ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年07月 | TOP | 2011年09月 »

2011年08月31日

夏が過ぎて・・・・

四辻由美子です。

あぁ 8月が過ぎて行きます。湿気を含んでムシムシ蒸し暑い一日でした。

明日から9月です。9月は私にとって、講演会やコンサートとお楽しみもあります。特に、さだまさしのコンサートは、久しぶりなので、 嬉しいです。今から歌よりお話を聴くのが楽しみです。

そして、久しぶりの京都にも出かけます。今、京都市立美術館では、私の好きなフェルメールの展覧会があります。

もうこちらは今からワクワクしています。暑い夏の後は、芸術を楽しむ秋。

ちょっと早いかな。それにしても暑い。今日は、暑さにやられて短いブログです。

2011年08月30日

新首相誕生

四辻由美子です。


8月も残すところ明日1日となりました。長かった夏休みも終わりですね。子どもたちは、しっかり宿題終わってるのかしら?

我が家では、そんな心配はいらなくなりましたが、私自身の夏の疲れがそろそろ出てくるのではないかとこちらの方が心配です。

 さて、今日、新しい首相が決まりました。野田首相ですね。公約より、増税と大連立を主張された方ですね。そして、 怨念からの脱却にノーサイドも言われとりましたね。う~ん。

最近は誰がなられても国民もあまり驚かなくはなっていますが、菅政権を否定していたメディアでしたが、 ほぼ同じ主張の野田さんがなりました。政策は変わらないということですよね。ご自分の身の上話をされておりました。よく分かりました。 ほぼ同年代。当時、田舎にいれば、多分多くの国民は同じ様な境遇でしょう。でも、あれから日本は高度経済成長へと突入していきました。 しかし、ここ20年間は、バブルははじけ、これでもかこれでもかと経済危機が襲ってきました。そして、今年の東日本大震災です。 疲弊しきった経済や国民の生活に追い打ちをかけるように、緊縮財政をされたら、どうなるんだろう。

野田首相は松下政経塾の出身で、松下幸之助氏から直接教えを受けた一人だそうです。彼について、松下幸之助氏の秘書で、 塾創立の立役者でもある、みんなの党の江口克彦参院議員がインタビューで、『松下幸之助氏の「税金を安くするのが政治家の役割だ」 という主張を頭にたたき込んだはず。チャレンジ精神を失い、「理念や志のためには死んでもいい」という覚悟を忘れていると』 と語っている記事を読みました。

そうなら、増税ではなく、また、死ぬ覚悟で、公約『国民の生活が第一』を守るのが政経塾出身者であるはず。

期待を込めて、お願いしたいです。よろしくです。

2011年08月29日

黒猫に会いたくて?!

8月も後2日、昔はこの頃から宿題の追い込みを

していたなぁ~・・・と思い出す、

かなちゃんこと村田佳奈子です。

今では偉そうに?!子ども達に早くしなさ~い!!

と毎日ハッパをかけています。

自分がどれ程しんどかったか、分かってるからね~。

甥っ子君、姪っ子ちゃん、がんばろうねヾ(;´▽`A``

 

さてさて先日、尾道市立美術館に行きました。

目的は「陶酔のパリ・モンマルトル」。

ポスターやチケットの黒猫の絵にそそられ?!

行ってきましたが、楽しかった~♪

入ってすぐに・・・↓

入り口にて・・・

 

黒猫がお出迎え~。

 

猫の看板

 

これ玄関に欲しい・・・↑

 

もちろん、会場内は写真撮影出来ませんが

古いものなんだろうけどお洒落でモダンなものばかり。

影絵コーナーでは超?!短編映像もありシュールで

それでいて中々深い?!内容に思わず笑ったり。

一人で1時間ほど堪能致しました。

 

展示を見終わってからはグッズと喫茶のコーナーへ。

 

アイスミルクティーを頂きました。

そこではこの展示にあわせたオリジナルクッキーも

ありました。

 

オリジナルクッキー

 

クッキー説明

 

美味しかった~。

クッキーは味見をして友達へのお土産に購入。

喜んでもらえました。

 

暑い夏の一時を一人、美術館で楽しみました(笑)

 

そうそう、帰りに気づいたのだけど・・・

尾道市立美術館のある千光寺山って↓

 

そういえば・・・;

 

恋人の聖地だった・・・

いつか恋人と来たいものですなぁ~(=´▽`)ゞ

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日は一緒に尾道国際ホテルに行きました~。

 

国際ホテル入り口。

 

そう、恒例の夏祭り!!

びりは2日目の屋台・縁日祭りに行きました。

射的や金魚釣り、輪投げ等子ども達が喜ぶゲームが

2部屋にわたってありました。

 

ゲームコーナー

 

中でもびりはこの“千本釣り”が気になったなぁ~。

 

そして、美味しい屋台もありまして・・・

 

屋台料理?!

 

ホテルならではのメニューのステーキ・寿司もあって

びりもビックリ!!

もちろん、尾道ラーメンをはじめ焼きトウモロコシや

お好み焼き、唐揚げ、串焼き、などなど

沢山あって目移りしちゃったよ~(◎ー◎;)

 

ステージショーではバルーンアートやバカ殿様似?など

大人から子どもまで大喜びでした。

 

バルーンアート

 

びりもお腹一杯食べて、めっちゃ笑って、楽しい1日と

なりました。

また来年も行きたいなぁ~(*^-^*) ニッコリ☆

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年08月26日

アーティスト

柿原裕子です。
 
セミの声が聞こえなくなったら、もう虫の声がしてるねぇ。
秋よ。カモン!


 
この前、友達親子と遊びに行った時、たまたまフリースペースで絵の展示をしてたから入ってみたの。
 
「楽描きもだんあーと」
 
と言って、幼い子が描いた落書きの原画を出来るだけ忠実に活用して、1枚のアートに蘇らせる。
という物で、
 
3歳の男の子が描いた仮面ライダーがとてもステキなアートになってたり、
5歳の男の子の動物や恐竜がオシャレなアートになってたり。
 
フリースペースの一角には、落書きコーナーがあって、落書きの裏に住所、名前、年齢など書いておくと、選ばれた
5人の方のアートを無料で作成しプレゼントします。
 
と書いてあったの。
 
パンちゃんはカブトムシとクワガタの絵。
友達のきっちゃんは宇宙の絵。
 
きっちゃんは絵がとても上手くて、大人が見ても、
「わ~ステキ~!」
っていう絵の世界だった。
 
パンちゃんのは、まぁ5歳児らしい絵でしたわ(笑)
 
選ばれるのはきっちゃんの絵と思ってたら、何と2人とも当選のお手紙が!
応募者が少なかったのかしら?
 
注文して買うと数万円はするらしいからラッキーだわ~。
 
展示してあるというので、再び、展示スペースに行って見ると、ありましたありました。
2人のアート作品が。
 
きっちゃんのは、やはりすばらしい!
オレンジ色の宇宙が出来上がってた。

 

  P1000089
 
しかし・・・パンちゃんは自分の絵を見るなり、
「この絵キライ・・・。」
と下向いてシュンとしたの。
 
聞くと、みんなみたいに鮮やかな色が良かった。
自分のは黒くてイヤだった・・・と。

 
う~ん。
なるほど。確かに黒い。
(タダで作ってもらったのに文句言うな?)
 
でも、アーティストの方はこのクールな感じにひらめいたんじゃない?
オシャレな額に入れたら、すごいオシャレなアートになるんじゃない?

F1001588
 
展示が終わってアートが送られてきたら、
この絵が引き立つステキな額を買って家に飾るつもりデス。
 
アーティストの方。ありがとう。
大切にするよ~~~。

 

2011年08月25日

アイスとカニ

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

暑さが少ーし和らいでも、まだまだ冷たくて甘いものは美味しいですよね♪

先日食べた、「あいしゅくらーむ?」(笑)

アイス

竹原の日本酒の酒粕を使ったアイスだそう。

お酒の風味はしっかりするけど、子どもでも食べられるような優しい味で、美味しかったです(アルコールはゼロ)。

 

 

 

この間、桜土手近くを歩いていたら、道路をカニがカニ歩きしていました!(笑)

かに1

 

栗原川からは、少し離れたところ。

カニに沿って、私もカニ歩きしながら接写。

かに2

何か、クモっぽい。。。

けっこう頑張って、川とは反対の山の方向に向かっていましたが、カニさんはいったい、どこに行こうとしていたのかしら??

 

 

さぁ、もうすぐ9月ですね、来週もまたよろしくお願いします!

2011年08月24日

ツッコミいっぱいです

四辻由美子です。

8月も残すところ後1週間となりました。まだ子どもが小さかった頃、この時期はヒステリックになって子どもに、『早くしなさい!』 なんて喚き散らしていましたね。今から思うと、夏休み残り1週間の懐かしい光景です。今のお子さんは、計画的に宿題をして、 この時期はゆっくり過ごしているなんて、何かで読んだことがありますが、『本当ですか?』なんて突っ込みを入れたくなります。 突っ込みをいれたくなると書きましたが、突っ込みを入れたくなるのは、民主党の代表選の面々。『本当に立候補するんですか?』相変わらず、 本当にしたんですか?と同じく突っ込みたくなるような、マスメディアの誰が首相にふさわしいか?というアンケート結果。 思わず笑ってしまいそうな数字。そして、本命とかで、その方が立候補しました。その前の有力者が、 真っ青なんてのも紙面やテレビを賑わしています。

なんかおかしいな。この日本の政治!なんかおかしいな日本のマスメディア!だって、あれだけ菅政権にNO! を言ってたマスメディアでしたよね。なのに、その政権のど真ん中に居た人達が立候補しても、おかしいと言うメディアがほとんどありません。

まともに考えれば、菅政権の連帯責任を負う人達です。メディアより私の周りの普通の国民の方が、その責任を言っています。う~ん。 おかしい!

そういえば、忘れもしない『偽メール事件』。あの時対応したお二人が、最有力候補と言われております。 あの時のこと今でもしっかり脳裏に焼き付いています。本当にこんな方達に大変な時期の日本を任せて大丈夫ですか?しかし、 他にいないんですか?居ても居ないように居ないように皆で隠そうとしていますか?おかしな世の中です。

日本だけでなく世界もおかしい。普段地震が起こらないと言われているアメリカ東部でも今朝マグニチュード5.8の地震が起こりました。 何かおかしい。私たちの足元の地球の深いところで今何が起こっているのでしょうか?こちらも気になるところです。

2011年08月23日

四辻由美子です。
急に涼しくなって、秋の気配が・・・・・。暑い暑いと言っていた日々がちょっと懐かしく思える今日この頃ですが、 また暑い日が帰ってくるんでしょうね。そうやって、だんだん涼しくなる。2月から3月にかけては、三寒四温という言葉がありますが、 夏から秋って、何かありましたっけ?語彙能力のない私としては恥ずかしい限りです。秋の日はつるべ落とし?これは違うか。う~ん。 悩んじゃいます。さて、今日は宮城県亘理町災害ボランティアセンターの佐藤センター長さんにお話を伺いました。 ボランティアセンターは一つの目的を終えて、今後はささえあいセンターとして、生活支援を中心に地域福祉活動を続けていかれるそうです。 被災直後からは、家の中に入ってきた泥を運び出す要請がほとんどだったそうですが、その要請も落ち着き、今後は、 生活するうえで必要なこと全般の支援へと移行されるそうです。被災直後の悲惨さは、直後宮城県名取市に入り、 行方不明の捜索活動をされた尾道市消防局の隊員の方にお話を伺いましたが、遺体を見つけられたときのお話では、涙がこらえられませんでした。 今回は実際に被災され、復興のために活動されている佐藤さんのお話は、すでに時が経っているからでしょうか、 元気なお声で前向きなお話を伺うことができました。きっとそのように自らを鼓舞しながら、一生懸命頑張ってこられたんだろうと思うと、 どこかでしっかり休んで頂きたいなと、やはり涙がこらえられませんでした。遠くからでも出来ることは何かを考えながら行動していこう。 募金も大事。現地に行ってボランティアをされる人の後方支援をする。何かをすることは、時が経てば変わってきます。出来ることから、 求められることを、忘れることなくしていきたい。お話を伺って思ったことです。

 

2011年08月22日

ケーキと新人。

先週、3日間のお盆休みがとれた~っっ(≧∇≦)キャー♪

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

1日目は、ほぼ?!1日中寝てました・・・

2日目は、甥っ子君が宿題をサボっていたことが発覚。

半日かけて追い上げました・・・

3日目は、午前中は昨日の続きの宿題やって

午後から映画「カーズ2」を姪っ子ちゃん甥っ子君と

3人で見に行きました♪

今回は“メーター”が大活躍でしたね~。

友達って・・・やっぱり、大切だよね~(*^-^*) ニッコリ☆

 

ということで、あっという間に私のお盆休みは

終わったのでした・・・

 

そうそう、お盆休みの途中の18日は甥っ子君の

誕生日もあったのよ~。

 

バースデーケーキ

 

苺のケーキを買いに行ったら私の1人前のお客様が

ご購入・・・

この日の苺のホールケーキは全て完売と言われて

しかたなくメロンのケーキに・・・(゜-Å) ホロリ

 

良いよ~、僕はメロンが好きだから~と優しく

甥っ子君に慰められてしまいました。

 

7歳、おめでとう~☆

楽しいこといっぱいな1年になりますように・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃん家に新人さんがやって来た。

 

新人さん?!

 

↑何かというと・・・

 

横向き?!

 

カブトムシ。

広島に住む、かなちゃんのお兄ちゃんが自宅の庭に

飛んで来たって、連れてきた。

(けっこうな街中に住んでたと思うのだけど・・・)

子ども達は大喜びでした。

 

最近の餌は、スイカではなく昆虫用のゼリーなんだね。

 

食事中のカブトムシ

 

けっこう、手(前足?)を使って器用に食べてる。

 

でも・・・夜行性なので朝方ガサゴソ動く音が

ちょっと怖い・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年08月19日

日めくり

柿原裕子です。

涼しいね~。

火付け盗賊改め長谷川平蔵(鬼平)はこういう時期を盗賊は狙うと言ってるんだそうですぞ。 (リスナーさんの中央街の若旦那に教えてもらったの。)

むし暑さが続いた後、ゆっくり寝られる時期。

今日、明日あたりは盗賊に注意ね。

 


 


 
この前、
「お母さんのガミガミが子どもをダメにする」
という子育て日めくりを買ったの。
 
まぁ、私はあんまり普段からあまり子どもにガミガミ言う方では無いと思うんだけど、
私の子育ては完璧よ~!・・・とは、思える事は無く、
日々、反省と勉強だわね。
 
日めくりって事で31項目。一ヶ月分の言葉が書いてあるんだけど、
「コレは私出来てないなー。」
と思う事がたくさんあったよ。

F1001585 F1001586
 
例えば、
「手をとめてわが子の話を聞きます」
コレ出来てないなー。
 
ウチのパンちゃんはおしゃべりで、1日中、「ママ、ママ聞いて!見て~!」としゃべってるので、
「ちょっと待って~あとで~。」
という事が多いの。
しかも、あとで~って言った事を忘れてたり。。。
 
でも、ママママ~って話してくれるのもあと数年だろうから、出来るだけ手をとめて聞こう!
やってみると、忙しくても以外と出来る事に気が付いた。
それに、しっかり聞いてあげると、満足して、「ママ、ママ~!」と言う回数が減ったかも。
そうか~。ちゃんと聞いてあげないから、余計にママママ言っちゃうんだな。パンちゃんごめん。
 
この日めくりをトイレに置いてるんだけど、日めくりのいい所は、繰り返しいつでも目に入る事。
本だとその時は「うんうん。なるほど~。」って思っても、忘れちゃったりするんだよね。
 
この日めくりの中で私が一番好きなのは、

F1001583
 
「お母さんと一緒にいて楽しいと思うお母さんでいます」
 
という言葉。
 
どんなお母さんでも子どもはお母さんの事大好きだと思うけど、
一緒にいて楽しいって思ってもらえるお母さんで居たいと思う。
 
ギャグのセンスも磨かなきゃ(笑)
 

 

2011年08月18日

お盆休みその2

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき、ありがとうございます!

 

 

潮風のブログに続き、 お盆休み報告その2です。

 

 

岡山県笠岡市のひまわり畑に行って来ました。

 

ただ、ひまわりはだいぶ終わりかけ……

ひまわり

写真だと、下を向いていて黄色というより緑ですね;

これだけの量のひまわり!

満開の時に行ったらさぞキレイだったでしょうね~

 

でも、終わりかけならではの楽しみ方も!

一部のひまわりや種は、摘んで持って帰ってもO.K.とのこと!!

 

種だけ持ち帰られた??かわいいひまわりもたくさんありました♪

ひまわり2

顔の形に種が取られたひまわり!

 

他にも……

 

ひまわり3

ハートやV

 

ひまわり3

星型などなど☆

 

 

ひまわりの種が入ったソフトクリームと、アイスもありました。

アイス

ひまわりの味はほとんど分からなかったですが(笑)美味しかったです。

 

 

そして、笠岡といえば、カブトガニ。

かぶとがに

併設する道の駅の水槽で、かわいいカブトガニが泳いでいました。

 

 

9月からは、コスモスが見頃ということでしたが、黄色やオレンジは少し早いんですね~すでにだいぶ咲いていました!

コスモス

 

 

薄いピンクや、濃いピンクもちらほら咲いていましたよ~

コスモス2

 

 

 

そして、別の日には、福山市の龍頭の滝というところに行ってきました♪

滝

50メートル以上の落差がある滝で、マイナスイオンたっぷり!!

足をつけたり、魚をつかまえようとしてみたり。

ゆっーくり涼みました。

 

 

すでにコスモスは咲いているけれど、まだまだ暑いので水辺などの避暑スポットはまだまだいけますね~

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2011年08月17日

お盆に考えた残りの人生

四辻由美子です。


お盆休みが終わり、今日から仕事の方も多かったのではないでしょうか。休養は必要だけど、家族サービスで却って疲れて、 よれよれしながら仕事に出かけた方、仕事している方がリズムがあって良いと元気に仕事に出かけられた方と色々だったのではないでしょうか。 学校に通うお子さんのいない家庭では、これで、普通の生活に戻れますね。

1年の流れはほぼ決まっているのですが、時として思わぬことが起きて、生活のリズムが乱れることがあります。 この乱れは人生の中で何回起こるのかしらとふと思ったりします。子育て期間中は、こんなこと思いもしなかったのに。年齢を重ねたせいなのね。 こんなこと考えるようになったのは。

人生80年になった現在、残りの人生はどのようなものになるのかしら。神のみぞ知る?だけどやっぱり気になるこの年頃です。 悔いのない人生を送るためには、これからが勝負ですね。一日一日を大事にしなくっちゃ。ジャンジャン

2011年08月16日

ひまわり畑でひまりが歌う

四辻由美子です。
お盆も今日霊を送って終わりです。13日にお迎えして、何だかあっという間に過ぎたお盆でした。 2転3転した京都の送り火も無事に霊をお見送りしたみたいですね。

このお盆期間中、我が家では、菅平に行った二男を除いて皆が集まり、賑やかな日々でした。少々疲れておりますが、 元気で顔を合わすことができ満足です。

今日は、世羅高原農場でひまりが100万本のひまわりの中でライブをしました。我が家の長男家族と夫が観に行きました。 私は残念ながら番組のため行く事ができませんでしたが、友達が写メールを送ってくれましたので、貼付しますね。

2011081611560000

 

2011081611580001

2011081611190000

ひまりと出会ってから1年5カ月。友達がずっとひまわりの中で歌うひまりを見たいと、企画しました。やっとその夢が叶った瞬間です。 この夏、ひまりは、地元の皆さんの温かい後押しで、沢山のイベントに出演します。ひまりの輪が繋がって、大輪の花が咲きつつある気がします。 この日曜日は福山の御幸町にあるフレンチレストラン・ラルドワーズの駐車場である地域の夏祭りにも出演します。因島、瀬戸田、 そして福山と毎週のように帰って来るひまりですが、来年は、会えないぐらいビッグになっているかもしれないですね。 ポルノグラフィティのように。

 

2011年08月15日

夜の動物園。

我が家のパソコンが動かなくなってしまい

関係各所にご迷惑をおかけしております・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

みなさん、ごめんなさぁ~い(;´Д`) うぅっ。。

 

さて、お盆ですね~。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

懐かしい故郷に帰省されたという方、久しぶりに

帰って来る家族や友達を迎えた方、とりあえず

仕事でお盆休みはもう少し後でという方・・・

それぞれに楽しい思い出ができましたか?

 

私は今年のお盆はずっとお仕事でしたが

このままでは子ども達の夏休みの日記に書く

ネタ?!が無いままに過ぎてしまう~っ(; ̄Д ̄)

ということで、中国新聞に載っていた情報を頼りに

福山市立動物園の夜の動物園に行って来ました。

 

夜の動物園

園内は約330個の提灯でほのかな灯りに包まれて

良い感じ~。

 

猛獣達は夜行性なんだよ~と知ったげに

子ども達に話しながら動物園へ。

 

しかし・・・猛獣達はおとなしかった・・・

 

まぁ、おかげで子ども達もあまり怖がることなく

じっくり?!と見て廻れました(笑)

 

帰ってから、何が1番面白かった?って聞くと

「骨にさわったこと~っ!」って。

 

本物の虎の骨

 

確かに、本物のトラの頭部の骨をさわったよね~

って、生きてる動物じゃないんかいっっ。

 

私は、は虫類館のカイマンかなぁ~。

は虫類館で・・・

何だかキュートっ♪だったのよ~。

それから、

やたらと元気に鳴き叫んでいた“山羊”。

やぎが・・・

初めは人形かと思ったら本物だった・・・

高い場所が好きなんだね~。

 

昨日は出発が遅くて約30分しか見られなかった

ので、またゆっくり行きたいなぁ~。

 

ちなみに、福山市立動物園の夜の動物園は

この後 8月20日(土)・27日(土)・28日(日)の

3日間行われる予定です。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは、先週12日(金)に三原市のやっさ祭りに

行ってきました。

やっさ踊りを見たくて行ったのだけど踊りの前に

メイン会場となるJR三原駅前のロータリーに

尾道のシーサイドパレードにも参加されてた

かっこいいハーレーが登場!!

 

ハーレーとびり

かっちょいい~♪

 

何か乗ってる?

ん?、あれれ、何か乗ってるぞ?!

 

くまちゃん!

くまちゃん?!

かわいい~~~っっ。

この後、このくまちゃんとそっくりなおじちゃんが

このハーレーに乗っていた・・・(笑)

 

そして、やっさ踊りがスタート!

 

やっさ祭り

暑い夏じゃね~。

 

総踊り

 

駅前ロータリーにぎっしりの人・人・人。

こうして、三原の夏は過ぎていったのであった・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年08月12日

倉敷科学センター

柿原裕子です。
お盆はいかがお過ごしかな?
 
約40日間ある夏休みも長い長いと思ってたけど、気が付けば残り半分だねぇ。
 
小さな子どもさんが居る家庭では、
「この夏どこか連れて行ってやらねば。」
と思って頑張ってお出掛けしたかな?
 
私はと言うと、出来る事なら家でゴロゴロしときたいので(ほんとグータラ)お出掛けは、重いからだを引きずって・・・って感じなんだけど、 この前家族で、
 
「倉敷科学センター」
って所に行って来たの。
 
行ってみてビックリ!
倉敷にこんな立派な科学館があるんだね~。
知らなかった。
平日だったけど、夏休みという事でたくさんの人。
ここは大人も子どもも楽しめるので、ファミリーだけでなくカップルとかも多かったよ~。
 
プラネタリウムで観る「全天周(大型ドーム)映画は迫力満点。
 
「HAYABUSA」
あの小型探査機「はやぶさ」の宇宙の旅を描いたドキュメンタリー映画と、
 
「ダイナソー」
パタゴニア、巨大恐竜の謎
 
2本観たんだけど、いん石にぶつかりそうになったり、恐竜に襲われそうになったり、迫力満点だったわ~。
 
科学展示室には、
「まっくらな部屋」・・・真っ暗で何も見えないんだけど、外から赤外線で映像を見る。
「静電気をつくろう」
「くるまを持ち上げよう」
など60のコーナーがあって、1時間では回りきれないほど。
家族で大笑いしながら色んな体験を楽しんだよ。
 
 
まぁ、クーラーで涼しいのもポイント高し(笑)
 
帰りの車では、FM尾道と同じコミュニティー放送局の、
「FMくらしき」
の放送を聴きながら。
 
違う土地に行くと、やっぱり他局がどういう放送してるのか気になっちゃいます。
 
やれ、次はどこにお出掛けするかな。

 

2011年08月11日

夏の飲み物

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます!

 

夏のお酒といえば、ビール!

という方が多いかと思いますが……

先日美味しい日本酒をたくさん飲ませていただく機会がありました。

お酒

竹原の竹鶴というお酒の生酛などなど。

これで半分くらい!

この他、貴重なお酒など10種類以上飲みました。

小さなお猪口で、試飲のように、色んな年に作られた日本酒を少しづつ飲み比べ♪

私は、そんなにお酒は強くないのですが。

良いお酒は、悪酔いしないし、適量は身体にも肌にも良いということ!

お酒について詳しく説明していただきながら、大変美味しくいただきました☆

贅沢な一時を過ごしました^^

 

では、また来週~

2011年08月10日

今必要とされている お互いを思いやる心

四辻由美子です

毎日毎日暑い日が続いています。間もなくお盆がやってきます。 お盆が過ぎれば少しは涼しくなるのではないかという淡い期待を抱いている私ですが、どうなんでしょうかね。

涼しさを切に切に待っているわよぉー。

東日本大震災で被災された方々のことを思うとこの暑さにヒーヒーと言っていては本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

 

岩手にボランティアに行った友達が1カ月ぶりに帰ってきたとメールをもらいました。彼女は、岩手の友人たちと必要な物資を運んだり、 被災された人々のお話を時間をかけて聴くことで、心を癒してあげるという活動をしていました。

 しかし、お話を聴いていると逆に自分自身が癒されていることに気がついたと書いてありました。

大変悲惨な経験をされても、被災者の皆さんが温かくて、一緒に笑ったり、泣いたりと共に寄り添っているといった感じだったそうです。

そして、被災された皆さんから『広島で何かあったら、ボランティアに行くからね』と。『人間って良いなあ』 と思ったとメールに書いてありました。このメールを読みながら、涙が止まらなくなっていました。そして、何故か、宮沢賢治の『雨にも負けず』 の詞が浮かんできました。

お互いを思いやる心。今 一番必要とされている言葉のような気がします。自分自身にも言い聞かせた私です。

2011年08月09日

読書の夏です

四辻由美子です

ここ1週間、気温もうなぎ昇りの上昇で猛暑日の毎日です。そして、蝉の鳴き声がさらに暑さを増長させているような気がします。

そんなうなぎ昇りの温度とは対照的なのが、株価です。あれよあれよと下がっています。アメリカ発の株の大暴落。 経済は良く分からないけど、リーマンショックからやっと上昇傾向にあった日経平均株価もあっという間に9千円を切ってしまいました。

先日、 アメリカの格付け会社がアメリカ国債をトリプルAから引き下げたことから信用不安が加速して一気に下げたなどとニュースは伝えています。 アメリカの国債がトリプルAだったって、本当ですか?昔と違って様々な情報が溢れる中、私も疑い深くなっています。 ほとんど疑うことなくボーと過ごしてきましたが、ネットのお陰で、テレビや新聞が伝えないことがたくさんあって、 真実を伝えていないことも一杯なんていうのも分かってきました。そこで、この株の大暴落も仕掛け人がいて、 儲けをたくらんでいる人が居るに違いないのだ。世界を牛耳っているある一部の人達が・・・・・。そんな風に考えると、 したり顔でこの株価暴落の解説をするアナリストの説明が何だか上辺のことしか言ってなくて、白々しく聞こえてきたりします。やれやれ。 私も随分嫌みな人間になったものです。(笑)

そうそう、この1週間は本当に充実していました。読書に音楽鑑賞。まずは読書。4冊読みました。小出裕章の『原発の嘘』、 上杉隆と烏賀陽弘道共著の『報道災害【原発編】』、石川知裕の『悪党小沢一郎に仕えて』。そして、オランダ人ジャーナリストのカレル・ ヴァン・ウォルフレンスの『誰が小沢一郎を殺すのか?』一気に読んでしまいました。真実はどこにあるのか?考えさせられます。 皆さんも是非読んでみてください。真実はどこにあるんだ!と叫んでしまいたい衝動に駆られました。

そして、音楽鑑賞。こちらは、木村大のギターコンサート。若くして様々なコンクールを制した天才ギタリストです。 1部はほとんどおしゃべりなく、演奏のみ。知らない曲が多かったのですが、ロミオとジュリエット、 鬼平犯科帳のエンディングテーマ曲など目を閉じて聴いていると、映画のシーンが浮かんできます。2部は、 演奏の凄さとは対照的な彼の素朴で朴訥な語りが可愛くて癒されました。ギターだけの演奏会も初めてでしたが、 ギターだけの音色で多くの人達を魅了してしまう。音楽って本当に素晴らしい!を感じた1日でした。

まだまだ気になる本がたくさんあります。読書の秋までに何冊読むことができるか頑張っちゃいます。今年の夏は読書の夏です。

 

2011年08月08日

あさがお

この年になって、首筋に“あせも”ができて

子供かっっ Σ(゜ロ゜;)!!

と自分にツッコミをいれてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさん、お暑うございます。

お元気ですか?

 

今日は甲子園で全国高校野球選手権大会で

広島県代表の如水館高等学校が延長13回

サヨナラ勝ちで1勝目をあげました!!

おめでとうございます。

対戦相手の関商工は初出場ということで

勢いもあり、とても見応えのある闘いでしたね。

私の知り合い?!の方も現地に行ってましたので

今夜は祝杯をあげるのかも?しれませんね。

暑い中、現地スタンドで応援していた皆さん

本当にお疲れ様でした。

 

そして何より、如水館ナインの皆さんはゆっくりと

身体を休めて下さいね。

本当におめでとうございます。

 

先日、我が家の甥っ子くんのあさがお観察を

していたら何と?!18輪も咲いていた~っっ。

 

あさがお18輪

 

今日は8輪だったので、この記録はしばらく

抜かれそうにはないねぇ~。

 

2色?!

2色ということは・・・2株あるのかな?

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週末の8月6日(土)は66回目の原爆の日。

びりはかなちゃんのお家のテレビで式典を

見ていました。

 

8月6日のびり

 

そして、午前8時15分。

平和の鐘の音と共に黙祷。

今年は東日本大震災もあり、例年にもまして

たくさんの思いが込められていたようにも

思います。

世界中のみなさんが毎日笑顔でいられるように

心から願います。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年08月05日

住吉さんの裏方

柿原裕子です。
 
住吉花火終わっちゃったねぇ。
寂しさと疲れでボケ~っとダラ~っと過ごした1週間だったわ。
 
今年も商工会議所の屋上でアナウンスをしてたんだけど、多分1年間で1番集中力を発揮する日と思う。
 
花火の提供会社の紹介を間違えないように、噛まないように・・・。
あまりに集中してるので、花火を楽しむ余裕なんてないわねぇ。(特等席なのに)
 
今年で3年目のアナウンスだったんだけど、商工会議所で花火に携わるメンバーはほぼ毎年同じ方々が揃う。
住吉会。
尾道海上保安所。
音響。
尾道警察署。
 
後はケーブルテレビの方々。
ほぼ男子。
 
 
商工会議所の屋上はかなりのピリピリムード。
正直、ちょっと怖いよー。
 
 
みんなに事故の無いよう花火を楽しんでもらう為に沢山人が関わってるの。
 
そんな中、忘れちゃならないのが、船の警備会社のお姉さん!
このお姉さんは無線で沢山の警備艇を仕切ってんだけど、それはそれはカッコいいのよ。
 
尾道水道にこれだけ沢山の船が集まるのもこの日だけ。
船の事故や、船が進入して花火が中断したりしないように、それはそれは細心の注意が払われるの。
 
進入禁止部分に乗り入れる船。
スピードを出し過ぎる船。
航海灯を点けない船。などなど。
 
海上保安所の方と連携を取りながら、警備艇に無線で連絡して、注意を促してもらうんだけど、
「OOさん!後ろの船見えとらんの?すぐ動かしてもらって!!」
「00さん!急いで!!何しとるん!!」
「ほら!右から入ってきょーるよ!行って!」
 
無線で怒鳴る怒鳴る。
 
判断力。キレ。とにかくカッコいい。
 
3年目にして、そのお姉さんと初めて話す機会があって、
「いつもかっこいいなぁって思ってました。」
と言ったら、
「お恥ずかしい・・・。でも私もいつもキレイな声だと思って聞いとったんよ。」
と。
帰りには、
「お疲れ様。また来年ね!」
と言ってくれて。
 
屋上はほぼ男子の中、女子は私を含め3人。
(もう1人はケーブルテレビのメグメグ)
 
何だか勝手に親近感を覚えてしまったわ。
戦友と言った感じかしらね。
 
みんなは花火楽しんだかな?
また来年!
 

 

2011年08月04日

海水浴!

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます☆

 

 

今年初の海水浴に行ってきました~!!

 

瀬戸田サンセットビーチ♪♪

umi

水着の上にTシャツを着たり着なかったりで泳いでいたら、すっかり肩の辺りを日焼けしました><

 

日焼け止めもこまめに塗ってたのに……

カバンを提げると肩がちょっと痛いです。

でも、とっても楽しく、遊べました~!!

 

ちなみに。

今日の、因島・瀬戸田情報の石田さんの話によると、因島大浜の八重子島周辺の水質は「きれいな海」だそう。

青い空の下、きれいな青い海で泳ぐのは気持ちが良いですね。

 

では、来週もまたよろしくお願いします!

2011年08月03日

独り言です

四辻由美子です

今日も午前中は曇り空でお昼から真夏の空。こんなお天気が続いています。何だろうね。変な夏。

夏休みも2週間が経ちました。よくお盆が過ぎるとあっという間に夏休みが終わるというのが今までの私の感覚。つまり、 夏休みは長そうで長くない。お盆までが勝負ですよ。お盆までに旅行やしたいことをしっかりしないと、 後は時間に追われてゆっくり楽しめないですよ。まぁ、自分の体験を他人様に押し付けてもいけないですよね。 しっかり計画的に過ごしておられる方々がほとんどでしょうから。

この年になって、子育てをしていた頃に、もっときっちりと計画的にしていればよかったと反省。あの時、こうすれば良かった とか・・・ ・。かと言って、やり直しが出来たからと言ってそれが絶対に上手くいくとは限らないわけで、上手くを目指せばまた反省が・・・・。 と言うようにきっとエンドレスなんでしょうね。だからこそ、今この時この時を一生懸命に!なんでしょうね。 何だか今日は私の独り言に付き合って頂いて恐縮です。

 

2011年08月02日

山陰旅行

四辻由美子です

8月ですね。どうもこれぞ夏というのでなく、雲の多いちょっぴり鬱陶しいお天気が続いています。お陰で、 予想していた電力不足にならずに済んでいます。

真っ青の空の下で蝉がジージーというのが夏というイメージ。灰色の空の下での蝉の鳴き声にはどうもすっきりしませんね。 そんな8月の蝉の鳴き声を聴きながら思った私です。

さぁ、そんな2011年の夏、 7月30・31日と山陰に出かけてきました。義父の88歳米寿のお祝いで旅行を企画しました。 ちょっぴり遅ればせのお祝いでしたが、家族8人での旅行でした。長男が結婚した年に7人で松山道後に出かけて以来の旅行でしたが、 今回孫が増えて8人です。ただ、京都にいる二男が居ないので、全員というわけにはいきませんでしたが、次回は秋にまた企画して、 今度は二男も参加させます。だんだん増えて行くのが楽しみです。

今回は、182号線を北上して、まずは宍道湖の北側にある一畑薬師寺に。ここは目の薬師と言われ眼病で困ってる方々がお参りされます。 そして、子どもが無事成長し、目が出るようにという祈願でも有名です。

実は、福山にもこの一畑薬師の分院があり、私が30年以上前から折りふれお参りさせてもらっています。今回初めて本院のお参りですし、 また、目を悪くした私の曾祖父さんが、岡山から歩いてお参りして、おかげを頂いたという話を何度も何度も母から聞かされていたので、 感慨深いものがありました。お参り出来たことに感謝です。

一畑薬師をお参りした後、義父母が信仰している出雲大社を参拝。そして、日御碕に。どちらも初めてです。出雲大社は“平成の大遷宮” で本殿全貌を観ることができませんでした。ちょっと残念。日御碕灯台は時間が遅く登ることができませんでしたが、 灯台の下から日本海を眺めることができました。荒海日本海というイメージとは全くちがう穏やかな海でした。どこまでも続く水平線。 瀬戸内海とは違う光景です。思わず吸い込まれてしまいそうな。危ない危ない。(笑)

1

  日御碕を後にして、私たちは、出雲神話・須佐之男命を祀る須佐神社に隣接する温泉宿泊施設『ゆかり館』へ。 このゆかり館は尾道ふれあいの里のようなところです。温泉はとても柔らかく動脈硬化や皮膚炎全般に効くそうで、本当に気持ち良かったです。 夕食もゆったりと座敷で、地元の食材を使った料理です。日本海の幸と地元佐田町産の島根和牛。美味しかったです。満足満足。 おまけにカラオケで久々に下手な歌を披露してしまいました。 (笑)ゆっくりと命の洗濯をしました。癒しの湯にやすらぎの宿、 地元食材の旬の味をたっぷり楽しんだ私です。

次の日は、息子が境港に行きたいというので、松江自動車道から松江市内に。松江市内は人口は少ないもののそこは県庁所在地。 綺麗な素敵な町でした。松江城は観ることはできませんでしたが、島根大学を左に見ながら431号線を境港に向かって車を走らせました。 山の反対側には美保関原発があります。こんな風光明美なところにもモンスターと化した原発があるんだと思うと複雑な気持ちになりました。 早く原発に頼らなくてもよい発電ができるよう祈る気持ちです。

境港にも初めて訪れました。鉄道の駅と港が一緒にある。何だか尾道に似ています。 ゲゲゲの女房効果もあってか家族連れで賑わっていました。そうそう、水木しげるロードがありますからね。鬼太郎に遭遇してしまいました。 思わずシャッターを。

  2011073111160000 (1)

ロードにはテレビで観たあの妖怪のブロンズ像が並んでいます。テレビ画面を通して大きく見えた妖怪像は、実際には随分小さかったです。 ありゃりゃ。ちょっとびっくり!しかし、こんなに沢山妖怪はいたんかいな。唖然。

そして、境港にきたのですから市場にいって新鮮な魚を買わなくては。買いました。イカと鯛。 鯛は瀬戸内でしょうという皆の声を撥ね退け、淡い綺麗なピンク色をした日本海の大きな鯛を買っちゃいました。 イカは早速帰って刺身にして食べましたが、最高!鯛はごめんなさい。疲れて元気な時に塩焼きにしようと冷凍にしてしまいました。 早く食べたいな。市場を出ると昼食の時間です。長男のお嫁さんが、家族で行ったことがあるという海鮮丼が美味しい魚山亭へ。 福山雅治がお気に入りでよく訪れるそうです。駐車場は京都・大阪・神戸のナンバープレートの車ばかりです。お客様が外に溢れている状態です。 皆さん知っているんですね。美味しいところ。もう美味しいったら。満足満足。

2011073112410000

2日間、美味しいものばかり食べてお腹は一杯!体重はいっぱい増えてしまってあら恐ろしや。

忘れていました。行きの昼食は週刊誌にも掲載されていた有名な出雲そばを食べたんだわ。名前が思い出せない。今回の旅行も満足でした。

そういえば、住吉花火の日はいつも旅行の私でした。昨年は東京、一昨年は京都。

あぁ、住吉花火はどうだったのかしら?

 

2011年08月01日

キラキラな耳

先週末、無料で耳ツボ治療?!してもらえる

と聞いて2つ返事で行ってきた

かなちゃんこと村田佳奈子です。

目的はもちろん!ダイエットのツボよ~(*^-゚)v

 

でも・・・ちょっと話しが違ってまして・・・

 

身体の悪いところ等をみて、それからツボ刺激の

色石をつけてあげる。

好きな色を選んでいいよ~って言われていたはず

なんだけど・・・

終わってみると、私の耳は・・・↓

 

耳がきらきら~ 

 

キッラキラよ~。 しかも、両耳です。

片耳4石、計8個のスワロフスキー。光ってます。

 

アンケートに答えている間に耳を消毒され

有無を言わさず?!ペタペタペタ・・・

もちろん、ダイエットはもちろん肩こりや冷え性等

ちゃんと正しいツボに貼り付けたのでしょうけど・・・

さすがに数多くない?

ちょっと恥ずかしいので取ってもいい?と聞くと

本当は5~6000円くらいかかるからもったいない。

どうせ3日~1週間でとれるから・・・と言われ

結局そのままになりました。

 

これで結果が出れば儲けもん!?ってことで。

効果があったら、報告しますね(*^~^*)ゝ

 

☆:*・゚:*・゚☆お・ま・け☆:*・゚:*・゚☆

 

今日、遅めのランチに行った“ええもんやさん”の

肉うどんと昆布のおにぎり。

ええもんやの肉うどん

 

うどんには、やっぱり?!

 

尾道やくみ

 

尾道やくみ。

「やくみで厄落とし」って書いてあった(笑)

とても美味しかったので、買っちゃった(//∇//)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりは最近、気分だけでも涼しくなれば~と、

めだか鑑賞を・・・

めだか用の瓶

 

小さな牛乳瓶から大きな器にお引っ越ししたよ。

ちょっとお水が減ってる気がするのは・・・

気のせい?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック