ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年08月 | TOP | 2011年10月 »

2011年09月30日

よつ葉

柿原裕子です。
 
先週の金曜日、放送が終わって家に帰ると、
 
よつ葉のクローバーが8本。6つ葉が1本。
 
パンちゃんがパパと公園で採ってきたそう。
 
こんなにたくさんのよつ葉のクローバーを見たのは初めてだわ。

F1001623
 
今、押し花にしてるとこ。
 
よつ葉ついでに言うと、
 
ウチではこれがお気に入り。
 
「よつ葉」のシュレッドチーズ

 F1001626
 
生乳と食塩だけのシンプル原料で作ったチーズなんだけど、ほんとに美味しい。
いつもお友達が注文するのを分けてもらってるんだけど、これ食べたら他のは食べられないってほど美味しいの。
 
チーズトーストやポテトチーズ。グラタンやパスタに活用してるよ。
冷蔵庫に切らした事はないってほど気に入ってます。
 
 
ついでに・・・
 
パンちゃんの幼稚園の同級生に、
「よつ葉ちゃん」
って女の子が居るの。
 
可愛い名前よね~。
 
よつ がひらがなで、葉が漢字ってとこが可愛い。
 
名前だけじゃなくて、よつ葉ちゃんは男の子からのダントツ人気の女の子。
 
「僕の事好きなのかな?」
って思わせぶりな魔性の女です(笑)
 
ちょっと大人びてて、大人から見ても可愛いもんね~。
 
ちなみに、よつ葉ちゃんのお母さんはいつもFMおのみちを聴いてくれてます。
 
て事で、「よつ葉」3連発でした。。。

 

2011年09月29日

れとろーど

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週はお彼岸ということで、お墓参り、おばあちゃんち、実家にと、岡山に帰省してきました。

 

そして、新聞で何やら総社市でイベントをしているらしいと載っていたので行ってきました~

 

商店街活性化イベント「れとろーど」

 

こういうまちおこしや活性化イベント、最近は色んなところで取り組まれていますよね。

 

総社は実家の倉敷からも近いですし、昔からよく行っていたのですが、商店街があるのは全く知りませんでした!

 

こんな素敵な建物(元警察署だったかな?)もあって、中は資料館になっています。

 

総社

 

薬売りに関する展示がしてあり、入り口では、昔薬売りが子どもに配っていたという、紙風船をもらいました。

 

タコ風船

 

後ろにひっそり写っているのが薬売り。

 

その顔出し看板もあったので、もちろんやりました(笑)

 

顔出し看板

 

“れとろ”ということで、昭和30年代の車の展示も。

これは、ミニカのミニ!!

 

ミニミニカー

 

ミニカがミニに貼り付けられていました!!!

 

 CIMG0909

 

こんなかわいい車も現役で走っていました。

 

車

 

かぼちゃの重量当てクイズ。

 

かぼちゃ

 

応募したけど、結果は何キロだったんだろう……??

 

お店や普通の家の軒先で、ライブや、フリーマーケットなども。

 

ライブ

 

お天気も良くて、約1キロの商店街がたくさんの人で賑わっていました。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

 

2011年09月28日

托鉢僧行列お気に入りに追加

四辻由美子です。

昨日の続きです。二日目はワシントン・ナショナル・ギャラリーで、印象派・ポスト印象派の作品を観た後、烏丸三条の京都文化博物館に。

京都文化博物館では、ニューオリンズの医師ギッター夫妻が蒐集した江戸絵画の里帰り展が開催されていました。特に、伊藤若冲の 『達磨図』と徴翁文徳の屏風(びょうぶ)『龍虎図』僧・中原南天棒の『托鉢僧行列図』は私のお気に入りです。

托鉢僧行列図は特にお気に入りです。これから托鉢に出かける僧の後ろ姿を、そして、 その右横には托鉢を終えて楽しそうに帰ってくる僧達という構図。とても滑稽で、 かつその構図が漫画的で今にもこちらに向かって来そうなリズム感を感じるんです。日本では知られていない画家や絵画を、 自分の目だけで選んで収集したギッター氏の確かな眼力に脱帽です。

今、京都の三条通りは歴史的建造物やユニークなお店やカフェが一杯。そして、 フリーマーケットが立ち並び多くの観光客で賑わっています。私が知っている寂しかった三条通りとは全く違ったものになっています。

今三条通りが熱く面白い!四条通や河原町通り等よりもずっと楽しめますよ。若い人達が溢れています。京都に行かれることがあれば、 是非、三条通りにお出かけください。

 

2011年09月27日

京都美術館巡り

四辻 由美子です。

台風15号が去って、日中でも長袖を着ていても丁度良く、 朝晩になるとタオルケットからいきなり布団をしっかり頭まで覆ってしまうほど、涼しさを通り越して、寒く感じるようになりました。 暑い夏がちょっぴり懐かしく思えてくる今日この頃です。


 さて、お話は先週木曜日から2泊3日の京都旅行についてです。京都には台風が去った次の日に出かけました。 日中の暑さが嘘のようで夕方から冷たい風が吹いて、夏服の私は、腕をさすりながら歩いていました。京都市美術館では、 『フェルメールからのラブレター展』と『ワシントン ナショナル ギャラリー展』を同時開催しています。23日から3連休なので、 きっと混むに違いないと、22日の平日に敢えて出かけました。

さらに、お昼前から2時ぐらいまでは一番混むだろうと、閉館2時間前に着くように出かけて行きました。案の定、 フェルメールの方は待ち時間なくすんなり入ることが出来ました。そして、ゆっくりと絵に近づいたり、遠目で見たりと好きに鑑賞できたことは、 私にとって理想的鑑賞でした。兎に角、美術館賞は体力が必要なんです。夜は息子を呼び出し食事。私は、 京都に行くと1度は食べないと帰れないというとんかつのお店に行こうと誘ったのですが、あっさりしたものが食べたいと、 あっさり却下されてしまいました。(笑) 若いもんが、あっさりとは、是如何に?
結局、日本料理。まぁ、思ったよりボリュウムあって満足。

次の日は京都駅は観光客の人でごった返しています。どこのバスの乗り場も長蛇の列。しかし、そこは、京都。 次から次へとバスが入ってくるので、かなりの列も何十分も待つことなく乗り込めますが、乗り込むと乗り込んだで、大変です。 東京の朝晩のラッシュ時のような様柄。仕方なくバスに乗り込んで、昨日と同じ京都市美術館へ。昨日はフェルメール。今日は印象派。やはり、 フェルメール展は1時間待ちで皆さん並んでいます。良かった昨日を来ていて。隣のワシントンナショナルギャラリー展は待ち時間なし。 スイスイと入って、ゆっくり音声ガイドを聞きながら、のんびりと鑑賞。

行列

フェルメールは23日は1時間待ちのの列です

 

ワシントン

こちらは、23日も待ち時間なしです。印象派モネの日傘をさす女いいですよ

 しかし、昨日のオランダ17世紀の絵画と、印象派・ポスト印象派の絵の違いに、同じ絵でもこうも違うのかと改めて認識。

オランダ17世紀の絵画(今回の展示)は庶民の日常の生活を細部にいたるまで正確に緻密に描かれ、 写真と間違えるようなかなり重厚な作品が多いのに比べ、印象派・ポスト印象派の作品の明るく大らかなこと。

日本で良く言われる血液型に例えると、オランダ17世紀絵画はA型、印象派はO型かしら? そんなことを考えながら鑑賞した2日間でした。続きは明日のブログで。

2011年09月26日

名前。

昨日、知り合いのバーテンダーさんから

子どもが生まれました!!とご報告いただき

ちょ~テンションが上がった?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

名前は航征(こうせい)君。

どんな困難にも負けず、前に進んでほしいとの

思いから名付けられたそうです。

(たしか、そんなことを言われていたような・・・笑;)

 

名前って、生まれて最初にもらうプレゼントだって

誰かが言っていたように思いますが本当にそうですね。

 

たくさんの名前の中から、色んな思いや願いを込めて

贈られる大切な名前。

みなさんは自分の名前の由来をご存知ですか?

 

改めて、自分の名前についてゆっくり思いを馳せて

みるのも良いかもね。

 

えっ?私の名前ですか?!

佳奈子を人文字ずつひもとくと・・・・・

“人は土から生まれ土に帰る。

だから生きてる間、大きく示される子になってほしい”

と、父方のおじいちゃんから聞かされていますが・・・

父母から言わせると、・・・そうだったっけ?

だそうです。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日、かなちゃんと出かけた先で・・・

 

なぁ~んだ?

 

↑この草むら?何だと思う?

実は・・・

 

露草!?

 

青が美しい、露草がたくさん咲いていたのです。

この花は夏のイメージが強いのですが・・・

どうやら、6~9月の間に咲くのだそうです。

見られるのも後少しだったんだぁ~。

 

さてさて、びりはお花の名前ってことで。

 

まずは、露草。

古くはツキクサとも呼ばれていたそうで、その後

ツユクサと言われるようになった~とか

朝咲いた花が昼しぼむことから、朝露を連想させ

「露草」と名付けられたという説。

英名ではDayflowerといい「その日にしぼむ花」という

意味をもつそうです。(by.ウィキペディア)

ん~、名前には諸説あるようですね~。

 

色んな名前と言えば、帰り際には彼岸花も!?

彼岸花も

 

きれいな赤・・・

 

こちらは

キレイな朱色。

季節はすっかり秋ですね~。

 

こちらの花は皆さんもよくご存知のようにたくさんの

名前がありますよね~。

曼珠沙華(マンジュシャゲ・マンジュシャカ)や

地獄花(じごくばな)・幽霊花(ゆうれいばな)等々。

あっ、潮風スタジオの藤井ちゃんのブログによると

別名や方言を合わせると1000以上あるとか?!

すごいね~。

 

群生も素敵だけど、桜の木の根元にそっと咲く

こんな彼岸花もいいね~。

今年はいくつの秋を見つけられるかな(*^-^*)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2011年09月23日

まつなが キター!

柿原裕子です。
 
キター!
 
涼しくなって過ごしやすくなった頃、毎年やってくるのが、
「秋の花粉症」です。
 
くしゃみ、鼻水、鼻づまり。
 
ひどい時は喉がイガイガ痒くなったり。
 
アレルギーにはヨーグルトがいいと聞いて、カスピ海ヨーグルトを毎日食べてるけどどうなんだろ?
 
さて、最近私は「松永」に行く機会が多いの。
 
パンちゃんが松永の空手教室に行き始めたのと、私の通ってる病院が松永にあるので、週に2回くらいは行ってるなぁ。
 
松永って福山市だけど、距離的には尾道の方が近いのかしら?
エフエム尾道もバッチリ入るし、松永のリスナーさんも結構多いの。
 
空手教室は保護者見学は出来ないので、1時間はフリータイムなのよ。
 
 
あるショッピングセンターに入ると、パンちゃんが欲しいと言ってた靴やお弁当箱が半額で、穴場だわ~。
 
ウロウロしながら、岩盤浴?1時間じゃ無理かなぁ。
このお菓子屋さんは何だろう?
とか、普段行かない場所は楽しいね。
 
今週は図書館にも寄ってみようかな?


 

この夏、パンちゃんが植木鉢にスイカの種を蒔いた・・・


 
 F1001621

あ!スイカが出来てる!

食べられるのか?

 

2011年09月22日

秋は来るかな

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

秋分を前に、秋らしい日が続いていますね。

そろそろ夏布団や夏用のパジャマを秋物にしなきゃと思いつつ、ここのところお洗濯・布団干し日和がなかなか無かったので、 風邪ひきそうです……

危ない、危ない。。。

明日は洗濯に最適です! との予報なので、しっかり干さなければ!!

 

さすがに、ファーやニットはまだまだ着る気がしませんが、秋物への衣替えも少しずつしたいところですよね。

ただ、今年の春は、何だかあったような、なかったような……

寒いなぁと、ずっとコートを着ていたと思ったら、すぐ半袖! みたいな。

まぁ、さすがに底まで急ではなかったと思いますが、体感としてはそんな感じ(笑)

季節のゆるやかな移り変わり、四季がだんだん感じられなくなっているような気がします。

秋はちゃんと来るのかしら??

ちゃんと来て欲しいですねー。

 

明日からまた3連休の方も多いと思います!

楽しい週末を~☆

 

では、また来週もよろしくおねがいします!

2011年09月21日

明日はフェルメールの絵に会いに行きます

四辻由美子です。


台風が日本列島に近付くにつれ、被害が大きくなっています。台風12号の時もそうでしたが、かなりゆっくり進む台風で、特に近畿地方では、 甚大な被害をもたらしました。そして、今回は東海地方、特に名古屋では、かなりの数にのぼる避難勧告・指示が出され,ました。

気象庁の会見が何度もライブで中継されるというのも、珍しいことです。それだけ、 15号はかなりの被害をもたらす可能性が大きいということでしょう。

今年は9月に入って台風が2つも上陸し、どちらも大きな被害をもたらしました。ここ数年、台風の上陸が少なかった気がします。 その代り、6月・7月には、ゲリラ豪雨という新しい言葉のすごい雨でこれまた大きな被害を各地にもたらしました。しかし、 上陸する台風は少なくても、もたらす被害は甚大です。

台風を日本に来る前に方向を変えることはできないんでしょうか。宇宙開発が進んでいる現在、台風の方向ぐらい、 変えられそうな気がしますが、そのような研究というのは、行われているのでしょうか。ただ、自然の営みを変えてしまうと、 その代わりに何かもっと凄いことが起こる可能性もあり、それも怖いですよね。


 私は、明日から京都に行く事にしています。台風はすでに過ぎ去っているしょう。今回の京都行きで、楽しみにしているのが、 京都市立美術館で開催されている『フェルメールからのラブレター展』です。

フェルメールの絵が3点同じ場所にあるというのは凄いことです。ダブリン・ワシントン・アムステルダムに行かなくても、ここ日本で、 同時に観ることができるのです。もちろん、外国の美術館を訪れて鑑賞出来ればそれにこしたことはないのですが、 1っ箇所で世界各地から集められた絵を同時に観ることができる美術展は素晴らしい。

そして、同時にワシントン・ナショナル・ギャラリー展も開催されています。どうやら、チケットは別々のようなので、 一つのチケットで二つ美味しいとは行きませんが、1っ箇所で二つ美味しいで十分満足です。(笑)

さらに、場所は違いますが、同じ京都の京都文化博物館で、『帰ってきた江戸絵画展』が開催されています。こちらは、 ニューオリンズの美術収集家ギッター夫妻が40年近くをかけて収集した優れた日本絵画の里帰り展です。

俵屋宗達、池大雅、与謝蕪村、酒井抱一等の絵。こちらも楽しみです。京都へは、昨年の12月以来です。 美術鑑賞は兎に角体力が必要です。足腰が元気なうちにしっかり観に行かなくてはと考えている私です。

来週は京都の報告をします。

 

2011年09月20日

日本列島何とか助けてください

四辻由美子です。


台風と秋雨前線の影響で、西日本・東海地方は雨です。

名古屋市内では、2つの川が氾濫する可能性があるということで、100万人以上に避難勧告が出されています。

今までに、こんなにたくさんの人達の避難勧告って聞いたことがありません。本当に日本列島大変なことになっています。

宮崎では、火山灰が土石流になるからと、こちらも避難です。そして、12号の時の和歌山・三重・奈良も大変です。

これ以上ひどくならないよう、被害者が出ないよう祈る思いです。

神様がいらっしゃるとしたら、どうぞ、日本列島、何とか助けて下さい。

2011年09月19日

旬なもの・・・

今日は敬老の日。

両親には感謝しつつも中々・・・素直になれない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんはおじいちゃんおばあちゃんに何か

贈り物などされましたか?

 

私のおじいちゃん・おばあちゃんは、父方母方共に

すでに亡くなっていませんが一応?!

父と母に何か準備しなくちゃなぁ~・・・って。

 

母へのプレゼントは案外思いつくのですが、

問題は父へ・・・

これまでも色々プレゼントしてきたのですが、

ちょっとお洒落な洋服などは着てくれない。

マッサージ器は1~2度使ったらそのまま放置。

などなど・・・

持病のことを考えると食べ物飲み物は避けたいし

どうしたものかと毎回悩みます。

 

はぁ~、一体何をあげるのが一番良いのかね~?

ついつい、下着や靴下などの実用品になるんだなぁ。

とりあえず、悩みながら帰ろう・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ここの所、かなちゃん家にはブドウがたくさん

集まってくる。

知り合いのおじちゃんが趣味で作っているブドウから

本格的に作られている方など色々ですが、

家族だけでは食べきれないほど・・・

 

葡萄に埋もれるびり

 

↑ これでも5分の1くらいに減りました。

(実は箱の中と外に8房くらい?!)

あっ、冷蔵庫にはまだ3房ほどあったかも・・・

 

何はともあれ、みんな食べ飽きてしまうくらい。

贅沢だよね~、そして有難いよね~。

 

ちなみにびりのお気に入りは・・・↓

 

仏通寺ぶどう☆

 

☆☆☆三原市の仏通寺ぶどう☆☆☆

 

美味しいのぉ~~~♪

 

この季節だけ楽しめる旬の味。

感謝しながら今日も「いっただきまぁ~す」

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年09月16日

習い事

柿原裕子です。
秋の気配・・・と思ってたのに、またまた夏に逆戻りの暑さ。
9月に入っても熱中症で病院に搬送される人も出てるね。
パンちゃんの幼稚園でもこの暑さの中、運動会の練習をしてるらしく、 水筒に持って行くお茶だけでは足りないので、ペットボトルでもいいのでお茶を追加で持ってきてください。 とプリントが入ってたよ。
もう9月だし・・・と油断しないで。
夏の疲れが出る頃だしね。

さて、この前ウチの母がビックリ発言。
「お母さん、ピアノ習い始めたんよ。」
70歳を前にピアノかぁ。
実家には、私のピアノがあるの。
隣がピアノ教室だった事もあって、私は3歳からピアノを習ってたんだけど、 練習がイヤで10歳くらいで止めちゃって。
3歳からずっと続けてたら今頃私はしまなみ交流館でリサイタルやってたかも? ムリムリ(笑)
当時は高かったピアノを両親がローンで買ってくれたらしいの。
娘の才能と可能性を信じてくれてたに違いないと思うけどごめんね。
私はバイエルとかをやるのがイヤで、
とのさまキングスの「涙の操」とか弾いて、 父や近所のおばちゃんから拍手喝采だったなぁ。
その後は何年も誰も弾かないピアノだったけど、弟が一時は音大を目指してたので、 調律してピアノ君また活躍。
そして、今度は母が。
場所取るし、誰も弾かないなら売っちゃおうか?って話も出た事もあったけど、 当時、 ほんとに無理してローンで買ったピアノを1万円程で手放すのは寂しかったらしいの。
母が何か曲が弾けるようになるのが楽しみだわ。
練習してたら、父や孫のパンちゃんに、
「テレビが聞こえん~。うるさい~。」
って言われてるけどね。
パンちゃんは先週から空手を習い始めました。
「オッス!」
強い男になっておくれ! 
F1001617
白玉だんごを作ってお月見しました。
う~ん。情緒があるわ~と思ったら、
お皿が桜の絵柄だった!
ガ~ン。

 

2011年09月15日

お月見

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

夜になると、秋の気配。

先日の中秋の名月、キレイでしたね。

 

尾道水道と渡船と、月。

 

お月見

 

この時は少し雲があったんですが、それはそれで幻想的でした。

 

 

その後、雲もすっきり晴れました。

 

お月見2

 

十五夜と合わせて、旧暦9月の十三夜も見ないと、片月見になるそう。

十三夜に曇りなし、といわれるほどで、晴れることが多いらしいです。

今年の十三夜は、10月9日(日)。

晴れたら、十三夜もお月見しなきゃ。

 

それでは、また来週よろしくお願いします。

2011年09月14日

9月の運動会を10月終わりか11月初めに提案

四辻由美子です。


今日も真夏日でしたね。暑かったです。

運動会や体育祭に向けて小学生から高校生までの皆さんは本当に大変でしょう。もちろん指導される先生方も大変です。昔と比べ、 確実に気温が高くなっています。

私がまだ小中学生だった40年前に比べると、一体どのくらい上昇しているんでしょうか。

昔から、暑くもなく寒くもない一番良いと言われた10月の初め頃に、運動会や体育祭を開催し、 その練習を9月にするのが慣習となっています。

しかし、夏の気温が今では30度を超えるというのが当たり前で、9月になっても真夏の暑さと同じでは、ここは、知恵を出し合って、 関東地方ぐらいまでは、運動会や体育祭の時期をずらす必要があるのではないでしょうか。

文部科学省に提案です。1ヶ月ずらして、11月の初めにするというのはどうでしょうか。熱中症の被害者を出さないために。

11月のスポーツでも良いのでは。そんなことを考えてみました。

2011年09月13日

大いに楽しんだ週末と今日のてご家さん

四辻由美子です。

真夏に逆戻りの日々が続いています。涼しくなりかけて、夏の疲れがどっと出てきたかな?と思っていたら、また暑くなったものだから、 身体がまだがんばらなくっちゃって、必死に持ちこたえようとしてる。そんな感じでしょうか?
まだまだ、残暑厳しいです。9月になっても熱中症で亡くなった方もいらっしゃいます。先日も、 保育士さんや伏見工業のラグビー部の部員も練習中に倒れて亡くなったという新聞記事を読みました。そして、 今日は体育際の練習をしていた尾道の美木中の生徒さんが8人救急車で運ばれましたが、幸い症状は軽いということで、ほっとしました。 9月に入ったからと油断は禁物です。
さて、先週も色々なところに出かけて行きました。

土曜日は尾道大学の光原先生とさだまさしのコンサート。こちらは、歌よりおしゃべりの方が長いと定評で、コンサートとしては、 珍しい17時開演です。おまけに休憩ももったいないということで、休憩なしの3時間ノンストップ。私は、さだまさしの癒される歌に、 最近の寝不足続きのせいもあって、気持良くグーグーと眠ってしまいました。 (笑)なのに、歌が終わっておしゃべりになると、 何故か目がぱっちりと覚めて、話に引き込まれて、大笑いをしていました。隣に座っていた光原先生気付いていましたか?気付かれてましたよね。 (笑)

さだまさしは、学生時代落語研究会に所属していたというだけあって、話は落語か漫談のようで、面白く引き込まれます。 お客様もどちらかと言えば、話の方を楽しみに来られている方も多いのではと思っていました。

 しかし、コンサート後にコアなファンと食事しながらお話をすると、話の中身より歌の話で盛り上がりました。 ちょっとついていけないほどです。言葉を大事にするさだまさしの歌詞の中身について、色々分析されて楽しまれています。私なんか、 どちらかというと感覚で。

そこがコアなファンとの違いなんですね。コンサートの後に、その余韻に浸りながらファンが侃侃諤々と意見を交わすのは、 なかなかアカデミックでいいものです。そ

 して、次の日曜日には、東広島運動公園で行われた広島県高校ラグビー大会(詳しい名称ちょっと分かりません)準決勝の観戦。 尾道高校対美鈴が丘高校の試合は、あまりのレベルの違いに、緊張感のないまったりしたムード。その後行われた、 広島県立工業高校対崇徳高校は、同レベルの試合で非常に面白い試合で、第三者の私でも手に汗握る好ゲームとなりました。

来週が県工対尾道の決勝。今回試合を観ていて分かったことは、尾道のライバルは現在広島県内にはないということ。兎に角、 県外の強いチームと練習試合を重ねて、今年こそ花園大会はベスト4へ。期待してます。

なかなか面白い週末を過ごしました。今週は3連休ですね。引っ越しの準備に追われそう。 お楽しみは次の週の京都旅行に残しておきましょう。

 今日はディホームてご家さんにお邪魔しました。今日から来週月曜日の敬老の日まで、毎日、敬老の会をされています。

職員さん全員が何か出し物をされて利用者の皆さんを大いに笑わせていました。マツケンサンバの踊り、手品、歌、 AKB48の踊りと歌等々、思わずインタビューを忘れて、口あんぐりで見入ってしまいました。

前田所長から仕事しなさい!と言われてしまうほど、心奪われた敬老会でした。

そして、3か月皆勤の利用者さんに可愛いてご家さんのロゴが入ったTシャツをプレゼント。私も思わず欲しいと言ってしまいました。 皆さんも欲しいでしょ?

2011091314020001

 職員さんがマツケンサンバを踊っています。

20110913150500001

可愛いてご家さんのロゴ入りシャツ

 

 

 

 

 

 

2011年09月12日

ヴォイスイリュージョン♪

友達のデジカメで写真を撮ったもらったら、

すぐに再生画面で私の二重顎をチェックされた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

しかも、わざわざ画面上でアップにして鼻から下を

私に見せて「ほらぁ~♪」だって・・・

悪かったね~っっ、どうせまた太ったわよ~。

 

まぁ、こうして指摘してもらえるうちが花?!かな

 

さて昨日、世界が認めたヴォイスイリュージョン

“ いっこく堂 Dinner & Live Show ”

に行ってきました!!

 

いっこく堂チケット

 

やっぱりすご~いね~、テレビで見てるまんま?!

本当に口が開かない動かない!

そして面白いわぁ~、歌が上手いわぁ~

お客様の心をわしづかみよぉ~(//∇//) テレテレ

 

気になるお相手?達は、白髪頭のおじいちゃん人形の

師匠はもちろん、赤い頭に青い羽の鳥のサトル君に

眉毛の太い独特のゆったり個性が光る?ジョージ君。

歌では松山千春に秋川雅史(千の風になって)、

残念ながらスキャットマン・ジョンは故障中だったけど

腹話術での歌披露はしてくれました!

 

また会場のお客様を巻き込んでのカンツォーネは

圧巻。

楽しくて感動のエンディングでした。

今度は子ども達にも見せてあげたいなぁ~。

 

あ、一応ディナーショーなのでお食事も・・・

これまた美味しかったのぉ~~~☆

 

季節感たっぷり前菜

 

前菜の中にある、このもみじ。何だと思う?

 

もみじ?!

 

なんと、こんにゃくだったのぉ~。

しかも美味しい~。

 

この他、ビュッフェスタイルでの食べ放題飲み放題。

お腹いっぱい堪能しました。

あ・・・

また太ったかも・・・(*ノω<*) アチャー

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

あの東日本大震災から半年。

まだまだ復興には時間がかかりそうですね。

そんな中、びりにも何か出来ないかな?と思っていたら

見つけました!

東日本大震災寄付金付の切手シート。

 

びりと切手

 

 

切手シート

 

80円切手が10枚。その1枚1枚に20円の寄付がついて

います。

ほんの少しだけど、手紙を書きながら誰かの力に

なれたらなぁ~と思います。

(ちなみに、1シートで1000円でした。)

 

☆本日のおまけ☆

スタジオではスピーカーの上が定位置のびり。

今日は十五夜ということでスタジオでも・・・

 

スピーカーの上で・・・

 

かなちゃんがコンビニで買ったお団子なんだけどね~。

 

びりとお団子

 

1個だけ黄色いお団子がある・・・

ケンカにならなきゃいいけどなぁ~ププッ ( ̄m ̄*)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

2011年09月09日

高いモノにつきました。

柿原裕子です。
 
前に、子どもが描いた落書きをアートにしてもらった。
ってブログを書いたんだけど、展示が終わって作品が家に送られて来たの。
 
ちなみに原画はコレ。

F1001614


 
親ばかな私はこの作品がより引き立つ「額」をアートショップに買いに行ったんだけど、
ウチのインテリア(ってたいそうな物でないけど)に合う、「もうこれしかない!」ってフレームを見つけました。
パンちゃんの絵もよりステキに見える。
 
しかし、た、たかい・・・。
 
一度家に帰って、夫に相談すると、
 
「いいじゃん。いいじゃん。せっかくのパンちゃんの絵なんだから高くても。」
 
と、どこまでも親ばかな夫婦。

F1001611
 
この黄土色の温かみのあるフレーム。
よく見ると、わざと少しキズみたいな模様が彫ってあってオシャレだわ~。
 
(アートは無料でしてもらったけど、高い物についたわ。ふぅ。)
 
市立美術館では、
「陶酔のパリ・モンマルトル 1880-1910」
が行われてるね。
 
 
美術館にも、「ロートレック」
の作品が展示されてるけど、
 
我家にも1枚「ロートレック」のリトグラフがあります。


 
「酒場にて」
 F1001613 
 
 
赤が印象的な絵です。

絵はいいね~。

 

 

2011年09月08日

手帳

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

2012年の手帳を買いました!

気が早い! と鬼に笑われそうですが。

 

ほぼ日

カバンじゃありません。

カバンのカバーの手帳なんです。

カバンにもなりますが。

 

中身をこんな感じ。

 

ほぼ日2

 

気に入って買っていて、2012年で、5冊目になりました。

ほぼ日手帳。 

 

人気の手帳なので、私のまわりでも使っている人けっこう見かけます。

1日1ページ書けるのと、ポケットがたくさんあるカバーが特徴。

普通の手帳タイプのカバーにも、ポケットがたっくさんあるのですが、カバンタイプは、さらに!

去年このカバンタイプが出てからずっと欲しかったのです。

吉田かばん(ポーター)とのコラボなので、お高かったのですが……(まぁそれが去年断念した理由です・笑)

1年間、毎日使うと思えば……!

来年は、閏年ですしね(笑)

 

使い始めが今から楽しみです☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2011年09月07日

何とかして欲しいこれだけのこと

四辻由美子です。


今日も青い空。朝の爽やかな空気。昼間も湿気がなくこの気持ちの良いお天気、ずっと続いてほしいと思いました。

やはり、9月になれば盛夏とは違う暑さです。本当に不思議です。凄い災害をもたらしてた自然は、 綺麗な透けるような青空ももたらしました。悲しみに打ちひしがれている人々の元にもこの美しい空があるのです。

自然というのは、癒してもくれるし、恐怖や悲しみもくれます。情け容赦なく本当に怖いです。

昨日も確かに自然への畏怖・畏敬の念を抱かなくてはと書きました。

今年も残すところあと4カ月。日本にとって嬉しいことが一杯あるといいな。嬉しいことって何?とも思うけど、被災された皆さんが、 生きてて良かった。頑張ろうと元気が出るような……。

そのためにも早く福島の原発を何とかしてほしい。そして、被災された皆さんが、 これなら頑張れると思えるような復興のための具体的なものを早く提示してほしいですね。

そして、景気をよくして、活気ある日本に。社会保障も充実して、安心して子育てが出来て、 勉強がしたい人にはお金の心配しなくても学校に行けて、病気になった時にお金のこと気にしなくて治療が受けられるような、 老後も安心してすごせるように。と一杯あります。

首相も代わったところですので、是非、国民の願いをしっかり受け止めてほしいですね。

出来るかなぁ?まずは、一つでもいいから叶えてほしいですね。

2011年09月06日

自然に対する畏怖・畏敬の念

四辻由美子です。


大変な被害を残し台風12号が去って行きました。

自然の恐ろしさは分かっていても、本当に怖いですね。被災された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、 行方の分からない方々の一刻も早い救出をと願っています。

東日本大震災では、津波で、そして、今回の台風は、川の氾濫と土砂災害で、あっという間に村や町を飲みこんでしまいました。 日本という国は、きっと地球規模で考えても、自然災害が多いところではないでしょうか。

台風が毎年日本のどこかで被害をもたらせます。そして、地震に火山噴火。どうしてこうも次から次へと災害が起こるのだろうかと、 考えると悲しくなってしまいます。

人間は自然とともに、生きて行かなければいけません。知恵を出し、協力し合って自然と上手く付き合っていかなければいけません。 そして、自然に対する畏怖の念、畏敬の念を抱き続けなければいけないと、大きな災害がある度に思います。

上手く付き合って行かなければいけないのに、人間は地球を痛めつけるようなことをしています。戦争もそうだけど、 化学的なものや核実験、その中には原発ももちろん入っています。

科学の進歩が却って人間を危機に陥れているのではと考えてしまいます。ここ数十年の出来事でこんなことを考えてしまいました。

2011年09月05日

おデブ再確認。

昨日、スカートをはいて1日仕事をしたら

内ももにあせもが出来てしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

(どんだけ太ッてんのぉ~~~っっ!!)

 

おデブだからね~(⌒_⌒; タラタラ

 

たまに?!こ洒落た格好をすると痛い目にあう(涙)

たしか、去年まで普通に履いていたはずなのに

ウエストもきつく感じたし・・・

はぁ~、悲しいねぇ~。

まぁ、ちゃんと自己管理出来ていないってことが

大きな要因なんだけどね・・・

 

これから美味しいものがたくさん実る秋!

今年も食欲との闘いが始まるのであった・・・・・。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは全く体型もかわりませ~ん。

(当たり前って、つっこまれてる気がする・・・)

 

近所で秋を感じたよ~♪

 

ねこじゃらし

 

夏の間も生えていたけど、この時期に見ると

「秋だね~」なんて思っちゃう。

先っぽがちょっと枯れかけていたりしていたので

そう感じたのかなぁ?

 

台風の後、少し涼しく感じますが日中はまだ

暑さも残る日もありそうですね。

みなさんも体調管理には気をつけて、元気に

美味しい秋?!を過ごしましょ~☆☆☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2011年09月02日

コップ

柿原裕子です。
台風が接近してるね。

 

エフエム尾道のスタッフも防災放送に備えて 局に詰めてます。

今夜は帰れないかなぁ・・・。ご苦労さまです。。。

 


 


私の知り合いに、お皿を集めるのが趣味という人が居て、その方の家にお邪魔すると、1枚OOOO円!?って高級なお皿が沢山あるの。
 
やっぱりお皿がいいと、お料理の味もぐーんと引き立つから凄いなぁ。
 
私はというと、結構「コップ好き」(高価な物は持ってないけどね。)

F1001607
 
このコップは幼稚園のバザーで5客200円で買ったんだけど、飲み口がものすごーく薄くて、私はコレでビールを飲むのが大好き。
でも、グラスが薄い分割れやすくて、購入した時にはすでに1つ割れてたし、食洗機にはかけずに手洗いするけどやっぱりすぐ割れて、 最後の1つに。

F1001604
 
このグラスは、飲み口も持った感じも丸くて、優しい感じ。
グリーンとのペアグラス。焼酎グラスと書いてあったけど、お友達が来た時お茶を出したりします。


 F1001603
右のは100円ショップのビアグラスなんだけど、夫は夏でも毎晩これに芋焼酎のお湯割りを作って飲んでます。
大容量ってトコがいいらしい。
 
左はお気に入りのシャンパングラス。たまに、酎ハイもシャンパン風に飲んだり。
 
今、一番よく使ってるのは、友達にお土産でもらったIKEAの小さめのグラス。
我家では毎朝このグラスでそれぞれのお気に入りの飲み物を飲みます。

F1001602
 
左から豆乳(私)野菜ジュース(夫)ノンホモ牛乳(パンちゃん)
 
そろそろ温かい飲み物が恋しい季節。
今年は新しいマグカップが欲しいな。

 

みんなも台風気を付けてね。


 

 

2011年09月01日

因島水軍まつり

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます♪

 

 

今年、最後の夏祭り?!

因島水軍まつり・火まつりに行ってきました。

 

お仕事でだったので、例の如く写真はあまり撮れていませんが……

水軍まつりタオル(2011ver)は、しっかり首から提げて行きましたよ!

 

タオル

 

ちなみにうちにある、水軍まつりタオルコレクション(笑)

首にかけられ便利な大きさなので、けっこう使ってて。

今年の(一番手前)に比べると、奥に行くほど古いやつでちょっと縮んでます;

 

夕方からと侮っていたら、まだまだ日射しも強くて暑い!!

祭り日和の青い空!

 

水軍まつり1

 

 

だんだん、日も暮れて。

 

水軍2

 

たぶん、この写真には因島出身のデュオ「ひまり」が写っていると思うんだけど……

遠くてよく分からない。。

青空ビールでは、水軍タオルをぶんぶん振り回しました☆

 

 

最後は大筒花火。

 

水軍3

 

携帯カメラの割には、ちゃんと撮れてる、かな??

 

水軍4

 

砂浜で真上に見える花火はとってもキレイでした。

 

今年は、プライベートでは花火大会には行けませんでしたが……。

住吉さんも水軍まつりの花火も、見ることができたので大満足です♪

 

同じ日に、海の向こう三原辺りの花火も見えていたので、そっち見に行ったよ~っていう方もいるかもしれませんね。

しっかり今年の夏満喫しましたか??

 

では、来週もよろしくお願いします!

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック