ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年05月 | TOP | 2011年07月 »

2011年06月30日

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

梅もそろそろ終わるぎりぎりに、やっと梅をもいで、梅干し作り始めました~!

梅の実がたわわ。

うめもぎ

 

こんなにたくさんもぎました。(約5キロ!)

 梅2

これは、全て梅干しに♪

去年は初めて漬けた時は梅酒がメインで、梅干しはお試しで2、30粒ほど漬けただけ。

今年は、梅干しがメインなので、大量です!!

 

そして、一粒がこんなに大きいんです。

梅3 

ちなみに、数えてみたらだいたい150粒。

半年間、毎日お弁当に入れられます(笑)

美味しく出来るといいなぁ♪

 

これとは別に、残りの小粒は、梅酒や、ジャムなどにする予定です。

(ただいま、追熟中ー。)

 

 

それでは、また来週よろしくお願いします。

2011年06月29日

ツイッターで情報をキャッチ

今日も暑い一日でした。梅雨の晴れ間?もう梅雨が明けてもいいんじゃないの?なんて昨日からしきりにつぶやいている四辻です。

つぶやくと言えば、ツイッター。ちょっと前は、ブログ。有名なブロガーのブログを読んで共感したり、 違うでしょって勝手に意見してみたりと楽しんでいましたが、文章が長かったりすると、途中で読むの止めたりしていましたが、ツイッターは、 140字までの対応なので、それ以上をつぶやくためには、何度も何度も続いてつぶやきます。

このツイッターもあっという間に広がり、今では、政治家をはじめ無名の個人まで、そして、組織としての政党、 メディアまでがつぶやいています。

私も色々な方のツイッターをフォローしていますが、一番役に立っているツイッターは元外務省国際情報局長で、大使をされたり、 防衛大学教授をされた孫﨑享さんのツイッター。必ず一日に一度はチェックするようにしています。

何が役に立つかと言えば、日本のメディア、外国のメディアが発信する情報、国内外の政治家、官僚、経済人が発信した言葉を、 元国際情報局長として蓄積された情報をもとに私たちに分かりやすく解析してくださるからです。

例えば、今日のツイッターから引用すると、『二八日付星条旗新聞:アレン次期アフガン駐留軍司令官、 オバマ大統領のアフガン撤退計画支持。しかしアフガン情勢悪化すれば撤退計画速度遅めることを進言予定」 アフガン軍事情勢は深刻化しても好転ない。ということは撤退困難。米軍、すでにオバマ大統領のアフガン撤退計画に枠設定する試み』 こんな感じですよ。

新聞読まなくても、新聞より的確に教えてくれます。他にも、フリージャーナリストの江川紹子さんや岩上安身さん。

江川さんの法廷からのツイッターは、新聞やテレビが事件の最初だけをセンセーショナルに伝えてもその後を伝えなかったり、 一部だけを取り上げて、読者や視聴者を誘導しがちなものを、最初から最後まで実に分かりやすく坦々とツイートしてくれます。 そこからマスメディアの発する情報とのギャップに気がついたりします。

岩上さんのツイッターは、様々な記者会見やシンポジューム、講演会を中継することを教えてくれます。 会見場所や講演会場に行かなくても、パソコンからユーストで見ることができます。そして、生でなくても、 アーカイブから見たい時に見ることが出来るのがいいですね。

情報は多い方が良い。その中から取捨選択して自分の頭で考える。新聞大好きな83歳になる母は朝刊を隅から隅まで、 拡大鏡を使って読むのが日課ですが、ネットは見ないので、新聞に書いてないことを食事をしながら話しています。最近は、 新聞にはこう書いてあるけど、実際はどうなの?なんて聞いてくることがあります。ヤッター!さすがおばあさん!なんてね。

まぁ、このブログを読んでる方は、すでにツイッターしたり読んでる人多いでしょうね。もし良かったら、 孫﨑さんや江川さん岩上さんのツイッターもチェックしてみてください。

2011年06月28日

梅雨が明けそうよ。

土曜日に入道雲を北の空に見てから、ひょっとして、梅雨明けは近いのではと期待しておりました。すると、今日、 九州南部が梅雨明けしたらしいというニュースが入って来ました。昨年より22日早いそうです。

広島県は梅雨入りが九州南部より3日遅かったそうなので、3日後にはひょっとして梅雨が明けるかも知れません。

まさか6月中の梅雨明けなんてことになって、長い長い夏の幕開けになると思うと、もう少し梅雨を楽しんでもいいかな。

今日も晴れ、明日も晴れ。やっぱり梅雨明けでしょう。おまけに、雷とくれば 明日明けてもおかしくない状態です。皆さん、 熱中症には呉々もお気をつけ下さい。

2011年06月27日

毎日汗だく・・・

久々に父親とケンカをして2~3日口をきいてない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

・・・

ちょっと大人げないなぁ~と思いつつ

やっぱり腹が立つ~っっε=(=`・´=)プンスカプン!

まぁ、このブログでは紹介出来ないくらい?!

くだらない原因ですけどね~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

でも、そろそろ口聞かないのも疲れてきたので

仲直りのきっかけを探そうと思います(照)

 

・・・蒸し暑くて汗がとまりません・・・

 

朝起きれば汗だく、顔を洗ってお化粧しても

見るも無惨に汗で崩れるし、それだけでなく

汗のおかげで1日に何度も着替えて洗濯物は

溜まるし・・・まったく、トホホな毎日です。

 

やっぱり、おデブには辛い季節ですぅ~o(TヘTo)

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週、かなちゃんが有名人に会いに行った。

最近はあまりメディアには露出されていない

“ 江原啓之さん ”。

かなちゃんはお母さんとお出かけしていたよ。

幸せ講演会と題してのお話し。

最初から最後まで会場は笑いの渦?!

もちろん真面目なお話しもありつつ、これまで

テレビや雑誌などでお話しされていたことが

再確認できたかな~って感じだったって。

やっぱり、笑う門には福来たる・・・だそうだ。

びりもにっこり笑顔で行きまっせ~♪

 

↓ 講演会のロビーで売ってたんだって・・・

 おまんじゅう

その名も、“ えはらくんまんじゅう ”

 

顔の焼き印

↑おまんじゅうにも似顔絵の焼き印が・・・

なんか御利益?!ありそう~♪

これで光り輝くオーラ?!になるかな~(笑)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年06月24日

「せち焼き」と24歳の夏

柿原裕子です。
 
この前、家で「せち焼き」を作ったの。
 
「せち焼き」って知ってる?
 
「せち焼き」とは、和歌山県御坊市の名物焼そばを、小麦粉を使わずに卵だけで固め、お好み焼き状にまとめたもの。
(昭和30年頃)に、和歌山県御坊市のお好み焼き屋さんで生まれた食べ物だそう。

 もともと、駄菓子屋だったお店で、鉄板焼きを始めて、お客さんに

 

「やきそば、卵でせちごうて」

との注文を受けて作ったのが始まりで、いつの間にか、御坊の名物とも言われるまでになったそう。

 因みに「せちがう」とは御坊弁で無茶苦茶にする、いじめるなどというような意味で「せち焼き」の語源はここから来てるんだって。

私はこの「せち焼き」を24歳の夏に初めて食べて今回はそれ以来。

御坊市は友人2人の出身地で短大の時の仲間2人で遊びに行って、この「せち焼き」を食べに連れてってもらったんだ~。

まさに今流行のB級グルメよね。

 

この「せち焼き」を食べながら、24歳の夏を思い出した。

私たち4人は白浜海岸に遊びに行ったんだけど、白浜は若い男女の出会いの場って言うかナンパの名所。

遊びまくった私たちも24歳・・・そろそろ最後の夏だよね~なんて言いながら、肌を焼いたり、ビーチバレーしてたら、 それはそれは次々と声を掛けまくられるの。黄金時代よね。(笑)

彼らの目的は夜!

「なぁなぁ、夜一緒に花火せえへん?」

「う~ん・・・。どうしよっかなぁ~。」

なんて言いながら、合格点の男の子のグループには一応待ち合わせ時間と場所を約束するの。

ただし、それぞれのグループと時間は一緒。場所は別々の所で設定して、みんなで「最終的にどのグループが良かったか?」話し合って、 決まった場所に行くという。

まぁ私たちも悪いけど、男の子たちも同じような事やってたんじゃないかな?

夜一緒に花火して、どの子がタイプかなんてキャァキャァ言って、連絡先交換して・・・。

今も夏になると海ではそんな事が行われてるんだろうか?

「せち焼き」を食べながら、そんな若かりし夏の1ページを思い出しちゃったわ。

あの時の仲間もみんな今では主婦でお母さん。

久しぶりにメールでもしてみるかな?

 

2011年06月23日

ゆっくり過ごす時間

藤井優希です。

今日も、番組におつきあい有難うございます!

 

 

週末、持光寺さんの玉蘊忌に行って来ました。

境内にはばんこ席も設けられ、着物で来られている方もいらっしゃいました。

ぎょくおん

 

玉蘊さんの絵を見た後は、持光寺さんの素敵なお庭の見えるお部屋で、煎茶をいただきました。

ぎょくおん2

すてきな茶器と、玉蘊さんゆかりのお菓子。

美味しいお茶とお菓子で、ゆっくり過ごすのはとても贅沢で癒しの時間です^^

 

 

そして、その日の夜は、夏至の時期に合わせ、100万人のキャンドルナイト。

きゃんどる1

 

商業会議所記念館広場から、芙美子像まで311個の、鉢に入れられたキャンドルが並びます。

キャンドル2

 

すっかり日が暮れてからはこんな感じに。

きゃんどる3

 

芙美子像。

きゃんどる4

 

 

夏至は過ぎましたが、たまには、電気を消して、スローな夜を過ごすのも良いですね。

 

それでは、また来週~♪

2011年06月22日

湿気の好きなカビのお話し

今朝もはっきりしないお天気の幕開けとなりました。狭い庭に、所狭しとある木々はどんどん上に向かって伸び、 草もルンルンと嬉しそうに生えています。多分、雨が好きな草木は気分は上々なんでしょうねぇ。

雨が好きと言えば、カビ。今朝のNHKの番組を見ていたら、カビ対策をしていました。カビが原因の病気とカビの退治について。 見ているだけで、気分が悪くなってきました。自分は大丈夫かしらと。お掃除が苦手な私としては、このカビ対策ももちろん苦手。 水周りには嫌なカビが生えてます。気がつけば、頑張って漂白剤やらアルコールスプレーをかけて掃除をするんですが、 掃除しても次から次と生えてきます。敵もさるものひっかくもの。

番組でカビ博士が出てきて、カビについて説明をされていましたが、カビは45度以上の湯ををかけてやると死んじゃうんだそうです。 えっ!そうなの?なんだ。そして、換気をすること。これで良いんだって。雨が降っていると、湿気が入ってくると思って、 窓を閉め切っちゃうことが多いんですが、それは間違い。兎に角、換気だそうです。よし!水回り、今後は、熱湯をかけまくるぞ! それなら私でもできるぞ!日本にいると、この湿気とカビと一生付き合わなければならないんですよね。ヤレヤレ。それにしても、 まずは梅雨明けですよね。待ってまぁす。

 

2011年06月21日

命を育てる袋と心を育てる袋

夜中はかなり激しい雨音で目が覚めて、このまま降り続けるとちょっと怖いななんて思っていると、朝には、すっかりやんで、 陽が差し始めて来ました。久々の太陽。今日は梅雨の晴れ間でしたね。じめじめした体がちょっとだけですが、シャキッとしたかしら?

さて、この日曜日は日本で初めてパンダ・コアラの飼育をされ上野動物園、 多摩動物園の園長を歴任された獣医師の中川志郎さんの講演会のお手伝いをしました。そして、 先生のお話を舞台のそでで聴かせていただきました。

先生は81歳だそうですが、歩き方やお話を聴いていると、70歳ぐらいにしか見えません。とってもお元気な方でした。 先生のお話の中で、一番印象に残ったのは、動物には、二つの袋がある。一つは子宮。子宮はイノチを育てる袋。そして、 もう一つは抱擁という袋。こちらは、ココロを育てる袋。

人はお母さんの子宮の中で、命を育ててもらい。そして、誕生後は抱擁で心を育ててもらったんですね。納得です。

私が子どもを育てながらいつも心がけたことは、しっかり抱きしめて不安を解消することだったような気がします。抱きしめていると、 子どもの不安だけでなく、母親自身の不安も解消されるんです。兎に角、抱きしめていると、幸せな気持ちになります。

そして、今日、後援会の主催者円ブリオの河崎代表からメールをもらいました。それは、 6年生のお子さんと一緒に後援会に来られていたお母さんから、子どもさんが、『中川先生が抱っこは心を育てるといわれたから、 お母さん抱っこして、今まで言えなかったんだ』といい、抱っこしたら、とっても喜びました。今朝も『抱っこして』というので、 抱っこして送りだしました。子どもの笑顔を見て、幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。というものです。 子どもの笑顔が親にとって何よりの贈り物。今、子育て中のお母さん、お父さん、子どもをしっかり抱きしめてあげて下さいね。

2011年06月20日

本日デビュー

最近、髪の毛が伸びてきて前髪がうっとうしいな~

と思いつつなかなか美容院に行けない

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

このブログで何度か登場している工事現場の

仕切り用の単菅バリケードスタンド?!

これまでは、奈良の鹿や猿・うさぎ等動物ものが

多かったのですが、今回見つけたのは・・・

ニュウヴァージョン?

 

かわいい人間ヴァージョン?!

思わず車内から撮影しちゃいました。

(もちろん、赤信号で停車した時ですよ)

イライラしがちな渋滞もちょっと和んじゃうかも?!

 

・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆

 

さてさて話しは変わって・・・

私、今日デビューしました。

って、何に?!ですよね~。

 

実は、小学校で“ 朝読ボランティア ”というのが

ありましてその活動に参加することになりました。

この活動は保護者等が小学校で月に1~2度

絵本や詩などを読みに行くというものなんですが

ここ数年気になっていたものの勇気がなくて・・・

今年、甥っ子君の小学校入学をきっかけに

ボランティアに参加することに・・・

 

4・5月中は先輩ボランティアさん達の見学を

させていただきました。

とりあえず、1年生のクラスを担当することになり

先月からどんな本を読もうか・どんな感じに

お話しをしようか・・・悩みましたね~。

導入は子ども達にも分かりやすく~とか絵本に

絡めて~などなど。

そして、とうとう今日デビューとなりました。

教室の前で時間がくるまでドッキドキしながら

待って、午前8時半のチャイムが~~~。

平静を装って教室の中に入り、まずは挨拶・・・

さぁ子ども達とコミュニケーションとって~・・・

とまぁ、予定通りにいくはずもなく子ども達は

「ここに鉛筆が~」 「ちゃんと席につき~」

「あ~っっ、すずめが入ってきた~」

「どこどこ~?!ほんまじゃぁ~」 等々。

・・・・・

お話しを始めるまでにハプニングだらけ。

とにもかくにも、なんとか絵本を読み終えることが

できました。

ちょっと反省しつつ終わろうとしたところ

子ども達から「あぁ~、おもしろかった~」と

言ってもらえて思わず笑顔に!

うぅ~っ、1年4組のみんな~ありがとぉ~。

来月はもっと上手に読めるように頑張るからね~。

 

仕事とはまた別の緊張感がある良い経験と

なりました。

まだまだ始まったばかりですが、なるべく長く

続けていけるように頑張ろうと思います。

 

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日かなちゃんが小学校で読んだ本は・・・

初読み!?

 

季節感も大切?!なぁんてことも思ったらしく

オタマジャクシの兄弟のお話し

『 999ひきのきょうだい 』。

 

びりもこの絵本は大好きなんだな~。

 

でね、時間があまったらもう1冊読もうと思って

同じシリーズのお引っ越し編も準備していたけど

必要なかったみたいです(笑)

 

今度はびりもついて行きたいなぁ~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年06月17日

ちょっと奥さん

柿原裕子です。
 
この前、近所のドラッグストアに行った時の話。
 
お菓子売り場に行くと、棚に書かれた値段表示の上に青のマジックで値段が修正してあったの。
 
例えばパンちゃんの好きなチョコボール。76円→38円とか、
私の好きな板チョコ 96円→48円とか。
 
夫がおつまみに食べるチップスターコンソメ味 96円→48円とか。
 
ん?赤なら分かりやすいけど青は目立たないし、一体これは?
 
お店の人と目が合ったので、
「この青いのが値段なんですか?」
と聞いてみたの。
 
そしたら、
「お菓子売り場は廃止する事になって全品半額の処分価格にしてるんです。」と。
 
おおお!この目立ちにくい青マジックに気が付いた私はエラい!
 
パンちゃんにも好きなのをどんどんカゴに入れさせて、え~~~こんなに買ってもらえるの~?とご満悦。
私も大好きなチョコ類や夫のおつまみ系をバンバン買って、パンちゃんは、
レジのおばちゃんに、
「ボク、こんなにお菓子買ってもらって良かったね~。ちゃんとハミガキしてね。」
 
って言われてたわ。
 
家に帰って近所の友達数人に、
「奥さん、お菓子半額ですわよ!」
と即メール。
 
こんな事でも1日がハッピーになれちゃう。!

 


 

マツダスタジアムに楽天戦を観に!

(石井 琢郎プロデュース イモフライ)200円

ソースが染み込んでて美味しい。


F1001484 

 

球場の近くはマンホールもカープ。

他にモノクロカープ坊やマンホールも。

F1001483

さあ!7月12日は「しまなみ球場」へ!

「子どもたち。野球はいいぞ~。野球は面白いぞ~!BY野村監督」(勝てばね)

 

2011年06月16日

牧場のアイス

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます!

 

 

先週末は、雨の中世羅までドライブに行って来ました。

 

世羅って、お野菜や果物色々美味しいものがありますよね~

世羅に行くとたまに食べるのが、ドナという牧場のアイスクリーム。

道の駅のようなところなどでカップで売っています。

いつか、牧場まで行ってみたいなぁと思っていたのですが、今回初めて行ってきました~!

ドナ

山の中に牧場とアイスなどを販売しているお店があります。

 

色んな種類の中、私が選んだのは手前のカップ!

アイス

色だけだと、全部ミルクに見えますが……

なんと、味噌味と、クリームチーズのWです^^

どっちも、こってりとミルクの味がしっかりして美味しかったのですが、よく考えると発酵系で似ている??

最後はだんだん混ざってきましたが、よく合いました!

他にも、チョコや抹茶なんかの定番ももちろんありました。

やっぱり、牧場のアイスクリームって美味しいですよね♪

 

そして、一番美味しかったのが、のむヨーグルト!!

乳製品全般好きなんですが、これは濃厚でとっても美味しかったです!

毎朝飲みたいくらいです!

 

雨だったので、残念ながら動物たちはそれぞれのおうちの中の様子。

ただ、牛や山羊など色んな動物の鳴き声だけは聞こえていました(笑)

晴れた日にまた行きたいです。

 

 

それでは、また来週!

2011年06月15日

猫のお話し

天気予報では、晴れで、お洗濯情報も良く乾くでしょうだったはずなのに、少々陽が差すもののどうもはっきりしないお天気でした。 そして、今夜からはまた雨雨雨。雨だと、何となく眠いですよね。暗いので良く眠れたりします。

猫もやっぱり雨の日は良く眠ります。親猫のトラちゃんは歳なんでしょうか、娘のチロよりもっと寝てばかりいます。 猫は往々にして水が嫌いだからっていうのもあるかもしれないね。今日は猫の話になりそうです。猫がいる場所は家の中も外もほぼ同じ場所。 中では、マッサージ椅子の所、テレビの前、台所のポットの前。やはり温かそうな所が良いみたい。外では、 縁側の下の猫の小屋と横の発砲スチールの中、そして、車の屋根の上、門柱の上。門柱の上は、トラちゃんが大好きなんです。家が丁度、 T字路のところにあるので、視界はばっちり。南から東西からの人や車の行き来がしっかりと確認できるからです。とても大人しい猫なので、 道行く人達が声を掛けて下さったり、頭を撫でたりと可愛がってもらっています。門柱に居ない時は、「今日は猫ちゃんいないのね」 なんて声が家に居ると聞こえてきます。登下校中の小学生も触って声掛けています。トラちゃんは外では、みんなに声かけてもらって、中では、 お客様でも平気で、近寄って、頭をすりすりして、大丈夫だと思うと、膝の上に上がり、喉をならしています。人間大好きな猫です。 不思議なのは、私たち家族の車(3台)が門柱から見るやいなや駐車場に移動して、出迎えます。分かるのかなぁ。不思議です。エンジン音、形、 なんだろう?足音は完全に分かるみたい。

それに比べ、娘のチロは極度の恐がり屋で、他人さんには近づきません。私の家族とかは大丈夫。それに兄家族。兄家族でも、 兄はしょっちゅう帰ってくるので大丈夫だし、特に猫好きの兄ですから、一番甘えています。しかし、 年に数回しか帰らない姪や義姉に対しても逃げないし、甘えます。二男もいつも一緒ではありませんが、帰ってきた時はしっかり甘えています。 なのに、しょっちゅう来られている方(週に2・3回)でも絶対ダメ。最近はすぐ逃げたりはしなくなりましたが、やはり、家の中で、 隠れてしまいます。そして、帰られたら、のこのこと出てきます。そういえば、孫と息子の嫁さんもダメです。来たら隠れちゃいます。

そこで、考えたのが、実家に泊ったことがある人なら、気が許せると思っているのでしょうか。猫の気持ち分かる人教えて頂戴。

実家の猫の親子です。

 2

20110320103100001

2011年06月14日

ラグビー三昧です

梅雨空が毎日続いています。やっぱり青空が見たい!しっかり見たい!青々と茂る草木を眺めながら、雨ばかりじゃなくて、 太陽も欲しいよねと囁いてみました。

そんな青空が欲しかったのがこの日曜日。広島ラグビー祭が広島総合グランドで行われました。今回初めての観戦でした。 福山を8時頃に出発した時には、まだ雨が降っていなかったのに、三原辺りから、雨が本格的になりました。広島市内に入ると、 ザーザーどしゃ降り。やれやれ。私は晴れ女なのに。かなりショック。晴れ女も梅雨時期には、今はやりの想定外が起こるのです。

私は、ラグビー場でしか観戦経験がなかったのですが、今回は隣のスタジアムとラグビー場2面を行ったり来たり。 ラグビースクールの幼稚園児から最高年齢77歳の方までが楕円のボールを持って思いっきり走り回っていました。 観客席には一部しか屋根がないため、最初はレインコートを着て傘さしての観戦でしたが、雨の中、頑張ってる選手たちを観ていると、 雨も気にならなくなりました。

高校選抜では広島対山口の試合を観戦。広島選抜は尾道高校と崇徳高校のメンバーがほとんどを占めていて、 ブルーのソックスで尾道高校の選手を確認。こちらの試合は圧倒的な強さで広島の勝利。ただ、雨の中ということもあり、 ボールが滑るのか手につかないので、どちらもミス連発でした。

 そして、男女のラグビー7人制が正式に五輪競技になり、今回、女子の7人制ラグビーが行われました。初めて見る女子ラグビー。 興味津津、期待に胸躍らせての観戦となったのですが、男子の迫力ある闘いを観た後だったので、 スピード感や迫力やらが物足りない感じがしたのは私だけ?次回は雨の降ってない試合を観たいものです。

 そして、55歳以上77歳までのラガーマンの交流試合もあり、名簿を観ていると、加納副市長の名前を発見。そこで、 メインスタジアムからラグビー場に移動して、副市長の活躍ぶりを拝見しようと探したのですが、分かりませんでした。 70代の方も数名おられたのですが、少々足がおぼつかないというか心許ないかなという方もいらっしゃったのですが、分からなかったですね。 みなさんそれなりに、はつらつとされていて、果敢にタックルもされていたりと。 見ているこちらの方が大丈夫かしら怪我をされませんようにと祈る思いでした。(笑)

そして、ラグビー祭のメインイベントは、マツダブルーズーマーズ対中国電力。こちらはさすがに迫力満点。 マツダには外国人の助っ人もいて、体重115キロ180㎝の巨漢に突っ込まれると思わずこちら観客席からも悲鳴。 社会人の試合は会社あげての応援で、観客席はすごい声援です。部外者ながらどちらにも大きな拍手を。前半はマツダペースでしたが、 後半は中国電力の反撃。最後は29対22とワントライ差。昨年までは、マツダ圧倒だったそうですが、 中国電力に東芝府中から有名な富岡鉄平さんが指導者として来られてから、今回、接戦となったようです。 その富岡さんが私が座っている前でお弁当を配ったりされていました。うっそー! でも東芝府中と書かれたポンチョ風の雨合羽着てられましたよね。何故、東芝?と私思ったんですもの。しかし、外国人助っ人なしで、 頑張りましたね中国電力さん。やはり指導者が代わると違うんですかねぇ。ここ数カ月はラグビー三昧の週末です。 趣味が全く合わない夫婦ですが、ラグビー観戦とカープだけは一緒です。(笑)

 

2011年06月13日

危機一髪?!

バイパスで突然タイヤに穴が開き

緊急停車した…

かなちゃんこと村田佳奈子です。

走行中だったし、何かにぶつけたり

踏んづけたりした記憶はないのだけど…

とりあえず、ディーラーさんに連絡して

助けてもらいましたが

「よく大事故にならんかったな~」と言われました。

どうやら、左側の前輪に穴が二つ開き

一気に空気が抜けたとのこと。


通常、こうなるとハンドルをとられてしまったり

慌てて車線変更して後続車などに接触したりと

大事故になりかねないとか。

たまたま、車の数が少ない時間帯で

ゆっくり路肩に移動できたこと・合流車線があり

広い場所に停車できたこと等。

偶然とはいえ本当に大事故にならなくて

良かったです。

 

タイヤに穴が?!


↑こんな穴が2ヵ所も!?

改めて考えると ゾッ とします。

みなさんもいつ何時、何が起こるか分かりません

どうか気をつけて下さいね。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今朝、ご近所さんからこの季節ならでわのものを

頂きました~。

じゃじゃ~ん↓

 

袋いっぱい!

 

大きな梅の実を袋いっぱい頂きました。

かなちゃんのお母さんが毎年漬けてくれるのだけど

今朝頂いた梅は「梅酒にしよう!」って言ってたよ。

たしか、戸棚に昭和50年代の梅酒があって

たま~に夜寝付けない時に飲んでたはず・・・

 

美味しくなぁ~れ

 

今年も美味しい梅酒になるといいね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年06月10日

ハッピールール

柿原裕子です。
 
今年はベランダで育ててるラズベリーが大豊作!

F1001478 

トマトもたくさん実を付けてきたよ。

F1001480


 
さ て、この前息子パンちゃんと読もうと、図書館で、
「子どものためのハッピールール」
って本を借りたの。
 
こりゃ大人もタメになるわ~。
 
タイトル通り子どもがハッピーになれるルールが項目別に紹介されてるんだけど、
例えば、
「トレットペーパーがなくなったら必ず新しいものを入れ替えてから出よう!」
とかね。
コレ大人でも出来ない人居るよね。
 
家でも外でも次に使う人の事を考えて、「自分さえよければいい。」「人の事なんか知らない」
っていう人間じゃさみしすぎるぞ。
人のやったミスでもあと始末できるようになったらえらいなぁ。
 
って書いてあった。
 
パンちゃんがそういう事出来る人になれたらステキ。
まずは大人の私がしっかり見本を見せなければ。
 
他にいいなと思ったのは、
「バカ」と言われたらかえってラッキーと思っておけばいいでしょう。
少しくらいバカになれるほうが人生楽しく生きられるので気にするな。とかね。
 
あと、「学校でいじめられた時は親にすぐ言おう。親は必ずなんとかしてくれる。」
パンちゃんにも、ほんとに困った時は親は絶対なんとかしてくれるんだよっていう気持ちを心の片隅に持ってて欲しいわ。
 
 
 
私にピッタリなのは、
片付けが苦手な人は物を持ちすぎない!だって。
努力シマース・・・。

 

2011年06月09日

焚き火の会

藤井優希です。

今日も番組におつきあい下さり、ありがとうございます!

 

先週末、岩子島で、焚き火の会なるものに参加してきました~

たきび1

 

焚き火のプロの方と一緒に、10人ほどで、火を囲んでおいしく、楽しい会。

海を見ながらの最高のロケーション!

 たきび2

夕焼け空もとってもキレイでした。

 

さぁ、みんなで、流木や、石を拾ってきて、焚き火の始まり。

たきび3

牛・豚・鶏はもちろん、パエリアや新鮮なお刺身もあって盛りだくさん!

途中からは焼いたり、食べたりするのが大変で、写真はほとんどありません(笑)

……というか、暗くなってきて、何を焼いているのか、いまいち分かる写真がありませんでした。。。

やっぱり、外でみんなで食べる食事って、一段とおいしいですよね♪

 

夏の夜ならではの楽しいイベントが、これからどんどん増えそうですね!

 

それでは、また来週よろしくお願いします。

2011年06月08日

反省して、責任とって正しく実行

ここ数日、遅い夕飯で、朝起きた時にお腹が重く、気持ち悪いのが続き、『もう夕飯は食べないぞ』と固く誓うのですが、 また食べてしまう四辻由美子です。どうやら体重がまた増えたみたいです。なんでこうも意志が弱いのだろう。反省してもすぐ忘れちゃうんです。
反省と言えば、怖い原発を安全安全と言い続けてきた日本の政治家、学者、メディア、官僚、皆反省が足りないよね。特に日本のをつけたのには、 意味があります。ニュースで、原発事故を起こした当事国日本ではなく、ヨーロッパの国々で、脱原発を表明しているんです。ドイツ、イタリア、 スイスも。そして、世論調査なるものをあまり信用しない私ですが、原発大国フランスでさえ、フランスの週刊誌の世論調査で、回答者の77% が廃止もしくは段階的に廃止すべきと答えています。


ヨーロッパの国は、かつてチェルノブイルでも恐怖を味わっているので、日本とは、事故に対する考えが違うのかも知れません。そして、 今回の福島原発の正確な情報が、日本で伝えられず、海外にはしっかり伝えられていて、 当事国日本の国民より外国の人達の方が怖さを知っているからかも知れない。

だって、事故から3か月近く経った今になって、最悪の事が3月11日以降早い時期に起こっていたことを発表しています。今、 発表されても、もう国民はそう驚かなくなっています。穿った見方をすれば、人間の心理をよんで、今の発表なら、 国民もあまり騒がないだろうということかしら。

ネットで、反原発と言われていた学者やジャーナリストが、すでに今発表されたことを伝えていました。それを、 風評被害だと言っていた政府、メディアはどう責任をとるのでしょう。

 しかし、反省さえないのですから、責任なんて言葉頭にないですよね。そして、直ちに影響ないと言い続けていた人や、 復興担当で問責を受けた人達が、大連立模索で動き回ったり、次期総理候補だって。おいおい、あなた達当事者だったんじゃないの。 今もしっかり復興・復旧に力入れてよ。そして、反省してよ。反省。

反省してもすぐ忘れる私と同じレベルじゃ、この国任せられません。ってここで、書いても仕方ないことだよね。そんな人達を横目に、 出来ることをと、民間や地方自治体は本当によく動かれていると感心をしています。私の知り合いの皆さんもしっかり出来ることをしています。 被災地に行って炊き出しをした人も、被災地の知り合いと連絡を取って、必要なものを送ったりと。そして、また、 知り合いが7月に岩手に行くとメールをくれました。そんな人達を心から尊敬します。彼女の後方支援が出来たらと、考えている私です。 反省をしたら実行に移さなければいけませんね。反省反省。

2011年06月07日

ラグビー県高校総体出かけて来ました

梅雨入り当初は雨が続いていましたが、ここ数日は暑くて良いお天気が続いています。 外にいると帽子やら日傘をさしていないと日焼けをしてしまうほどです。

私は先週の土曜日、本郷中央森林公園スポーツグラウンドで行われた広島県高校総体のラグビーの試合を観に行ってきました。 この日は大変な暑さと日差しで、顔にも手にも腕にも日焼け止めクリームを塗り、帽子を被り、首にはストールを巻き、 万全の日焼け対策をしての観戦となりました。 5月29日の尾道高校と熊本西高校の交流試合を見逃したため、総体は是非と出かけてきました。 グラウンドでは梅本監督にもお会いできて、今の状況を伺ってきました。やはり、先週副市長がお話された通り、サニックス主催の試合で、 怪我人が出たことで、今一つ精彩を欠いているとのこと。選手層の薄さを露呈してしまった。と言われていました。

県内では敵はいないのですが、春でもあり、まだまだです。これからです。決勝は崇徳とでしたが、 個人技の崇徳に組織力で勝った尾道高校が優勝しました。

しかし、前半は押され気味で、ひやひやものでした。彼らが夏の合宿で鍛えられ、秋にはどんな戦い方をしてくれるのか楽しみです。 しかし、崇徳のお母さん軍団の行け行けコールの応援は凄かったです。 尾道高校の保護者の皆さんの声があまり聞こえてこなかったのはちょっぴり寂しかったですね。皆さん応援よろしくです。

2011年06月06日

まさか?!

もしかすると、親知らずが生え始めてるかも・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

右上奥歯のその先がここ1~2週間、痛かったり

強めに歯磨きすると血が出たり・・・

歯槽膿漏か?!と不安になったりしたけど

いやいや、それはないよね~(/|||| ̄▽ ̄)/

半年に1度はちゃんと歯科医に通っているし・・・

 

んっ、そういえば診察後の説明で先生から

毎回 「親知らずはどうしますか?」って

言われていた・・・

 

まぁ~さぁ~かぁ~っっ(;゜0゜) ぎく

 

とにかく早く歯科医に行かなくっちゃと思いつつ

仕事が・・・とか、時間が・・・とかなんやかんや

理由つけて行こうとしない私であった・・・

 

だって怖いんだもん ヽ(≧Д≦)ノ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

先週はシネマ尾道に映画を見に行って来たよ~。

観てきた映画は・・・↓

 

ポスター前で

 

“ 洋菓子店コアンドル ”

 

もちろん、入る前には受付で・・・

 

スイーツ写メで・・・

 

お気に入りのスウィーツ写メを見せて・・・

 

レシートも

 

500円割引き~~~♪

これって大きいよね~~~っっ。

 

映画は・・・えかった~。

途中は泣いちゃったし、終わってからは

美味しいケーキが食べたくなったよ~~~。

 

でも・・・ケーキ屋さんには行かず、向かったのは↓

 

ティナナ前~

 

ティナナで~す。

目的は、美味しいと評判の手作りお総菜!

3時過ぎに行ったらお目当てのオムライスは

売り切れでした・・・トホホ(泣)

かわりに・・・↓

 

美味しいお総菜

 

“串揚げ”と“うの花”をチョイス~。

もちろん、美味しく頂きました!

串揚げは1本、かなちゃんの甥っ子ちゃんに

取られちゃったけど・・・

ごちそうさまでした~☆☆☆

 

今週も美味しいメニューが登場しているので

みなさんも味わってみては~?!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年06月03日

カープドーナツ

柿原裕子です
 
カープが失速してます(涙)
今週は球団初の3試合連続、O対1での負け。
 
ああ。何故1点が入れられない・・・。
復帰したばかりの大竹投手も骨折。
 
 
いいトコないわぁ。
今月は、16日に今シーズン初のマツダスタジアムに行くんだけど、その時までには元気を取り戻して欲しいなぁ。
 
中国新聞の販売所で「マツダスタジアムのオフィシャルガイド」を買ったよ。
 
「球場グルメ大百科」コーナーには球場で食べられるメニューがズラリ。
 
選手が開発に協力してるオリジナル丼や、選手弁当。
見て!こんなのもあるよ。


「カープドーナツ」

F1001472
 
旧広島市民球場時代からの名物、「カープうどん」も。

 
野球に詳しくない人でも、マツダスタジアムは楽しい~~。
 
でもやっぱり勝たなきゃね。
さあ今日はマツダスタジアムでオリックス戦だ!!


・・・が現在48イニング無得点記録更新中(涙)

こうなったら記録を伸ばす??って。。。

イヤイヤ!がんばって~~~~!!!!
 

 

2011年06月02日

家庭菜園

藤井優希です。

今日も番組におつき合いありがとうございます!

 

雨の季節。

小さな庭に植えた植物が元気に育っています。

 

トマトと枝豆。

菜園

去年は、トマトがミニトマトになってしまいました……

栄養が足りなかったのかな??

今年は、トマトが無事に“トマト”に育ってくれるよう、頑張ります!笑

 

からし菜と、ししとう。

菜園2

この2種類は、まだまだ。

というか、あんまり元気がない??

同じようにお水やってるのに~

それが、ダメなのかも??

 

バジルとシソ。

saienn

この2種類は、もう食べ始めています☆

特にバジルは、パスタを作る時にとっても便利♪

去年もバジルは育てて、最初は順調で、ジェノバソースでも作ろうかな~と思っていたら……

虫にやられて、丸坊主に;;

今年はそうならないように頑張らねば。

 

そもそも、おおざっぱで、お花はなかなか上手に育てられないけど……

食べられる植物なら育てられるかも!笑

と、去年から始めた家庭菜園。

自分が食べる分だけだし、買うよりお得かな~と。

でも、実は、普通に買う方が安かったような気もします。。。

まぁ、それだけではなく、自分で育てたものを食べるというのは楽しいです。

そして、たぶん安全だけど、栄養は、どうなんでしょう……??

とにかく、今年は去年よりは、成功するといいなぁ。

 

それでは、また来週よろしくお願いしますね。 

2011年06月01日

古葉監督の胴上げ写真を見て

今日から6月です。まさに梅雨本番。今年は例年より10日程早く梅雨入りしましたからもう本番ですね。 笑 今年は早く梅雨が明けるのかしら?

 早く明けると暑い夏が早く来るわけで、それも電力事情を考えると困ったなぁ。15%の省エネをしなくっちゃいけません。 何だかこんなことで日々悩んでる私です。悩みと心配ばかりを書き連ねてるようで辛いわ!
そんな訳で、嬉しい楽しい話をと思ったのですが、またまた心配の種、話が浮かんできました。それは、カープの打線。 昨日も皆さん試合見られました?もう情けないの一言!先発の福井投手、新人ながら本当に頑張っています。昨日だって、 松井の1発だけでプロに入ってから一番良い投球だったのに。

今朝の中国新聞に星野監督のコメントが載っていました。「早稲田の3投手、斎藤、大石、福井の中で一番良いんじゃないか」そうですよ。 思った以上の働きにカープファンは嬉しい。それなのに打撃陣の不甲斐ないこと。前田投手も良かったのに打撃陣が・・・・・。3戦連続で1- 0。ホームランがほとんどない。花がない。見ていて情けないことこの上ない。早い梅雨入りとともにカープも梅雨入り? いつカープの梅雨は明けるのだろうか?

そんな情けない記事の見開きの前のページに懐かしい古葉監督が胴上げされている写真が目にはいりました。 監督が率いる東京国際大が初の全日本大学野球に出場という記事です。弱いカープをリーグ初優勝に導き、黄金期を築いた古葉監督。 もう一度戻ってカープの監督をお願いしたい。と胴上げされる写真を見ながら思った私です。

 

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック