5月1日の夕方、突然?!

前歯が欠けてしまった~っっ(|||_|||)ガビーン

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

ピンチです。

 

放送でも言っていましたが、

G.Wはず~っと、お仕事。

前歯が欠けたままでは・・・・・

 

すぐにいつもお世話になっている歯科医へ連絡。

なんとか治してくれるとのこと。

午後6時半には到着したものの、治療が始まったのは

午後7時40分。

しかし、午後8時15分には治療終了。

あっという間に前歯は何事もなかったかのように

元通りとなりました。

先生、看護師さん?衛生師さん?

本当にありがとうございました。

今回の出来事の証拠に治療室の撮影をさせて

頂きました。

 

歯医者さんのイス

 

ここに座って治療を受けました。

・・・おや?・・・

 

うがいをする所

 

うがいするところに何かいる・・・?

 

カメムシ~!!

 

なんと~、カメムシがいる~っっ。(゚∇゚ ;)エッ!?

しかも緑色だなんて、初めて見た~っっ。

 

先生を始め残っていたスタッフの方々と大爆笑。

私が最後の患者でよかったです。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが突然お土産だよ~って持ってきた。

 

お土産?

 

???ザクとうふ???

開けてみると・・・

 

中身は・・・

 

あっ、ガンダムの『ザク』の頭が出てきた。

と言うことは中身は・・・

 

 

濃厚枝豆とうふ

 

なんということでしょう~♪

キレイな翡翠色の枝豆とうふが~

お味も枝豆風味がきいてて美味しい~☆

 

でも・・・そんなにガンダムマニアではないのだけど・・・

 

せっかくなので?!かぶってみました。

 

お面にもなるよ~

 

びりのサイズにぴったりのお面にもなった~。

って、これでいいのか・・・

 

参考までにパッケージを・・・

 

IMG_5917

 

ガンダムファンの方々にはたまらない?!

1品なのでしょうね~。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年05月04日

楽しい連休を

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

GWも残り2日、あっという間ですね。

あっという間といえば、

先週の尾道みなと祭。今年も楽しかったですね。

私は、初日のええじゃんSANSA・がり踊りコンテストのゴール地点で

マイクを握っておりました。

今年は、ゴール地点でブーミンさんと尾道市立大学現役大学生の

麻友子ちゃんとご一緒させていただきました。

 

みなと祭2012年


とにかく日差しが強く、この日は本当にあ・つ・い一日でした!

 

参加する人、応援する人、支える人

とにかく皆さんの想い、それから一生懸命さって本当に伝わってきますよね。

今年も、貴重な時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

さて、皆さんは体調は崩されていませんか?

このGW前半が過ぎ、何ということでしょう・・

気分はいたって元気なのに、顔はパンパンに腫れ上がり、体には蕁麻疹ができてしまいました。

連休中で救急病院で処置をしてもらいましたが、

はっきりとした原因はわからず(>_<)

健康は、ありがたいというのと、休日も平日のように診察してくださる病院が

身近なところに一つでもあるといいんだろうな・・とつくづく感じました。

 

皆さん、無理をなさらないように。

 

顔や首が痒くてたまらないまゆちんでした。

2012年05月03日

お風呂

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

さぁ、今日からGW後半。

前半は、みなと祭一色だったため、ブログ用の写真がない;;

すみません。

 

みなと祭の翌日は、友達と、スーパー銭湯に行って、ゆっくりみなと祭の疲れを癒しました(笑)

 

温泉とか銭湯とか、スーパー銭湯とか大好きで、月に1回以上のペースで行きます。

たまーに、誰も一緒に行ってくれる人がいないと、一人で行くこともあるくらい(笑)

やっぱり大きな湯船はいいですよね~♪

特に、露天風呂は大好きです。

ちょっと前まで、しばらく露天にいると、湯から出ている顔とか手とか冷たくなっていましたが、もう、風が気持ち良くて、何時間でもいられそうです。

この間も、露天で友達とけっこう長くおしゃべりしてしまいました(笑)

 

GWも家族と温泉か、スーパー銭湯か、足湯か、どれかには行きたいなぁと思います♪

 

また、GWにはお出かけの写真を撮ってアップします!

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月02日

地域が支えるええじゃんSANSA・がり

四辻由美子です。

 

ゴールデンウィークの折り返し日の今日は生憎の雨になってしまいました。ひと雨ごとに周りの景色はあざやかな緑に変身していきます。新緑の季節です。しかし、喜んでばかりはいられません。

狭い庭の木々の枝も葉も伸び、草も伸び、あっという間にジャングルになりました。私が苦手としている虫も一杯出てきました。中でも、驚いたのが、ムカデ。母が叫ぶので、慌てていくと、母の布団から出てきたのはムカデ。全長15センチはありそう。母の叫びに、さらに大きな叫び・絶叫する私。思わず、玄関にあった髙枝挟みで、3メートル離れた地点からムカデを掴み、外に。ごめんなさい。殺生をしてしまいました。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。

 

母も無事で一安心。しかし、ムカデや蛇はつがいでいるから、必ずもう一匹いるわよと言われ、落ち着かない日々を過ごしています。

 

前置きが長くなりましたが、今日はええじゃんSANSA・がりコンテストの小中学生編でしたね。

 

小学生ですが、小学生は純粋で兎に角必死さが伝わってくる踊りです。どこも完成度が高く甲乙つけ難かった中で、意表を突くいでたちで現れたのが、優勝に輝いた久保小ドラゴンキッズでした。

 

裏底にタンバリンのシンバルを取りつけた下駄を履いた児童。

足首に鈴。そして、顔は歌舞伎のくまどりを真似たメーク。

歌舞伎の見得とタップダンスを組み合わせたダンス。ゲタップ。

 

アイデアが光りました。予想通りの結果でした。久保小は第1回目の優勝校だそうで、今回10年ぶりの優勝でした。

 

翌日の新聞を読んで、なるほどと思ったのが、同小OBのプロの振付師さんが指導されたそうです。やっぱり違いますね 目の付けどころが。あっぱれでした。来年は、どんな発想の踊りを披露してくれるのかしら?

 

そして、中学生部門は、美木中学校の磨柔絢爛が2年ぶりの優勝。こちらは、一昨年は優勝、昨年銀賞で、優勝取り戻すぞ!生徒たちの気持ちが一つという迫力が凄かったですね。

 

チーム名の『磨柔絢爛』も気になって仕方ないですよね。この辺りの名前も凝ってました。良いところはさらに良くし、磨きをかけたみんなが心を一つにし、煌びやかに美しく舞うという意味だそうです。その通りの踊りが出来ていました。139名という人数がさらに華やかさを増したそんな感じでした。

 

どのチームもそうですが、地域の皆さんや先生たちの協力あってのええじゃんだとつくづく感じました。

 

小学区・中学区の地域の皆さんが一致協力して出来あがったコンテストです。コミュニティの崩壊が言われて久しいですが、ここ尾道ではこのコンテストを通して、昔の伝統的なコミュニティがしっかり形成されてきていると思ったのは私だけではないでしょう。

 

このようなお祭りを日本全国に発信していけたらいいのではないでしょうか。

2012年05月01日

ええじゃんSANSA・がりコンテスト感想1

四辻由美子です。2

 

8日・29日開催された第69回尾道みなと祭り2日間晴天に恵まれ賑やかでした。私は2日間ともに第11回ええじゃんSANSA・がりコンテストの司会をさせて頂きました。

 

  毎年、スタート地点の司会をさせて頂いています。踊り手の皆さんの緊張感を少しほぐしてあげて、適度な緊張感を保持しながらスタート切れるように、また、踊るぞ!という気合を入れてもらうように、でも笑顔を忘れないために、といつもながら色々と考えながらおしゃべりを心がけているのですが、踊り手の皆さんに圧倒されて、私の方がドキドキしてしまいました。

 

年々レベルが高くなる皆さんに比べ、上達しないしゃべりに申し訳ない気持ちです。兎に角レベルの高さに、審査員の皆さんはどのように点数をつけていらっしゃるのか気になりますよね。そこで、今年は、初めて特別賞以外は点数が公開されました。各審査員の方々(委員長等一部の方を除いて)は、衣装やアイテムに2点(ええにゃん)笑顔・元気2点(ええにゃん)完成度6点(ええにゃん)の合計10点(ええにゃん)を持っていらっしゃいます。ほとんどが僅差でしたが、28日のグランプリ受賞の空修会館は2位以下を圧倒していました。2年連続でグランプリ受賞です。あっぱれです。

授賞式では、今年はかなりのプレッシャーを感じて、心がおれそうだった。しかし、昨年頂いた時の感謝を忘れないで今年も臨んで、また感謝です。と、こんな言葉で結ばれました。いい言葉ですね。感謝。

そして、高校生で初めてグランプリに臨んだ尾道東高校。こちらのプレッシャーも空修会館に負けていなかったでしょう。そんな中、2位を獲得しました。

他のチームが華やかな衣装に、凝ったアイテムで魅せましたが、やはり高校生にとっては、限られた予算でのアイテム・衣装ということもあったのでしょう。比較的シンプルだったような気がします。しかし、はじける元気と一体感が際立っていました。思わず、いいね!と口から出ちゃいました。審査員の皆さんも同じ思いだったのだと感じました。

そして、審査員特別賞に輝いたスタジオピックさんの猫の衣装は可愛かったです。衣装2ええにゃんがちょっと少ない、もう少し加算してあげてもいいのではと思うくらいの可愛さでした。おしかったですね。

その他には、ベスト高校生を受賞した尾道高校のラグビー部『ブリカンズ』。こちらも毎年楽しみにしているチームです。大きな体を軽快に揺すりながら踊る様は滑稽さと一生懸命さに笑いと感動くれます。

一杯、紹介したいのですが、今日はこの辺りで。明日は、小中学生の部をご紹介します。

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック