ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« ラグビー三昧です | TOP | 牧場のアイス »

猫のお話し

天気予報では、晴れで、お洗濯情報も良く乾くでしょうだったはずなのに、少々陽が差すもののどうもはっきりしないお天気でした。 そして、今夜からはまた雨雨雨。雨だと、何となく眠いですよね。暗いので良く眠れたりします。

猫もやっぱり雨の日は良く眠ります。親猫のトラちゃんは歳なんでしょうか、娘のチロよりもっと寝てばかりいます。 猫は往々にして水が嫌いだからっていうのもあるかもしれないね。今日は猫の話になりそうです。猫がいる場所は家の中も外もほぼ同じ場所。 中では、マッサージ椅子の所、テレビの前、台所のポットの前。やはり温かそうな所が良いみたい。外では、 縁側の下の猫の小屋と横の発砲スチールの中、そして、車の屋根の上、門柱の上。門柱の上は、トラちゃんが大好きなんです。家が丁度、 T字路のところにあるので、視界はばっちり。南から東西からの人や車の行き来がしっかりと確認できるからです。とても大人しい猫なので、 道行く人達が声を掛けて下さったり、頭を撫でたりと可愛がってもらっています。門柱に居ない時は、「今日は猫ちゃんいないのね」 なんて声が家に居ると聞こえてきます。登下校中の小学生も触って声掛けています。トラちゃんは外では、みんなに声かけてもらって、中では、 お客様でも平気で、近寄って、頭をすりすりして、大丈夫だと思うと、膝の上に上がり、喉をならしています。人間大好きな猫です。 不思議なのは、私たち家族の車(3台)が門柱から見るやいなや駐車場に移動して、出迎えます。分かるのかなぁ。不思議です。エンジン音、形、 なんだろう?足音は完全に分かるみたい。

それに比べ、娘のチロは極度の恐がり屋で、他人さんには近づきません。私の家族とかは大丈夫。それに兄家族。兄家族でも、 兄はしょっちゅう帰ってくるので大丈夫だし、特に猫好きの兄ですから、一番甘えています。しかし、 年に数回しか帰らない姪や義姉に対しても逃げないし、甘えます。二男もいつも一緒ではありませんが、帰ってきた時はしっかり甘えています。 なのに、しょっちゅう来られている方(週に2・3回)でも絶対ダメ。最近はすぐ逃げたりはしなくなりましたが、やはり、家の中で、 隠れてしまいます。そして、帰られたら、のこのこと出てきます。そういえば、孫と息子の嫁さんもダメです。来たら隠れちゃいます。

そこで、考えたのが、実家に泊ったことがある人なら、気が許せると思っているのでしょうか。猫の気持ち分かる人教えて頂戴。

実家の猫の親子です。

 2

20110320103100001

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック