ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 命を育てる袋と心を育てる袋 | TOP | ゆっくり過ごす時間 »

湿気の好きなカビのお話し

今朝もはっきりしないお天気の幕開けとなりました。狭い庭に、所狭しとある木々はどんどん上に向かって伸び、 草もルンルンと嬉しそうに生えています。多分、雨が好きな草木は気分は上々なんでしょうねぇ。

雨が好きと言えば、カビ。今朝のNHKの番組を見ていたら、カビ対策をしていました。カビが原因の病気とカビの退治について。 見ているだけで、気分が悪くなってきました。自分は大丈夫かしらと。お掃除が苦手な私としては、このカビ対策ももちろん苦手。 水周りには嫌なカビが生えてます。気がつけば、頑張って漂白剤やらアルコールスプレーをかけて掃除をするんですが、 掃除しても次から次と生えてきます。敵もさるものひっかくもの。

番組でカビ博士が出てきて、カビについて説明をされていましたが、カビは45度以上の湯ををかけてやると死んじゃうんだそうです。 えっ!そうなの?なんだ。そして、換気をすること。これで良いんだって。雨が降っていると、湿気が入ってくると思って、 窓を閉め切っちゃうことが多いんですが、それは間違い。兎に角、換気だそうです。よし!水回り、今後は、熱湯をかけまくるぞ! それなら私でもできるぞ!日本にいると、この湿気とカビと一生付き合わなければならないんですよね。ヤレヤレ。それにしても、 まずは梅雨明けですよね。待ってまぁす。

 

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック