ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« ラグビー県高校総体出かけて来ました | TOP | 焚き火の会 »

反省して、責任とって正しく実行

ここ数日、遅い夕飯で、朝起きた時にお腹が重く、気持ち悪いのが続き、『もう夕飯は食べないぞ』と固く誓うのですが、 また食べてしまう四辻由美子です。どうやら体重がまた増えたみたいです。なんでこうも意志が弱いのだろう。反省してもすぐ忘れちゃうんです。
反省と言えば、怖い原発を安全安全と言い続けてきた日本の政治家、学者、メディア、官僚、皆反省が足りないよね。特に日本のをつけたのには、 意味があります。ニュースで、原発事故を起こした当事国日本ではなく、ヨーロッパの国々で、脱原発を表明しているんです。ドイツ、イタリア、 スイスも。そして、世論調査なるものをあまり信用しない私ですが、原発大国フランスでさえ、フランスの週刊誌の世論調査で、回答者の77% が廃止もしくは段階的に廃止すべきと答えています。


ヨーロッパの国は、かつてチェルノブイルでも恐怖を味わっているので、日本とは、事故に対する考えが違うのかも知れません。そして、 今回の福島原発の正確な情報が、日本で伝えられず、海外にはしっかり伝えられていて、 当事国日本の国民より外国の人達の方が怖さを知っているからかも知れない。

だって、事故から3か月近く経った今になって、最悪の事が3月11日以降早い時期に起こっていたことを発表しています。今、 発表されても、もう国民はそう驚かなくなっています。穿った見方をすれば、人間の心理をよんで、今の発表なら、 国民もあまり騒がないだろうということかしら。

ネットで、反原発と言われていた学者やジャーナリストが、すでに今発表されたことを伝えていました。それを、 風評被害だと言っていた政府、メディアはどう責任をとるのでしょう。

 しかし、反省さえないのですから、責任なんて言葉頭にないですよね。そして、直ちに影響ないと言い続けていた人や、 復興担当で問責を受けた人達が、大連立模索で動き回ったり、次期総理候補だって。おいおい、あなた達当事者だったんじゃないの。 今もしっかり復興・復旧に力入れてよ。そして、反省してよ。反省。

反省してもすぐ忘れる私と同じレベルじゃ、この国任せられません。ってここで、書いても仕方ないことだよね。そんな人達を横目に、 出来ることをと、民間や地方自治体は本当によく動かれていると感心をしています。私の知り合いの皆さんもしっかり出来ることをしています。 被災地に行って炊き出しをした人も、被災地の知り合いと連絡を取って、必要なものを送ったりと。そして、また、 知り合いが7月に岩手に行くとメールをくれました。そんな人達を心から尊敬します。彼女の後方支援が出来たらと、考えている私です。 反省をしたら実行に移さなければいけませんね。反省反省。

カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック