ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 一句出来ました | TOP | 梅干し »

今年の目標上半期はほぼ達成

暑いです。綺麗な青い空を見ながら暑いよぉー!と叫んでみた四辻由美子です。

本当は夕日に向かって青春だー!って叫びたい、なんてバカなことを考えてみました。

昨日は、暑気払いの食事会で笑いすぎて、少々声が枯れてしまいました。(笑)

火曜日といえば、今ハマっているドラマがあります。NHKの(下流の宴)です。昨日見逃したので、 再放送を見るぞと固く誓ったのであります。そうNHKは結構面白いのです。6時からニュースをつけて、朝の連続テレビ小説の後は、 あさイチを見て、テレビ体操をするのが日課になりました。そして、夜はNHKのニュース。NHKづくしの日々なのであります。 以前は朝の連続テレビ小説の後は結構民放のワイドショー等を見ることもありました。しかし、最近はほとんど見ません。理由は述べませんが、 まぁ、あさイチが結構面白いのです。

面白い理由の一つが、視聴者のストレートな感想を紹介することかな。例えば、有働アナの脇汗問題とか、見てる方が、「えっ、 そんなのも紹介するの?」って思うものまで。この内容が、後に週刊誌でも話題になったり。

また、室井佑月さんの発言に、多分民放ではタブーの発言に対して、視聴者からの「よく言ってくれた。でも、 次から出られなくなるのでは?」というメールを普通に紹介していた。まぁ、最近では、ネットの影響で、テレビを見ている視聴者の方が、 テレビの限界を分かっているのでしょう。多分、メールを送った人も、まさか紹介されるとは思っていなかったかもしれませんね。そこはNHK。 視聴者の裏をかいて、ここまで、紹介しているのだから、われわれは全てを公平に扱い、真実を伝えていると強調したいのかも。 番組の本当の意図は?なんて、見ながら真実を探ったりしている私です。

それにしても、前にも書きましたが、これからは講演会・シンポジューム等、 実際に行かなくても見ることができるユーストが人気の一つになるのでは。

今朝は早くから、昨日仙台で行われたニュージランド・オークランド大学のジェーン・ケルシー教授の「TPPの問題」 についての講演を聞いていました。ジェーン教授はTPP研究の世界的第一人者で「異常な契約-TPPの仮面を剥ぐ」を書かれています。 是非読んでみたいと思いました。

突如、菅首相が言ったTPP。一体何なの?国民が理解しないままもし加盟してしまったら。講演を聞きながら、 もっと考えなきゃと思った私です。今年の目標の一つ。講演会に出かける。出かけてもいますが、出かけなくても聞いています。ということで、 上半期については、ほぼ達成できていると言っていいでしょう。

カレンダー

2019年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック