ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 本日デビュー | TOP | 湿気の好きなカビのお話し »

命を育てる袋と心を育てる袋

夜中はかなり激しい雨音で目が覚めて、このまま降り続けるとちょっと怖いななんて思っていると、朝には、すっかりやんで、 陽が差し始めて来ました。久々の太陽。今日は梅雨の晴れ間でしたね。じめじめした体がちょっとだけですが、シャキッとしたかしら?

さて、この日曜日は日本で初めてパンダ・コアラの飼育をされ上野動物園、 多摩動物園の園長を歴任された獣医師の中川志郎さんの講演会のお手伝いをしました。そして、 先生のお話を舞台のそでで聴かせていただきました。

先生は81歳だそうですが、歩き方やお話を聴いていると、70歳ぐらいにしか見えません。とってもお元気な方でした。 先生のお話の中で、一番印象に残ったのは、動物には、二つの袋がある。一つは子宮。子宮はイノチを育てる袋。そして、 もう一つは抱擁という袋。こちらは、ココロを育てる袋。

人はお母さんの子宮の中で、命を育ててもらい。そして、誕生後は抱擁で心を育ててもらったんですね。納得です。

私が子どもを育てながらいつも心がけたことは、しっかり抱きしめて不安を解消することだったような気がします。抱きしめていると、 子どもの不安だけでなく、母親自身の不安も解消されるんです。兎に角、抱きしめていると、幸せな気持ちになります。

そして、今日、後援会の主催者円ブリオの河崎代表からメールをもらいました。それは、 6年生のお子さんと一緒に後援会に来られていたお母さんから、子どもさんが、『中川先生が抱っこは心を育てるといわれたから、 お母さん抱っこして、今まで言えなかったんだ』といい、抱っこしたら、とっても喜びました。今朝も『抱っこして』というので、 抱っこして送りだしました。子どもの笑顔を見て、幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。というものです。 子どもの笑顔が親にとって何よりの贈り物。今、子育て中のお母さん、お父さん、子どもをしっかり抱きしめてあげて下さいね。

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック