ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年06月 | TOP | 2011年08月 »

2011年07月29日

提灯船と花火

柿原裕子です。
 
いよいよ明日は、
「おのみち住吉花火まつり」だね。
 
私は今年もアナウンスを担当させてもらうので、今週は準備を進めてきたよ。
 
今年は、
「がんばろう日本!尾道から元気を!」
をテーマに東日本復興の願いを込めて13000発の花火を打ち上げます。
 
さて、毎年行われているこの花火だけど、どういう意味があるのかちょっと紹介してみるよ。
 
花火を近くで楽しんでる人はご存知のように、毎年、花火の時、提灯船の航行がある。
チャンギリの音と共に渡御する様子が尾道の名物でもあり情緒があるよね。
 
 
提灯船は、山形、鳥居、御幣と3隻。プラス火船、御座船が航行するんだけど、
花火は海の安全を願う祭りとしての祈りを込めて住吉神社に捧げられる物で、元々はこの提灯船の渡御が主役で、花火は脇役だったらしい。
 
ちょっと遠くで観てる人は、花火が中断して、船も見えないから、
「あれ~まだかなぁ。」
なんて時間もあるかもしれないけど、
この時間は海の安全を神様にお祈りする大切な時間なの。
 
震災で大きな津波の被害があった今年は、特に意味の深い時間となるだろうね。
 
提灯船の渡御は打ち上げ前と打ち上げ中、計2回予定してるよ。
 
明日は事故のないよう、「おのみち住吉花火まつり」を大いに楽しもうね。
 

 

2011年07月28日

水尾町の水祭り:本番編

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます♪

 

お祭りたくさんの尾道。

先週末は、水祭りがありました。

ということで、潮風のブログの続き、 水祭りの本番の様子です。

 

権現さんで神事をして、だんだんと暗くなってきました。

 

権現さんへと続く、小路の雰囲気が好きです。

   水祭り1

 

子どもたちは、水細工の人形から飛び出す水で、もうびしょぬれ(笑)

 水祭り2

 

こちらが、 私も参加した「尾道の白兎」という舞台です。

水祭り3

水細工だけでなく、人形も動きます!

 

お祭りって、多くの場合、神社のお祭りです。

水祭りも熊野権現神社のお祭り。

楽しさは、もちろん、厳かさもあって。

尾道らしいこのお祭り、本当に大好きです。

今年も、参加出来て良かったです。

 

四国の某お祭りじゃないですが、どうせなら参加するのが大好きな阿呆です(笑)

 

今週末は、住吉花火もありますね。

今年も、ちょこっとしか直接花火を見ることはできないかもしれませんが、はなばんで参加するので、 そちらの方もよろしくです♪

 

暑い夏は、これから!

また、楽しい夏のイベントやお祭りの様子などなど届けていきたいと思います☆

みなさんからの、楽しいレポートもお待ちしています!

2011年07月27日

音楽のまち尾道を実感

今日は天気予報どおり、曇りで時々雨。台風から、どうもすっきりしないお天気が続いています。

夕方になると、家の中よりも外の方が風が吹いて気持ち良いのです。 梅雨明け当初のあのぎらぎらした太陽と青空はどこに行ってしまったのでしょうか。

夏の花、さるすべりが咲いています。桔梗もあおいも咲いていますが、ひまわりはまだ見ていません。 ひまわりはまだこの目で見ていませんが、”ひまり”には久しぶりに会いました。(笑)

24日しまなみ交流館で行われた『おのみち7ゼネレーションズライブ』で。いつもチラシを配ったりしているので、 落ち着いてゆっくり聴くことが出来なかったのですが、今回は交流館の中ですから、音響もばっちりで、 椅子にかけてゆっくり聴くことができました。

彼らは本当に歌が上手いと思いました。もちろんプロなのですから当たり前なのですが、昨年3月に会って1年4カ月が経ちましたが、 初めて彼らの生歌を聴いたのが、丁度1年前の交流館の市民ギャラリーでのライブ。その時と比べると感動が違っていました。 益々ファンになった私です。そして、毎回遠くから駆け付けて下さるファンがいることは本当に有難いことです。そういった人々がいて、 彼らの歌もどんどんと成長して、聴く人々を感動させるのかなと思いました。

そして、池永君が尾道の皆さんに愛されているんだなぁと感じたし、 満鉄さんのしゃべりも演奏も歌も年齢を重ねた味と貫録があってとっても楽しめました。

最後は出演者全員がステージに上がって、市長を真中にして『上を向いて歩こう』を合唱して幕が下りました。

2011072420080000

市長の歌もちょっと聞いちゃいました。市長や市民が一緒になって楽しめる尾道。最高でした。 ずっとずっと続けていってほしいと思いました。

2011年07月26日

パレードは夢をくれます

ここ数日ちょっとうだる暑さを忘れさせてくれるお天気です。

しかし、朝から蝉の鳴き声に本格的な夏がやってきたと感じさせてくれます。

尾道は海フェスタが来年に延期にはなりましたが、今年の夏はその前哨戦ともいえる行事が目白押しで、街は多くの人で賑わっています。 特に、先週の土曜日は、新浜通りで行われたディズニーのキャラクター達のシーサイドパレードは、沢山の人達で溢れかえったようです。 私は残念ながら、仕事があり観に行くことが出来なかったのですが、我が家の長男家族と二男が観に行きました。帰ってきて、 スマートフォンで撮影した映像を見せてくれましたが本当に凄い人人人でしたね。

尾道からはええじゃんで踊った皆さんやベッチャーや因島水軍のPR隊やええにゃんもいたようですね。

このようなパレードは、子どもたちに夢を与えます。一緒にパレードした人たちも一生の思い出になるでしょう。

本当に行きたかった。

遠くて、また様々な理由で一生東京ディズニーランドに行くことが出来ない人達もたくさんいます。そんな人達とくに子どもたちに、 出前のパレードを提供したことは、素晴らしい企画だったと思います。

来年も毎年でも是非来てほしいと切に思った私です。

2011年07月25日

パレードと希望の灯り

今日、尾道バイパスで“オート三輪”とすれ違って

テンションが上がってしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

(オート三輪とは?車輪が3個の貨物自動車である

三輪トラックを指すとウィキペディアに書いてあり

ました。)

まだ現役で走ってるオート三輪がこの辺りを

走っているんだぁ?!と驚きと感動でした。

また、父が昔乗っていて曲がる時はバランスが

大切!と力説していたことを思い出しました。

走行中だったので写真を撮れなかったのが悔しい

なぁ~。

ぜひ、これからも大切に長く乗ってほしいです。

 

さてさて、今日はこの後のびりちゃんがブログを

頑張って書いてくれるようなので?私は短めで

終わりたいと思います。

(別に楽してる訳ではありませんよ~;)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週末あったシーサイドパレード。

てんこさんのブログにもあったけど・・・

びりもやっとお出かけらしい写真が撮れた?ので

紹介しちゃうよ~(≧∇≦)

 

まずは、パレードのスタート前の人混み・・・

びりはのんびりしてたから、15分前くらいに

新浜通りに行ったのだけどすごかったぁ~。

 

人混みとびり

夕日が眩しい~~~っっ

反対方向もすごい人・人・人。

 

反対方向も・・・

 

みんな暑い中、場所取りして待ってたんだね~。

敷物ひいて飲んだり食べたりしてる人もいたよ。

この後、パレードが始まりましたがマーチング等は

ママブランチのてんこさんのブログにて

ご覧頂くってことで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

(写真は撮ったのだけど、かぶり過ぎでしょ?!)

 

さぁ、そろそろディズニーのパレードが来る?!

となると沿道の人々が一斉に・・・

 

まもなくディズニー?

 

立ち上がり、腕を上げ、カメラを構え、子供は肩に

ちっちゃいびりは全くと言っていいほど見えない~

しかし、あきらめませんよ~。

 

きたぁ~っっ

 

車がきたぁ~っっ(≧∇≦)ノ彡

 

ミッキー♪ 

ミッキーっっ♪

 

 ミニー♪

ミニー♪

 

ドナルド♪ 

ドナルド~♪

 

その他・・・? 

その他・・・ヾ(・_・;)ぇ~っと‥

「プルート・グーフィー・チップ&デイル」って、

潮風スタジオの のりちゃんこと石川のりこさんに

教えて頂きました・・・(照)

 

いやぁ~、興奮したね~。

また、周りにいた小さなおこちゃまから大人まで

みんなが嬉しそうな笑顔になっていて

びりも心が温かく感じたよ。

さすが、世界のディズニーですな d(o⌒∇⌒o)

 

とっぷり日が暮れてからは駅前に移動して・・・

あかり祭り・・・

 

希望の灯りまつり。

一人一人の被災地に向けての応援や祈りの

メッセージが書き込まれた灯りは本当にキレイ。

中にはこんなに素敵な虹も・・・

虹色に・・・  

↑クリックすると大きくなります。

こちらの虹、実は・・・

御調中学

尾道市立御調中学校の灯りでした。

 

駅前緑地帯

 

尾道の駅前緑地帯が本当にキレイな灯りに

包まれて癒しの一時を過ごすことが出来ました。

 

笑顔と灯りのお祭り。

本当に楽しかったなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年07月22日

尾道の夏イベント

柿原裕子です。
 
尾道は明日から、夏のイベント盛りだくさんですねぇ。
 
明日は夜、ディズニーのパレードや灯りまつり。水祭り。今年最後の土曜夜店。
因島は花火もあるね。
 
そして、来週はいよいよ住吉さんの花火。
 
今年も商工会議所の屋上でアナウンスをするので、今日打ち合わせに行ってきたよ!
 
今年の花火は、
「がんばろう日本!尾道から元気を!」
 
花火に先立ち、「追悼の光」と題した追悼花火も打ち上げます。
東日本へ思いを寄せて黙祷をイメージした静かなゆっくりした花火。
 
4幕あるタイトルも、すべて東日本に向けたメッセージタイトルとなってるの。
 
私も心を込めて紹介するね。
 
 
そして、今年は「住吉花火祭りオリジナルうちわ」(100円)をぜひ買って下さいね。
販売金は義援金と共に東日本に寄付されます。
 
 
今年で5回目となる音楽花火。
今年は・・・・じゃじゃ~~~ん!!!
 
「ジュピター」
 
1人じゃないよ。というメッセージを花火と音楽にして届けます。

 


 

シネフクのハリーポッターの扉の前にて。

「シネマでぷくいち」の村田さんです!

写真よりも実物の方がカッコいいですよ。


 F1001530
   

 

2011年07月21日

縁日

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

夏はお祭りだけでなく、イベントも盛りだくさん。

飲食店などでも、福引きや、ミニ縁日なんかをやっていますよね。

 

先日、よく行くお店で食事をしたら、ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいが出来ました。

なかなか、普通の夜店や縁日で、子どもたちに混じってできないですよね?!

他のお客さんもいなかったので、ついついはしゃいでやってしまいました(笑)

ヨーヨー

久しぶりにやると、意外とこよりが切れずに取れるもんです!

大人には簡単なのか、運が良かったのか??

さすがに、あまり取ると大人気ないので、 ヨーヨーも、スーパーボールすくいも、途中で止めましたが(笑)

 

あと、大人になると夜店でなかなか食べられないのが、わたがし。

そのまま食べるのも、ちょっとつぶして食べるのも好きです♪

お面とかは、さすがにもう欲しいとは思いませんが(というか、知らないキャラクターばかり;;)、風船とか、 腕や頭につける光るやつとか、子どもが付けているのをみると、すこーしだけ欲しくなります(笑)

 

あなたは、好きな夜店はありますか~?

 

それでは、また来週。

2011年07月20日

日本いや地球は変化している?

台風は色々なところに被害をもたらしながら、ゆっくりと進んでいます。高知では、1000ミリの雨が降ったとニュースが伝えています。 そんな雨、今までに聞いたことあります?

昔に比べると、雨の量が多いです。でも、台風が訪れる回数は滅法少なくなった気がします。

台風がくるのは減っても、ゲリラ豪雨などで、被害だけはもたされています。

確実に日本の気候は変わってきていると実感します。しかし、日本には、様々な自然が襲ってきますね。 地球から見ると本当に小さな小さな島国なのに、ピンポイントで地震や台風が襲います。このことが、どうしても納得できないのです。 地球のメカニズムを考えれば、不思議ではないのかも知れませんが、でもやっぱり不思議なんです。『台風6号さん、 早く太平洋に過ぎ去ってください』と祈る思いです。

2011年07月19日

なでしこジャパンの活躍から巨人を想像した私

大型で強い台風が、少しずつ少しずつ本土に近づいて来ています。ここでさえ、風の強さ半端でありません。九州・四国・ 近畿では雨も風も大変です。そして、この台風が東日本大震災の被災地へと進んで行くと予想されます。どうぞ、 被害がでないことを祈るばかりです。
 猫の親子は、暑い昼間は家の中の涼しいところで、寝て過ごし、夕方になると外に出て、親は定位置の門柱や車の下で、娘猫は、 庭の石や車の下で過ごし、なかなか家の中に入って来ようとしないのですが、流石に昨夜は風の唸る音に恐怖を感じたのでしょう。早々と 『にゃあにゃあ』と泣いて入れてくれと言ってきました。毎夜、早く帰っておいでと、何度も何度も呼びかけるのですが、 帰るそぶりを見せながら、近づくと逃げるという鬼ごっこを繰り返しながら、諦めて、眠りに着くと、入れてくれと言ってくるので、 日々寝不足でした。お陰で、絶対に観なければと2時近くまで、必死で目を開けていたにも拘らず、 サッカー女子ワールドカップ決勝が始まる頃には、いつの間にか眠ってしまっていました。終わった瞬間に、目が覚めると言う失態をしてしまい、 もう本当に情けない情けない。

しかし、素晴らしいの一言です。ニュースで見ただけでも、ジーンと胸が詰まり涙が出てしまいました。確か、女子サッカーはお金がなく、 寄付を募ったり大変だったと記憶をしています。バイトをしながら夜に練習をしている選手もいたりと、 決して恵まれているとはいえない中での今回の優勝です。

恵まれた環境の男子サッカーとは、雲泥の差です。その男子サッカーは中々勝てない。何が違うのでしょうか。 お金を使えば勝てるというものでもない?ふと、思い浮かんだのが、読売巨人の今の状態です。球界一、選手の年俸が低いカープと、 数倍の巨人が今4位・5位を競っているのですから、何なんでしょうね。お金というのは、多いに越したことはないのですが、かといって、 多いからと言って・・・・。何が言いたいのかって?女子にももっとお金を出してあげてほしいのです。わたし。

あの健気な一生懸命の姿をみていると、きっと多くの方がそう感じたのではないかと思った次第です。

2011年07月18日

光陰矢のごとし・・・

2年前に買ったお気に入りのサンダルを雨の日に

履いてたら、足がかぶれてしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

雨?・・・古さ?・・・それとも肌が弱いせいなのか?

むむむぅ~っっ、悔しいからまだまだ履いてやる!

 

さて先週、嬉しいことがありました。

仕事で昔からお世話になっている方の娘さんが

この秋にご結婚されるとのこと。

えぇ~~~っ、と驚きながらも嬉しかったです。

だってね、その娘さんと最初にお会いしたのは

小学校の低学年だったかな~?

なにせ、お世話になった方の自宅兼仕事場で

夜まで作業をしていたらかわいいパジャマ姿で

「みなさん、おやすみなさい」って現れた

あの小さな女の子がお嫁さんに・・・

色々感慨深いわぁ~。

聞けば、もう25歳。

すっかりキレイな女性に成長されていました。

とっても優しい彼のお話しも聞かせてもらって

幸せオーラでキラキラ光っているかのようでした。

少し遠くにお嫁に行っちゃうけど、末永い幸せを

願っています。

 

祝:結婚

 

↑お祝いの食事会にて・・・(どう見ても女子会?)

沢山のお姉様達がついていますよ。

困った時はいつでも力になりまっせ~!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

一昨日、福山港にやって来た“日本丸”。

日本最大の帆船かぁ~、びりも見たかったなぁ~。

新聞見るびり

 

みなさんは見に行ったのかな?

中国新聞に青空に白い帆船が美しい写真が

載ってたよね~。

 

中国新聞記事

 

実はかなちゃんたら、こっそり夜の日本丸を

見に行ってたらしい・・・

 

ライトアップ日本丸

 

↑でもね、時間が遅くてフェンスの外からしか

見ることが出来ず、写真もちょっと残念な写り?

実物はもうちょっと迫力あったそうです。

びりも行きたかったなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年07月15日

勝利の女神

柿原裕子です。
 
暑い~。
でも、食欲だけはあるのよね。
夏ヤセとは無縁だわぁ。
 
火曜日は、しまなみ球場の「カープVS横浜」の試合に行って来たよ~!

 

 

IMG_5173

 


 
ホッホッホッ。
やはり私は勝利の女神だわぁ。
 
今シーズン私の行った試合は3戦負けナシ。
「6対5」で勝ちました。
最後はドキドキした展開だったけどね。
まぁ、そこもカープらしい。
 
今回は平日のナイターとあって次の日が幼稚園のパンちゃんは断念したんだけど、子どもたちもたくさん来てたよ。
試合も長引いたし、次の日学校の子は眠かったんじゃないかなぁ。
 
 
最近の小学生は何時に寝るの?
私の時は8時。
土曜日だけは特別「ドリフ」を観て9時だったけどね。
 
小さな子どもは寝てしまってお父さんに抱っこされてる姿を見かけたよ。
カープのユニフォームを着てお父さんと2人で来てる2歳くらいの子が近くに居たんだけど、 可愛くって可愛くって試合と共に目が離せなかったわ。
 
やっぱりカープの応援の仕方はカッコいいなぁ。
 
チャンスになった時の応援の仕方なんて、めっちゃカッコいいんだよ。
 
今回はバックネット裏で観戦したんだけど、真っ赤に染まったレフトスタンドからは、トランペットと応援の声と選手の応援ソングと、 応援バットの音が鳴り響いてて、
「あ~ん。私も今すぐレフトスタンドに飛んで行きた~い!!」
って思った。
 
  
 F1001528
やっぱり私は外野が好き。
 
さぁ。今度はマツダスタジアムへ。
今シーズンは後何回行けるかな?
 

2011年07月14日

梅干し

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき、ありがとうございます。

 

夏バテ対策にも良い梅干し。

先日もいで、漬けていたものを、梅雨も明けたし、土用干しを始めました~!

梅干し

一番手前から、S・A・Bランクです!

 

Sは、大きくて、破れもなし。

Aは大きさはまぁまぁで、やや破れあり。

Bは、大きさもまちまちで、破れている。

 

という感じに自分でランク分けして、ザルを分けて干しています。

まぁ、味は同じだし、売り物でもないので、自己満足ですが(笑)

梅干し2

去年は、赤・白作りましたが、今年は、赤しそを手に入れ損ねたので、全部白梅干しです。

今週末辺りから、食べられそうです☆

楽しみだ~♪

 

来週は、土用の丑の日。

夏バテしないためにも、「うなぎ」も食べたいですね。

それでは、また来週!

2011年07月13日

今年の目標上半期はほぼ達成

暑いです。綺麗な青い空を見ながら暑いよぉー!と叫んでみた四辻由美子です。

本当は夕日に向かって青春だー!って叫びたい、なんてバカなことを考えてみました。

昨日は、暑気払いの食事会で笑いすぎて、少々声が枯れてしまいました。(笑)

火曜日といえば、今ハマっているドラマがあります。NHKの(下流の宴)です。昨日見逃したので、 再放送を見るぞと固く誓ったのであります。そうNHKは結構面白いのです。6時からニュースをつけて、朝の連続テレビ小説の後は、 あさイチを見て、テレビ体操をするのが日課になりました。そして、夜はNHKのニュース。NHKづくしの日々なのであります。 以前は朝の連続テレビ小説の後は結構民放のワイドショー等を見ることもありました。しかし、最近はほとんど見ません。理由は述べませんが、 まぁ、あさイチが結構面白いのです。

面白い理由の一つが、視聴者のストレートな感想を紹介することかな。例えば、有働アナの脇汗問題とか、見てる方が、「えっ、 そんなのも紹介するの?」って思うものまで。この内容が、後に週刊誌でも話題になったり。

また、室井佑月さんの発言に、多分民放ではタブーの発言に対して、視聴者からの「よく言ってくれた。でも、 次から出られなくなるのでは?」というメールを普通に紹介していた。まぁ、最近では、ネットの影響で、テレビを見ている視聴者の方が、 テレビの限界を分かっているのでしょう。多分、メールを送った人も、まさか紹介されるとは思っていなかったかもしれませんね。そこはNHK。 視聴者の裏をかいて、ここまで、紹介しているのだから、われわれは全てを公平に扱い、真実を伝えていると強調したいのかも。 番組の本当の意図は?なんて、見ながら真実を探ったりしている私です。

それにしても、前にも書きましたが、これからは講演会・シンポジューム等、 実際に行かなくても見ることができるユーストが人気の一つになるのでは。

今朝は早くから、昨日仙台で行われたニュージランド・オークランド大学のジェーン・ケルシー教授の「TPPの問題」 についての講演を聞いていました。ジェーン教授はTPP研究の世界的第一人者で「異常な契約-TPPの仮面を剥ぐ」を書かれています。 是非読んでみたいと思いました。

突如、菅首相が言ったTPP。一体何なの?国民が理解しないままもし加盟してしまったら。講演を聞きながら、 もっと考えなきゃと思った私です。今年の目標の一つ。講演会に出かける。出かけてもいますが、出かけなくても聞いています。ということで、 上半期については、ほぼ達成できていると言っていいでしょう。

2011年07月12日

一句出来ました

梅雨が明け、長い夏が始まりました。昨日は、東日本大震災から4カ月。そして、東北も梅雨が明け、 4か月と同時に暑い夏がやってきました。

毎日、30度を超える暑さ。被災地では、まだがれきの撤去がなかなか進まず、水産会社にあった魚等が腐ってがれきの中にあるため、 腐臭がすごく、はえが大量に発生していると聞きます。

3月11日は、東北は寒く雪が降っていて、皆さん寒さに震えていらっしゃいました。しかし、季節は春から梅雨、夏へと移ろぎ、今は、 熱中症とはえと腐臭との闘いになっています。

節電が叫ばれ、エアコンを使うことが憚れる風潮がある今、高齢者の皆さんが心配です。被災地の皆さんにこれ以上被害が出ないよう、 エアコンの設置と使用は遠慮しないでと言いたいですね。

私もこの夏は、人が集まる冷房の効いたところに日々避難しようかと考えています。そうすれば、 各家庭のエアコンを使わないでも済むのではと。例えば、映画館、ショッピングセンター、図書館、等々。節電や涼しさもとめ家は留守。 一句出来あがり。

さて、7月18日『ひまり』がデビュー4周年を迎えます。今年は、デビュー4周年を記念して、マフラータオルを作成したそうです。 そして、明日13日は2ndシングル『ヒカリ/尾道の夏』がリリースされます。

待ちに待ったリリースです。私も購入します。よろしくです。

そして、マフラータオルが事務所から送られてきました。爽やかな二人にぴったりのマフラータオルです。いかがですか?

 2011071218570000

2011071218560000

 

2011年07月11日

バリアフリーな人

昨日、とあるファミレスの駐車場で

思いっきりすっころんでしまった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

これがまた、絵に描いたように両手を上げて

バンザ~イ状態で転びました。

ケガ?!

もちろん小学生のように両膝をすりむきました。

不思議なんだけどはいていたズボン(古;)は

穴があいていないのに出血してるの・・・

 

すれたズボン 

 

すり切れたズボン

ギリギリ?!穴はあいてません。

 

その時は仕事仲間でもある仲良し女子が一緒

だったのですが、そうとう面白く転んだらしく

大爆笑しながら?!心配して下さいました。

恥ずかしさが勝って「全然平気だよ~」なんて

言ってましたが、今朝起きたら「痛~~いっ」。

傷はたいしたことないのに、痛みが・・・

明日は青くなってるかもね~トホホ。

 

さてさて、昨日は三原市芸術文化センターポポロに

「戦場カメラマンの渡部陽一さん」の講演会に

行って来ました。

 

渡部陽一講演会

 

イメージではじっと動かず静かに語る感じでしたが

舞台上では話しの最中は身振り手振りも大きく

右へ左へ前へ後ろへと動き回っていました。

 

テレビのまんまのゆったりとしたおしゃべりの中に

実体験から語られる戦場での話しには、力強く

一本筋の通った“思い”を感じました。

 

そして、講演会最後には質疑応答コーナー。

1人1人に丁寧に答えて下さるので3人で終了と

なりましたが、その中で全てを受け入れまた

どんな声にも耳を傾ける・・・そんな気がしました。

 

優しくて、強くて、まっすぐで・・・

大人にも子供にも、年配の方にも若者にも

世界中の人達に分け隔てない。

まさに、バリアフリーな素敵な人?!

もともと好感の持てる方でしたが、さらに大好きに

なりました。

そして、私もバリアフリーな人になりたいなぁと

思いました。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、かなちゃんの甥っ子君と姪っ子ちゃんが

もらってきた2つの小さなガラス瓶。

 

ガラス瓶とびり

何が入っていると思う?

 

答えは・・・・・↓

めだかさん

め・だ・か

2人は大喜びでもらってきたようですが

この“めだか”の世話は・・・

きっと、かなちゃんなんだろうね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年07月08日

あせも水

柿原裕子です。
 
今日、中国地方が梅雨明け。

いよいよ夏がやってきたねぇ。 
 
汗をかく季節には子どもに付き物の「あせも」
6月の終わり頃からパンちゃんも「あせも」が出始めて、
そろそろ「あせも水」の出番だなって思ってたの。
 
この「あせも水」は、パンちゃんがまだ赤ちゃんの頃に近所の人に教えてもらって、毎年お世話になってるんだけど、
ものすごくいいの!
「あせも」の所を「あせも水」を付けたコットンでさ~っと拭くと、次の日にはウソのようにキレイになってる。
 
薬草のような香りも私は好き。
 
小さな子どもが居るお母さんなら、
「ああ、あのあせも水ね。知ってる。」
って言う人も多い口コミで人気のお薬なのよ。
 
とある薬局で販売してる「あせも水」
OO薬局とは書いてあるけど、販売してるのはこの「あせも水」のみという感じ。
 
毎年、夏になるとこの薬局に行って買うんだけど、ガラッと戸を開けるとおじいさんが、
「何本?」
と聞いてくる。
 
透明のプラスチック容器に入ってて1本1000円。
一体何が入ってるんだろう。
 
ちょっと怖そうなおじいさんなんだけど、ある年何だか機嫌よく話しかけてこられたの。
何でもその「あせも水」はおじいさんの手作りらしい。
 
「えっ?作られてるんですか?」


「ほーよ。ワシが作っちゃいけんか?」


「いえいえ。すごく助かってます。」


「これはなーおばあさんの若い時代から3世代に使ってもらよーる家もあるんで。おばあさん。娘。孫よ。」


 
随分昔から、知る人ぞ知るだったのね。
 
 
 
毎年、お友達にも頼まれたりして、夏になると何本か買いに行ってたんだけど、
今年、そのお店に行ってみると、入り口の扉に
 
「あせも水有りません」
 
と張り紙が。
ガ~ン。売り切れか?と思い、一応いつ入荷するか聞いて見ることに。
 
ガラっと開けると、おじいさんではなく、おじいさんの娘さん?か息子さんのお嫁さん?って感じのおばさんが出てこられたの。
 
「あせも水ないんですよね。また入りますか?」
と聞くと、


「もう、製造出来なくなったんです・・・。ほんとすみません。お大事にしてくださいね。」


とやさしく丁寧に言って下さって・・・。
 
作れないっておじいさんは?何かあったの?すごく聞きたかったけど、怖くて聞けなかった。
 
あせも水も無くなって、おじいさんにも会えず、何だかせつなくなったよ。
おじいさん・・・。あの「あせも水」どうやって作ってるのか一度聞いてみたかったな。
 

2011年07月07日

灯台

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます!

 

 

先日、お仕事で愛媛県 の百貫島に行って来ました。

 

定期船もなく、今は無人島です。

船

 

百貫島には、志賀直哉の小説「暗夜行路」に登場する灯台があります。

灯台

 

「暗夜行路」の中では、尾道の千光寺山中腹にも光が届いたとのこと。

また、お天気の良い日にでも、実際に光が見えるかどうか、志賀直哉旧居の辺りに確かめに行ってみたいなぁと思います。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2011年07月06日

あぁ、雨がより憂鬱にするわ

朝から国会中継を見ていると、憂鬱な気持ちになるのは、私だけではなく多くの国民の皆さんも同じではないでしょうか。

全く建設的な話がなく、質問する野党もそれに答える与党も暗い顔で相手を責め立てている。

昨日も和歌山で震度5強、その前は、長野中部で震度5強とここ数年、震度5は当たり前のようになってきています。まさに、 日本列島は地震列島です。

日本列島のどこで、大きな地震が今起こっても不思議ではありません。その中に原発が54基。 福島の問題だけでないのは分かり切ってること。なのに、まだ、原発推進を言ってる政治家や学者や経済人がいるのが理解できない。

いくら、原発が経済の発展に欠かせない。と言っても、原発事故で国民や国土が汚染されてしまえば、 経済なんて言ってる場合じゃないですよね。住めなくなるんですから。そして、国民の多くが病気と戦わなくてはならないのですから。

日本の未来はあるのでしょうか。福島で子供さんのいる家庭では本当に深刻な問題です。これは、人ごとではありません。 本当に憂鬱な気分です。

2011年07月05日

初球場

久々に青空を見た今日でした。先週は、梅雨明けはもう間近ではと書きましたが、先週末から昨日の夜まで、雨がよく降りました。 梅雨明けはどうやらまだお預けのようですね。本当に九州南部梅雨明けちゃったのかしら? 気象庁から訂正はまだかいなと思っている四辻由美子です。
 さて、この日曜日に、今にも雨が降りそうな中を、広島に出かけました。初めて家族6人で出かけました。 長男家族と普段は京都にいる二男を含めて6人。二男を途中、ラグビーの試合が行われる県総合グラウンドに降ろし、 他のメンバーはヤクルト戦が行われるズームズームスタジアムへ。実は、ラグビーを観戦する予定でしたが、駐車場が満車で停めるところがなく、 急きょ、野球観戦になりました。雨の心配をしましたが、何とか持ちこたえました。当日券でしたので、3塁側の屋根がある内野席になりました。 ヤクルト側なので、周りが空いていてゆとりがあり、小さな子供を連れていた私たちにとって、周りの方に迷惑をかけないですみました。でも、 ひょっとしたら、かけていたかも知れませんね。もしそうだったら、お許しください。
 結果は悲惨なものでした。先発のピッチャーがストライクが入りません。試合は諦めて、スタジアム見学に出かけました。グル―と一周。 試合よりこちらの方が楽しめました。寝ソベリア、ウッドデッキ席、バルコニー席、バーベキューが出来る席等々。 次回はバーベキュー席がいいな。食いしん坊の私にとって、あのお肉を焼くにおいはたまりません。思わず、通路から下をのぞいてみましたが、 お肉は見えませんでした。(笑)

去年、天谷と赤松のスーパーキャッチ人形もあり思わずシャッターを切っちゃいました。

 

 akamatu

1
そし て、 ずっとずっと欲しかったハンドパペット。前の市民球場ではいつも売り切れで買えなかったので、嬉しかったです。 孫とパペットで遊んでいると、自分の手を入れてマネをして喜びます。仕方ないプレゼントしましょう。

そして、もう一つ楽しめたのが、私の前の席のヤクルトファンの応援の仕方。 99パーセントがカープファンの中、 そのヤクルトファンの方は一人で傘を出したり、声をあげたり、スーパーメガホンでガチャガチャしたり、 カープファンに負けないように頑張ってました。ヤクルトが点を入れると、カバンの中から水色の小さな傘を取り出し広げ、 東京音頭の曲に合わせて上下に動かします。気が付いたら、私まで歌っていました。周りのカープファンの目を気にしているのかしていないのか、 分かりませんが、黙々と一人頑張ってる姿に感動してしまった私はカープファンです。因みに結果は7対3でカープの負け。どうやら、 テレビで観戦していると、試合に集中しているので、負けた時、カープの不甲斐なさに怒り心頭に発するのですが、球場に行くと、 色々楽しめるせいか、勝ち負けにこだわらない私がいました。不思議。

分かりました。負けても負けても、スタジアムの入場者数が多い理由が。多分、試合を観に行ってないんじゃないの。 球場の中で遊んでいるんですよ皆さん。納得した私。

2011年07月04日

いかした青いやつ。

やっと?!美容院に行くことができた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

前髪はさっぱりしたんだけど、全体的に髪の

ボリュームをもう少し抑えたかったのだけど・・・

まぁ、いっかぁ~。

 

☆:*・゚☆*。:゚+゚:。*゚+.:*・゚☆+゚*。:゚+゚:。*゚+.☆:*・゚☆*。:゚

 

昨日の昼間、子供達が外で騒いでいたので

何事かと出てみると・・・

おぉ~~~~~っっ

“ カミキリムシ ” じゃぁ~ん♪

しかも、お腹と足が青いよ~。

 

青い色カミキリムシ

 

青カミキリムシ正面

 

なんか珍しい~~~~♪と思い撮影大会?!

この1匹で16枚の写真を撮りました (=´▽`)ゞ

 

実は、アリとか蜂とか苦手なんだけど・・・

なぜかこのカミキリムシには“ 美しさ ”を

感じてしまったのぉ~~~ (ノ∇≦*)ポッ

好みが変わったのかしら?!

 

ちなみに、撮影の後はちゃんと近くの緑に?!

逃がしてあげましたよ~。

 

さて話しは変わって・・・

甘い物が大好きな私、いいもの見つけました。

 

お菓子で寄付

 

新しい味!?だけではありませんよ~。

 

一個で10円

 

甘い物への欲求と寄付が1つになった・・・

 

色んな方法があると思いますが、

無理なく楽しみながら~そんな風に続けていけると

嬉しいな。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、とっても暑い昼下がり素敵なカフェに

行きました。

 

海を見て黄昏れる・・・びり・・・↓

 

海を見るびり

 

海沿いの高台にあるこのカフェではテラスで

ゆったり過ごすことも出来るのです。

 

広いテラスからの海

 

ここでは海からの気持ち良い風が吹いていて

暑さをすっかり忘れるくらいでした~。

 

景色はもちろんですがケーキも美味しかった~。

 

シフォンケーキとびり

 

この日はシフォンケーキをいただきました♪

 

たまにはのんびりと過ごすのも良いね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年07月01日

「ふなやき」と、おくぞの流で元気

柿原裕子です。
 
今日から7月がスタート。
みんな・・・夏バテしてない?
私は既にバテバテ・・・。
 
でも冷え冷えビールの為に今日も頑張るわよ!
 
今日は「ふなやき」を食べる日だね。
尾道の伝統的なお菓子「ふなやき」を旧暦の6月1日。
(今年は今日7月1日)に食べると夏病みをしない。
と言われてるよね。
 
今日は私もお土産に中屋さんの「ふなやき」を買ったよ。

中屋さんには、私が高校時代バイトでお世話になった先輩が居るの。

「朝、エフエムの人がふなやき一杯買いに来てくれたよ。」と。

・・・てんこさんでした^^
 
やっぱり食べとかなきゃね~。
 
 
最近、テレビなどでもおなじみの料理研究家の「奥薗壽子さん」のレシピが大のお気に入り。
料理の本通りに作っても???って事も多いんだけど、
「おくぞの流」
と言われる簡単でヘルシーで美味しい料理はあまりハズレが無いの。

F1001487


 
丁度1年くらい前に、テレビで、
「夏バテ解消に、鶏胸肉に含まれる成分が有効な事が発見された!」
 
というのをやってて、奥薗壽子さんが胸肉レシピの特集を紹介してたんだけど、
ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせて料理すると、3日から1週間で夏バテ解消に結果が出るんだってよ。
 
胸肉は安いしカロリーも低いしよく使うんだけど、更に頻度が増える今日この頃よ。
 
胸肉サマサマよ!
 

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック