ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 連休お出掛けしました | TOP | たけのこづくし »

音楽は素晴らしい

どうやら台風の影響だそうで、雨雨雨の一日でした。なかなか植木やお花に水やりをやらない我が家にとっては、恵みの雨だけど、 大雨警報がでたりすると、被害がどこにも出ないことを祈るばかりです。
 さて、今日の話題は7日のコンサート三昧について。まずは、三原のポポロでの錦織健のテノールコンサート。実は、 3月19日開催の予定でしたが、震災から1週間後で、 彼自身が被災された方のことを思うと歌える気分になれなかったので延期にしてもらったそうです。冒頭、 主催者の方やお客様に迷惑をかけたと謝られました。
彼の歌を生で聴くのは初めてでしたが、一緒に行った義妹が、10年ぐらい前に沼隈のサンパルホールでのコンサートを聴きに行った友達親子が、 感動して、娘はソプラノ歌手になりたいと言って、歌を習いに行ったそうです。しかし、残念ながら夢はかなわなかったと、話してくれました。
会場をギターを持って歌いながら回ったり、サービス精神一杯です。クラシックだけでなく日本の歌曲や沖縄の歌やポピュラー等さまざまで、 会場は大盛り上がり。至る所からブラボーの声。おまけに伴奏のピアニストの演奏も素敵。私はピアニストの手元の美しさに見とれておりました。 満足満足。
 三原にさよならする頃には雨が降り出しました。その後、尾道の妙宣寺に。妙宣寺では、尾道出身のバンド、 ジャンクルーズのボーカルだった池永くんが新しいバンド、プラスティック・オノミチ・バンドを結成してのライブ。こちらは、 手作りの家庭的なライブで盛り上がりました。来ている人の中にはたくさんの知り合いがいて、休憩時間には、話で盛り上がるなど、 ポポロとは違う意味での盛り上がりを見せました。
歌は人を元気にしてくれるし、人と人を繋げてくれます。楽しい一日をありがとうございました。皆さんのおかげです。感謝。

 

カレンダー

2019年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック