ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年03月 | TOP | 2011年05月 »

2011年04月29日

お兄ちゃ~ん

柿原裕子です。
明日からGW。そして明日、あさってはいよいよ尾道みなと祭りですねぇ。
 
明日は駅前ステージで2時30分から、
「てっぱん」のきん兄役の遠藤 要さんと、鉄兄役の森田 直幸さんのトークショーがあるよ。
 
私、遠藤 要さん好きだなぁ。
特にあの一重の目が好き。
 
「てっぱん」では優しいお兄ちゃん役を演じる為に、ちょっとぽっちゃり体型だったけど、
本来はもう少しスリムな役者さんなのよ。
 
映画「クローズZERO」ではバリバリの不良役を演じてたよ。
 
キリリとしたお兄ちゃん(そん時はお兄ちゃんじゃないか。)もカッコよかったわ~。
 
この2007年の映画「クロズZERO」がデビュー作で800人の中からオーデイションで選ばれたそうなの。
 
母親1人に育てられ、そのお母さんも18歳の時亡くし、暴走族に加わった事もあったんだって。
老人ホームで演劇を披露した事がきっかけで役者を目指したけど、食べれなくてホームレス生活をした事もあったそう。
 
そんな彼を見出した三池 崇監督。
ありがとう~~~。
 
私は3時半から「ええじゃん」の司会があるんだけど、トークショー観れるかな?
ど~かなぁ。
 
お兄ちゃ~ん!!
 
みんなも祭りで盛り上がろうね!

F1001427

てっぱんで使われた小道具などが、尾道の数カ所の展示されてます。

「ええもん屋」に展示された、笹井さんが描いた「駅伝くん」の絵と、メッセージ入りスニーカー。
 

 

2011年04月28日

おみやげ

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます。

 

さぁ、明日からゴールデンウィークですね!

5月2日と、6日を休み取って10連休!

という人や、

飛び石連休の人。

関係無く、普通に仕事という人。。。

どんな風に過ごしますか??

 

私は飛び飛びでお仕事なので、泊まりで遠くまでは行けないけど、日帰り出来る範囲でおでかけしたり、 読みたかった本を読んでゆっくりしたりして過ごそうかなーと思っています。

 

さて、おでかけすると、気になるのがおみやげ。

結局無難にクッキーや、おまんじゅうだったり、何でここに行ってこれ?!っていうこともあったり。

もらうのも、あげるのも楽しいですよねー。

私は割と、ご当地の有名なモノとかで無難にする方かも?

 

ちょうど先日、中部地方に行った友人から愉快なおみやげをもらいました。

おみやげ

戦国武将の顔が入ったチョコレート!!

中部地方にゆかりのある6人です。

好きな人2人選んで良いよって(笑)

ちなみに私は、織田信長と、柴田勝家を選びました。

一番不人気だったのは、徳川家康。

何か、美味しく無さそう(笑)

 

ゴールデンウィーク、どんなおみやげを買ったり、もらったりするか楽しみです。

来週は、おみやげ話も色々と聞かせて下さいね!

2011年04月27日

3.11以来考え過ぎて頭の中パニック

まもなくみなと祭りです。今年は『尾道から元気を!』をテーマに開かれます。自粛自粛で、経済が失速していると言われています。 本当はこんな時だからこそ、被災していない西日本が経済活動をしっかりして、東日本を支えなければいけないんですよね。何となく、 被災者の皆さんのことを考えると、活発に動くことの罪悪感でつい自粛をと思ってしまいます。

 しかし、先日、テレビで被災者の皆さんの、自粛をしないでほしいというお話を聞いていて、 被災者の事を思うのは一緒だけれど、思いながらどう行動すれば、より有効になるかを考えることが必要ですね。思うけど、 何もしないってのが(義援金は些少でもする)一番ダメかも。
 先日、ソフトバンクの孫正義氏の原子力エネルギーの代替エネルギーについてのプレゼンをネットのUstreamを見ていたのだけれど、 その一つが東日本ソーラーベルト構想で、被災地の雇用・経済を救うという具体的な提言が非常に新鮮で、 彼が本気で何かをしなければと考えていることに、深く胸を打たれました。異論も色々あるだろうけれど、議論を重ねるだけでなく、 行動に移すことで何かが生まれるのであれば、行動力のある彼に期待してみたい。

 だけど、マスメディアは何故かスル―。自然エネルギー財団を設立したというのだけ。う~ん。何故? 彼のプレゼン本当に良かったよ。色々なこと考えさせられました。興味のある方は、まだネットでも見ることができると思いますので、 是非検索してみてください。
地震大国日本で、人類史上初、原爆投下された日本で、何故54基もの原発なんだろう。安全神話が崩れた今になったら、 純粋な心で考えれば誰だって?でしょう。私の言ってることおかしいですか?普段考えたことのない様な事を3.11以来考え過ぎちゃって、 頭の中、パニックです。日本の将来のことが本当に心配です。

 

2011年04月26日

スーちゃんのファンでした。

4月も残すところあと僅か.になりました。今日は日中はポカポカと暖かったのですが、 それでも部屋の中とか夕方になるとまだ肌寒いこともあって、着る服に困っている今日この頃です。

先週は大変ショックなニュースが入ってきました。キャンディーズのスーちゃんの死。キャンディーズと言えば、我が青春そのものです。 大学生の時、仲の良い友達と二人で、京都の円山公園にある野外音楽堂で行われたキャンディーズのコンサートを観に行ったことがあります。 周りはほとんど男子学生ばかり。女子学生は本当に数えるだけというその異常な状況にも負けず、 声を張り上げて声援を送ったあの時の光景が今でもはっきり目に浮かびます。

可愛い3人は、男性のみならず女性にも人気がありました。可愛い格好していても、自分というものをしっかり持っているようで、 決して媚を売るでもないそんな凜としたところがきっと女性にも人気があったのかなと思います。

 スーちゃんの告別式をNHKのニュースで見ていたら、 亡くなる3週間ぐらい前に録音されたスーちゃんの肉声のメッセージが流れてきました。そのメッセージは喋ることさえつらそうな声にも拘らず、 3月11日の東日本大震災で被災されたみなさんを気遣う言葉から始まって、自らおかれた今の立場を愚痴ることもなく、坦々と話す言葉に、 涙がこぼれてしまいました。そして、最後に『自分はもう病気に負けるかもしれないけれど、 その時は天国に行って被災されて亡くなった人の役にたちたい』と結んでいました。

 辛い闘病の最中、これだけの言葉を残せるスーちゃん。あなたは凄すぎる。立派すぎる。もう涙がとめどなく流れていました。 自分が同じ立場におかれていたら、こんなに他人様を気遣うことができるだろうか。自問自答を繰り返してみた。

キャンディーズのファンだったことが、嬉しく誇らしく思えた私でした。ありがとう、あなたのファンで良かった。 これからどれだけ生きることが出来るか分からないけど、こう生きるんだとお手本を見せてくれたあなたに、 同世代の私を含め多くのファンがきっと惜しみない感謝の言葉を贈ることでしょう。『ありがとう』。そして、 天国でまたみんなのアイドルになることでしょう。ご冥福をお祈りします。

 

2011年04月25日

キレイな光

昨日、約2年振りにカラオケに行ったものの

歌える曲の少なさにショックを受けた・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

普段は車の中やスタジオでCD等を聴きながら

歌ってる時は最高に気持ち良いのだけど・・・

何事も練習って大切よね。

今回家族で行ったのだけど、子ども達は大喜びで

へんてこりんな踊りを踊ったり叫んだり?!

大はしゃぎ。

父と母はもっぱら演歌一筋。

みんな久々にマイクで大きな声を出して

ストレス発散になったのかな?(笑)

 

さて話しは変わって、ある日の夕方。

仕事に出かけようと車に乗り込むと空に違和感?

なんだろうなぁ~と思いよくよく見ていると・・・

これは雲が夕日に染まっているの?それとも虹?

とにかくキレイだったので思わず写真を撮りました。

 

夕方の虹?

 

太陽はこの写真の右側離れたとこにあったので

直接太陽の日射しが~って感じでも無いのよ~

グラデーション加減が良い感じでしょ(*^-^*)

 

と~ってもキレイな光を見てると何だか良いこと

ありそうな気持ちになりました。

明日もみんなが笑顔で過ごせますように・・・

思わず、つぶやいた夕暮れでした。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今週もどこにも行けなかった・・・

かなちゃんは家族で色々お出かけしてるみたい

なのに・・・

なぁ~んでびりはパソコンの画面で夕景を

見ているのだぁ~~~っっ

 

せつない・・・

 

せつな過ぎるよ・・・(泣)

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年04月22日

AKB48

柿原裕子です。
 
今週は、急に冷え込んだ1週間だったね。
友達の家に行ったら、残った灯油を使い切りたいの。ってストーブを出してくれたよ。
 
ホカホカ。ねむ~いZZZ・・・
 
桜も終わりだね。
先週は土曜日に千光寺に行ったんだけど、強めの風が吹くと、花びらがシャワーのように降ってきて、
「うわ~~!」
って歓声が上がってたよ。
ああ、風情があるわ。
 
ソフトクリームもいろんな所で売ってるけど、展望台の2階で売ってる「マンゴーソフト」美味しかったなぁ。
 
来週は、もう港まつりじゃん。
 
「てっぱん」のきん兄てつ兄のトークショー。
「ひまり」のライブ。
 
楽しみ一杯だね~。
 
そして「ええじゃん」踊りコンテスト。
エフエム尾道、今年も「ママ・ブランチチーム」が出場するよ。
テーマはAKB48らしいけど、パーソナリティーのてんこさんがミニスカートで踊るのかがちょっと心配・・・(笑)
 
 
エフエム尾道のパーソナリティーやレポーターも各地に出現すると思うので、応援してくださいね。
 
 
 F1001264

お友だちの家で手作りピザパーティ。

明日は「たこ焼きパーティー」だ!

 

2011年04月21日

冬から春へ

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

今日からエフエムおのみちで履いているスリッパを、春夏仕様に替えました!

surippa

右が秋冬仕様。

かかとまでしっかりあるあったかスリッパです♪

ミニーマウスみたいと言われていました。

そして、左が今日から デビュー。

どちらも水玉。

模様の中で、一番水玉が好きです。

おしゃれに言うと(?)ドット柄。

(よく見ると、今日の靴下も水玉でした!笑)

 

でも、さすがに、4月に入ってから、もこもこはそろそろあつかった……

これで、今日から快適に過ごせそうです。

 

では、また来週よろしくお願いします!

2011年04月20日

地域文化の発信の坊ちゃん劇場いいじゃんいいじゃん

昨日も今日も4月の下旬とは思えない寒さに、なかなか衣替えができない四辻由美子です。
そして、花粉デビューなのでしょうか、今年になって、瞼がかゆくて腫れあがって見苦しい私です。
他人様にお会いするのが怖いし辛いのですが、仕事柄どうしても会わなければならず、助けてちょう~だい!
土・日・月はどうもなく、火曜日起きてびっくりちゃんでした。ひょっとして、土日は花見やら松山へのバス旅行と遊んでいたからかしら。 しかし、半世紀以上生きてきて、記憶にある中では初めてのことです。(よく記憶がなくなりますので初めてかどうかは?ですが)
 さて、昨日は土曜日のさくら茶会のお話でしたが、今日は日曜日の松山旅行のお話です。
何度行っても松山は素敵な街です。今回は正岡子規記念博物館と秋山兄弟生誕地そして、坊ちゃん劇場に行ってきました。
正岡子規と秋山兄弟はNHKで放映された坂の上の雲をちょっとだけですが見ましたので、さらっと見て、 今回一番楽しみにしていたのが坊ちゃん劇場でした。
坊ちゃん劇場は松山市から車で30分の東温市にあります。劇場は山に囲まれた田園地帯にできた商業施設の中にあります。

 この劇場のコンセプトは「地域文化の発信」。愛媛・四国・瀬戸内の歴史文化伝統をテーマとした演目を公演している。 とウィキペディアにあります。秋田に本拠地があるわらび座と地元の企業とで、2006年に作った常設の劇場です。 わらび座は仕事で10年以上前に出会った劇団で、応援していたこともあり、早く観に行きたいと願っていました。やっと念願が叶いました。
私が見たのはミュージカル「誓いのコイン」。日露戦争時下の松山の捕虜収容所でのロシア人男性と篤志看護婦の悲恋の物語です。 恥ずかしながら涙を拭いながらの鑑賞で、俳優の皆さんの歌のうまさに脱帽です。

 shashinn

 shashinn2

失礼ですが、都会でなくこのような長閑な田舎でこんな立派なミュージカルを観ることができるなんて。さすがわらび座!

わらび座と出会ってから随分時が経ちましたがあの時わらび座の事務方の方との約束をやっと果たすことができほっとしています。
また、来ます。と誓った私です。

 

 

2011年04月19日

おもちゃも色々

桜がまだ頑張って咲いてくれています。土曜日のさくら茶会では、久々に葉桜でなく、花を楽しむことができました。 花びらが目の前でひらひらと散っていく様も趣があります。この季節でしか楽しめない贅沢なひと時です。
 さて、私は毎年、さくら茶会の後は、美術館で開催されている企画展を鑑賞するのが習わしになっています。今年は企画展 『ゆめのかたち 香月泰男』です。ポスターで、彼の作品であるユニークなおもちゃを見て、早く実物を見たいと楽しみにしていました。
それは、まだ私が幼い頃、家の周りに転がっていたブリキや木くずといった廃材でできたとても素朴で愛らしい動物や昆虫、 そして親子の形をしたおもちゃなのです。懐かしくもあり、じっと見つめていても決して飽きない不思議なおもちゃです。
豪華で全て出来あがってしまったおもちゃも良いけれど、想像力をかきたてられるこんなおもちゃも良い。

子どもの頃にもどったような何だか本当に夢でも見ているような、そして、夢でみたものを形にしてくれた そんな嬉しい、 楽しい作品展です。 5月15日まで開催してます。
夢を見に行って下さい。

2011年04月18日

瀬々監督生出演!

こないだ、とあるイベント会場で占い師の方に

もしかしたら今年の12月に結婚するかも?!

と言われドキドキしてしまった (//∇//) テレテレ

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

でも・・・

あまりにも良いことばかり言われてしまい

「あの~、何か良くないことも言って下さい」

と変なお願いをしてしまうほど。

友達や知人にその話しをすると案の定?!

「そりゃ、騙されてるわ~」と言われました。

こんなことでもやっぱり、良いこと悪いことは

バランスが大事だわ~と感じてしまいました。

 

さて、今日は現在シネマ尾道で上映中の映画

『 ヘヴンズ ストーリー 』の監督

瀬々敬久(ぜぜ たかひさ)さんが生出演され

めっちゃくちゃ緊張してしまいました。

監督自身はとても気さくな雰囲気でスタジオに

入って下さったのに私があまりにガチガチで

・・・あぁ~、恥ずかしい・・・

みなさんにもとてもお聞き苦しかったのでは

ないかと反省しています。

スミマセン。

でも、瀬々監督から直接お話しを伺っていると

監督の思いや俳優の方々との間にわき上がる

作品を生み出すパワーというか・・・

上手く言えませんがとにかく!色んなことが

ビシビシと伝わってきました。

時間が短くてとても残念でしたが興奮の数分間

となりました。

 

瀬々監督と清順さんと

 

瀬々監督、そして河本支配人

今日は本当にありがとうございました。

 

そして、映画『 ヘブンズ ストーリー 』は

全9章 4時間38分という異例の長尺映画。

ベルリン映画祭国際批評家連盟賞など受賞。

 

実際に見ての感想ですが、これまで耳にしていた

身近な事件や明日は自分が当事者なのかも?!

また純粋が故の狂気?人間の愚かさ怖さ

色んな事を考えさせられる映画でした。

 

映画 『 ヘブンズ ストーリー 』はシネマ尾道で

4月22日(金)まで上映されています。

時間は13:45~18:40(途中10分間の休憩有り)

みなさんもご覧になってみてはいかがですか?

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんの見てもらった占いによると

ここ2~3年、がまんをしてきたようなので

今年はやりたいことや行きたい場所があれば

どんどん行動して行きなさいって。

・・・思い切って、どこの国にいく?!

 

地球儀とびり

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年04月15日

好きな人に桜を見せてあげたい

柿原裕子です。
 
桜、キレイですねぇ。
毎日ウチのベランダから見えるヨソのお家の桜と運転中、道路脇の桜を楽しんでるわ。
 
何だか忙しくてお花見にも行けないなぁって思ってたら、息子のパンちゃんと夫だけでお花見に行って、帰って来たパンちゃんが、
「キレイだったよ~。ママにも見せてあげたかったわ。」
なんて事を言ってくれたの。
 
いつの間にか、そんな事が言えるようになったんだねぇ。
 
新学期が始まって、幼稚園バスの到着は毎日15分遅れ。
きっと泣いてなかなかバスに乗れない新園児も居るからだろうなぁ・・・なんて思いながら、
2年前パンちゃんが入園した時の事を思い出したわ。
 
パンちゃんは1日目なニコニコでバスに乗り込んで行ったのよ。
あら?以外とすんなり!って思ってたら、2・3日後くらいからは、泣いて泣いて大変だったわ。
 
まず、制服を着せるのに一苦労。
バス乗り場では、逃げる。泣く。
一生懸命、気をそらそうと、
「あっ!あの車見て見て!」
とか、
「うわ~キレイなお花が咲いてるよ~。」
と頑張ってみるけど、
バスが来るまでは、毎日戦いだったな。
 
そしてバスが到着すると、先生に米俵を担ぐかのごとく私から引き離され、バスに乗せられるパンちゃんでした。
ああ。なつかしいわぁ。
 
「幼稚園で好きな女の子は?」
と聞くと、
「う~ん。ママ以外に好きな子はおらんかな。ママが一番可愛いし。」
なんて事を言ってくれるウチに、ギュウギュウ、ちゅ~ちゅ~しとこっと(笑)
 
成長は嬉しいけど、あんまり急いで大きくならないで~って思う毎日です。
 

 

2011年04月14日

桜便りその4

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

今週も、まだまだ、桜キレイに咲いていますね~

ということで、今週も桜の話題です(笑)

 

一昨日、15人ほどで千光寺公園でお花見をしてきました。

夜桜です♪

夜桜1

昼間の青い空に映える桜もキレイだけど、夜も雰囲気があって素敵です。

 さくら2

少し花冷えましたが、とても楽しかったです。

 

そして、次は今日の桜。

さくら3

この樹は、葉っぱが出始めていました。

これはこれで、良いですよね。

今週末辺りまでは、お花見楽しめそうですね。

 

それでは、来週もよろしくお願いします!! 

2011年04月13日

決断と行動あるのみ

良いお天気が続いています。桜も満開!184号線のさくら土手の桜が綺麗で『おぉ!』と感嘆の声をあげております。毎年、 桜の花を観ることができる喜びに感謝をするのですが、今年は感謝とともに申し訳なさを感じる今日この頃の四辻由美子です。


最近やたらと緊急地震速報が出て、本当に異常事態です。かつて、震度4というと、 阪神淡路大震災まではこの地方ではほとんど体験することなかったですよね。15年前、埼玉に住んでいた頃は、震度3、4は結構あって、 地震だけは、怖くてすぐ食卓の下にもぐっていました。それなのに、東日本では3.11から震度5・6が当たり前のように起こっています。 辛い日々の中、これでもか、これでもかと押し寄せてくる余震にどんな思いで過ごしていらっしゃるのかと思うといたたまれない気持ちです。


テレビで、政府が会議を、会議を、と会議中の映像を映しているのを見ると、会議する前に行動を、と思うのは私だけでしょうか。 もっと早く早く行動してよ!とテレビに向かっている私がいます。地方や民間の方がずっと行動が早いよ。 会議ばかりして人の意見を聞いていると動けないよ。決断あるのみ。決断力と行動力が今一番問われているそんな気がします。

 

2011年04月12日

納得のいかないことばかり

今年もあっという間に3か月が過ぎたと思っていたら、今日はもう4月12日。そして、昨日はあれから、そう東日本大震災から1ヶ月。 1ヶ月経っても先が見えない。

まさか、日本にこんなことが起こるなんて、そして、化け物のような原発に対して、ほとんど大した策を講じることが出来ないでいる。 本当に技術大国日本なのかと思ってしまう。原発がもたらしたものは便利さと悲惨なほどの恐さ。この便利で役に立つ原発は一度暴れ出すと、 手に負えないものだと分かってしまった。

安全と危険。便利と不便。現場では必死の作業が続いている。 現場で作業されている皆さんは本当に目に見えないとてつもない危険なものと闘っている。なのに、 この原発を抑えるために使用されているものが、おがくずや新聞紙というニュースに思わず「はぁ?」 とはてなマークが頭をたくさん横切った人も多かったのではないでしょうか。笑うに笑えない話を、NHKのアナウンサーが真面目に読み上げる。 何だかこの原発で被害を被った人々は納得できないよね。

そういえば、都知事選は原発を推進する石原氏が当選しました。 都民も国民も原発が持つありとあらゆる矛盾を認めて生きて行かないといけないのでしょうか。便利さと恐怖を背負って。

 

2011年04月11日

幸せ。

仕事に出かける寸前に残っていたコーヒーを

一気飲みしてたら背後から甥っ子君に驚かされて

顔も春ニットもスカートもコーヒーまみれになった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

その後、甥っ子君がどんな目にあったかは

ご想像にお任せします・・・(`Д´) ムキー!

 

さてさて、桜も満開になりましたね~。

昨日は選挙もありましたがお花見をされた方も

多かったのではないでしょうか?!

私は昨日一昨日と仕事だったので残念ながら

ゆっくりとお花見などは出来ませんでしたが

帰り道で素敵な場面に遭遇しました。

青い空と満開の桜の下で記念撮影~♪

なんと、結婚式の前撮りをされていたのです~。

和装姿のお二人はとっても幸せそうで思わず

「おめでとうございます、お天気で良かったですね」

と、声をかけてしまいました。

そしたら、お嫁さんが「最高です!」って。

お婿さんは終始照れくさそうにされてましたが

本当に幸せいっぱいな雰囲気でした。

全く見ず知らずのカップルでしたが末永いお幸せを

願っています。

 

前撮りのカップル

 

東日本大震災から1ヶ月。

きっと被災地の方々の中には同じように本当なら

幸せいっぱいに結婚式を迎えていたという方も

いらしたことでしょう。

そんな方達の為にも私達はこの今の幸せを

大切にしなければならないのだと思いました。

そして辛い思い、どこに向けて良いのか分からない

怒り憤りで毎日を過ごされている方々に1日も早く

本当に心からの幸せや笑顔が戻りますように

願います。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

今日は尾道の桜の名所の1つ、桜土手に行って

きました~☆

すご~い、きれ~い、まぁんかぁ~い♪

と、超ハイテンションになりました。

 

桜土手とびり

 

2時頃だったか降り出した雨に「えぇ~っっ」と

思いつつ出かけましたが、桜はまだまだ耐えて

くれていました。

 

つぼみもあった

 

お散歩している方も多く、みなさん笑顔でしたね。

やっぱり、お花って 桜って いいね~。

 

桜絨毯

 

例え散っても、足下をこんなにキレイなピンクに

してくれてるよ~。

桜の楽しめる時間って限られているけれど

その分、めいっぱい咲いてくれてる気がする。

生命力に満ちあふれてて勇気をくれてる。

びりもがんばらなっくっちゃね!!

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年04月08日

「じろう」と「はみい」

柿原裕子です
 
いよいよ桜の季節がやってきたね。
桜もいいけど、我家のチューリップも開き始めたよ。

F1001393
 
さて、今年の「みなと祭り」ほぼ例年通り開催される事になったね。
「てっぱん」の「きん兄」「てつ兄」のトークショーも予定されてるよ。
私は「きん兄」が大好き。
 
今年はええじゃんも10周年。
「尾道から元気を!」という事で募金箱なども用意されてのチャリティー祭り。
私もマイクを持って元気に頑張るわ。
 
(詳しくはニュース欄を参照してね。)
  
 

--------------------------------------------------------------------------------

今週は、ペットショップでパンちゃんからねだられ、「カメ」を買いました。
ウチには、熱帯魚やメダカ、カブトムシの幼虫を飼ってるので、エサなどを買いによくペットショップに行くんだけど、 パンちゃんも私もついつい新しい生き物を飼いたくなるの。
 
何とか陸カメっていう外国のカメをねだられたんだけど、1匹15000円!
ムリムリって言ってたら598円の可愛いゼニガメちゃんが居ました居ました。
 
これならいいよって買ったんだけど、あっという間に20~30センチの大きさになるそう。
上手に飼えば20~30年生きるって言うから長い付き合いになるわね・・・。
 
パンちゃんが、「じろう」「はみい」と命名。
 
ああ。2匹も買うんじゃなかった。
1匹にしとくんだったなぁ。
 
しかし「じろう」よく食べるなぁ・・・。

 

2011年04月07日

桜便りその3

こんばんは、藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!!

 

桜が開花する前からお届けしていた(笑)桜便りその3です。

 

まずは、桜土手。

さくら2 

開花宣言された4日(月)の時の様子です。

この日はとっても良いお天気♪

さくら1

今は、もう少し咲いています。

 

つづいて、千光寺山の様子。

さくら4

今日のお天気は曇り。

でも、お店も出て、お花見客もたくさん。

さくら3 

 

そして。

岡山の吉備津神社の桜です。

さくら5

先週末、尾道から7人ほどで岡山まで遠足?に行っていきました!

岡山の鬼ノ城という山城。

鬼ノ城

最近、発掘調査が進み、門の復元などが完成したそうです。

花見ではなく歴史のお勉強?がメインです。

 

井笠鉄道の元駅だった場所に、車両が残っています。

 鉄道

 

おまけ。

大好きな顔出し看板です^^

 福富

子どもたちのあとに並んで撮りました(笑)

この牧場のアイスは絶品です!!

アイス

暖かくなり、色々とお出かけする機会が増えましたね。

 

来週は、もう桜は見頃を過ぎ始めている頃でしょうか……??

咲いていたら、その4お届けします~

それでは、来週もまたよろしくお願いします!

2011年04月06日

若者よ!何事にも積極的に挑戦しろ!

今日はとっても良いお天気で、入学式日和でしたね。尾道市内の中学校と尾道大学では入学式が行われ、中学生は青空の下、新しい制服が、 大学生は新しいスーツが光輝いて見えました。

おめでとうございます。

中学生は小学校からそのまま地域の中学校に入学の場合は、友達も一緒であればそうそう不安ではないでしょう。 どちらかと言えば希望の方が大きいでしょう。

大学生は、実家から離れ、初めて一人暮らしをすることもあり、 きっと期待と希望と不安が入り交じった気持ちで入学式に臨んでいたでしょうね。

学長は告辞で、一歩踏み出すことが大事で、何事にも好奇心をもって積極的に挑戦してほしいと言われました。

なかなか難しい時代だからこそ、挑戦することが大切です。

私だって、まだまだ挑戦したいこと山ほどあります。

ガンバレ若人よ!挑戦して、失敗して、また挑戦して!

2011年04月05日

さくら咲きました

尾道千光寺公園の桜ソメイヨシノがやっと開花しました。例年より1週間、昨年より6日遅い開花だそうです。 今年は4月になっても厚めのコートが手放せません。
私は、3日の日曜日、因島のさくらまつり(被災者支援チャリティコンサート)の司会をさせていただきました。 山の頂上近くでの開催ということもあり、冷たい風がぴゅーぴゅーと吹き、真冬のような寒さに主催者の皆さんも震えながらの準備となりました。
前日が暖かったこともあり、春の装いの私は、持って行ったストールを巻き、カイロをお腹に足にと張り、何とか寒さを凌ぎましたが、 カイロをしていても、ぶるぶる震えていました。
これで寒いと言っては、暖房もない被災者の皆さんの避難生活を考えると、申し訳ない気持ちで一杯になります。折角地震、 津波で助かった命なのに劣悪な避難生活で亡くなられる高齢者が増えているとのこと。悲しいことです。
日本全国、世界から支援があっても、プライバシーが守られる暖かい部屋はなかなか難しいようです。3週間以上が経ちました。 我慢も限界に近いのではないでしょうか。寒いと言っては炬燵やお風呂に入られる私。暖を取りながら被災者の皆様に思いを馳せ“すみません” と言っている私です。

 

2011年04月04日

恵比寿様?!

エイプリルフールにウソをつきそこね

ガッカリな?!かなちゃんこと村田佳奈子です。

皆さんは何かウソをつきましたか?(笑)

 

4月に入りましたね~。

新入社員としてスタートした方、新入学で

大学生としてスタートした方、される方。

これから入学式・新学年を待っている方

みなさん、おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

 

我が家にももうすぐピカピッカの一年生になる

甥っ子君がいるのですが、その子が今朝

ブロックでお城を作りました~☆

 

   我が家の巨匠の作品

 

作り方の本を見ながらですが、1時間ちょっとで

作り上げたんですよ~(◎ー◎;)ビックリ

おばバカ?!全開でごめんなさいね~(=´▽`)ゞ

 

子どもの成長ってすごいな~と感じる毎日です。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

ねぇ~、知ってる~?

最近の“かっぱえびせん”にちょっとだけ?!

パッケージに変化があったんです~。

違いはどこ?

 

どこが違うか、わかりますか?

実は右側のパッケージが・・・

 

わかります?

 

ちっちゃいおっちゃん・・・ではなく、

恵比寿様がのっかてるの~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

 

ちっちゃい恵比寿様

 

製造年月日も同じなんですよ~。

 

製造年月日も同じ

 

中の味はまったく変わりなく美味しかったです。

同じお菓子だと分かっていてもちょっとだけ

何か良いことありそうな感じだよね~。

 

このカルビーのかっぱえびせんにはこの他にも

色々と隠れキャラ?!があるみたいなので

みなさんも探してみては?

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

2011年04月01日

きなこみるく

柿原裕子です。
 
 
 
最近、毎日飲んでるのは、
「きなこみるく」
 
特に、女性に必要と言われてる「イソフラボン」を摂取する為、日々、納豆や豆腐などの大豆製品を食べるよう心がけてるんだけど、 やっぱり毎日となると、なかなか難しかったりするんだなぁ・・・。
 
そこで、毎日「きなこみるく」を飲む事にしたの。
 
これなら、1回でたくさん大豆が食べられる。
 
牛乳を温めてきなこを入れるだけ。
甘い物が食べたいなぁって時は、これに少しハツミツを入れると満足して、おやつをセーブ出来るのでダイエットにもよさそう。
 
ウチではきなこはこの容器に入ってます。

F1001334
 
 
左から食洗機用の洗剤。片栗粉。きなこです。
 
100円ショップで買ったこの容器がお気に入り。
 
食洗機洗剤もいちいちスプーンで量らなくてもワンプッシュ。
片栗粉やきなこもいちいち袋から出さずにプッシュプッシュ。
 
粉が飛び散る事も無いし、しっかりフタを閉じてるので湿気も防ぎます。
 
この他、ビンのハチミツやケチャップなども100均容器に入れ替えるとスプーン要らず。液垂れナシよ!
 
こういう便利な発見が出来ると、ささいな事だけど、ものすご~く嬉しくなっちゃいます。
うふふ。
私って意外と主婦向きかもね~。(笑)

 



 
 
今週はこの春、中学に入学する甥っ子が、神奈川県の川崎から遊びに来てたの。
夜中、布団に入ってから、
「う~ん・・・う~。」
って声がするので、
「どした!?」
って声を掛けてみると、時々地震の揺れがフラッシュバックして、布団に入ると揺れてないのに揺れてるような気がする・・・。
って言ってた。
川崎も結構揺れたし、お父さんが帰れない中停電も長かったしね。
お兄ちゃんだから頑張ったんだろうけど怖かっただろうな。
 
テレビなどで被災地の子どもの笑顔が見れたりするとホッとしたりするけど、心の傷が心配です。
 
 

 

 

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック