ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 遅咲きの水仙の花 | TOP | 一服の清涼剤 »

早く被災地にも春がきますように

昨日の暖かい陽気でそろそろ尾道の桜の開花も近いのではないでしょうか。開花を待ち遠しく思うのですが、ただ、 震災で被災された皆さんのことを思うと、素直に待てないのも確かです。ただ、被災地にも桜はきっと咲くでしょう。その桜を見て、 心なごんで頂ければ幸いです。
 あの11日から18日が経ちました。なかなか進まない支援に本当にイライラします。あの原発の事故さえなければ、 復興に向けてもっと素早く動けたと思うと本当に悔しい。もちろん原発によって、私たちは電力の恩恵を受けているのももちろん分かっています。 それにしても、どうしてこうも後手後手になっているのでしょう。 こんな化け物のような原発に原始的な手段でしか対応できないのかと不思議で仕方ないです。 テレビに出ている世界のトップを走っている研究者の皆さんの説明がどうも説得力がないのです。直ちには大丈夫です。じゃ、 時間が経てば危ないですってこと?東電の会見もどうして夜中に?その会見もテレビで全部放送しないし、 ネットのユーストでライブ中継を見ているとこんな説明でこの危機を乗り越えられるのかとより不安になるし、 一体この国はどうなってるのかしら?
 BSで世界のニュースを見ている方が、今の日本の状況を端的に報じていて分かりやすい。官房長官の会見もやたらに謙譲語と丁寧語だらけで、 結局何が言いたいのか良く分からない。これじゃ、特に原発被害を受けている被災者の皆さんに申し訳ないでしょ。そして、 この福島原発からの放射能物質がアメリカの東海岸でも観測とアメリカの報道が伝えていたよ。おいおい、 早く何とかしないと世界にばらまいてるよ。そんなところまで行ってるとなると、日本中全部ですよ。 こんなに危機管理が出来ていなかった日本にかなりショックを受けているのは私だけじゃないですよね。

 

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック