ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年02月 | TOP | 2012年04月 »

2012年03月30日

☆ご馳走☆

 

お元気ですか!

原田真弓です。

 

突然ですが、お子様ランチを時々食べたくなりませんか?

 

外食をした際、私は・・・

う~ん、から揚げも食べたいし、エビフライもいいなぁ、

いや、オムライスにしようかな・・・・・

いつも悩みます。

 

あるレストランでの出来事。

お隣の子供連れのご家族。

予想通りお子ちゃまは、お子様ランチを注文していました。

そのお子ちゃまの目の前にお子様ランチのプレートが運ばれてきました。

私は「いいなあ」と思わずつぶやきました。

と、同時にそのお子ちゃまの顔が大きな笑顔に(*^_^*)。

その笑顔を見た瞬間に私のテーブルにもお子様ランチが運ばれてきたかのような幸せな気分になりました。

あんなに嬉しそうな笑顔を見たのは久しぶりでした。

 

お子様ランチも人気メニューの共演で凄いけれど、笑顔って何よりも人を幸せな気分にしてくれますよね。

ちょっとした挨拶も笑顔でしてもらえると、仮にいやなことがそれまでにあったとしても

その不快な気分を忘れる事ができたという経験はありませんか?

笑顔は本当に不思議な力を持っています。

毎日、笑顔で、いやいや、笑って過ごせたらいいのに、なかなかそうはいきません。

ちょっとさびしい気がします。

そんなことを感じて以来、毎日、口角を上げて過ごそうと心がけているまゆちんなのでした。

今日はこのあたりで失礼致しますm(__)m

楽しい1週間を!!!!!

おまけ♪桜の開花はもう少しですね・・・

DSC_0111DSC_0109

2012年03月29日

携帯電話

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先日、ケータイからスマートフォンに変えました~

以前、iPhoneの一番初期のをケータイと2台持ちしていたので、スマホも普通に使えるだろうと思っていたら、甘かったです。。。

 

文字を打ったり、検索したりという基本的なことは分かるのですが、スマホならではの便利な使い方が分からない……。

電話とメールだけじゃ、スマホの意味がないし……。

3日ほど試行錯誤して、ようやく普通に使えるようになりました(笑)

 

カメラの画質も今持っているデジカメよりだいぶ良いので、また色んな写真をアップしようと思います!

 

携帯電話のコーナーでは、携帯デビューと思われる学生がたくさんいました。

まぁ、最近は小学生くらいから早い子は持っていますが。

ちなみに私は、確か中3の2月頃に携帯デビュー!

高校の推薦が決まって、一般入試の友人より一足早く買ってもらえたのが嬉しかったです。

当時、ストレートの携帯から、折りたたみタイプが出てパカパカケータイって呼んでたなぁ。

着メロも最初3和音くらいで、画面も白黒からカラーになった頃。

 

懐かしいです(笑)

 

 

ところで最近気になることが。

 

開会前のアナウンスでよく「携帯電話をお持ちの方は、電源をお切りいただくかマナーモードにするなど~」

と案内しますが、あれって、ずっと携帯電話で良いんですかね~?

ケータイとスマホは違う気がしますが、“携帯電話”だとすべて含むのかな??

でも少し前まで、「携帯電話やPHSをお持ちの方は~」とか言っていたし。

スマホの方がケータイより普及したらまた変わるんですかね??

機械はそんなに得意ではないので、進化に置いて行かれないようにしなきゃ(笑)

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年03月28日

尾道大学学長の告辞から

四辻由美子です。

 

ここ数日土手を車で走っていると、土筆を取っている親子連れや、老夫婦の姿が見受けられます。毎年観られる光景に何だかほっとした気持ちになります。

 

季節ごとに観られる光景を当たり前と思っていましたが、大きな災害があると、この当たり前の光景をみられることに感謝しなければと思います。

 

庭には少しずつ違った花が咲き始めています。水仙もまだここにいるよと、主張しています。さすがに梅の花は散ってしまいました。しかし、その代わりに、芳しい香りを撒き散らしてくれる沈丁花の花が満開になりました。

そして、私の好きな木蓮も今つぼみです。今年はいつまで経っても寒いので少し遅い開花となるかもしれません。

 

そういえば、1週間前、今年日本で最初の開花宣言をした高知県の高知城の桜が満開だそうです。千光寺の開花が待ち遠しいところですね。入学式に合わせて満開になるように桜さん頼みますよ。

 

さて、先週は日本の多くの大学の卒業式が行われました。

 

尾道大学では、23日金曜日に行われました。

足立学長は、学生にアップル社の創業者の一人、昨年亡くなったスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式の祝辞で述べた言葉を贈りました。

 

私はそのジョブズ氏の言葉をネットで検索し、翻訳されたものをすぐに読みました。

 

それは、『点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです』という言葉を説明されたものでした。

 

彼が歩んできた人生で、その時々で、失敗や挫折や寄り道があったが、数年後にあの挫折や寄り道があったからこそ、辿りつけた。

つまり、決して、物事に無駄はないように思える。信じて進めと言っているのだと私なりに解釈しました。

 

私も人生80年を前・中・後と考えれば、後期の入口に突入してしまいました。振り返ってみれば、ジョブズ氏の言う通りかもしれません。

そして、まだ生かされて行くとしたら、これからもその時どきに、努力し、報われなかったとして、寄り道をしたとしても、いつかその点と点が繋がるであろうと確信し、全力を尽くそうと思いました。

 

新社会人となる皆さん、すべてに無駄はありません。

合理性ばかりが叫ばれる昨今ですが、そのときに無駄と判断されたことでも、将来それが素晴らしい物を生むことだってあるんです。信念を持って、進んでください。

人生を楽しみながら、前に進んで下さい。

2012年03月27日

天体ショー

四辻 由美子です。

 

昨日の夜、西の天体ショーを皆さん観られましたか?

 

昨日は、日没が楽しみで楽しみで、今か今かと待っておりました。7時半過ぎには、金星・三日月・木星とほぼ等間隔に並びました。

 

携帯電話をかざして撮ろうとしましたが、月の光しか写りません。何度も挑戦しましたが、残念ながら無理でした。しかし、私の脳裏にはしっかりこの美しい光景を焼きつけました。

 

実は、日曜日25日の段階では、西の空を観ると、金星・ずっと離れて木星・一番下に細い月と並んでいました。順番が違う?

確か26日には、金星・三日月・木星と並ぶとニュースで書かれていたけど本当に大丈夫?と不安でしたが、昨日しっかりと順番が合っていました。

 

不思議だなぁ。天体のことが良く分かっていないので、さっぱり分かりませんが、綺麗に観られて満足です。写真が貼られないのが残念。

 

そして、この5月21日には日本では、25年ぶりとなる金環日食が観られます。出来れば、高知か大阪辺りまで出かけて観るのが日本ではベストらしいです。また、2015年11月には、火星も含めて4つが並ぶ天体ショーが観られるそうです。

 

3年8カ月後、元気でまた昨日のように西の空を見上げている自分を想像しています。楽しみです。未来に向けて、目標を定めました。皆さんも一緒に観ましょうね。

2012年03月26日

準備万端・・・?

昨夜、突然足の裏の皮がむけてきた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まるで何かに引っかけたみたいに

ところどころ・・・痛いんですぅ~。

年齢的にも乾燥が原因かなぁ~

トホホです。

 

さてさて、先週シネマ尾道に行きました。

目的は、“エンディングノート”と砂田監督の

舞台挨拶。

 

19:15~の上映後、舞台挨拶ということで

仕事の後に行けました。

 

良かったですぅ~。

 

舞台挨拶で砂田監督も言われていましたが

元々映画にしようと思っていなかったことや

家族の絆とか意識して作ったわけではないと

聞きちょっと納得。

 

だから・・・

 

計算や押しつけなどが無いからこそ

共感して、感動して、そして楽しめる。

そんな映画ではないだろうか・・・

ちょっと偉そう?!かもしれませんが

本当にそう思いました。

 

そして、私自身これからの人生悔いの無いように

また周りに迷惑かけないように清々しく?!

楽しんで全うしたいと思いました。

 

映画:エンディングノートは4月6日(金)まで

シネマ尾道で上映中です。

ぜひ、お出かけ下さい。オススメですよ~♪

 

砂田監督と清順さんと

 

↑左から河本支配人・砂田監督・おでぶ~な私。

少しだけお話しもさせていただきましたが

砂田監督はとっても華奢でチャーミングな女性でした。

 

パンフにサイン♪

 

今後の作品も楽しみになりました~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの人生がはたしてどれほどの長さが

あるのか知りませんが・・・(ネガティブではないよ~)

 

自然の花たちは春が待ち遠しいようです。

いや、もう春なんだね・・・きっと。

 

びりと水仙

 

駐車場に生えてた水仙。

1輪だけ咲いてたけど、そのまわりは・・・

 

後ろで待ってる?

 

 

あふれんばかり?!

 

次々とつぼみがあふれてきそう・・・

 

細長い、あぜ道には・・・

 

あぜ道に

 

↑ちっちゃくて見えないかもしれませんが

 

おおいぬふぐり

 

オオイヌフグリ。

かわいいブルーの花が所狭しと咲いていました。

 

そして、やっぱり・・・

 

あと少し・・・

 

サクラ!!

 

もういつ咲いても良いほど、つぼみがふくらんで

春風に揺れていました。

 

みんな春の準備万端だね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年03月23日

興奮!!

原田真弓です。

皆さん、お元気ですか?

この一週間、私にとっては、久々リフレッシュできた週でした。

 

先日、とあるところで

太鼓ユニット我龍さんとお会いすることができ、

記念に一枚パチリ!!

 

DSC_0099

 

もう既に衣装をお着替えの後だったので違った雰囲気ですね。

備後地域から今や世界に活躍の場を広げていらっしゃる我龍さん。

演奏も聞かせていただきましたが、いつ聞いても最高です(*^_^*)

来月、セカンドアルバムもリリースの予定です。

皆さん、チェックしてみてください、かっこいいですよ!

 

 

別の日、金曜の潮風スタジオのパーソナリティの裕子さんと

しまなみ球場へ。

その日は、途中雨が降ったりと少々寒く、すっきりしないお天気でした。

私の野球観戦での楽しみの一つは、食べ物。

あったか~い物がうどんがほしかったものの、すぐに見つけられず

やっとの思いで見つけたのがこれ!!

DSC_0102

もちろん、応援もしましたよ。

でも、結果は御存知のとおり・・・・

残念でしたが楽しいひと時でした。

裕子さんは、大のカープファンなので応援も板についていましたが、慣れぬ私は、応援スタイルを覚えた頃にゲームセット(>_<)

でも、本当ライブで思いっきり応援するって気持ちいいですよね。

もしかして、あなたも球場にいたかも??

 

今度こそ、カープにはしまなみ球場で勝利をおさめてほしいのでした・・・

リフレッシュして、また仕事がんばるぞ~(^_^;)

まゆちんでした。

2012年03月22日

梅か桃か

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

色んな花がきれいに咲く季節になりました。

花粉症ですが、お花を見るのは好きです。

 

ただ、花の名前が分からない。

さすがに、チューリップとかひまわり、菜の花なんていうのはちゃんと分かります。

 

特にこの時期。

梅と桃の区別が付かない……;

 

CIMG3012

 

この間、見かけたこの花。

きれいな梅だ~と写真を撮っていたら、一緒にいた友達に、桃じゃない? と言われ。

友達も曖昧だったため、結局梅なのか、桃なのか。

はたまた、別の花なのか。

 

写真で、何か分かりますか??

 

あと、杏とかすももとか、桜も種類によってはあやしい。

 

だって、どれもバラ科サクラ属だから似ているんですよね。

って、言い訳??

詳しい人には、そんな区別もつかないなんて! と怒られそうですが。

 

公園とかの植物だと、プレートがかかっていて大変ありがたいのですが、道で見かけたものは結局曖昧なまま、消化不良。。。

 

花の名前ぐらいさらりと言える女性になりたいものです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年03月21日

囲碁初体験

四辻 由美子です。

 

天気予報どおり、朝は冷えました。暑さ寒さも彼岸まで、と言われる彼岸の中日が過ぎましたが、さて、暖かくなるのでしょうか。

ファー付きのコートを着るにはちょっと恥ずかしいし、かといって夜の冷え込みは冬に近いものがあるしで、何着たらよいか悩ましい限りです。

 

さて、私は18日日曜日、第5回尾道市民囲碁大会に行ってきました。会場にはたくさんの囲碁ファンが。中高年の男性が多い中に小学生や女性の参加者もいました。熱気ムンムンでした。

2012031810020000

何と会場入り口には、温かいコーヒーが飲めるようスタッフの方が準備をして下さっていました。心配りが嬉しかったですね。コーヒー大好きの私はしっかり2杯頂いちゃいました。ありがとうございました。

 

開会式が終わると、クラス別に分かれて開始です。初心者の私は、初心者教室に。全くの初心者4名と、初心者に毛の生えた感じの4人の8人。もちろん私は全くの初心者コース。中年のおばさんの私とおじさん そして小学生の男の子2人の4人。教えて下さるのは、女流秀作杯で、決勝の解説の聞き手だった田中アマ6段。

2012031810430001

大変分かりやすく教えて下さるので、何とかついていけました。しかし、4局して勝てたのは1勝だけ。相手は小学生。

 

攻めていたはずが、いつの間にか守りに。守りになると周りが見えなくなっている自分に気づいたり。

2012031810460000

あっという間に2時間が経ってしまいました。時間を忘れるくらい一生懸命になれるなんて本当に久しぶりで楽しかったです。ただ、勝てないのがねぇ。

 

時間があればまた挑戦したいものです。

2012年03月20日

宇宙飛行士としての資質について

四辻 由美子です。

 

ここ2.3日でいっきに春めいた感じで、何となく私の頭の中のようにボーとしていますね。(笑)

 

今日はこの話題。先週の金曜日に宇宙飛行士の山崎直子さんの講演を聞きました。司会をさせていただいたので、しっかり二人でお話をすることもできました。写真やテレビで見ると大きな方だと思っていましたが、実際間近でお会いすると、身長は160センチはないかなという感じで、太さは、私とは正反対の華奢。

こんなに華奢な方が過酷な訓練に耐えられたのかと 信じられない感じです。そして、スーパーウーマンは映像を見ながら説明をしていきます。ゆっくりと、丁寧に、分かりやすく。

背筋をピーンと延ばして、身のこなしも美しい。

2012031615100000

お話は、チームワークはコミュニケ-ションが重要。そのチームワークは実際にディスカバリーに乗り込む宇宙飛行士のチームワークだけでなく、関わった全ての人達のチームワークが大切である。事故を経験したことで、特に縦や横のコミュニケーションが大事であることが分かったそうなのです。また、宇宙飛行士として求められる資質は、自己管理、リーダーシップ、フォロワ-シップ、状況把握。この4つが特に重要であると。誰がリーダーになってもスムーズに作業ができるよう補佐をするフォロワ-シップの重要性。

 

一歩先は何があるか分からないことから常に危機管理を頭に置いて行動する状況判断・状況把握の重要性。

 

体調を悪くした時、自分だけでは出来ないと判断した時は、チームに迷惑をかけないために、恥だと思わずヘルプを言える自己管理の重要性。この4つのことには常にコミュニケーション能力が必要である。

ここまで、書いていると、まさに一般社会や会社で求められる人間と全く同じことが言えると思います。私自信、心がけるようにしたいと思いました。

 

講演の後、拍手でお見送りする時、わざわざ司会者席に来られ、握手を求められました。講演会の司会を何度かしておりますが、司会者に握手を求めて下さった講師は山崎さんが初めてでした。嬉しかったです。

 

今はJAXAを退職され、日本宇宙少年団副団長をされています。どうぞ、これから来るであろう宇宙時代に素晴らしい地球人を育成してくださいね。

 

すっかり山崎さんに魅了され、ファンになってしまいました。明日は、18日に行われた第5回尾道市民囲碁大会の初心者教室に参加したお話です。

2012年03月19日

めかた増量・・・

最近、目と鼻と耳がムズムズする・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

花粉症?

 

目元は皮が薄いからこすっちゃ駄目だと

わかっていても我慢できなくて・・・

まぶたがちょっと腫れてきたり、くすみやシミが・・・

大変です。

 

春がやってきて花や緑が増えてくるのは

嬉しいけれど・・・

辛いね~

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、ホワイトデーに大きな紙袋いっぱいに

お返しを頂いて超ご機嫌な?かなちゃんでしたが

さらに自分でお菓子を買っていて驚いたよ~。

 

まったく・・・

 

どれどれ、こっそり食べてやろうと見てみたら・・・

 

寄付付きお菓子♪

 

あの有名なチョコレート菓子の大袋。

よく見ると電車の写真があったりで・・・

 

 

三陸鉄道

 

昨年の震災で線路や駅舎を失い

今も1部区間のみで運転している

東北・三陸地方を走る三陸鉄道を応援しよう!

って書いてある!

 

 

1袋で20円寄付!

 

美味しく食べて20円の寄付!!

 

たしか昨年も同じメーカーの同じチョコレート菓子で

ずんだ餅バージョンでも10円の寄付ができるって

ブログでも紹介していたと思いますが

こうやって続けているってステキだね~。

 

旅好きなびりもいつかお世話になるかもしれない

三陸鉄道のために一つ・・・

 

痩せる気がまったくないようにも思えるけど

これならびりは許そうかな~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年03月16日

お返しは気持ち(*^_^*)

お元気ですか~?!

原田真弓です。

 

さて、今週ホワイトデーでしたよね。

お返しは皆さんしっかりもらいましたか?

私?勿論、いただきました(^o^)

嬉しかったです。(この場をかりて、申し上げます。

ありがとうございました。)

相方からは、ワインのプレゼント。

しかも2本も!!私はいつになく、その日はご機嫌でした・・・

今年はどうしたのかなと思ったり、

最初に手に取ったワインがあまりにもリーズナブルすぎて、

流石に心が痛みもう1本追加したそうです(笑)

そのうちの1本です。

↓↓

ワイン

今、ワイン業界にも変化が!

ボトルがペットボトルの物や紙パックの物がずいぶん増えました。

ちょっぴり味気ない物ですが、確かにお手軽ですよ。

飲んだ後、瓶だと場所を取るんですよね。

そのうち、ビンテージ物もペットボトルで販売という時代が来るのかしら??きっと、川島なお美さんはお許しにならないでしょうね・・・

 

ではまた来週・・楽しい一週間をお過ごし下さい。

まゆちんでした(^o^)

2012年03月15日

菜の花畑

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

夏頃に紹介した笠岡のひまわり畑

 

先日通ったら、菜の花畑になっていました!!

 

CIMG1849

 

季節ごとに色んな植物が植えられるようです。

一面の菜の花畑とってもキレイでした☆

お天気があんまりよくなかったのですが、菜の花の黄色はとっても鮮やか。

 

見るのもきれいで、食べても美味しい(笑)

 

春の花が色々楽しめる季節ですね~

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年03月14日

春よこい

四辻由美子です。

 

今朝は天気予報通り寒い朝でした。草木にも車にも霜が張り付いていました。この光景を見ると、3月14日の朝だとは到底思えません。

  しかし、そこは、やはり3月半ば、太陽があがるとみるみるうちに溶けていきました。やはり、季節は移り変わっているのだと実感できました。

春なんですね。春の陽は皆さんに降り注いでいますでしょうか。

 

春と言えば、今年の受験も終盤、高校や大学の合格発表が行われています。先日、国公立の前期試験の合格発表がありました。、

 

尾道高校ラグビー部の木下魁君が見事東大に合格したという記事をみました。まずは、おめでとう!

 

文武両道とはいえ、花園で上位を狙うチームに所属して、厳しい練習に、センター試験直前までラグビーをしているのに、しっかり合格するとは、本当に素晴らしい!

卒部式で、彼は、将来、官僚になりたいと言っていました。

今何かと批判されがちな官僚ですが、彼なら、監督が常に言われている、弱い人、困っている人を助けに行く官僚になれるのではないでしょうか。

国のために、国民のために、働いてくれる官僚になってほしい。と切に願います。

 

そして、受験生のみなさんにもきっと春は来るでしょう。

最後まで諦めないで頑張ってほしいです。

2012年03月13日

人生って苦しきことのみ多かりき いやいやそんなことありません と思いたい

四辻由美子です。

 

昨日は私の誕生日でした。毎年、この12日は寒い。関西では12日東大寺二月堂のお水取りが終わると春が訪れると言われています。12日の毎年の寒さは、冬が最後の足掻きをしているのかも知れませんね。

 

昨年はこの12日を何とも言えない辛い気持ちで迎えました。前の日11日に信じられない悲劇が日本を、そう東日本を襲ったからです。あの日の事が、今でも昨日のことのように思いだされます。

 

出先で用事を済ませ、駐車場に停めた車に乗り込んで、エンジンをかけると、テレビの画面からは、ありとあらゆるものが流されていきます。最初は、あのインドネシアの津波の光景を映し出しているのかと思って観ていました。また、インドネシアで・・・・。

しかし、その光景が日本の事だと分かると冷静なアナウンサーの声とは裏腹に、私の心臓が今にも張り裂けんばかりにバクバクし始めました。震える手で、携帯で家族にメールを送信。それから行う予定だった事をすべてキャンセルして、家に帰り、テレビにくぎ付けになっていました。

 

あの日から1年。長かったような短かったような。犠牲になられた皆さんの死を痛み哀悼の意を表したいと思います。

 

そして、一日も早い復興とこれから必ず起こると言われている関東、東海、南海地震。これらに備えるために早く行動を起こすこと。

早く始めなければと思いながらも、なかなか行動に移せないもどかしさ。

 

まだまだ、信じられないし、自分は大丈夫だと心のどこかで思っているのでしょう。その思いを打ち消すことから始めなければいけませんね。人生とは一体なんなのでしょう。苦しきことのみ多かりきなんでしょうか。

 

最後に今日は、デイホーム てご家さんに取材に行きました。

『音楽グループ あひる』 の皆さんが、利用者の皆さんに

ハンドベルを教えていらっしゃいました。

初めてのハンドベルの演奏にもかかわらず完璧!すごい!

 

2012031314090000

2012年03月12日

とある食堂で・・・

リスナーさんからエフエムおのみちが流れている

お店が色々あると聞き、こっそり行ってみた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

何だかくすぐったい感じ・・・?でした。

 

今日の午後、のりちゃんの放送を聞きながら

ランチしてきたのです。

のりちゃんの放送をお店で食事をしながら聞く

なんて初めての経験でしたが

のりちゃんの優しい語り口、丁寧な放送が

とっても心地よかったです。

 

と言うことは・・・私の放送は・・・;

 

や・や・やばいっす・・・Σ(|||▽||| )

 

今日の放送からいつもより優しく?!

丁寧に?!お送りせねばっと思ってたのに

カミカミになってしまいました・・・

うぅっっ、スミマセ~ン m(。≧Д≦。)m

力みすぎたようです・・・

 

伺ったお店の名前はあえて言いませんが

「とっても美味しくてお腹いっぱいになりました。

プチトマトだけ残しちゃってごめんなさい!!

ごちそうさまでした~♪」

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんの誕生日がありました。

その日びりはずっと一緒に過ごしましたが・・・

 

朝、かなり?!ゆっくり起床。

友達等からのお祝いメールの数に驚いてたよ。

有り難いね~。

 

昼食後、確定申告へ・・・

 

確定申告会場

 

まぁ、これは大事だからね~。

 

続いて、行ったのは・・・

 

免許証の更新

 

ちっちゃい字~、読めますか?

 

免許センター

 

運転免許証の更新へ。これも大事だね~。

一応、ゴールド免許です。

新しい免許証って、今までと表記が違っていたり

するんだね~。

普通自動車じゃなくて、中型車ってなってました。

ICチップも入ってて、暗証番号が2つも?!

何だかすごい・・・( ̄O ̄;)

 

その後、春物の洋服を1着買って帰宅。

 

夕食は家族に日ごろの感謝を込めて、

かなちゃんがトマトソースのパスタを作って

あげてました。

(珍し~~~っっ。)

ケーキは買いに行く時間がなくて翌日に・・・

 

ケーキとびり

 

ホールで買うのが照れくさくって1人ずつに・・・

 

誕生日ケーキ

 

ちょっとかわいすぎ???

でも、子供達も喜んでいたので良しとしましょう。

 

って、本当に色気も何にもないバースデーでした。

これで良いのだろうか・・・まぁ、いっか ゚。(*^▽^*)ゞ

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年03月09日

果たして効果は!?

 

今日も、番組にお付き合い頂き、ありがとうございます。

めっきり、春めいてきて、毎日の洋服に悩む原田でございます。

やっぱり、まだコート無しだと少し寒いし、でも、モコモコダウンだと

真冬っぽいし・・・

あれこれ悩んでいると「大変、こんな時間、遅刻しちゃう~」

そんな毎日でございます。

さて、季節が進むと、薄着になります。

今年こそは、やせるぞ!と、気合を入れても実行に移せず、

毎年、残念な姿で夏を迎える私。

そこで、今回、私の生活に取り入れたアイテムがこちら

↓↓↓↓↓

 

DSC_0095

「ただの水じゃぁん」と聞こえてきそうだけど、違うんです。

プロテインが入っているんです。

ちなみに、私の周囲には、太りたい人も飲んでいます。

飲み方一つで、人には効果が違うんですね。

私は、なるべく空腹前に飲むようしています。

食事の量を減らせるように。

でも、魔法の水ではないので、栄養補給として飲む!

運動は、やはり必要ですね。確かに世の中、そんなあまいものじゃありませんよね。

私と同じように今年こそは痩せるぞ!!という方、一緒にがんばりましょうね。

まゆちんでした。

2012年03月08日

かき祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先週末、駅前で尾道かき祭りがありました。

私も、はっぴを着て、司会で参加させていただきました!

 

IMG_6766

 

あいにくの雨で、けっこう寒かったのですが、たくさんのお客さんで賑わいましたよ。

 

広島かきだけでなく、尾道の物産も勢揃い!

 

IMG_6778

 

 

特別ゲストとして、ウギャルのLie(ライ)さんと、ノギャルの藤田志穂さんも登場!

 

IMG_6773

 

「ウギャル」というのは、魚(うお)、海の「ウ」からとっていて、若者の魚食文化の促進を目指して、各地で活動されています。

 

「ノギャル」というのは、農業の「ノ」。

ギャルが作るお米・渋谷米などのプロジェクトを行っています。

 

 

KC3X0452

 

このメッセージと、今回の収益などで購入したかきのロープを持って、今週末岩手県まで届けにいくそうです。

 

お二人は、ちょうど私と同世代ということで、気さくに色々お話して下さいました☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年03月07日

出来ることを長く続ける

四辻 由美子です。

 

やっぱり春なんですね。気温とは関係なく空気の冷たさが違うような気がします。

 

昨日は春一番が吹いたにもかかわらず、今日はどんよりとしています。スカッとした青空がなかなか現れないです。なので、頭の方も身体のほうもスカッとしない今日この頃のわ・た・し。

 

しかし、そんなこと言ってられません。まもなくあの東日本大震災から1年です。ご高齢の方々も一生懸命頑張っていらっしゃる姿を見て、親子ほど違って、被災にもあっていない私が、不平不満を言っていると罰があたるのではと反省です。

 

知り合いが昨年3.11から3回目のボランティアに8日被災地岩手に行きます。

毎回、どのような状況かをメールで写真とともに送ってくれます。街中のがれきは随分片付いているけれど、復興はまだまだ。

 

被災された皆さんのお話を聴いてあげることで、心や気持ちを楽にしてあげられたらいいなという傾聴ボランティアです。

 

テレビが伝えるだけでは分からない本音の部分を彼女が帰ってきたらまたゆっくり聞いてみたいと思っています。

自分に出来ることを、長く続けることが一番だと思います。

2012年03月06日

感動の紡績工場?

四辻 由美子です。

 

春一番が中国地方に吹きました。昨年より13日も早いそうです。

寒冬の割には、春一番は早く吹いたものです。

 

ただ、梅雨のように雨・雨・雨。ちょっとうんざり気味の私です。

 

そんなお天気とは裏腹に清々しい尾道高校のラグビー部の卒部式に今年も出席させて頂きました。

昨年は、港祭りのええじゃんの司会やケーブルテレビのリポーターとしても有名な喋る吟遊詩人こと金田さんが感動のノンストップ劇場と表現されましたが、今年は、感動の紡績工場だそうです。

 

つまり、卒部生が紡ぐ言葉の一つ一つがどれもリアルで感動のあまり涙涙だったからだそうです。

 

私は毎年17・18歳の生徒たちの本音を聞くことができ感動です。怪我をして試合に出られなくなった時の絶望感から、もがきながら抜け出そうとするまでの心の変化を語る彼らの言葉はそれこそリアルで臨場感があり感動です。

 

勉強との両立で、もがく姿も見えてきました。

 

親元を離れることで、両親にお金の負担をかけていることへの申し訳なさと感謝の気持ち。

 

受験では、先生たちが最後まで諦めるなと一生懸命支えてくださったことへの感謝。

 

レギュラーを争うライバルでありながらお互いに認め合うまでの葛藤等々。

 

今年も良いもの見せてもらい聞かせてもらいました。私も感謝です。

 

いつも監督が言われる『困っている人、弱い人たちを助けにいく人になってください』この言葉を胸に大きく羽ばたいて行ってください。今年も本当にありがとうございました。

 

最後に左から金田さん・私・梅本監督・國川先生と記念写真を撮りました。

卒部式 001

 

 

卒部式 003

2012年03月05日

KY・・・

異性の愛情はどうやってはかるのか?

という質問に

「愛情は,はかるものではなく感じるもの」

なぁ~んて答えてみた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

かっこつけです。

 

何より、結婚もしていなければ恋愛経験も

めちゃくちゃ少ないくせに・・・

説得力ないよね~。

 

よくよく考えてみれば、焼き肉食べながら

ワイワイしている時にそんなまじめな

答えを誰も期待していたわけではなく

楽しく 「(=^▽^)σだよね~♪ 」

みたいに話せたらそれで良かったのかも・・・

 

誰よりもその場の皆さんの気持ちを

慮る(おもんばかる)ことが出来ない

私って・・・KYなのかもしれません・・・。

 

こんな私ですが、これからも仲良くしてね~。

(奥でジュース持ってるのが私です。)

 

焼き肉~

 

某仕事でお世話になっている皆さんと~♪

私以外の女子は皆さん社員さんで、

多分、日頃のお仕事に対する労いの会だと

思うのですが・・・

たまたま?!この日に仕事だったのよね~。

 

ごちそうさま~

 

社員でもないのに加えていただきまして・・・

ごちそうさまでした~(≧∇≦)

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

で、かなちゃんは焼き肉おごってもらって

さぞ楽しかったことでしょうね~。

 

びりはいつになったら遊びに行けるの?!

 

 

すね~っ

 

すねてやる~~~っっ。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年03月02日

考えさせられました・・・

皆さん、いかがお過ごしですか?

最近は本当に寒さがゆるみましたね。

でも、油断大敵。お気をつけください。

 

さて、先日、試写会に行って参りました。

その時に頂いたものです。

わが母の記

老いをテーマに家族の関わり方を考えさせられました。

実力派の俳優さん揃いで、私は、想像以上に

そんなに重くなく、観ることができました。

(考えさせられることはたくさんありましたよ)

 

大学時代、また、OL時代、友人と映画友の会を作って

毎週映画館へ足を運んでいたときのことをふと思い出しました。

時には思いっきり泣けて、時には笑って・・・

やっぱり、映画って良いですよね~。

では、さよなら、さよなら、さよなら。

(ふるーっ)

まゆちんでした。

2012年03月01日

『軽蔑』

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今日は、現在シネマ尾道で上映中の『軽蔑』の廣木隆一監督と主演の鈴木杏さんに、出演していただきました!!

 

CIMG1829

 

シネマ尾道での舞台挨拶の合間を縫って、映画のことはもちろん、尾道の印象などをお話いただきました。

 

映画はけっこうハードな印象なのですが、監督は面白い方!

杏さんは、とってもキレイでステキで、気さくな方でした♪

 

お二人とも、尾道に対して好印象で、いつか鈴木杏さん主演、廣木監督の映画が、撮影されるかも……??

楽しみですね~

 

映画『軽蔑』はシネマ尾道で明日まで公開されています。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック