ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2011年01月 | TOP | 2011年03月 »

2011年02月28日

想像力、創造力。

酔いつぶれた後、リビングで暖房もつけずに

うたた寝したら・・・すっかり冷えてしまったのか

トイレで上へ下への大騒動・・・o(TヘTo)

そして、2日間寝込んでしまった・・・

トホホな、かなちゃんこと村田佳奈子です。

みなさん、暖かくなっても飲み過ぎにはご注意を~。

 

今日、仕事に行こうと駐車場へ行くと足下に

小さな水たまりがあった。

どうやら甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが2人で

私に内緒で落とし穴を作っていたらしい・・・

しかし・・・見てビックリ?!

 

落とし穴?

 

私の足よりちっちゃ~い!!

 

つまずくことはあっても?はまることは無さそうです。

まだまだ私を騙そうなんて?!100万年早いっっ。

カワイイ奴らじゃの~~~(*^-^*) ニッコリ☆

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

↑そのかわいい甥っ子ちゃんはブロック大好き。

昨日も創作でドラゴンを作っていたよ~。

 

巨匠?!

 

・・・ドラゴン・・・???

ちょっととぼけたワニみたいだ・・・ププッ ( ̄m ̄*)

 

未来の巨匠はまだまだ進化するでしょう♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

2011年02月25日

右脳ドリル

柿原裕子です。
 
100円ショップには、いろんな商品がありますが。。。
 
最近、こんな物を見付けたの。
 
「右脳ドリル」

  F1001333
 
[人間は普段、右脳の機能のたった15~20%しか使ってないとされています。
 
無限とも言われる右脳の持つ力が十分に活性化されれば、記憶力や直感力などが天才的に発揮出来るようになります。]
 
と書いてあったよ。
 
なるほど~。
記憶力も直観力も落ちてる大人(私と夫)
まだまだこれからの息子パンちゃん(5歳)
3人でやってみる事に。
 
 
 
例えば、こんな問題。

  F1001332
 
分かる?
 
答えはAの3枚です。
 
時々、私や夫が分からない問題を5歳のパンちゃんが解いたりするので、
私達は、いかに「右脳」が弱いかと、自信を無くして、
「やばーい!」
なんて言ってるの。
 
この「右脳シリーズ」は、全部で8冊あるので、
これから「右脳」を鍛えて、IQアップを目指すわ!
 

 

2011年02月24日

梅の花

藤井優希です。

今日も、番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

さて、先週末、実家に帰った時に、お花見をしてきました。

今が見頃の、梅の花です。

ume1 ume2

ume3 ume4

紅・白・桃・黄

 

皆さんは、どの色が好きですか??

 

私は、白が一番梅らしくて好きです♪

写真うつりが一番良いのは、黄色でしょうか??

ピンクは、遠目に観ても華やか。

紅は、近くでじっくり観るのがおすすめです。

 

暖かくなってきたので、お弁当を持って、少し遠出をしてみるのも良いかもしれませんね。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

 

2011年02月23日

春の訪れは様々なものを運んできます

だんだん春が近づいてきていると感じる今日この頃です。

毎日車で通りかかる近くの畑では白梅紅梅が満開です。そして、 実家の庭にもメジロや名前は知らないちょっと大きめの鳥やらがやってきてピーピーと賑やかです。 その鳥の動きを縁側から娘猫のチロが虎視眈々と狙っています。先日は朝早くからスズメをくわえて帰ってきてびっくりしました。多分、 チロにとっては、褒めてもらえると思ったのでしょう。しかし、私がネズミをくわえているのかと勘違いして、悲鳴をあげてしまいました。 猫は驚いて、一瞬口からスズメを離してしまいました。その隙にスズメは台所の天井近くに逃げました。部屋の明かりを消して、窓を開け、 出て行くのを待っていると、元気に飛んで出て行きました。良かったとホットしたものです。

このチロちゃんは、色々な生き物をくわえて帰ってきます。思いだすのも嫌なので、書くのはやめます。(笑)春が近付くと、 そんなことも多くなるかな なんて考えた今日でした。

 

2011年02月22日

火の元、火の取り扱いに注意を!

今日は朝は冷えましたが、日中はコートが邪魔なくらい暖かい春の陽気となりました。

 さて、ここ最近尾道では火事が毎日のように発生しています。不審火も多いようで、本当に心配です。

今日もたまたま市役所の駐車場で、車を降りた瞬間、北方面で、煙を発見。まだ、白い煙だったので、火事とは思わなかったのですが、 だんだんと真っ黒い煙がもの凄い勢いで上がり始めたと思ったら、消防車のサイレンが聞こえてきました。これは、火事だ! と確信したのと同時にオレンジ色の火が・・・・・・。

後の情報では4軒が全焼だそうです。まだ、詳しいことは分かっていないようですが、怖いです。

広島県南部には、連日、乾燥注意報が出ています。まずは、火の元、火の取り扱いに注意が必要です。そして、家の外には、 燃えやすい物を出して置かないことが大切です。

皆さん、気をつけましょう!

2011年02月21日

寄り道

今日は本当に気持ちの良いお天気で

まさに春~~~っって感じでしたね♪

あんまり気持ち良いので仕事の前に色々寄り道?!

しちゃった・・・かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

高校生の頃からかなぁ、天気が良いとフラ~って

海を見に行ったり 高台のお寺にお参りして

そこから町並みをボ~っと見てた気がする。

もちろんその頃は免許も車もないのでもっぱら

自転車乗って行ってたなぁ~。

バイトはしてても塾とかにも全然行ってなくて

傍目にはもの凄く無駄な時間に思われてたかも

知れないけど、結構?!自分と向き合うっていうか

色んなコト考えてた気がする。

今思えば、私には大事な時間だったと思います。

 

みなさんお忙しいとは思いますが、もし時間が

とれたら、たまには寄り道してみるのも

良いですよ~♪

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんてさ、今年は手作りチョコなんてしないって

言っていたのに・・・びりは見つけたよ~。

 

マカロンキット?

 

手作り用マカロンの箱!!

しかも“ピスタチオとヘーゼルナッツ”だなんて

オシャレじゃなぁ~い(ノ-^0^)ノキャーキャー♪

もう、ヴァレンタインは終わっちゃったけど

作るのかなぁ~?!

誰にあげるのか・・・気になる~~~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

・・・スミマセン、自分用です・・・by.かなちゃん

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年02月18日

MYまくら

柿原裕子です。
 
この前ウチで飼ってる「ベタ」っていう熱帯魚のお水を取り替えてあげたんだけど、水道水が冷たくなり過ぎてる事に気が付かず、 危うく死んでしまうとこだったの・・・。
 
ひっくり返って動かなくなって、大慌てでぬるま湯を入れてあげたら、生き返りました~~~!
人間も暑さや寒さには弱いけど、生き物の温度管理は本当に大切。
ベタちゃんごめん。
 



さて、私は肩こりの他に右の首がいつも痛くって、時々整骨院に通ってるの。
電気を当ててもらったり、マッサージしてもらうとだいぶ楽になるんだけど、数日経つとまた・・・。
朝起きた時が一番痛いから、これは枕が合ってないのが原因かも?と数年前から、いろんな枕を試しているのだけど、 どうもしっくり来なくてねぇ。
 
枕売り場の人に、首のサイズを測ってもらって選んでもらったり、低反発やら、医者が考案したメディカル何とか枕とか。
一体枕にいくらお金を使ったことか(涙)
 
ところが!
 
この前、私にピッタリの枕に出合ってしまったのです。
しかも、O円で!!
 
その枕とは。
枕カバーに、バスタオルを入れただけのオリジナル・マイ枕なのだ。
 
これ、母がテレビで枕の特集やってたの録画してくれてたのを見て作ったんだけど、理想の枕というのは、寝返りをうつ時「焼き鳥」 のように楽にコロコロ出来る枕なんだと。
大切なのは、上向きの時も横向きの時も頭が沈まず、かといって高くなる事もなく、まっすぐになる事。
枕カバーの中にたたんだバスタオルを重ねていって、寝てみてまっすぐになるように鏡で確認しながら、 減らしたり増やしたりしながら作っていくのよ。
 
出来た!私の枕。
 
1週間ほどして、
あれ???首が痛くない。
肩こりもない~!
 
家に転がってる数々の枕は何だったの~?
 
今夜もマイ枕でグッスリ。
 
オヤスミナサイzzz・・・
 

 

 

2011年02月17日

素敵な思い出

藤井優希です。

今日も、番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

先週金曜日の国際ホテルブライダルフェアに参加してきました。

ウェディングドレスのファッションショーのモデルです。

 

素敵なドレスを着せていただきました。

ドレス1

でも、歩くのがとっても難しかった……

白無垢・白ドレス・カラードレス合わせて、20人の方がモデルの方をしたのですが、たぶん、私が一番歩くの下手でした。。。

事前申し込みの白ドレスの人は、2回登場するんです。

1回目が終わった後に、あんまりにも、こけそうで、歩きにくそうな様子に見かねて、色んな方が、歩き方の指導をして下さいました。

ありがとうございました!!

おかげで2回目は、1回目よりは少しきれいに??歩けました。

 

ちなみに、後ろ姿は、こんな感じ。

ドレス2 

 

そして、見に来ていた妹も、なんと当日抽選で当選!

当日の人はカラードレスということで、オレンジのドレスを着せて貰っていました。

ドレス3

とっても、素敵な思い出になりました。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

 

 

2011年02月16日

今年は講演会三昧

今朝は本当に冷え込みました。車がバリバリに霜に覆われていました。冬場の霜とはちょっと違って、 薄く霜がへばり付いているといった感じ。今一つ上手く表現できないですが、兎に角冷えたのです。(笑)

皆さん大丈夫ですか?暖かくして寝ましたか?
 さて、私 1月・2月とお仕事が暇なので、講演会やらコンサートやらと忙しく飛び回っております。実は明日も講演会に行きます。 明日は桜井よしこ氏です。桜井さんの講演は3回目です。

今年は3月から毎月講演会に行く事になっています。考えが右から左まで、住職さん・ジャーナリスト・ 作家とあらゆるジャンルの人達の講演を聞くことになっています。楽しみです。ただ、心配が一つ。聞いている時は、 ふんふんと分かったような気がして、頭にしっかり入ったと思っていても、翌日には、ほとんど忘れてしまっていたり、私、大丈夫かしら? なんて思ってしまう今日この頃です。

本を読んでも、そう。昔の記憶は鮮明に語られるのに、ちょっと前のことを忘れてしまう。おぉ、恐ろしい! もっともっと頭を使って活性化しないと、今からそうだと、先が思いやられます。やれやれ。

 

2011年02月15日

本当に怖い話

昨日の春の雪にはびっくりです。朝起きて、周りを見渡すと、山が白く、久々の雪景色でした。しかし、水分を含んだ雪なので、 陽がさすとあっという間に溶けていきます。猫も白くなった庭を怪訝そうに眺めていました。遊びに行くのを躊躇しているようです。
さて、先週の土曜日は師友塾の講演に行ってきました。講師は国際政治評論家の中丸薫氏。1970年、 80年代に世界のトップリーダーの人達にインタビューをしテレビ等で活躍をされていた方ですが、恥ずかしながら、私は知りませんでした。 彼女が世界のトップリーダーと知り合いになることで、この世界は、ある一部の人間達によって動かされているのだと気づいたという話。 戦争も経済も政治も。普通に日々を送っている自分たちには、遠いところの話だと思ってしまいますが、 実は私たちの生活に密接に関係していることが分かると、あまりの恐さに知らなければ良かったと思うかもしれません。
 最近は、ネットが進歩しあらゆる情報を知ることができるようになって、そのような情報もあることは知っていましたが、 それでもそれが真実なのかを疑っていました。しかし、実際、世界を駆けまわり自分の目で耳で体験された話を聞くと、 やはりそうなのかと思ってしまいました。
 中丸氏が『メディアがある人物を悪だと7回繰り返せば、そうなのかなぁと思い、20回言えばあの人は悪い人なのだと思うようになる。 情報とはそのように誘導できる』というお話は、戦前の日本でも、また、イラクに大量破壊兵器があると大統領自ら言い、 メディアも検証することなく流し、イラク攻撃やむなしという方向に持って行ったアメリカ等にも通じる話で、非常に恐ろしいことです。
 そして、そのように誘導していくことも、世界を動かしている一部の人達の戦略だとしたら・・・・。もう怖くて夜も寝られないわ。そうそう、 その人達の今後の戦略は人口削減だそうです。戦争では効率が悪いと考えているようです。さて、どんな計画を考えているのでしょうか。今、 中丸氏の本を買って読んでいるところです。信じるも信じないも自由ですが、そのようなこともあるかも知れないという情報だけは、 頭に入れておく必要はあるかもしれないですね。

 

2011年02月14日

チョコの誘惑

バレンタインデー、

味見しないと人にはあげにくいよね~

と言いつつやたら自分用にチョコを買いまくる

かなちゃんこと村田佳奈子です。

やめられんわ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

毎年、今年は無駄なチョコは買わないって

思っているんだけど・・・甘い誘惑に叶わない。

意思が弱いのね~、痩せるわけない・・・

 

さて、先週2月11日(金)シネフク シネマモードで

福山自主制作短編映画彩に行って来ました。

昨年に続いて2回目となるこの映画彩、

備後在住の映像作家の方達の短編映画

(9+1?)作品を観てきました~♪

今回は COLORS ってことで、まさに色とりどりの

映画達?!でした。

はがきとチラシ

 

私もほんのちょびっとだけお手伝い?!(声のみ)

していたのですが、ある映画の中でシネマ尾道が

撮影場所で出ていました~っっ(≧∇≦)キャー♪

しかも、シネマ尾道支配人の河本清順さんが

観客役でご出演されていて2度ビックリ!!

 

地元での撮影の良いとこってここよね~

なんて、一人にやけてしまいました(//∇//)

来週、支配人がゲストでスタジオに来られるので

ちょっとお話し聞かせて頂こうかなって思います。

 

 

・・・・・今週のびりちゃn・・・・・

 

かなちゃんの姪っ子ちゃんがバレンタイン用の

チョコレートを今年もせっせと準備してました。

今年はちっちゃいケーキ型のチョコに好きに

デコレーションするってことで・・・

 

ほぼ完成・・・

 

気がつけばほぼ完成に近づいてましたが

ピンセットを使って一生懸命飾ってました。

今年は誰にあげるの?って聞くと

おじいちゃんとお兄ちゃんと武士、それと

お友達の KさんとNさん・・・

う~ん、と言うことは一人1個ずつか~

 

チョコケーキ?!

 

かなりちっちゃいけど気持ちの問題だもんね!

みんな喜んでくれると良いね~♪

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年02月11日

ミルサー

柿原裕子です。
 
もうすぐ年度末。
卒園、卒業の季節だね。
息子パンちゃんの幼稚園では、毎年3月に「発表会」があるの。
1年間の集大成。
 
今年のタイトルは、「THIS IS IT!」
そう。マイケル・ジャクソンよ。
幼稚園児のマイケル・ジャクソン。
どんな踊りを見せてくれるんだろうか?
楽しみ~。
今、発表会に向かって猛特訓中。
子どもだちも頑張ってるけど、先生も大変だろうなぁ。。。
 
・・・そう言えば、去年はパンちゃんお地蔵さんの役だったな。
1年早ーい!

 


 


 
さて、最近の私のブームは「ミルサー」
食材を粉々にする機械です。
 
いりこや昆布や鰹節、干しシイタケを粉末にしてダシ作り。
塩分もかなりカット出来るし、ヘルシーで美味しいの。
 
1リットルのだし汁を作ると、同じうま味で、
 
煮干  カルシウム220mg→風味調味料6mg
     鉄分   1・8mg→        0.1mg
     塩分   0・1mg→        3mg
 
お~!手作り粉末ダシ、スバラシイ!!
 
生姜もスライスして3~5日干して、粉末にすれば、
しょうが湯に。しょうが紅茶に簡単に使えるし、お料理にも入れると風味が出て美味しい。
 
生の生姜は身体の先端しか温めないけど、天日干しした生姜は内臓から温めてくれるというから、せっせと干しては粉末にする日々よ。

F1001318
 
つい、人に「これいいよ!」とあげちゃうから、すぐ無くなっちゃう。
すぐ人にオススメしちゃうとこ母に似てきたわぁ(笑)
私、おばちゃん化してるわ。
 
もっと大きなザルを買わなきゃな~。

 

 

2011年02月10日

ロープウェイ試乗会・撮影会

こんばんは、藤井優希です。

今日も、番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

今日は、新しくなったロープウェイの試乗会・撮影会の様子をお届けします。

新しいロープウェイのデザインは素敵だし、景色も良いし、何度か試乗することができて、とっても楽しかったですよ~!!

デザイン者

新しいロープウェイのデザインを担当された安武有彬さん。

コンセプトや、思いをお話しされました。

後ろは、かもめ号です。

 

ロープウェイ1

さぁ、最初は、試運転。

かもめ号と、さくら号がすれ違います。

ストライプが、千光寺山によく映えていました。

かもめ号は山頂駅へ、さくら号は山麓駅へ下りてきて。

ロープウェイ2 

さっそく試乗!

まずはさくら号からです。

 

下りは、かもめ号にも。

ロープウェイ3

1時間の間に行ったり来たりで、私は5回乗りました。

お天気も良くて、景色も良くて、気持ちよかったです。

せっかくの機会だからと何往復か、乗りっぱなしの方も^^

確かに、下りってなかなか乗る機会がないかも。

 

 ロープウェイ4

車内はこんな感じです。

座席が減って、広々。

窓も大きくなったので、景色もよく見えます。

 

ロープウェイと ロープウェイと2

最後に、さくら号と、かもめ号とそれぞれ記念撮影もしました♪

これから、暖かくなって桜の季節なんかに乗るのも良いですね。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

 

2011年02月09日

平和を噛みしめましょう

今日は朝から、陽が出て暖かく感じました。実家の親子猫も寄り添い縁側で庭を見ながら日向ぼっこをしておりました。平和なひと時です。

2011020910480001


 さて、平和と言えば、日本は平和ぼけなどと揶揄されます。終戦から65年が経ちました。もう戦争体験者といえば、65歳以上、 それも戦争の記憶がある人は70歳に近い人達以上ということになります。日本人のほとんどが戦争を知らない世代ですから、 それは平和ぼけと言われても致し方ないでしょう。ただ、世界の情勢を見て、戦争の恐ろしさを頭の中では分かっていても、 実際の体験がないので、どうしても分かりません。戦争なんて、死ぬまで経験なんかしたくないと思うのが当たり前でしょう。
 戦争は、国と国との戦いだけではありません。国内で同じ国民同士の戦いだってあるわけです。歴史を振り返れば、日本もずっとそうでした。 戦争のない平和な時代は江戸時代の260年ぐらいではないかとよく言われています。しかし、それでも250年です。 これを長いと考えるか短いと考えるかは自由ですが、まぁ、日本の平和は永遠ではないと考えた方が良いかもしれません。
 今、ソーシャルネットワークによって北アフリカの国々で革命が起こっています。チュニジアのジャスミン革命に端を発し、 エジプトでは国民がムバラク大統領の即時辞任を求めて大々的なデモを行なっています。 日本のマスメディアだけではほとんど正確な情報は伝わってこないのが実情です。私自身、エジプトがムバラク大統領の独裁政権で、 国内の格差はひどいなんてことも、知りませんでした。恥ずかしい話です。まぁ、日本はトップニュースが相撲の八百長ですから、 おかしな国です。
 さて、このエジプトの正確な情報を知りたいと思う人達が、ネットで探しているのが分かります。 ネットから得た情報を取捨選択し自ら分析しようとしています。私も色々と探しています。その中で、 フリージャーナリストの人が自らエジプトに行き、メディアが伝えていない内容を写真やツイッターで発信しています。そして、 フィフィというエジプトの両親をもち日本で育ったタレントが、『タレント生命が経たれてもいい。真実を発信します』 と いうブログにも辿り着きました。それも全てが真実かどうかはやはり取捨選択が必要ですが、そこに語られていることは、目から鱗です。今、 全てにおいて真実を知りたいと思っている人達が増えていることだけは確かです。猫の親子の平和な姿を見ながら、 ここまで考えてしまった四辻由美子でした。

 

2011年02月08日

音楽って疲れた私を癒してくれます

立春を過ぎてからは、本当に暖かい日が続いています。やはり、確実に春が近付いていると思う今日この頃です。
 さて、私は、日曜日・月曜日とコンサートに出かけてきました。日曜日はしまなみ交流館で開催されたガラコンサート。 尾道の音楽によるまちづくりのコンサートです。

一年間、アウトリーチで学校や図書館に出かけて子どもたちに本物の音楽を楽しんでもらい、その締めくくりとして、 演奏家の皆さんが初めて一緒に演奏しました。そうお祭りなんです。私も今回で2回目の鑑賞。ピアノの演奏にピアノとヴァイオリンの演奏、 そして、金管五重奏。

実は、私が一番聴きたかったのは、チゴイネルワイゼン。中学生の時にこの曲に接してからというもの、何故か私の琴線に触れて、 ヴァイオリンと言えば、チゴネルワイゼンかメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。 なかなか生で聴くことが出来なかったチゴイネルワイゼンを聴くことが出来て本当に幸せでした。そして、 金管楽器五重奏も聴きごたえがありました。金管楽器だけでこんなに素敵な演奏ができるのかと。幸せな気分を十分に味わうことができました。 隣の席の女性も、『尾道はこんなにお安くクラシックが聴けて良いわ』と話しかけてこられました。そう、会員価格1800円で。 こんなお得感一杯の演奏会を聴かない手はありませんよ。小さいお子さんからご年配の方まで幅広い年齢の方が来られていました。 2011年度も是非聴きに行きたい。主催者に感謝です。

そして、昨日は2本のヴァイオリンとピアノユニット『TSUKEMEN』という音大出身の若い男性3人の演奏を聴きにいきました。 こちらはチャージ系アンサンブルユニットということで、このチャージ系って何?書いてある所によりますと、『音楽ジャンルの枠を超え、 その演奏で人々にエネルギーを与える』だそうです。噂によりますと、中にさだまさしの息子さんがいるとか。こちらは、映画音楽・ジャズ・ クラッシクと様々で、楽しめました。3人は25・ 6歳とまだまだ若いです。これからどんどんメジャーになっていかれるのでしょう。 楽しみです。音楽で癒された2日間でした。

 

2011年02月07日

しまなみドライヴ♪

ここの所、暖かくてお出かけ気分ウズウズ♪の

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

今日お便りでもいただきましたが、皆さん

インフルエンザや花粉症など大丈夫ですか?

私はおかげさまでインフルエンザとか風邪は

ひいていないみたいです。

ただクシャミが突然出たりするから・・・

今年は花粉症デビューしちゃうかも?!

(毎年言ってる気がするけど・・・)

ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

さてさて、今日の放送でも言ってましたが先日

しまなみ海道をドライヴしてきました~!

丁度、2月3日節分の日で天気も超良くて

まさにドライヴ日和♪

母と2人でしたが楽しかったです。

 

 来島海峡大橋

 

来島海峡大橋もこの通り!?

ちょっと霞みながらも、綺麗に撮れました。

↑の写真はクリックしたら大きくなります。

 

そして、ここには “びりちゃん” ではなく・・・

 

わたるくん

 

わたるくんがいました~~~(≧∇≦)キャー♪

頭の上にある赤い車にカメラを乗せると

来島海峡大橋との記念撮影が出来ますって。

カメラ落下防止のための紐もちゃんとありました。

わたるくん、良い仕事してますね~~♪

 

そして、ここのパーキングエリアの食堂で

食べたのが・・・

鯛かま塩ラーメン

 

鯛かま塩ラーメン。

お出汁がきいてて美味しかったです。

鯛かまはカラッと揚げてあるのですが

ちょっと食べづらかったのでもしデートで

行くのならお気をつけ下さいませませ~。

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんは楽しそうだけど・・・

びりは・・・お出かけしてなくて・・・

天気が良くても・・・暖かくても・・・

スタジオだけなのさぁ~・・・くすん ( ノω-、)

すねるびり・・・

 

・・・・・;

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年02月04日

滝沢くん

柿原裕子です
 
今週は、ドラマ「てっぱん」のロケがエフエム尾道のある商店街で行われましたね~。
ロケ風景がニュースで流れてるのを見てると、
「あっ。のりちゃん!」
 

潮風スタジオの月曜パーソナリティで金曜のレポーターのりちゃんが映ってました^^
 
ベッチャーのシーンもあったけど、このロケの場面は最終回の3月26日に放送されるとの事。
最終回とあって、出演者も総動員で出てくるので楽しみぃ。
 
 
私はね、あかりちゃんの恋の行方も気になってるの。
滝沢くんが、あかりちゃんを見る視線にいつもドキドキ。
頑張りすぎるあかりちゃんを心配そうに見守ってる感じがいいッ!
 
「俺と一緒に人生走ってくれへんか?」
とか言わないかしら。
 
おばあちゃんのお料理も、ほんといつも美味しそうで愛情たっぷり。
お料理を作ってる姿が何か美しいの。
 
こないだおばあちゃんが作ってた「おからコロッケ」も作ってみよう!
 
てっぱんのホームページには、「初音食堂」ってコーナーもあるんだよ。
 
ああ。それにしてももうすぐ「てっぱん」も終わっちゃうんだね。
寂しい~~~。

 


 

今日のねずみ(パンちゃん)はひどい・・・中だけ食べるなんて(泣)

そう言えばパンちゃんのあだ名はパン好きから来てるんだったわ。。。
 
 F1001314

2011年02月03日

今年の恵方は南南東!

こんばんは。

藤井優希です。

今日も、番組にお付き合いいただいた方ありがとうございます。

 

今日は、節分ということで、西國寺の節分会に行ってきましたー!

学生の頃にも行ったことがあるんですが、今日もお天気が良いし、本当にたくさんの人!

袋や箱を準備したり、良い位置を確保したりと、みんなやる気十分です。

 

法要のあと、大きな数珠をみんなで繰ります。

大数珠

 

ご住職のお話。

住職法話

 

いよいよ豆まきの始まりです!!

  豆まき1

 

13組の福男夫妻が「福」の入った豆や、おもちを投げます。

豆まき2

 

「鬼は外~、福は内~」

豆まき3

私は結局自力では豆は取れなかったのですが。。。

回廊に上がって写真や音を撮っている間に、たまたま入ったのか、誰かが入れてくれたのか、ブーツの中に豆が入っていました♪(笑)

さらに、たくさん取った方にお話を聞いていたら、「豆取ってないなら、あげるわ」と言って、少し福を分けてもらえました☆

ありがとうございます。

 

そして、エフエム尾道へやってきて、お昼ごはんに恵方巻を。

今年の恵方は「南南東」と、その方角を向いて一人黙々と食べ始めます。

恵方巻

……と、8割ほど食べたところで、局長に「あっち、あっち」と私が向いているのとは違う方角を指さされました。

そこで初めて、「南南西」を向いて食べていたことが分かりました……。

うっかりです。。。

残りの2割分はしっかり福が来るかしら??

皆さんは、しっかり方角を確かめて食べてくださいね!(笑)

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いしますね。

無邪気な頃に帰りたい

久しぶりに暖かい一日となりました。
間もなく暦は春を迎えますが、その前振りのような穏やかな日でしたが、宮崎や鹿児島の人々にとっては、ほんの少し前までは予期しない想像さえしなかった火山の爆発で大変な日々を過ごしておられることを考えると、本当に気の毒で、申し訳ない気持ちで一杯です。

両県は、鳥インフルや口蹄疫でも膨大な被害を被っており、どうして次から次とこのようなことが起こるのか。
また、雪国の人々もこの冬は大雪で、多くの方が雪下ろし等の作業中に亡くなられているとのこと。
私は昨日のブログで『天災は忘れたころにやってくる』と書きましたが、そんなフレーズでは片づけられないと、今回の宮崎県・鹿児島県のことを思うのです。
日本は火山国であることも、渡り鳥がやってくることも、分かってはいても、どうして?という気持ちが起きてしまいます。
鳥インフルや口蹄疫等では、手塩にかけ育てた鶏や牛を大量に殺さなければいけない畜産農家の皆さんの悲しみ、悔しさを考えると本当に気の毒で仕方ありません。
一方で、殺される動物たちから考えると、人間とは何てひどいんだ?と悔しく思っていることでしょう。
その悔しさを訴えることさえできない動物達が本当に不憫です。
まだ罹っていない動物達を何とか助けることはできないのでしょうか。
これだけ全てにおいて進歩した現代で、全ての鳥・牛を処分しないといけないというのが、私の頭では納得できないのです。
地球は人間のために存在しているのでしょうか?
その人間でさえ、強い者が弱い者を支配し、様々な大義を振りかざして戦争を引き起こし平気で人を殺しているという現実。
色々なことを考えていると、生きるのが辛くなりますね。
無邪気な何も考えなかった幼い頃に戻りたいと、ふと考えた今日でした。

2011年02月01日

腰痛は忘れた頃にやってくる

今朝は車に霜が張り付いていませんでした。ここ数日ずっと寒い朝でしたが、久しぶりの暖かい朝となりました。しかし、 陽が照らないために気温が上がらず、結局は寒い一日となりました。(笑)なんのこっちゃです。

  さて、今日は2週間ぶりの放送となりました。 3年半ぶりに腰痛のため番組を藤井さんに代わってもらいました。 藤井さん、そして出演をして下さる皆さんにも本当にご迷惑を掛けました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

気をつけながら過ごしているつもりでしたが、ふとした間隙を突かれた感じです。ここ10年間は持病と化した腰痛と闘っていますが、 調子が良いと、ふと腰から意識が遠のくことがあります。まさに、天災、忘れた頃にやってくるで、腰痛、忘れた頃にやってくる。です。(笑) 毎回そうですが、私の腰痛は鍼治療が大変良く効きます。2度の治療と腰痛体操で3日間寝て復活しました。感謝感謝です。

今回の腰痛では本当に皆さんに助けて頂きました。本当に気をつけなければと強く強く感じたこの1週間でした。ありがとうございました。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック