ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2012年01月 | TOP | 2012年03月 »

2012年02月29日

春を告げる雪、寒さだそうです。

四辻 由美子です。

 

今日も寒かった。関東地方では、雪が積もったところも多かったそうです。いつまで続くのこの寒さ。被災地の皆さんも寒さに慣れていらっしゃるとはいえ、仮設住宅で暮らしておられる方々にとっては、その寒さは一入でしょう。少しでも早く暖かい春がやってくることを願わずにはいられません。

今降る雪は春の訪れの兆しだそうです。春を告げる雪です。

 

春といえば、別れと出会いがつきものです。2年間、『記者の目』でお世話になった中国新聞の小林支局長が本社に転勤になられ、今日が最後の出演となりました。本当にありがとうございました。本社に帰られて益々のご活躍をお祈りしております。

 

今日はこれから尾道高校ラグビー部の卒部式に行ってきますので、短いブログとなりました。すでに始まっていますので、急いで行ってきます。来週、今日の模様をお話できたらなと思います。それでは失礼します。

2012年02月28日

花は癒されます

四辻 由美子です。

 

いやはや寒いですね。やっと庭の梅が咲き始めました。今年は本当に遅かった気がします。庭の花が水仙だけなので、昨日は花を買ってきました。私としては大変珍しい行動です。パンジーの苗が24ポットで980円だったので、思わず買ってしまいました。

 

2012022813570000

 

2012022813560000

 

時間がある時に、寄せ植えしてみようかなって思っています。母が私の行動が信じられないみたいで、嵐がきそう!なんて言っています。そろそろ、そんな年齢になったんですよ。(笑)

そして、こちらも何年ぶりでしょうか、主人と二人で映画を観に行きました。なかなか趣味が合わず、また観たい映画も全く違うので、いつも行動は別なんですが、その日はお墓参りをして、孫の守りをする予定だったのですが、孫が熱を出してしまったので、守りをしなくてもよくなりました。ありゃぁ、空いた時間をどう過ごすか、さてさて、そこが問題です。そこで、久しぶりに何をするかを二人で考えました。

 

まずは、1等が出た福山の宝くじ売り場に行って宝くじを購入する。その後は、私が観たかった東野圭吾原作の映画『麒麟の翼』を観に行くことに。珍しく私の提案に文句を言わずに付き合ってくれました。

50歳以上の夫婦は二人で2000円です。この価格は魅力的。コーンにポテトに飴に飲み物にと目いっぱい買いこんで。(笑)

 

映画はなかなか見応えあり。父と子のそれぞれの思い。教師の本当の教えとは。色々考えさせられました。日本映画は落ち着いて観られますが、アカデミー賞も気になります。

 

昨日はアカデミー賞の発表がありました。作品賞は、無声映画『アーティスト』が受賞しました。フランスの作品で、フランス映画の受賞は初めてだそうです。ハリウッド映画でないところが気になります。早く観たいです。こちらは、主人は絶対に観ないと思います。友達と一緒に観に行く事になるでしょう。(笑)

 

やはり映画館で観ると、映画はやっぱりいいなぁ。また観にきたいと思いました。今年も忙しくなります。映画に美術鑑賞に講演に・・・・。そうそうラグビー観戦も。

2012年02月27日

口内炎・・・

喉に口内炎ができていた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週の放送中に奥歯が・・・とか

ほっぺたの内側奥に炎症が・・・などと

言っていた私ですが、翌々日になって

「右耳の奥が痛いしなんか熱っぽい」

ということでかかりつけの耳鼻科へ行きました。

 

先生が私の顔を見て、

「ん?こんなに腫れていたっけ???」

と、首のあたりをぷにぷにさわり

「ちょっといやだなぁ~、カメラで見てみよう」

だって。

鼻から小型カメラを挿入して喉を撮影。

こりゃあ何かのたびに痛かったろ~と

見せてくれた写真には白くて丸い何かが?!

 

なんと喉に口内炎?ができていました。

けっこうな大きさでした。

 

その後、筋肉注射を打ってもらい

2日間おとなしくお家で過ごしました。

 

原因や何に効く注射なのかも聞かず

帰ってしまったのですが、奥歯やほっぺの

炎症などは翌日にはすっかり良くなりました。

 

しかし、お医者さんて見た目だけでも異常?が

わかるもんなんですね~。

最初は「私の場合ただの二重あごですっっ」って

ちょっとカチンときていたのだけど・・・反省。

先生、いつもありがとうございます。

 

もうすぐ3月ですが、寒さはまだまだ

油断できませんので皆さんもご注意を~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが↑調子悪くなったのは普段の

不摂生が原因だとびりは思うよ~。

 

それと耳鼻科の先生に

「もうちょっとスリムな方がいいかもなぁ~」

って言われていたのをびりは知っている。(笑)

 

さてさて、今日の番組宛に送って下さった

リスナーさんからの写真を見ていたら・・・

 

リスナーさんからの写真

 

今週はびりもどっか行きたいなぁ~。

 

 

え~っと、たまにはブログでもちゃんと感謝を

お伝えしないといけませんね~(照;)

 

今日も放送を聞いて下さり、またお便り・リクエスト・

お写真を送って頂きありがとうございました~。

またのお越しをびりもお待ちしています!!

(初めての方も大歓迎ですよ~♪)

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年02月24日

幸せのおすそ分け

みなさんいかがお過ごしですか?

原田真弓です。

今日も番組におつきあい下さり、ありがとうございます。

 

先日、主人の職場の方が結婚され、

内祝いを頂きました。

早速、箱を開けると「なんと、お上品なお菓子でしょう!!」

 

DSC_0092

京都のお店のお菓子でさすが京都、

濃いお茶が生地に練り込まれていて、

お茶の深い味を幸せと一緒に頂きました。

甘い物って疲れも癒してくれて良いですよね。

疲れると、身体が甘い物を欲するって本当ですね。

でも、ほどほどにしないと、デブになってします・・・

では、今日はこのあたりでご無礼いたします。

まゆちんでした。

2012年02月23日

和三盆

藤井優希です。

今日も、番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

潮風のブログの方に、うどんツアーの話を書きましたが、香川といえば、うどんの他にも和三盆も有名です。

 

うどんと甘い物は別腹☆笑

うどん6杯食べたあと、和三盆のロールケーキも食べてきました~

 

CIMG1813

 

さらにパフェと、チョコレートドリンクとがっつり。

うどん以外も結局食べるばかりの食い倒れツアーでした♪

 

 

おまけ。

有名店だから?顔出し看板あってやっぱりやりました。

 

CIMG1808

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2012年02月22日

あぁ、悩ましい

四辻 由美子です。

 

今日も寒い一日でした。三寒四温って言っていいのかしら?

 

梅もまだ咲きません。冷たい雨が降っています。本当に暖かい春が待ち遠し今日この頃です。

 

今の私の悩みを一つ。

携帯電話が随分 汚くなったので、買い換えるとしたら、スマートフォンにするか携帯電話にするかです。

 

使いこなせるのかが気になるところです。携帯電話でさえ、使いこなせているとは言い難いのに。

 

スマートフォンは携帯電話よりはるかに優れている機能がついているとか。また、操作もちょっと動かすだけで、行きすぎてしまい、なかなか思うところで止まらなくて困るという話を聞くにつけ、考えてしまうのです。

 

ただ、持ち運べるパソコンとしての機能については、何を差し置いても魅力的。

 

あぁ、悩ましい。

2012年02月21日

あまり熱の高くならないインフルエンザにご注意

四辻 由美子です。

 

先週はインフルエンザで番組を休んでしまいました。ジョニーと村田さんが代わってしてくれました。皆さんにご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。

 

昨年は、腰痛で、今年はインフルエンザで。そして、3年前の8月には、誰よりも早く新型にかかった私。

この新型は二男がラグビーの合宿先の菅平で感染して、帰って発症。速攻で私にも感染してしまいました。新型にかかる前は、20数年間インフルエンザに罹ったことがなかったので、私は罹らないと侮っていましたね。

しかし、今回私が罹ったインフルエンザAは大流行をしたにも拘らず、私の周りに発症したというのはなかったので、一体どこでうつっちゃったのかしら。不思議です。ただ、金曜日の午後から6時間行動を一緒にしていた友達も私とほぼ同時期に発症しているのをみると、金曜日の行動があやしい。(笑)

 

人ごみに出れば、どこに菌がウイルスがあるか分からないので、仕方ないです。感染してからの私は、身近に高年齢者がいるのと、海外旅行に行く予定の息子がいたため、二人にうつしてはいけないと、24時間、ウイルスを99%遮断するマスクを装着し、部屋を出るたびにまずは手洗い。それもよく言われている手首まで、爪や指と指の間までしっかり洗い、母や息子たちに接触。

部屋は寒い中、常に換気。エアコンの空気清浄機をつけて、アルコールのスプレーを部屋に撒き、徹底したところ、84歳の母にも息子にも夫にも誰にもうつりませんでした。

 

息子は無事ニュージーランドに向けて旅たちました。母も普段通りにしています。母に大丈夫と聞くと、「私はうつりません。心配せんでもよい」と私を心配させないように言ってくれておりました。気丈な母です。

それにしても、このインフルエンザですが、高熱が出なかったのです。夜、ちょっと身体がだるいなと思って計ったら37度7分。

ありゃ?熱。大したこともないので、薬も飲まず、寝て、朝起きて計ると36度2分。ただ、咳が出るので、とりあえず、番組に支障を起こすといけないので、咳止めをもらいに病院に。病院で計っても36度5分。熱はなし。熱がないから多分違うと思うけど、一応インフルエンザが流行っているから調べといた方が良いのではということで、検査したところ、周りもびっくり。インフルエンザAだって!うっそっ!みたいな感じ。

そこから、タミフルを5日間。熱もなく、というより、平熱をはるかに下がって、身体が冷たい35度台。高熱も出ない、身体の節々も痛くない、筋肉痛もない、そんなインフルエンザに罹った私です。

 

案外、インフルエンザに罹っていても熱も出ないから病院にも行かない方達が多いのではないかと。そこで、大流行になったのかな。だって、一緒にインフルエンザになった友達も、私がインフルエンザになったと分かって初めて、ひょっとしたらって病院に行ったのです。微熱でちょっとだるいかなって感じだったらしいのだけれど、まさかインフルエンザだとは思っていなかったみたい。

 

6時間の内、2時間一緒にいたもう一人の友達も、2人がなったと聞いて、熱はなかったのだけれど、身体がだるいと病院に行って、無理やり検査してもらい、こちらは、陰性でした。

 

ということで、インフルエンザといえば、高熱に節々が痛いがつきもですが、そうでないインフルエンザもあるということなので、皆さん、お気をつけてくださいね。

2012年02月20日

熊本~♪

右肩が・・・痛い・・・

もしや、しっ四十肩かっっ?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日、熊本に行ってきました。

九州新幹線は速いね~。

行きは“みずほ”で広島から約1時間40分。

備後は青空の良いお天気でしたが途中の

山口県や福岡県の一部では真っ白な雪景色で

ビックリ!

熊本に着いてからは時折小雪がちらついたり

したものの、まぁまぁ?お天気に恵まれてました。

旅行の行程については、びりちゃんで・・・

 

めっちゃ楽しかったよ~~~♪

 

踏まれても・・・

 

入り口のマットも“くまモン”

踏むのがもったいなぁ~い。

 

 

桜コロッケ

 

季節の桜?ではなく、桜肉(馬肉)のコロッケ。

これも美味しかった~。

 

 

路面電車が!?

 

町中には路面電車が走っていました。

その中になんと!

チキンラーメン電車を発見!!

かわいい~~~~~っっ。

 

あっ、尾道にはエフエムおのみちのキャラクター

おのみっちーが書かれたバスが走っています。

あのバス見たときもテンションあがります(笑)

 

また行きたいで~す。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

さぁ今回はびりもちゃっかりついて行きましたよ~。

 

 

熊本駅

 

まずは熊本駅。 一応押さえとかなきゃね~。

 

優しいバス会社の方

 

バスに乗ってお昼ご飯を予約しているお店へ。

バス会社の方が乗り場~お店まで案内して下さり

感動!!(駅前からバスにも一緒に乗ったんだよ)

なんて観光客に優しいの~(涙)

 

天草大王!

 

熊本の“天草大王”って知ってますか?

大きさが90㎝くらいになる地鶏だそうで・・・美味!

(器の中、右が天草大王。左はおなすです。)

 

 

馬刺しも・・・

 

もちろん、馬刺しもね~。

思ったよりもあっさりしてて、こちらも美味しい~。

 

 

辛子レンコン

 

そして、辛子レンコン!

これは辛かった~。

 

 

加藤清正公と

 

熊本の名将といえば加藤清正公。

となるとやっぱり・・・

 

 

熊本城と

 

熊本城!!

こちらでは加藤清正公や門番など武将の出で立ちの

方々が気軽に写真撮影などして下さりました~。

 

 

熊本ラーメン

 

〆は・・・熊本ラーメン。

豚骨スープにマー油やニンニクチップが効いていて

冷えた体にしっかりしみたね~。

 

いやぁ~、お腹いっぱいになりました。

 

唯一、残念だったのは“くまモン”に会えなかったこと。

リベンジもかねて?びりもまた熊本に行きたいですっ!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年02月17日

シンンデレラ?!

みなさん、いかがお過ごしですか!!

原田真弓です。
暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

この時期、タイツだけでは足が寒い…
そこで、ブーツの時は、タイツの上に写真のような靴下を履くようにしています。

DSC_0091
こんな写真を載せて、スミマセン。

ただ、この靴下は、脱げやすい!!
ある日、出かけて家に帰り、ブーツを脱いだら、

左側の靴下が行方不明(^_^;)
どうやら知り合いのお宅にお邪魔した時、

脱げてしまったようです。
それにも気が付かず、帰宅後、
届いた「靴下かたっぽ忘れてるよ」のメールで初めて気付く私。

恥ずかしいったらありゃしない…

みなさん、お気をつけ下さ~い。

まゆちんでした。

2012年02月16日

今春も……

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

花粉症の季節がやってきましたね……

どうせ症状が出るのならば、せめて早く暖かくなって欲しいです!

暖かくなって、春! という感じになればまだ諦めがつくのですが。

 

すでに色々やってますが、今年も、色んな対策を試してみます。

花粉症とは長いつきあいなので、色々試してみましたが、まだコレ! というものには出会えていません。

薬でも何でも合う合わないって人によってけっこう違いますしね。

 

でも、花粉症に負けずに、がんばります!

 

 

 

さて、先日のバレンタイン。

チョコレートフォンデュをしました☆

 

CIMG1743

 

バナナ・パイナップル・みかん・黄桃・クランベリー。

 

どれもチョコと合って美味しかったので、バレンタイン以外でも、また色んなもので試してみます♪

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2012年02月15日

お砂糖?!

昨日のジョニーさんに続き

本日、四辻さんの代役を務めました

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

気がつけば、昨日のヴァレンタインデーは

過ぎ去っていた・・・

 

我が家ではまたも甥っ子君の熱が上がり

学校を休んでいたりでチョコを楽しむこともなく

終わりましたね~。

 

インフルエンザではありませんでしたが

今日もまだお休みしている甥っ子君。

咳をしている時はまだ少ししんどそうですが

熱が下がった子供は元気・・・

明日は学校に行けそうです。

 

インフルエンザも風邪もまだまだ流行中。

どうぞみなさんもお気を付け下さいませませ~。

 

あっ、姪っ子ちゃんとのカップケーキ作りは

甥っ子君の風邪菌がちょっと心配ということで

後日あらためて作ることになりました(笑;)

 

ちなみに・・・

今日、リスナーさんからのお便りで一昨日は

カップケーキに“砂糖”を入れていなかったことが

発覚!?

リベンジでは忘れないぞ~~~。

 

以上、かなちゃんでした。

2012年02月14日

和作氏の人柄

代役のジョニーです


こないだ小林和作奨励賞の授与式があったのぉ

小林和作氏といやぁ尾道市の名誉市民じゃ

和作氏は常々こういうことを言われとったんじゃと

「この世で何が楽しいかといって
人を応援してその人が喜ぶ姿を見るほど楽しいことはない」

この賞の根本には和作氏のこういう考え方があるんじゃと


しっかり心にメモしとこうかのぉ

2012年02月13日

リハーサル♪

1度くしゃみが出ると中々止まらない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

風邪?花粉?噂話???

 

もぉ、やんなっちゃう。

 

 

さて、明日はヴァレンタインデーですね~。

みなさん準備はいかがですか?

あげる人あげない人、もらう人もらわない人。

色々だとは思いますが・・・

 

明日は姪っ子ちゃんとカップケーキを作る

約束をしている私。

普段、まったくと言って良いほど台所に

立たない私は今日リハーサルを行いました。

 

以前テレビで見た

「簡単にできるカップケーキ」ってことで

材料もこれだけ?!

 

材料・・・

 

ホットケーキミックスと卵・牛乳・バター。

これを混ぜるだけ!

か~んた~ん♪

 

 

カップに入れて・・・

 

せっかくなので、中にチョコチップやクルミを

入れてレンジでチーン♪

 

 

あふれた~

 

1個だけ量が多すぎてあふれ出ちゃった・・・

まぁ、これもご愛嬌ってことでね~。

 

あとは、絞るだけのホイップとイチゴをのせて

 

 

出来た~

 

でっきたぁ~~~~♪

 

・・・しかし・・・

味が・・・ ・・・・・何か足りないみたいな・・・

 

明日の本番までには美味しくなるように

考えなくっちゃ~~~<(^ー^ι)

 


・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

明日は姪っ子ちゃんと手作り大作戦?!で

がんばるようだけど・・・

冷蔵庫で見つけたこれは???

 

高級?

 

高級そうな大粒のイチゴが3粒パック。

 

みんなに黙ってこっそり食べる気かっっ?

 

色気より食い気のかなちゃん・・・

春はまだまだ遠そうだね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年02月10日

気持ちよか~

今日も番組をお聞き下さりありがとうございます(*^_^*)

 

さて、今年は、本当に寒いし、雪もよく降りますね。

こうなると、冷え性で運動不足の私は、足先は冷たくなり、

また、夕方になると足がだるい(>_<)

そこで、思い出しました。

我が家の押入れに眠っていたFOOT BATH。

DSC_0089

ネイルサロンでもFOOTケアをお願いすると、このFOOT BATHでリラックスタイムからスタートです。

お風呂のお湯より少し熱めの湯を入れ、足をつけます。

コースによっては、泡が出てきたり、心地よい振動がしたり・・・

「あ~気持ちイイ~」

私の足も心もリフレッシュできます。

今まで押入れにしまい込んでいて、FOOT BATHには

悪いことをしました。

 

これは、座りっぱなしの事務のお仕事をしている人にもお奨めです。

これから、また素足になる季節に向けて、足のケアにもなりますし

これから我が家で活躍しそうです。

 

それはそうと、今もインフルエンザや風邪が流行しています。

手洗いやうがいしっかりをなさってくださいね(^.^)

まゆちんでした。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

2012年02月09日

水仙の里

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

ちょっと暖かかった先週末。

内海のやぶ椿と水仙の里で、きれいな水仙を見てきました~

 

 

KC3X0421

 

 

今がちょうど見頃の水仙。

 

KC3X0423

 

地域の方たちがきれいに世話をされていました。

焼きたてのさよりや、海苔もいただきました!

美味しかった~ありがとうございます!

 

晴れた日だと、海がもっときれいでゆっくりするには良いでしょうね~

 

 

 

 

誕生日のサプライズケーキ☆

 

KC3X0433

 

もしかして・・・とちょっと分かっていても、やっぱりサプライズってとっても嬉しいです♪

準備してくれていた、っていうのが、とってもありがたいですよね~

私も、ステキなサプライズを出来る人になりたいです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2012年02月08日

二八とマイナスイメージだけど私は好き2月

四辻 由美子です。

 

昨日は、番組が終わって帰る車の中から綺麗なまあるい月が観られました。どうやら今日は満月のようです。

ここ数日、お天気が悪くて、夜、出歩くことも少なかったこともあり、お月さんをじっくり観ることがなかったなぁ。月を観るのが大好きな私なのに。心に余裕がなかったのかと、反省反省。

そういえば、今年はうるう年なので、29日があります。

この2月は結構好きな月なんです。よく昔から、景気の悪い暇な二ハ(にっぱち)なんて言われますが、私にとっては、1ヶ月の同じお給料で3日間も少ない(28日と31日を比較して)月で得した気分の2月なんです。

主人から貰う1ヶ月の生活費でやりくりしていた専業主婦時代を思わず思い出しちゃいました

 

。月は月でも綺麗なお月さんから1ヶ月の月へと話が進んで行きました。

何だかまとまりのないお話になってしまいました。ごめんなさい。

今日はきれいな満月を観ながら帰ることにしましょう。

2012年02月07日

納得した言葉をみつけました

四辻 由美子です。

 

久しぶりの夜通しの雨で、今朝は気持ち悪いぐらいの暖かい朝になりました。

この冬は聞きなれない寒冬。暖冬に慣れ親しんでいたので、どうも身体がついていかない私ですが、(ついていけないのはひょっとしたら年齢のせいかもしれませんが)暖かいのは歓迎です。

この雨と暖かさで、今流行中のインフルエンザが下火になってくれればいいのですが。願うばかりです。

 

さて、今日は、NHKBSプレミアムで見た『旅のチカラ』という番組で、納得した言葉を紹介します。

 

その番組は、故・井上ひさし氏の娘さん井上麻矢さんが、お父さんが愛したイタリアのボローニャを訪ねます。そこで、お父さんが残したノートに記されている交流した人々を訪ね歩くというものです。

 

両親の離婚で、父に反発しながら生きてきた娘が、父が作ったこまつ座を引き継ぐことになり、それから間もなく父はこの世を去ります。

もっと色々なことを教わりたかった。そして、継いで、前に進んで行くためには、もっと父を知りたい、理解したいと井上ひさしと交流があった井上ひさし氏の戯曲『父と暮せば』を上演する劇団の演出家や世界一古い大学ボローニャ大学の教授、博物館館長(博物館だったか記憶が定かではない)等を訪ねます。そこで、父の面影やその人達とどう接し、思いを語ったかを追い求めて行きます。

 

その中で、当時父が書き残していた言葉を見つけます。その言葉は(思いだせない)こまつ座を継ぐことになった娘に父が常々語った言葉に通じるものだったのです。

 

記された言葉を見て、娘・麻矢さんは、納得します。その言葉とは、『問題は問題として解決しなさい。悩みにしてはいけない』。

 

私だけではないでしょうが、日々生きていると何かと問題は起こるものです。問題なら一つ一つ順序だてていけば解決する方法はあるものです。悩みにしてしまうと、心の問題になってしまいます。

肉体も精神も患ってしまうこともあります。

 

番組の中で、記憶に残り、そうだ!と納得し、感動した言葉を見つけられた時は、テレビに感謝をしました。

 

最近は、テレビについて否定的でしたが、BSプレミアムはなかなか面白いです。もう皆さんもごらんになっていますよね。

2012年02月06日

抹茶の日だそうで・・・

朝、どうしても起きられない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

寒いとどうしてもね~・・・

最近は子供達にも「冬眠してるから・・・」と

言い訳している私。

早く、春よこ~い。

 

さて、先日姪っ子ちゃんに学校での

クラブは何部にするの?

と聞いてみたら、

「茶道部」と答えがかえってきた。

???

確かに、私の母(彼女にとっては祖母)も

数年前まで茶道のお教室に通ってましたが

家でお抹茶を点てたりは随分としていない。

なんで?

と聞いてみると、一番仲の良いお友達が

入るから。あと、ちょっとした道具は

保育所で使っていたのもあるからね~って。

 

流されているのか、しっかりしているのか。

 

まぁ、何事もやってみないとね。

がんばってもらいましょう。

 

ちなみに・・・今日は抹茶の日だそうです。

私も嫌いではありませんが、

こちらで十分楽しめていたりします。

 

抹茶です。

 

よく振ってからお飲み下さいませ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今月はバレンタインデーがありますね~。

 

今日、コンビニで見つけたチョコのコラボ。

どちらも長年愛されてきたものだから

確かに間違いないのかもね・・・

 

人気どうしのコラボ

 

どんなお味かは食べてのお楽しみってことで。

 

バレンタインに話しは戻りますが、

今年はメッセージを添えてチョコを渡すのが

多いそうですね~。

昨年の大震災もあって、日頃の思いをちゃんと

伝えたいってことのようです。

中々恥ずかしくて言えなっかった感謝とか

この機会に伝えてみるのも良いね♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年02月03日

ほっこり幸せ

こんばんは。

今夜も番組にお付き合い下さりありがとうございます。

 

さて、先日あるイベントで素敵な2人の女性にお会いしました。

ピアノデュオ デュエットゥのかなえさんとゆかりさんです。

(ショートヘアーの方がゆかりさんです。)

お二人の連弾は美しく、また、激しく、聴いていて鳥肌が立ちました!仕事でしたが、良い演奏に、女性としても輝くお二人に

出会え、幸せでした☆

 

DSC_0083

 

さて、幸せといいますと、番組で今日リポートしました西国寺の

節分絵。

私も、福を頂きました。DSC_0088

 

会場は、もの凄いエネルギーが満ちていました。

そのたくさんのエネルギーを吸収し、

また、ご利益を頂けて、今年も良いことがありそうです。

それから、大福の方にインタビューさせていただき、私もなんだか嬉しくなりました。

高原さん、おめでとうございます。ご協力ありがとうございました。

 

さあ、これから、家で豆まきをします。

皆さんにも幸多きとしでありますように・・・

まゆちんでした!

2012年02月02日

カウントダウン

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

明日は、節分。

明後日は立春。

そろそろ、暖かい春へのカウントダウン!

とはいっても、まだまだとっても寒いですが……

 

 

尾道の冬の風物詩「でべら」

 

KC3X0410

 

春の訪れを予感させる「菜の花」

 

KC3X0405

 

 

冬も嫌いではないですが、春も待ち遠しいですね~

 

そしてもうひとつ、待ち遠しいといえば、明日の節分。

毎年、節分に、食べる豆の数が増えます!

大変私事ですが、ちょうど節分が誕生日なのです。

今日で25歳最後。

明日から26歳ということで、何だか色んなものへのカウントダウンが始まっているようです。

同級生の結婚や、出産に焦りを感じるお年頃です(笑)

待ち遠しいような、まだ来ないでいいような、何だか複雑なお年頃です。

 

でも、1年で一番好きな日♪

豆まきしたり、恵方巻き食べたり、ケーキ食べたり、楽しみたいと思います☆

食べることばっかりですが……;

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年02月01日

本気モードに入っちゃいました

四辻 由美子です。

 

今朝、久しぶりの冷たい雨が降りました。青空がやっぱりいいなぁなんて暗い空をみてつくづく思いました。でも、明日はもっと寒くなりそうです。

 

昨日は、番組でも公言しました。今年は囲碁を習うぞ!って。

 

公言しないとなかなか前に進まないので良かったかな。と思っています。実は今朝NHKBS放送で、第36期囲碁棋聖戦の大盤解説をLIVE放送をしていました。

分からないながらもぼーと見ていました。

やっぱり、ちゃんと習わないとさっぱり分かりません。(笑)

 

まずは3月18日の初心者講座が楽しみです。それまでに、義弟にちょっと教えてもらわなくては。

ちょっと本気になってきたぞ。熱しやすく冷めやすい私ですが、どう展開していくでしょうか。私自身楽しみです。

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック