ユウガッタ・レディオ

エフエムおのみち【79.4MHz】月~金 午後5時00分~O.A.



(月) 村田佳奈子



(火・水) 四辻由美子



(木) 大淵法子



(金) 原田真弓

« 2010年12月 | TOP | 2011年02月 »

2011年01月31日

ランドセル

寒い日が続くと、外に出るのがイヤで

何だかんだと理由をつけて家に居ようとする

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

さて、今日ゲストのJR尾道駅駅長の門田さんと

放送の中で盛り上がった電車の中の整理券?

本当にあったんですよ~!!

 整理券

 

クリックしたら大きくなります・・・

多分、ワンマン車両の時に使うのでしょうって

駅長さんも言われてましたが、本当にバスと

同じみたいで、ちょっと笑っちゃいました(*'-'*)

 

いつもは車で移動することが多いのですが

たまには電車でのんびりまったりも良いもんです♪

 

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

昨日、かなちゃんの甥っ子ちゃんのランドセルを

買いに行きました。

最近の子ども達は好きな色のランドセルを選べて

良いね~。

甥っ子ちゃんはずっと前から

「僕は黒いランドセルがいいからねっ!」って

言い続けてました。

で、実際に買いに行ったのだけど・・・

かなちゃんやかなちゃんのお母さんの薦めで

決まったのは・・・↓

 

びりとランドセル

 

紺色のランドセルになっちゃった~Σ(゜ロ゜;)!!

本人もそれで良いよと言ってはいたものの

本当に理解出来ているのかどうか・・・

かなちゃん、甥っ子ちゃんがショックをうけても

知らないよ~。

ちなみに、写真のお隣は買ったらもれなく付いてきた

ミニランドセル(黒)です。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

2011年01月28日

回るお寿司

柿原裕子です。
 
ウチは家族で外食と言えば、「まわるお寿司屋さん」に行く事が多いんだけど、この前不思議な光景を見かけたの。
回るお寿司と言えば、回転してきたお寿司を「おっ!次これ行こう。」って感じで取ったり、店員さんに、「ハマチ下さ~い!」と注文したり、最近ではモニターで欲しいお寿司を注文したりする所もあるよね。
 
ところがさ、近くの席の若いカップルのテーブルには、手を付けてないお皿が10皿程ズラリと並んでて2人はお皿を見つめるだけで、手を付ける様子もないのよ。
 
一体なぜ?
もう気になって気になって。
 
 
夫に、
「ねぇねぇ。何でだろう?男の人はマスクしてるし食べる気ないよね。」
「あっ!店員さんが何か言ってる。召し上がらないんだったら・・・何とかって言ってる。」
なんて言っても、
「さぁ~。」とか、
「う~ん?」とか、あんまり反応してくれないので、余計に不完全燃焼よ。
 
ああ。あのカップルはあの後どうしただろう?
気になりつつも先に店を出たのでした。
 
 
 
みんなはお寿司のネタは何が好きかな?
私は「ハマチ」「サーモン」「マグロ」は絶対食べるなぁ。

コッテリ脂の乗ったのが好みです。



 
  F1001308

ホームベーカリーで焼いた焼きたてのパンは美味しい~。

でもウチにはネズミ(パンちゃん)が居るようです(笑)
 

2011年01月27日

こだわり

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

藤井優希です。

お便り下さった方、ありがとうございます。

リクエストお応えできなくてごめんなさい。

なるべくお応えしたいと思いますので、また、よろしくお願いしますね。

 

今日は、こだわりというテーマでしたが、食べ物のこだわりって、本当に人ぞれぞれで面白い。

好きな物を最初に食べるか最後に食べるか。

タイ焼きは頭からか、しっぽからか。

うどんのゆで方や、だし。

そんな話だけで、けっこう盛り上がることも。

最近は、色んな食べ物の食べ方を、ランキングしたり、比較してみたり、実験したりするテレビ番組も多いですよね。

よく深夜にしてるから、変な時間にお腹が空いて、夜食で食べてしまうことも、しばしば。。。

さすがに、深夜にがっつり食べるのは控えなきゃ……。

そんなわけで、今週は、3日連続のYou Gotta Radioでした。

また、来週もよろしくお願いします!

2011年01月26日

気になること

こんばんは、藤井優希です。

番組におつき合いいただいた方、ありがとうございます。

昨日に引き続き、今日も番組を担当したので、ブログも更新しますね。

 

さて、今日は、気になること、気になるニュースをテーマにお送りしました。

今、最も気になるのは、花粉がいつ飛び始めるか、です。

10度を超えると、飛び始める目安となるようで……。

早く暖かくなって欲しいけど、花粉は飛んで欲しくないし。

……飛び始めたら、対策なんかも色々とお話し出来たらと思います。

また、これ、おすすめだよ! っていうのがあれば、ぜひぜひ教えて下さい!!

暖かくなると他にも、楽しいことが増えるので、花粉に負けずに、頑張ります!

来週には、もう立春ですし、だんだんと暖かくなってくるでしょうね。

それでは、今週は、3日間続けてのYou Gotta Radioお届けとなりますが、明日もどうぞ、よろしくお願いします。

2011年01月25日

今日は何の日

こんばんは、藤井優希です。

今日は、ピンチヒッターで、火曜日のYou Gotta Radio担当したので、ブログも合わせて更新しますね。

番組におつき合いいただいた方、ありがとうございます!

 

 

今日1月25日は、1902年に、北海道で、マイナス41度という記録的な寒さを記録したことから、あたたかいものを食べよう! と、 中華まんの日になったそうです。

お昼には、私も中華まんを食べました。

この、○○の日って、意外と知らないもの多いですよね。

話題にするために、今日は何の日かっていうのは、けっこう調べるんです。

ちゃんと、語呂合わせになっているものは、覚えやすくていいんですが、そうじゃないやつは、何で、これがこの日?? って。

理由を調べていくと、意外と深かったり、思いつきに近いものだったり。

△月×日を、○○の日にしよう! っていう集まりもあったり。

気が向いたときに、今日は何の日か、ネットとかで調べて見ると、意外と面白いですよ!

 

それでは、明日、水曜日のYou Gotta Radioも、私が担当するので、よろしくお願いします。

2011年01月24日

ちっちゃい感動

突然、短大時代の友達からメールがきて

仲が良かったみんなで会おう!ってことに。

急いでダイエットしなくちゃっと焦っている?!

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

新年早々、ウキウキしちゃうね~♪

本当に何年振り?

グループの中には時々会っていた友達もいるけど

一番会っていないのは・・・約10年振りかなぁ。

私の太りっぷりには驚くだろうなぁ~(*^~^*)ゝ

ただね~、みんな結婚していたり子供がいたり

仕事してたり色々でスケジュールが合わな~い。

何とか、3月中くらいには会いたいなぁ・・・

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

かなちゃんって、葉っぱ物のお野菜をお料理する時

1枚1枚外側からはいで使うのです。

見ているびりはイライラしちゃうんだけど・・・

こないだ台所で見つけたキャベツが

びりとキャベツ

 

びりよりちっちゃくなってたの~~~~~っっ。

カワイイじゃないか~~♪

 

なんだかさぁ、剥いても剥いてもキャベツ。

逆に考えたら、当たり前のことなんだけど

こうやって1枚1枚ちょっとずつちょっとずつ

大きくなったんだなぁ~って。

妙に感動しちゃった・・・

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

 

 

 

2011年01月21日

子どもの頑張り

柿原裕子です。寒い寒いッ。
 
さて、息子パンちゃんの通う幼稚園は毎年1月に「すもう大会」があるの。
12月くらいからぼちぼち練習が始まり、1月になって予選。
予選でクラスから勝ち抜いた男女1名づつが選ばれ、本番で全園児の頂点を決めるの。
年少の去年は選手には選ばれず、
「しっかり応援したんだ~。」
と言ってたパンちゃん。

去年、子どもが選手に選ばれ応援に行ったお母さんは、子どものおすもう大会ってナメてたら、 それはそれは激しい真剣な戦いでビックリしたって言ってたなぁ。
 
おすもう練習の初日。
初戦のお友達に負けて、痛くて悔しくて大泣きしたらしい。
あまりに泣き過ぎて、先生に、
「泣いてたらスポーツにならないよ!」
と叱られたんだって。

「おすもうがあるから幼稚園行きたくない!」
「おすもうのあるOOO幼稚園なんかに行きたくなかった!」
などどグスるパンちゃん。

しかし突然、
「パパ!おすもうの練習して!」
と言い出した。

2度目の練習試合。
パパとの練習の成果もあってか、3人勝ち抜き。
でも・・・3人目のとりくみの時力が入ったのか、おしっこがジャ~。
 
着替えの袋を手に肩を落として帰ってきて、
「負けんかったけど、おしっこもらしたから合格にならんかった。」
意味が分からず、詳しく状況を聞こうとしたら、
「もうこれ以上言いたくな~い!」

ところが予選の日、幼 稚園バスから降りてきて、

「パンちゃん、全員に勝って選手になったんで!」

えー?????

よく頑張ったね~!
人目もはばからず、ぎゅ~~~って抱きしめハイタッチ。

選手になれた事より、苦手だった事を頑張れた事が嬉しい。
大会の日。ちょうどダンナも休みだったので夫婦で応援に行ってきたの。
 
ちゃんとした土俵が組まれ、行司や掃き手も衣装を身に付けなかなか本格的。
 
ガチガチにしたパンちゃんは一回戦であっけなく負けてしまったけど、子どものがんばりってスゴイな~って感動したよ。
 
私なんか苦手な事からついつい逃げちゃうもん。
私も頑張らなくちゃね!

 

 


 

F1001286

今日、番組でお届けした「森 恵ちゃん」の「キミ」のCDジャケットですが、

ママ・ブランチのてんこさんが、このジャケット見ていつも裕子ちゃんに似てる~って思ってたそう。

こんなに若くて可愛くないですが、ちょっと輪郭と髪型は似てるかも。。。でへへ嬉しい!

 


 

2011年01月20日

大寒

藤井優希です。

今日も、番組にお付き合い下さった方、お便りやリクエスト下さった方、ありがとうございます!

 

番組中にもお話ししましたが、日曜日には、我が家の水道管が凍結して破裂。

昨日は、うちの近くで火事がありました。

 

今日は、大寒。

とっても寒いし、空気も乾燥もしています。

水道管の凍結対策、そして、火の元にはしっかり気を付けてお過ごし下さいね!

 

     ***

さて、チョコレートが大好きな、私。

この間、コンビニで見つけた飲み物。

チョコレートドリンク

不思議の国のスパークリングチョコレート。

名前もパッケージもかわいい☆

味も、香りもチョコレート! で美味しかったです。

この時期は、スーパーやコンビニに行くと、チョコレートコーナーが充実していて、とってもわくわくします♪

もうすぐ?! バレンタイン。

今から、とっても楽しみなのです。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2011年01月19日

昭和の風景がまた1つ、二つ

今日は午前中はくもりがちでしたが、お昼からは太陽が出て少し暖かくなりましたが、毎日寒い日が続いています。

明日は大寒です。一年で一番寒い時期を迎えます。そんな寒い中、山茶花が咲いています。

花の少ない時期だけに、山茶花の花が一生懸命咲いて、健気です。
山茶花を見ると、つい口ずさむ『山茶花 山茶花 咲いた道。たき火だ たき火だ 落ち葉焚き』。昔なら、色々なところでたき火をして、 暖をとる光景があったのに。今では、環境、環境でそんな光景も見られなくなって、寂しいですね。

年齢を重ねて行くと、つい子どもの頃の昭和の風景が懐かしい。
最近、近所では次々と、家が建て替えられていて、ほんの2.3年前の風景とは全く違ったものになってきています。

田んぼや畑があっという間に住宅に。

古い昭和のお家は白いモダンな家に、築山に松の庭も、数台駐車できる駐車場に。

だんだんと日本の風景ではなくなってきました。
そのうち、庭の木々や花を眺めて楽しむ風流な人も時間もなくなっていくのかと思うと寂しいですね。

皆さんの周りはいかがですか。

2011年01月18日

寂しい年明けとなりました

今年に入ってからは、毎日寒い朝です。
ここ数年は暖冬なんて言われていましたから、この寒さは結構身に応えます。

2011年もあっという間に18日が過ぎました。
昨年の今頃も悲しいことが続いて、寂しい年明けでしたが、今年も大事な人との『さよなら』が続きました。

命について考えさせられる日々です。

生きることは本当に大変です。
辛いことや苦しいことを自らの力、もしくは家族や他人様の力を借りながら一つ一つ乗り越えて行かなければいけません。

私の場合は、『あの人があんなに大変なのに頑張っているのだから、私にも乗り越えられる』と言い聞かせて頑張ってきました。

あの人とは、私の母です。母は、今から50年前突然の病で倒れ、生死をさまよい、当時の最新の薬で何とか生きることができましたが、 両足が不自由になり、歩くことができません。
薬の副作用で、今でも薬が飲めません。50年間ずっと病と闘いながら、私たち子どもには何不自由なく育ててくれました。
家にいる時はほとんど母が病気であるということを感じたことがないほど、明るくて、前向きで、何でも器用にこなす母なので、 本当に不自由を感じることはありませんでした。
ただ、学校の参観日や、入学式や卒業式には来て貰えなかった事、買い物に一緒に行けなかったのが寂しかったです。
しかし、そんな時は、伯母が母の代わりに来てくれました。

そんな伯母の一人がが先日亡くなりました。
頼りにしていた母も寂しそうです。
私も伯母との最後の別れの時には、ありがとうの言葉を告げました。
私たち親子を支えてくれた人達が、一人またひとりと旅立っていきます。
そして、私を支え、励ましてくれる母を、今やっと少しだけですが、支えています。

ほんの少しだけ。

本当はこの年になってもまだ叱られ励まされ支えられています。

生命のある限り、支え支えられ一生懸命生きていこうと誓った日でした。

2011年01月17日

うさこちゃんケーキ♪

ここの所の冷え込みの厳しさのせいか?!

車のリモコンキーが作動してくれない・・・

かなちゃんこと村田佳奈子です。

 

まぁ、12年超えてまだ乗っているので

色々とガタがきているのかもしれませんが

まだまだ現役バリバリ!?

お互い頑張ろうね~って愛車に語りかける

毎日です。

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

放送の中でも少しふれていましたが

今日はかなちゃんの姪っ子ちゃんの誕生日。

月曜日は生放送があるので昨日の日曜日に

前倒しでお祝いパーティをしたよ。

姪っ子ちゃんのリクエストに応えて夕食は

クリスマス同様?骨付きの大きな鶏もも肉に

大根サラダ、そして苺。

嬉しそうにほおばる姿に大きくなったよね~と

かなちゃん共々、ちょっぴり感動しちゃったよ。

さぁそして、お誕生日といえば “ ケーキ ”。

今年は・・・↓

うさこちゃんケーキ

 

うさこちゃんケーキ♪

(びりも後ろにいるってわかるかな?)

うさぎ年ってこともあるけど、姪っ子ちゃんには

大事にしてるウサギのぬいぐるみがあって

せっかくなら大好きな物つながりでって。

もちろん姪っ子ちゃんも大喜びしてくれて

写真もバシバシ撮ったんだけど・・・

主役の姪っ子ちゃんは甘い物が苦手なので

ケーキにはほとんど手をつけてくれなくて

かなちゃんはがっかりしてました。

毎回、ケーキはいらないのでは?!って

話しになるのだけど、本人はいるって言うので

仕方なく?準備してるみたい(´ヘ`;)とほほ・・

いつかこの美味しさに気づいてほしいね~。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年01月14日

20歳の勝ち組

柿原裕子です。
 
今日は成人の日にちなんで、新成人の尾道大学生のコメントと1990年にヒットした曲をお届けしました。
1990年か~。私の青春時代だわ。
 
私が二十歳の頃はどんなだったかなぁ・・・と思い返してみたけど、書くのが恥ずかしいくらい将来の事もなーんにも考えて無かったわ。

明日の事しか考えてないって感じで。
 
今の子はしっかりしてるわぁ。
 
当時の私はお金は無いのに遊んでばかり・・・。
夢も目標も無くて、心のどこかで見えない将来に不安を覚えたりする事もあったなぁ。
 
ママブランチのてんこさんのように、
 
「衝撃の成人式の写真」
 
をアップしようかと思ったんだけどね、写真が見付からない。
実家にあるのかしらね~。
 
当時、大阪に住んでた私も地元に帰ってきて成人式に参加しました。
ピンクの振袖を着て、憧れの白いファーを首に巻いて。
 
お友達の中には、振袖はレンタルにして、代わりに親に車を買ってもらったって子も居たなぁ。
 
成人式の会場には、次々と改造したような車に乗った男子が迎えに来て、彼氏の車に乗り込む振袖女子の姿も沢山見かけたなぁ。 ←時代を感じるね・・・
 
車に乗り込む時の、
「私、車を持ってる年上の彼が居るの~。」
って勝ち誇った?顔の女子達を覚えてる。
これって二十歳の勝ち組なのか?
 
私の友達も30代の彼が外車で迎えに来てて、
「お~!大人っぽい~。」
とちょっと羨ましかったりして。
 
私はというと、
「まだ着物を脱ぐのがもったいない~。」
 
って、別の友達たちと今は名前が変わったけどサントークを練り歩き、親に迎えに来てもらって帰ったとさ(笑)
 
自分の事を振り返ってみると、新成人の皆さんにとても偉そうな事は言えない私だけど、1つだけ、
 
「自分を大切に!」かな。

2011年01月13日

話題の

藤井優希です。

今日も、お便りやリクエストいただき、ありがとうございます。

   ***

3連休に、倉敷の実家に帰省しました。

1日目は、隣の市のおばあちゃんちに行ったり、お墓参り行ったり、DVDを見たりと、ゆっくりまったり。

2日目は、ドライブ行こう♪ということで、B級グルメで話題の津山のホルモンうどんを食べに行って来ました!

倉敷からだと、2時間くらいかかるのですが、途中で雪がちらつきはじめ、凍結注意の表示が……。

車は、ノーマルタイヤだったので、結局それ以上進むのを一時断念して、津山手前の道の駅の屋台で、ホルモンうどんを食べました。

ホルモンうどん 

ボリューム満点でソースの味も絶妙♪

 

微妙に津山市内まで行けませんでしたが、話題のB級グルメを食べることが出来て、満足・満腹☆

尾道からでも、たぶん、倉敷からとそんなに時間変わらないはずなので、春になって暖かくなったら、また行きたいです。

 

それでは、来週もよろしくお願いします。

2011年01月12日

年末年始はゆっくり過ごしたい

今日午前中は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。
年末年始と朝早くからドタバタとすることばかりで、やっと一息ついたって感じです。

毎年毎年、思うのですが、家事を預かる者としては、年末年始はなくていいのにと・・・。
こんなこと言ったら文化や伝統を否定するようで、嫌なのですが兎に角女性は忙しいよね。
この忙しさが何とかならないものかと思うのです。

そういえば、子供の頃から家には親戚が大勢集まっていましたから、 母と二人大晦日からお正月は朝から夜遅くまで台所に立ちっぱなしでした。
そして、結婚してからも嫁ぎ先には親戚が一堂に会して賑やかにやってました。
義母と義妹と3人でやっぱり台所に籠もってました。
懐かしいけど、やっぱり女性は疲れましたね。
今は、当時に比べると随分楽をしてますが、それでも何かと忙しい。

まだ子どもが小さい頃に、女性たちに休息を、との男性たちからの配慮で、31日から京都で過ごしたり、 近場の観光旅館で過ごしたこともありました。
まだ、景気の良い頃でした。
こちらも懐かしい。
何でも思い起こせば懐かしい。
そんな年齢になったのかしら。                         

京都には、学生時代4年間住んでいてもお正月だけは親元に帰っていたので、京都のお正月は初めてだっただけに発見が一杯でした。
京都のお雑煮は白みそ。
これは、実家と同じでした。
嫁ぎ先は醤油。
そして、お寺にお参りすると、普段では頂けないお札を頂いた記憶があります。
そして、近場の観光旅館でのお正月は、初日の出を拝む舟を出して下さいました。

もう何年も家に籠ることが多いお正月ですが、どこかの旅館で、作ってもらったおせちを食べながらのんびりと過ごしたいと、 昔のことを思い出しながら思った四辻です。

2011年01月11日

成人式で感じたこと

私は、朝の車の霜の付き具合で寒さを感じます。(笑)

今日は滅茶苦茶寒かったです。

昨日は成人の日でした。

今年も尾道の成人式の司会をさせて頂きました。

成人式も時代につれて変遷しています。

式典から、荒れる成人式で、もっとラフな成人式にそして、また式典に。

 尾道でもここ数年は徐々に式典へと変わってきました。

私はこの成人式を楽しみにしています。成人の誓いの言葉しかり、ベッチャー太鼓の皆さんの演奏しかり、そして、一番楽しみなのが、 小中学生からのお祝いの贈り物。

特に今年は、小学生から歌の贈り物がありました。
尾道市小中学校芸術祭音楽コンクールで見事グランプリを受賞した尾道市立高須小学校の皆さんの合唱。

この合唱に感動で心が震えました。
目を閉じて聴いていると、どこかの有名な合唱団が歌っているのではと思ってしまうほどの素晴らしい歌声でした。

一公立の小学校ですから、練習時間だってそうそう多くはないでしょう。
特に歌が好きで上手な児童ばかり集めているということもないでしょう。
それが、ここまで、聴いている人を感動させる歌が歌える。

指導される先生も凄い!それに応える子どもたちも凄い!

教育の素晴らしさがこの合唱に集約されているようでした。

 

成人式に出席した新成人たちも彼らの歌声に感動し、何かを感じてくれたものと信じています。

そして、これからの山あり谷ありの人生、力強く歩んでほしい と切に願います。

2011年01月10日

2週間ぶりです。

え~っと、まだ大丈夫だと思いますので・・・

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして新成人の皆さん、またそのご家族の方々

本当におめでとうございます。

これからも楽しいことや嬉しいことだけでなく

辛いことや悲しいこともあると思いますが

その経験・体験が未来のあなたをつくってくれる

大切なものなんだと私は思います。

しっかりとあなたの人生をエンジョイして下さいね!

な~んて、ちょっと偉そうに言ってみました(=´▽`)ゞ

 

さてさて、おのみちエフエムでは長めの?!

お正月休みで久々にスタジオに入ると

なんだか変な緊張感に包まれてしまった

かなちゃんこと村田佳奈子です。

みなさんは楽しいお正月休みを過ごされましたか?

もちろん、お仕事だった~という方もいらっしゃると

思いますが・・・実は私も仕事納めと仕事始めは

例年通り生放送でした・・・゚。(*^▽^*)ゞ

12月31日(金)~1月1日(土)の年またぎ?

午後11時45分~午前0時45分の1時間

ばっちり、よそで(笑;)生放送でした。

今年は美女3人で!?お仕事でしたよ~。

 

美女に挟まれて・・・

 

私は真ん中のうさみみ無しです。(T-T )

そして、手に持っているのは今年最初のおみくじ!

今年はなんと・・・

大吉でした~~~~~っっ。

しかもしかも、

“ 待ち人来たる。幸せを持って来る。 ”

だって~~~~~~っっ(≧∇≦)キャー♪

 

ということで、私 今年こそは皆様に嬉しいご報告が

できることと思います~(v^ー°)

乞うご期待!!

(あくまでも、予定は未定ですが・・・)

 

・・・・・今週のびりちゃん・・・・・

 

びりからも、みなさんに新年のご挨拶を・・・

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

びりのお正月

 

びりはお正月ゆっくり過ごしたよ~。

で、先日お散歩がてら出かけた場所で

ちっちゃ~い春を見つけたよ♪

 

春の息吹?!

 

細長く伸びた枝に小さな小さなピンクのつぼみ?

こんなに寒い毎日の中でもちゃんと成長してる

春に向かって生きている、そんな気がして勇気と

元気が湧いてきました。

びりも負けずにがんばるぞ~って思いました。

 

以上、かなちゃんとびりちゃんでした。

 

2011年01月07日

春財布

柿原裕子です。
 
新年初めての金曜日。
二週間ぶりでした。
みなさん今年もよろしくね。
 
さて、新しい年が来ると、どこのお店にもお財布が山積みになって、
縁起がいい「春財布」
として売られてるけど、私もお正月に財布を買ったのよ。
 
財布を買うのは何と!13年ぶり。
おお。私の財布ちゃん13年お疲れ様でした。
 
13年間使ってた財布は赤いヴィトンのエピ。
高価な物だけに、やっぱり丈夫なのね。
13年間破れる事もなく、まだまだ使える感じなんだけど、最近は内側の革が劣化してきてカードとかが黒くなっちゃうので、
引退してもらう事にしたの。
 
Dr.コパ曰く、
同じ財布を長く使うと金運を下げるとか。
お金が貯まらないのは財布のせいだったのか?
(そう言えばDr.コパデザインの財布も売ってたなぁ。)
 
新しい財布で、金運↑↑になりますように。
 
エフエム尾道共々、今年もよろしくお願いしまーす!
 
 

2011年01月06日

2011年

明けましておめでとうございます。

藤井優希です。

2011年、最初の番組におつき合いいただきありがとうございます。

今年の年越し、商店街のカウントダウンイベントの様子です。

 

まずは、美味しい年越しそばをいただきました。

年越しそば

 

新年になった瞬間に、この風船が落ちてきて。

風船

 残念ながら、風船を割るのに夢中で、その瞬間の写真はありません。

スミマセン。

 

やった! 当たり発見!

当たり

 

引き替えてもらいます。

福袋

 

中身は、こんな感じ。

中身

おせちに飽きた頃にちょうどいい♪

 

と、素敵な年明けでした。

 

ただ、大吉だったおみくじには……

初めは良くないけど、だんだん良くなる。精進しなさい。

という、ような内容が書かれていました。

さっそく、今日の番組で、ミスをやらかしてしまったのですが、これからも、精進して少しでも、 良くなるよう頑張っていきたいと思います!!

2011年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2011年01月05日

総理の年頭の挨拶に心が萎えた

今朝も車は霜に覆われて、寒い朝でした。
朝の寒いのは本当に辛い。
朝早い仕事の方にとって 冬の朝は大変だろうな と真っ白になった車を見ながら いつも思います。
本当にご苦労様です。

さて、昨日の菅総理大臣の年頭の挨拶には ちょっとげんなりでした。
もちろん、考えも十人十色ですから、素晴らしかった と思っておられる方もいて当然ですが、年の初めとしては、 やはり国民に元気と希望を与える演説であってほしかった。心が萎えてしまいそうでした。

特に子どもたちに、夢と希望を与えられるよう 話してほしかった。
会見にいる記者の人たちも 聞いていて疑問を持たなかったのでしょうか。
やはり、会見はオープンに、すべて生で、誰がどんな質問をしたのかオープンにするべきです。
国民には、どんな空気の中で、どんなやりとりがなされたのかテレビのニュースだけでは伝わってこないです。
民主党は記者会見のオープン化を言っていたはずです。
人にばかり約束を守れと言わず、しっかり総理自身が国民への約束を果たして頂きたい。

書いていて、浮かんできました、私の今年の目標。
『他人に優しく 自分に厳しく』
総理も『国民に優しく 自分に厳しく』でお願いします。

2011年01月04日

主婦に向いてない私

明けましておめでとうございます。
今日が今年2011年初のYou Gatta Radio火曜日です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
やっぱり、お仕事は楽しい。

年末年始は専業主婦に撤し、朝昼晩と食事を作る生活。
料理を作るのは嫌いではないのですが、やっぱり私には向いてない。(笑)
おまけに大みそかから鼻風邪を引いてしまい 何処にも行けないしお籠りのお正月でした。
 
今年の目標を考える時間もなく過ぎてしまいました。
普通の生活に戻るまで我慢我慢。

これからゆっくり考えよう 今年の目標!

 さて、今日は昨年のドラフトで、千葉ロッテマリーンズから5位指名で入団が決まった江村直也君のインタビューを放送しました。

江村君は中学時代は、尾道リトルシニアに所属し、高校は大阪桐蔭高校に、3年生の春にはセンバツに出場しました。

キャッチャーとしてシニア時代から有望株として注目されていたようです。      あまり縁のなかった千葉ロッテマリーンズですが、 江村君を今年からは応援することにします。活躍を祈ってます。頑張れ!
              

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック