ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年03月 | TOP | 2012年05月 »

2012年04月30日

働かざる者食うべからず。

先々週、思い立って東京に行って来たので

ゴールデンウィークはおとなしく?!お仕事頑張る

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

我が家の座右の銘

“働かざる者食うべからず”

子ども達にもしっかり言い聞かせているので

私もしっかり守ろうと思います。

 

と・こ・ろ・で、

みなさんはみなと祭も終わってホッとしていることと

思いますが、残りの連休はどこかにお出かけしたり

するのでしょうか?

 

お出かけの方、連休の終盤は天気も回復するみたいなので

しっかり楽しんで来て下さいね!

ただ、自動車事故等も多く発生していますので

くれぐれも気をつけてお出かけ下さい。

そして、ぜひ番組宛に楽しいご報告?!お寄せ下さいませ。

お待ちしていま~す♪

 

今日、車で信号待ちをしていたら鮮やかな色が・・・

 

道路沿いには・・・

 

フロントガラス越しに撮影したのでガスって見えますが・・・

ツツジが満開でした。

桜が終わって、色んな花が咲き始めましたね~。

見ているだけでも心がウキウキします。

 

運転中、ちょっとイライラした時など窓の外の景色を見たり

好きな音楽聞いたりして気分転換するのもいいかも?!

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆*:.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

 

こないだ、ネコちゃんのエサを袋から出してて

気がついたのですが・・・

 

 

こんなとこにも・・・

 

東日本大震災ではたくさんのペット等、

動物達も被災しましたよね。

少しずつ復興しているとはいえ、まだまだ長い道のり。

優しい気持ちや色んな方法で、支援できたら良いですね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりも、おでかけは出来ていません・・・(゜-Å) ホロリ

 

でもでも・・・チャンスがあればこっそり・・・出かけてやる~!!

 

スタジオの外へ・・・

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年04月27日

今年の収穫は???

いかがお過ごしですか?

今日も元気な原田真弓です。

 

さて、色取り取りの花がきれいな季節です。

我が家の庭に小さなブルーベリーの木があります。

一本の木を植木市で買い、いつの間にか二本に増えておりました。

しかし、最初の一本は、枯れ、今年はもうダメみたいです(ToT)

でも、大丈夫。もう一本の木は愛らしい花を咲かせました。

DSC_0119

毎年、数えるほどの実をつけます。

願望としてはブルーベリージャムを作ることが出来るくらいの量の実がなってほしいのですが、

難しいです。

たわわに実るには、オスとメスの木が必要みたいです。

 

毎年、やっと1粒、2粒、実ったかと思うと鳥が食べてしまいます。

私の口に入るのは3粒くらいかな・・

でも、私にささやかな楽しみです。

本気を出して手入れをしないと植物は育ちませんね。

何でも愛情が大事ということかぁ・・・

さあ、今年は、何粒でみのるでしょう?

また、ご報告します(*^_^*)

 

では、ゴールデンウィークも笑顔でお過ごし下さい!!!

まゆちんでした。

2012年04月26日

こいのぼり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

もうすぐ、GWですね~

今年は3連休・4連休。

どこかにお出かけしますか??

 

最初の2日間は、みなと祭りなので、お休みではないですが、祭りの雰囲気をしっかり楽しみたいと思います♪

 

半分くらいはお休みなので、1日くらいはちょっと遠くにお出かけしたいなぁと思っています。

 

 

商店街の色んな場所で大きな鯉のぼりが泳いでいます。

 

CIMG3029

 

屋根より高い鯉のぼりって、個人のお宅ではなかなか見ないですよね~

岡山県は、鯉のぼりを作っている工場があるからか、川とかに大きな鯉のぼりがたくさん泳いでいた気がします。

 

それでは、楽しいGWを~☆

 

 

また来週もよろしくお願いしますね。

2012年04月25日

桜が終わったらハナミズキ

四辻由美子です。

 

昨日同様、今日も黄砂が覆って大変ぼーとした景色となりました。そんなぼーとした風景に、鮮やかに白やピンクの花を咲かせる木があります。車を走らせながら、道路沿いに植えてあるその木は何の花なのか気になって仕方ないのです。

2012042514410000

こぶしの花なのかハナミズキなのか、遠目で見ると確認できないのですが、一体どっちなのでしょうか。実は、以前こぶしをハナミズキだとばかり思っていた頃があり、時期がこぶしの方が1ヶ月程早く咲くのですが、丁度今時期は重なり合って咲いているのです。

 

わぁ、どっちなの?と気になっていたところ、お庭に見事なちょっと濃いピンクの花を咲かせた大きな木がありました。ちょうど、水まきに出てこられた奥さんに、車を止めて、窓を開けて聞いてみました。答えは、ハナミズキでした。そうか、今はハナミズキ。

 

ちょっと前のは、こぶしだったんだ。それにしても、桜の後を楽しませてくれるのは、ハナミズキとこぶしだったんですね。

 

お花に感謝しながら車を走らせた私でした。

2012年04月24日

痛ましい事故に心が痛みます

四辻由美子です。

 

一気に暖かくなって、日中は半そででも大丈夫になってきましたね。寒い寒いと言っていたあの頃、そうついこの前だったような気がします。4月もあれよあれよと、もう下旬です。遠くの山々が茶色から緑にいつの間にか変化しています。

 

お天気を心配しながら、先週土曜日には、さくら茶会と尾道市立美術館に行ってきました。この日は夕方から大荒れのお天気になるとの予報でしたが、日中は何とか雨も降らず、風は少々はあったものの、さくら茶会での席ではあまり気にならず、久しぶりに気持ちの良い茶会となり、満足満足でした。

 

桜はもちろん葉桜。八重桜が必死に大きな花を支えて何とか咲かせてくれていました。尾道水道を見渡せる場所に佇むと、風に吹かれて鯉のぼりが元気に泳いでいました。そうだ!子どもの日が

近づいています。

 

2012042114040000

 

なのに、昨日は痛ましい事故がまた起こりました。集団登校する子どもと保護者の列に18歳の無免許の少年が運転する軽自動車が突っ込みました。

可愛い子どもや7カ月の妊婦さんとお腹の赤ちゃんが犠牲になりました。子どもの日を目前にこんなことが起こるなんて。

親御さんや関係者のかたにとっては、こんな悲しい苦しいことはないでしょう。

 

つい先日同じ京都で、起こったばかりだったのに。なんで同じ様な事が続けて起きるんだろう。

 

車はとても便利なものだけれど、使う人によって、人を殺す凶器になります。同じような事故が起こらないように。起こさないように。肝に銘じなければいけません。本当に悲しいことが多いですね。犠牲になった皆さんのご冥福をお祈りします。

2012年04月23日

花のお江戸へGO!

先週からちょっと筋肉痛&寝不足気味な・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、半分は遊びだから仕方ないんですけどね~。

 

さて、先週の番組終わりに明日から旅行に~って

言ってましたが・・・行ってきましたよ~。

花のお江戸は東京に!!

 

目的は東京にお嫁に行った友達に会いに!

約2年ぶりでしたが全然変わってなくて

お互い「お久しぶり~」の後は

ビックリするぐらい普通の会話でした。

やっぱり友達っていいねぇ~

 

もちろん?!観光もバッチリ行きましたので

後ほど、びりちゃんが紹介致しますね♪

 

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

 

さて、昨日は福山リーデンローズで

AIちゃんのコンサートへ行ってきました~。

チョーっっ楽しかったよ~♪

 

楽しかった~

 

一応、向かって右が村田です。

左は某局でお世話になってる、さっちゃんです!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

では、びりの東京観光のはじまり・はじまり~(^▽^)/

 

まずはアメ横へ

 

まずアメ横

 

日本というよりアジアのどこかの国にいるみたい・・・

 

 

あづま橋

 

あづまばしからもスカイツリーはしっかり見える!

 

 

やっぱり浅草雷門

 

ここは、はずせないかな~。浅草の雷門。

 

賑わう仲見世

 

平日でも賑わう仲見世。ワクワクするね~。

 

浅草寺~

 

もちろん、浅草寺もお参りしたよ~。

 

 

浅草寺からも・・・

 

ここからもやっぱりスカイツリーはばっちり見えます。

見えてるのなら~ってことで歩いて向かってみました。

 

 

歩いてみました

 

だんだん近づいてきました。

大きさももどんどんと・・・

 

 

到着・・・でかっ

 

着いた~っっ、でか~い、首が痛~い

さすが、む・さ・しの高さ“634メートル!!”

 

で近所には・・・

 

おしなりくんと・・・

 

おしなりくんがいた!?・・・って、誰?

びりはよく知らなかったけど有名人?らしいよ~。

 

食べ物も楽しみました。

 

もんじゃ焼きも~

 

もんじゃ焼きは焼き方をじっくり読み込んで~

 

 

土手とだし

 

お店の人に焼いてもらいました~(笑)

 

 

はふはふ~

 

はふはふ~で美味しい~☆

 

 

丸の内のOL気分で

 

丸の内のOLさん御用達?!

東京国際フォーラムの1階地上広場では平日のランチタイムに

日替わりでやってくるおなじみのケータリングカーが何台もあり

多彩なメニューの中からイタリアンをチョイス!

気分だけ丸の内のOLさ~ん♪

よ~く見るとびりがいます。

 

最後はびりが気に入った東京土産!

 

私の中のヒット!

 

スカイツリー柄の水と魚肉ソーセージ!!

 

しびれたよ~♪

 

たまには都会に行くのも刺激的ですなっ d(^-^)o

また遊びに行きたいなぁ~。

 

以上、今回めっちゃめちゃ長くなってしまった・・・

かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年04月20日

おやつ

皆さん、いかがお過ごしですか?

原田真弓です。

 

皆さんは、時々、無性に甘いものが食べたくなる事はありませんか?

ケーキやチョコレートそれから・・・

昨日、私は出先で突然「おはぎが食べたい!」と思い、用事を済ませ、

急いでお店におはぎを買いに行きました。

おはぎといっても種類があります。皆さんはどの種類のおはぎがお好きですか?

きな粉、あんこ、それともゴマ!

私は断然きな粉です、だって、中にあんこだって入っているんですよ(*^_^*)

DSC_0117

家に帰り、すぐに2個のおはぎをペロリとたいらげました(主人には内緒です)。

「美味しかった~」

甘さひかえめです。

おはぎを食べると思い出すのが、母の作ってくれたお・は・ぎ。

お店で買うのとは違い、少し小ぶりで不恰好な、でも凄く美味しいおはぎ。

今思うと、忙しい中、わざわざ、もち米を炊いて作ってくれたんだなぁと

じ~んときます。又、母のおはぎが食べたいなぁ。久々おねだりしてみようかな(^_^;)

いつまでたってもお子ちゃまな私。

ちょっぴり、ホームシックになったまゆちんでした。

疲れたときは、甘いもので癒されてください。

それでは、良い1週間を・・・

2012年04月19日

ハートのレモン

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

みなと祭りまであと少しになりましたね~。

幼稚園や小学校などから、ええじゃんSANSA・がりの音楽が聞こえてきます♪

 

昨日は商業会議所記念館広場でも、商店街の方達が、パレードの踊りの練習をしていました。

 

やっぱり、お祭りは実際に参加するのが大好きです。

大学時代は、ええじゃんで踊るのはもちろん、踊りの誘導スタッフや、スタンプラリーのスタッフなどなど、色んな形で関わりました。

 

今年ももちろん、祭り会場にいます。

楽しみですね。

 

 

 

ハートの形のレモンをいただきましたv

 

CIMG3027

 

偶然、ではなく、ハートの形になるように作られたもののようです。

輪切りにして、紅茶に浮かべたり、お菓子に使ってもかわいいですね~!

 

 

では、また来週よろしくお願いします。

2012年04月18日

皆さんから心配してもらいました。体重ピークのこと

四辻由美子です。

 

春らしい陽気が続いております。黄砂なのか春霞なのか周りの景色が私の頭の中のようにボーとしています。

 

春は眠い。『春眠暁を覚えず』と言われますが、朝が来たことが分かるのです。目が覚めてしまう。やれやれ、年齢には逆らえないということでしょうか。

 

さて、昨日は番組内でも話したのですが、体重がピークに達したようです。体重が増えているなというのは、ある程度自覚できていたのですが、実際、体重計にのって数字を確認してみると、あらためて、ショックを受けてしまいました。これ以上増えると、未知の世界に突入です。そろそろ、考えないといけません。何を考えるかというと、もちろん、カロリー過多もそうですが、運動をしなくてはいけないということです。そこで、今、女性の間で流行している体操教室。10年以上前に、かつて住んでいたマンションの隣のスポーツジムに、年間会費を払って、結局1回しか行かなかったという経験があるので、続けることができるかどうかが一番気がかりなんです。でもこれじゃ、いけないでしょう!と周りから言われて、本気で考え始めた私です。

 

リスナーのエプロンママさんとどじおばさんが、貴重なダイエット体験のメールを送って下さいました。本当にありがとうございます。

夕飯は少なめに、とにかく腹八分目ですね。頑張ります。と書きながら、お腹はグーグーとなっています。

お昼も結構食べたんですけどね。

この1週間、まず頑張ってみます。

2012年04月17日

神石高原町の春は・・・

四辻由美子です。

 

近所の公園のさくらは、花:葉=3:7状態になりました。

満開の時は思わず歓声をあげてしまうほどの美しさでしたが、今や、美しくないという状態になってしまいました。しかし、木の下を見ると、幾重にも重なり合った綺麗なピンクの花びらがまさに絨毯のように敷き詰められています。そっと、手で掬い上げたい衝動に駆られました。あぁ、このまま箒で掃かれて、ゴミ箱に行ってしまうのなら、何かに利用が出来ないものかと思ってしまいました。

風に吹かれて、どこかに行ってくれた方が、いいかな。川の水面を桜の花びらが覆って流れていくのもいいかな。何だか子どものようにワクワクした桜の花の季節でした。

 

そんな中、日曜日には、桜がまだまだつぼみという神石高原町に出かけてきました。

 

今日も番組に出て下さいましたピアニストの藤田さんのこすもす庵です。こちらとは気温が随分違うのですね、庭の桜はまだ固いつぼみでした。しかし、梅は今が満開。そして、自生しているアネモネやかたくりの花が可愛く咲いています。おまけに暖かくなったからでしょう

2012041514450000

 

2012041514470000

 

2012041514420000

家の周りのあちこちからへびが出てきています。こちらはちょっとおっかなかったかな。自然が一杯。そして、藤田さん手作りの和食セットとピザに舌鼓をうちました。グランドピアノもあり、こすもす庵ではコンサートも開催されます。

 

こすもす庵は神石高原町永野村にあります。国道182号線明神町交差点から約70分です。ピザ、ランチセットは各800円。コーヒーは400円です。土日だけの営業です。皆さんいかがですか?

 

ちょっと疲れた時には、1時間ちょっとで、自然一杯で美味しいお料理が食べられるこすもす庵へどうぞ。

 

ひょっとしたらピアノを弾いてくださるかも知れません。

 

仕事や人間関係に疲れ癒されたいあなたにぴったりのこすもす庵です。私はしっかり癒されてきました。

2012年04月16日

ドライヴ~♪

何年もウソをついていた・・・!?

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

実は毎年、近所に咲くこの花。

 

間違ってた!?

 

この花の咲いてる場所はお向かいさんの畑なんですが

「今年もスズランかわいく咲きましたね~」って

おばちゃんに言ったら・・・

「かなちゃん、これはスズランじゃないで~」って。

 

?!

 

名前は知らないけどスズランとは葉っぱが違うらしい。

 

すみませ~ん。

毎年、スズランとここで書いていましたが

違ったようです。

 

じゃあ、いったいどんな名前のお花なのでしょう・・・

どなたかご存知でしたらご一報お待ちしています。

 

先週、またも桜を見てきたので・・・

 

桜並木・・・

 

 

渾身の1枚

 

 

ピンクの坂道

 

また来年、キレイな桜が咲いてくれますように・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、木曜日の藤井ちゃんの番組を聴きながら

ご機嫌にドライヴしてきました~♪

場所は・・・

 

ドライブ先は・・・

 

生口橋渡って瀬戸田へ行ってきました~。

 

目的は、桜吹雪の美しいこちら・・・↓

 

桜吹雪。入り口。

 

平山郁夫美術館です。

大きくすると桜吹雪がちょっとわかります(笑)

 

現在開催中の “師の教えと平山郁夫”

良かった~。(~5/21金曜日まで開催中)

びりは絵のこと美術のことなどよくわかりませんが

先生方の人柄までも見えてきそうな

そして壮大な作品だなぁ~と思いました。

 

作品を見終わったら、やっぱりこれ!!

 

 

やっぱり飲まなきゃ♪

 

手しぼりみかんジュース。

美味しい~っっ、ジュ~スィ~、何よりフレッシュ!

 

 

美しい庭を見ながら

 

美しいお庭を眺めながら美味しいジュースを頂く。

贅沢ですなぁ~。

 

 

お隣の桜・・・

 

美術館のお隣には美しい桜が満開で~♪

 

海に桜に芸術に美味しいみかんジュース。

そしてお土産は・・・

 

お土産は・・・

 

お店のおじちゃん一押し?!

その名もっっ、プリンセス清見。

「ここにしか売っとらんで~」って言葉に誘われて・・・

清見の木から突然出来たとか???

お味はプリンセスってだけに清見よりちょっと

若い?!感じでした。

もちろん、美味しいですよ~。

 

春の一日を満喫、最高のドライブでした~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年04月13日

直筆お便り

皆さん、いかがお過ごしですか?
今日も元気な原田真弓です。

最近は電子メールの普及で、手紙を書いたり、もらったりすることが少なくなりました。
私は、たまに(本当にたまにですが・・・)
友達に手紙を書くことがあります。
かわいいカードを買って、

誤字、脱字をしないように丁寧に書きます!
ちょっとしたプレゼントにも直筆のメッセージを添えて送るようにしています。

家のポストに自分宛の手紙が届くって嬉しいですよね。
ワクワクしながら開封して送り主からの気持ちを読む・・・
そんな感動が今年に入ってからは多く訪れました。
読んでいる時は、その人の顔を思い浮かべながら自然に笑顔になっています。
自分が嬉しかったことは、出来る範囲で実行しようと考えているので、これからも、がんばって手紙を書こうと思っています。

もっと字が上手ければいいのに・・・(>_<)

では、笑顔で1週間お過ごし下さい。
まゆちんでした(*^_^*)

2012年04月12日

お花見@千光寺公園

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

桜の花がちょうど満開ですね~

先日、千光寺公園の夜桜を見ました☆

 

DSC_0047

 

昼間の桜も良いですが、夜に見る桜はまた雰囲気があって良いですよね~。

 

ぼんぼりに照らされて、とってもキレイでした。

 

今年は、桜ががんばってくれればもう1、2回お花見する機会がありそうです♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年04月11日

花散らしの雨

四辻由美子です。

 

天気予報通り、今日は朝から雨になりました。昨日、千光寺公園に出かけて良かった。満開の桜が観られて、もう満足満足。

しかし、この雨 花散らしの雨と言うそうですが、満開になったばかりなのに、もう散り始めるのかと考えると、本当に、昨日のブログで書きましたけど、花の命は短くて ですね。

 

そして、カープの花の時間も短く終わっちゃいました。カープらしい、やっぱりそうかという本領発揮の試合を昨日してくれましたね。観てられませんでした。

 

もう3位に脱落です。こんな打てない面白くない試合していると、今まで優しかったカープファンも、黒字だけを追っかけて満足しているようなオーナーにバカにすんじゃねぇよって、近い将来愛想尽かされちゃいますよ。

 

さて、今日はカープ面白い試合してくれるんでしょうか。またまた、聴きながら帰るとしましょう。

駄目だ。もう4点とられてます。

やれやれ。帰る頃までには、逆転してくれるでしょうかねぇ。

それでは、さようなら。

2012年04月10日

桜満開

四辻由美子です。

 

桜が満開です。今年はもう少し遅くなると期待していたのですが、ここ数日の陽気で、あっという間に開いてしまいました。近所の公園の周りに植えられた桜が満開になりました。

 

ここ3日間は、桜の木の下で、お弁当を広げる小さなお子さん連れの団体やお酒を飲んでいる老人会風の皆さんがいました。

 

あまりの美しさに思わず車を止めて、携帯カメラのシャッターをおしました。今週末までこの状態を保ってくれるでしょうか。雨が降ると散ってしまうかも。本当に花の命は短い。あっという間のひと時。短いからこそ、皆が必死になって桜の花を観ようとするのかもしれません。

 

花の命は短いと言えば、カープ。何と何と、6連勝です。がこちらもいつまで続くやら。短いかもしれません。打線があまりに貧弱なので、強いというイメージがないのですが、ピッチャ―の頑張りで、いつの間にか首位になった。そんな感じですね。

 

マエケンのノーヒットノーランは、車を運転しながらラジオ中継を聴いていました。駐車場に着いても、車から降りられません。テレビ中継がないので、案外私のように、車の中で聴いていたという人が多かったのではないでしょうか。9回の裏の横浜の攻撃では、昨年のヤクルト戦の時のように打たれてしまうのではという不安がよぎり、もう心臓パクパクでした。最後の打者をピッチャーゴロに仕留めて、勝った時には、狭い車の空間で思わず飛び上がって、頭を天井にぶつけてしまいました。久々に嬉しい瞬間でした。

 

マエケンそして、ピッチャーが凄い!今日も、これから阪神戦です。車で聴きながら帰るとしましょう。楽しみです。

 

今日は、デイホームてご家さんの花見を取材。桜満開の千光寺公園に行ってきました。P4100240

 

P4100241

P4100243

 

P4100245

P4100244

2012年04月09日

今年も美しい・・・

ネコちゃん達のブラッシングをしたら

うれしさのあまり?!引っかかれてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

あま噛みする子もいるのだけど・・・

ひっかかれた痕がけっこうかゆかったりするのよね~。

まぁ、季節の変わり目だからネコちゃん達も抜け毛で

ムズムズしてるだろうし・・・

もうしばらくは我慢しようと思います。

 

さて、今日の放送でも言いましたが

先週、春の嵐の残した傷跡?!

 

春の嵐の後・・・

 

見事にバラバラになってしまったラティス。

風だけの力でこんなになってしまうなんて・・・

自然って怖いね~。

 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

やっとこさ?!桜が咲きましたね~♪

待ちに待った今年の桜。

今日、毎年恒例の場所に行きました!!

 

恒例の場所で

 

かなちゃんが仕事をしている間にびりはお散歩がてら

気持ちいい~~。

 

 

今年もキレイ

 

今年もキレイに咲いてくれてありがと~。

 

 

幸せな時間

 

この桜のトンネルを抜ける時、

とっても幸せな気持ちになるから大好きなんだな~。

 

もちろん、尾道の桜土手も大好きですよ☆

 

今年は開花まで少し時間がかかった気がする分

長く楽しめたらいいなぁ~♪

 

みなさんもお気に入りの場所などあったら

かなちゃんの番組宛にメッセージ送ってね~。

びりも楽しみに待っていまぁ~す。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年04月06日

ご馳走様でした!

みなさん!いかがお過ごしですか?
原田真弓です。
今日も、番組を聞いてくださった方々、ありがとうございます。

さくらも開花し、春本番ですね。
さくらといえば、「桜餅」この季節ならではですよね。

先日、頂いた桜餅を早速パクッ!!
「桜餅ってこんなに美味しかったかしら(*^_^*)」と感激するくらい

DSC_0115

美味しかったです。
さくらの開花を今か今かと待ち望みすぎて桜というものに、

舌も敏感に反応したのかも!!???

季節ならではのものを頂くって本当に大事だなと思う今日この頃。
何より美味しいや嬉しい、楽しいって素直に感じられることって
簡単なようで以外と容易いことではないかもしれません。
それには、時間と心にゆとりがないと感じられないですよね。

桜餅の満足感でしばらくお腹は大丈夫、早くきれいな桜の花をみて心に栄養をあげなくては!

満開の桜が楽しみですね。

では、又1週間お元気でお過ごし下さい。
まゆちんでした(^.^)

2012年04月05日

爽やかな風

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

4月から、一番街に新しく作られたバナーが設置されています。

 

DSC_0008

 

左右対称のロゴがとってもかわいいです。

黄色と青も爽やかで良いですね~

 

後輩の尾道大学院生がデザインしました。

彼女のデザインは、尾道の雰囲気にあってとても好きです♪

ポスターなど、色んなところで見かけます。

 

ここのところ、強風が続いていて心配ですが、一番街では、爽やかな新しい風を吹かせたいとのこと。

昨年のアーケードリニューアルに伴ってバナーも企画されたそうです。

 

バナーの色を、季節ごとに変えることも検討されているそうなので楽しみですね。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年04月04日

当てるぞー!今年は 電動掃除機

四辻由美子です。

 

昨日のの春の嵐が去って、今日は朝から爽やかな春の青空が覗いておりました。この陽気に桜が一気に開花しちゃいそうです。

 

今年もさくらの季節がやってきました。さくらの季節といえば、楽しみにしているのが、花だけでなく、さくら祭りの豪華景品です。

 

毎年、応募しているのですが当たりません。合計1000名に当たるのに当たらない。さくら茶会の方は、すでに2回も当たっています。

 

今年は、狙っています。何を?もちろん1等の30万円相当の快適生活家電セット。その中でも電動掃除機が欲しいのです。欲しい、欲しい、欲しいのです。

 

これから、お買いものをして、応募して、毎日、神様、仏様に手を合わせるのです。さぁ、頑張りますよ!電動掃除機のために。

 

なんか沢山のお買いものして当てるより、そのお金で買えるんじゃないの?っていう人もいますが、食べて、別のお買いものして楽しんで、さらに当たるところに、喜びがあるんです。

 

はい。あぁ、金欠なのに、当たるという言葉にすぐ反応してしまう私。病気です。誰か止めてぇーーーー!春ですねぇ。

2012年04月03日

動物園ときみまろ どちらも楽しかった

四辻 由美子です。

 

昨日の春のぽかぽか陽気から、今日は、春の嵐になっちゃいました。嵐がついてピッタシくる季節といえば、やっぱり春ですよね。ということで、今日は、日本全国この風に十分気をつけて過ごしましたか?

 

春と言えば、朝眠いのがつきものですが、最近、朝早く目覚めてしまう私。それって、年のせい?

 

年といえば、中高年の話題で笑いを取る綾小路きみまろライブに昨日出かけてきました。まさに自分のことを言われているにも拘らず、皆さん大笑いしています。おかしいですね。夫やらに言われたらえらい剣幕で怒りそうなんですが。

 

春の大笑いをして免疫効果高め、自分の心の広さに目覚めた一日でした。

 

そして、日曜日には、20年ぶりに福山市立動物園に出かけてきました。20年前の動物園は寂れかけた汚いというイメージがあったのですが、びっくりです。おしゃれになって。

大人の私が興奮して楽しめちゃいました。

 

安い入場料ということもあるのでしょう。家族連れで一杯です。

ペンギンの愛らしいこと。歩く後ろ姿を見ていると、わが身を見ているようで、笑っちゃいました。

2012040110440000

ミーアキャットも可愛い。計量器のお皿の上に乗っかって、直立して辺りをきょろきょろ姿が本当に可愛いです。モモタロス君?名前も可愛い。

2012040109420000

そして、気持ちよさそうに打たせ湯に浸かっているカピバラの姿を眺めていると、こちらまで、ゆったりとした気分になって癒されました。いつまでも眺めていて、息子たちに、次に行くよと急かされた私。

2012040110130000

 

猛獣も凄いよ。ライオンにウォー!と吠えられてビックリしました。オスのライオンはお休み中で姿を見せていませんでした。ちょっと寂しかったメスだったのかも。

 

虎ちゃんはどこかで見たことのあるような竹藪の岩に座って、竹をがりがりしていました。我が実家のトラ猫を思い出してしまいました。

 

亀の展示。インドホシガメという甲羅に放射状の模様がついた亀の凄い数。重なるように一杯います。張り紙を見て笑っちゃいました。繁殖賞受賞。なるほど。こんな賞もあるんですね。

 

笑ったと言えば、こちらも どう?

2012040110400000

 

北海道旭川の旭山動物園が行った動物園の単なる展示だけでなく、動物の生活や行動を見せる展示に、他の動物園の意識も変わったんだと分かりました。

福山市立動物園も来場者も増えているようです。昨年は、半年で前の年の年間入場者を超えたそうです。確かに、子どもから大人まで楽しめる動物園になっていました。

 

動物園の隣には遊具がいっぱいの冨谷公園があり、入場料も無料だそうです。

動物園と公園で、家族みんなで一日中楽しめるゾーンになっています。

子どもも大きくなって、このような公園にとんと用のなかった私ですが、あれから20年。今度は孫と一緒に出かけるようになっちゃいました。時は確実に流れています。実感した一日でした。

2012年04月02日

意外な場所に・・・

昨日のエイプリルフールに嘘をつき損ねた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

皆さんは“ウソ”つきましたか?

 

数年前は「結婚しました!?」とか

友人にメールを送ったりしていましたが

さすがにこの年になると小粋なジョーク?ではなく

ただの“イタイヒト”なんて言われそうで・・・

ちょっと悲しい・・・(ノ_-。)

 

・・・ウソ・嘘・うそ・・・

同じ嘘なら、笑える優しいウソが良いですね。

 

・・・お詫び・・・

今日の放送ではお聞き苦しいところが多々あり

本当に申し訳ございませんでした。

本番中、何度となく

これが悪い夢であったらいいのに

誰かウソだと言って~っっ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

と思ったことか・・・

 

本当にごめんなさいでした。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週かなちゃんの甥っ子くんと姪っ子ちゃんが

つくしを持って帰ってきました。

聞けばご近所にいっぱい生えてたと・・・

 

行ってみてビックリ!

 

普通の住宅街

 

普通の住宅街。

いったいどこに?

 

上手に並んでます

 

壁際にキレイに整列しているっっ

 

こんなとこにも生えるんだ~とちょっと感動。

 

さらに進むと・・・

 

 

空き地にもいっぱい・・・

 

その先の空き地にもいっぱい生えてる~~~!?

 

こんなに近くでつくし採りが出来るなんて・・・

子供の目線ってすごいなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック