ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年12月 | TOP | 2012年02月 »

2012年01月31日

第1回女流秀策杯万波奈穂2段優勝

四辻 由美子です。

 

もう寒いったらありゃしない。今朝もゴミ出し、霜で凍ってる砂を踏みつけるとガサガサと音がしました。今年はほんまに寒いですね。家の中で、コート羽織ってます。(笑)

 

今日は、やはりこの話題。副市長とも盛り上がりましたが、第60回本因坊秀策囲碁まつり(第1回女流秀策杯)についてです。

囲碁については、さっぱり分からない私ですが、このお祭りの司会のお話を頂いた時には、当日までに囲碁を勉強しておこうなんて殊勝な気持ちでしたが、なかなか勉強もできず、当日を迎えてしましました。

 

女流秀策杯には遠くは千葉県船橋市や三重県尾鷲市、大分県大分市からも参加されましたし、年齢も5歳から81歳までと非常に幅広い年齢層の方が参加されました。

 

前夜祭では、50万円をかけたトーナメントの組み合わせ抽選会があり、プロ棋士の皆さんもアマ棋士との対戦には、かなりのプレッシャーを感じておられたようです。自信はもちろんおありでしょうが、“もし万が一負けたらと”いう気持ちがあったのでしょう。アマ棋士に負けたことがあることなどを話されていました。

その中、特に雄弁で異彩を放ったのが、人気の高い万波奈穂2段。他のプロ棋士がアマに負けないようにと謙遜した言葉が多い中で、「決勝に進みたい」と強気な発言をされました。自分自身の士気を鼓舞させていたのかもしれません。そして、その言葉通り決勝に進み、見事優勝。50万円をゲットされたのであります。

 

彼女の対局を観ていて感じたことは、その時その時の感情をストレートに出すということ。決勝に進みたいと言う言葉もそうですが、闘志をむき出しにして、相手にもしっかりプレッシャーをかけている、そんな印象をもちました。

 

表彰式で、「祭りや大会で優勝したことがないので本当に嬉しい。広島、とりわけ秀策生誕の地で優勝でき広島がまた好きになりました」というような感想を述べられました。

 

言葉を発し、そして、それを達成する。お見事!

 

何かを始めたり、成し遂げようと思った時には、多くの人々の前でしっかり声に出して願望を言うことが大事だと、思い知らされた大会でした。

囲碁の面白さは、これから学ぶとして、ちょっと違う面から感動した勝負の世界でした。


2012012909310000


2012012911070000

2012012910290000

2012年01月30日

空と海・・・

潮風スタジオののりちゃんがブログを書いてると

ついおしゃべりして邪魔しちゃう?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日は我が家のネコ談義♪

やっぱり、うちの子1番よね~(笑)

 

のりちゃんのお家には夕べから2匹目の

かわいい にゃんちゃんが来たようで・・・

元々いるねこちゃんとは兄弟なんだけど

夕べは苦戦していたとか?!

早く仲良くなるといいね~。

 

さてさて、先日仕事先で見上げた空。

 

ある日の夕方

 

何だか、すてきな夕暮れだわぁ~・・・と

1枚撮ってみました。

 

その後は気持ちよく仕事に向かえました(照)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんと尾道市役所に募金に行ってきました。

募金箱は正面入り口から入って真正面に置いてあって

すごくわかりやすかった~。

 

その帰り、あんまり気持ちよくって海風に吹かれたよ。

 

びりと尾道水道

 

まるで、びりの後ろにキラキラ光る道が続くよう・・・

風は少し冷たかったけど天気も良くて、

しばらく“ぼぉ~っ”とひなたぼっこしちゃった。

 

 

尾道大橋をバックに・・・

 

やっぱり、海って良いね~♪

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年01月27日

キラキラ

こんばんワン(*^_^*)

原田真弓です。

今日も番組を聞いて下さり感謝です。

 

みなさんに「これだけは、譲れない!」ということはありますか?

 

私は、欲張りなのでたくさんありますが、

そのうちの一つがネイルアートです。

やっぱり、私も乙女です☆

何よりネイルアートは、テンションが上がります!!!

 

ネイルアートの世界は技術がどんどん進み、マニキュアからスカルプチュア、ジェルネイル・・

ちなみに私はジェルネイル派です。

(これを読んでナンノコッチャ?という方もいらっしゃるでしょう)

 

今回はこんな感じにしました。

これでも、家事はやっていますよ(^_^;)左手爪

 

(自分で自分の手を撮影するのは難しいです。)

指先って意外と目につきますよね。

シンプルな色を爪に塗っただけで、指先に表情がでます。

それから、キラキラと光物を身につけると幸運を呼ぶと聞いたことがあります。

指先からも幸運を引き寄せないとね!

冬なので、手荒れがひどい時期です。

もう少し、自分でケアしないといけませんね。

皆さん、お肌もしっかり保湿しましょう!

手タレには、なれないまゆちんでした。

2012年01月26日

新年会・カニ! 肉!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

新年会続きのこの季節。

 

昨日は、グリーンヒルホテルのレストランの、カニとステーキ食べ放題で新年会でした!

 

OCTVの宮崎キャスターと。

 

KC3X0413

 

上手なカニの食べ方を教えてもらいました☆

 

 

カニはもちろん美味しかったのですが、私は断然肉派!!

肉食女子です(笑)

 

KC3X0415

 

しっかりがっつり食べました!

たぶん、カニはみんなの半分くらいだけど、肉はみんなの倍食べました(笑)

 

オードブルも食べ放題で、大満足!

 

でも、デザートはもちろん別腹☆

男性陣の残ったアイスもいただきました(笑)

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年01月25日

希望の持てること語ってよね首相さま

四辻由美子です。

 

今日はほんまに寒い寒い一日でしたね。被災地はもっともっと数倍寒いです。皆さん本当に大変だと思います。

 

首相は被災地の復興をもっとスピーディにすることより、増税増税とオームのように繰り返し言われておりますが、今、本当にそれでいいんですか?経済がよくなること何かされていますか?しているけど私が知らないだけですか?もうほんまに増税増税でいいんでしょうか。だれか教えて下さい。もう増税ありきしか頭にないんでしょうねぇ。

 

夢も希望もない増税ばかりの話で、暗い気持ちになるのは、私だけでしょうか。

 

やれやれ。出るはため息ばかりなり です。はい。

2012年01月24日

自分にとって未知なるものを探しに行こう!

四辻由美子です。

 

今朝は寒かった。そりゃそうです。大寒を迎えましたから。これからが、寒さの本番です。そして、おまけにインフルエンザの流行も本番を迎えます。

 

今年はこの瀬戸内海地方でも雪が積もるのでしょうか。雪が降るのを部屋の中から観るのは好きですが、雪の降る中、車を走らせたり、歩くのは嫌いです。嫌いというより、怖い!お願いだから、私が出かける日はどうぞ雪よ降らないでおくれ!

ちょっと前置きが長くなりましたが、今日は、日曜日にしまなみ交流館で行われた交流館の育成事業ミュージカル『かよみの島』岩屋物語について劇団員へのインタビューと私の感想を書きます。このミュージカルは地元の劇団の人達が脚本、音楽、振付、演出をし、市内の小中高生と劇団員の人達が演じる手作りのミュージカルです。尾道はお寺と大きな石が多い町です。尾道は、太陽・岩・山・寺が暦によって作られた古代都市ではないかと尾道大学の稲田先生や児玉先生が本に書かれています。その説を取り入れミュージカルとして書かれたフィクションです。

 

演技指導をし、自らも重要な人物を演じた嶋田ひとみさんに色々聞いてみました。

 

演技も歌も踊りも初めての子どもたちがどうやってあそこまで演じることができたのか。

 

セリフがある時だけが演じていると勘違いをする子どもたちに、セリフがない時にも他の人のセリフを聞いて反応することも演技であることを叱りながら教えたこと。泣きながらも必死についてきてくれたと。

小学生から高校生まで年齢が様々な中で、上級生が自ら進んで年下の子どもたちの面倒を見たこと。

 

皆で一つの事を成すという達成感を味わったことは、これからの人生にとっても大きなプラスになることは間違いないと。

 

1年間ともに苦しみ、涙した仲間と別れることが寂しかったのでしょう、反省会の後に、みんなメール交換をしていたとのこと。

 

今回、子どもたちには、演技をすることだけでなく、マナーから、一緒に一生懸命後押しをしてくれる大人たちに感謝の気持ちを忘れないこともしっかり教えたこと等話しててくれました。

 

劇団員の皆さんもそれぞれに仕事を持ち、ボランティアとしての参加です。衣装も道具も音楽も1年かけて皆で力を合わせて作った、これぞまさに手作りミュージカルです。

 

観終わった後、私は、こんな素晴らしいことを成し遂げた子ども、そして大人の皆さんを羨ましいと思いました。

自分には歌も踊りも出来ないけど、これから何か自分にとって未知なるものを探して残りの人生を楽しみたいと思ったのであります。何ができるのでしょうか。それを探すのも私の今年の目標にしよう。いやいや、そんなもの一生かけて探し出すのよ。なんて。

 

探したら人生終えたにならないように、早めに頑張って探そう!

2012年01月23日

お引っ越し。

今日、初めて観光客の方に道を聞かれた?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

これまでなぜか?!大阪とか香川で道を聞かれ

ビックリしたことはありましたが・・・

尾道市内では初めてのことで嬉しいような

困った?!ような・・・

『金剛院』等に行きたいとのことでしたので

笑顔でロープウェイ山麓駅の観光案内所を

教えてあげました(笑;)

 

だって、私といえば地図読めない女だし

説明下手っぴなんだもん。

一緒になって困ってしまいそうだったから・・・

 

せっかくの観光旅行、楽しんで下さいね~。

 

そっと、心の中で祈るかなちゃんであった。

 

お・ま・け

 

昨日、福山のリーデンローズであった

山下達郎のコンサートは・・・

めっちゃ楽しかった~~~~♪

初めて行きましたが、オススメ!!ですね。

また行きたいで~す。

内容については、ご本人から

「ブログなどに書かれる時にはご配慮を~」

とのことでしたので、ここまでにさせて頂きます。

あしからず・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

本日のタイトル、『お引っ越し』。

かなちゃんが一人暮らしをするわけでは

ありません。

びりがよそにもらわれる訳でもありません。

 

↓ここの住人が引っ越しました。

 

 

元の住処

 

どこに?

 

↓ここに・・・

 

新居?

 

誰が?

 

住民?住魚?

 

夏にやって来た?!メダカたちです。

 

実は先週、大寒を前にいつまでも外に出したままが

かわいそうだということになりまして。

 

今まで暗くてよく分からなかった住人たちの

様子がこれからはよく見られます。

 

また子供たちが競ってエサやりをしそうで・・・

ちょっと心配です。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年01月20日

この冬のお気に入り

こんばんワイン(*^_^*)

今日も番組を聞いて下さり感謝です。

 

毎日寒いですね。

皆さんは、家でどんな格好をされていますか?

私は、子供の頃から袢纏を羽織って過ごしていました。

もちろん家でだけですよ。

不思議なことに、なんと私の主人も袢纏愛用者でした。

冬は二人とも袢纏を羽織っております。

しかし、去年、主人の10年以上活躍してくれたものが

くたびれ、ぼろぼろになってしまいました。

新しいものをと探していましたが、欲しいとなると

なかなか見つからないものです。

先日やっと見つけたのがこちら!!

袢纏
かわいいでしょ☆

おそらく女性ものだと思いますが試着をすると

サイズもびったりだし、今人気のもこもこ生地で即決・即購入しました。

早速、家に帰って着ていると「すごく暖かいよ。」とご満悦の様子。

そんなに暖かいのかしら?とこっそり着てみると、これが本当にあったかいではありませんか!!!

これが、我が家のこの冬一番のお気に入りアイテムとなりました。

皆さんもお試しあれ。

夜遅くまで勉強をしている皆さんにもお勧めですよ。

肌触りも気持ちが良いし、癒されます。

皆さん、風邪をひかれませんように・・・・

まゆちんでした。

2012年01月19日

日生のカキ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

カキの美味しい季節になりましたね~

 

岡山県の日生(ひなせ)にドライブに行き、カキを食べてきました。

 

日生は「カキオコ」といって、カキの入ったお好み焼きをここ数年名物として売り出しています。

KC3X0400

 

まずはミニサイズのカキオコ。

 

カキたっぷり!

 

KC3X0402

 

もうひとつ違う店でも!

こっちもたっぷりのカキ!

白ご飯が欲しくなりました(笑)

 

 

そして、カキの入ったたこ焼き=カキ焼きも食べました!

 

KC3X0397

 

 

カキオコと並んで、話題なのが、これ!

 

KC3X0399

 

カキフライソフト!!

カキフライが耳のようにソフトクリームにささっています(笑)

上には、しょうゆのようなお好みソースのようなソースがかかっていて、これが、意外と合う!

タルタルソースで、カキフライを食べる感じ??

 

美味しかったです。

 

ご当地ソフトは好きで、あればほぼ必ず食べますが、これは今までで一番見た目にインパクトがありました(笑)

 

 

イイダコの唐揚げも美味しかった♪

 

KC3X0404

 

 

たくさん食べて、美味しいドライブでした☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年01月18日

今年の目標決定しました。

四辻 由美子です。

 

皆さんに『インフルエンザが流行っていますから気をつけてください』って番組を終えた私が、今朝から鼻水が止まりません。これはやばいです。

 

年に1回、いつもそうですが、この時期に風邪を引いている気がします。風邪か花粉症かと騒いでは、風邪でした。やれやれで終わっていますが。この流れ出る鼻水は、さて、風邪でしょうか?花粉症でしょうか?なんてバカな話は止めにして、昨日、今年の目標を考えるって話をしましたが、決まりました。

今年の目標は、『講演会もさることながら、アンテナを張り巡らせて、美術館巡りをしよう!』に決定しました。地元の美術館もそうですが、東京あたりまでは出かけます。昨日も番組でお話しましたが、今年は、47年ぶりに大阪と京都にツタンカーメン展が開催されます。60代の方に尋ねると、1965年に日本に初めてきたツタンカーメンのことは、よく覚えているとのことです。私は、全く記憶にありません。2月には、歴史ドキュメンタリー映画『ピラミッド5000年の嘘』が日本でも公開されるそうです。まずは、映画を観て、そして大阪で開催されるツタンカーメン展に出かけるのが、直近の課題目標です。

ただ、今回はツタンカーメンは来ないみたいですね。一緒に埋蔵されている副葬品等の展示のようです。どこに泊ろうか、誰を誘って行こうかと、今から楽しみです。

 

さぁ、アンテナをしっかり立てて、情報収集しなくっちゃ。

2012年01月17日

厄除け祈願は節分までにどうぞ

四辻由美子です。

 

今年もあっという間に半月が過ぎてしまいました。そういえば、15日日曜日に、今年初めて栗原にある烏須井八幡神社に出かけました。初詣でした。沢山の参拝者がいらして、私のように、半月が過ぎて初詣される方が多いんだ と思って、宮司さんの奥様に伺ったら、初詣ではなく厄除祈願の皆さんだと教えてくださいました。

 

厄除祈願は節分までに済ませておくと良いということなので、厄年の方は、お早めに参拝ください。

 

烏須井神社さんは縁結びの神様が祀られていると言われておりますが、私は、色々なことをお願いしております。そして、色々なお守りを買って身に着けていますが、私ではなく、猫の首にも烏須井さんで買ったペット用のお守りを着けています。

 

昨年は5日間行方不明になって、お隣の床下から発見したチロの首にです。それからというもの、ほとんど外に出かけることがなくなり、外出してもすぐ帰って来るようになりました。お守りのご利益だと思って感謝しております。

 

私は神社の静寂さが好きです。心が洗われます。そして、今年の願い事は、何と言っても、家内安全と健康祈願です。よろしくお願いいたします。

そして、今年の目標は、何にしようか、まだ考えていないのです。昨年は英語のリスニング力をつけるや、講演を出来るだけ聞きに行こう。だったと記憶しているのですが、リスニング力については、残念ながら頓挫。

講演についても、文化大学の8回の講演中、出かけられたのは2回だけ。情けないことです。なので、もう少し考えて今年の目標を立てることにします。

 

節分まで大丈夫でしょうか。

厄除祈願と同じ様に。皆さんどうぞお早めに。

2012年01月16日

乾燥注意・・・

最近、乾燥しすぎているせいか

耳たぶの付け根が切れはじめた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

けっこう?!痛いんです。

 

元々、うちの甥っ子君がよく切れかけてて

クリームぬったりしていたのだけど・・・

 

この時期、水仕事などで手の指先が

ひび割れたりしている方もいるようですね。

 

ハンドクリームなどで肌の潤いキープ!

したいところですが、中々思うようには

できないのよね~・・・トホホ

 

そうそう、インフルエンザも流行ってきて

いますので外から帰ったら手洗いうがいも

忘れずにしましょうね!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

 

今日の放送中、かなちゃんが飲んでいたもの。

 

どれにしようかな♪

 

マルシマのカラダ想いのしょうが湯シリーズ

“あずきちゃんしょうが湯”

“生姜紅茶”

“オリゴしょうが湯”

の3つの中から悩んだ末に選んだのは・・・

生姜紅茶でした!!

 

どれもお湯に溶かすだけで簡単に美味しく

飲めるので、めんどくさがりやのかなちゃんに

ぴったり☆

 

気になる方は『ティ・ナ・ナ』でどうぞ♪

 

1年の中でも寒さが厳しい1月2月。

皆さんも風邪などひかれませんように・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年01月13日

鳥さんからの贈り物

今日も番組を聞いて下さありがとうございます!

 

さて、皆さんは、庭やベランダなどで花を植えていらっしゃいますか?

私は、たまに、頂いた種をプランターに蒔いたり、苗を買って植えたりしています。

しかし、まめではないのですぐに枯らしてしまい、よく自己嫌悪になります。

実は、我が家の庭に昨年の秋に一度、身に覚えのない(植えた覚えがないのです)ゆりが

きれいに花を咲かせました。しばらく、家に帰るたびにきれいだなと眺めていました。

そのゆりが枯れ、しばらくすると、又、新しいつぼみが育っているではないですか!

いつ花が咲くかなあと楽しみにしていましたが、全く咲く気配がなく

かれこれ2ヶ月がたっています。でも未だにこの姿です。

DSC_0069

 

もう、咲かずにこのままだろうなと諦めています(ToT)

それにしても、自然の力はすごいですね。

このゆりも、きっと鳥が運んできたのでしょう。

鳥からの嬉しい贈り物でした。

寒い冬が過ぎ、春になったら、また、意外なところから、きれいな花が咲くことを

楽しみに待っています。

早く春よ来~い!

これからが冬本番です。皆さん、風邪を引かれませんように・・・・

まゆちんでした。

2012年01月12日

キャベツ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

尾道市は、県内や、日本一のモノ、けっこうたくさんありますよね。

なんとキャベツも、県内1の栽培量!

 

そんな、尾道は浦崎で採れたキャベツをいただきました。

 

CIMG1643

 

まずは、そのままシンプルなサラダにしていただきました。

甘くて美味しかったです☆

 

美味しいもの、旬のものをいただけるのって、本当にありがたいです。

感謝しつつ、美味しくいただきたいと思います。

 

次は、ロールキャベツにしようかな♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年01月11日

お腹いっぱいに気をつけなくっちゃね

四辻 由美子です。

 

昨日は友達と今年初めての食事をしてお腹いっぱいで帰りました。二人とも同じ様な体型をしているので、あまり食べないようにしようなんてお店ののれんをくぐる前まではお互い言い合っていたのに・・・・。

 

ご想像通り、メニュー表を前にすると、そんな話はすっかり忘れ去り、次から次へと注文して、最後に明太子茶漬けを食べ終わると二人の胃は膨れ上がっていました。

 

お互いに触って、納得。今年もやっぱり「食べる」が主流になりそうですね。

 

これ以上成長しないように頑張ります。

2012年01月10日

今年も成人式の司会をさせていただきました

四辻 由美子です。

 

早朝、スイスのチューリッヒから嬉しいニュースが入ってきましたね。FIFAの女子の年間最優秀選手になでしこジャパンの沢穂希選手が選ばれました。そして、女子チームの最優秀監督賞に同じくなでしこジャパン監督の佐々木則夫監督が選ばれました。

 

昨年のワールドカップでは、3.11の東日本大震災で悲しみに暮れる日本に元気と喜びをもたらしてくれました。最優秀賞をフランス語で、バロンドール、日本語で「黄金の球」と言うそうです。今朝、電話で友達と受賞の話をしていて、何だか美味しそうな名前だよねぇ。とお互い納得したものの、後から考えて、お互いバロンドールではなくマロンドールと勘違いしていたのではないかと・・・・・。私は確かに、バロンではなくマロンだと思っていました。何でも食べ物に思えてくる。あぁいやだいやだ。年末から10日間程で、体重計に乗るのも恐ろしい程太ったに違いないと、実感できるのですから。これから、少しずつ辛抱強く体重を落としていかなきゃ。

 

そういえば、私体重が増えて重い身体のままで、今年も成人式の司会をさせて頂きました。今年の尾道の成人式は一日早くなりました。土曜日がお休みの人にとっては、3連休。真中の日曜日なら、遠くから帰って来られる人にとっては、久しぶりに会う同級生と夜遅く語り明かしても、次の日がお休みなので、ゆっくり休んで帰ることができます。3連休を有意義に過ごせます。新成人の皆さん一日早い成人式はどうだったでしょうか。感想を聞いてみたいものです。

 

そして、今年の尾道の成人式は新しい試みがありました。因島・瀬戸田・御調が合併後初めて、新成人の皆さんが尾道市中学校音楽コンクールに向けて一生懸命練習した合唱曲「ことばの歌」を全員で合唱しました。当時審査委員長を務めていらした景山先生が指導と指揮をしてくださり、壇上には、応募頂いた新成人16人と二十歳の誓いを述べた新成人代表2人計18人がマイクを通して歌ってくれました。

 

会場の新成人来賓の皆さんも起立して、当時を想い出しながら歌ってくれました。そして、もう1曲、新成人の皆さんだけでなく、15歳を経験したことのある全世代にとっても馴染みのあるアンジェラ・アキの「手紙~拝啓15の君へ~」も全員で合唱。

 

私も好きな曲だったので、マイクのスイッチを切って、大きな声で歌っちゃいました。騒がしくする新成人もいなく、静かに歌声が会場に響き渡りました。その前に歌ってくれた2011年の合唱コンクールでグランプリに輝いた高須小学校の見事な合唱には比べ物にはなりませんでしたが、必死に思いだしながら歌ってくれる新成人の皆さんの真摯な姿に心打たれました。

 

なかなか見事な企画だと思いました。私からの提案として、成人式の案内はがきに合唱があること、市のホームページに新成人の皆さんが歌った合唱曲を聞くことができることを盛り込んでおくというのは、どうでしょうか。お正月の同窓会等で、皆、練習をしてきてくれると嬉しいですね。なんて色々考えて楽しかった成人式でした。

2012年01月09日

新年おめでとうございます。

実は、年末に釣書を書いて下さいと言われた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

はたして?!本当にお見合いをするのか・・・

お相手はどんな方なのか???

公開未定ですが、今年の私に乞うご期待?!

 

今日は成人の日、尾道では昨日“成人式”でしたね。

新成人の皆さんおめでとうございます。

ゆっくりでいいのでステキな大人になって下さいね。

 

 

さて、また今年もエフエムおのみちでは2週間の

長いお休みをいただきまして・・・

 

他の仕事があったものの?!約10日間の連休を

いただきました。

まさに今日が仕事始めでした。

 

しかし・・・

 

どこにも行かず、お正月から昨日まで

食っちゃあ寝~、食っちゃあ寝~の毎日で

すっかりおデブまっしぐらです。

 

これと言って写真も撮っていないので

昨年同様、年末年始の他局?!生放送終わりで

撮影したものを・・・

 

 

美女3人?!

 

いつもの3人娘?で年越し生放送でしたので

紅白歌合戦も見ることなく新年を迎えました。

 

お気づきかもしれませんが・・・

向かって左の水色のダウンコートを着ている方は

新しくYou Gotta Radio(金)担当になった

原田さんで~す。

残念ながら?ここ数年、一緒に年越ししているわぁ~。

いつになったらステキなダーリンと過ごせるのかしらっっ。

 

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

あっ・・・結局ダラダラ長いブログになってしまった・・・

 

今年は欲を出さず、何事も手短に出来る?!女性に

なりたいと思います。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんがどこにも行ってないということは

当然びりも・・・

なので、今年もお正月っぽく1枚。

 

 

正月らしく

 

今年は昨年よりはおでかけ出来ますように・・・

 

今年もびりのことも忘れず、よろしくお願いします。

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2012年01月06日

笑顔で一年(*^_^*)

はじめまして。

ブログに初当番の原田です。

また、番組にお付き合い下さりありがとうこざいます。

 

さて、皆さんは、お正月は、ゆっくり過ごされましたか?

私は毎年恒例、元日に初詣に出かけました。

今年は少し足を伸ばして、こんぴらさんで親しまれている金刀比羅宮にお参りしてきました。

行かれたことのある方はおわかりですよね。あの!1368段からなる石段を登りきると見事な景色が目の前に広がります。

ただ、お天気が良くなく、霞んでいて残念でした。

いざ登ろうという頃に雨が降りだし、慌ててビニル傘を購入。

しかし、すぐに雨は止み、傘は杖がわりに変身♪

最初は、軽快に一段一段登っていましたが、すぐに息は上がり、膝はガクガク。

新年早々、心が何度折れそうになったことやら。

そんなときに発見したのが、駕籠てす。

おっと、これは水戸黄門の世界!!

しかし、私は、水戸の御老公ではなく、うっかり八兵衛の立場ですから駕籠に乗せて頂くなんて、贅沢。

必死で登りましたよ。

途中、しんどすぎて笑いながら登っていました。

無事、長い石段を登りきり、しっかり手を合わせてきました。

あの達成感(大袈裟ですが・・)といったら、気持ちが良かったです。

参拝のあとはおみくじを引き、今年は末吉。珍しく良いことが書いてあったので満足です。

そして、今年笑顔で元気に過ごせますようにとお守りを買って帰りました。

ブログ1/6

今年はなんだか良い年になりそうです。

皆さんもどうぞ、健康で素晴らしい一年をお過ごし下さい。

それから、引き続き、ユーガッタレイディオ金曜日も聞いてくださいね。

では、また来週!

原田真弓でした。

2012年01月05日

年末年始・お出かけ編

藤井優希です。

新年明けましておめでとうございます。

2012年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

たくさん食べて実家でゆっくり過ごした年末年始。

 

買い物納め(?)や初売り、初詣にも出かけました。

 

服に、雑貨にお土産にとしっかりお買い物しました♪

 

 

初詣は、倉敷の由加山(ゆがさん)にお参りしました。

 

権現と神社があります。

 

まずは、権現さん。

 

CIMG1637

 

おみくじは「末吉」

……だんだん上昇する運気のようなので、頑張ります!

 

 

備前焼の鳥居と狛犬が立派な由加神社。

CIMG1640

 

香川の金比羅さんとの両参りでも有名な神社です。

 

CIMG1641

 

 

これで、今年1年元気に過ごせそうです。

 

では、今年もどうぞよろしくお願いします!

2012年01月04日

年賀状の書き手に思いを馳せて

四辻 由美子です。

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年賀状を頂き気付いたことは、「今年は明るい年になりますように」とか、関東の友人からは、「昨年の地震で、あたり前だと思っていることが、そうではないということがよくわかりました」等、昨年までとはちょっと違う文言が多かったです。

 

今までとは違う思いを抱きながら年賀状を書いたのかな、と年賀状をくださった方々へ思いを馳せてみました。

 

これから始まる2012年。今年はどんな日々が待っているのでしょうか。何が待っていようと、それをしっかり受け止めて、糧にして前に進めるよう覚悟をしておかないといけないと、今までのお正月とはちょっと違う思いで過ごしました。

 

生きるということは、繰り返し訪れる辛いこと、悲しいこと、楽しいこと、寂しいこと等々を一つ一つ乗り越えていくことなんだと、この年になってやっと理解できたような気がします。

 

さぁ、皆さん、生きるということを、なんでもありだと思って、楽しんで行きましょう。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック