ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 危機一髪?! | TOP | 猫のお話し »

ラグビー三昧です

梅雨空が毎日続いています。やっぱり青空が見たい!しっかり見たい!青々と茂る草木を眺めながら、雨ばかりじゃなくて、 太陽も欲しいよねと囁いてみました。

そんな青空が欲しかったのがこの日曜日。広島ラグビー祭が広島総合グランドで行われました。今回初めての観戦でした。 福山を8時頃に出発した時には、まだ雨が降っていなかったのに、三原辺りから、雨が本格的になりました。広島市内に入ると、 ザーザーどしゃ降り。やれやれ。私は晴れ女なのに。かなりショック。晴れ女も梅雨時期には、今はやりの想定外が起こるのです。

私は、ラグビー場でしか観戦経験がなかったのですが、今回は隣のスタジアムとラグビー場2面を行ったり来たり。 ラグビースクールの幼稚園児から最高年齢77歳の方までが楕円のボールを持って思いっきり走り回っていました。 観客席には一部しか屋根がないため、最初はレインコートを着て傘さしての観戦でしたが、雨の中、頑張ってる選手たちを観ていると、 雨も気にならなくなりました。

高校選抜では広島対山口の試合を観戦。広島選抜は尾道高校と崇徳高校のメンバーがほとんどを占めていて、 ブルーのソックスで尾道高校の選手を確認。こちらの試合は圧倒的な強さで広島の勝利。ただ、雨の中ということもあり、 ボールが滑るのか手につかないので、どちらもミス連発でした。

 そして、男女のラグビー7人制が正式に五輪競技になり、今回、女子の7人制ラグビーが行われました。初めて見る女子ラグビー。 興味津津、期待に胸躍らせての観戦となったのですが、男子の迫力ある闘いを観た後だったので、 スピード感や迫力やらが物足りない感じがしたのは私だけ?次回は雨の降ってない試合を観たいものです。

 そして、55歳以上77歳までのラガーマンの交流試合もあり、名簿を観ていると、加納副市長の名前を発見。そこで、 メインスタジアムからラグビー場に移動して、副市長の活躍ぶりを拝見しようと探したのですが、分かりませんでした。 70代の方も数名おられたのですが、少々足がおぼつかないというか心許ないかなという方もいらっしゃったのですが、分からなかったですね。 みなさんそれなりに、はつらつとされていて、果敢にタックルもされていたりと。 見ているこちらの方が大丈夫かしら怪我をされませんようにと祈る思いでした。(笑)

そして、ラグビー祭のメインイベントは、マツダブルーズーマーズ対中国電力。こちらはさすがに迫力満点。 マツダには外国人の助っ人もいて、体重115キロ180㎝の巨漢に突っ込まれると思わずこちら観客席からも悲鳴。 社会人の試合は会社あげての応援で、観客席はすごい声援です。部外者ながらどちらにも大きな拍手を。前半はマツダペースでしたが、 後半は中国電力の反撃。最後は29対22とワントライ差。昨年までは、マツダ圧倒だったそうですが、 中国電力に東芝府中から有名な富岡鉄平さんが指導者として来られてから、今回、接戦となったようです。 その富岡さんが私が座っている前でお弁当を配ったりされていました。うっそー! でも東芝府中と書かれたポンチョ風の雨合羽着てられましたよね。何故、東芝?と私思ったんですもの。しかし、外国人助っ人なしで、 頑張りましたね中国電力さん。やはり指導者が代わると違うんですかねぇ。ここ数カ月はラグビー三昧の週末です。 趣味が全く合わない夫婦ですが、ラグビー観戦とカープだけは一緒です。(笑)

 

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック