ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年09月 | TOP | 2011年11月 »

2011年10月31日

かぼちゃとバナナ

そろそろ新しいブーツがほしい・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最近さぁ~、太って洋服が着られないだけでなく

ブーツもきつくなってきちゃって・・・

ふくらはぎでジッパーが止まるのです。( ノω-、)

なので、もっぱらショートブーツばかり・・・

 

お洒落なロングブーツとかニーハイブーツ?!

履いてみたいなぁ~(//∇//) テレテレ

 

さてさて、今週はベッチャー祭りがありますね!

 

我が家の甥っ子君や姪っ子ちゃんは昨年の

思い出がそうとう良かったみたいで、今年も

絶対行きた~い!!と言っています。

 

叩かれて「すごい痛かった~」と言っていたのに

やっぱり、お祭りは楽しいんだね~。

 

今年も、ショーキー・ベタ・ソバに会いに行って

しっかり叩いてもらいましょう~♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日はハロウィーンってことで、おばけランタン?と

「ハロウィーンのお菓子をちょうだぁ~い♪」と

かなちゃんのお母さんに言ってみたら・・・

 

ハロウィーンびり

 

キャンディーとなぜかバナナをくれた。

バナナ・・・まぁ、好きだからいいけど・・・

ちょっと複雑だなぁ~(⌒_⌒;

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年10月28日

今日のおのみち どうかしら?

柿原裕子です。

 

来年の住吉さん。7月28日に決定したで~!


 
秋が深まってきたね。
今週は朝夕の気温がぐっと下がって、
「ああ。冬が来るんだなぁ。」って感じたわ。
 
冷え性の私はレッグウォーマーで足首を温め、寝る時は愛用してる、
 
「あずきの力」(あずきの入った電子レンジで温めるタイプのカイロ」
お腹と肩用を使ってるの。
 
お腹を温めると、気持ちよくてすぐ寝ちゃうよ。
寝つきの悪い人も試してみてね。
   
 

 


 


 
先週は、
「おのみち商店街ものがたり」
 
商店街の8店舗に絵とお話が設置されて、参加者が8枚の物語を集めて1冊の絵本を完成させる。
ってイベントがあったね。
 
尾大生が描いてくれたエフエムおのみちの絵(先週のブログに写真をアップ)色使いがキレイでほんとに大好き。
あの絵、エフエムおのみちに寄贈してくれないかな~。(図々しいか)
毎日見たいわ。
 
絵もいいけど、同じく尾大生が書いてくれた文章がとても好きです。
 
「今日のおのみち どうかしら?
 
みんなが  らんらん  すごせるように
 
今日の音楽  これと  これ
 
みんなが るんるん 歌えるように・・・」(1部抜粋)
 
 
エフエムおのみちのパーソナリティー12年目になりますが・・・。
まさに、私が毎回忘れないように!って思ってる事なの。
っていうか、この言葉が番組を作る原点だよね。
 
凄く為になる事や素晴しい事、知的な事はぜんぜん言えないけど、みんなの尾道での生活がちょっとだけ楽しくなるように。
 
「あ!懐かしい。この曲好きなんだぁ。」
って口ずさんでもらえるように。
 
来週も頑張ります。


 F1001667

スパゲティーミートソースを作って、あまったソースを厚揚げにかけてチーズを乗っけて焼いたらうま~い!

アレンジ料理は楽でいいなぁ。

パンちゃんのキライなシイタケも刻んで入れてやったわ。ウシシ。

 

2011年10月27日

ジンギスカンと日本酒

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

そろそろこたつ出そうかな~

鍋したいなぁ

と思うくらい寒い日もありますね。

 

普通の鍋とは少し違うけれど、先日、知人宅にお招きいただき、ジンギスカン鍋をしました!

 

ジンギスカン

 

ジンギスカンって、普通に家で食べるんだ! っていうのにびっくり(笑)

ジンギスカンって、牧場? とか山の中の食堂とか、北海道とかってイメージがあったので。

たぶん、今までそういうところで1、2回と、 鍋じゃなくてお皿にジンギスカンの炒め物みたいな状態で出てきたくらいしか食べたことがない!

 

ラム肉と「タンネトウ」という部位??の2種類。

(みんなで、タンネトウとは、羊のどの部分なんだ?と色々調べたけれど、結局よく分からないまま。とりあえず、 柔らかくて美味しかったです・笑)

 

みんなでわいわいしながら、楽しみました!

 

ジンギスカン

 

普通の鍋なので、なんだかすき焼きみたいな感じでしたが、お肉は柔らかいし、とっても美味しかったです♪

合わせて美味しい日本酒もいただきました。

 

ジンギスカンと日本酒。

 

意外な組み合わせなようで、よく合いました!!

 

 

そろそろ、こたつを出してみんなで鍋会♪なんて夜も増えそうです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2011年10月26日

久しぶりの障子張り

四辻 由美子です。

今日は何年ぶりでしょうか。何と障子張りをしたのです。

毎晩、おばかな娘猫が外に出させてくれと障子をがりがりさせて私を起こすんです。

一昨日、ホームセンターで補修用の障子紙とのりとそれから諸々買って来て、頑張ってみました。結構楽しいんです。

だけど、猫がまたがりがりするのではと思って何か策を講じなくっちゃ。ということで、考えました。

ちょっと不細工ですが、障子の上に白いスポンジシートを被せてみました。

 1

これならがりがりしても障子紙は破れない。

ちょっとお客様が来られたら恥ずかしいのですが、仕方ないわ。柱もがりがり。もう大変。

猫との格闘が毎夜続くのです・・・・・。

2011年10月25日

かつてはヒーローそして独裁者の末路

四辻 由美子です。

先々週は、何かと忙しかったので、先週は何だか気が抜けたみたいに過ごしていましたが、 世界は歴史に残ることが次から次と起こっていました。

 

チェニジアから始まった民衆革命はとうとうあのリビアの独裁者と言われるカダフィ大佐を殺害してしまった。

 

独裁者のあっけない最後だ。独裁者と言われた人達の末路はあわれだなぁ。『独裁者はかつては英雄だった』というのが多い。

 しかし、人の死に歓喜している大衆をテレビで見ていると、何だか違和感を感じるのは私だけ?

確かに国民を苦しめ、身内を殺されたかもしれない。だけど、人の死を喜んでいる姿には、どうしても一緒には喜べない。

捕まえて、裁判にかけられなかったのでしょうか。イラクのサダム フセインのように。

つい最近では、アフガニスタンのビンラディン氏だって、裁かれることなく殺されてしまった。もちろん、 彼の指示のために多くの人が犠牲になったということがあって、苦しみや許せない気持ちがたまっていたとしても。

裁判で真実を知ってからでも遅くはなかったのではないかと。

北アフリカの革命で民衆の喜ぶ姿をテレビで見るにつけ思った私でした。

2011年10月24日

てっぱん博&菓子まつり☆

週末はけっこう?充実してました~♪

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

昨日一昨日、お天気は今一でしたが皆さん

てっぱん博にはお出かけになりましたか?

私は姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん達と一緒に

土曜日に行きましたよ~。

午後からの出発で駅前に着いたのがすでに

2時半過ぎ・・・

さぁ、時間は限られるからね~と言いつつ

まずはしまなみ交流館へ。

「すご~い、本物みたいだねぇ~」と

子ども達も興味津々☆

 

バラもお菓子?!

 

グリーンのケーキに真っ赤なバラがあしらわれた

華やかなケーキ。

1段目に飾られた丸い点々を見て姪っ子ちゃんが

「これ、グリーンピースかなぁ?」

おぉ~っ、本当だね~アイディアだね~と

3人で釘付けになってしまいました。

 

続いて、交流館前広場の体験コーナーへ・・・

「僕やりたい!!」

と甥っ子君がふな焼き・どら焼きに挑戦。

 

てっぱんで奮闘中

 

職人さんに教わりながら頑張ってくれました。

出来上がりは、おじいちゃんとばあちゃんに

お土産にする~と大喜びでした。

 

姪っ子ちゃんは商店街で絵本作りに挑戦。

5時過ぎていたのに尾大生さんが優しく

教えて下さいました。

 

絵本仕上げ中

 

出来上がり後に

「これで世界に1つだけの絵本が出来ましたね」

と言われて照れながらも誇らしげにしている

姪っ子ちゃんなのでした。

 

残念ながら雨がザザーと降り出したりで

てっぱん博のテント等ではゆっくり出来なかった

けど、子ども達は楽しく過ごせたようでした。

 

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

☆:*・゚:*・゚☆:*・゚☆:+゚:。*゚・゚☆:*・゚☆:*・゚+゚:。*゚+.☆+゚*。:゚

お・ま・け

翌日、日曜日は甥っ子君が夏休みに書いた絵が

入選したということで表彰していただきました~♪

 

賞状授与

 

「僕、ドキドキしちゃったよ~」と言いながら

嬉しそうにしている姿を見ていると

「大きくなったね~(涙)」と感じるのでありました。

 

作品は・・・なぜこの絵が選ばれたの?!という

感想でしたので、あえて写真は控えさせて頂きます。

・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりもてっぱん博に行っていたんだよ~。

 

お菓子の花に見とれる

 

美しい~ね~。

 

本物?!

 

これがお菓子で出来てるなんて・・・

驚きだねぇ~。

 

果物も?!

 

果物もお菓子で出来てる・・・職人技ってすごい!

 

そして、外に出てみると・・・

 

てっぱん博テント前

 

むむむ、怪しい雲行き・・・

ちょっと足早になってしまいましたが

見ているだけでもワクワクしちゃったよ~。

 

続いて商店街にレッツゴー♪

絵本作りにはびりも参加したんだよ~。

 

FM前も・・・

 

エフエムおのみちの前にも飾られていた絵とカード。

 

商店街のあちらこちらに置いてあった

“絵本のちからプロジェクト

     おのみち商店街ものがたり”

1枚1枚に素敵なお話しと色鮮やかな絵・・・

びりも宝探しをしているようなそんな気持ちに

なりました。

 

びりと絵本と菓子

 

姪っ子ちゃんが作った絵本と甥っ子君が作った

ふな焼きとどら焼き。

みんなの大事な想い出になった1日でした。

ありがとうございました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年10月21日

大人のパンとワイン

柿原裕子です。
 
秋が深まってきて・・・。
夜のお楽しみと言えば、やっぱりこれでしょう。(私だけ?)
 
最近は、赤ワインを飲んでます。
 
レミーってお酒がしみ込んだレーズンが入ったチョコ→ワイン→チーズ→ワイン。
ああ。至福の時。
 
でも、いつも行く酒屋さんは2回続けて大ハズレ。
というのも、そこが夫婦で営んでる小さな酒屋さんなんだけど、ご主人が配達に出てるとワインは自分で選ぶしかないのよ。
そうするとハズレるね。
ご主人はほんとにワインが好きみたいで、安いワインでも張り切っていいの選んでくれるんだけどー。
奥さんは、ワインの事全く分からないみたいだし。
 
今度から、配達用の車をチェックして店入ろうっと。
 
さて、ワインと言えばチーズもいいけどパン。
 
この前、お友達の家でファミリーパーティーをしたの。
ワイン好きなご主人がお気に入りのパンを用意してくれたんだけど、まぁワインと合う事。
 
そこのパン屋さんは、パンと一緒にワインも並んでる。そう「大人のパン屋さん」
 
季節の果物から酵母を起こして焼いているパンという事で、私が行った時には、黒板に、
今日の酵母は「巨峰」です。
と書いてあったよ。
 
小さなパンが1コ250円くらいと、普通のパン屋さんの2~3倍の値段設定だけど、ずっしり重いパンは噛めば味が広がって食べ応えあり。
 
なんといってもワインと合う~~。
 
パン→ワイン→パン→ワイン
 
ああ。幸せ。
友達ファミリーと楽しい夜を過ごしたよ。
 
11月17日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。
今年の味はどうかな?
こちらも楽しみ^^

 


 

F1001652

「おのみち商店街ものがたり」

尾大生の高野有紀さんがエフエムおのみちをこんなにステキに書いてくれました。

嬉しい~!

宮崎綾さんが書いてくれた文章もステキ。

各店舗のポストカード付きカードを手に入れると1冊の絵本が出来上がります。

10月24日までだよ。

 

2011年10月20日

お休みの過ごし方

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

先週末は、ゆっくりまったり友人たちと尾道を満喫しました~

絵のまち館で行われていた、いけばな展と、そのお茶会に行ってまったり。

 

マンガマルシェで、かわぐちかいじ作品を読んで。

 

顔出しサザエ

 

やっぱり顔も出しました~(笑)

サザエさんが私。

サザエさんって、ひとつ年下なんですよねー……

 

 

老舗の茶舗の蔵で、美味しい日本茶を飲んで。

 

日本茶

 

良いお茶はお茶酔いします。

 

 

白樺美術館に行って。

 

顔出し2

 

やっぱりここでも妙な看板から顔を出して(笑)

 

最後に夕食は尾道ラーメンを食べたという、何とも尾道を満喫した1日でした。

 

こんなお休みの過ごし方も良いですね~

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2011年10月19日

爽やかな青空を見て思ったこと

四辻 由美子です。

昨日・今日と秋晴れが続いています。

毎日、テレビでは、放射能について放送しています。こんな爽やかな青空の下、放射能の心配をしなくてはいけないなんて、本当に辛いし、 悲しいです。

子どもは元気に外を走り回る。あたりまえのことができない。食べ物だって、地産地消で安心安全で新鮮だと言ってきていたのに、 放射能による内部被爆の心配をしなくてはいけない。本当に住みにくい日本になったものです。

水も豊富で安心して飲めるが、世界でも誇れるものだったのに。

それでもそれでも原発が必要だと言い張る人達。今後二度とこんな原発事故は起こらないと言えるのでしょうか。

一度起こると、影響が何十年何百年と続くかも知れないこんなに怖いものを、まだまだ作り続けるのでしょうか。

こんなに素晴らしい透き通った青空を眺めながら思いました。明日も秋晴れの一日だそうです。

 

2011年10月18日

お蔵出し映画祭

四辻 由美子です。

10月も半ばを過ぎますと、朝晩は特に冷え込んで、毛布やら厚い布団が必要となってきました。着るものも、 長袖に結構厚手の洋服が必要になってきました。こんな感じで秋真っ盛りから晩秋、そして、冬へ。 今年も暮れて行くんだなぁとこの冷えにふと先を考えてみました。


 さて、先週木曜日から日曜日まで開催された『お蔵出し映画祭』は、中村大哉監督 鈴木砂羽主演の『しあわせカモン』 がグランプリに輝きました。

私は、二日目シネマモードで司会をさせて頂き、監督や俳優さんにお話を伺うことができました。

ただ、今回のグランプリの『しあわせカモン』も観客賞の『ふるり』も残念ながら三日目の上映だったため、 観ることが出来なかったのがとても残念です。

今回、グランプリに選ばれた作品は、東京都内・広島県内の劇場でのロードショーの権利が与えられます。 その時にでも観に行く事にしましょう。

しかし、驚いたのが、年間日本で公開される映画は700本から800本。その中、邦画は約400本。そして、 年々お蔵入りする邦画が増え続けているんだそうです。

今回、3時間21分という日本とミャンマーの合作作品、『THWAY 血の絆』がありました。社会派と知られ、また、 多くのTVドラマの秀作を手掛けていらした千野皓司監督作品です。この映画は、企画から13年、製作中止から5年余、紆余曲折あり、 やっと完成したと思えば、商業的に時間の長さもあったり、また、お客が呼べないやお国の事情等の理由でお蔵入りになったとのこと。

監督が観客の皆さんにお蔵入りの経緯を説明されました。景気が低迷する中、いくら良い映画を作ったとしても、 観客が呼べないと思われれば、そこは冷徹にもお蔵入りとなるそうです。

日本も景気が悪くなって、兎に角目先のことばかりに目がいき、全てに余裕がなくなってしまったのでしょう。

今回の映画祭は、そんなお蔵入りになった映画を観て、もう一度良いものを見つけ出そうという意味では、 なかなか洒落た映画祭のような気がします。

来年も再来年もずっと続いて、今までにない映画祭として注目を浴びてほしいと思いました。

2011年10月17日

満喫♪

今日の放送中、足を踏ん張りすぎたのか?!

左足に履いてたレースの靴下の親指のところに

穴があいてしまった~っっΣ(゜ロ゜;)!!

トホホ・・・な、かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

先週、久々の女子会を開催しました~☆

とある女子のお宅へお邪魔したのですが

手作りのカレーでおもてなしして頂いたの~。

 

女子会

 

美味しかったよ~~~っっO(≧∇≦)O

お礼と言ってはなんですが、写真上部に写ってる

シメジのサラダとスプラウトとキュウリの生ハム巻

を、私も作らせていただいちゃった(照;)

めっちゃ簡単メニューでごめんね~(⌒_⌒;

 

すっごい盛り上がって、自宅に帰ったのは確か・・・

午前2時前だったかなぁ~。

ビバ!!女子会☆

次回開催が楽しみである~(≧∇≦)キャー♪

 

先週はもう一つのイベント、子ども達を連れて・・・

大阪ユニバーサルスタジオジャパン、USJへ

行って来ました~っっ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

 

チケットはもちろん!JRの大阪ぐるりんパスです。

お得だし、らくちんですよ~。

 

行きは何と?!九州新幹線“さくら”に乗りました~。

(方向は反対だけどね・・・)

 

さくら

初めて乗りましたが、内装もキレイやね~♪

 

車内2

 

車内1

 

車内は本当に2席づつなのね~。

和風モダンと聞いていましたが、確かに渋い!

座り心地もGOOD!でしたよ~。

あっという間に、新大阪駅に到着。

2回ほど乗り換えして・・・お目当てのUSJ!

 

USJ入り口

 

恒例の地球儀?

 

ちょっと曇っていたものの、暑すぎず寒すぎず

ちょうど良い感じでした。

 

この2枚を撮ってからは、写真を撮ることを忘れ

子ども達とワイワイしながら楽しみました~;

 

ジュラシックパークにジョーズ、バックドラフトに

バックトゥザヒューチャー、セサミストリートの4D

等々、いっぱい歩いたね~。

ただ・・・子ども達にハロウィーンパレードを

見せてあげられなかったのが残念です(泣)

 

日帰りというのも残念でしたが、子ども達には

大満足の1日になったようで良かったです。

 

また行きたいなぁ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんが色々楽しんでいる間は、やっぱり?!

お留守番のびりでした・・・(涙)

お家で気分だけでもハロウィンを楽しもうと・・・

 

びりとハロウィン

 

はぁ~、やっぱり寂しいなぁ~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年10月14日

タジン鍋

柿原裕子です。
 
また金曜日雨。
確率高いわ~。
 
さて、去年からブームになってるコレ買ったの。

       ↓


 
 F1001645


「タジン鍋」
 
水蒸気が上手く循環する事によって、水ナシで野菜の水分だけで調理出来る優れモノなの。
こんなの考えたモロッコの人はスゴイね~!
 
ずっと欲しいなと思ってたんだけど、チラシに安いのが出てて、しかもフタがガラスで透明って所に惹かれて購入。
 
 
野菜のうまみを閉じ込めて、美味しいヘルシー!!
 
かなりの頻度で登場してるよ。
 
とにかく、いろんな野菜を山盛り入れて、豚肉や鶏肉を入れて(牛肉は高いからあまり・・・)ポン酢で食べたり、 味噌ダレを回しかけてチャンチャン焼きにしたり、
「野菜が甘いね~。」
「味が凝縮してるよね。」
 
とか言いながら、いっぱい食べてるの。
 
でも、1つ失敗した点が・・・
 
3~4人用ってのを買ったんだけど、ウチはみんなよく食べるので、3人家族でも小さかった。
土鍋のように、後から具材を足していく事は出来ないので、2回は蒸さないと足りないわ。
 
タジン鍋を買う時は大きさにご注意。
 
鍋やおでん。あったかい物がごちそうの季節がやってきたね。
手抜きも出来て助かる助かる。。。

 



 
さて、来年小学生になるパンちゃん。
おじいちゃんにランドセルを買ってもらったよ。
色は「ブルーブラック」
という濃い紺色。
 
パンちゃんは食べ物には超ウルサイけど、持ち物着る物に全く興味がないので私が選んだの。
 
私がランドセルを買ってもらったのと同じ、昔からあるカバン屋さんで。
背負ってみたら大きくて、
「重い~~~~。」
って言ってたけど、あっという間にランドセルが小さく見えるようになるんだろうね。
嬉しい反面、寂しいわぁ(涙)
 

 

 

2011年10月13日

栗名月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただいてありがとうございます!

 

9日は、十三夜でした。

お月見しましたか??

 

十三夜

 

友人と海岸でお月見しました。

 

十三夜は、「栗名月」「豆名月」とも言われます。

ということで、友人が栗きんとんを作ってきてくれました☆

 

栗

 

月明かりの下なので分かりづらいですが……

栗きんとんと言っても、おせちに入っているのとは、違って、蒸した栗をつぶして、茶巾しぼりにするという素朴な和菓子。

中部地方出身の友人いわく、中部地方では、栗きんとんといえばこれの方が一般的なのだとか。

 

月を観ながら美味しくいただきました♪

 

 

昨日の夜は、駅前しまなみ交流館横の蘇和稲荷神社のお祭りでした。

 

稲荷

 

お参りしたら、温かいしょうが湯をいただきました。

 

秋祭りの季節ですね~

毎週楽しみです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2011年10月12日

夏場も食欲が落ちない私。猫でも落ちるというのに

四辻 由美子です。

毎日、最高のお天気が続いています。暑くもなく寒くもなく一年で一番良い季節ですね。実家の猫の娘のチロは、 夏場は心配するほど痩せていたのに、ちょっと涼しくなると、あっという間に太ります。私はと言えば、夏も変わりなく太っています。(笑) いつも不思議です。

夏場、食欲が落ちるという人がいますが、信じられません。夏も秋も、年がら年じゅう食欲は落ちることはありません。なので、 体重も落ちません。

日曜日、7キロ近く歩いても昨日まで、どうもありませんでしたが、ありゃぁ、3日目になって、足の甲やらが痛くなってきました。 やれやれ。若い人は、きっと次の日ぐらいにでるんでしょうね。

まぁ、3日しか経っていないので、まだ若い方だわ。いつのことか分からないぐらい経ってから出るようじゃ、もう年だわね。よかった。 3日目で。変に納得した私でした。

今日は満月です。東の空の大きな綺麗なお月を眺めながら帰ることにしましょう。

2011年10月11日

世界遺産バスツアーとてご家さんの避難訓練

四辻 由美子です。

お天気に恵まれた最高の三連休が終わりました。色々なところでイベントが行われ、お出かけの方も多かったでしょう。 地域の秋祭りもあり、忙しいと言えば忙しい連休でもあったかも知れません。

 さて、私は連休の中日に、4時間かけて、4年前に世界遺産に登録された島根県大田市の石見銀山遺跡に行ってきました。 もちろん私の好きなバスツアーです。

PA090122 

近くには、白い風車が・・・・

そして、バスを降りて、古い街並みの風景と左右の色々なお店をを楽しみながらゆっくり歩くと、広い公園に辿り着きます。そこまでは、 普通の民家、そして、ここからは、銀山で働く人達の区というふうに採掘が行われていた頃は区別をされていたそうです。

PA090126

そこからガイドさんに案内をされ、片道2.3キロの遊歩道を途中説明を聞きながら、進んで行きます。 多分私より年齢が上だと思われる女性ガイドさんは、ずっと話をしながら時には後ろ向きで歩きながら説明をされたりと本当にタフです。 石見銀山が鎌倉から戦国、江戸時代と変遷していく過程を分かりやすく説明してくれました。

PA090130

 

PA090135

これが龍源寺間歩入り口です

そして、龍源寺間歩と呼ばれる入口から坑道の中に入ると、身長の高い人ならちょっと屈んで歩かなければいけないほどの高さです。 そして、天井からは、水が滴り落ち提ています。左右にはいくつもの採掘の後が残る狭い坑道が出来ています。そこに入るには、 身体の小さな者しか入れないため、まだ年端もいかない少年たちが入って銀の鉱石を採ったそうです。ここで、働く人達は、 30歳まで生きることができたら、皆でお祝いをしたそうです。それほど過酷だったのでしょう。

しかし、福利厚生は当時では恵まれていたようで、各地からたくさんの鉱夫が集まったと言われています。 歩くだけなら結構いくらでも歩ける私ですが、湿気たっぷりの坑道に入った時には弱点の腰が痛くなり、 ガイドさんの説明もそこそこに誰よりも早く抜け出しました。

結局この日は7キロ近く歩いたようです。帰りのバスは、行きとは打って変わり、 話声もなく皆さん疲れて眠っているらしく静かな車内でした。私も、うつらうつらとしながら、帰りの4時間を過ごしました。ひょっとしたら、 今後の人生で、2度と訪れることはないかもしれないとふと思ったりもしました。ガイドさんありがとう。そして、 自然が一杯の石見銀山遺跡ありがとう。楽しかったです。

PA090128

自動販売機も世界遺産に合わせて


 そして、今日はてご家さんの消防訓練に立ち会ってきました。

警報から全員避難まで5分。車椅子のかたが多かったにもかかわらず、早く避難できました。

私の方が、慌てて、どこに行けばいいのかしらなんて、オロオロしていましたが、 利用者の皆さんもスタッフもしっかりいつもの通りするべきことをされていました。

2011101114370000 

2011101114410000

まずは火事だ!そして、ピンポンパンで放水

 2011101114360000

今日の訓練終了で、ほっとした皆さん

2011年10月10日

運動会と秋祭り

秋の日焼けは中々戻らないよ~と

言われてたのに今年もまた黒くなってしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

毎年毎年・・・学習能力ないなぁ~(´ヘ`;)とほほ・・

 

3連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は仕事もありましたが、昨日は子ども達の

小学校で運動会がありまして・・・

疲れたわぁ~(⌒_⌒; タラタラ

と言いつつも、お弁当や場所取りは母と姉が

頑張ってくれたので私の役割は送り迎えと

ビデオ撮影だけでしたけどね・・・(*´∀`*)えへへ

 

今年の運動会では町内の消防団の方々による

梯子演技が行われました。

 

消防団の演技

 

お正月の出初め式などで見ることが多いかも?

私は生で初めて見ることが出来て大興奮!

すごいね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

 

怖~い

 

運動場で見ていた子ども達もキャーキャー

言いながらも喜んでいました。

 

最後は消防車がグラウンドを1周して皆さんに

消防団員募集を呼びかけていました。

子ども達の中にもあの姿に憧れていつか

消防関係のお仕事につく子もいるかもね~。

 

遠出をされた、近場で過ごした、仕事だった等々

色々だと思います。

どうぞお疲れを出されませんように・・・

今週もがんばりましょうね♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんのお仕事についていったよ~。

 

お世話になります

 

今回お世話になるのは隣町の天神社。

奉納演芸をするステージでの司会ってことで。

 

準備中1

 

ステージから見るとこんな感じ?!

結構広いよ~。

境内横の駐車場で露店もでてました~。

 

キャラ水笛

 

最近の水笛は鳥の上にピカチュウ等アニメの

キャラクターが乗っていたりするんだね~。

 

夕方5時から始まったステージ、気がつけば

すっかり日も暮れてキレイなお月様も・・・

 

お月様に見守られ

 

カラオケ・舞踊・吹奏楽・豆まき・福引き抽選会と

賑やかにお祭りは開催されました。

 

びりはずっと裏にいたけど、とっても楽しい時間

でした。

運動会にお祭り、秋ってなんだか楽しみが

いっぱいだね~☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2011年10月07日

ノンアルコールカクテルって?

柿原裕子です。
 
秋ですね~。
この前、家の中で2日間くらい、
「キッキッキッ」
って鳴き声がしてて、
 
「あれ?じろう(カメ)が鳴いてるのかな?」
と思っていたら、
 
どうも違うみたい。
 
部屋の隅っこで見付けました。
 
小さなコオロギ。
 
パンちゃんの虫あみで、悪戦苦闘して捕獲。


外に逃がしてやったよ。

 



 
さて、最近不思議に思ってるコト。
 
ノンアルコールビールは分かるけど、
ノンアルコールカクテルって何なんだろう?
 
ジュースとは違うの?
 
車で出掛けてバーベQー。
ビールの飲めないバーベキューなんてバーベQじゃない(涙)
 
そんな時、ノンアルコールビールはほんとに救世主(大げさ?)
 
だけど、ノンアルコールカクテルを飲みたい時ってどんな時なんだろ?
う~ん分からない。
ジュースでいいんじゃないの?
 
 
ちなみに、

 

 

F1001636


 
 
これは「オレンジジュース」じゃありませんよ。
 
最近私がハマってるカクテル?でれっきとしたアルコールです。
 
酸化防止剤を使っていない安い白ワインに、ストレートの酸っぱいみかんジュースを混ぜた物。
酸化防止剤を使っていないワインで美味しいのってあまりないんだけど(ウチにあるコミック、「ソムリエ」にも書いてあった)
この酸っぱいみかんジュースと混ぜると、
 
おいしい~!
ほんとハマる。
 
ビールの季節が終わりワインの季節。
 
もう少し寒くなったら、温かいカクテルを作ってみよう。
 
今年の冬はどんなお酒にハマるかな?

 

2011年10月06日

ボーノ!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

先週ゲストに来て頂き、ご紹介いただいたボーノムジカ2011

実は、私もスタッフで参加してきました。

しかも、仮装カフェのスタッフ(笑)

 

仮装1

 

店員の仮装はもちろんお客さんにも仮装してもらおうというもの。

1日目はキャビンアテンダント風の仮装をしました。

 

平谷市長も来て下さいました~

 

市長

 

残念ながら仮装はしていただけませんでしたが……(笑)

 

 

2日目の仮装はチャイナドレス

 

チャイナ

 

 

その他にも楽しいモノがたっくさんありました!

 

水上ステージでのライブ♪

 

ステージ

 

1日中ライブやDJで音楽が流れていました。

 

夜のステージはキャンドルも浮かべて幻想的に

ステージ2

 

 

プチトマトも流れた?!自由型流しそうめん

 

流しソーメン

 

 

山羊さんも来ました!

 

山羊

 

 

そのすぐそばではハンモックカフェも☆

 

 ハンモック

 

 

怪しい集団も……!

 

あやしいしゅうだん

 

 

自由型野外音楽祭

「ちょっとやってみたいけど、アホらしくてできなかった楽しいこと」というだけあって、本当に楽しいイベントでした~

 

 

それでは、また来週よろしくお願いします! 

2011年10月05日

清水寺展 西村主任学芸員にお話しを聞きました。アンチエイジングの実践です。

四辻 由美子です。

今日は、天気予報どおり、雨の一日となりました。コスモスが雨に打たれちょっと倒れかけているのを見るとかわいそうになります。 頑張れ頑張れです。

今日のように朝から降り続ける雨は久しぶりのような気がします。秋の雨は寂しさをより募らせます。

秋を寂しいから楽しいに変えるために、またまた、楽しまなきゃ。

楽しんだのは昨日の広島県立歴史博物館の取材。

今、「世界遺産 京都 清水寺展 その秘仏と至宝 」が開催されています。西村直哉主任学芸員にお話を伺いました。

会場に入るとすぐ、大きな仏様が迎えてくれます。一瞬 驚いて思わずその美しさに息をのみました。こちらにある仏様は、 『大随求菩薩坐像』です。

かなりふくよかなお顔で、入場者を優しく迎えてくださいます。西村さんのお話によると、清水寺は何度も火災に遭っているため、 この菩薩像も新しく、尾道の西国寺にある『大随求菩薩坐像』の方が作られたのは古いそうで、こちらも驚きです。

 また、直に手に触れても良い首振り地蔵や、持ち上げると願いが叶うと言われるおもかるさんの石などが並びます。 この石を持ち上げようと手をかけると、『持ち上げられなくて願いが叶わなかったらいけないからやめた方がいいですよ』 の助言によりすんなり諦めた私。

そして、中に進むと、風神雷神や何体もの仏様が、手の届くところに並べられています。 観ている者を見下ろすろされているようでかなりの迫力です。そして、ガラスのケースには、奥の院の『三面千手観世音菩薩坐像』や 『如意輪観世音菩薩坐像』など見事な仏様を観ることができます。特に、奥の院の『三面千手観世音菩薩坐像』は、 8年前に243年ぶりに御開帳され、今回見逃せば、2度と観ることが出来ないかも知れません。その他、 豊臣秀吉が大政所の延命を願って清水寺に送った直筆の願文等大変貴重なものが展示されています。かなりの達筆にこちらもびっくりですよ。

まだまだ紹介しきれない貴重な書など観て満足いくものばかりです。昨日はアンチエイジングの6を実践した私でした。

 

2011年10月04日

アンチエイジングのすすめ

四辻 由美子です。

10月に入って、めっきり秋らしくなりました。日中でも日陰にいると肌寒いぐらいです。思わず、紫外線が気になりながらも、 日向を歩いている自分に驚いてしまいます。

 そして、『秋の日はつるべ落とし』とはよく言ったもので、本当に日が暮れるのが早くなり、何だか寂しい感じです。 やっぱり暑いけど、明るい感じの夏が好きだな。とは言いながら、夏は夏で、『もうこんなに暑いのはうんざり。早く秋にならないかしら』 なんて言ってたんですよね。自分勝手な私です。

そうそう、老化なんでしょうか、蚊に刺された後がいつまでも黒ずんで残っていますし、そこらじゅうが痒かったり、あぁ、 アンチエイジングをしなくては。

アンチエイジングのすすめ という講演を聞きました。講師は、同志社大学医科学研究科教授の米井嘉一先生。最近、NHKの「あさいち」 や「ためしてがってん」等に出演されている先生です。

アンチエイジングとは、抗加齢医学です。人生にも四季があり、老いと呼ぶこの『春夏秋冬』 のプロセスをできるだけ遅くする医学だそうです。

アンチエイジングな生活。1、運動をしましょう。2、良い食習慣を身につける。3、たばこは絶対に吸わない。4、 プラス志向で行きましょう。5、芸術に親しみましょう。6、恋をしましょう。の以上6点。

まぁ取りあえず、この6点に中で、3、4、5、はクリアーしてるという自負がありますが、残りに3点については、 かなりの努力が必要となりそうです。見た目も身体も年齢より10歳は若くなるために、この6点を目標に頑張るぞ!と思った私でした。 皆さんもアンチエイジングをおすすめます。

 

2011年10月03日

一粒万倍日

オータムジャンボ宝くじを買いに行ったら

「今日は一粒万倍日ですよ~」と言われ

ちょっと当たる気?!になってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

一粒万倍日

 

↑クリックすると大きくなります。

以前、とある宝くじ売り場でもらった説明書?

なんとなく捨てられず、ずっとお財布にあるのだけど

以前に続き、この日に買うのは2回目。

大きく当たったことがないので今度こそ~っっ。

・・・良いことありますように・・・

 

さて、近所の畑に咲いていたキレイなお花。

 

きれいな花・・・

 

さぁ、何のお花でしょう?

実は・・・

 

オクラだぁ~!  

 

“オクラ”なんですね~。

ネバネバ食材で身体に良い野菜のオクラ。

 

目で楽しみ、食して美味しいって得した気分☆

 

10月に入り、ググッと朝晩冷え込むようになりましたね。

どうぞ皆さん風邪などひかないように気を付けて

下さいませませ~。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先日、かなちゃんが仕事先でもらってきたお土産。

 

台湾土産2

 

台湾に行かれたとか・・・羨ましい~~~っっ。

その方曰く、またぜひ行きたいと思うほど

良かったですよ~って。

かなちゃんもずいぶん前に台湾に旅行で行ったって

言うし~っ、びりも行きタイワン!?・・・(さぶっ)

 

え~っと、このお土産のパイナップルケーキは

かなちゃん達と美味しく頂きました☆

 

倉敷のMさん、ご馳走様でした~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック