ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 新・家電 | TOP | 古葉監督の胴上げ写真を見て »

日本の未来が心配なんです

とうとう梅雨にな入りました。先週水曜日にブログで梅雨はもうすぐそこに来ていると書きましたが、まさか、 次の日にその日が来たのには、書いた本人もびっくりでした。おまけに台風まで一緒に来たものですから、日本のあちこちに大雨を降らせ、 被災地も大変だったようですし、福島原発もまたまた、汚染水が溜まったというニュースです。この原発はどうなるのでしょうか。

 色々なニュースが飛び交っていますが、テレビや新聞だけに情報を頼っている国民でさえ、 情報が本当かしらと信用できなくなっているようです。私の周囲のたくさんの人々がそうです。政府発表、東電発表、保安院発表、この2カ月半、 最初の1ヶ月は夜中に行われる記者会見まで、ユーストで見ていました。その発表が今となっては、全く違ったものとなっています。 記者発表とは別に行われていた、反原発と言われている専門家の皆さんのインタビューも同じユーストで見ていましたが、彼らは、 すでに最初から、今言われていることを言っていました。どちらが真実なのか、当時は分かりませんでしたが、今となっては、 後者の皆さんが言っていたことが確かだったということですね。こんなことでいいんでしょうか。早くなんとかしなければ、 日本はとんでもないことになります。

 先日も、NHKのテレビを見ていたら、視聴者からこんな時代だから怖くて子どもは作れないというfaxを紹介していました。 悲しくなります。今日の国会中継を見ていても、モンスターの原発をこのような人達が管理していたのかと思うと、 ちょっと怖くなったのは私だけ?全てのことを想定して、しっかり原発をコントロールし、 放射性物質についても解決できるということが出来て原発OKじゃないのかしら。体にあらゆる放射性物質が入ってきても、 この薬を飲めば大丈夫というものがあって初めてOKだと思うのだけど。今のところは大丈夫、直ちに影響はない。でも、数年後、数十年後、 大変なことになって初めて気が付いてももう遅いのです。

ドイツでは、2022年までに脱原発を発表しました。ドイツ国民は、きっと後11年間何もないことを祈っていることでしょう。 日本はどうするんでしょう?私は、日本の未来が心配です。孫やその後に続く子孫が心配です。

国会中継で海水注入がなんだかんだと言ってる場合じゃないんです。福島原発を1秒でも早く抑えて、 放射能の流出を止めてもらいたいのです。すべきことはそれです。国民も世界も、そして、地球そのものが早くとめることを望んで、 祈っていると思います。ありとあらゆる叡智を結集して、何とかしてください。それだけです。

 

カレンダー

2019年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック