ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年04月 | TOP | 2011年06月 »

2011年05月31日

日本の未来が心配なんです

とうとう梅雨にな入りました。先週水曜日にブログで梅雨はもうすぐそこに来ていると書きましたが、まさか、 次の日にその日が来たのには、書いた本人もびっくりでした。おまけに台風まで一緒に来たものですから、日本のあちこちに大雨を降らせ、 被災地も大変だったようですし、福島原発もまたまた、汚染水が溜まったというニュースです。この原発はどうなるのでしょうか。

 色々なニュースが飛び交っていますが、テレビや新聞だけに情報を頼っている国民でさえ、 情報が本当かしらと信用できなくなっているようです。私の周囲のたくさんの人々がそうです。政府発表、東電発表、保安院発表、この2カ月半、 最初の1ヶ月は夜中に行われる記者会見まで、ユーストで見ていました。その発表が今となっては、全く違ったものとなっています。 記者発表とは別に行われていた、反原発と言われている専門家の皆さんのインタビューも同じユーストで見ていましたが、彼らは、 すでに最初から、今言われていることを言っていました。どちらが真実なのか、当時は分かりませんでしたが、今となっては、 後者の皆さんが言っていたことが確かだったということですね。こんなことでいいんでしょうか。早くなんとかしなければ、 日本はとんでもないことになります。

 先日も、NHKのテレビを見ていたら、視聴者からこんな時代だから怖くて子どもは作れないというfaxを紹介していました。 悲しくなります。今日の国会中継を見ていても、モンスターの原発をこのような人達が管理していたのかと思うと、 ちょっと怖くなったのは私だけ?全てのことを想定して、しっかり原発をコントロールし、 放射性物質についても解決できるということが出来て原発OKじゃないのかしら。体にあらゆる放射性物質が入ってきても、 この薬を飲めば大丈夫というものがあって初めてOKだと思うのだけど。今のところは大丈夫、直ちに影響はない。でも、数年後、数十年後、 大変なことになって初めて気が付いてももう遅いのです。

ドイツでは、2022年までに脱原発を発表しました。ドイツ国民は、きっと後11年間何もないことを祈っていることでしょう。 日本はどうするんでしょう?私は、日本の未来が心配です。孫やその後に続く子孫が心配です。

国会中継で海水注入がなんだかんだと言ってる場合じゃないんです。福島原発を1秒でも早く抑えて、 放射能の流出を止めてもらいたいのです。すべきことはそれです。国民も世界も、そして、地球そのものが早くとめることを望んで、 祈っていると思います。ありとあらゆる叡智を結集して、何とかしてください。それだけです。

 

2011年05月30日

新・家電

最近、頑張っている若者を見るたびに

自分の頑張りのたりなさ無力さを感じる・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

“ 若者 ”なんて言ってるあたりが何だかね~。

この年だから~とか、もう今更ね~なんて

いい訳に過ぎないのだけどつい口にしちゃう。

 

焦る気はさらさらないのだけど、

そこそこ?!頑張ってみようと改めて思いました。

 

手始めに・・・何をがんばろうか・・・

むむむっっ、思いつかない・・・

え~っと、

そうだっっ!!

最近、ご近所さん達に「今年もキレイな花を

咲かせてね~」や「毎年ここを通るのが楽しみ

なんよ~、いつお花を植えるの?」などなど

やたらと声をかけられていた!

実はめんどくさくて今年はお花を育てるのは

お休みしようかと思っていたのですが

まずはここから、頑張ってみよう(*^-^*)

 

・・・・・

ちょっと違うかもしれないけど・・・

とにかく、頑張ります。ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

とうとう、かなちゃんの家に・・・DVDレコーダーが

やってきたぁ~~~~っっ

 

DVDプレーヤー前

 

テレビ台もプレーヤーも黒なので撮影したものの

ほとんど見えない・・・(*ノω<*) アチャー

 

子ども達が見るための?DVDプレイヤーは

あったのだけど、レコーダーは初なのだ。

今朝、お世話になってる電気屋のおじちゃんが

持って来てくれてセッティングも全てしてくれました。

もちろん、使い方も懇切丁寧にして下さった・・・

が、しかし・・・

かなちゃんもお母さんも、今一?!ピンときてない。

ていうか、本当に聞いてた?

 

ところで・・・

かなちゃんの家にDVDレコーダーって本当に

必要なのだろうか・・・?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年05月27日

ヘアスタイルランキング

柿原裕子です。
 
この前から肩より少し長くなった髪がハネだし、鏡を見たらアンガールズの髪の長い方みたいだったので自分でも笑えたよ。
 
あまりにもオカシイので、思い切ってかなり短く切ったの。
 
今回は、「ちょっとネットででも髪型をチェックしてみよう!」
 
と思って、ヤフーのヘアスタイルランキングというのを見てたら、ショートヘア部門2位になってるヘアスタイルがとってもステキだったので、 美容院で、
「このヘアスタイルで!」とお願いしたの。
 
正面から横から後ろからの写真。ヘアスタイルを作った美容師さんのコメントまで書いてあるから、 間違いなくこの髪型になるだろうと楽しみにしてたんだけど、出来上がってみたら、
 
・・・なみえつこ??? 
  
いや、なみえつこがイヤなワケじゃないけど、ヤフーの写真とは違うわ~・・・。
 
突然急用が出来て、
「急いでもらえますか?!」
とお願いしたのが敗因かとも思ったけど、写真のモデルさんは顔が小さく首が細くて長い。
まぁ元が違うし仕方ないわね。とアッサリ納得したよ。
 
私の友達も「今井美樹にして下さい」と言って、微妙な感じになってたけど、ヘアスタイルを変えるのって賭けよね~。(大げさ?)
 
そうそう。パーソナリティー紹介の写真を変えました。
前のは10年以上前の「恋人募集中」みたいな写真だったし、
パンちゃんの友達がお母さんに、
「パンちゃんのお母さんよ~。」
って見せられても、口をそろえて、
「分からん~。違う~~。」
と言うらしいので。
 
今度は分かってもらえるかしらね。(笑)

 


 

ベランダのプランターに出来た苺で、

自家製イチゴデザートを作ったよ。

可愛い~~。


 F1001450
 
 

 

2011年05月26日

新茶

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき、ありがとうございます。

ユウガッタ・レディオ担当して、ちょうど半年。

あっという間です。

季節の移り変わりや、日々の生活の中で、ちょっとしたことを気に留めるようになりました。

まだまだ、頑張らなければいけないところだらけですが……

これからも、よろしくお願いします!

 

今日は、潮風スタジオ79.4に続いて、アフタヌーンパラダイスに電話出演!

そして、ユウガッタと3つ続けての番組でした。

 

ゲストというのは、意外に緊張しましたが、楽しかったです!

 

さて、先日、今年の新茶をいただきました。

sinntya

季節のものをゆーっくりいただくのは、癒されます。

色んな地域の新茶を飲みました。

私は、鹿児島県産のお茶が特に好きです♪

 

大学の頃に部活で茶道をやっていましたが、またやってみたいなぁと思いました。

新茶

煎茶も茶道とはまた違って、道具も小さくてかわいいし、楽しそうです。

とは言っても、大学の部活とは違って、今やろうとするとなかなかそんなに優雅な趣味は難しそうです。

時間も、道具なんか揃えるのも……。

 

それでは、また来週もよろしくお願いしますね。

2011年05月25日

明日は虫退治

今朝から五月晴れ。しかし、朝から天気予報士さんは、今日しっかり洗濯をしてください。明日からお天気崩れますを連呼。やっぱり、 梅雨はそこまで来てます。

 今朝、夜遅く猫救出劇で大変お世話になった隣の奥様が、木蓮の葉に毛虫が発生していると教えて下さいました。 次から次へと色々な事が起こるのですが、次は殺虫です。ただ、私、虫を全く寄せ付けない体質。大っきらいで、 怖いのを知っている奥様が手伝ってくださることになり、急きょ明日は虫退治となります。
大変で~す。今日は明日の心の準備のため短めのブログになりました。

2011年05月24日

音楽にまたまた癒されちゃいました

昨日、九州南部が昨年より20日早く梅雨入りしたそうです。ここ2・3日をみると、ひょっとしたら、ここにも、 もう梅雨がそこまできているのではと思ってしまいます。何だか、 とっても清々しい爽やかな新緑の季節というのは本当にちょっとしかないのではと降り続ける雨の音を聴きながら思ったりしました。

今降る雨が五月雨なら、「濡れて行こう」なんて風流なことが言えたのは、世の中に放射能がなかった頃のことでしょう。雨が降るたびに、 子どもの頃、つまり40年ぐらい前でしょうか、雨にぬれないようにって言われたことを思い出します。どうしてそう言われていたのか。 今考えると、当時は、原爆や水爆の実験がさかんに行われ、その時に出た放射能が、雨と一緒に落ちてきていたからではないかと思います。 なのに、今遠くではなく、まさに日本国内で実験以上のことが起こっていても、何故かテレビは放射能の恐さや真実を伝えていません。昨日、 参議院行政監視委員会で、今まで原発にたいして反対の立場であった人達が参考人として意見を述べているのをネットの中継でみました。 どうしてテレビで中継してくれないのかしら。ニュース番組でも取り上げられていませんでした。見てない番組で取り上げていたらごめんなさい。 また、福島県の子どもを持つ親たちが、「子ども20ミリシーベルトを撤回せよ。福島の子どもたちを守れ」 と文部科学大臣に要請していることさえ、ちょっとだけしか報道されてないですよね。

こんなことで日本は大丈夫なのでしょうか。私たちの世代ではなく、子ども、孫世代そして、日本の未来が本当に心配です。

雨の中なんだか落ち込みがちですが、土曜日に、 番組に出演して下さってるピアニストの藤田先生主催のちょっとかわったコンサートに出かけてきました。ピアノとフルートと琴のコラボ。 特に中国の二胡奏者ジャー・パンファン作曲の睡蓮という曲をピアノとフルートと琴で演奏された時には、 時空を超えて遥か遠い昔の大陸の大草原に横たわっているような心地良い気分になり、 今の日本の厳しい現状をひと時ですが忘れることができました。どんなに辛い時でも、 音楽は心を癒してくれるこの世になくてはならないものだという思いを強くしました。 コンサートの収益金は東日本大震災の義援金にされるそうです。皆さん、出来ることをしっかりされていると感じました。

5月24日写真 

藤田郁代さんちょっとかわったコンサートで

 

2011年05月23日

女子会。

久々の女子会で調子に乗ってワインをクイクイ♪

気がつけば、オシャレなバーで大きな声で

喋っていた・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

最初はおしとやかにしていたつもりなんだけど

美味しい料理とワインで話しがはずみ・・・

2時間飲み放題の時間を超えていました。

メンバーは予定よりも少し減っていましたが

女子4人、しゃ~べるしゃべる。

今回の参加は既婚者1人、独身3人でしたが内容は

仕事から子育て、しまいには過去の恋愛話し!?

などなど。

なぜか?!現在進行形の話しが出ないのが

ちょっと悲しい・・・(泣;)

 

女子会

 

↑1次会がオシャレなバーだったのに、2次会は

なぜか?!通りに面した入り口や壁が

透明ビニールで出来てる居酒屋に行きました。

(冬の屋台みたいな・・・)

さんざん食べてから行ったのにさらに料理を

注文したりと、みんな元気だわ~。

もちろん、ここでも焼酎など飲んでますよ(笑)

結局、深夜0時の閉店まで飲んで騒いで店員さんに

「もうイイですか?(笑;)」と言われてお開きと

なりました。

 

みんなそうとう楽しかったようで、次回の予定も

かなり具体的になっていたのでまたいつかここで

ご報告できたら・・・と思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

最近、ぜんぜん草抜きをしていなくて雑草が

生え放題のかなちゃんの駐車場。

今年の春は本当に色んな草花が咲いています。

そんな中、昨年小さな芽が生えていまして

どうやら 「 木 」 のようなので、もう少し成長してから

どこか別の場所に植え替えようと話したまま・・・

気がつけばこんなに成長していた・・・

 

けっこう伸びてます

 

きっと小鳥が食べた木の実の種が糞と共に

駐車場脇に落ちたのだろうけど・・・

けっこうな成長ぶり。

 

ニョキニョキ

 

どこに植えかえようか・・・?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年05月20日

コスプレ

柿原裕子です。
 
爽やかな5月。
気持ちがいいねぇ。
 
今週は衣替え週間だったよ。
 
家族全員のダウンジャケットやニット類をガンガン洗って干して圧縮して、冬用布団や毛布を干して圧縮して、 狭いマンションにいかにコンパクトに収納出来るかがポイントなのよ。
 
夏物を出してみたら、去年一度も着なかった服がたくさんあって、誰かにもらってもらえそうにない物は思い切って処分。
捨てるって勇気がいるけど、もったいないからと取って置いても、そのスペースがもったいないもんねぇ。
Tシャツとかはハギレにするとお掃除にも便利なのでいくつかストックして。
 
私は家でこういう事してる時間がとても大好き。
 
服を整理してたら、ピンクのナース服とお医者さんの白衣が出てきたの。
(変な趣味はないわよ(笑))
 
以前仮装パーティーに出ると言ったら、結婚式を担当した看護士の新婦がくれた物。
 
一緒に魔女の衣装も。
 
う~ん。これどうしよう・・・。
 
誰かもらってくれないかなぁ。
 
ちなみにこの仮装パーティーの時、 夫はヘビーメタルのバンドをやってる知り合いに衣装を借りてヘアメイクや顔のメイクをしてもらって優勝して、賞金5万円をもらったんだよ。
5万円の半分はヘビメタの知り合いにあげたけど、あれはラッキーだった。
 
懐かしい思い出だわ~。
 

 

2011年05月19日

カフェ日和

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございました!

 

今日は、ゲストで、なかた美術館の国近さんに出演していただきました。

なかた

写真は、今日午前中、私がなかた美術館に観覧に行ったときに♪

学科は違いますが、大学の1期先輩です。

 

 

 

今回は、タイトルがCafeということで、カフェコーナーもあります。

カフェでくつろぐ人たちの絵を観ていると、おんなじように、のーんびりしたくなりました。

なかた

お天気の良い日に、パラソルの下で桜土手の新緑を眺めながら、ゆっくり過ごすのも気持ち良さそうです。

美術館に行こう! と気負った感じではなく、カフェに行くような気持ちでゆっくり楽しめる展覧会でしたよ。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします! 

2011年05月18日

日本って日本人って・・・・スゴイ

昨夜は久しぶりに12時までに眠りに着いてしまい、すべきことが出来ず、朝早く起きて昨日しなければならなかったことをしました。                                 今朝は久しぶりに冷たい空気にふれ、気持ち良い朝でした。昨夜は、突然の嵐のような雨の後、 と言っても私は放送中で全く分からなかったのですが、場所によってはひょうが降ったと、リスナーさんが教えてくれました。                                              夜中に猫に起こされて、窓の外を見ると、綺麗な丸い満月を観ることができました。結構忙しい日々が続いて、 ゆっくり月を眺めて物思いにふける余裕がなかったので、少しだけですが嬉しかったですね。

 3月11日の東日本大震災以来、私の心の中の何かが変わってきているそんな気がします。ただ、 気持ちだけの募金しかできないもどかしい気持ちに駆られる日々です。出来ることからと思いながらも、 たくさんの方々が支援のために各々出来ることをしている様子をテレビで見る度に申し訳ない気持ちで一杯になります。
 市場原理主義から自由競争、財政再建ばかりを唱え、効率化や合理化が叫ばれ、気がついた時には、格差社会になって、日本の助け合い精神、 良き文化が失われつつあると思っていましたが、もちろん失われてしまった物もたくさんあります。        しかし、 日本の日本人の素晴らしいところがしっかり残っていることが分かりほっとしました。 そんなたくさんの日本人がいるのだから必ず立ち直れると確信できた気がします。

2011年05月17日

ローカルの大切さ

新緑の候です。木々の緑が目に眩しいのですが、ただ、春の嫌な風物詩黄砂が山々を覆っているためかぼんやりと浮かぶ山の形。 この黄砂が昔と違って、色々な化学物質を含んでいるからやっかいです。 中国の発展とともにこの黄砂が運んでくるものも変わってきたと言われています。私の周りでも、 この黄砂で目や喉を痛めている人が多いようです。本間に困ったもんです。
 さて、この土日は福山ではばら祭りが開催されました。今年もJAの会場で司会をさせて頂いたのですが、 風が強く吹き飛ばされそうでしたが(笑)、それよりも、黄砂の影響で、二日目には、スタッフの人が喉が痛くて声が出ないと言われていました。 声が命の私としては(笑)、喉が痛いということはありませんでしたが、顔の皮膚がピリピリして痛かったのは、黄砂のせい?
JAさんの会場は地産地消がメインということもあり、朝収穫されたばかりの野菜や、生みたての卵。朝、 港にあがったばかりの小魚をその場で天ぷらに。そして、今年は雨が少なかったために不作と言われた筍が、その前に降った雨で、 一気に出てきたとかで、こちらも朝採れたばかりのタケノコが並びます。まさに雨後の筍ですね。広島牛のももの丸焼きも。 食べ物も地元で収穫したものを使って調理されているんで、安心です。                      しかし、東日本、 特に原発で放射能汚染が言われる福島では、作っても食べられない売れない。そして、作ることもできない。という悲惨なことになっています。 原発問題さえなければ、まだ復興復旧は早くできたかもしれない。地産地消だって問題なかったかもしれない。 今までエネルギーをくれた原発だけれど、悲しいかな。原発さえなければという気持ちです。 見えない恐ろしいものを撒き散らしているモンスターです。色々考えていると、地元で作られた物、 作った人の顔が見られる物は安心して食べられる有難さを、今ほど感じたことはありません。

グローバル化と呼ばれる現在ですが、食べ物はローカルで十分です。今年の司会ほど地元産を感じた年はなかったような気がします。

今年は突然総理の口から出たTPP。そして、東日本大震災。う~ん。科学の進歩は大事。でも、もっと大事は、自然を敬い、 自然に謙虚であること、そして身近にあるものを大切にでしょうか。

 

 

2011年05月16日

学習能力

この年になってもやっぱりあるのね・・・

なんとなく5月病?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

なぁ~んか、朝からやる気が出ない・・・

いや、これは寝違えた首の痛さから軽い頭痛の

せいかもしれない・・・

しかもソファーでうたた寝していたから冷えて

ノドが痛いというのも加わるし・・・

結局の所、自分の自己管理の無さですな~。

失礼致しました~。

 

さて、放送でも言いましたがコマ無し自転車を

途中であきらめていた甥っ子君。

なんと、昨日一人黙々と練習したそうで私が

昨夜帰宅した時嬉しそうに

「自転車乗れるようになったよ~♪」と

駆け寄ってきました。

やったね~、よく頑張ったね~、誰に教わったの?

と聞くと・・・

「知らないおばちゃんが自転車乗って来て

見てたら乗れたよ~」 だって。

先週の私の頑張りは・・・

 

う~む、恐るべし子供の学習能力?!

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

一昨日、福山市のばら祭りのキャンドルナイトに

行って来たよ~。

 

灯りの応援メッセージ  

 

↑東日本大震災を受けての応援メッセージが・・・

写し方がへたくそでわかりずらいかも知れませんが

『 ガンバレ日本 』と書かれてました。

 

光のピラミッド?

 

カラフルな光のピラミッド?

 

そろそろカメラを買い換えないといけんかね~と

かなちゃんと話しながらバラの花と記念撮影☆

 

ホラー?!

 

まるでホラー映画か?!

しかもこの時、通りかかったカップルに

二度見されてしまった・・・トホホ

 

この日の昼間に行った時に買った喜多方ラーメン。

 

ちょっと応援?!

 

東北地方の応援ブース?っていうのかな~。

福島県人会とも書いてあったような気がします。

少しですが楽しみながら応援させて頂きました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年05月13日

遊園地

柿原裕子です。
今週はよく降ったね~。
 
しかも蒸し暑かった。
今年の夏も暑くなるのかなぁ・・・。
 
さてこの前、友達ファミリーと遊園地に行ったんだけど、そこに私が子どもの頃大好きだった乗り物があったの。
ブランコが空中でグルグル回るの知ってる?
 
私が子どもの頃には、福山に「赤坂遊園」ってのがあって、そこの乗り物の目玉がこのブランコだった。
他にどんな乗り物があったのか覚えてないけど、とにかくそのブランコが大好きで、何度も何度も乗ったなぁ。
 
5歳のパンちゃんは、今、身長113センチなので、110センチから乗れるこの乗り物はギリギリ乗れるの。
でも、高い所でビュンビュン回ってるのを見て、ちょっとビビってたんだけど、一度乗ったらもうトリコよ。
 
何度も何度も乗りたいって言ってる姿見て、子どもの時の私を思い出したよ。
それはそれはいい笑顔で。
この顔見たさに親は頑張って遊びに連れて行くのね。
 
ほんとは家でゴロゴロカープ中継でも観てたいけどね。

 

遊園地のこんなの売ってました。

メロンシャーベット。

これも子どもの頃好きだった~。

F1001442
 
 

 

2011年05月12日

たけのこづくし

藤井優希です。

今日も、番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

すこーし、遅いですが旬の味覚、たけのこ。

今年は、食べてないなぁと思っていたら。

takenoko

ちょうど先日、知り合いの山で掘らせて頂き、おうちに帰って、たけのこ料理尽くしで楽しみました~。

けっこう大きかったので、持ち帰る途中に、後ろから来た観光客の人? に、

「赤ちゃん抱っこしてるのかと思ったら、大きなたけのこ!!」

と驚かれました(笑)

 

ぬかまで頂いたので、帰ってから早速、たけのこをあく抜きからの調理に初挑戦。

やや、成長しすぎな子もいて苦戦しましたが……。

出来上がったのは、こちら。

 takenokoryouri

たけのこごはん、煮物、揚げ物の3種類です。

採れたてのたけのこだけあって、とっても美味しかったです!

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2011年05月11日

音楽は素晴らしい

どうやら台風の影響だそうで、雨雨雨の一日でした。なかなか植木やお花に水やりをやらない我が家にとっては、恵みの雨だけど、 大雨警報がでたりすると、被害がどこにも出ないことを祈るばかりです。
 さて、今日の話題は7日のコンサート三昧について。まずは、三原のポポロでの錦織健のテノールコンサート。実は、 3月19日開催の予定でしたが、震災から1週間後で、 彼自身が被災された方のことを思うと歌える気分になれなかったので延期にしてもらったそうです。冒頭、 主催者の方やお客様に迷惑をかけたと謝られました。
彼の歌を生で聴くのは初めてでしたが、一緒に行った義妹が、10年ぐらい前に沼隈のサンパルホールでのコンサートを聴きに行った友達親子が、 感動して、娘はソプラノ歌手になりたいと言って、歌を習いに行ったそうです。しかし、残念ながら夢はかなわなかったと、話してくれました。
会場をギターを持って歌いながら回ったり、サービス精神一杯です。クラシックだけでなく日本の歌曲や沖縄の歌やポピュラー等さまざまで、 会場は大盛り上がり。至る所からブラボーの声。おまけに伴奏のピアニストの演奏も素敵。私はピアニストの手元の美しさに見とれておりました。 満足満足。
 三原にさよならする頃には雨が降り出しました。その後、尾道の妙宣寺に。妙宣寺では、尾道出身のバンド、 ジャンクルーズのボーカルだった池永くんが新しいバンド、プラスティック・オノミチ・バンドを結成してのライブ。こちらは、 手作りの家庭的なライブで盛り上がりました。来ている人の中にはたくさんの知り合いがいて、休憩時間には、話で盛り上がるなど、 ポポロとは違う意味での盛り上がりを見せました。
歌は人を元気にしてくれるし、人と人を繋げてくれます。楽しい一日をありがとうございました。皆さんのおかげです。感謝。

 

2011年05月10日

連休お出掛けしました

今年も大型連休が終わってしまいました。何だか寂しいな。今年は、多分どこにも行かない、行けないと思っていたら、 長男家族が徳島に行かないかと誘ってくれたので、急きょ、鳴門の渦と大塚国際美術館に行く事になりました。
朝早く出発して、坂出で讃岐うどんを食べました。本場さぬきでは、朝からうどんを食べる人が多いそうで、お店も早くから営業しています。 今から30年以上前に高松の有名なうどん屋さんに行った記憶がありましたが、本場でうどんを食べるのは久しぶりです。 最近はセルフのうどん屋さんが多いのですね。お値段も安くて気軽に朝から食べられるのが魅力かしら。

そして、鳴門までほぼ3時間。高速を走っても結構かかります。68メートルの東洋一のエスカレータで登った展望台から見る鳴門海峡は、 圧巻です。ぐるっと360度見渡せます。太平洋と瀬戸内海が交差するその場所は、お天気にも恵まれ、穏やかな海でした。ただ、橋の下では、 波が白いしぶきを上げながら渦を巻いています。観光船が近くまで行って、また引き返しています。その後、 鳴門海峡に架かる大鳴門橋の車道の下に造られた海上遊歩道を歩き、ところどころにあるガラス床を覗き込んでは渦巻く潮を見ました。ただ、 本音を話せば、もっと激しいのかなと思っていました。

2011050511370001

2011050510550000

 鳴門大橋のすぐ近くに大塚製薬グループが創立75周年事業として設立した大塚国際美術館があります。美術館めぐりが趣味の私が、 是非訪れたいと思っていた美術館でした。ダビンチコードを読んだ時には、兎に角行きたい思いが最高に達してしました。 少し時間は経ちましたが、その思いはそのままでした。古代壁画から現代絵画まで、至宝の西洋の名画が1000点あまり展示されています。 と言っても本物ではなく、2000年以上もそのままの色と姿で残ると言われている陶板名画です。その他に有名な礼拝堂の天井画再現など、 凄いスケールです。全部見て回ると4キロはあるそうです。3時間は必要です。
その1000点あまりの陶板名画の中にかなりの数の本物の絵を観ています。観たことのある絵の前に立つと、変な感動を覚えます。おかしいな。 これは本物ではないのに。『観たよ。本物を!私っ』とその場で叫びたい衝動に駆られるのは不思議でした。昨年は東京でオルセー美術館展を、 一昨年は大阪・京都でルーブル美術館展を、そして、長年の日本での美術館展巡りで出会った絵に再会した喜びがありました。ただ、 私は日本で観たものですが、息子夫婦は学生時代イタリアやフランスで観たと言っておりました。う~ん。私も行きたい。世界の美術館巡り。 高額宝くじに当たったら、行くぞ!と誓ったのであります。不思議な大塚国際美術館でありました。明日は、 7日土曜日のコンサート三昧についてです。

 

2011年05月09日

暑かった・・・

連休後半に黄砂にやられて声が出なくなった・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

先週も同じ書き出しでしたが?!みなさんは

大丈夫でしたか?

 

今回の黄砂は本当にすごかったね~。

私の周りにもクシャミや鼻水がとまらなくて

大変だったという方がけっこういます。

中には点滴を打つほどダメージがあった方も・・・

 

かろうじて私は病院に行きお薬で何とか・・・

先生曰く、黄砂ってね砂だけでなく花粉や色んな

化学物質なども含んで飛んで来てるかもしれんから

なぁ~。

まぁ、お大事に~って。

先生~~~っ、怖いですぅ。

 

さてさて、話しはがらりと変わって

昨日は甥っ子くん6才の自転車教室?!を

がんばりました。

元々、とても慎重派な甥っ子君。

3つ上のお姉ちゃんがこのGW中にコマ無しに

乗れるようになったのですが、あーだこーだ言って

教えていたら

「僕はまだ1年生だから乗れなくてもいいの!」

などと言うのです。

でもね、コマ無しの自転車に乗れるようになったら

遠くまで遊びにも行けるし世界が広がるよ~って

言うと何となく理解出来たのか?

暑い中、とっても頑張ってくれました。

でも後少しっっってところで、

「あぁ~疲れた、今日はここまでね」って言われた。

こらぁ~、本来そのセリフは私が言うべきものだ~

と思いつつ・・・まぁいっか。

ずいぶんバランスもとれるようになってきていたし

次回またがんばろうね~と終わったのでした。

 

コマを外して・・・

 

ついこの間までお世話になったコマ。

お疲れ様でした~。

しかし、あんまり天気が良くて・・・いや暑くて

すっかり日に焼けてしまいましたぁ~。

トホホ・・・

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

この連休は色んな所へお出かけされましたか?

びりは・・・

やっぱりどこにも行けず・・・

いじけているとご近所のおばあちゃんが

ここのお花はすぐに挿し木ができるけ~

いつでも持って行きいねぇ~って。

あまりのうれしさに思わず “ ダァ~イブ ”

しちゃいました♪

 

花に囲まれて・・・

 

お花の名前はわからないけどフワフワ・フカフカ

でした~~~

 

各地でお花畑もオープンしているようですね。

お出かけもいいけど、びりはご近所のお花で

心癒されました~

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年05月06日

B級グルメ

柿原裕子です。
 
GWいかがお過ごしかな?
子どもたちも今日学校行ったら、また明日から休みだね~。
 
みなと祭は楽しんだかな?
私は去年食べ損ねたB級グルメ、今年はいろいろ食べたんだぁ。
 
B級グルメは、家でも作れそう!って感じがいいんだよね。
 
今治の焼豚玉子飯。400円。

F1001431
ご飯の上に焼き豚と半熟目玉焼きが乗ってて、コショー(?)をパラパラかけてタレをかけて頂くんだけど、家で作る時は、 キャベツの千切りとかも一緒に乗せるといいかも。
玉子の黄身がトロリとうまい!


 
パスタで焼きそば。400円。

F1001432
野菜もたっぷりで味が濃い目。
これは家でぜひ作ってみたい。
焼きそば麺よりパスタの方が麺にコシがあってウマイ!
一緒に食べた、祭りの名物司会の「ローランド金田さん」は、200円くらいプラスして、
「大盛にして!」
って頼んでた。こんなのもアリ!

 


 
津山のホルモンうどん。500円。

F1001428
タレが美味しかった。
ホルモン好きの私にはたまらない~。
でも、500円でちょっと量が少なめだったかな?
(ホルモンが高いから仕方ないか・・・)
 
府中焼き

F1001433
カリっとひき肉が決め手!
これはお友達が食べた。
 
 
ほんとは全種類食べたかったけどね~。
私の中ではB級グルメ、期待以上に美味しかった。
 
あと、お店の人がみんな凄く感じよかったよ。
 
B級グルメ、来年のみなと祭にもぜひ来てくださいね~。
 

 

2011年05月05日

GW前半

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき有難うございます!

 

今年のGWは、飛び飛びで連休。

GW前半は、実家に帰って、家族とおでかけしてきました。

岡山のお隣、兵庫県は神戸までドライブです♪

IKEA神戸に行って来ました!

 IKEA

スウェーデンの家具や雑貨が揃うお店で、尾道からもバスツアーが組まれている、人気の場所です。

お店というよりも、テーマパークみたいで楽しかったです☆

椅子や、小物、お菓子を買いました。

いつか、ベッドやソファも買いに行きたいです!

ただ尾道まで配送は難しいみたいなので、トラックを借りていくしか……?!

バスツアーだと、大きなモノはどうするんでしょうね??

 

 

その後、明石城公園へ。

akasijyou

残念ながら黄砂で、写真だと明石海峡大橋がほとんど見えません。

肉眼だと、うっすら見えました!

 

 

つづいて、明石市の住吉神社。

何でも、住吉神社の発祥の地だとか。

sumiyosi 

晴れていれば、門から鳥居の向こうに、海が見えます。

 

手水がうさぎさんでした☆

usagi

 

充実した楽しいGW前半でした。

来週はまた、後半の様子もお届けしますね!

 

2011年05月04日

みなと祭り2

今日はみなと祭り2日目。天気予報は午前中は雨。前夜からかなり激しい雨に、一抹の不安はあったものの、私は晴れ女。出かけるのも、 私が参加するイベントはほとんどが晴れ。ということで、朝目が覚めると、雨が止んでいます。一応、冷えてはいけないということで、 たくさん着込んで、レインコートに傘にと一杯詰め込んで出かけました。

今年から、ええじゃんはスタート・中央・ゴールと3箇所に審査員席が設けられ、踊り手は、 最初から最後まで緊張の糸が途切れることなく、また、見るほうも、歩きながらでもしっかり踊りを楽しめるという利点があります。 しゃべるこちらも、昨年までは、何とか盛り上げようと、インタビュー等をしながらしゃべっておりましたが、今年は、 審査員席の前で踊る皆さんに、踊りに集中してもらうために、しゃべりは、紹介するだけに徹しました。

今年でええじゃんは記念すべき10周年。これから20回・30回と続いていくための一つのターニングポイントだった。 そんな気がしました。
今年もかわいい幼稚園児からスタート。たくさんの家族が見守る中でのスタートです。緊張の一瞬ですね。かわいい園児の一生懸命踊る姿は、 微笑ましくもあり、元気をもらえます。
そして、小学校・中学校と続いていきます。スタート地点で乗り出すように大きな声で、アクションで応援されている人がいます。 その方は半田教育長です。緊張している子ども達を励ましているその姿は教育者であり保護者のようでもありました。
全チームを送り出した後は、私の仕事は終わり。表彰式までの時間はB級グルメのテントで北海道のラムのお肉を食べたり、 たこ焼きを食べたりとお腹一杯に。
そこで、会ったのが、確か昨日帰ったはずのひまり。???どうやら遅くなって結局因島に泊り。そして、 2日めのみなと祭りもしっかり楽しんだ二人、いやいや3人。そうNHK連続テレビ小説『てっぱん』 の鉄兄こと森田直幸さんも最後までみなと祭りを楽しんでいました。
ひまりから紹介してもらって、ジャンクルーズの池永君と3人で記念写真。そして、ひまりの尾道の母と3人で記念写真。

  5gatu

5gatu1

わぁ 嬉しい!とってもかわいい鉄兄でした。てっぱんに出演した人たち皆のファンになりました。 ラグビー経験者の浜勝社長の趙さんから始まって中岡親子そして二人のお兄ちゃん。もちろん駅伝君も美織ちゃんも。 皆さんの活躍を尾道から応援してますよ。

 

2011年05月03日

みなと祭り初日

みなと祭りが終わりました。賑やかな楽しい2日間でした。久しぶりに1日目は、 司会でなく見物人としてええじゃんの踊りを楽しみました。ふらふら一人歩いていると、加納副市長がひまりのライブを見ておられました。 ひまりの歌を生で聴くのは初めてだと仰って、『いいね』と褒めて下さいました。ひまりの二人には、すぐに副市長の言葉を伝えました。 『本当ですか?嬉しいです』と嬉しそうに喜んでおりました。

ひまりのライブも最後まで見たかったのですが、ええじゃんも気になり、後ろ髪引かれる思いで、ステージに別れを告げました。後から、 ひまり達の尾道のお父さんお母さんであるお父さんから、ライブについての感想を聞きました。尾道水道を見ながら、風を感じながら、 潮のにおいを嗅ぎながら尾道の夏を聴いていると、今まで聴いた尾道の夏とはまた違う趣があって、改めて、良い歌だと思った、 と話してくれました。あぁ、聴きたかったなぁ。尾道の夏。

『尾道の夏は、1回目より、2回目、3・4・5・6回目と聴いて行くうちに、味がある。つまり聴けば聴くほど良い曲。 するめのような曲やね』というと、ひまりは、笑いながら、『ありがとうございます』と言ったなぁ。ほんまに良い曲です。ライブの後、 聴いてくれたお客様は必ず、『尾道の夏のCDないの?』と聞かれます。やっぱり、皆さん良い歌だと思ってくださるんだ。 早くCDにしてほしい。社長さんよろしくお願いします。
 さて、ひまりのライブからええじゃんのスタート地点へ進むと、尾大の光原先生に声をかけられました。 先生は尾大チームの踊りを見に来られたそうです。そこで、二人、縁石に腰かけて、一緒に黄色い声援を送りました。見応えあります。迫力満点! 衣装も手に持っているアイテムも皆さんの汗と涙?の結晶かな。甲乙つけがたい。
ええじゃんの踊りの中でも、今の時代を反映したストーリー性のあるええじゃんに挑戦するママブランチチームの踊りは、 観客の皆さんを楽しませてくれます。今年は生で見ることができませんでしたので、ここのウエブサイトの動画で見ました。 皆さんも是非チェックしてくださいね。ばっちりです。
その後は、ひまり達とお好み焼きを食べて、さよならをしました。明日は二日目を紹介します。

 

2011年05月02日

GW中日~

今日は黄砂で朝から涙が止まらない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

みなさんは大丈夫?

天気は良かったから洗濯物やお布団も干した方も

多かったことでしょうね~。

取り込むときにしっかり黄砂を落として下さいね。

 

ゴールデンウィークの中日の今日も観光客の

方々がたくさん尾道にいらしていましたね~♪

観光客の方々に誘われて?!私も商店街を

放送前にちょっぴりお散歩してみました。

 

てんこさんのブログにもありましたが商店街に

おのみちてっぱん展が登場してますね。

 

おのみちてっぱん展

 

観光客の方々も興味津々に見てましたよ♪ヽ(^-^ )

 

あの?!靴

 

あの?!靴もあったし・・・

 

社長さぁ~ん

 

等身大の社長さんパネル?も(笑)

あぁ~もう懐かしいなぁなんて思ってしまう。

 

みなと祭では、ええじゃん踊りコンテストはもちろん

てっぱんの欽にいや鉄にいのトークショーや

ひまりのライヴ等行われたり大いに盛り上がり

ましたね~。

 

また明日からは連休の後半戦、身体を休める方

どこかに遊びにお出かけされる方など

それぞれにお休みを満喫して下さいね!!

もちろん私達同様、お仕事だという方も

一緒に頑張りましょうね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

さてさて話しはがらりと変わって・・・

私、昨日はいつもお世話になっている

バーテンダーさんの結婚式&披露宴があり

初めて奥様にお目にかかったのですが・・・

かわいい~~~~~っっ(≧∇≦)キャー♪

とってもお似合いなお二人で近くにいる人たちが

自然と笑顔になっちゃうような雰囲気でした。

いいなぁ~(●´ω`●)ゞテレ

幸せオーラ&パワーをいっぱい浴びたので

私も素敵なダーリンに“早く?!”会えますように・・・

・・・(//∇//)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

このゴールデンウィーク中は旅行や行楽に出かけ

しっかりお金を使いましょう、経済効果を上げよう

なんて言われていますね。

びりも何か出来ることはないかとかなちゃんと

お買い物に出かけたときに見つけました!

宮城県のお酒 “ 雪の松島 ”。

 

   応援の仕方・・・

 

 けっこうな辛口?!

 

とびっきり辛い酒なんて・・・くぅ~っっ

そそるね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

こういう応援方法もありますよね~(^―^) 

みんなそれぞれが出来るやり方で応援する。

まだまだ長い道のり。

応援し続けることが大切だよね。

 

大きなことは中々出来ないけれど、小さくても

応援していきたいと思います。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック