ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年11月 | TOP | 2012年01月 »

2011年12月30日

ありがとね!

柿原裕子です。
 
エフエムおのみち、今年最後の生放送でした。
みなさん今年もありがとう。
 
そして、私のユーガッタレディオも今日が最後でした。
ユーガッタがスタートしたのが2000年。
 
BGMを考えたりコーナーを考えたり、制作から携わった番組で、私のホームグランドのような場所だったので離れるのはちょっと寂しいよ(涙)
 
約12年の間、「週間ビックニュース」を送ってくださった方。
お便りは送らないけど、毎週聴いてたよ。って方。
通勤途中、時々聴いてたよ。って方。
 
映画コーナー
「シネマでプクイチ」フューレックの藤井信さんにも、番組がスタートした2000年から12年間お世話になりました。
藤井さんと映画の話するの大好きだったなぁ。
でも藤井さんとはお別れでは無く、映画と共にずっと繋がっていましょう!と約束して。

 

 
みなさん、本当にありがとう。
 
・・・しかし私はエフエムおのみちを辞めるわけではありません。
 
来年からも、「潮風スタジオ」金曜日を担当させてもらうよ。
 
情報を伝えるアナウンサーではなく、これからもずっと、
「みなさんのお相手」をしたいと思ってる私なので、
どんな事でも、メッセージを送ってくれると嬉しい。
 
リクエストを送ってくれて、
「ああ。私もこの曲好き好き!」
とか、日々の出来事を教えてもらって、
「私も、同じような事あったよ~!」
とか、会話が出来れば幸せです。
 
来年もよろしく。
みなさんが、健康で幸せな日々を送れますように!
 
あ り が と う。

 


 
 
 F1001754

花束いただきました。

2011年12月29日

2011年ラスト

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

潮風に続き、ユウガッタも年内最後の番組が終了。

今年の仕事納めとなりました。

 

ユウガッタ担当して1年。

何だかあっという間の1年でした。

 

色んな人に会って、色んな所に行って、色んな仕事をさせてもらって。

 

ブログに載せるために、今まで以上に写真をたくさん撮るようにもなりました。

 

ちょうど先週も、クリスマスのケーキや飾り付けの写真、たくさん撮ったのですが、何だか、今日載せるのはちょっと……。

 

というわけで、年内ラストは写真なしのブログ……。

 

もう、すっかり年末でクリスマスが随分前のような気がしますね~

 

去年、一昨年と尾道で年越ししたので、おせちを作ったのですが、今年は実家で年越し。

なので、おせちは母にお任せ。

たった2年自分で作ってみただけなのに、作らないと何だか落ち着かない気がします(笑)

 

2011年も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年を☆

2011年12月28日

ラグビーの神様が選択されたことは?

四辻 由美子です。

 

一人静かに、いえ 熱く尾道高校対春日丘高校の試合を観ていました。何と何と今年も引き分け同点ですよ。ラグビーの神様は今年も引き分けを選ばれました。しかし、そこは、神様。今年は春日丘に2回戦に進めとおっしゃいました。う~ん。残念 残念。何とも言い難いよ。だけど、来年もう一回、決着をつけさせてほしいな。

来年は、この2チームは、また1回戦であたるように配慮してください。なんて。

 

内容としては、春日丘の絶対に負けないという気持ちが始まり早々から伝わってきましたね。春日丘の早いパス回しでトライを2つ続けて取られました。

しかし、春日丘のミスもあり、尾道は落ち着いて反撃。前半の後半はボールは尾道支配で、モールからトライを2つ決めて、コンバージョンも決めて12点。前半は14対12で終了。

 

しかし、後半は15分間ぐらいずっと尾道のゴール前でのフォワードの攻防。耐える尾道。耐えきれず何度も反則を取られるも何とかトライを阻止する尾道。しかし、耐えきれず、モールから押し込まれて、トライ!しかし、その後、何とか久内君に回して、トライ!また、同点。その後、ボールを春日丘が支配するも、尾道のデフェンスに攻められず。後半も30分を終了後、10分を過ぎても勝ち負けつかず、今年も同点引き分け。春日丘もペナルティゴールを2回とも決められず、結局同点でノーサイドのホイッスル。

 

丁度、ホイッスルがなる前に新聞の集金に来られ、しばし、待ってもらいました。集金の方も待つからしっかり観て!と優しいお言葉。息子さんも高校時代ラグビーをしていたとか。練習が厳しすぎて止めてしまったと話をしてくださいました。すみませんでした。お仕事中。ありがとうございました。

 

本当に不思議な試合でした。それにしてもこんな試合あるんですね。ちょっと今までの歴史を紐解いてみてほしいです。ひょっとしたら歴史に残るかもしれません。今年は、名古屋にいるひまりの門松君にメールをしながらのテレビ観戦でした。昨年は、門松君が花園から抽選の結果を教えてくれました。私にとっての今年の花園終了。しかし、先日、息子の大学時代の友人が福山に来てくれ一緒にお昼を食べたのですが、身体は大きいけど優しい好青年でした。今はトップリーグの近鉄ライナーズのプロップです。才田修二さんです。彼の弟さんが東福岡高校でラグビーをされています。もちろん東福岡は優勝候補。応援します。ということは、まだまだ花園終わらないですね。お正月もラグビー三昧です。

 

そして、番組を聴いて下さってる皆様、ブログを読んで下さってる皆様、1年間お付き合いいただきましてありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

そして、来年も引き続きよろしくお願い致します。

2011年12月27日

真央ちゃんの言葉に感動し、頑張ろうの気持ちに

四辻 由美子です。

 

わぁ、残すところ今年もあと4日。

2011年は、これから永久に言い伝えられる年になりますね。

あの、1995年の阪神大震災とともに。1995年は、大震災とともに歴史に残る出来事地下鉄サリン事件もあった年でした。なんてひどい年だったんでしょう。そして、2011年。1995年から16年。また一つ私の人生の中に刻まれていく。そして、しずかに暮れて行こうとしています。

そんな中、嬉しいこともありました。こちらも嬉しいことのあった年として刻まれようとしています。不思議な年です。人生なんて、様々な日々年月が交差しながら過ぎて行くんですね。

 

実際に被災された方々も幸せな年がこれから後に必ず訪れることでしょう。生きているということそういうことなんですよね。

 

浅田真央ちゃんの言葉に、感動しました。

「2011年はいろいろなことがあったが乗り越えられ、全日本の優勝で締めくくることができた。12年はそれを力に変えたい」被災された方々や、色々な困難を経験された皆さんが、真央ちゃんの言葉で、12年は頑張ろうという気持ちになられたら嬉しいですね。

 

先週のブログ、全国大学ラグビー選手権についてですが、同志社に帝京の3連覇阻止をしてほしかったのですが、残念ながら18対12で負けてしまいました。開始3分で同志社がペナルティゴールを決めて先制、その後、PGの応酬で逆転逆転の展開。まさかここまで接戦になるとは予想をしていませんでした。

そして、同志社が1点リードの後半終了間際、帝京がトライ。コンバージョンも決めて、7点追加。大きなため息とともに、昨年と比べると進化した同志社に、来年を期待した瞬間でした。

しかし、その前に行われた早稲田対関東学院の試合も手に汗握る試合でした。前半かなりリードされていた早稲田が後半26対28まで追いついたものの、残り1分でラインナウトでノットストレートで、時間切れ。えっ!ここで、ノットストレートの笛吹く?と思わずいらだっちゃいましたが、早稲田も負けてしまいました。残念。

後は、明治に勝った筑波、慶応に勝った天理、早稲田に勝った関東学院、どのチームが帝京の3連覇を阻止してくれるのか。

難しいな。後は、お正月を楽しみに。

 

そして、明日28日は尾道高校の試合。年末は最後までドキドキさせてくれます。良い試合を期待しています。

2011年12月26日

今年も・・・

大掃除を始めるにあたり、まずはカーテンを

新しくしてみた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

真っ白なレースのカーテンに変えただけなのに

部屋中がパッと明るくなったように感じます。

さぁて、どこから手をつけようか・・・

年内にはなんとか?!しなくちゃね(笑;)

 

昨日はクリスマス☆ミ

クリスマスパーティーとかしましたか?

我が家では24日にプチクリスマスパーティーを

しました。

といっても、夕食を少しクリスマスっぽく?

しただけですが・・・

 

で、今年も子供たちとクリスマスケーキを

作ることにしました。

甘くて美味しいケーキが苦手な我が家の

子供たちに食べられるケーキを・・・

ってことで今年は~↓

 

今年のケーキ?!

 

これなら食べられるから、(これも甘いじゃん!!)

シュークリームで作ろうってことに。

 

 

大きいのから・・・

 

土台は大きめのシュークリームをおいて・・・

 

 

山積みして・・・

 

ちっちゃいのを山積みして~

 

 

飾り付けて・・・

 

飾り付けたらできあがり~☆

 

想像していた“クロカンブッシュ”とはかけ離れてる

けど、それっぽく?!なったかな(汗;)

 

まぁ、子供たちも喜んで作ってくれたし

なにより美味しいって言いながら取り合って?

食べてくれたので良かったです。

 

で、子供たちが寝た後は・・・

 

一人で・・・

 

↑ ほぼ?!一人で飲んじゃった・・・

 

そぉいえば・・・

携帯でデコメ使ってメリクリメッセージ送ったのに

友達に届かなかったみたいで・・・

せつないわぁ~(泣)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

みんなの所にはサンタさんが来ましたか?

 

かなちゃん家の姪っ子ちゃんと甥っ子君には

ちゃ~んと来たよ♪

 

 

今年のプレゼント

 

甥っ子君にはこのロケットが~!!

 

最近のレゴブロックってすごいね~。

大人でも組み立てるのが楽しいよ~。

人形も何体か入っていて、びりが気に入ったのは

 

 

宇宙飛行士も

 

宇宙飛行士の格好をしている人形!

 

みんなが寝静まったら、こっそり遊んじゃおうって

思ってます。

 

さて、今年も1年ユーガッタレディオ(月)の

放送はもちろん、かなちゃんとびりちゃんの

お気楽ブログにお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました。

 

また来年も、のほほ~んとした内容で

お送りしようと思っていますので・・・(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

 

来年は世界中のみんなが仲良く、そして

心穏やかな年になりますように・・・

 

みなさん良いお年を~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2011年12月23日

天体望遠鏡

柿原裕子です。
 
もうすぐクリスマスだねぇ。
 
この前、お友達が主催したクリスマスパーティーで、
「サンタさんからきたおてがみ」
という絵本を読ませてもらったの。
 
読み聞かせの前に、
 
「みんなはサンタさんにプレゼント何をお願いしたのかな?教えてくれる人~?」
とたずねてみたら、
 
「絵本~!」
「OXXOO...」(戦隊モノらしく分からなかった。)
「ビーズ!」
 
うんうん。みんなの所にきっとサンタさん来てくれるからね。
 
そこへ、我息子の声が・・・。
 
「天体望遠鏡!!!」
 
おお!パンちゃん。サンタさんはそんな高い物は用意出来ないよ~(泣)
 
家に帰って、
「ねぇねぇ。サンタさん、天体望遠鏡はちょっと無理じゃないかなぁぁぁ。」
と言うと、
 
こんなお手紙を書いてました。

 F1001740
「さんたさんえ ちいさいてんたいぼうえんきょうでいいので ください」
 
(しかもパンちゃん、絵の中の矢印は何かしら?)
 
こんな可愛い手紙書かれちゃ仕方ないねぇ・・・。(親バカ)
ママがサンタさんにお願いしてあげよう(涙)

 

今日はエフエムおのみちにもトナカイさんがやってきました。

プレゼントの袋を持ってたけどくれなかったわん。

 

 

F1001741
 
さて、今日番組でお伝えした通り、「柿原裕子」のユーガッタレディオ金曜日は、来週30日が最後となります。
来週は新しいパーソナリティーを紹介するので楽しみにしててね。

 

来週はみなさんからの「年間ビッグニュース」もお待ちしています。

2011年12月22日

アウトレット

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

先週、倉敷駅の北口に新しく出来た、アウトレットにちらりと行ってきました。

 

倉敷出身というのを知っている人から何人も

「アウトレット行った??」

と聞かれ、年末帰省した時に行こうかなぁと、思っていましたが、その前に、行くことが出来ました~

 

夕方から行ったので、あんまりじっくり見ることはできませんでしたが、何か、チボリがアウトレットになったっていうのは、不思議な感じでした(笑)

 

もともとチボリ公園があった頃は、市民割引の日とか、夕方からの割引の日なんかによく行ってました。

 

成人式もチボリ公園でしたし。

 

公園の跡地ということで、小川が流れていたり、ベンチやステージ?があったり。

それにライトアップもしていたのに、友達とわいわいおしゃべりしながら回っていたら、写真撮るのすっかり忘れていました……

 

 

きっと、年末年始には、2011年最後の買い物と、2012年最初の初売りに何度か行くと思います♪

 

 

***

 

木曜日のユウガッタ・レディオは、来週が年内最後。

2011年、どんな1年でしたか?

今年1年振り返ったメッセージなどお待ちしていますね☆

2011年12月21日

ラグビー三昧

四辻 由美子です。

 

毎週、ラグビー三昧の私ですが、今朝も8時半から18日に行われたラグビー大学選手権1回戦の再放送を見ました。関西大学ラグビーリーグ2位の同志社大学対関東大学ラグビーリーグ4位の大東文化大学の試合です。

実は、私は学生時代から同志社ラグビーのファンで、1981年の日本選手権で松尾擁する新日鉄釜石戦でドロップゴールを成功させた森岡公隆さんのファンだったんです。イケメンでした。(笑)

その後は、平尾選手へと。

そして、今は、同志社大学の正海選手です。昨年は関西リーグ7位となって、初めての入替戦を経験した同志社ですが、さすがに気になって、京都宝ヶ池まで観に行きました。

今年は、監督に三洋電機を日本一に導いたことのある宮本監督が就任し、関西大学ラグビーリーグ2位にまでなりましたが、大学選手権1回戦は、あのトンガのラトゥを擁して2度の大学日本一になった大東文化大学です。気になって仕方ありませんでした。

18日は観ることができませんでしたので、再放送を観ることに。

誰しもが接戦になるであろうと予想していたと思いますが、なんと、同志社の快勝です。

気持ちよくトライが決まります。トライをアシストする正海君。その姿が生き生きしてかっこいい!トライをした選手よりも彼の功績が光ります。

さぁ、25日は、3連覇を狙う帝京大学との試合です。3連覇はかつて、早稲田大学、明治大学、関東学院大学が挑戦しましたが、3連覇達成はなりませんでした。

大学選手権唯一3連覇の同志社が帝京の3連覇を阻止できるか、ここが見物です。しかし、帝京は強い。

28日の尾道高校対春日丘高校の前に、こちらで、まずドキドキ・ワクワクです。

寝られない日々が続きますが、年賀状も書かなくっちゃ。

忙しい忙しい!師走です。

2011年12月20日

忙しい週末でした

四辻 由美子です。寒い朝でした。

車や草に霜が張り付いて真っ白でした。

今日も朝からゴミ出しとゴミ置き場の掃除。しかし、12月初め頃と比べ、すっかり落ち葉が少なくなりました。

先週の木曜日から土曜日にかけては、お隣の奥さんやご近所のご主人が来て下さって、伸びきったさるすべりと木蓮の枝を切るのを手伝ってくださり、次の日は草取りのシルバーさん、そして、庭師の方が来て、松の剪定と木の伐採を。今年はお願いするのが遅かったせいで、全てが遅くなり、草取りと伐採剪定が逆になってしまいましたが、何とかお正月を迎える前にさっぱり綺麗になりました。やれやれ。何と忙しい日々だったのでしょう。

 

そして、土曜日には『てご家さん』の忘年会がありました。

藤田先生と一緒に参加させて頂きました。料理は焼き肉のコースです。残念ながら、ビンゴゲームでは賞品をゲット出来なかったものの、料理が美味しくてお腹一杯食べちゃいました。

食べ過ぎて、帰ってから中々寝付けなくて夜中じゅう大変でした。年に2回程しか焼き肉を食べに行かないのと美味しさで、貪欲に食べ過ぎてしまいました。どうして私って、いつもこうなのかしら。くしゅんです。

 

日曜日は、尾道高校と岡山関西高校との花園前の練習試合を観に行きました。観に行ったつもりでしたが、監督から解説放送をするので、一緒にして下さいと言われ、急きょ、放送に参加することになりました。心の準備がなかったので、ドキドキしました。

 

解説者は尾道高校ラグビー部のOBで、ラグビーの本場ニュージランドの大学に通っている鮫島君。解説も上手で分かりやすかったです。結果は大差で尾道高校の勝利。どちらも1回戦が強豪と対戦です。まずは1回戦勝利を目指して頑張ってほしいです。

 

今回、尾道高校は、前半は得意のモールで攻めて、トライ。

後半は展開ラグビーでトライと縦横無尽の攻めでした。本番もこんな風に攻められたらいいのですが、相手は昨年1回戦で同点で抽選で勝った春日丘高校です。相手は雪辱を果たす思いでぶつかってくるでしょうから、尾道もかなりの熱い気持ちが必要です。気持ちと気持ちのぶつかりになるでしょう。頑張れ!

市長も何とかして応援に行きたいとおっしゃっていました。私は、番組の日なので、テレビの前で応援します。

2011年12月19日

女子会+1

最近、股関節が痛い・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

サイズの合っていないブーツを履いてるせいか?

寒さのせいか?

やっぱり、太りすぎか?!

ん~っ、すっきりしないなぁ・・・

 

さてさて、忘年会シーズンですが先日仕事仲間と

“女子+1”お疲れさま~会を開催致しました♪

 

おしゃれなお店で美味しいお料理と飲み放題!

2時間の予定が気がつけば4時間ちょい・・・

お店の方にはご迷惑だったかもしれませんが

私達はめっちゃ楽しかったです☆

 

IMG_5614

 

最後のデザートの時になってやっと写真を

撮り忘れてた~っっって。

ちょっとすまして写ってますが本当はかなり?!

酔っぱらっています。

(一番左が私です。)

 

だって・・・

 

 

IMG_5613

 

デザートなのに私の前にはまだグラスワインが~っ

 

このワインをグイッと飲みきってコーヒーと一緒に

いただきました。

 

この後、当然?!2次会ではバーに行き

さらにお酒をいただき“へべれけ”になりました。

 

気がつけば午前1時をすっかり過ぎていて

やっと?みんなで次回は春のお花見の頃ね~と

解散したのであった。

 

帰ってからの私は・・・あまり記憶が無くて

お化粧も落とさず爆睡。

またやってしまった・・・(泣)

 

これからクリスマスパーティーや忘年会など

お酒を飲む機会も増えるかもしれませんが

くれぐれも飲みすぎには気をつけて下さいませ。

 

私も気をつけます・・・(恥;)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが遊びほうけてる間にお母さんは

お正月の準備に入っていました。

 

かぶの漬け物

 

おせちに入れるかぶの酢漬け?だったっけ???

次はカズノコを~って言ってたよ。

 

かなちゃんもいい加減、台所に立つ練習したら?!

 

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2011年12月16日

お心静かに・・・

柿原裕子です。

寒い寒いッ。雪が降ってるんだもんね。
もうすぐクリスマスがやってくるね~。
 
この前、日曜日に福山の大型おもちゃショップに行ったら、駐車場は満車で行列。
店内は歩けないほどの人人。
レジは長蛇の列でビックリよ。
 
ウチは夫も息子も、
 
「待つのが苦手」
な人なので文句ばっかり。
 
息子のパンちゃんの待てないトコは父親似だわ・・・。
 
と、悪いトコはすべて夫似という事にして(笑)
 
年末は車も多いし、イライラしてる人もいるので運転してるとイヤな気分になる事があるの。
例えば、それはだめでしょ~っていう割り込み。
早く行け~!ってクラクション。
 
そんな慌しい時間の中でも、「どうぞ~。」って割り込みさせてくれる人がいたら、
 
「何ていい人なんでしょう。きっとステキな人生を送ってる人なんだわ。」
って思っちゃう。
 
若い人だったら、
「あなたはきっとモテますよ!」
とまで思っちゃう。
 
私も、余裕を持って行動しよう。
 
車の運転中。
スーパーでのレジ。
少しでも早く!じゃなく、
 
「どうぞ!」
って言える人に。
 
それに私のそんな行動はパンちゃんも見てるハズだからね。
 
イライラしたら、胸に手のひらをクロスして乗せて、
 
「お心静かに・・・。」
 
10秒間目を閉じてみて。(運転中はダメだけど。)
きっと気持ちも落ち着くはず。
 
 
お互いに年末、事故やケガのないよう過ごそうね。


 F1001729

肉食べて元気出そう~!

2011年12月15日

イルミネーション その2

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

今週は、三原市久井町のイルミネーション

「冬ホタル」を見に行ってきました☆

 

なんと、ペットボトルを使ったイルミネーション!

 

CIMG1535

 

ペットボトルの入り口をくぐると・・・

 

CIMG1538

 

「がんばろう日本」 「絆」の文字や、

日本地図・ニコちゃんマークなどなど

 

 

広島らしく、もみじや、カープ帽子もありました。

 

そして、これ。

何だか、分かりますか?

 

CIMG1549

 

来年の干支「辰」だと思ったのですが・・・

 

カープの「スラィリー」です。

 

イルミネーションを準備している、地元の方たちにたくさんヒントをもらったのですが、結局分からず・・・

おじちゃんたちに、それでも広島県人かと怒られてしまいました(笑)

(実は、名前も今調べました; 本物の画像と比べて見ると絵のクオリティは高いので、知らなかった私が悪いのです。すみません。)

 

 

 

CIMG1547

 

「絆」の下には鐘があって鳴らしてきました♪

 

普通のイルミネーションとはまた違って、ペットボトルのイルミネーションステキでした☆

 

週末にはうどんの屋台が出るそうです。

年が明けてからもやっているそうですよ!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2011年12月14日

安楽椅子ならぬ腹筋座椅子で『謎解きはディナーの後で』

四辻 由美子です。

朝からお天気が良く、気持良い一日でしたね。

私は昨日、番組が終わって帰りに啓文社に寄って、今年の本屋大賞を受賞し、今年一番売れた本、『謎解きはディナーのあとで』を購入し、 午後11時頃から読み始めたのですが、どうも、眠くて、寝てるのか読んでいるのか分からない状態で、3分の1あたりで、 ついに眠りに専念することにしました。そして、朝から読書です。気になりながら、中々読むチャンスがなかったのですが、 ついにその時が訪れました。今日、番組で光原先生がこの本について、語るとおっしゃったからです。しかし、いつものことながら、 お尻に火がつかないと行動に移せないのかと反省です。

先生からは、1週間前に連絡頂いていたのに。

さて、この本、著者は尾道生まれと話題になった東川篤哉さん。テレビドラマ化もされていますが、残念ながら、私は見ていないのです。 なら、読むしかない。非常に読みやすいので、眠くなければ、そう時間はかかりませんでした。

私もこんな執事がほしい。何しろ、現場を見なくても、お嬢様のお話を聞いただけで、犯人が分かるんですから。

このようなミステリーを安楽椅子探偵系ミステリーというと光原先生が教えてくださいました。

つまり、現場に出かけることなく事件を推理する探偵。椅子に腰掛けたままで、事件の謎を解いていく探偵。

ここでは、あまり多くは語らないようにしましょう。まだ、読んでない方も多いでしょうから。

そうそう、先週腹筋座イスが届きまして、しっかり利用しております。

しかし、腹筋ではなく炬燵のおもりに、大変役立っております。

ただの座イスなら、もっと安く買えたんですけどね。でも、お値段はお値段、座り心地はばっちりです。腹筋どころか、炬燵に入って、 みかんを一杯食べてるせいか、お腹はさらに膨らんでいるようです。ハハハハ。

 

2011年12月13日

悲しみを乗り越えて・・・

四辻 由美子です。

 

先日の皆既月食きれいでしたね。

丁度、皆既月食の土曜日はひまりのチャリティコンサートが因島で開催されました。その帰りに、因島のレストランで夕食を食べた後、 そろそろ月食の時間かしらと、空を見上げると、満月が少しずつ欠けて行き、今まで見かけたことのない形と色の月になっていました。

友達が、『昔の人は、この皆既月食を観て、不吉な前兆等と言って恐れおののいたに違いないね』と言いました。今では、綺麗ね、 と空を見上げていますが、このような現象がどうして起こるのか分からなかった時代は、本当に恐ろしかったことでしょう。 分かれば何でもないことが、分からなければ恐怖となる。

今だって、世の中には解明されてないことが一杯ある。だから、怖いことが一杯なんです。私の恐いこと。それは・・・・・。 あれもこれもです。想像に任せます。

そんな中、浅田真央ちゃんのお母さんが48歳という若さでお亡くなりになりました。本当に驚きました。いつも、かわいい笑顔で、 インタビューに応えていた真央ちゃんに元気や勇気を貰っていた人は多かったはずです。

しかし、あの笑顔の裏にはかなり前から病気と闘っていたお母さんを心配していたんですね。遠征をして名古屋を離れる時には、 ひょっとしたらこれがお母さんと最後になるかもしれないと、いつも思っていたという真央ちゃん。

幼な心で、そんな辛い思いをしていたのかと思うと、心が張り裂けそうです。

それでもそんな思いを微塵も見せなかった真央ちゃん。しっかり泣いて、悲しんで、そしてもっと強く成長してほしい。

きっと、お母さんは、いつもあなたのすぐ傍で支え見守ってくれるでしょう。姿は見えないけどね。

大切な人を失った人だけが分かることです。

 

2011年12月12日

写真いっぱいです。

今日の放送で“そそう”をしてしまい

ゲストコーナー辺りから挙動不審になってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

本当にお聞き苦しかったことと思います。

スミマセンでしたぁ~(泣)

 

さて、気を取り直して・・・

久々に以前一緒に仕事をしていたお姉様達と

ランチに行きました♪

話していてお互い気づけば17~8年ぶり!?

相変わらず美しいお姉様方に驚きでした。

話しはつきずオシャレなカフェで3時間以上

しゃべっていました(笑;)

 

デザートはプレートで

デザートがあんまり可愛くて写真撮っちゃった。

お姉様お二人はすでにご結婚&出産もされて

いるので、次回はぜひ幸せの見つけ方を?!

伝授して頂きたいと思います。

 

そうそう、週末の皆既月食は見られましたか?

私は午後9時半頃から午前1時45分位まで

家と外を行ったり来たりしながら頑張りました。

 

妖怪人間の頃

 

おっ半分?

 

 もうすぐ消える?

 

ちょっと出た?

 

けっこう出た?

 

あとちょっと・・・

 

もとどおり・・・

 

かなり古いデジカメで撮影したのでイマイチかも

しれませんが、頑張ったということで・・・

次は、14~15日の双子座流星群を見たいなぁ~

と思います☆ミ

写真は・・・無理だなぁ~(笑;)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

お歳暮のシーズンですね。

かなちゃん家には毎年果物を送って下さる方が

いるんです。

 

お歳暮・・・

 

この箱の中には・・・

リンゴと・・・

あま~い香りのリンゴと・・・

 

あたご梨 

でっかい“あたご梨”が入ってたぁ~。

 

どちらも美味しかったよ~。

やっぱり、実りの季節は良いね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年12月09日

お隣さんの野菜

柿原裕子です。
みなさん元気ですか~?
 
今年も残すところ・・・のフレーズが似合ってきたね。
 
さて、ウチのお隣には若い夫婦と3歳の女の子の家族が住んでるんだけど、
ここの奥さんが面白いの。
 
若いのに、趣味は「畑仕事」
って事で、近所に畑を借りて野菜を作ってるんだけど、その広さは家庭菜園って程度のものじゃないのよ。
 
毎日、キャリーに水を乗せて、ガラガラと畑に出掛けてる。
ウチは農家から無農薬の玄米を送ってもらって、時々、家庭精米機で精米して食べてるんだけど、
その無農薬米のヌカがありがたい!と言ってくれるので、最近は、つい玄米じゃなく精米して食べる事が多くなったの。
 
農薬や化学肥料を使わないで、自然農法で作った野菜は時には虫にやられて穴が開いてても、ほんとに美味しくてありがたいわ。
虫さんが食べた穴が、自然農法の勲章よね。


 F1001724
こないだなんか、いろいろおかずは作ってみたけど、 お隣さんにもらった採れたてコマツナをバターソテーして塩コショーしただけのものがおかずの中で一番美味しかったわ。
 
また、お隣さんは懸賞マニアって事で、
「懸賞で当たったんです~。」
と言って、色んな物を分けてくれたりするの。
 
お隣さん。奥が深いわぁ。
(ネタにしちゃってごめん。)
 
お隣さんが作った野菜を食べて、元気に過ごせてます。感謝感謝!
 

 

2011年12月08日

イルミネーション

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます。

 

 

商業会議所記念館広場で、昨日からイルミネーションの点灯が始まりました。

 

イルミネーション

 

雪が落ちるようなスノーフォールというLED電飾も使われています。

これ、何と六本木ヒルズと同じものを取り寄せたそうです!

尾道で、同じものが楽しめるなんてステキですね♪

 

特に、銀杏の葉っぱがまだしっかりと残っていてキレイでした!

携帯の写真ですが、黄色がしっかり写っていますね~

 

意外とイルミネーションははっきり写るので、また、色んなところのイルミネーションを見に行ったら写真をアップしますね☆

おすすめとかあれば、ぜひ教えてくださいね!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

 

2011年12月07日

う~ん  性懲り無く買っちゃいました

四辻 由美子です。

 

今日、楽しみにしている物が届きました。その物とは、腹筋ができる座イスです。

先日、テレビショッピングで有名な会社が出している広告を見て、思わず電話をしてしまいました。広告プランナーというのでしょうか、 上手いですよね。

『2011年大ヒット商品厳選!』おまけに、『おかげさまで当社累計販売台数22万台突破。』ご愛用者の声まで、載っています。 『お腹まわりが締まってきていることを実感しています』とか『ひとりで簡単に腹筋運動ができました』ですって。

消費者の心をぐっと掴んじゃう文言が並びます。

お腹まわりが気になるわたしにとって、期待が膨らみます。もちろん気になるのはお腹まわりだけじゃなくって、 顔まわりに足に背中に腕にと全体なんですけど。まずはお腹まわり。

しかし、毎度同じことを繰り返している私ですが、今回はどうでしょうか。

色々な物を買いましたね。お腹まわりと言えば、つけとくだけで振動するとか、身体の色々な所に置いて振動させて、 無駄な脂肪を取る器具。(結構高かった)足を交互に踏む器具とか。

数え上げれば切りがないのだけれど、性懲りもなくまた買っちゃいました。今日は、帰って梱包を解く瞬間が楽しみな私です。

この後は来週報告しますね。

 

2011年12月06日

人生色々

四辻 由美子です。

ついに12月に入っちゃいました。私の1週間は、放送のある火曜日水曜日を軸に回っています。先週の放送が11月30日だったので、 今月の第1回目の放送の今日火曜日は、12月に入ってすでに6日経っちゃいました。1週間がたつのも早く感じるし、 一か月もあっという間に過ぎるし。また一つ年を重ねます。

そういえば、先週今年の流行語大賞が決まりましてね。『なでしこジャパン』ですね。震災後に、 国民に勇気と希望を与えてくれたことに対しての受賞。そう言われれば、この決定ももっともかなという気がしますよね。ただ、『3.11』 も私的には捨てがたかったな。トップテンにはもちろん選ばれていました。

この『3.11』は、これからずっとニュースや私たちが東日本大震災を語る時には、3.11という言葉が必ず出てくると思われます。 そういう意味では、流行語として残らなくても、ずっと語られる言葉なので、まぁいいかな。と納得して諦めちゃいました。

1000年に一度とか、また、阪神大震災もそうですが、全く予期せぬことが、私が生きているうちに2回も起きました。 私自身が体験はしていないので、こんな事を言うのは申し訳ない気持ちです。実際、阪神大震災を経験し、 また東日本大震災も経験された方は大勢いらっしゃるでしょう。確か、広島で原爆に遭われ、長崎でも遭われた方もいらっしゃいました。

人生というのは、誰が決めて、そんな辛いことを与えるのでしょうか。

神様?人生ずっと戦争の最中にいる国の人々もいますものね。そんなこと考えると、 人生とは与えられる場合と自ずから乗り込んで行く場合やら色々。まさに人生色々。残りの人生、どのくらいか分かりませんが、与えられるもの、 仕方なく歩まなければいけない場合、自ら乗り込んで行きたくなる場合等々あるでしょう。そういう意味では楽しみでもあり、 怖いようでもあります。まぁ、なるべく後悔しないように生きて行かなくてはね。毎日が大事。

 

2011年12月05日

シール♪

今日はスタジオにゲストをお迎えしないと聞き

お昼に牛肉スンドュブ(豆腐チゲ)を食べてきた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

牛肉スンドゥブ

↑牛肉スンドゥブ1人前。

 

スタジオがキムチ臭くなったかも?!

スタッフの皆さん、ごめんなさい。

 

ちょっと鼻水出ちゃったけど(恥;)身体が

あったまったわ~(*'-'*)エヘヘ

風邪をひいてから中々すっきり治らないので

ちょっとでも良くなるといいなぁ~☆

 

さてさて、先日リビングの本棚を片付けたいなぁと

思いつつ ぼぉ~っと見ていました。

 

本棚・・・

 

子どもが開き戸にベタベタとシールを貼っている

なぁ~っと思っていたら・・・

こっこれは~Σ(゜ロ゜;)!!

 

これも・・・?!

 

手巻き寿司に付いている中身の具が書かれた

シールまで貼ってある?!

なぜ~~~っっ???

しかも、いつでも剥がせるようになのか?

左側がちょっとういている・・・

う~む、子供ってやっぱり面白いわっ。

ププッ ( ̄m ̄*)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

この時期、お花屋さんなどでよく見かける

シクラメン。

今年はかなちゃんのお母さんのお友達から

頂きました。

びりとシクラメン

 

別名:かがり火花。

季節のお花がちょっとあるだけで気持ちが

明るくなったりするもんですね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年12月02日

怪物くん

柿原裕子です。

12月に入ったね~。

何かと忙しいけど私は12月が何か好き。


 
この前、川崎に住む義理の妹からメールがあったの。
特別用事も無ければお互いメールも送らないし、
 
「何か変わった事あった?」
 
って思ったら、
 
「怪物くん」の映画を親子3人(中1の男の子と小4の女の子)で観てきたけどオススメ!
 
って内容だった(笑)
 
実はドラマも観てなかったし、完全ノーマークの映画だったんだけど、
義妹が、ドラマのDVDをレンタルするなら、特に2話はぜひ!
 
と。
 
2話は「お金」がテーマになってるんだけど、もちろん子どもには観せたいし、いつか孫と一緒にも観たいと。(いつの話やねん。)
そこまで言うなら、と早速レンタルしてパンちゃんと観ましたよ。
 
なるほど~!これは面白い。
5歳のパンちゃんは、まだお金について分からない事もあると思うけど、これを観ると5歳でも、ものすごくお金のしくみが分かると思う。
恐るべし怪物くん。やはり藤子不二夫はすごいなぁ。
 
嵐の大野くん演じる怪物くんが、
 
「働く→もらう→使う。働く→もらう→嬉しい。働く→もらう→食べる」
 
っていう事を学ぶんだけど、パンちゃんもしっかり学んでた。
「パンちゃんはパパとママが頑張って働いてるからご飯が食べられるんだね!」
とか言ってたよ。


 F1001715

エイガル8シネマズでは怪物くんと写真が撮れるよ~!


因みに、義妹には、
家族のあり方、生きていく術を学べる私がオススメの、
「不思議の島のフローネ」
を強くオススメしときました。
 
義妹とは、お正月に会った時、「怪物くん」と「フローネ」を話題に語る事にしましょう。
 

 

2011年12月01日

同窓会

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週末、大学のサークルの同窓会がありました。

現役生が、卒業生の話を聞きたいということで、企画してくれました。

 

シグマソサエティというボランティア同好会なのですが、設立当初の私たちがいた頃より、人数も増えて、活動範囲も広がっていました。

 

同窓会

 

そして、土曜教室といって、小学校に行って子どもたちと一緒に遊ぶ活動もしているのですが、同窓会では、 大人ばっかりでドッチボールをして遊ぶことに(笑)

2試合して、1回目は普通にじゃんけんで分けて、2試合目は、社会人対大学生!

さすがにそれじゃ、勝負にならないんじゃぁ……ってことで、社会人チームには、1年生を入れて対戦。

見事社会人チームが勝ちました!

 

ちなみに私は運動神経はかなーり悪いのですが、2試合とも当たらずに残りました♪

昔からドッチボールって、ひたすら逃げるだけで、一切投げないんだけど、割と最後まで生き残るんです。

そのあと、バドミントンもやって、夜は飲み会♪

久しぶりに思いっきり体を動かして遊びました。

さらに、次の日も、同窓会に合わせて尾道に帰ってきていた同級生とたくさんおしゃべりして遊んで。

 

何だか若返って(笑)とっても充実した週末でした☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック